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2024-07-26

かかげ先生添削動画を見ても絵に『本気』という訳ではない、の話

 本記事を開いていただきありがとうございます

 前提となるイラストレーターかかげ先生炎上を巡る騒動について、資料として簡単に共有させて頂きます

 概ね把握されている方は飛ばしてください。

  1. まず、とあるアカウントが「YouTubeに流れてきた関西弁辛口添削ショートに心が抉られた、以来ずっと脳内で彼が自分の絵の添削勝手に始めてくる」という題材で、名前こそ出しませんでしたがかかげ先生である事は見る人が見れば分かるパロディ自虐日記を描きました。
  2. それに対し、かかげ先生が「引用見たらワイの言葉効きすぎてるやん。心にキチンと刺さってるみたいで何より🤗名前隠さず素直に名前出してくれたらええのに隠すとポスト主も紹介してる人も悪い印象が強くなるぞ🌟」と引用結果的に多数のファンネル日記を描いたアカウントに乗り込む事態になりました。
  3. なんと、かかげ先生日記を描いたアカウントのスペース(Twitter(X)に実装されている、多人数での会話と傍聴が可能音声通話機能の事です)に乗り込み、一方的に喋りだしました。
  4. 更に驚くことに、終わり際に「これ配信してるので」と事後報告し去っていき、そのまま自身配信内で「ずっと幻聴が聞こえてるなら精神病だろう」と発言したのが問題になります
  5. このタイミングで長文の謝罪が行われ、日記を描いたアカウントには謝罪を行い、配信に関しては事後に許可を頂いた旨が語られます個人的には許可というより「許してもらった」というべき案件だと思いますが)。
  6. ここで終わるかと思いきや、なんと「精神病扱いにしたことに関しては謝罪したんですか?」という聞いたアカウントに対して「精神病精神病と言って何が悪いんですか?」と返信し、そのアカウントブロック。再び燃焼します。
  7. 上記発言について重ねて謝罪しますが、今ひとつ納得が言っていない様子で、今度は「そういう精神病周りの話は冗談だとしても触れない方が良いですよ」というリプライに「次は冗談が分かる相手をしっかり選びます」と返信し、またまた燃え上がります
  8. 燃え燃えて遂に決定版となる謝罪投稿しますが……前回の達者とは言えない謝罪文と比べても明らかにおかしい。そして言わなきゃいいのに「謝罪文はchatGPTに考えてもらいました」と暴露します。
  9. かかげ先生謝罪文含めた一連の騒動ポストを全て削除。今後の配信方針についてのポストを行いました。
  10. 以降、本アカウントではイラスト投稿と告知のみを行うという主旨のポスト投稿。その直後にサブアカウントでメン限での配信ファンから励ましてもらった様子が観測されています

 本題に入る前にひどく長くなってしまいました、申し訳ありません。

 彼個人については、私もあまり良い印象を抱けませんでしたので、やや乱暴な纏め方になってしまっているかと思います、ご容赦ください。

 私が雑考したいのは、一連の騒動を追う内に頻繁に目に入ってきたフレーズである「かかげ先生添削動画を見ているのは『本気』で絵が上手くなりたい人たち」は真か、という点です。

 結論から言えば「そういう人もいるが、恐らくあなたはそうではない」というのが正直な考えです。

 結論から言ったはずなのによく分かりませんね。順を追ってお話させていただければと思います

 

 では、そもそも「本気で絵が上手くなりたい人の行動」とは、どういった行動なのでしょうか?

 

 学生さんを例に考えます

毎日毎日毎日毎日デッサンクロッキーと模写を繰り返し、親に土下座でもなんでもして作業環境を一式整えて技術書理論技法デジタルも含めて学び、毎日毎日毎日毎日デッサンクロッキーと模写を繰り返し、親に土下座してでも専門的な学習ができる環境添削してもらう」。

 

 端的に、それが私の思う『本気』です。

 更に覚悟が決まった人ならば専門の教育機関勉強し、毎日毎日ノウミソを煮ながら作品制作に勤しむでしょう。

 そこまでやってようやく画業の卵に成りうるのです。

 もちろん環境的な要因もありますし、それが出来ないから本気ではないとは言いません。

 しかし、絵にせよ、スポーツにせよ、勉強にせよ、仕事にせよ、『本気』とは大なり小なりそういうものです。 

「やるべき事をやっているか」と言い換えても良いかもしれません。

 それができているか否かは、きっと自分が一番良くわかるはずです。

 真剣に向き合えば、「やったつもりになっている」というのは自分でもわかってしまものですからね。

 

自分はやるべき事をやったし、最低限の基礎に関しては習熟している」。

 そう胸を張れる人ならば、かかげ先生動画を見るのは非常に参考になると思います

 

 一家言あるだけに、かかげ先生動画は「見栄えを良くする」「バズりやすくする」「いいねを貰いやすくする」という点に置いて非常に参考になります

「今このキャラ二次創作を描いても伸びない」という余りにも明け透けすぎるアドバイスもありますが、なりふり構わず本気でやる上で必要アドバイスである事に私も否やはありません。

 かかげ先生添削を依頼する方たちの水準は他の添削動画と比べてハイレベルに見えますし、モチベーションも高く、糧になるか、あるいは良い思い出になるでしょう。

 

 問題は、「やるべき事をやっていない」人達です。

 

 繰り返しになってしまますが、「かかげ先生添削動画を見ているのは『本気』で絵が上手くなりたい人たち」とフレーズは、一連の騒動を追う内に頻繁に目に入ってきました。

 そう言っている方々のアカウントメディア欄を全て確認した訳ではありませんし、安易レッテル貼りになってしまうのであまり言いたくはないのですが、あえてハッキリ言わせてもらうなら「やるべき事をやっている」とはとても思えない人達が非常に多い。

 もし『本気』で絵が上手くなりたいのなら添削動画なんかを見ている場合ではない。

 そういう方たちが、本当に多い。

 これもぱっと見の主観になりますが、平均して年齢層も低く見えました(先だっての例に学生さんを想定した理由でもあります)。 

 

 なぜそういう方々が多いのか。

 私も明け透けに言ってしまますが、かかげ先生動画は「本気でやってるつもりにしてくれるから」です。

 

 かかげ先生辛口、あるいは暴言と言い換えても良いですが、その口撃はファンサービスであり、むしろ糖衣なのです。

 

 かかげ先生辛口と、私が思う辛口比較させてください。

 

 かかげ先生デッサンが狂った絵を添削する時に「複雑骨折してる」「化物になっとるやん」「この絵は伸びへんよ」等々の言葉を使って、逐一「こうする」という訂正を行います

 これを一般的に「辛口だ」と言われている訳ですね。

 

 私が思う辛口です。

デッサンが出来てませんね、次」

 終わりです。

 

 実際に言われたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

 適当なだけに思われるかもしれませんが、これは実際、合理的なのです。

 そもそもデッサンが狂っている絵を逐一直した所で、その人のデッサン力が向上するわけではないからです。

 言い換えるなら「根本的な基礎となるデッサンが狂っている以上どれだけ作品を直しても無駄です。評価する基準に達していません。出直してください」と暗に言われている訳ですね。

 端的な事実の指摘というのは、下手な罵倒よりもよっぽど心を抉ります

 それと比べれば、なるほど、確かに「かかげ先生辛口は愛のある辛口」「関西人なら分かる」という評価があったのも頷けます

 

 個人的には「関西人は毎度毎度テメーらの文化が全国に通じるモンと思い込んで当然のように全国ネット脳死で流し込んでくるけど何で高々47都道府県のうち2府4県周辺しかないクソローカル文化にそんな影響力があると思ってんだクソ土人共が関東関西じゃねえよ全国ネットあんから関西以外:関西で分かれるの理解して弁えろカス」とも思いますが、そこは一度置いておきましょう。

 

 かかげ先生は本当に巧みな点は、まさにそこなのです。

 意識的にやっているのかはともかく、「この動画を見ているあなたは本気でやっていますよ、正しいですよ」と思わせる雰囲気作りが非常に上手い。軽快な関西弁一助を担っているのでしょう。

 それが時に「オンラインサロンっぽい」とも揶揄される独特の空気感の正体です。

 

 かかげ先生リスナーの主要層はどういった方々なのでしょう。

 

 本当は薄っすら自分が「やるべき事」をやっていないのに気づいているし、

 自分無為にしている時間で同年代人間研鑽を重ね、

 或いは既にそれを生業にしているという事実

 しかし、面白くもないデッサン模写クロッキー毎日あらゆる娯楽を犠牲にして数時間繰り返すだけのモチベーションもない。

 

 当たらずとも遠からずと言った所だと思います

 もっと単純にイキりたい、背伸びをしたいと見てもいいかもしれません。

 

 そういった方々にとって、暴言じみた辛口で叱る動画福音に見えるでしょう。

「こんな辛辣動画をあえて見ている自分は『やるべき事』をやっている」と自分を誤魔化せるからです。

 

 断言しますが、何にもなりません。

 そういう方がやるべきは鉛筆を握ることで、動画を見ることではありません。

 

 辛口添削動画を見て何か成し遂げた気になるのは、例えるならサウナのようなものでしょうか。

 私はサウナが好きでよく行くのですが、不思議もので全身から汗を吹き出しながらサウナ室を出るとひどく何かを成し遂げたような心持ちになるのです。

 その後に水風呂に浸かる時などは自分が苦行僧になった気さえしますし、外気浴の心地よさは今までの苦行の報酬のようにさえ思えます

 そうして整った帰りは心身がリフレッシュされて、健康になった気がします。

 全て勘違いです。

 健康になりたいのならば毎日運動して食事制限を行い酒を減らして煙草を絶ち規則正しい生活をすれば良いだけの話です。できやしません。

 それなのに「サウナとは自分気持ちよくなりたいから入るのだ」という自覚を忘れてしまう。

 

 下手な例えで申し訳ありませんが、辛口添削動画を見る時の怖さはそこにあります

 

 もしこれを読んでくださっている方の中に感ずる所があった方がいらっしゃるならば、その方に言いたいのは見ただけで自分が上等になれた気がする何かがあったならばそれは単なる勘違いであり、あなた自身の成長にとって害であるということです。

 絵が本気で上手くなりたいなら、やるべき事は先程も申し上げた通りですし、 「人を描くのって楽しいね!」など、優良なサイトは世の中に沢山あります

 修了するのは中々高いハードルですが、もし本当に『本気』で絵が上手くなりたいのなら是非ご一考ください。

 

 そして、ここまで長々と説教じみた話を繰り返しておきながら最後ちゃぶ台を返すようですが、絵を描くという事を趣味として楽しむことは何も悪いことではありません。

 今は描けなくとも、20年後30年後に描けるようになればそれで良いというのが絵の良いところです。

 何かを表現したいという意欲があるならば、たとえそれが趣味であったとしても『本気』に繋がると思います

 楽しんでください。

 

 最後に、2009年書き込みな上にやや畑違いではありますが、古のコピペを貼って締めさせていただきたいと思います

 どこの馬の骨とも知れぬオジサンの何の根拠もない雑考(というより半ばお説教になってしまいましたが)に長々とお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

 

よう、ニートども!

元気か。

今日はオレ様がお前ら腐れ豚でもアニメーターになれる方法を教えてやる。

まずは鉛筆を用意しろ

鉛筆が無いやつは画材屋か文具店かホームセンタースーパーで買ってこい。

ネット通販は駄目だ。

今すぐ買え。

Bを買え。

鉛筆削りが無い馬鹿はそれも買っておけ。

消しゴムは買うな。

必要ない。

紙はA4のコピー用紙だ。

これも手元に無い奴は今すぐ買いに行け。

用意ができたら描け。

とりあえず何でもいいか20枚描け。

すると手が慣れてくる。

緊張もほぐれる。

ウォーミングアップは終わりだ。

次に模写をやってもらう。

電脳コイルビジュアルコレクション』の模写だ。

他の本では駄目だ。全く駄目だ。

この素晴らしい原画集を表紙から強制的に順番に模写して行け。

消しゴムは使うな。

失敗した線を残したまま描き進めろ。

A4の紙を動画用紙だと思って適切な絵のサイズで仕上げろ。

決して小さな絵を描いては駄目だ。

鉛筆で線を引くときにも指を動かしてばっかりいては駄目だ。

肩を動かして描け。

全身で描くんだ。

この模写が一冊分終わったらアニメーターになれる。

間違いない。

この模写が一冊分終わったらアニメーターになれる、というのは嘘だ。

だがこのプロセス必要だ。

まずは理屈ではなく経験によって体で覚えるんだ。

理屈はその後でいい。

さて、理屈だが、『アニメーターズ・サバイバルキット』を

注文して買ってもらう。

その他の本は一切読まなくていい。

ディズニーアニメーション生命を吹き込む魔法―TheIllusionofLife―』

も良書だが、

読むのに時間がかかりすぎるし、アマゾンでは現在在庫切れだ。

アニメーターズ・サバイバルキット』は2~3日あれば読める。

よく分からない所があっても、とりあえず通読しろ

読み終わった頃には、最初の方の内容は忘れているだろうから

もう一度読み直せ。

ただし今度は模写をしながら読め。

全ページ分の模写だ。

これは絵柄が簡単からかなり楽しい作業だ。

この再読&模写の作業が終了する頃にはありえないほどの自身が付く。

騙されたと思ってやってみろ。

ポイントは、教科書は『アニメーターズ・サバイバルキット』のみに

絞るということだ。

多少の違和感もあるだろうが、

とにかくこのアメリカ式作画理論を身に付けろ。

勉強はまだまだ続くが、順番は守れ。

そうすればお前もアニメーターになれる。

上に挙げた2冊の模写が終わったら、『アニメーションの本』を注文しろ

この本には、近藤善文が作った練習課題が載っているから、それをやれ。

2冊分の模写を終えた奴なら必ずできる課題だ。

だが、何の勉強もしていなくても、

いきなりこの課題を器用にこなす奴もいる。

そういう天才もいるが気にするな。

天才じゃなくてもアニメーターにはなれる。

この本はプロになったら必ず使う本だから必ず買え。

必ずだ。

巻末にある動きの実例集が役に立つ。

値段も安い。

動きの基礎が分かってきたら、今度は絵の練習をしてもらう。

絵は上手ければ上手いほどいい。

練習をしすぎるということはない。

その練習だが、まず人物からやってもらう。

教科書は『やさしい人物画』だ。

たぶん、これはもう持っているだろう。

持っていない馬鹿は、大き目の書店で買うか、注文しろ

だが、持っていても、

全ページ分の模写をやった奴はそんなにいないだろう。

やれ。

終わったら、人物画の練習はとりあえずやめておけ。

ここで色々な本に手を出して、

人物画ばかりやっていてもあまり意味がない。

次は動物画の練習だ。

教科書は、『動物画の描き方』だ。

この本を模写すると、

“あ、人間と~、動物って~、同じ~じゃん~”ということが分かるはずだ。

そのことが分かったら、人物画の練習を再開してもらう。

パースの込み入った勉強は、まだ必要ない。

今のところは『やさしい人物画』で学べる内容で十分だ。

あせってマグの本に手を出すな。

anond:20240726190446

風俗説教するおじさんと同じ」ってどっかで見た

anond:20240608081834

「それは子供たちのためにならないでしょっていう意見も間違ってはないと思うし」いやここ明確に間違ってる。

説教恫喝は脳を萎縮させたり無気力無関心を強化するのみで何一つ役に立たない。

悪い事をしたらそれは違うよ、なぜならこうだから、今後やらないようにこうしよう、って指導するのが正しい。

いち漫画家から見た気持ち悪いファン愚痴

フェイクを入れながら私が描いている漫画コメント欄気持ち悪いやつの愚痴を書いていく。

私は売れない漫画家で二作品描いている。

少年漫画少女漫画で両方のストーリーや絵のテイストはかなり違うが美少女が出るという点は共通している。

それぞれそこそこコメントが付き九割は丁寧で優しいコメントである。たまーにアンチっぽいコメントもつくがそれも全く気にならないタイプだ。

それでもとてもゾッとするコメントをつける人がいる。ここで彼をBとする。

Bは少年漫画の初期の頃からコメントをつけていた。最初は「おもしろい」ぐらいで特に嫌な気持ちになるコメントではなかったかと思う。

しかし段々馴れ馴れしく「上から目線アドバイス」をしてくるようになる。

例を上げるとイケてないおじさんが女性に「そのメイクや服似合ってないよ」とニチャニチャ言ってくるあの感じ。お前に向けてやってねぇよ&お前なんで上からなんだよのアレである

さらにBの苦手なところがあるから書いていい?いいよ!

まりに毎回ストーリーからズレたそこじゃねぇよなコメントなのである少年だけでなく少女漫画の方にもコメントしてくるのだが他の方が「胸キュンだった」とか「尊い」とか書いてくださるなかで一人主人公女の子私生活についてつらつらと説教的なコメントをするのである

もうこの時点であちゃ~感はあるが私も漫画家、このレベルキモさはスルーしていた。

ある日他のファンの方たちのコメントが嬉しくて私は「いつもコメントありがとう!うれしい!」的なことを読者に伝わる箇所に書いた。

察しの良い方ならおわかりいただけると思うがこれでこのB「俺に言ってる!」と勘違いしてもはや作者の後方彼氏気取りでコメントしてくるようになった。普段どれだけ人とコミュニケーションをとっていないとこんな勘違いをするのか知りたい。

ここでBの普段コメントから察することを書いていく。

・女キャラ大好きイケメンキャラ大嫌い

学力に非常にコンプレックスがある

ストーリー空気感を把握するのが苦手

・おそらく中年のおじさん

男性から見てもなかなかアッ(察し)感はあるだろう。

もうね、別にこれ全部当てはまってようが上から目線後方彼氏コメントしなきゃどうでもいいんですよ。

でもね、

少女漫画の方にまで「女キャラへの説教および私生活へのアドバイス()」「イケメンキャラを出すとめちゃくちゃ憎んだ嫌味」「頭の良いキャラへの見下しか嫉妬」「ストーリーが読めず他の人のコメント空気感も読まないあまりに的はずれな自分の言いたいことだけを言うコメント」「もはや漫画を読んでいるのかわからないが作者のコメントには彼氏気取りで馴れ馴れしく返してくる」はやめてくれませんかねぇ!?!?

キモいんだよぉ!!!もう読まないでくれ!!特に少女漫画の方お前を対象にした話じゃねぇんだと気づけキモB!!!

スッキリした。

まぁBは例えこれを読んだとしても自分のことかもとは夢にも思わないやつだ。アホだから

漫画家の友達数人にもこれを話しコメントを見せたのだが反応が様々だった。

少女漫画友達「いるいる!キモい!」

少年漫画友達「ざらにいるキモい」

BL漫画友達「そんなんいるんだキモい」

まぁ酒の肴にはなったよBおじさん。消えろや。

コメント欄閉鎖できねぇかな〜!!でも九割は本当優しかったり丁寧で一生懸命感想くれる良い人たちなんだよな〜!

後日談

他の読者がBおじのコメント通報したらしくコメントが消えた。Bおじは作者の私が消したと思って無事アンチに反転してイタイイタイなのでした

2024-07-25

anond:20240725142906

家事子育てもやらないし、奥さんを専業にまわす経済力もないか少子化なんじゃないんですかぁ?

お前みたいな男が中途半端役割しか担わないか少子化なんだよゴミカス

偉そうに説教できる立場じゃないだろ土下座しながら歩けよハゲ

2024-07-24

anond:20240724153226

あれーこの前は「周りからどう見られるかを気にしてないから弱男はダメだ」っていう説教だったのに

anond:20240724121304

いくらお前一人が運の問題だと思ってようが世間はそう思わないわけ

はてなだけでも「人格問題」として捉えている奴がうじゃうじゃいるし、現実保守的な老人達もっとそうだ

お前がやるべきことは当事者説教することじゃなくて世間の連中を批判することだ

またぞろしょうもないジェンダー説教マンガがバズってるけど性別を反転して女をお説教したらあいつらはそれを聞き入れるだろうか

そんなわけないよな

絶対キレ散らかすよな

想像しただけでキモい

2024-07-22

anond:20240722170611

二次創作上がりで商業行ったのかと思ったらとっくにブルーピリオド連載してたのマジか

怒られたから消すとかい認識でよく主人公説教するようなキャラ出せたな

2024-07-21

FNS27時間テレビさんまのお笑い向上委員会

FNS27時間テレビさんまのお笑い向上委員会生放送の録画を見た。

普段から向上委員会を見ている私のような者にとってはご褒美のような豪華な回だった。

ちょうど夏だし、WWEサマースラムPPVのような気持ちを味わえたので記録しておきたい。

レンチャンにも新しいカギにもハマってない私のような者にとっては、

昨今のまったくフジテレビバラエティには信頼を置いていない。

しか番組冒頭、明石家さんま自身粗品イジリとともに「俺たちは古いカギやで。笑いのドアを開けられるカナ」と言っていた通り、

ひょうきん族から綿々と続くフジテレビバラエティのもう一方のカラーは、この方が保っている。

冒頭のガヤ席、座付きで登場したのは仮装した芸人たち。

前列に陣内、ナイツ、飯尾。後列にはノブコブ吉村やす子、鬼越トマホークナダルという布陣。

向上委員会ファンにとってはおなじみ、必要十分とも言えるメンバー

義理母親東京弁で泣かれたエピソードを用意してきたさんまさんが、初手でいじるのはノブコブ吉村

新しいカギのメンバーが到着するまでのアイドリングタイム必要なのはノブシコブシ吉村のようなプレイヤー

そこから各人の仮装についてトーク。「今日吉村機能してないんですよ」という陣内の言葉通り、被り物ではなかなか反応が悪い。

この日の放送時点で話の内容は、陣内vs永野の件を掘り起こさざるを得ないムードに変わっているのだが、

尖り散らかす粗品に同じように陣内が髪をつかんで説教をせい、と振るさんま。もはやこの時点で笑いの選択肢が多数できている。

CM明け、霜降りチョコプラハナコの新しいカギメンバーが登場。向上委員会では見慣れないメンバーが多いのだが、

ほいけんたさんくらい声ガサガサですよ」とさんまに言う霜降りせいやあたりは場に馴染んでいる。

仮装説明をする粗品が「アンチ宮迫」と書かれたプラカードを出したところで、陣内に行けと指示するさんま

それに対して陣内はお前が悪いんじゃとさんまの髪をつかむ。

そこでさんまが、先日の永野モチーフにした打たれ弱さを見せてひと笑い。

しかしその後、粗品が長めの尺のエピソードで持ち返したところは美しかった。

老害というワードに「ナイスガイガイじゃないですよ」と説明するせいやトータルで強い(その直後の金八先生のくだりは弱かったが)。

ワーワーとやっているこのあたりで、ちょっかいを出すナイツと飯尾の笑いの角度が鋭いことに気が付くという仕組み。

CM明けてからは「さんまさんお笑いから卒業してください」というカギメンバーからクレーム、というテーマ

このあたりからさんまの独壇場。過去さんま舞台でのさんま小出しにしつつカギメンバートークを展開していくが、

その流れをブレイクしたのは、ひな壇端に座るナダル。「俺をどうにもできなくなっているさんまさんは腕が落ちている」という弁。アツい。

しかしこれ、笑いにはしていたが、何度もうなずくさんまにとっては意外と芯食ってた指摘なのかもしれない。

そこでさんま、「粗品、なんとかしてみなはれ」とナダルに対して噛ませるというパス

ここでどういくか、躊躇を見せない粗品シンプルツッコミ一辺倒で通してCMへ、という流れも素晴らしかった。

だんだんさんまの声が出てないのではないかという心配ムードも増してきたところでCM

次のセクションでは野爆くっきー未来を知る男ビフ・タネンとして登場。

向上委員会ではおなじみのプレイヤーがひとしきり用意したくだりを披露し、カギメンバー新メンバーを推薦するという流れ。

そこで出てきたのはザコシ、松本りんす野田ちゃんというソニー軍団

ザコシが初手から陣内の件に触れて、この人ならやりたくなるだろう。松本りんすイジリにも定番の味を感じ、いつもの番組の3週目のムードに。

まずは野田ちゃんに対して粗品がつっこみを試すというシーンは、見応えがあった。あまり絡みのない芸人同士というのもあるが、

周りがニヤニヤしながらどいう流れになるのかをじっとニヤニヤと観察している感触が、まさに戦場という感じで心地よい。

くだりを終えたところでさんまサジェストで、やす子が野田ちゃんとのエピソードを交えて乱闘になりCMへ。

特に紹介されることもなく、元プラマイ兼光、チャンス大城、そして冷蔵庫マンが入場。

入場するやいなや冷蔵庫マン吉村との乱闘。用意してきたこなのだろうか、二人の間にストーリーがなにもなくても、

突然の流れを作る瞬発力というかバクチを打つ頭が吉村にはある。

その前の流れから乱闘になって飯尾がなにか言ってサゲる形ができていたので、一応保険はあったのだろうか。

しかしこの形が以降の流れを作っていくことになる。兼光とチャンス大城のヒトネタは割を食う形になった。

満を侍しての今田ホリケン。やはり陣内永野の件を「しっかりと」ネタで処理するお笑いルールが染み込んでいる。

「もうないよね」「もうないです」で延々続くネタ、「強制ブレーキ」の定食化への過程、そして冷蔵庫マンに対しては吉村

吉村の「本当にありがとうございます」と言いたげな顔のカットが印象深い。

そして最後ザブングル加藤ブロック。残された放送時間わずか、生放送だというのに最後はきれいに締まった。

後半に行くに従って尻上がりに調子が上がり、テンポが変わっていく座組みとその出演順はお見事。

今回は流れに沿って多少引かざるを得なかったザコシ、くっきーチャンス大城など、いつでもメインを張れるプレーヤーが待機しているのも心強い。

anond:20240721223106

なるほど、たしかイジメ説教はとても楽しい娯楽です

なんとなく言ってる事は分かるかもしれない

お前は甘えている!!って説教したがる人の心理

未だに分からん

誰か教えてくれ

俺もこの炎天下の中11時間連続配達、昼休憩三分で飯も食えないし低賃金で働いてるけど、こんな社会変わらないかなーと思うけど誰かに説教したい気にはならない

アフリカに比べればお前の環境は恵まれてる系の説教って、どういう心理でやるんだろうか

何の意味があってやるんだろうか

蓮舫さん、もう“レスバ”は止めませんか」

「“蓮舫さんは女性から叩かれるのだ!”と見当違いの大騒ぎをしている支持者にも、自制を促すのが筋ではないだろうか。」

饅頭風情がさも善意スタンス落ち目蓮舫に「苦言」を呈しているが

ちょっと自分でも意外なくらい見てて不快である

「3位ざまああああww」って言いたいだけなんだから正直にそのまんま煽ればいい。

蓮舫チンパン状態レスバしてるのも嬉しくて仕方ないくせに。心にもないことを言うんじゃない。

なんかよく「自浄しろ」とか「身内をたしなめろ」みたいなこというのが流行ってるが、深く考えてのものとは思えない。

例えばカタギのクルド人に不良クルド人をどうにかしろと言ったって彼らにそんな権限も実力も義務も何も無いのである

政治家一般の支持者に何を言えとか言うなとかああしろこうしろと指図したり説教したりする姿を、左翼に限らず見たことがあるか?

例えば安倍総理も先鋭化したネトウヨ自由に泳がしていただろう。

蓮舫に「しばき隊を叱れ」というなら、いやお前が自分しばき隊を叱れよビビって他人押し付けるなよと思う。

薄っぺらい奴ばかりだな。

2024-07-20

anond:20240720225509

別に彼女のことを考えてやめた方がいいっていってるわけじゃなくて

上から目線説教して嫌な気分になってほしいというだけだと思う

anond:20240720130020

人間は、人を見ると無意識のうちに相手を愛玩ないし制裁してやろうという心の準備をしてしまうのだ

普通人間はそういう原始的欲求より社会性の方が意識において圧倒的に優位にあるから普段はそういう欲求は表出しない

しかし、表出が社会的に許されると判断したとき、その原始的欲求対象に向けて牙をむく

愛玩欲求セクハラに、制裁欲求イジメ説教オジサンとなって現れる

Yahoo知恵袋質問してて気づいたこ

社会保険関係質問マジで皆親切でわかりやすく何人も丁寧に解説してくれる。しか最初の回答つくまでのスピード10分とかそこら。解説が詳しいので、投稿発見記述開始してるようにすら思える。

他のジャンル全然違う。

法律なんかは初手でイライラ感丸出しで説教してくるヤバいのが高確率で湧く(元信託銀行員の開業司法書士ジジイとかよく登場してウザイ)。

英語に関しては、全く間違ってる回答を専門家然としてする人とか、「調べればわかるはずです」とだけわざわざ回答してくる奴とか(これやられると、こいつのせいで「回答が付かなかったことによる自動投稿」がなされなくなるからマジで嫌がらせしかない)平気でいる。


社会保険関連ってスペシャリスト界隈にしてはまともな人、人格者多すぎじゃないか?と本当に驚かされる。

ていうか、スペシャリスト界隈がキチガイ人格障害が基本線ってだけなのか?

プログラミングとか歴史とかとこんな調子だろきっと。

2024-07-19

anond:20240719221921

地裁適当こいてるところは高裁地裁判事説教するパターンはよくある

理屈付で否定してる部分はそのままになる可能性が高く、

よくわかってないなって部分は判断し直される可能性が高い

ひっくり返るかはなんともいえない

喫煙スポーツ選手オリンピックから帰国させられたけど

アホなんか?

そんなん反省文でも書かせて、外出禁止とか適当罰則つけて、それで終わりだろ

驚くのは、SNSでは帰国させられて当然だみたいな説教おじさんおばさんが大量に溢れてること

禁止なんだから帰国させられて当然みたいなさ

いや、たかだか喫煙から

もちろん喫煙だってないのが望ましいけど、全員に徹底なんてさせられないし、間違いなんて誰だって犯すだろ

そんな些細な間違い追及するなら、お前ら3歩で渡れる短い信号機無視して渡ったこと生涯に一度もないのかって話なんだよ

本当厳罰意識ばっかり強い才能のない愚民って迷惑だわ

2024-07-18

選挙行けって言ってる奴らに聞きたいんだけどさ

選挙行けって言ったら、普段選挙行かない奴らが選挙行くようになると思ってるの?

そんなわけないよね

しろ、俺はお前らみたいなやつが選挙行けって言ってたら、選挙行ってるやつまでも行きたくなくなると思ってるよ

説教臭いダサいおじおばの話なんて、積極的に聞いて受け入れる奴いるわけないじゃん

しろ普段お前らがやってる政治家叩きをすればいいだろ

国民政治に関心持たないのは、政治家がそういう政治をやってないってことなんだから

この点に関しては与野党関係いからな

野党政治家も叩かないと辻褄が合わない

結局のところ、お前らは効果のない有権者叩きをやめらない理由ってさ

思い通りにならない政治に関する不平不満を投票行かない有権者他責してるだけなんだよ

から選挙に行く人を増やすこととは逆の結果になるようなことでも、我慢出来ずに石投げちゃう

単なるヒステリーおばさんと迷惑かまっておじさんの集まりだってこと

少しは反省したほうがいいぞ

anond:20240718064446

捨て垢ということと、いかにもブクマかが好きそうなフレーズが並んでいるので警戒してしまった

創作とまでは言わないけれどちょっとブクマしたくない 

 

AIAI推進派、両方嫌だけれどもう一つの派閥として

AIで消えていく職を哀れんで楽しむ」人たちも苦手だ

 

ちょいちょいブクマされる Twitter創作

「タワマンで不幸になった話」「田舎から出てきた女が都会で意識拗らせて不幸になる話」

この系列に似ている

一昔前のコンビニに並んでいたレディコミみたいだよ

愚かな誰かが不幸になる話を読んで上から目線説教するのがきっつい

 

別につの時代もその手の創作を好む人はいるだろうし、創作物もその読者も罪はない。ただ、

はてなーの大部分がその手の創作物を好むようになってしまったということがショックだ

なんで皆 みのもんた好きな昭和主婦みたいになってしまったんだ

老化なのか、それとも層が入れ替わったのか

 

もう潮時なんだろうな。私ははてなを去る時だ

スラドや昔のはてなのようなSNSはどこかにありませんかね

エディタ戦争とか今はどこでやっているの?

2024-07-17

anond:20240717181237

いまさらじゃん

綺麗事説教してくるリベラルは実は汚いんだ!俺たちが叩き潰してやる!」から始まってんだから

anond:20240717175542

ベイブレードの話なら出来るけど、ファミコン実家に置いてあった奴をやってたなあ

お前加齢臭ヤバすぎって奴が若者流行と思って俺にマウント取ってくる増田でよくあったけど、昔ジジババがそれ古いよって言われたアレそのものになってる

しか若者SNSがインスタTikTokとか思ってる辺りやっぱり遅れてる

いやお前ら俺より20歳以上も年上っぽいし、俺だって若者流行なんて背中しか見えてないのにお前が分かる訳ないだろと

しかファミコンに食いつく世代の癖に昔の古い価値観を先端だと信じ込み説教かますの本当に謎

リベラルありがちなんだけどさあ

anond:20240717142518

地方差別学歴差別職業差別収入差別容姿差別などなどをよく使ってレスバしてきた層がネトウヨ氷河期リベラルフェミニストから

もちろん保守的なジジババが相変わらず差別主義者かもしれないが進歩的(笑)なジジババも差別主義者だしこっちのがうざ絡み説教罵倒が多いしな

anond:20240717100051

はてなーIT系陰キャ左翼が多いか

格闘技系は嫌いなんだよ

漫画でもラブコメSFファンタジーメカアート文芸カルチャーエロ料理歴史クリエイティブ美少女ビデオゲーム頭脳戦、などの要素があるものを好むよ

はてなは実際リベラル多いが、陰キャと見ると説教したり罵倒したがる奴らも男女問わずに多い

格闘技系の人気はないが、世間では格闘技のものが人気ないし


×増田弱者男性レジスタンスのように活動してるがエロご法度

ジェンダーポリコレ文芸カルチャー歴史ITなどがはてなの中心。はてな全体だともっとそうなる。

増田クリエイター気取りはいてもクリエイティブ気質はない高齢リベラルけしからん!って文句言いフェミニスト憂さ晴らし弱者男性罵倒する場所

頭脳戦よりレスバトルなんだよなあ

オッサンが登場する異世界アニメを見てみたのだが、

オッサンという設定がまったく活かされてない

というか、主人公あんまりオッサンに見えない

鍛えすぎて練習しすぎて気が付いたら無敵になっていた、というよくあるパターンなのだが、

敵が努力とか鍛錬をないがしろにしていて、それを説教するみたいなパターンが多すぎ

努力教過ぎる

成功するには、努力だけでなく、運とか才能とかタイミングみたいなのが色々あるはずなのだが、

他の要素があまりにも感じられない

努力しろ自己責任

オッサンが登場するのに氷河期世代とか、氷河期でなくとも中年危機みたいなのは誰にでもあるわけで、

そういった人生の負の面に対してあまりにも冷たい、それなのにOPオッサン応援してる

自分なら徹底してオッサンを描きたい

みっともないオッサンを描きつつ、そんなみっともないオッサン異世界でどうサバイバルするか、ストラグルするかを描きたい

そのためならハーレムエロを除外しても構わないとさえ思う

努力であれチートであれ、もうヒーロー展開も見飽きたものだし、それでも異世界ものに拘るのなら変化球の更なる変化球を期待したい

なんとなくだが、その変化球の更なる変化球は、意外と何周か回って地味なのではないかと思っている

いずれにせよ、オッサン応援しているようで、見ているオッサン全然元気にならない

YouTube笑うセールスマン見てる方が元気になれる

異世界で年齢差別されるぐらいではオッサンの悲哀とは言えない

もっと臭いキモイオッサンへの差別は色々あるだろう

そういうオッサンの負の面を活かしてほしい

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