「レッテル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: レッテルとは

2022-05-21

嫌なこと

小学校の時から「真面目だね」って言われ続けてきたのが自分は真面目じゃないのにと思っていたから嫌で嫌で仕方なかった。

そのレッテル剥がしたいがためにオタク自分をこれまで晒してきたんだけど、「真面目」っていうレッテルはつまらなくて際立った長所のない人間に貼られるものだと気付いたのが高校に入ってから。これまでの人生がすべて黒歴史しかなくて辛い。これまでの自分を何も理解できない。なんであんなことばかりしたんだろう。気持ち悪い。あの時もっと他人に好かれることをしてたら今こんな風になってなかったな。キラキラとした日々を充実させている他の子達が羨ましい。

2022-05-20

anond:20220520045941

そもそも「幼稚」という立派な日本語があるにも関わらず

あえて「アダルトチルドレン」というそれらしい用語を使う時点で

汚い性根が透けて見えるんだよ

単に幼稚だ、と主張したいのではなく、レッテルを貼って差別したいのが見え見え

その癖、言葉意味最初から違ってるんだから話にならない

性根が汚くてかつ、話にならない奴への対応はどうすべきか?

それは意味を汲むことではなく、間違いを糾弾することだろうよ

anond:20220519234856

絵柄パクとかい名前でどうにか悪いことをしたレッテルを貼りたいだけであって実態他人粘着するキモいオタクをどうにか排除したいっていう心なんだよ。本当は「絵柄(も)パクってる」なのであってリスペクトを感じるような場合にはそういう言い方をしない。

リスペクトがあったとしても距離無しオタク特有コミュ障が発揮された関係性に対する嫌悪感が「絵柄パク」の正体だよ。

2022-05-19

anond:20220519044431

陰謀論信者ってレッテルに縋って

なんとか自分より下の存在だと思いたいのが

とても良く伝わってきました。

自分より上の存在を認めていない人間

陰謀の首謀者≒自分より能力のある存在

認めるわけもなく

したがって陰謀論に染まることもない。

かんたんな論理パズルですね?

anond:20220519025908

お前まだいたのか、さっきも誰かにマウントレッテル貼ってただろ。

飽きないな、お前も。

2022-05-18

anond:20220518235438

いるよねー不利になると横認定してレッテル貼るやつ。

まぁ横だが。

anond:20220518234132

マウント厨ってレッテル貼って僕を下げたいのは君じゃないかな?

面倒くさいかおやすみなさい。

2022-05-17

anond:20220517175833

村上隆が長い間いじめ続けて

被害者のそれに対する怒りばかりが拡散されて

気狂いのレッテルを貼られて

美術世界の人たちは村上隆の話ばかり信じて、

ワイは一人ぼっち、展示する場所もない、村上隆への謝罪要求される

anond:20220517174735

お前がどこまで知ってるのかも知らないし

ただ外野から面白おかし想像してここに書き込んでる可能性の方が高いけどね

でもワイのこと業界権力者が根回しして村八分にしたとしても

その業界にはもう「呪い」はかかってるからいいんだよ

「そういう世界の人たちなんだ」っていう呪い

ワイは将来の夢を抱えながら一人で細々生活保護糖質キチガイお絵描きおばさんとして死んでいくので

美術業界の人たちは「自分は悪くない」とか村上隆が貼ったレッテルとかデマ後生大事に抱えながら被害者が年老い世界呪いながら生きて死んでいくのを見つめていてください

その様子を全世界人間に見つめられながら。

キチガイの、村上隆を一生守りながら、死んでいってください。

2022-05-16

演奏不可能作品

演奏不可能作品(えんそうふかのうのさくひん)とは、さまざまな理由により演奏不可能、あるいは困難な音楽作品のことである

概説

クラシック音楽世界では、演奏不可能(または困難)な作品が多数存在する。演奏不可能作品の中にも、仮に演奏されたとすれば傑作と評価され得るだけの芸術性を備えた作品は多く、これらは安易無視できない存在となっている。巨大編成の作品演奏時間の長い曲とも密接に関係があり、イギリスのソラブジの作品はその3要素が完全に組み合わさり、初演できないものも多数ある。

現代ポピュラー音楽場合には、作曲家作詞家編曲家といった独立した職能存在するものの、作品演奏との一体性が強く、コンサートライブでの生演奏や、演奏を収録した媒体CD等)という形で公表される点で、クラシック音楽とは様相が大きく異なる。このため、ポピュラー音楽においては、作品を聞くことができるという意味で、ほぼ全ての作品演奏可能であるといえる。その一方で、媒体への収録(すなわちレコーディング)に際しては多重録音をはじめとする種々の編集が行われるとともにに、演奏においてはシーケンサー等の自動演奏積極的に利用されるので、純粋に人のみによって演奏することが不可能あるいは困難である作品も多い。このような作品コンサートライブにおいて生演奏する際には、自動演奏テープなどを用いてレコーディングされた作品再現するか、生演奏可能なようにアレンジを変えることがよく行われる。また、一時期のXTCのように、高度なスタジオワークを行うミュージシャンの中にはライブを行わない者もいる。

歴史

バロックから古典

歴史は長く、J.S.バッハの諸作品モーツァルトオペラフィガロの結婚魔笛ベートーヴェンピアノソナタ第21番、第29番、ピアノ協奏曲第1番や交響曲第7番・第9番などが古典的な例とされる。

ロマン派

ロマン派では、ロッシーニの「セヴィリアの理髪師」の第19番のアリアは良く省略され、シューベルト魔王交響曲第9番「ザ・グレート」、パガニーニヴァイオリン曲、ロベルト・シューマンの交響的練習曲の第2変奏曲や2点へ以上の音域がある4本のホルンとオーケルトラの為の協奏曲作品86リストの一連のピアノ曲、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団演奏不可能と宣告されたブルックナー交響曲第2番、ブラームスピアノ協奏曲第2番やヴァイオリン協奏曲またピアノソナタ第3番の冒頭部、チャイコフスキーの諸作品マーラー交響曲ラフマニノフピアノ協奏曲第3番等があったが、それらは現在では演奏技術の発達により演奏不可能と見なされることはなくなった。しかし、プッチーニの「ラ・ボエーム第一幕のエンディンクは、未だに半音下げて歌われることが多い。

近代

近代ではストラヴィンスキー春の祭典シェーンベルクピアノ協奏曲ヴァイオリン協奏曲モーゼとアロンがあるが、「春の祭典」と「モーゼとアロン」は演奏技術の発達により現在では演奏会での一般的な曲目になっている。意図的作曲された例としてアイヴズの歌曲義務」があるが、今日では演奏家は内声などを省略するか、アルペジオ演奏するか、アシスタントを設けるかで解決されている。彼のピアノソナタ第2番等も同様であるが、本人は「間違った記譜もすべて正しい記譜である」と友人に説明している。プロコフィエフピアノ協奏曲第3番の第3楽章にも2度の音階的な走句があるが、「困難だ」と結論付けて全てアルペジオ演奏する者もいる。ラフマニノフピアノ協奏曲第三番第三楽章の冒頭のパッセージ身長が170cmないと物理的に不可能であり、体格の小さなピアニストテクニック不自由したピアニスト左手の音をずらして演奏することが慣例化している。

現代音楽

演奏不可能作品という概念現代では新しい複雑性と深く関係している。ファーニホウの諸作品は非常に高度な演奏技術を要するが、彼の音楽に要される困難は主に読譜に集中するため決して不可能音楽ではないとされる。しかし逆説的に言えば、演奏不可能概念は、今日例えばパソコンシーケンサーなどに自分で四分音符をメトロノームに合わせてキーボードで打ち込んでも決して4分音符や強弱が正しく出てこないという経験から人間演奏する限りにおいて全ての音楽に当てはまるという事も言える。その外シュトックハウゼンの「7つの日々からNr.26(1968)」の「金の塵」が奏者に演奏の前に4日間の断食強要していると言う点で事実上演奏不可能作品である

今日最も演奏の難しい現代音楽は、クセナキスの諸作品と言われている。第1曲目のピアノ協奏曲にあたる「シナファイ」、チェロ独奏の為の「ノモスアルファ」、ピアノ独奏曲の「エヴリアリ」、「ヘルマ」、「ミスツ」、ピアノ独奏重要な働きを担う「エオンタ」及び「パリンプセスト」等がその例であるクセナキス自身テレビインタビューで、これらは演奏困難にさせることを目的として作曲された作品であると語っている。

しかしこれらの作品群も、近年の若手演奏家の技術向上やCDリリースを参照する限り、徐々に不可能とは見なされなくなる日が近づいているのは確かであるが、逆にどんな簡単作品人間演奏する限り100%の完全なる再現は厳密には不可能である

ポピュラー音楽

前述の通りポピュラー音楽クラシック音楽とは事情を異にする。とは言え、カバー曲やカラオケなど、オリジナル以外の奏者による演奏がまったくないわけではない。

特筆される例としてはサザンオールスターズの「Computer Children」(作詞作曲 桑田佳祐アルバムKAMAKURA収録)が挙げられる。この曲は、マスター収録の後にエフェクトなどのデジタル編集を行い、その編集後の曲がオリジナルとされている。したがって、ライブ演奏事実上不可能となっている。ソフトウェアマスター作成においてデジタル編集を行うポピュラー音楽は近年珍しくはないが、この曲ほど大胆に使用している例は(リミックスを除けば)、稀有である

演奏史上で演奏困難とみなされた曲

作曲家演奏困難な作品を書くことによって、演奏技術が向上し、それがさら作曲技法を拡大させるいう面がある。以下の曲の多くのもの今日では演奏レコーディングの機会も多いが、作曲当時は「演奏困難」ないし「演奏不可能」とされたものである。参考までに掲げる。

ベートーヴェンピアノソナタ第29番(ハンマークラヴィアのための大ソナタ)

指定された速度で演奏するのはほぼ不可能であり、通常は指定よりもやや遅くして演奏される。また、曲が独奏曲にしては長大であるため、高度の精神力要求されるという点においても彼のソナタの中では最も演奏困難である演奏技術の発達した現在では、ロマン派以降のピアノ音楽大家作品群と比べれば特別難しい曲ではなくなっているが、それでもなお演奏は困難を極める。また、リストベートーヴェン交響曲ピアノの為に編曲したもの存在するが、それらと比べれば、このピアノソナタ比較的易しい。

パガニーニ24の奇想曲

超一流のヴァイオリン奏者、パガニーニ作曲したヴァイオリンの難曲として知られ、作曲当時はパガニーニ自身以外には演奏不可能であった。しかし、この作品の持つ魅力は多くの音楽家の心を捉え、さまざまな作曲家によって主題引用されている。この曲の存在によって、作曲技巧や演奏技巧が大きく開拓された面は否めない。現在でも超絶技巧の難曲として知られるが、一流の演奏家の中には完璧に弾きこなしている人もかなり多い。

リスト超絶技巧練習曲第2版

タイトルからもわかるように、超絶技巧を要することが目的となったピアノのための練習曲であるピアノパガニーニを目指したリスト代表曲である一般演奏家にも演奏できるように難易度を少し落とした第3版が現在では普及しているが、リスト超絶技巧極致を目指して作曲した第2版は特に演奏困難とされ、リスト以外には演奏不可能と言われた。現在ではジャニス・ウェッバーレスリーハワードが録音を残している。

チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲

演奏不可能とのレッテルを貼られ、当時の第一線のヴァイオリン奏者に初演を断られた作品しか現在では、早熟ヴァイオリン奏者が10代で弾きこなしてしまうことも珍しくない。

ドヴォルザークチェロ協奏曲

第一楽章オクターヴの速い動きで事実上演奏不可能作品である解決譜としてのOssiaで多くのチェロ奏者が弾いている。

プロコフィエフピアノ協奏曲第4番(左手のための)

パウルヴィトゲンシュタイン委嘱で書かれたが、彼は「一音も理解できない」として取り上げなかったため、作曲家生前には一度も演奏されることは無かった。ただし実際には、様式上・技巧上ともに特に大きな困難があるわけではなく、演奏は十分可能である菅原明朗は「この曲こそプロコフィエフ最高傑作だ」と称え、ピアノ吹奏楽の為に編曲したヴァージョンを残している。

シェーンベルクヴァイオリン協奏曲 Op.36

十二音技法によって作曲されている。ただし、急-緩-急の3楽章から成り、両端楽章の終わり近くにカデンツァがあるなど、伝統的な協奏曲構成に従ってはいる。作曲者はヤッシャ・ハイフェッツに初演を依頼したが、ハイフェッツはこの曲を演奏するか否か散々考えた末、結局「研究しただけ無駄だった」として辞めてしまった。結局初演はルイスクラスナー独奏ストコフスキー指揮フィラデルフィア管弦楽団により行われた。作曲自身生演奏を聴いていないとされる。

フォルカー・ハインの「フェッロ・カント

1990年代初めドナウエッシンゲン現代音楽祭がカールスルーエ作曲家フォルカー・ハインに管弦楽の曲を委嘱したが、度重なるリハーサルにもかかわらず演奏困難ということでその年の公開演奏が中止になった。次の年もう一度だけ初演が試みられたが結局不可能で、またしても初演を断念させられた。その楽譜は当時の展示即売会一般公開され、色々な同僚作曲家意見が聞かれた。現在に至るまで演奏されていない。ブライトコップフ社によって出版されている。

ケージフリーマンエチュード

チャンスオペレーションを厳格かつ極度に徹底したヴァイオリンソロのための作品集で、「作曲するのも演奏するのもほぼ不可能に近い」音楽になることを前提に作曲された。しかし、第18曲目の演奏困難度をめぐって1-16曲目までの初演者ポール・ズーコフスキー意見対立し、作曲が中断された。その13年後にアーヴィン・アルディティの助力で作曲が再開されて、無事32曲の完成に至った。現在この作品の全曲演奏が出来るヴァイオリニストはヤノシュ・ネギーシーとアルディティの二人しかいない事から考えて、最も演奏不可能に近いヴァイオリン曲といえる。

関連項目

2022-05-15

anond:20220514202159

そこに無い悪意(元増田に対して当て付けをしている)を読み取って発達障害らしい誤読とか揶揄してる人たちも

レッテルとして障害を使うくらいだから自分自身を健常者だって思ってるだろうけど

"悪意を察知することが苦手"なんだから発達障害その他の可能全然あるな思ったわ

適切に察知できてなくて単に他人発言が悪意ベースでなされるものだって決めつけてるだけだし

おめーの席ねえから

ドラマライフ(2007)で、いじめっ子を演じた末永遥は小さい頃から子役として活躍していた(「みにくいアヒルの子」で 岸谷とも共演していたな・・)

ドラマの中の演技、役柄と同一視するのはおかしいって言うけど、どしても視聴者としては「イメージ」というのがあり 変な役をした役者は嫌われてしまうんだよ。

あんな役やったらいくら演技だといっても実際もああい人物だというレッテル貼られてしまうから何処も使えない。

逆にいえば「そろそろ切りたい」役者から「そういった役」をやらせたのかな。。

実際末永所属事務所解雇されたし、未だにあのイメージがあるからどこからオファーがないよな。

ただ成人する頃には「そろそろ終了?」だった。

このドラマ最後の輝きだったとも言えるか?

浅野ゆう子と共演した「氷点」では おとなしい、可愛らしい役だった。演技力のある、良い女優だったんだけど イメージトドメを刺されるって恐いな

2022-05-14

anond:20220514224617

女性普通人間

男が勝手に女の意見からってレッテル貼って言っても聞いてない性差別主義者が多いからだと思ってるが

2022-05-13

anond:20220513125343

有能は日々有能というレッテルに疲れ、苦しんでるんや

そんな中、馬鹿になれる増田という環境に癒されに来るんやで

anond:20220512135148

これからアホなこと言った奴は「青のなりすまし」っていうレッテル貼って終わりになるだけよ。

お互いのグループ底辺バカが目立つと、敵対側の人間がそのバカの主張をもって「アイツラはクソバカ主張しているクソ溜まりだ!」ってグループごとクソ扱いし始める、みたいな図があったじゃん?この底辺は全部青のなりすましだよ。

全てのスケープゴート、青識。

anond:20220513052547

ノイジーマイノリティって日本だとマイナス意味で使われてるけど欧米マイノリティなら声をより大きく上げなきゃいけない、キーキー鳴る歯車は油を差してもらえるってうるさいマイノリティのこと歓迎しているよな

マイノリティの声をすぐ弾圧してノイジーマイノリティってレッテル貼る日本よりずっと健康

2022-05-12

anond:20220512105153

誰かが書いてるけど、それをやると評価レッテル貼られそうで嫌なんだよね

まぁ命と評価どっちが大切かなんて言われたらしんどいけどさ。

中堅位の年齢で、自分に自信が無さすぎて仕事の内容に関わらず働くのが辛くて、でも結婚して子供がいてなんて状況だと、周りに隠してなんとか定年まで耐えるっていうチキンレースする人多いんじゃないか

男なら特に

2022-05-10

家族が亡くなったら泣かないと人でなし扱いされる話

もうね、耳を疑った。

だいぶ時間も経ったか愚痴巻き散らかしてしまうけれども。


身内が亡くなった。

子供の頃から泣きっぱなしで生きてきたせいか、人の死で泣くことも無く葬式でも淡々としていた。

悲しくないわけじゃない。でも泣けない。

涙が出ない。

誰が死んでもきっと泣かない。そもそも子供が亡くなった時ですら私は泣かなかった。

泣いて塞ぎ込む人もいるけど、私は普段とあまり変わらない。

いつも居た存在が居なくなってぽっかりと穴が開いた感じはあっても、居ないんだな…って感じだ。

そんな性格が気に入らないのか、親戚は私を人でなし扱いしてきた。

泣くことで人が生き返るのかと。泣いて塞ぎ込んで何か変わるのかと。

泣いても生き返らないし、塞ぎ込んでも誰も助けてくれないだろうに。

親戚の心無い慰めで元気が出るほど、単純ではない。

だったら、泣かないしせめて葬式くらいは盛大にやってやろう。

墓もちゃんとしてやろう。死者に心残りが出来ないようにしてやろうと思うだけだ。

しかし、泣かないというのは人でなしの大罪レッテルを貼り付けてくる。

馬鹿らしい話だ。

死者を弔うのに涙が必須アイテムらしい。それがないと人扱いすらされないのかと。

しろ、死者の財産について口を出してくる奴らの方が、よっぽど私には人でなしに見えるのだけど。

2022-05-09

自己責任論者の自民支持者はイーロン・マスク言葉聞いてどう思ったの?

完全にジャップ自業自得だよね?

自民選んでたアホジャップ自己責任

アベノミクスとか言う失敗を支持し続けたせい

ジャップは衰退します。哀れ

俺は安倍自民には入れてないけどね

お前らのせいで日本が消えてワロタ

国を愛し警鐘を鳴らす賢者に対して「売国(笑)野党」とかいレッテルを貼ってその一瞬だけ「勝った」気になってたツケが回ってきましたね

クソネトウヨくんそろそろ憤死した?チリ人タクシーのドア褒めさせるジャップ番組とか韓国嘲笑されてますけどw

anond:20220509150348

言ってることは全部あなた思い込みに見えるのだけど…あ、詳しく心情を描写してくれたのかな?どうもありがとう

まあぶっちゃけ他人に貼られるレッテル本質には関係ないと思っているので、じゃああなたの中の私は「女性みんなが美人をひがんでいるとは思われるような雑な放言をする増田に苦言を呈する」フェミニストでなくてセクシスト(差別主義)の名誉男性ですね。

2022-05-08

はてなネットリンチしてる奴らって2種類に別れるんだろうな

自分たちが本当に正しいことをしていると信じてネットリンチしている

 このタイプは話が通じない。自分たちが正しいと信じ切っているから。イスラム過激派みたいなもん。相手するだけ無意味なのでスルー推奨なんだが、一緒に喋ってる所を見られると同類扱いされてなんかあったとき危険。同じコミュニティにいること自体をやめた方が安全

自分たちが正しいことをしているわけじゃないと思っている

 このタイプも話が通じない。匿名安全からチキンレースしてイキることしか考えてない。万引き自慢してる高校生みたいなもんだ。これも同じコミュニティにいて注意しないでいると同類扱い。ただし下手に注意すると自分たちが間違っているという自覚がある分必死に弁明して注意した側がおかしいとレッテルを貼りたがる。存在確認したらそのコミュニティから離れた方がいい。

anond:20220508085036

https://togetter.com/li/1875560

安達瑶b『内閣裏官房』5刷です @adachib

「手を出した女優さんには仕事を与えている」が本当なら、第三者がとやかく言うべきことでもない。「有名な話」だったそうだし、色恋で仕事を取るのが嫌だったら園子温映画には出なければ済む話。見返りがなかった人に告発されるのは...これはもう仕方がないね

安達瑶b『内閣裏官房』5刷です @adachib

女優枕営業レッテルを貼るな!ってイキリオタクが怒るんだけど、園子温作品に主演した以上、そう見られるのは仕方ないんじゃない?そもそも枕の何が悪いの?女優さんにも自己決定権があるし、映画ファンはイキリオタクと違って処女厨じゃないから(←ここ大事)大したマイナスにはならないでしょ

2022-05-05

anond:20220505112523

イベントホライズンレスコープ

世界で初めてブラックホールを初めて観測しました!

でも補助金減らしますってやばいと思う

湯水のごとくだせと言うわけでもなく

実績あげてる以上必要経費くらい出せと

研究=意味のないことみたいなレッテルでも貼ってるんじゃないだろうか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん