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2021-01-20

YOASOBIのレトロさ・チープさは2010年頃のボカロ再現から

supercellがヒットした以降にボカロ楽曲を発表した世代は、DTMを始めたばかりで音源を買いそろえる余裕がなかった。

クオリティの高い音源使用するよりもまず楽曲を作ってリリースしたい世代は、DAW付属音源妥協して楽曲を作っていたわけである

彼らの多くはエレキギターバンドサウンドから音楽制作を始めており、ベロシティタイミングの変化で生の楽器再現するスキルがなかったと思われる。

から、彼ら自身根底に生楽器へのコンプレックスがあった。多くのボカロPは音楽制作経験を重ねる過程で、楽曲演奏家を巻き込んでいったり、

IvoryやTrillian、addictive drumsのような、より”生っぽい”音源を買って、音質をアップグレードしていったわけである

メジャー音源リリースするに際して、有名なプロを読んで再収録をするケースもあった)

とはいえショボい音源を使った楽曲の中でも、今もカラオケランキングで上位に入るような定番ボカロ曲が生まれて、一般的認知されている「ボカロっぽさ」が生まれてきた。

YOASOBIのサウンドは、そういった当時の「ボカロっぽさ」をジャンルとして再現したものである気がしている。

彼らのチープさは、「ワンルームにこもってノートパソコンに向かい合って作った楽曲が、世間に認められて有名になっていく」ストーリー連想させる。

そして、そのストーリーを駆けあがってメジャーになったのが、ハチwowakaなどの世代。今の10からすれば、米津玄師は「自分たち世代アーティスト」ではなく、「少し上の世代で、すでにヒットしたアーティストである

しかにすごい音楽であるが、ティーンエージャーからしたらもっと気軽に”推せる”アーティスト出会いたい。そんな気持ちにぴったりと当てはまったのが、YOASOBIである

学生時代ボカロを聞いていたアラサーとしては、インターネット発のミュージシャンは、メジャー化に際して音質が良くなる印象を持っていた。

からデビューしたてのボカロPのようなチープな音源(でも、当時のボカロPよりはミックスの質は断然に良い)が、そのまま街頭のスピーカーからバドバと流れている状況には少々面食らってしまう。

学校放送室から、そのまま家で焼いてきたボカロを流している中高生連想する。

たぶん、そうやって世間に対するカウンター的にショボい音源がヒットしていくのが、今の若い世代にはウケているんじゃないだろうか

(YOASOBIの作曲家自体がその再現自覚的にやってるかは知らんが、ある程度の音楽知識はあるものの、制作環境的になんらかの縛りがあるような気がする。

 で、その縛りから生じた個性が、結果的に彼らの売りになっているんじゃないだろうか)


それにしても、80年代レトロさをリバイバルするかのように、2010年前後の音質がリバイバル元ネタとして消費されるとは思わなかった。

ボカロ小室系譜だなんてまったく思ったことないんだけど

世間的にはそういうもんなの?

anond:20210119190456

こういう「チープに聞こえる音色でも世間に受け入れられる」話ってピコ太郎アッポーペンの時に体感して納得できた話だと思ってた

anond:20210119225823

>>「世間に受け入れられるのが信じがたい」>>

これを言ったら負けなんですよ。

それが一番わかってるのがJohannes Kreidler。

anond:20210119190456

ポップスは私の専門じゃないが、「しょぼい」というのは、ビッグバンドやオルケスタティピカのような重厚さが足りないということではないだろうか?

今の日本受験数学も、「重厚な」問題理学部に出しているのは東工大東大京大くらい。東工大は毎年有名だね。

私大医学部だと、重厚というよりは、枝葉末節って感覚。怠け者を振り落とすために、やたらめったに計算が多い印象、これからも変わらない。

で、世間一般が、重厚で豪勢な教育というものから、離れているんですよね。

離れれば、音楽だって当然影響は出る。

プリセット・低音圧」批判かいう「今時Flash使ってないサイトとかw」的議論

音楽ジャーナリスト、YOASOBIについて「このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい」

https://togetter.com/li/1654398

これ、タイトルだけ見て「今更音圧……?まーでもそんなこと思う人もいてもおかしくはないな」と思ってスルーしてた。

で、さっきこの増田を見かけたので答えてあげるべく元ネタも読んでみた。

音楽評論家に聞きたいんだけど「ショボい音色・音圧」ってなに?

https://anond.hatelabo.jp/20210119190456

アルバム通してちゃんと聴いた。この気恥ずかしさは嫌いじゃないんだけど、このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい。少なくとも家のスピーカー聴く音楽じゃないですね

だとしたら音色の選び方にもう少しこだわりはあるでしょう。プリセットしか使わないという強い意志を感じます

ええ……。元記事が何を言っているかはてなの人に分かりやす話題で言うと「Webサイトを全部眺めてみた。この気恥ずかしさは嫌いじゃないんだけど、このデザインパターンの単調さとFlashも使っていないサイト世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい。少なくともFullHDで開くサイトじゃないですね」と2021年に言ってるような感じか。

ビートの単調さがダメって、お前2020ビルボード1位の前で同じこと言えんの?

https://www.youtube.com/watch?v=fHI8X4OXluQ

3分間全部一本調子音色の抜き差しも無しやぞ。

音色がショボい」に関しては、字面だけ見たらまあ同意するよ。でもそれが「プリセット批判」in2021となれば話は別だ。

増田音色がショボいがどういうことかを説明すると、一般的には「生録ではなく打ち込みの音色が安っぽい」というところを意味すると思う。昔のMIDIとかカラオケとか、あるいはスーパーでかかってるJ-POPインストとか、音色がなんか「パソコンで打ち込みました!」「生の音じゃありません!」って感じしない?逆に最近ピアノだけで数万円数十ギガバイトするような音源だと、ピアノの鍵盤から指が離れるノイズまで拾っていたり、弦と弦の共鳴まで再現していたりして、生の演奏区別がつかない。

そういう意味でYOASOBIの音色がショボいことに異論は無い。まあ、後ろの音をカットして極端に打ち込みっぽくしてる夜に駆けるのピアノ代表的なように、それはあえてやってることなのは明らかであるので、本人達はショボいの一言で済まされると嫌だろうけど。

し・か・し!この音楽評論家は「音色がショボい」をそういう意味では使っていない。「シンセサイザープリセットをそのまま使っている」ことをもってショボいと言っている。まあそれはいいよ。別に広辞苑に音がショボいの定義が載ってるわけでもないし。

し・か・し!2021年にそのことをもってアーティスト批判しているとなると正気か?という感じだ。さっきの例に載せきれなかったが、これは「bootstrap.min.cssを読み込んでる!手抜きだ!このサイトはショボい!」と言っているに等しい。いや、使い方次第だし、つーかそれ今時普通だし……という。

シンセサイザーに出荷時に登録されたプリセットそのまま使うのは手抜きである考える人がいる(というかいた、絶滅危惧種)のはまあわかりますよ。でもね、2021年に「プリセットしか使わない曲が世間で許容されているのは信じがたい」とか音楽評論家が言っちゃうのは死ぬほど恥ずかしいことなのでやめた方がいいと思います(「プリセット~が許容されるのは嘆かわしい」というのだったら賛同はしないが理解は出来る)。

まずあなたは打ち込みJ-POPにそこそこ詳しい音楽評論家顔で登場していますけど、小室哲哉ってひと知ってますちょっとマイナーかな?多分知らないと思うのでただのリスナーの僕が評論家先生説明してあげますが、「プリセットしか使わないでJ-POPで天下を取った男」です。小室プリセットほとんど弄りません。そのことを彼はインタビューで度々悪びれもせず語ってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=LgBxze0ye94

これの30秒過ぎからクラブ系の曲を作ったことがある人だったらフフッとなると思う。なぜならここで、Sylenth1というクラブ系で1番人気のシンセサイザーの、起動して一番最初に鳴らせるプリセットがそのまま使われているからです。他に90年代当時の曲でも、あのピアノはどのシンセの何番のプリセット、とか結構バレてる。本人も隠してないし。

と、いうわけで20年以上前にはもうプリセットまんま使いで天下を取った人がいた訳なんですよね。評論家さんはご存知なかったみたいなので今日小室哲哉名前だけでも覚えて帰ってくださいね

で、別にプリセットまんま使いは新しいことでもないのだが、むしろ最近トレンドだったりもする。海外アーティストトラック(要するにソースコード)見てみ、やつらNexusめっちゃいい音のプリセットが大量に入ってるシンセbootstrapuiパーツみたいなもん)しか使ってねーぞ。

まーそんな感じなんで、2021年プリセット批判は正直かなり何も知らないのがバレて共感性羞恥でキツいっす正直。

に、加えて音圧!2021年に音圧がない=悪いとかいう論をプロがぶつとは夢にも思わなかった。音圧戦争ってFlashサポート終了より前に終了したぞ。それもまさかご存知ない……?

そもそも音圧が何か分からない、あるいは最近の音圧事情が分からない方に説明します。CDとかの場合、入れられる最大音量ってデータ的に決まってるんですよね。弁当箱の容量と思ってください。で、人間って大きい音の方がいい音に錯覚してしまうんですよね。弁当カロリーが高いほどジャンクに旨く感じてしまうと思ってください。そうなると弁当箱いかカロリーを詰め込むかという戦争が始まりますね。

音圧が高い曲の例

https://www.youtube.com/watch?v=e-IWRmpefzE

このあたりの話は「音圧戦争」とか「海苔波形」とかでググってもらえればいいんですけど、決まった容量の弁当箱に詰め込めるだけ詰め込むと色々犠牲になるように、音楽でも音質が犠牲になっていました。

で、それを技術解決したのがYoutubeとかSpotifyとかですね。彼らは音圧が高い曲の音量を下げて、他の曲との音量差を少なくしました。揚げ物使った弁当弁当箱サイズ強制的に2/3にするイメージですね。そうして消費者錯覚に騙されず本当に美味しい弁当を選ぶことができるようになりました。めでたしめでたし。というのが去年一昨年あたりまでのあらすじなんですけど、評論家さんご存じない……?で、去年あたりはその音量を下げられる中でいか上げ底とかで消費者錯覚させていくかとか、あるいは消費者の側で「ここ10年くらい揚げ物ばっかで飽きたか煮物とか逆に今新しい気がするわ」とかムーブメントが出てきてるのも、これもご存じない……?たとえば最近Youtubeとかで80年代Citypopとか流行ってるのはその流れもあります

総評:あの音楽評論家の言っていることは無茶苦茶なので理解できないのが正しい。増田は悪くない。

anond:20210120125928

増田利用者世間的にはそういうカテゴリじゃないの

くそ鼻くそを笑うみたいな話にしか見えない

2021-01-19

会計を共にする制度反吐が出る

誰かと一緒に住んで生計を共にするのって

話もろくに聞いてくれないような輩に金の使い道握られて、癒やしの欠片もなくボロ雑巾みたいに使い潰されて

私はあなたの味方だよの一言も発しないような野郎に俺の金を使わせてたまるかってんだ

なんの効果も無い、ただただ自分の為にもならないゴミ箱に金捨ててる様なもんじゃねぇか

8割は生活費で、残り2割は自由に使える、8割の方も基本日々の出費は話し合って同意出来る、2割の方は口出さないとかだったら許せる

他人の物勝手に捨てない、それは最低限、つーか窃盗

会計は一緒だっつっても男はお前の所有物じゃねぇ

俺はお前のおじさおばさじゃねぇ

そんな立ち位置で小遣いを恵んでやるよとかいう舐め腐った態度取るクソ馬鹿野郎

てめぇの身体愛嬌や気配りで俺の日々の疲れをすべて取れるのかよ

何処でも何度でもぶち犯してやるよ、それ位の金は払ってんだろうが

俺の機嫌取れねぇようなクソみたいな意見を一瞬でも普段の会話の中で言ってみろよ

一緒に働いててお互い半分づつ痛み分けして共同で生計立てるなら全く別

何でも話聞くし精一杯家事もやるし一緒に話し合って生活するのは全然OK

合わねぇ奴とずっと過ごすのはぜってぇ無理

世間様には素敵な奥様なのかもしれないが俺には無理

anond:20210119213144

わかりやすい。

ただ、それだと結局「こういうの好きな人もいるよね」レベルの話でしかなく、

世間に受け入れられるのが信じがたい」とまで言われる理由がわからないが…

こういうの「わかる人にだけわかればいい」じゃなく

ちゃんとわかりやす説明してくれたらいいのにね。

評論家に期待するのはそれなんだけど。

スパセが逮捕されただけでビッグニュース扱いはおかし

ピーチエアの飛行機マスク拒否してもめて降ろされた後も、Twitter意見を発信し続けてきた通称「マスパセ」。

やっていることの是非については多く議論されてきたが、「迷惑者」というのが大多数の意見だろう。

しかし、逮捕されただけでニュースになるのはよくないのでは?

逮捕ニュースになる事で、逮捕されたしこいつは有罪だと勘違いする大量の一般人が発生することになる。

逮捕されただけでニュースになるのは世間を煽る効果しかなく、逮捕への誤ったイメージ助長させる。

たとえマスパセが有罪であろうと、逮捕ビッグニュースになるのはよくない。

将来、自分が無実なのに逮捕されたときに悪いイメージがついてしまわないように、「逮捕有罪」の風潮には抗議したい。

私は絶対に許せない。

昨今はブームだ何だとかであいつを取り扱う店が増えてきて、街を出る度にうんざりする自分がいる。アレを目に入れるだけで不快になるから出かけるときはなるべく販売店近くを通らないルートにして自衛しているけれど、どうやら最近ショッピングモールの中でも販売フェアなどというものをやっているようだ。もうコンビニスーパーしか行けなくなるかもしれない。

私の嫌いなものについて他人に話すと、大抵は苦笑いが返ってくる。

「何で?可愛いじゃん」

わたし早くあれに乗りたくて急いで免許取ったのに、何も分かってない」

「誤解しているだけだよ。今度乗せてあげるよ」

何が可愛い馬鹿馬鹿しい、分かってないのはお前達の方だろうが。最も苦笑いして此方の考えを矯正させるようなことを言う輩と一生分かりあえる気はしないのだけど。

布団に潜り込み目を閉じる度、三年前の記憶がふつふつと蘇ってくる。

女手一つで私を育て上げた自慢の母が忙しい合間を縫ってファミレスに連れてってくれた。その日は丁度かんかん照りで、だから私と母の影がふたつ伸びていてカオナシみたいだねって笑った思い出があった。額に汗をたくさん滲ませていた私に、母は「じゃあ今日特別パフェ頼んでもいいよ」って笑って言ってくれた……

「お母さん、お母さん!!!ねえお母さん、目を開けてよ!!!

明るくて優しくて、時に厳しくも温かく見守ってくれた母はあの夏の日、ファミレスに飛び込んできた複数のかたまりによって殺された。

「お母さん、お母さんってば……!!」

和やかに家族との時間を楽しんでいた私にとって、それは青天の霹靂の様な出来事だった。時速何キロで飛び込む私の背丈よりも大きいもの。飛び散る硝子の破片。衝撃によって崩された建物の一部。テーブルから落ちて粉々になる食器類。事故の三分前、卓に届いた母のオムライス

世間は「あれ」を無害で善良なものだ、事故なんて起こらないなんて言う。確かにあれは生身でぶつかってもさして問題いかもしれない。だがそれだけでどうして「無害だ」「安全だ」って言い切れる?

アレが店に突っ込まなかったら、母は事故の衝撃で頭を強く打たなくて済んだのに!




















「前にもああいうことがあったんだよ」私をあの時保護してくれた警官は言っていた。

体内に猫を置き去りにした馬鹿な女がいて、だからその女の車は焦ってファミレスに突っ込んだらしい。その時は誰も怪我人などはおらず、寧ろ突っ込んだ方は猫を助けた功績だとかいって表彰までされたそうだ。

私はそれを聞いて心底怖くなってしまった。どうして世間は、あの肉の車を愛好する人々は話も通じない、予想出来ない行動を取る生き物に命を預けられるんだ?

「あの子たちを困らせることして、ああ人間は愚かだな」自分がいつ彼奴らの御機嫌を損ねる行動をするかも分からないのに、裏切られるか分からないのにどうしてそう平気に言えるんだ?

私は彼奴らが、「モルカー」と呼ばれる全ての個体絶対に信用できない。もう鉄の塊が全盛期だったあの頃には戻れないけれど、もし叶うのならあの時代に早く戻ってほしいとも思う。

母の墓参りの帰り道、私は電車の中でモルカーに乗り込む親子二人組を見つけた。

運転手であろう若い女性も、彼女の子である小さい女の子も、二人を迎え入れる黒いモルカーも全員幸せそうな顔をしていた様に見える。

そう言えば母は私と違って小さな動物特にモルモットが好きだった。きっと母がまだ生きていたのなら、きっと近いうちに我が家にもあれがやって来てたのかもしれない。

最も、それはたらればの話なのだけれど。

anond:20210119180158

うちの部署の同僚は男性マスク着用率は3割くらいで

女性は十数人中なんと1割未満。

ちなみに都内勤務でそこそこの規模の製造業

(追記)

社長リモートを許さないので全員元気に出社だよ

もちろん70超えた社長も社内ではマスクしない

バイト女性コロナ出たけどその人は数少ないマスク勢だったので濃厚接触判定にはならなかった

別の部署は8割くらいはマスクしてるけど多分世間とは相当温度感あると思う

anond:20210119191036

思考停止したバカだな。

解説されてる通り、やってることはありふれたビジネスモデルを組み合わせてるだけなんで「引っかかる」とかじゃないんだ。

映画パンフ買うやつは映画会社に「引っかかってる」わけじゃないし、BBQに金払ってるやつも「引っかかって」なんかいないだろ。

有名人がやってるから怪しく見えるだけ、というより西野はわざと怪しいことをやってるように演出して世間の注目を集めている。

そうすればお前みたいなしたり顔したバカが「引っかかって」話題にしてくれるからな。

サロン生だけど未だに5プぺ未満のサロン生は見下してる

anond:20210119020747

見下してる。ちなみに私は既に10プぺ達成済み。1月中に20プぺまでチャレンジする。

からこそというか同じサロン生でも未だに5プぺ未満の人は見下してる。

本当に同じサロン生?って感じ。






サロン生なら西野さんのプペルに対するこれまでの情熱よくわかってるだろうし、

サロン生みんなでプペル盛り上げてくことが大切だってわかってるはず。

プペルは西野さんの作品でもあるけど、私たち作品でもあるっていうことの

意識が低いんだと思う。クリエイターとして私たちひとりひとりがプペルを

周りにも勧めながら、自分も何度もプペルを見る必要があると思う。





1日は24時間、そのうちのほんの2時間だよ?やろうと思えば毎日見に行くことだってできる。

それなのにいまだに5プぺ未満っていうのは意識低すぎる。




よくサロン生でひとくくりにされるけどサロン生のなかにちゃん西野さんの理念を引き継いで

プぺ活全力でやってる人とそうじゃない人がいること世間にもわかってほしい。


私はどんなにつらくても最後までプぺ活続けます。夢を信じぬくことの大切さをプペルが教えてくれたから。

音楽評論家に聞きたいんだけど「ショボい音色・音圧」ってなに?

音楽ジャーナリスト、YOASOBIについて「このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい」 - Togetter

音楽素人の素朴な疑問と思ってもらいたいんだけど、音色にショボいとかあんの?

ギター音色は良いけどピアノ音色はショボいみたいな?

どんな音色もみんな違ってみんな良いんじゃないの?

YOASOBIの音色の「ショボさ」というのはどういう部分に起因しているんだろう?

格安パソコンで作ると音がショボくなる?

マシンスペックで音が変わるの?

プリセットしか使ってないかダメだというのは、

音色バリエーションが少ないということを言っている?

音色」というのは「その楽器に固有の音」という意味

「その楽器の弾き方を変えることで生まれる音の違い」みたいな意味とがあるのではないかと思うけど(それとも無いのかな?)

プリセット音がどうこうというのは前者の話なのかな?

様々な楽器を使ったオーケストラ音楽よりもギター一本で弾いた音楽のほうがショボい?

あと音圧ってのもよく分かってなかったけど、基本的には「音量」とイコールでいい?

「最大音量と最小音量の差を少なくした上で平均音量を上げること」みたいな感じで理解したけど。

となると「音圧がショボい」というのは「音量が小さい」という話なのかな。

でも、音圧って上げれば上げるほど良いってわけでもないだろうし。

何が問題だと言われているのか、いまいちよく分からない。

コロナで暇になったラッキー」と言った看護師

少し前のことかな。

 

「巷はコロナで大変だけど、自分全然忙しくない」とある知り合いの看護師が言っていた。

 

理由、聞いた。

 

大阪北部にある特定機能病院なのだけど、

位置付け上、ある特定の、相当重篤患者さんしか来ないのだと。

 

普段は忙しいが、今は入院が減り、患者さんがいない。

 

ただ、大阪の状況がひっ迫しているから、ある特定重篤患者についてだけ病院として受入表明をしたのだとか。

でも、普段に比べれば、対処やすかったらしい。

 

コロナ患者というだけで、それ以外は、そんなに難しくないらしい。

で、他に患者さんもいない。

 

来ても、他の周辺医療機関に転院させているか、断っているらしい。

その病院位置付け上、重篤患者とか研究とかしかしないらしいから。

 

「暇だし楽だし、このままが続いてほしい」って言ってた。

 

世間コロナでもちきりだから忙しいふりしとかないといけないね」、と、アハハと笑いながら言ってた。

 

へぇ、良かったね」 としか言いようない。

 

今のうちに暇を謳歌しておいてね、くらいにしか言えないけど、多忙さの実態ってどうなのだろうね。

でっかい病院なのに受入してないところ、多いのかな。

受け入れたとしても、1人か2人、とか。

anond:20210119101824

30歳(もうすぐ31歳)、ノンREGULAR🐶者、🐱、ブリブリでぶっちょ丸ス。

8年付き合ったすきぴに何度も何度もメリーの話をはぐらかされ、ストレスで太り血栓リスクのためピルをやめると同時にセックスレス(ピルはアテクシの負担で彼はゴムをつけたがらなかった)。から挙げ句の果てに浮気

そして無事に🐱を発症した29歳の夏にふられた。

勤怠も不安定になり仕事首になった。

世間一般的にいう「普通人生」のレールから叩き落とされたが

「🐶が生きてるだけで、それでいい」という母の言葉に救われなんとか生きてる。

が…従姉妹メリー兄弟バースへの反応を見て、上記言葉は建前であることに気がついた。

テクシは母のおかげで悪い大人にならずにここまで来れた。

恩返しはメリーバースだし、アテク自身がそれらを経験したいという気持ちもあった。

ようやく新しい仕事にも慣れて、病状も安定してきて(ふられたのがむしろ良かったのかもしれない)

メリーバースに向けて頑張ろうと思って始めたすきすき活動

ブリブリでぶっちょ丸で低🐶でノンREGULAR🐶者なのをプロフィールカード面接のはしばしに盛り込んで「これでもいいよな?!」ってのを重々確認しながらやってきた。何人も何十人も会った。

するとすごく運がよく、数少ない趣味の8割が一致する気の合う人と出会えた。

見た目はアテクシのような冴えない感じだけどすごくGOOD PERSONだ。

アタックして向こうもまんざらではなかったようで、告白されて付き合ってもらうことになった。

その際ラブレターをもらったのだが、アテクシへの褒め言葉が羅列されててすごく嬉しかった。

最後の数行に度肝を抜かれた。

「お願いが2つだけある。1つめは、ダイエットしてください。2つめは、正規雇用を目指してください。」

1つ目に関しては健康のためもあるしわかる。巨ブリブリでぶっちょ丸だからそれは仕方ない。でもブリブリでぶっちょ丸専じゃなかったんだーとがっかりしたくらい。

2つ目が結構心にきた。

理由は、すきぴのお母さんがバリキャリウーマン

共働きをしながらすきぴをアテクシ立の中高一貫校大学大学卒業まで育て上げたことがあげられるようだ。

今どき共働きなんて全然珍しくないし、むしろテクシもすきぴが旦那になってその収入依存して生きるつもりはない。

から働き続ける気は満々だった。

ただノンREGULAR🐶者ゆえこのご時世で社員登用してもらえるかは定かではなく…でも収入があればパートでも契約社員でも派遣社員でもよくない?っていうのが本音

きっと彼は子供自分のように育て上げたいんだろうなと思う。

ただ、挑戦する前に文句言ってやらないのは1番よくないのでダメもとで頑張ろうとは思う。

すきぴのことは好きだし、この人とならメリーバースを乗り越えられると思っているから。

そんな話を既婚の友達に話したりsns掲示板で書いてみたら9割が「それもあはあの気があるね」という回答だった。

マジで

なんで?

いや、なんとなくわかるよ。

だってすきぴは自他の境界がないっぽいんだもん。

テクシはめちゃ貧乏丸家庭に生まれて低🐶、1度REGULARのレール外れてしまってからずっと正規雇用してもらえずにノンREGULARでここまできた。

それに対してすきぴはリチリチリッチ家庭に生まれて高🐶、新卒で入った会社にずっといて役職もついてここまできた。

テクシがノンREGULARなのはテクシの努力が足りないからだと思っているんだと思う。

から簡単に「正規雇用を目指してください」とか言えるんだと思う。

そんな簡単になれたら苦労しないし、世の中の約半分のノンREGULAR🐶者もいないわ!って言いたくはなる。

ももあはあというよりただわかってないだけなんじゃないかなと思ってて。

テクシがノンREGULAR🐶者だろうがなんだろうがわかりあえる部分はたくさんあるし。

テクシが正規雇用になったら1番だけど、なれなかったとしてもそのわかりあえる部分を大切に一緒に歩んで貰えたらなと思ってる。

でも、アテクシもすきぴの期待に応えられるよういろいろ活動はもちろんする。本気で取り組む。それくらいには好きだからね。

でも結果は知らん。

って言うと「もあはあ被害者自分正当化してる」とか言われてもう八方塞がり。

皆も読んでてそう思ったかどうかを知りたくて書きました。

あと、すきぴはダイエット正規雇用を目指せといったのと同じ口からお菓子を与えたりブルーレイやサブスクファミリー🐱を分け与えたりオススメ映画アニメをすすめてくるのをやめてください。

テクシはそこまで器用じゃない。

プペルが海獣の子供の何十倍もの動員になって世間話題になっていたら

スタジオ4℃スタッフ的には満たされるものもあるんでは?

西野亮廣商売について解説しま

連日西野亮廣話題世間を賑わわせているのでそろそろ彼の戦略商法について解説しようと思う。

私は西野亮廣研究者の一人で彼のサロンに入っている。

立場を明言しておくと、サロンには入っているがメンバーとは特に交流もなく、クラウドファンディング支援することもなく

彼のビジネスロジックが書いてあるサロンブログを読むだけにとどまっている。まだ0プペである

どちらかというとNプペしてキャッキャしてる人たちとは西野に対する温度差がかなりあるのでとても交流できそうにないと思っている側である

ただ、個人事業主としては彼の戦略は大いに参考になる部分があるのでそれをシェアする。

ということで、どうやってここまで彼が支持者を獲得していったかというところを解説していきたい。

まず最初に挙げられるのがチケットの手売りというところ。

https://www.jprime.jp/articles/-/7174

https://news.mynavi.jp/article/20140917-a468/

https://www.oricon.co.jp/news/2031508/full/

彼は2千枚あるチケットをわざわざファンと1対1で直接会って手渡しするということをしたそうだ。

曰く、SNS等で不特定多数に告知するより、もはやファン一人一人を狙い撃ちしてそれを繰り返したほうが一見効率が悪そうに見えて結果的効率が良いと彼は語っている。

こういった地道な活動の繰り返しが彼の信用を高め、「濃いファン」獲得の源流になっていると見ている。

そして絵本を売った実績を元に、その売り方のネタバラシをした『革命ファンファーレ』を上梓することによってビジネス層にもリーチ

彼が手売りで獲得した濃いファンだけで構成されていたサロンに、彼のマーケティングに興味があるビジネスマンや経営者個人事業主が加わっている。

彼の絵本の売り方を解説すると、彼は「絵本お土産化」ということを行って絵本の売上を伸ばしている。

人は生活必需品にはお金を払うが、生活必要ない娯楽にはあまりお金を払わない。

しか生活必需品ではないはずのお土産や、映画劇場パンフレット等にはやたら金を払う。

まり旅行先やイベントの「思い出を形として残すもの」には、それが本当に必要かどうかも深く考えずその場のノリで人はお金を払ってしまう。

そのことに目をつけた西野自身個展などで「絵本お土産として売る」というビジネスモデルにすることで絵本の売上を飛躍的に伸ばした。

岡田斗司夫による解説引用しておく。

引用開始>

西野くんの描いた絵本は、本屋さんに置かれているだけだと、西野くんのファンマニアック絵本ファンしか手にとってもらえません。

でも面白いことに、縁あって西野くんのマイクロ個展を見て、絵が気に入った人は絵本もほしくなるんです。

美術館に行く人ならわかると思いますが、いい作品を見た後は、ちょっとしたグッズを買いたくなります

展示会のパンフレットを買ったり、絵が印刷された絵はがきを買ったりして、余韻を味わいたくなるんですね。

映画パンフレットもそうでしょう。

から西野くんの個展を開催するファンは、原画だけでなく西野くんの絵本10冊、20冊とリクエストすることになります

人間は、よい体験をしたら、それを思い出すためのおみやげがほしくなる生き物。

その習性を、個展から絵本販売につなげたわけです。

</引用ここまで 出典:https://ch.nicovideo.jp/ex/blomaga/ar959962

この手法について詳しくは西野自身動画解説している。

https://www.youtube.com/watch?v=YG7-Hn0cOug

たこ動画内でタレントの「信用」という部分にも触れており、自身クラウドファンディングがなぜお金を集められるのかのタネ明かしもされている。

認知タレント人気タレントは大きく違って、前者は認知されているが直接お金を払ってくれるファンが少ないタレント後者は直接お金を払ってくれるファンがいるタレントだ。

有名人からといってクラウドファンディング成功するとは限らない。

ロンブー淳が募った1000万円目標クラウドファンディングでは、400万ほどしかまらなかった。

もちろん400万でも十分すごいのだが、淳は知名度バツグンで100万人を超えるフォロワーを有するにも関わらず彼にお金を出してくれる支援者は2ヶ月で117人しかまらなかったのだ。(https://camp-fire.jp/projects/view/36449

まり有名人であればお金を集められるというのは幻想だ。

彼いわくお金とは信用を数値化したものであり、クラウドファンディングは集金装置ではなく、『信用をお金両替するための両替機』と語る。

お金=信用

クラウドファンディング=信用とお金両替

まりクラウドファンディングお金を得ようと思ったら日頃の「信用」がないと成り立たない。

美味しくないものを美味しいと言うなど、テレビで上辺を取り繕って嘘ばかり語っているテレビタレント認知タレントにはなれても信用を得られないので直接お金を払ってくれるファンが付きづらいのだ。

認知タレントの対極として、信用経済典型例としてホームレス小谷という人物が挙げられている。

ホームレス小谷50円自分の1日を売っているという。

仮に50円で買った小谷に、家の庭の草刈りをさせるとする。

これが8000円とかであったら、やってくれて当然と思うところ、使用者50円でこき使っているがために、申し訳ないという罪悪感や返報性の原理によって小谷にお返ししたくなる。

まりホームレス小谷お金は全く稼いでいないが感謝(信用)を稼いでるのだ。

こういった日頃の信用の貯蓄があってホームレス小谷一般的無名にも関わらず結婚式費用クラウドファンディングを募ったところ、20日間で150万円も集めている。(https://camp-fire.jp/projects/view/862

支援者の人数は述べ273人と、100万人を超すフォロワーを持つロンブー淳支援者117人より多いのだ。(一口金額が違うにしても知名度に対してのファンの数の差は歴然だ)

また彼は現在においても無名にも関わらず彼のサロンに毎月500円払ってくれるメンバーが400人超いるようだ。(https://community.camp-fire.jp/projects/view/14055

一方通行テレビに出ているだけで日頃からファンとの交流のない人が突然、今から私のためにお金を出してください!と募っても集まらないのだ。

話を西野に戻そう。

冒頭で解説した通り、西野はすでに売れっ子であるにも関わらず自分時間を1人のファンのために割いて対面で直接チケットを手渡ししていた。

こういった部分が信用(感謝)となりクラウドファンディング成功秘訣になっているのではないだろうか。

ここからサロンメンバーがなぜ自主的西野映画宣伝活動をしてしまうのか、という解説に移る。

ここで彼らの行動への理解について必要になってくるのが「セカンドクリエイター」という概念だ。

作品に関わった人間自分の関わった作品を広くしってほしいために周囲を巻き込む性質がある。

例えば何かのゲーム作品があったとして、そこに加わったイラストレーター作品の発売時などに自分の関わった作品宣伝する。

これをめちゃくちゃゆるくして関わる人間を増やしたものセカンドクリエイターだ。

作品の主なクリエイターではないけど、少しは自分関わったよねというくらいの関係人間を大量に増やす

関わった人間を増やせば増やすほど拡散される。サロンメンバー自分作品に関わっているので、宣伝をしたいのだ。

タレント特に冠番組を持ってる者を起用するのもそういった狙いかもしれない。(宮根、芦田愛菜

特に月~金までの帯番組を持つ宮根の拡散力は尋常ではない

そして問題の、一番嫌悪のされている「お金を払ってるのに作業させられる」というクラウドファンディングの特典について解説する。

彼は現代エンターテインメントを2種類に分類している。

レストランエンタメBBQエンタメというものだ。

プロが作った料理をお客さんにお出しする』のがレストラン型で、『お客さんが食べるものをお客さんと一緒につくる』のがBBQ型だ。

プロ集団ハイクオリティで作ったもの提供するディズニーレストラン型で、サロン内でみんなで作り上げるプペルはBBQ型といった図式だ。

BBQはまさに参加型エンタメだ。

自分お金を払っているのに食事を作るのも後片付けも自分でやらないといけない。

しかしそういった事に対して搾取と呼ぶものはいない。それが楽しみのためにやっているからだ。

お金を払ってるのに作業させられるというのも外部の見方で、実はあれもBBQ型、参加型エンタメとして売られているのだ。

また前述した思い出にはお金を払うという部分とも被っている。後片付けに参加した事がその人の思い出ともなるのだ。

オリンピックボランティアに近いかもしれない。

彼の商売についてのカラクリはまだまだあるので西野研究者として時々機を見て解説したいと思う。







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追記欄】

小谷クラウドファンディングに関する金額が間違っていたので修正した

・他の人からでも学べるなのになんで西野なんだろう、というのは典型的なタブロイド思考

プレステ遊んでるからサターン遊んでない、セブンに入ったかファミマローソンには行かないんだと言っているようなものです。

anond:20210119101824

彼氏たぶん温室育ちのおぼっちゃま世間知らないんだと思う

受験に勝ち残って正社員勝ち取ってすごいけどそれは親に恵まれたからに他ならないよね

anond:20210119142936

生きてるだけマシでしょ

彼くん夫くんがいなかったら死んでるか

世間に出てこれないような悲惨な状況になってるよ

anond:20210118163259

なんで世間一般意見とずれた回答が帰ってくるであろう増田で聞いたの?

婚活で知り合った彼氏モラハラでしょうか?

30歳(もうすぐ31歳)、非正規労働者双極性障害デブス。

8年付き合った彼氏に何度も何度も結婚の話をはぐらかされ、ストレスで太り血栓リスクのためピルをやめると同時にセックスレス(ピルは私の負担で彼はゴムをつけたがらなかった)。から挙げ句の果てに浮気

そして無事に双極性障害発症した29歳の夏にふられた。

勤怠も不安定になり仕事首になった。

世間一般的にいう「普通人生」のレールから叩き落とされたが

増田が生きてるだけで、それでいい」という母の言葉に救われなんとか生きてる。

が…従姉妹結婚兄弟出産への反応を見て、上記言葉は建前であることに気がついた。

私は母のおかげで悪い大人にならずにここまで来れた。

恩返しは結婚出産だし、私自身がそれらを経験したいという気持ちもあった。

ようやく新しい仕事にも慣れて、病状も安定してきて(ふられたのがむしろ良かったのかもしれない)

結婚出産に向けて頑張ろうと思って始めた婚活

デブ低学歴非正規労働者なのをプロフィールカード面接のはしばしに盛り込んで「これでもいいよな?!」ってのを重々確認しながらやってきた。何人も何十人も会った。

するとすごく運がよく、数少ない趣味の8割が一致する気の合う人と出会えた。

見た目は私のような冴えない感じだけどすごくいい人だ。

アタックして向こうもまんざらではなかったようで、告白されて付き合ってもらうことになった。

その際ラブレターをもらったのだが、私への褒め言葉が羅列されててすごく嬉しかった。

最後の数行に度肝を抜かれた。

「お願いが2つだけある。1つめは、ダイエットしてください。2つめは、正規雇用を目指してください。」

1つ目に関しては健康のためもあるしわかる。巨デブからそれは仕方ない。でもデブ専じゃなかったんだーとがっかりしたくらい。

2つ目が結構心にきた。

理由は、彼氏のお母さんがバリキャリウーマン

共働きをしながら彼氏私立中高一貫校大学大学卒業まで育て上げたことがあげられるようだ。

今どき共働きなんて全然珍しくないし、むしろ私も彼氏旦那になってその収入依存して生きるつもりはない。

から働き続ける気は満々だった。

ただ非正規労働者えこのご時世で社員登用してもらえるかは定かではなく…でも収入があればパートでも契約社員でも派遣社員でもよくない?っていうのが本音

きっと彼は子供自分のように育て上げたいんだろうなと思う。

ただ、挑戦する前に文句言ってやらないのは1番よくないのでダメもとで頑張ろうとは思う。

彼氏のことは好きだし、この人となら結婚出産を乗り越えられると思っているから。

そんな話を既婚の友達に話したりsns掲示板で書いてみたら9割が「それモラハラの気があるね」という回答だった。

マジで

なんで?

いや、なんとなくわかるよ。

だって彼氏は自他の境界がないっぽいんだもん。

私は貧困家庭に生まれ低学歴、1度正社員のレール外れてしまってからずっと正規雇用してもらえずに非正規でここまできた。

それに対して彼氏は裕福な家庭に生まれ高学歴新卒で入った会社にずっといて役職もついてここまできた。

私が非正規なのは私の努力が足りないからだと思っているんだと思う。

から簡単に「正規雇用を目指してください」とか言えるんだと思う。

そんな簡単になれたら苦労しないし、世の中の約半分の非正規労働者もいないわ!って言いたくはなる。

でもモラハラというよりただわかってないだけなんじゃないかなと思ってて。

私が非正規労働者だろうがなんだろうがわかりあえる部分はたくさんあるし。

私が正規雇用になったら1番だけど、なれなかったとしてもそのわかりあえる部分を大切に一緒に歩んで貰えたらなと思ってる。

でも、私も彼氏の期待に応えられるよういろいろ活動はもちろんする。本気で取り組む。それくらいには好きだからね。

でも結果は知らん。

って言うと「モラハラ被害者自分正当化してる」とか言われてもう八方塞がり。

皆も読んでてそう思ったかどうかを知りたくて書きました。

あと、彼氏ダイエット正規雇用を目指せといったのと同じ口からお菓子を与えたりブルーレイやサブスクファミリーアカウントを分け与えたりオススメ映画アニメをすすめてくるのをやめてください。

私はそこまで器用じゃない。

【18:03追記

色々なご意見ありがとうございます

やっぱりモラハラとは言い難いという意見があって安心しました。

これまでの経験上、本当〜〜〜に非正規雇用から正社員になるのって簡単ではないので

やれるだけのことはやって、ダメだったら謝るしかできない。

ただ、今からそのときのことを相談するのは「保険かけて、やる気ないんじゃない?」と思われるのが怖くてできないです。

元彼は間違いなくモラハラです。

それは友人も口酸っぱく言ってたのに8年も別れられなかった私はアホですね。

私は彼が正規雇用から金持ちから好きになったんじゃないです。

元々婚活パーティーの数分間の会話で惹かれたのだし。

年収とかは正直どうでもよくて、借金さえしてなければ何でもいいって感じです。

なので彼がかつての私のように病んでしまった時は全力で支えます

貧しくても2人でいられたら幸せに思います

からって相手も同じことを思うべきだとは思わないけど。あまりにもストレート過ぎて度肝を抜かれました。

anond:20210118163259

テレビ番組共通話題にする人が多いからね。

「~の番組を見てる?」っていう振りをしても全く通じない人は変な人だと思われるんじゃない?

まぁ、若い世代テレビを見ない人が増えてるみたいだけど。

10年くらい前、会社の先輩がテレビを持ってなくてラジオ情報源にしてるっていう人がいて変わった人だなぁと思った。


回避方法としてはテレビを持ってない理由をあげること。

NHK受信料を払いたくない。TVerで見れるから必要ないとか。


ただ、テレビを観てないとCMを見る機会もないし、芸能人に疎くなって世間流行りに鈍感になるから変わった人と見られやすくなると思う。

ネットだけだと自分の興味のある情報しか見なくなるからテレビを垂れ流すのも世間勉強になる。

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