はてなキーワード: 物言いとは
パリ五輪辞退の体操・宮田笙子、5月にも「飲酒&喫煙」通報!前代未聞の異常事態を起こした協会の「隠蔽体質」 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/smart-flash.jp/sports/297352/1/1/
小山田圭吾と同じだな。人生のツケの支払いから逃げ続けていると、いずれ絶対に逃げられないタイミングで支払う羽目になる。そしてそれは往々にして最も苦しいタイミングでもある。(ミストバーン理論)
一方でジャニー喜多川なんて完全に逃げ切ったよな
こんなん公平世界仮説の亜種でさ、願望が入ってるんだよ
当てはまる事例をピックしてるだけじゃんよ
悪行は必ず裁かれるみたいな物言いって、悪行はバレず隠し通せたら善と言ってるのと同じなのに
ログ・ホライズンの時のブコメとざっくり比較してみたけど、両方にコメントしてる人はだいたい両者とも茶化してる。薬屋に対する「よしよし」は、時代に合わせて(過激な物言いすると即座に訴訟行動を起こされる)新規がマイルドにコメントしてるのと、古参の多くが黙るか出ていくようになっただけだろう
ついでにチュートリアル徳井のブコメとも比較したが、同じだった。
https://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASH48538QH48UTIL01J.html
https://b.hatena.ne.jp/entry/this.kiji.is/97593081333827065
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20191023/k10012145931000.html
(追記:そりゃブコメ全体の雰囲気が変わったことは否定していない。コメントの雰囲気が違う要因は、ユーザーが入れ替わっただけと言っている。コメントしているユーザーが異なるのに「はてブユーザー」と一つの人格があるかのように見なしてダブスタだと論じるのはな)
AI技術がどんどん進化してるのに、絵師だけが自分たちを特別扱いしろって騒いでるのマジで笑えんだわ
お前ら一体何様のつもりだよ?
他の分野はどこも著作権法の範囲内でAIを活用してんのに、お前らだけが「特別扱いしてくれ」って?甘ったれんなっての
ITの世界じゃオープンソースのソフトが当たり前に使われてるしエンジニアは他人のコードを学んでそれを元に新しいソフトを作ってんだよ
それで技術の進化を促進してるわけ。絵師が「自分の作品をAIに学習させるな!」ってのは、エンジニアが「他人のコードから学習するな!」って言ってるようなもんだ
音楽業界も同じ。サンプリングやリミックスで多様性が生まれてんのに
絵師だけが「俺たちの作品を特別扱いしろ」とか言ってんの、どこまで自己中なわけ?
音楽家がサンプリング禁止にするようなもんだって気づけよ。それがどれだけバカバカしいか少しは頭使えっての
そもそも、現行の生成AIが嫌ならどこにも絵を公開しなきゃいいだけだろ
お前らがネットに作品を上げてる時点で誰かに見てもらいたいんだろ?
だったらAIが学習するのも人間と同じ至極真っ当だろうが。それすら嫌なら引きこもって一生自分のPCの中だけで楽しんでりゃいいんだよ
にしてもAIの登場で絵を描く奴らが技術の進化や文化の発展の歴史をまるで理解してない
自分の狭い世界だけで生きてるから少しでも新しいことが起きるとすぐにギャーギャー騒ぎ出す生き物だって露呈したのには驚きだったわ
ブコメにある「たましいが傷つく」からダメって最高に気持ち悪いな。
つまり「援助交際してた人はたましいが傷ついてる」ってことだろ。まるで穢れ思想じゃん。
理由を道筋立てて説明できずに魂なんて持ち出すなら「売春婦はたましいが汚れてる」っていうのとどうちがうんだろ。
あまりにも納得いかない物言いだけど、発言した人はきちんとした学者だし、なんか誤読してるのかも。
調べてみても引用ばかりで元ネタがすぐ出てこないが、たぶん原典は「日本人の心のゆくえ」で正確には「傷ついていないように見えるが魂に悪い」みたいな内容らしい?宮台真司が反発したけどやっぱり正しかったかもと変節したっぽいとかどうとか。
今度読んでみるかなぁ。
それはこうした物言いをすれば好かれ尊敬されるはずだとネットのレスバか何かで誤学習してしまったからだと思う。
すなわち、
「正しいこと言う自分は報われるはずだ」と思って、他の人は分かってても他の要素に鑑みてわざわざ言う必要がないと判断し言わないだけのことを発表する。
↓
現実世界の状況の理解が浅いのに割り込んできて邪魔なので嫌われる(つまり、その目的においても状況理解においても既に「正しくない」のだが、気付かない。)
↓
おかしい、ならばもっと正しいことを言えば報われるはずだ、とさらに「正しい」と信じてる行動を繰り返す。好かれるべき行動をしてるはずなのに報われないので焦る。
だかこの姿勢は、レスバ仲間とそうだよねそうだよねと言い合い慰め合ってるに過ぎず、俯瞰してみれば他人の信頼を前提としてその足を引っ張って楽しんでいるに過ぎない。
自分では家族も技術も経験も自信も得ることができないまま年を取り、新しい制度、新しい作品の足を引っ張ることが楽しみとなってしまうだろう。
といった、ある局面においては正論だが無条件に正しいわけではない、ただ俗耳に入りやすい命題というのがある。
よくぞ言ってくれた!素晴らしい言語化!と能無しどもが喝采するのだが、そいつらとて別に実体験としてそういう問題を抱えてるわけではないし、ましてやそういう台詞に助けられたわけでもない。
ただ「なーるほど」と思っただけだ。
そしてその命題をじぶんのものとしたアホは他にも適用できる対象を探すようになるのである。パターン相似を探すのはどんなアホにでもできるからな。
で、「あっこれはアレが当てはまるやつだ」と思うとエヴァンジェリストの熱意でもって「不機嫌でコントロールするな!クズが!」と熱弁を始める。
アホにアホなことやめろという気はないがせっかくだからこれも覚えられたら覚えなさい
ーーーーー
自分が書いた中で500とか800ブクマとかいった記事はやはり「よく言ってくれた」という趣意のコメントが並ぶが
考えるのが億劫なやつらに今日から使えるうまい言いまわしを打ち込んでやりたいんじゃなくて、まわりまわってどっかでだれかに何らかの影響与えられたらうれしいという距離感で言葉を発しているのだから。
確かにリベラルには問題が山ほどあるが、おどれも同じ穴の狢みたいなもんじゃろう?
問題点を直視せんで内向きになっとるのは、おどれらも一緒じゃろ。
お前の言う石丸ってやつが新勢力を作ったからって、何が変わるんかいの?
石丸が完璧な存在かどうかなんぞ、まだ誰もわからんじゃろうが。
おどれが言うリベラルの腐敗体質ったら、他のどの政治勢力も持っとるもんじゃ。
叩くだけでなく、お前ら自身もどう改善していくんか、何も言わんのか?
おどれも同じく自分に甘いんじゃろうが。
それに、未来が見えんとか偉そうに言うがの、お前らがいっぺんやったら未来が見えるとも限らんのじゃ。
なんならお前らがやったらもっと酷いことになるかもしれんで。
相手を叩くんじゃなくて、自分をどう改善していくんか、それが一番大事なんじゃろうが。
自分に都合のええことばっか言うとるようじゃ、おどれも結局同じじゃ。
それじゃあダメなんじゃ。
勧善懲悪の物語を石丸を通じて接種して、それに好感をもったという部分が大きい
もっといえばSNSなど情報網を通じて日々未来への不安、過去の負債、みたいなものを感じさせられてる若者にとって、現代のボリュームゾーンいこうの年齢層に対してズバズバと物言いをかましている姿勢(雰囲気)が刺さってる
そりゃ未来に希望を感じていたり、今のままでいいと思うなら保守的な選択を取るだろうけど、今がめちゃくちゃ悪いと認識してる人間にとって石丸が良い選択肢だったんだろうなという感じ
小池や蓮舫ははそもそも届いてない、若者が政治に興味持ってないとずっと言われてきていたのに、なぜそのへんのことを詳細に調べて比較検討すると思っているのかわからん
過去最多の56人が立候補した都知事選は投票率60.62%(前回55.00%)で小池氏が291万8015票で圧勝、続いて石丸氏は165万8363票を集め、蓮舫氏は128万3262票の3位に終わった。
人口約2万6千人の安芸高田市の首長を辞し、500倍以上の人口約1400万人を擁する首都東京に乗り込んだ知名度もない男が、強烈な旋風を巻き起こした。
さぞや地元で実績を残して絶大な人気を誇り、「後継者」がすんなり当選を決めたのかと思いきや、当選したのは反石丸色を前面に打ち出した元郵便局長の無所属新人、藤本悦志氏(51)だった。
市議会で数少ない「石丸派」として路線継承を訴えた前市議の熊高昌三氏(70)は2000票以上差をつけられ、次点にとどまった。藤本氏は昨年11月末に立候補を表明、「石丸氏は市議会や市民との対話も少なく、その手法は対立と分断を招いた」と訴えていただけに、石丸市政の落とした影は思いのほか色濃かったようだ。
♯1で報じたように、地元の公立中高を経て京都大学経済学部に進学、卒業後は三菱東京UFJ銀行に入行、ニューヨーク駐在員も経験した石丸氏は2020年7月に突如、安芸高田市長選に立候補して当選。
華々しいキャリアの凱旋は救世主感に満ちていたが、他者を寄せ付けない攻撃的な一面が次第に表面化し、その摩擦と軋轢で広島の小都市は疲弊した。現職の安芸高田市議は今回の都知事選の結果を含めた一連の経緯をこう分析した。
「危うく東京都民も騙されるとこだったから、小池さんが3選してよかったって思いますわ。石丸さんが掲げる政治再建や財政再建は、よく聞くと中身もほとんどないんだけど、人気取りだけは上手いからね。
安芸高田市長選の時もそうでしたけど、『よし、わしらが手伝ってやる』と名乗り出た地域のおじさんたちの手を『選挙カーも応援もいらない。1人でやる』と払いのけ、駐車場にイスを並べて演説ばっかりしてましたよ。それで『このニューヨーク帰りの若者は何かやってくれそう』という期待感であっという間に人気者になりました。
今回の都知事選でも小池さんや蓮舫さんは政治の話ばかりでしょうから、そんな中で『石丸ちゅうんは面白い』と思われて人気は出たんでしょう。でも、あれが当選してたら、きっと東京でもとんでもないことしてましたよ」
「これまでより市政は間違いなくよくなると思う」
「今回、当選した藤本さんは『市議会や市民との対話が大事』と言い続けている人で、議会と激しく対立ばかりしていた前任者と比べたら、わしらも大歓迎です。
結局、市民も石丸市政はダメだって気づいたって事ですわ。人気取りで市長になったものの、やったことは自分の意見を押し通すだけ。
彼が議会の反対を押し切って進めてきた認定こども園の問題も、藤本新市長は方針を改めるそうなので期待しています。この問題は吉田町(旧高田郡吉田町)内にある保育所や幼稚園の立地場所に土砂崩れの危険性があり、別の地区に移転の必要があるとされたことに起因します。
普通なら町内のなるべく他の場所に移設しようと考えようもんですが、石丸さんは『校区をまたいで移設する』と言い出した」
「そんな地域であれば、まずは計画書を持って地元の人や私立保育園に説明すべきだと議会は主張したんだけど、石丸氏は『予算使って計画書なんて作っても反対されたらお金をドブに捨てるようなもんでしょ』でしたからね。
その移設計画に関しても藤本新市長はまずは吉田町の中で土地探しから始めようという方針です。議会と市長も、対立ではなく対話できる関係の方がいいでしょう。今まで異常だったことがようやく平常に戻っていけそうです」
「そりゃあもう選挙で藤本さんが市長に選ばれたんだからそれが民意なんでしょう。市民が石丸市政の継続を望んでいれば、後継者である熊高さんが当選したはずですから。
石丸は結局のところ、4年間何の実績もなく安芸高田市をガタガタにするだけして、このままじゃ次の選挙は無理だと思って東京に逃げていったわけでしょう。
彼は地方議会の特色である二元代表制をまったく重んじることなく、とにかく自分の好き勝手で物事を進めるだけの独裁者でしたから。
そのパワハラぶりについて今、こと細かに言うつもりはありませんが、議会で議員をアホ呼ばわりしたり、私自身も高圧的な物言いをされたことがありますよ。
こうして『対立』を選んだ前任者に対し、新市長の藤本さんは『対話』を重視すると言っているので、これまでより市政は間違いなくよくなると思うし、またよくしていかないといけません。
一方でなんの実績もない石丸氏が知名度抜群の蓮舫さんをおさえて2位になった都知事選に関しても、東京都民の『民意』なんだと思います」
その都民の民意が反映された都知事選後の民放各社の選挙特番で、石丸氏はコメンテーターやアナウンサーの質問をはぐらかしたり逆質問でキレてみせる様子がSNSなどで拡散され、パワハラ体質が早くも懸念されている。
今後は「まだ決めていない」としながら国政転身について「選択肢としては当然考えます。例えば衆院選広島1区。岸田首相の選挙区です」と述べるなど、強気キャラにも拍車がかかったようだ。驕る平家は久しからず。どうぞご随意に。
https://news.yahoo.co.jp/articles/742c4dea089b23506482ee3bccf5a568cc58b0b2
なるほどなあ
っていうやつもいるけどじゃあおまえらのいう「いい音楽」が「いい」根拠ってなんだよって話になる。
技術が優れてることか?ならなんで技術が優れてるといいとなるんだ?それって単に「酔ってる」だけじゃないの?
結局「どれだけ人々に受け入れられたか」以上にその作品の良さをはかるうえではっきりした指標はないのに、
と、どれだけ受け入れられたかで勝負できないやつが、それ以外の「良さ」というあいまいな勝利条件をほのめかして、勝とうとするのが見え透いているから滑稽なんだよ。
ちなみに技術なんてものはより多くの人がよく感じるためにはどうしたらよいかというセオリーなのであって、
人々の反応を無視して、どれだけ技術=セオリーに沿った音楽を作ったとしても、それは「いい音楽」ではないよね。
技術を重視する、大衆からみればごく少数派の内輪においての価値体系としてのみ「いい音楽」とされうるというだけ。内輪の外から見れば手段と目的をはき違えているただの変人。