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はてなキーワード: 弾薬とは

2020-05-28

久しぶりに艦これやって笑ってる

すごい、何だこのクソゲー(驚愕)馬鹿なんじゃないのかこのゲーム

 

そもそもわざわざ任務の手動チェック必要とか言うところからしおかしいだろ。

自動でやってて当たり前なのにこんなとこにユーザー負担強いてどうすんだろ

しかも同時実行にできる任務数が5とか言うしょうもない数。常になにかする前にチェックが必要になってまともにゲーム進められない。

7年も経ったからなんか進化してるだろうとか思ったけど、重要なところは全然進化してない

 

図鑑もひどい。単に番号順に並べてあるだけ。ソートも不可。艦種ごとに表示切り替えるとかも無理。

せめて空欄は非表示にするぐらいしたらいいのに。わざとやってんのかこれ?

百歩譲って任務手動なのはそういうゲームだとしてもこれはいただけない。何を想定してるんだ?紙のゲームか?

スクロール機能すらないってすごいな。

旧態依然としてるというか、当時でさえ化石じみた仕様だったんじゃないのかこれ?

 

中国の実力あるゲームメーカーあたりにデータ渡していちから作り直してもらったほうがよっぽどマシなもんできるんじゃないのか?別クライアントを用意してサーバー介してapi叩いてデータ取得するぐらいはやってそうなんだが

いくらユーザー負担を強いるのが正義ゲームとはいえこれは微妙すぎる。

 

ああ、だから角川はドルフロを取り込もうとしてるんだな。

これ系統の中で一番正当進化してるのあれだもんな。アズレンはもう別ゲーすぎるし。

 

他にも、第一艦隊旗艦にしてないと秘書艦に出来ないとか。懐かしい仕様だけど、今時これなん?

補給面でも、出撃前の画面で燃料補給出来ないとか、遠征画面で補給出来ないとか、演習前画面で補給出来ないとか。

とにかく何にでも燃料弾薬必要な割には補給画面でしか補給できないのはきついだろう。補給画面へは直で行けるけど、そこから出撃や遠征演習に行くにはトップへ戻って再度画面に入り直さないと行けないし。

よーわからん。こんなのさっさと全補給ボタンでも付けりゃいいはなしじゃないのか?

 

そんで母港の拡張するぐらいで1000円も取られるとかどんなゲームなんだよこれ

2020-05-19

【WOWS】ライトニング(英駆)の乗り方解説勝率65%】

戦闘準備

 ・艦長スキル危険察知・最後抵抗・(アドレナリンラッシュ)・抗堪専門家・(基本射撃)・無線探知・隠蔽処理専門家

  ()内は必須ではない、ジュトランド以降は基本射撃管理を交換している

  ⇒敵駆逐処理を最優先

 ・モジュール射撃管制装置を初期モジュール、船体はB船体

  ⇒駆逐処理を最優先のため11.1kmの射程で十分、それ以上は隠蔽に入れないデメリットが発生

 ・アップグレード弾薬庫改良・水中聴音改良・魚雷発射管改良・操舵装置改良・隠蔽システム改良

  ⇒魚雷事故防止のためレアアプグレの水中聴音改良

 ・旗は特につけていないが、つけるなら消耗品準備時間火災発生率と爆沈防止ぐらい

  ⇒貧乏性なのでつけてません

戦闘

 ・空母レーダー艦の有無(最初Wiki消耗品レーダーに一覧があるので見比べる)・敵駆逐をチェック

戦闘全体

 ・チャット欄は活用する(敵駆逐位置・戻れ・援護を求む・push plz rador plz)等

 ・対駆逐接敵体制無線探知角度を12時として7時8時(4時5時)ぐらい(敵巡洋の後ろを向きたい)

 ・与ダメより自艦のHPを最優先

 ・対面駆逐抹殺してから他の場所に移動

戦闘序盤

 制圧戦なら真っすぐCAPポイントに後ろから突入(ケツキャップ)・通常戦ならマップ真ん中に隠蔽ラインが重なるまで進んで接敵体制

 □対空母

  空母がいる場合は味方空母とのチャット連携

   ⇒無線探知場所を味方空母に教える(特にロケットが敵駆逐付近に向かおうとしているときは)

   ⇒対空援護要請戦闘機置いてくれるならタダ)

  戦闘開始直後の空母スポットに見つからないことを留意

   ⇒第一は味方巡洋艦の列まで下がる、下がれず発見されそうなら発見される前に煙幕

  発見される前(5km)ぐらいか煙幕を徹底(艦の向きすら教えたくない)

  対空オフ(Pキー)及び対空セクターはしっかりやる

 □対レーダー

  敵2つ以上レーダー艦がいれば先ず間違いなくキャップはできないのでキャップはするが後ろ向いている筈なのでレーダー後即座に引く

  真っすぐに逃げるのではなく交互に舵を入れて滑りながら逃げていく

 □対駆逐

  基本的に、自分発見されていないときは撃たない(味方に撃ってもらう分には自分の体力は削られない)

  自分発見され、ヘッドオン状態なら撃つ(すぐ隠蔽に入られるなら撃たない)

  敵駆逐が撃った瞬間に煙幕使用煙幕射撃レーダー艦居る場合レーダーが来るので煙幕射撃しながら逃げる

  相手も後ろを向いているときは、敵レーダーがいる場合後進入れてスポットしにいく

  敵レーダーがいない場合前進1/2速でスポットしにいく(発見・被射撃後即煙幕前提)

戦闘中盤以降

記載するときがくるかも

2020-05-07

anond:20200507185038

石鹸箱、投票箱、陪審員箱、弾薬箱。この順序でお使い願います」という言葉があってな。石鹸箱はワイドショーことな

2020-03-17

コロナ流行ればガンショップが儲かる

アメリカすげえわ。

何をどうしたら弾薬が売れて、それがコロナの「備え」になるのかサッパリからない。

あれか?都市が壊滅したあとの暴動・略奪に備えてか?

アメリカ人どんだけ世紀末思考なんだよ。

2020-03-09

ゲーム面白さは「未来」にある

ゲーム面白さ談義

以前増田にてゲーム制作増田猛虎弁だった)と面白さの要素とは何かという話になった。自分はとりあえず面白ゲームには繰り返し要素がある、とだけ返しておいた。しかし繰り返し要素が必ずしも面白さに直結しないのは自明で、繰り返すから飽きられるゲームと、繰り返したくなるゲームの違いは論じることができなかった。

実のところ、ゲームの繰り返しを行う上で脳内では「試行錯誤」が繰り返されている。何を当たり前のことを、と思うかもしれない。しかゲームにおける試行錯誤を更に還元すると「着地点/完成」を探している自分がいることに気づく。例えばハクスラRPG場合プレイヤーは沢山の装備や魔法職業を取捨選択して最適解を探す。言ってみれば安定するかどうかを探していると言っても過言ではない。なぜならこの鉄則は全てのゲームに当てはまるからだ。格ゲーもそうだ。格ゲーコマンド入力フレームリーチディレイなどを頭に叩きこんで安定して勝てるパターンを作り上げてゆく。パズル連鎖を頭に叩き込んで最も安定して高得点を出せるかどうかを練り込んでゆく。



未来とはなにか

ゲーム面白いと言えるシンプルな要素がある。それは「未知」だ。人は未確定で未知なるものを探求する脳の構造をしている。とりわけこれは狩りに必要だったらしく、やはりゲーマー殆ど男性である断じてジェンダー論に帰結するつもりはない)。未知のものを安定させる間が面白さになっている。曰くどう立ち回るか。曰くどう早解きするか、どうすれば早くアイテムを回収できるか。どうすればイベントが進行できるか。このときプレイヤーは未知を楽しみながら未来の着地地点を夢想している。この夢想が更にプレイへの希望をもたせることに一役買っている。まるで人生設計のようだが、実のところ未来への希望を抱いて確定できる「かも知れない」チケットを購入する時点で人生はまさにゲームである

となれば次なる問題は自ずと浮かび上がってくる。ゲームバランスだ。



ゲームバランス

ゲームバランス基本的にな何が破綻せず、何がノーマライズされているかを突き詰める作業ではないかと考えている。いわゆるバランスだけに絞れば出てくるアイテム能力も平均的なものにならざるを得ないし、一点突破させるには他の強さも並列して上昇させなければならない。実はこの問題には解決策がある。破綻した強さに弱点をつけるのである。これを国内で有名たらしめたのはかのFFシリーズだ。FF画期的な要素の一つとして弱点属性なるものがある。これは完全にじゃんけんになっており、いずれかが一方的に強いわけではない(もっとホーリーフレアなど規格外の無属性存在するが)。この完璧ではないもどかしさが重要である。数あるカードゲーをプレイした人はわかるかも知れないが、壊れカードには必ず致命的な弱点が存在する。弱点は完璧性の欠けであり、未来を夢見るプレイヤーにとってできうる限りの完璧を目指すきっかけとなる。ここで多くのプレイヤーが夢中になるのである完璧ではない現状に多くのプレイヤーは満足せず、何がしかの補助手段で弱点を埋めようとする。しかゲームバランスが優れたゲームはその補助も渋い仕様になっており、そう安々と運用させてくれない。

かくしてプレイヤースキルが上昇してゆく。

だが一方で、やりこまないタイプの人もいる。例えばバイオで一周すれば無限ロケランが手に入ると聞かされても、イージークリアすれば十分弾薬も足りるだろうという心境の人たちだ。



ストーリー

こうした人たちの楽しみとは、ゲームに一度きりだけ没入できる演出や飽きるまでの操作感、そして何よりストーリーだろう。

ストーリーは未知に対する動機の一つとなる。プレイヤーはまだ見ぬ着地点であるエンディングに向かってひた走る。少なくともゲームという体感する分野においてストーリー体験して消化する最も大きな要素の一つだ。しかし多くのゲームシナリオがメインではない。あくまでもその世界プレイヤーが何をするかが主軸になる。したがってシナリオクリア後、前述の彼らはゲームパッドを床においてしまう。なぜなら彼らにとってシナリオの完結はゲームという体感世界における完成形であり、それ以上のやりこみ意味を感じられないからだ。実はこの問題には以下のような仕組みがある。

例えばプレイヤーが一周目をクリアして隠し要素が姿を現したとしよう。この場合隠し要素を観るためにプレイヤーゲーム性のみならず「シナリオを含めて」続きをプレイすることになる。この隠し要素の方向性はとても大事だ。なぜなら新しい要素があることと、今までやりこんだ高難易度版が敵配置を変えて登場する、などでは意味が変わってくるからだ。後者場合基本的にはやってもやらなくても知ってることだらけであるし、前者の場合未知は残されている。また、マルチエンドのゲーム場合でも別ルートは未知であり、多くのプレイヤー分岐を試したくなってしまうだろう。

まとめるならば、ゲーム面白くしたいならば、「完成形に向かって未知を突き詰めようとするが、実際には完成形などない」状態を作り出すことだと言える。先程は人生に似ていると言ったが、この感覚習い事にも通底する。プレイヤー学校会社から帰ってきて、学習効率の良い箱庭でまるで仕事のような成長を楽しんでいるのだ。

わざわざである。この体験学習現実世界のロールプレイでもある。

弾薬の売り上げが伸びるとかさすがや

来る時への備えって奴やな

2020-03-06

コロナブーム最先端の買い占めって何よ

弾薬よりも先を見据えたもの

俺は機械系統シリコンコーティングした車だと思う。

シャークネードで主人公が言ってた。

2020-02-20

anond:20200220175743

日本軍が負けた理由は何だろう?

× 兵站を軽視したか

〇 弾薬がなければ投降していいと思った現場が全員係で弾薬を隠ぺいしたか

玉砕命令背水の陣で強引に前に押し出すしかなかったの

2020-02-05

学校職場テロリスト占拠して隙だらけだから俺が無双するみたいな妄想

普通に考えて、ちゃんとしたアサルトライフル弾薬に、手榴弾爆弾を自弁で調達して武装している調達能力

銃や爆弾の取り扱いに慣れている訓練を受けているか自分でそれを自弁で訓練して維持している実務能力

作戦立案して情報収集を行いリハーサルを行ってテロ作戦を決行できる企画能力がある奴らなわけで

年を取って社会に出て働いて世の中を知れば知るほど、こいつら創作文化雑魚扱いされるって意味不明じゃね?マジで超人じゃねえか、そんな奴らを学生や俺ら一般人が叩き伏せるとか絶対無理だろって思うようになったが

世の中そういうの好きなオッサンかいっぱいいるし、何が元ネタなのか疑問に思う

2020-02-01

弾薬がなくなったら投降していいのか

ドイツ映画を見ていたら弾薬が尽きたら投降するのが当たり前みたいな空気

じゃあ弾薬を埋めればいい

あるいは戦闘で消費した書類を作れば外国玉砕した日本兵らも投降できたんだ

なんでそんな簡単なことを日本軍のヒトラはしなかったんだろう

弾薬をうっかり谷底に落とすとか、弾薬輸送船が沈んで回収不可能

とにかく弾薬がなくなれば敵に下っていいのが軍隊常識なんだろ

2019-12-18

大東亜戦争で、大日本帝国軍が負けた本当の理由って何だ。

頭数がいっぱいいて、潤沢な予算で豪華な装備がそろっていて、

なによりも当時は戦争妨害する悪法憲法9条存在しなかった。

軍人日本国民の皆が尊敬する体制で、日本中から優等生が競って士官学校にやってきた。

いま自衛隊が求めているものが当時は全部あった。

なのに負けた。

作戦がどうとか、精神論の誤りだとか、国力が違いすぎるとか、弾薬が足りなかった補給が悪いとか、

理屈はいろいろもっともらしい言葉が並んでいるけど本当にそうなんだろうか。

ベトナムアフガニスタンアメリカが失敗しているということは、最新型兵器が潤沢になくともアメリカを押し返すことは可能なんだよな。

本当に日本軍に足りないものは何だったんだ。

2019-11-29

無差別殺人には顔を会わせてチーム組むFPS

どうかね、こういうカウセリングもアリだとおもう。おらも一緒に誰かとゲームしたいか特に思う、「おまえー回復アイテムやー」「弾薬やー」。「おまえあそこあかんかったろ!」「そうやなー」「いいってことよ!」

みたいなの。マスターみたいなプレイヤーはみんなカウンセラー資格持ってるのよ。

2019-11-16

感情論

十二月十五日、午後六時三十五分二十八秒、行き交う人の流れは荒れ狂う海原、僕はちっぽけで尊大な心を抱えて汚れた壁に一瞥をくれながら歩く!!歩く!!!歩く!!!!せせら嗤う彼岸花を踏みつけるが如く睨みつけ、暗闇の地下鉄を出ればそこは活動欲望、愛と堕落人間の腐る臭い今日もまた手のひら一杯程度の幸せを壊れないように抱えて帰っていく非実在林、紛れて歩く聖母を退けて叫ぶ愛に誰もが気づいていない!!俺の声は何処にもたどり着くことなく!!劣等感劣等感を劣等と思わずして優越に浸る幸せの人、俺は未だ劣等の底にいる、いつの間にやら優越に浸れるようになった者ばかりが下を向き電子世界に閉じ込められたので、また上を向いたのは僕、辿り着く先は空、空の中で誰もが怒り狂って涙を流し大笑いしながら歓びの声を上げる!!死者数0、負傷者数86、今日はいい日だと呟く男の眼、何も映らない。何もない。毎日誰かがコンテンツ明日は我が身かも知らぬ正義棍棒を持つ者たちよ革靴に余る程の弾薬を詰め込んでいざ行かん!!隊列について発射準備、第3聯隊整列して聖人に続け!!!医者、蛸、林檎精霊、髑髏と雨雲が君の家へとやってくる。

ブラウン管の中で大きな目を見た、いつまでもこちらを見つめては忙しなく視線を動かしたその目の面白いこと!!

もう三時半だ。アンナが横たわる風船のベッドに入る。黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒、黒。

明日も生きていた。今がずっと逃げていく、自分から今が逃げていく、十二月十六日、午前八時四十二分三秒、それはもう過去に成り下がった時。カチカチという音を見つめた。静と動の間、可視化されたに過ぎない人工の過去と今と未来がいつでもみんなの周りに。

(疲れてきたのでとりとめもなく文章を書いた)

2019-10-31

anond:20191031154506

警察官制服を着た人が襲撃されて拳銃を奪われる事件犯人はいつも日本人

最近の二件は両方が元自衛隊だったから確実に日本人

日本人制服が大好きなのは本当だけど

弱いやつを狙っているなんてことはない

弾薬が尽きて鉈しか持ってなくても拳銃を持ったポリス万歳突撃をするのが日本人

2019-09-01

anond:20190901023855

× 武器弾薬がなかったから負けた

〇 無条件降伏たから負けた 負けだと宣言して負けた

2019-08-17

anond:20190817000757

日本兵栄養状態が良くて教育が充実していて武器もほぼ最新で弾薬も潤沢で当時世界TOP5に入る恵まれ軍団だった

なのに負けたのはなぜだ

2019-06-17

anond:20190617155353

これを信じちゃうはてなヤバい

例えば、シリアに展開してるイラン革命防衛隊指揮官部隊名が明らかだが、

イエメンではどんな部隊でどんな指揮官なのか不明で、そもそも展開してるのかも不明

当然、大日本帝国軍との類似性なんて語れるほどの情報はない。

イエメンの内紛に介入したのは暗殺で有名な※ムハンマド皇太子独断で、

本土防衛の戦いなんかじゃない。

まりイエメン攻撃が人道にもとるので、

大のお得先であるアメリカからイエメン攻撃への弾薬使用を禁じられてるくらいだ。

から中国製のUAVを使って爆撃してる。

フーシ派が中国製のUAVを撃墜した動画YouTubeにある。

■ここから追記----

※訂正 アブドラ皇太子ムハンマド皇太子

指摘ありがとう。なんでアブドラ皇太子なんて書いたんだろ?

本土防衛云々

元増田

現在おきていることは事実上サウジアラビアイラン革命防衛隊総力戦

「強力なイラン革命防衛隊とフーシ派の前になんとか国土防衛しようとしている」というのが実態としては近いのではないでしょうか。

2019-06-15

anond:20190615150852

それは連中の「主張」

主張と事実区別をつけようよ

野党議員が気に食わんかったら拳銃もって待ち伏せして襲撃するような団体なんだから

じゃあその場でどなった自称「観客」が部外者かどうかも怪しい話だ

そもそもの「観客席から聞こえた」という「主張」にしたって「日報隠蔽隊の主張」に過ぎない

弾薬庫を武器庫と書き換えて住民をだまして設置したり迫撃砲基地の外の車を破壊する団体の「主張」に過ぎない

2019-04-23

anond:20190423191424

武器庫だから安全だよと言われて信じていたら実は弾薬庫だった

2019-04-08

宮古島から弾薬撤去 陸自隊員「どう戦えば」→島からいなくなればよろしいよ

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12274-241253/

軍隊がいなければ素通りか占領戦闘は起きないから島民にとっては支配者が中国人になるだけで何も変わらない

2019-03-16

anond:20190316002442

金属3Dプリンタはもうある。さらにいえば3Dプリンタさえ必要ないのではないか

銃なんてものは百年以上前からある道具なのだし作る難易度はそう高くないだろう。

今後、密造銃が出てくるとして銃本体よりも弾薬が一番のボトルネックだろう。

2019-03-07

BF5

BF5をしこしこプレイしているのだが、援護兵として土嚢積みばかりしている。

ときどき、分隊から前線に出ろと煽られるのだが、断固無視して土嚢を積む。

ほぼ土嚢を積むだけで、援護兵レベル20までいった。

誰もまだ布陣していない次の戦場になるポイントで、一人黙々と土嚢を積む。

戦場になったら、後方から黙々と弾薬袋を配る。

1ゲームが終わると自分の積んだ土嚢は電子の海の彼方に消え、なくなる。

また新しいゲームで土嚢を積む。

賽の河原で石を積む気分である

でもそれがなんとも言えず、楽しい

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