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はてなキーワード: 系統とは

2017-08-20

スタイリッシュ武器屋面白かった

ひのきの棒しか売っていない武器屋主人公のなろう発のラノベトリップものではない)

たまにガバガバだし設定や読み始めはあんまり期待してなかったけど読んでるうちに面白くなっていった

このすばとは違う系統ギャグラノベだと思った(漫画でいうと「坂本くん」みたいな感じ)

ポリコレっていうけど

所詮モテない女やモテない男が自分不細工性格も悪くて性根が腐りきってるからモテないってのを社会のせいにしてるだけだろ?

世の一般大多数の方々からすれば、いきなり女のケツや胸を揉んでも問題ない権利が認められた社会だとか、いきなり男を逆レ〇プしても文句言われないアマゾネスのごとき権利が認められた社会なんて求めてねーからな、ポリコレ棒振り回す方々の話聞いてたら、まるでそれを求めてるかのような物言いだけど

こういうのが劣等感承認欲求拗らせて、最後エコテロリストみたいな系統ポリコレテロリスト組織とかになっていくんだろうなって考えると、迷惑まりいから男も女もどっちも消えてくれと思うわ

顔が不細工ならなら仮〇ライダーみたいに顔面を中心に整形外科で改造手術でも受ければ?コミュ力がないのなら精神科催眠療法でも受けて芸能人崩れのギャル男みたいな性格に替えてもらえば?

所詮テメーらは自分らがすべき当然の努力やわきまえに納得いかいから、社会が悪いと駄々こねてるだけの「クソガキ」なんだよ

この天下泰平の法治国家日本からなあなあで許されてるが、同じことアフリカ中東紛争地帯で叫んで来いよ、ハチの巣にされてるわっての

2017-08-17

けもフレって結局のところ3話(こうざん)、5話(こはん)、6話(へいげん)、7話(じゃぱりとしょかん)であって他は惰性で見てるだけだよね

無知蒙昧な集団に対して知性をもって問題解決を働きかけるって構図を面白がってるだけでしょ

現代技術過去に持って行って無双する系統お話と根っこは同じだよね

※2話(じゃんぐるちほー)の解法はフレンズ身体能力ありきなので快感が薄い

2017-08-14

現場を知らないのに仕様書書いてる

新規採用半年

毎日せっせと共有サーバー内の古い仕様書コピペしてはツギハギで新しい仕様書を作る仕事をしている。

自慢じゃないが自分現場の事は微塵も分からない。

たまたま入った会社たまたま入った部署がそういう所だったか仕様書を書いてるだけだ。

この分野に特に興味もない。

最初から全てに興味がなかった訳ではなくて、全体の中の一部には興味があったが、それも半年働いて実は自分の興味がある系統とは違っていた事に気づいた。

まりは今現在仕事について興味のある部分は何もない。

何の興味もない分野の何してるのかよく分からない仕事仕様書コピペパッチワークで量産する毎日だ。

関連する業者からの連絡事項もほとんど意味が分からない。

上司の所に持っていって上司が出した裁定をそのまま投げ返すことでキャッチボールをかろうじて成立させている。

こんな仕事のやり方でいいのかと疑問はあるが、上司も周りも特に何も言わないし、失敗すると「自分最初はこうだった」と言うしきっとそういう物なのだろう。

自分は今何をやって、どうしてこんな適当仕事給料が貰えるのか一切わからない。

でもきっとそういう物なのだろう。

2017-08-13

80年代名曲

80年代名曲Youtubeで聴いていた。おっさんの俺は既に生まれていた頃の曲だが、小さすぎて当時の記憶の中にはない。90年代半ば以降になって初めて知ってからはずっと好きな曲の一つだ。

Youtubeコメント欄のうちの、人気上位コメントに、「この曲は今聞いても古さを感じないな。名曲だな。」的なのがあった。

いやー、名曲なのは認めるが、古さは感じるだろ!今の時代名曲と比べて、明らかに古いよ。今時の若者が聞いたら、古って言うと思うよ。名曲とは認めてもらえるかもしれんが、それはわからん個人好き嫌いだ。当時でも嫌いな人はいたはずだ。

Youtubeコメント欄の新着から見ると、前述の系統コメントツッコミを入れてるコメントもあった。「年寄りどもが、今も通じるとか、子供世代に伝えていきたいとかほざいてるけど、自分若者だったころを思い出してみなよ。それ言ってるさらに上の世代を鬱陶しいと思ってたはずだろ。年取ってく中で大切な何かを失ったんじゃないか」と。そのコメントも人気を集めていた。

自分おっさんなので気を付けないといけない。実際、自分子供若者だったころのものは、もうほぼ全て古さを感じるものなのだ自分だけの狭い視点で古さを感じないだの今の若者にも通じるはずだとか思わないようにしようと思った。

2017-08-10

https://anond.hatelabo.jp/20170810214533

こういう他の女がママみたいじゃないから!的なマザコンで女叩きとか特になってほしくない系統

でもこういう人の母親自分の死後息子がどうしようもなくなるよう、わざとこう育ててるような、絵に書いたようなマザコンドラマ母親みたいな化け物なんだろうなといった発想になってしま

2017-08-08

https://anond.hatelabo.jp/20170808163515

いや、ハゲ評価するのは男の容姿こだわらない系統では?居る事は居るし

脳内イケメン和風ハゲにしてみたけどイケメンモテに生かすのは厳しい

ごめんハゲ勘違いでした

ついでに童貞別にマイナスではない

素人童貞童貞なら童貞のが全然いい

2017-08-07

オタクって不幸な人が多いのだろうか

オタクだった

オタクで出来た友達は大概親に問題を抱えていたり不幸だった

その友達結婚したり仕事に没頭したりでオタクをやめていった

まだ絵を描いてるか聞くと仕事に夢中だしどうでもいいよと返ってきた

絵を描いてる子もプロになり洒落てるイラスト系統に流れてもう漫画アニメ萌えはない

私も育児で忙しく長らくオタクらしい事が出来てない

幸せになるとオタクってやめていくもんなんだろうか

2017-08-06

こち亀の麗子って性欲の対象なの

パンツをずらして半ケツになってる麗子のエロフィギュアを見て驚いた

考えてみたら麗子には性欲減退させる要素がないからそらそうかも知れないけど

こち亀サザエさん系統認識してたかエロで見てる人がフィギュア出るくらい多い事に衝撃

2017-08-05

これ系のアニメ総称って有るの?

具体的な作品名を挙げると今期でいえばバトルガールハイスクールひなろじ。この二つがあまりにも似てて混乱した。

過去にも遡るとこれだけ同系統作品がある。多少の違いあるがなんとなく分かると思う

スクールガールストライカーズ Animation Channel

刀剣乱舞 -花丸-(性別が逆転しているがやってる事は変わらない)

ブレイブウィッチーズストライクウィッチーズ

アンジュ・ヴィエルジュ

艦隊これくしょん -艦これ-

結城友奈は勇者である

超次元ゲイム ネプテューヌ

ファンタジスタドール

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

ビビッドレッド・オペレーション

閃乱カグラ

魔法少女物をルーツとした戦う女の子系+日常系個性を付けるためにミリタリーセクシー要素を足した感じかな

2017-07-23

https://anond.hatelabo.jp/20170723211254

はあちゅうとか上西小百合とか松居一代あたりと同系統の人でしょ

構うと喜んで発狂するし、触れるだけ時間無駄

この人の利用価値は初めの方に冷静なブコメを入れてスター稼ぎに使うくらい

つーかこの手の人達って自分は喜んでマウンティングするくせに、自分攻撃されるのは何で許せないのかね?ヒール自覚無いの?

2017-07-22

5分アニメマジでつの例外もなく全部クソつまらない

こう書くと面白い5分アニメがどんどん出てくるってマジですか?

全部は主語がでかいって言われそうだけど、以下の理由からまらない物が多い印象。

見終わった後に残るのは物足りなさ。5分の中に詰め込もうとして崩壊している。テンポの良さを重視し過ぎる深夜アニメの悪習。

5分アニメってだけ辟易とする自分だが、中には面白かった作品もあったので一部例を挙げてみる。

One Room

男性視聴者目線に特化したシンプル萌えアニメ。本当に主人公目線を楽しめる。カントク原案キャラクターデザインも素晴らしく作画も良い。ストーリーシンプルながら3人分×4話で起承転結がちゃんと有り楽しめた。女性向けのRoom Mateも宜しく

月曜日のたわわも同系統

信長の忍び

いつものテンポの早いギャグアニメかと思いきや意外にもしっかり史実再現し、それでいてギャグ面白い。このキャラデザでもちゃんと人が死ぬんだなと驚いた

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

正直本家の30分アニメより面白かった。同系統SHOW BY ROCK!! しょ~と!!も好き

ウルトラスーパーアニメタイム

正確には8分アニメ×3本だけど。当たり外れも大きかったが「わかば*ガール」「ハッカドール THE あにめ~しょん」は良かった。影鰐は……闇芝居お腹一杯だった。

一番好きだったのは石膏ボーイズ。有名な石膏像達がアイドルをやっているという訳の分からない世界観だが、自分では動けない実写の石膏を使ったギャグ絶妙面白くて良かった。ごちゃごちゃ動かして笑いを取ろうとする物が多い中異色の作品だが、ショートアニメゆえの実験成功した例。

チャージマン研!

史上最低傑作。かと思ったら最近星の子ポロンというとんでもないライバルも現れた。みんな見てねー!

https://anond.hatelabo.jp/20170722210312

よくわからんが、

まずは大学支援系統の窓口に相談するべきだと思うぞ。

そもそも登校できないみたいな、あとどうしてもやる気が出ないとかそういうのは

きちんとした学校のそういう仕組の支援を受けるべき案件だと思われるので。


あと、大学はいり方が云々も、大して勉強もせずに適当はいったみたいな人は

実際そこまで多いわけでもなく、ひとによって「無茶苦茶勉強した」って基準が違うだけだろ多分。

マジで難関に適当に入れるやつもいるんだろうけど、いっちゃわるいがそんな「特殊な」人間に合わせて生きることを

当然と考えてしま思考形式のほうがよっぽど問題だ。


そもそも中退から自己啓発本ときのことで勉強して合格できるような人間ですら

社会にどれだけろくに勉強できない人間が多いかを考えたら、「出来る方な」やつなわけで。

世の中高校普通にいってそれでも受からないやつなんてゴマンといる。自分はそういう人間からわかる。そういうのに比べたら多分

地頭」的なのはマシな方ではないのか。

そのあたりの自覚が足りてないのがだいぶ問題なのではないかと思うわ。

2017-07-20

https://anond.hatelabo.jp/20170720061152

話をどう展開したいのかわからない増田からトラバしていいのか分からんけど、「異世界食堂」はここ10年急増したいわゆる「異世界転生もの」では無いよな。

オバQドラえもん怪物くんと同系統主人公のところに異世界から居候がやってくるパターン

このパターンは何か名前がついてた気がするのだけど何だっけ。

2017-07-19

消費者庁コラボ話題沸騰のパズドラの現状について

1・今回の措置命令

 フェスヒロインガチャ(通常の2倍の石10個で回せる期間限定ガチャ)について、公式生放送山本大介プロデューサーが全キャラ

究極進化するとおよそ3ヶ月にわたって繰り返し宣言してガチャを煽ったにもかかわらず、実際に究極進化したのは一部キャラのみで

他は通常進化特に強くもならずユーザーが不満を持った。

 更に山本大介プロデューサーが「あれは言い間違いでした許して」とユーザーの怒りに火を付け優良誤認の返金騒動へと発展。

山本大介プロデューサー(2/25)

https://twitter.com/DaikeYamamoto/status/835385151957827584

 3月になり一転して全キャラを通常進化から究極進化に変更(ただし性能据え置き)、進化に使った分のアイテム等の返還で幕引きを

図った案件だったが、ようやくお役所の方で仕事が終わって時間コラボが発動した。

 通常進化レベルキャップまで経験値を重ねなければ進化できないが究極進化レベル1からでも可能なので消費者庁では優良誤認

判断したのかもしれない。しかし、通常進化場合は更に将来に究極進化でのパワーアップを残しているとも考えられ、性能据え置き

のままで通常→究極となったのはユーザーにとっても重ねて不幸な結果となった。

 また、この程度で(一部)ユーザーが大きくアクションを起こすのはパズドラ運営山本大介Pが長期間運営の間にユーザーから

不満を溜め込んでおり何かあれば簡単に着火炎上してしまうためであるゲーム運営の長期化にあたっては社員個人スタンドプレー

が業績に影響しないような仕組みにじよ目のつけどころがおシャまんべ。

フェスヒロインガチャ開催期間

実施回数 日程
第1弾 2016.11/7(月)メンテ後~11/20(日)23:59
第2弾 2017.2/13(月)0:00〜2/26(日)23:59
第3弾 2017.5/22(月)0:00~6/4(日)23:59

生放送ヒロインガチャキャラ全部究極進化発言消費者庁PDFより)該当の生放送過去分は再生禁止

2016.11/30 山本大介プロデューサー生放送発言
2016.12/25 山本大介プロデューサー生放送発言
2017.2/20 山本大介プロデューサー生放送発言
同日 生放送スライド(※注記あり)

(小さい※で通常進化含むとの表記があるが、スライドにはヒロインガチャキャラ以外も表示されており、この※一つでこれまで

 全部究極進化と明言されてきたヒロインガチャキャラが通常進化になるのも許されるというのはガンホーに都合が良すぎる)

 テレビ報道でも問題のアレとして映し出されるフリップが出た2/20生放送パズドラ5周年記念の生放送は2/19(日)開始だったが

55体究極進化の発表はその翌日。遅くなったのは、AppStoreでの返金申請期限が90日以内であり第1弾ガチャから90日経過させる

ためではないかと当時穿った見方をする者もいた。

2・パズドラこれまでの騒動・抱える問題など

ガチャ確率非表示問題継続中)

 消費者庁案件ということで、すわガチャ確率か、と思ってワクワクしたみんな、ヒロインガチャとか訳わからん話ですまねえな。

 ガンホーはオンゲ業界団体JOGAの主要企業ながら、ガイドラインの隙をついて全部当たりだから確率表示はしませんという屁理屈

いまだに確率不明のまま。また進出先の中国では確率表示義務法律ができるとわかるとすぐさま撤退した。ガチャイベントでの

超絶↑3UPなども具体的にどういう確率かはユーザー確認できない。JOGAガイドラインも「オンラインゲーム安心宣言」も有名

無実化している。

 おりしも、パチンコの方では釘調整の禁止や出玉の下方修正など規制が強まっている。業界内での自浄作用自助努力が働かなけ

れば埼玉県警がお願いに行くかもしれないし、巻頭カラーに使う出版社への抗議の声が高まるかもしれない。

コンプガチャ・絵合わせ法理(2014.8)

 覚醒セレスの初回発表時に、進化に同じガチャキャラを消費するとしたことがユーザーの反発を招き、撤回された。同じキャラ

重ねる事の何が問題なのか宝具5たくさん揃えているマスターには理解しがたいだろう。このときまでは進化にはダンジョンドロップ

進化合成用モンスター使用しており、無料最後まであそべちまうんだ、を地でいっていた。そこへ同キャラ複数引くだけでなく

消費してしま進化形態の登場は、同じパーティーに同じ英霊複数入れられるパズドラではユーザー拒否感が大きく、コンプ

ガチャ抵触するのではないかなど痛くもないビール腹を探られることになった。同一重ねはコンプガチャには当たらない。

 同じガチャキャラ複数引いたユーザーへのサービス、という言い訳が後に覚醒というシステムや売却モンポとなり潜在覚醒

モンポ販売キャラなどにつながった。

 またコンプガチャキャラ単体の進化素材という形ではなく、特定キャラの組み合わせでパーティー効率的に回るようにして

ヘビーユーザーテンプレパーティーを揃えるためにガチャを回すという形に洗練された。

サンタジーニャ事件2014.12

 期間限定クリスマスガチャにおいて新登場キャラサンタジーニャが、通常ジーニャと同名スキルでありながら通常版15ターンの

ところ11ターンで発動可能として公式ページ掲載されていた。排出されたサンタジーニャのスキルは通常ジーニャと同じ性能で

あり気がついた一部ユーザー優良誤認から返金しろと騒いだ。

(※サンタジーニャ・通常ジーニャとも性能目当てで使ったりガチャ回したりするような環境ではなかった)

 ガンホーは誤りを認め補償を発表したが、その内容が不公平感あふれるもので火に油を注いだ。

 生放送での山本大介Pの発言

クリスマスガチャサンタジーニャが的中したユーザーに対して期間中に消費した石を全部返還

 当たらなかった奴は客じゃねえと全ユーザー喧嘩を売ってしまい、その後補償内容を変更。

「期間中クリスマスガチャを引いた全ユーザーガチャ1回分の石返還

 全部返還発言ガチャ間中のことであり返還されるからガチャに全ツッパしたユーザーヘイトを買った。

 Googleに対して返金請求をし返ってきたユーザーもいたようであるAppleは渋いらしい。

 最終的に公式サイト謝罪掲載

「数グループによる2重チェックを徹底するなど、製作物に対する社内の管理検証体制…」

 二重チェック(ダブルチェック)の歴史の始まりである

 しかしその後もケアレスミスが繰り返され、運営ユーザーで二重のチェックの意味などと揶揄される。

曲芸事件2015.2)

 スクエニスマホゲー、FFクリスタルディフェンダーズFFCD)とのコラボで新キャラ曲芸士が登場するも、簡単パズル要件

49倍という当時としては破格の攻撃力でユーザーを驚かせ、さらFFCDには曲芸士が居ないことで二重にビックリだよ。

 バランスブレイカーいわゆる壊れキャラ期間限定コラボキャラ実装したことに対するユーザーの反発が大きく、ガンホー公式

バランスとか問題ないしちゃんと計算してる角度とかと表明することになった。

 当時のユーザーパズドラのゆるやかなインフレ状態を好ましく感じており、曲芸士以降の加速度的なインフレ傾向を考えると

確かにここがターニングポイントだった。

 山本大介PもFFCD側の担当者スクエニのハタケイスケ氏も、ユーザーは強いキャラを望むけれどもゲームバランスこそが重要から

軽率に強キャラ出すわけにはいかない旨の発言をしていたのだが。

 オワドラが言われ始めたのはこの頃、長い長い黄金黄昏の始まりである

BLEACH石田雨竜クラスのみんなには内緒だよ」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/01/news139.html

 <コラ>ボキャラでした。後に修正リーダースキル名称で良かったよ。まどか衣装チアリーダーじゃなくて助かったな石田

3・今のインフレ状況

 ぶっ壊れとして騒動になった曲芸士は7倍×7倍で49倍リーダーだった。その直後から曲芸士の闇属性対策がされたダンジョン

続々登場。曲芸士のバランス問題ないとの公式発言実証するために実装された同系統リーダースキルティフォン・ガディウス

曲芸士に及ばない性能のため今に至るまで陽の目を見ていない。パズドラストーリーという名のポエムが導入され、その主人公

の2人だったが低性能不人気キャラのためにストーリー自体もぐだぐだのうやむやになってしまった。

 究極進化の上を行く覚醒進化、転生進化実装ガチャキャラの売却で得られるモンスターポイントで買える強キャラApple

よるゲームコード禁止令による雑誌付録コードAndroid専用化。メダル商法期間限定コラボキャラの当たりが環境トップ級。

ガチャ石2倍ガチャの広まりポケモンGoの影でひっそりと実装されたレーダーといつまで経っても消えないW。進化素材の進化素材

進化素材集め。2人3人マルチ実装ネトゲでフレンドを引き止める辞めにくい構造

 現在環境トップはヨグ=ソトースの18倍×18倍=324倍。神話もあらかた消費してクトゥルフに手を出す羽目になった。

 なお最新実装の神は日本造化三神あんなん逸話も何もないのによくやるね。 

4・追記

 曲芸士と現在インフレは、パズドラ?昔やってたよ的な人へのランドマーク的な状況把握として載せた。また、ゲームの長期運営

においてインフレ傾向の管理と、ユーザー心理の掌握が重要であることの例として挙げた。かつては詫び石いっぱいくれるポカポカ

運営として名を馳せた王者パズドラが悪い文明に染まる特異点。廃ゲーマー基準としたゲームの複雑化はSTG格ゲーユーザー人口

の減少を招くが、だからと言ってハタ式コンボで540万出ましたとお手軽にしてもヘイトを稼ぐアンビバレンツ。

 ないしょの石田コラボ相手適当にググッて処理すると問題となるおもしろ行事例。

 ざまぁwww勢には興味がないことですまないが、別にあってもざまぁwwwできるから問題ないな。

人の顔が覚えられないせいで冤罪を生んでしまった

子ども相手仕事をしているのだが

ある子ども二人がギャースカ騒いで周囲に迷惑をかけていたのを同じ職場の人に話したら、その子たちを呼び出して叱ろうってことになって

名前を挙げたら片方だけならまだしも二人とも思っていたのと別の子だった

いや顔の系統は似てるんだよ

でも違った。顔と名前が一致してなかった

会ってから3年くらいになる子なのだがいまだに覚えられない

よく会う子会わない子いろいろいるがわりとよく会う子でも名前が覚えられない

芸能人の顔は覚えられるから相貌失認ほど深刻ではないと思う

本人には平謝りしたが

本当に申し訳ないことをした

以前の職場でも客の顔が覚えられないのでとにかく服装で覚えていた

客と会うのは基本的にその日限りなのでその時の服装や所持品を覚えていれば問題がなかった

「黒い上着」「白いスカート」「ヴィトンの鞄」「ごっつい腕時計」そんな感じで特徴を言語化すれば覚えられる

客の注文書に不備があって、待合所にいる客に話しかけに行って質問しなければならないことがよくあるのでこの方法は役に立った

しかし今の職場ではこのやり方が通用しない

服装毎日変わるので顔だけで100人以上の子もの個人名前を一致させなければならない

無理ゲー

でもちゃんと顔と名前一致してる子もいるんだよなあ。違いが分からない

読んだ事が無いのに

なろう小説とか異世界転生してチート作品が無理で、異世界スマホとか見る気にもならんのだけど、今の若い人はこういうのが好きなの?とか思ってしま自分に老化を感じた。

一時流行った恋空とか系統へぼいけど好きな人も居るんかーくらいだったのに。

https://anond.hatelabo.jp/20170718225015

昨晩うつ病について調べてみたところ、メンヘラかよ…という内容ばかりで父を気遣う気は起きませんでした。

実に一般的な考え方。

はてなではぼろっくそに叩かれる系統話題だが、一般的認識はこんなもの

自分同意特に新型うつ」とかは死ねよと思っている。

2017-07-18

「俺の周りにはそんなやつはいない」

たまに

「俺は周りの人にこういうひどいことをいわれた」

「こういうひどいことをされた」

系統記事を見ると、

「俺はそんなことを言うやつを見たこと無い。よって被害妄想。こいつがおかしい」

みたいなブコメがよくついている。

なんで

自分観測範囲存在しない」からって、「世の中に全く存在しないはず」とか勝手に考えて

それで人の苦しみを妄想だとか言えるのか。


人それぞれいろいろと環境が違うんだから、ある空間でありえないことが有りえてしまうことだって有るだろ。

だいたい、「ひどいことを言われた・された」系の記事

「ありえないこと」だからこそ「ひどい」って叫んでるんだってのも多いんだが、なぜ「ありえない、よって妄想」とかいう方向に行くんだ。

世の中ありえないようなひどい行為に及ぶやつは普通にいるし、そしてそういうのに文句を言いたい人も普通にいるんだよ。

貴方がどれぐらいまともで、まともな人だけに囲まれて生きてるのかどうかは知らんが、それ以外の環境を想定できないってのは良くないとしか言いようがない。


例えば有名な増田を例に上げるとしたら、

「俺の周りに保育園に落ちた人がいな」かったら、落ちた人を全員妄想とみなしていいのかとか、ちょっと考えていただきたい。

お前の周りでどうだったかどうかとは別個の主張として、例えば保育園に落ちただとかそういう「困った状況」にある人ってのは存在するんだよ。

勝手にそれを無かったことにするんじゃないといいたい。

2017-07-17

https://anond.hatelabo.jp/20170717234030

若者のうちしか自衛隊にはなれんよ。

真っ白でないと命令系統がはっきりした組織には入れない。一方、おっさんってのは真っ黒だ。

2017-07-16

特定秘密保護法よりも戦争法案よりも四国獣医学部が出来ることのほうが内閣支持率を下げるとは、獣医学部ってどんなけ嫌われてるんだか。

なんか嫌われるようなことを業界団体とかがしたのか?

異様に臨床獣医以外は存在すら認識されてなかったりとか、前々から獣医系統業界は扱われ方がひどすぎるような気がするんだが。

プログラマデザインがひどすぎる

プログラマにはデザインも拘る人もいれば、「デザインとかみれればどうでもよくね」って人もいる。

ウチでは後者の人が多い。

企業向けシステム受託で作ってるんだが、これを売るのかってレベルで醜い。

webシステムなんだが、ボタンテキストボックスマージン0でくっついて並んでたり、

テーブルは枠に収まらないのではみでて全体にスクロールバーがついてたり、

フォントフォントサイズマージンは揃ってないし、

ユーザ入力によってはさらに崩れるし、

ある程度までウィンドウリサイズすると崩れるのに最低幅を指定もしてない。

マージンは揃えないのに、同系統は同じで別系統別になるように作っていたところを全部同じに統一しろ言ってたりもする。

見た目には影響ないが、9割のタグがdivでできているプロジェクトもあった。

公開するwebサービスだったら一瞬で叩かれるだろってレベル

勉強仕立ての学生に無茶な納期押し付けてできたものと言っても信じられるほど。

私自身でも使わないだろう。

動作チェックなどで使っているときに見た目でストレスを感じていた。


もちろん納品先からもっと統一してとか幅がおかしいとかマージンがどうとか言われてる。

ただ最低限の言われた部分しか対応しないし、言われたことに「こんなの別にいいだろ」なんて言ってる。

いや、どうみてもおかしいしこれでいいとか美的センス大丈夫なのかと言いたい。

結局、納品先からの注文も途中でどうしようもないと思ったのか最低限見れる程度、になってる。

受託といえど、使うのがその会社だけでなく一般の人という場合もある。

それでもいつもどおりの残念な見た目だった。

自分で作るところは上記のようなものだと気持ちいからどうにかするが、全体で読み込まれCSSのせいでどうにもできないこともある。

そこだけ上書きで何かしようとすると、一部だけ特殊なことはしないでと言われる。

プロジェクト管理する人兼全体の枠を作る人がデザインに対するこだわりなんて全くない人だからどうしようもない気がする。

せめてマージンくらい揃えたいと思っても全体的にひどい(もちろんできるかぎり揃えてる人もいるが)ので他人担当箇所まで直してられない。


たまたま見つけてデザイン的なズレのせいでバグにも見える挙動があったので、直すべきでは?と提案してみてもそのスタイル使ってるところ多いから全体的に影響多いし、とそのままにするらしい。

デザイナはいないのか、と思う人もいるだろうが、少し前まではいた。

いたところで、デザインを作ってという仕事が来たら担当していただけで、webシステム場合は基本関わってこない。

プログラム書くひとがCSSもできるということでデザイナはそもそもプロジェクトがどういうものか知ってるのか不明というくらい。

ところで、プログラマについての愚痴を書いたが私も職業プログラマ側だ。

ただwebデザインが好きで、もとはwebデザイナになろうと思っていた(就活中に日本だとCSSスキルじゃなくてフォトショ画像作るのばかり求められていてやりたいことと違ったのでプログラマにした)。

今でも頻繁にこういうデザイン作りたいなと思ってはHTMLCSS書いてるし、技術文書を読んで次に使えるようになる新しい機能を調べてたり、一部ブラウザで使えるようになればすぐに試したりしている。

デザインセンスについても、昔は絵を書けば何らかの賞はもらったし、学生時代ポスターでは、数百人の中からデザイン系で最優秀となったことがあるので、平均以上にはデザインもできるとは思ってる。

なので、デザイン苦手なら任せてくれればやるつもりだった。

しかし、そういった先輩方がいうにはおまえはデザインセンスがない、らしい。

「え、あなたがそれ言うの?」ってすごく言いたかったが仮にも先輩なので、「そうですか」とだけ言っておいた。

まあ、プログラマとして入社したんだし、変なセンス上司からあれこれ言われながら作らなくて済むから別にいい。


ただ、センスない人が管理してるばかりにエンドユーザになる人達がかわいそうだなと思う。

デザイナがいなかったり重要視されてない会社ならどこもこんなものなんだろうか。

これで思ったのは、プログラマとして優れててもデザイン的な理解がない人を上にしてはいけないということ。

社長が取ってきたプロジェクトだと社長がチェックするからこういったひどいデザインだと厳しく指摘されてる。

ただそれ以外までチェックはしていなくて、プロジェクト管理する人はあの見た目でOKしてる。

こういう人が上だとだめだなって思った。

2017-07-14

表現規制反対派の人のツイッターちょっと追ったら、

コミケだったりロリコンポコ小学生みたいな漫画だったり

ライトノベルだったりのツイを飛ばしているので

アキバにいるあの系統の方なのかそうかと理解した

どうかお幸せに。

2017-07-13

https://anond.hatelabo.jp/20170712095559

老害ライダーヲタ昭和ライダーしか認めない、または電王以降認めないなど細かい

「一号〜555まで崇拝、カブトまで許容範囲、それ以降論外」派な老害だけど、

もう新作ファンへの殴り込みはやめた。楽しんでる奴らの横で、

「は?こんなんで満足してんの?俺たちの頃はな・・・」なんてまさに老害典型、こんな無粋なことはないしな。

新作ファンでも本当に好きな奴は大概遡って過去作見てくれるし。今はストリーミングあるから余計に。

そんときになってようやく「ああ、あれは放送当時はね・・・」とか言って口を挟むようにしてる。

アマゾンズ1stは一応最後まで見たけど、デザインガジェットと終盤・最期で周りの奴ほどハマれなかったな。

あの設定ならもう少し理にかなったデザインガジェットにすべきだと思った。

なぜ肉体的に変異してる設定なのにツルツルテカテカのヘルメットコスチューム電子音が鳴るおもちゃベルトなのよ。って。

今では手放しで礼讃されてるクウガも同じ疑問点があるけどね。TVだったクウガと違って好きな大人しか見ないんだし、シン系統で良いのにと思った。

あと終盤の展開。悪とどう折り合いをつけるか、が仮面ライダー命題なのにそれをぶん投げてしまったのがね。

あとアマゾンリスペクトってのも感じないな。名前デザインだけ借りた別物だよ。

2ndは見る気が起きずに見てないしこれからも見ない、こんなだから老害と言われるのだろうけど。

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