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はてなキーワード: ポカーンとは

2020-06-30

ハロワで泣いたアスペ(30)

こんばんは。アスペ精神障害です。

今日ハロワに行ったら号泣したよ。

アルバイト転々とする人間だったけれど、去年、なんとか自分スキルを生かして自営業になった。まあ、年収100万だったけど。

でもコロナの影響で収入ゼロ

実家ぐらしだし、そんなに無駄遣いしていなかったか貯金はあるけれど、不安不安で仕方がないのでアルバイトすることにしようと思った。

けれど面接を受けた瞬間、今まで散々やる気がないと言われたり、客が何に怒っているかからなくてポカーンとしてしまったところをさらバイト先の人に怒られたなどのエピソードを思い出すたびに辛くなってしまって、やっぱり普通バイトは無理だなと思い、障害者自分理解してくれる場で働こうと思った。

とりあえずA型事業所(障害者就労支援施設)がいいかなと思って紹介してもらうと、ド田舎なので一件しか求人がなくとりあえずそこに行ったけれど、説明をしてくれた人が嫌で信用できないと思って断った。


そして今日、再度ハロワに行った。

すると担当者が変わって太ましいおばちゃんになった。

事前に調べていて新しく求人を出したというA型があったのでそこがいいと伝えると、見つからないというので、障害者雇用の一覧を出してくれた。

そこから選んでみたらと言われたので自分ができそうな仕事会社を2つ選んで渡すと、無理じゃない?と言われた。

仕事内容しか見ていなくて、よくよく見たら大手会社だった。書類揃えられる?と聞かれて、履歴書職務経歴書の違いってなんですか?と質問すると、

「ハァ~そこからかあ~」とクソデカため息をつかれた。

まず「ワードエクセルできるの?」と聞かれたので「事務やってました!」というと、こいつ馬鹿なのか?みたいな顔をされた。

私の頭の中では、学生時代ワードエクセルは常に使っていたし、以前事務もやっていたからできる!と思ってそう答えたのだけれど、そこは「できます」と答えなければならないらしかった。

うそからダメだった。ボロボロ涙が出てきて鼻水がだらだら流れ落ちてきた。

号泣し始めた私をおばちゃんは見て

そもそもあなたの経歴じゃここに就労は無理だし、グラフィック?のスキルがあるみたいだけど、この会社ではなんの役にもたたないよね。

それにこの間紹介したA型断るぐらいなら就労はなおさら無理でしょ。紹介した人みんなあそこに行ったけど」

結局よくよく調べたら、私の調べたA型求人を出していた。あるやんけこのババア

田舎でも4ページに渡る障害者雇用の求人が出てきた。

でも、企業が求めている障害者は心が健全身体障害者だ。

中途半端に色々できてしまう私のような精神障害者はどこからも求められていない。

はいいけど、親が死んだらどうなるんだろう。

やっぱ死ぬしかねえな~~~~

2020-05-09

蓮舫先生

フリーランスも含まれる」と総理国会で何度も答弁したが、イベント等中止で仕事が途絶え給与激減、また業務委託仕事請負って給与委託報酬受けるフリーランスの方々は救済されません。

業務委託なのに給料貰うってどういうこと(ポカーン

給料を貰う」←→「フリーランス

さすが親方日の丸議員先生だけあってwww

パラレルワールドの話なの?

2020-05-01

anond:20200430101444

フィッシャールールは[そういう競技だ]と割り切ればいいんじゃないかね

見てる方がポカーンになりやすいんで、終局後解説絶対必要だけどね

つの将棋というルールに違った時間制限持ち込んだだけでここまで違う競技になる、って、割とエポックメーキングだと思う

ただ、あの[時計]ってデバイスは、ちょっと考えた方がいいかもしれない

もっと押しやすボタンを双方の駒台辺りに配置するとかさ

2020-02-18

多数派にいることでゆるぎない自己肯定感を抱けてる友達が羨ましい

この友達他人によくマウントを取る。ていうか取らないときがないってくらいマウントしまくってる。

望んでベンチャー企業就職する同級生がいれば「バカだねえあいつw」。

俳優になるために会社辞めた知り合いがいれば「人生終わったじゃん」。

そんな調子でずーっと自信満々でマウント取るような人間だ。

こいつのそういうところが昔から嫌だったので割と真面目に諭したことがある。

年収とか肩書とかそういう軸で他人を見下すのは気分悪いからやめて欲しいし、やめたほうがいいと思う。

原理的にお前がそのへんのあらゆる尺度人類の1位じゃないとマウント破綻する。

お前より年収高い奴、普段バカにしてるスポーツ選手とか芸能人とかの職業大成功してる奴はたくさんいる。

そんなことを言ったら「はあ?」とポカーンとされた。

で「いや、そいつらは関係ない。俺は多数派だし関係ないんだ」と言ってのけた。

まり彼は自分より上の存在を都合よく無視し、年収肩書些細な差であろうとも自分より下であればで全力で見下せる。

そういう考え方で無敵の自分を獲得していた。

これはちょっとショックだった。

と同時にものすごく羨ましかった。

彼のなかの真実というもの自分が認めた自分に都合がよくなるものだけで、他者からツッコミノイズと同じで、仮に良識的な人々から顰蹙買おうとも全く動じない。

世の中の成功者が血のにじむような苦労と努力と得難い経験で手に入れる自己肯定感を、彼は都合の良い物の考え方という楽な武器で獲得している。

正直、羨ましいと思った。

から見る限り、彼は内面葛藤とは無縁でいる。強がってるのではなく本当に「自分は誰よりも尊くて優れた人間」だと確信しているように思える。

長い付き合いからそう思う。

彼のような物の考え方は有害だと考える俺を始めとする多くの人間はせいぜい、

「いや、必死で表に出さないだけで本人は内面地獄を抱えているはずだ」とか「そんな奴は結局不幸になるから放っておけ」とか願望交じりの嫌味を言うしかできない。

それは正直、むなしいと思う。

彼は不愉快だけど最強だと思う。

2020-02-02

[][]

ハッピーバースデー

雪の日。

父がバイク病院に現れ、もう名前は届けてきたと母に告げて

ポカーンとしてたらしい。

ツインテールの日なのでミクさんの曲でも聞こうかな。

実はリン&レン推しなんだニャ。

おやつ時間に生まれたので

お菓子を食べない人生なんてと思っているねこです。

こっちは降っていません。

ココロなかに降っています

2020-01-15

MsIgLooの思い出

ゼーゴックの回の「進出ス!」を聞いていると思い出す。

社外の人と打ち合わせした時に大音量再生されて場の空気が変わった事。

しょうもない話だけど。

イヤホン許可された現場だったから、仕事中に音楽聴きながら仕事してた。

気合いを入れたい時の音楽の一つがIgLooだった。

打ち合わせの直前まで音楽聴いてて、どうやらプレイヤーを閉じ忘れたままPCスリープさせてしまったようだ。

打ち合わせ中盤で、自分PCディスプレイを繋ぐ場面になって、繋いだ瞬間、会議室に壮大な音楽が流れ始める。

全員ポカーンとなった後、

「すごい曲ですね…」って先方に言われて

「そ、そうですね…」って苦笑いしたのはいい思い出。

その時内心、恥ずかしいよりも機動戦ヅダ回)じゃなくて良かった…。って内心ホッとしてた。

進出ス!」の中盤だったからまだ緩やかだったけど、機動戦は全編ノリが良いから。

2020-01-10

自分が怒りたいか喧嘩なのだ

先日気づいた。

相手はこう言ってくるのだろうなと想像喧嘩になったことがある。

想像したとおりの言葉を言ってきて、お互いにヒートアップした。

でも、途中で相手が冷静な対応をしてきた。

「怒る」とか「相手言葉攻めして言論封じしてやろう」とか「ハァ?」とかでもなく

「こうしよう」みたいな提案だった。

ポカーンとして拍子抜けし、怒りメーターがどこかに飛んで行った。急激にしぼんだという表現が正しいか

「あぁ自分は怒りたかったのだな」と理解した。

冷静になって謝ったわ。

途中でお互いの認識が違っていたようだったから。

冷静に「どうしてほしいの?」「どうすればいいの?」と問いかけてみるのもアリなのかもしれない。

2019-10-18

anond:20191018112417

みんな「差別にあたるかどうか」「差別助長するかどうか」って点で議論してるとき

「魅力をアピールしてるという点で、観光ポスターと同じじゃね?」

なんて、的外れ過ぎてポカーンだよ

2019-10-14

お母さんになって初めてナメられたか対策教えてほしい。

家族構成

旦那40歳

私38歳

子供6歳(女)と2歳(男)

今日フードコートにて家族食事したんです。

それぞれ別行動で旦那と上の子炒飯プリンを買いに行き、私と下の子うどん(冷)とヤクルトを買って同じテーブルで食べようとしたんですよ。

それでうどんを買って席に戻ろうとした時に私の不注意で別のお子様にうどんの汁が少しかかってしまったんですよ。

あっごめんなさいと言って謝ったのですが、相手(40歳位の父親と5歳位の息子)がすごくキレてきたんです。

さらに謝って許してもらったと思ってたら、なんかずっとこっちを睨んできてて文句言ってる感じなんですよ。

しかしたら拭くもの持ってないのかと思ってお尻拭き持って再度謝りに行こうかなと思い、旦那子供任せて相手の席に行ったらなんか相手が急にトーンダウンして「あっ自分別に大丈夫なんで、すいませんでした」とか言い出したの。

なんかさっきまでの勢いどうしたとか思ってポカーンとしたんだけど、そこで気付いたの。

この人私が子供と2人で来てると思ってたからすごい強気だったんだと。

うちの旦那髭面で身長192センチの105キロ趣味筋トレかいう、いわゆるリアルゴリラみたいな感じの人なんだけど多分この人うちの旦那見てビビったんだなと。

うちは旦那フリーから殆ど家族単位で行動してるんだけど、私自身が子供まれから理不尽な扱いを受けた記憶がなかったんですよ。

でも今日分かった、今まで理不尽な扱いされなかったのは旦那がいたおかげだったんだって

ネットで世の中のお母さんが抱っこ紐外されたり、変な男にぶつかられたりするとかい記事を見て嘘だーとか思ってた自分を叱りたい。

きっと世の中のお母さんは社会で不当にひどい扱いを沢山受けてると思う。

子供という弱点があるから攻撃してくる人もいると思う。

そこで聞きたいんだけど、これから私と子供だけで出掛けた時に舐められない方法を教えてほしい。

舐められるのは別に嫌じゃないけど、不当に子供危険状態になるのを避けたい。

一応働いてるから金髪坊主にして眉毛全剃りするとか無しでお願いしたいです。

宜しくお願い致します。

2019-10-10

このアニメが好きなら当然、出ている声優ファンだよね?←これ嫌い

私の好きなコンテンツは、なんだかんだでもう10年くらい続いている。

漫画(アニメ)で10年ともなると、ファンヘビーユーザーが多くを占めているものもあるだろう。

私が好きなものも例に漏れずその一つ。最近になってまた色々と企画が増えていたが、思うことがある。

アニメファン=その作品声優ファンで当たり前などと公式さんが勘違いするのはやめて欲しい。

もちろん嫌いなわけではない。

原作から入った自分も、初めてアニメを観た時はどのキャラクターも声がぴったりで驚いたし、可愛く魅力的に息を吹き込んで下さる声優さん達には感謝気持ちでいっぱいだ。

だけど、そのアニメファンは全員声優さんだけが出演するイベントに行きたいと思うものなのだろうか?

周りはそういった方が非常に多いので、たまに自分おかしいのかと思ってしまう。

そして何より、ファンコンテンツに必ず声優さん関連の特典を付けたり、アニメの中に実写で登場させるのはどうかと感じた。

前者は興味がなければ避ければ良いだけだし、何度も言うが声優さん自体は嫌いじゃないし…寧ろ好感を持っている方だ。

でも(プロ歌手ではない)その人達ライブお金を出して行きたいかと言うと自分は違う。

好きな映画に出ている女優さんや俳優さんの「お茶の間ファン」みたいなものだと思っている。

要するに自分作品声優さんを、別のコンテンツとして分けて見てしまうという事です。

もちろんその辺の好きの度合いは人それぞれなので、そういった声優さんのライブお金を落とすファンの方々を否定するつもりは毛頭ありません。

ただ公式さんのスタンスが鼻につくだけで。

先日公開された新作のアニメの中で、キャラクター声優さんに変身するという演出があった。

「そういうストーリー」「ギャグ」と言われると何も返せないけど…私はそこに劇的に萎えしまいました。

それもその新作アニメシリーズは「初心者向け」と謳っている。

ヘビーユーザーばかりになってしまったコンテンツ新規ファンを取り込もうという意図も少しはある…と信じたかったのだけれど、新規の人はきっと突然キャラコスプレした人達が実写で画面に現れても、ポカーン…じゃないのかな。

最悪、この人たち誰?まであるでしょ。

ツイッターで周りのファン感想を見たら、みんな結構喜んでいてちょっと驚きました。

ちょっとしかったっていうのもあります

それから、あまり公式さんが声優さんとキャラの同一視を促すのもちょっとどうかな、と思いました。

今はそういう時代なのかもしれないけどね…

ちゃごちゃ書いたけど結局は

みに○り第2話のノリはドン引きしたけど周りは喜んでるから言えない!

からここに書きました。

ファンも、公式さんも、どんどん内輪ノリが酷くなっています

ファンの中でも信者化が激しく、近年は異を唱えにくい雰囲気が出来上がっております

こっち系のオタクになる前ですが、内輪ノリ信者ばかりになって新規が入れなくなり、潰れていったコンテンツを沢山見てきたのでとても心配です…

作品ファンではあり続けますが、アニメ関連はこれから一歩引いて見ていようと思います

追記

ファンコミュニティに怒ってるとかじゃなくて、例えばアニメ本編の中でキャラクター中の人に変身するとか、作品の特典に必ず声優さん絡みのもの付属しているだとか、ラジオはチェックして当然みたいな公式サイドの促しや悪ノリが嫌になっただけです

2019-10-08

今日も女は

どうしていつも脳内やりとりを垂れ流すんですか

2019-09-28

日本SUGEEEE

ってなるコピペ、って昔あったけどいま読むとメチャメチャ空虚な感じがする。皮肉にさえ見えるくらいで面白い

「……東京土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値なっちゃう程の超絶経済力世界中( ゜Д゜)ポカーン・・・状態。その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。

しか経済の80%が内需内需だけでそれ。金融とかでまだ全然進出してないし車や家電工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。もうキチガイの域。伸びしろありすワロタ。……」

伸びしろはありましたか…?

2019-09-23

HelloWorldを見てきた(ネタバレ感想)

最近良くある、「君の名は。」以降のアニメ映画だと言う印象を宣伝の時は感じていた

見たら全然違うSF物だった

でも、内容を理解するのには相当時間が掛かった

アレは、好き嫌いが別れそうな作品だなと感じた

君の名は。や天気の子を見に行くような人達が見ても楽しめる人は少ないと思う

だって、あれらを見に行く人は、新海誠の長年のファン以外だとただ見に行くだけって人が多そうだから

君の名は。や天気の子は、誰でも見れる単純な話だったと思う

そりゃ考察すれば色々深い所まで考えるんだけど

何故老若男女が楽しめないと思ったのか

話の構造が複雑だからだと思う

君の名は。の様に主人公ヒロインを助ける話が最近アニメ映画流行りだと感じてる

HelloWorldは、その点が複雑過ぎた

現実世界からやって来た主人公仮想世界過去自分ヒロインを助けさせる

そんな単純な話じゃなく実は、現実世界だと思ってた世界すらも仮想世界で、本当はヒロイン主人公を助ける為に起こした事が、映画の話だった

複雑過ぎるだろ!!!

最後の展開怒涛過ぎて「ポカーン」だったわ!!!!

面白かったよ!!!

個人的には!!!

ももう少しアクションシーン削って、世界について描写してもよかったんじゃないか

そうすればもう少し理解不能で終わる人は少なかったと思う

2019-09-18

なんというか不気味だった

帰宅電車の中でやっと座れて、一番端の席だったからもたれかかっていたところで腕にくすぐったい違和感があった。

わたしの隣で浅く座ってた女性が腰まであるロングヘアを無造作に下ろし、傷んでいるのかパサパサ広がっていて、それがわたしの腕に当たっていた。

他人の髪の毛なんて気持ち悪いな…と思いながらすこし腕を引いたら、その人の膝に生後5ヶ月くらいの赤ちゃんがいるのが見えた。

赤ちゃんはあまり落ち着きがなくゆらゆら動いている。

何となしに見ていたらヨダレまみれの手がこちらに伸びてきて、わたしの鞄に触れた。

知らない赤ちゃんのヨダレが鞄にべっとり付いてポカーンとしていたところ、その女性一言も発さずにハンカチわたしの鞄を勝手に拭いた。

えー!?!?そこ、せめて一言いうべきじゃないの!?!?

のもの触る前にひと声かけてよ!!!と思ったけど何か不気味で何も言えなかった……

次の駅で降りていったけれど最後まで謝罪もなければこちらを見さえしなかった。

大して高い鞄じゃないけど何かモヤモヤしてしまった……

2019-09-08

憲法を守ろうって考えの人に会う機会があったので、

「私も平和憲法重要だと思ってるんです。

米国中国にも平和憲法の導入を勧めようと活動してるんですけど

手伝ってもらえませんか?」

って言ったらポカーンて反応されたは

といううそます

2019-09-05

拇印を知らない新卒

国立大文系卒でそこそこ仕事のできる女の子が、

拇印という単語を知らなくてポカーンとしていた。

衝撃的だった。

2019-08-25

協調性と言う名のマウント合戦SNS今日ウンザリ

尊敬してる人からもらうアドバイスはありがたい…「アドバイス善意なんだからからでも有難がれ!」って言う人いるかもしれない…ごめん…いらない…ありがたくない…

↑ 人気商売の人がこういう類いのセリフをわざわざ公で口にする必要性ってありそう?類似する発言知名度に関わらずちょいちょい見るんやが?

ワイは尖ってる尖ってると言われるし腹芸ひとつでも覚えろって言われるけど、こう言う類いのことをただの一度も口にしたこと無いんやが???

つーか、SNSを見るとポカーンとするような発言であふれてるんやけど、

同調圧力日本協調性至上の日本 とやらは、いったいどこの世界線の話や……?めっちゃ自由やんけ?これらの自由人らと比較してワイのどこが尖ってるんや???

やはり、協調性とやらは、その場の勝者/支配者の意に沿った行動を取るかどうかであって、

相手を慮ったり、荒い言葉や誤解を招く言葉を口にしない、無駄な衝突を避けることでは無いのだなと、

改めて噛みしめるばかりである

そりゃ体育会系大手を振るう、子どもにはチームスポーツをさせて 協 調 性 を 養 う とかなるよな。

そして、SNSでは年がら年中どちらがその場の勝者/支配者かを繰り広げていてウンザリするので

TVと同じく見ないのが1番よろしいと思った。

どうしてもSNSやるなら自動クロールさせて必要情報だけフィルタ掛ける方が良さそう。

2019-08-13

anond:20190813095625

先週と今週で全員の声が違うんね

お子様ポカーンやな

2019-07-23

佐◯急便にキレた

通販関係仕事をしている。

よく、カスタマーから「不在票が入っていない」だの「在宅していたのに留守とされた」だの苦情が入ってくる。

知らんがな、こっちは配達人と違うがな、発送元なだけだわ、と思いながらも謝り、配達人さんたちにも下手に出てなんとかやっている。

配達人の方たちも暑いなか大変だろうし、と思っていた。今日までは。

なんとか仕事が終わり、帰宅すると「7月26日お届け指定」と大きく書かれたシールの貼ってある、私の頼んだ、夫に内緒の、高いワイン玄関に置いてあるではないか

今日、何日だ。

23日。

指定日は、夫が留守の日だ。

夫に内緒で注文し、サプライズプレゼントするはずだったやつ。

夫が受け取っていたらしく、呑気に「それなに?」とか聞いてくる。

頭に血が昇って送り状に印字された電話番号に掛ける。

もしもし今日は何日ですか!」

佐◯急便のお姉さんもポカーンとしている。

改めて配達指定日があるのに間違って今日いたことを伝える。

自分おかしいことはわかっているが、配達の日が違ったからとここまで怒る人はなかなかいないのか、問い合わせて十数分しても折り返しの電話が掛かってこない。

再度電話をかけ、先ほど掛けた者ですが、と言うとまた送り状番号を言えとか言われる。アホか。クレームつけとる(自分でもわかっているが)奴の名前くらい覚えておけ。

ラチがあかないのでこちから最寄りの配達所に電話を掛けて苦情を言う。向こうの解決案は「一度引き取り、改めて26日にお届けしてはどうか」だった。

アホか。

既に一番知ってはいけない人が受け取ってるんだよ!

サプライズプレゼントするはずだったと伝えてこれ。

「いや、もう意味ないんでそっちが引き取ってください。配送料金は払いますから」と言うと、中身はなんですか、と聞いてくる。この電話、家の電話ですけど。そこに夫がいるんですけど、と言うと黙る。

あんた、なんで電話してきたの?

追記

コンビニ受け取りにすればよかったのに、という意見はほんまそれ、としか言い様がない。

個人商店からわざわざ取り寄せた珍しいブツだったんだよ…

運送業者は本当に謝らない。

どころか、「お届け指定シールは貼ってましたか」を最寄りの営業所と係員と、あとからかけ直してきた(一応お偉いさん?)奴が別々に開口一番に言う。

始めに掛けた最寄りの係員は仕方ないけど、お偉いさん、私をさらに怒らせてどうするの。

「あのね、シールも貼ってあったし送り状にもきちんとはっきり書いてあった。一度受け取ったものをなんでわざわざ回収してまた26日に届けるの? 意味ないでしょ? 受けとるべきでない人が受け取ってしまたことを怒ってんだけど」というと黙るだけ。

まあ夫には訳を話してかなり早い乾杯をしたんですけど、本当は8月予定だったからね。隠しておいて8月に出そうと思ってたのに。あいつらほんま許さん。

2019-07-16

anond:20190715175608

考えてみれば、子供向けアニメって「ターゲット層が一番詳しいわけではない」という特殊世界だよな。オタク向けアニメならオタクが一番詳しいけど、子供向けアニメに一番詳しいのは大きなお友達や親御さんや元子供という。

なのでまあ、全プリキュア人気投票かに参加できる人はそもそも大人だよねという話に。今の子供さんは「満と薫はプリキュア!」なんて力説されてもお口ポカーンでしょう。初代プリキュアが15年前、つまり当時の5歳児はもう20歳お酒の飲める歳なわけですよ。

29才独身サラリーマンだが俺はもう駄目かもしれないと自問自答、、

疲れた、、

今日も22時帰宅

あとは寝てまた朝満員電車に押しつぶされる

その繰り返し

なぜこうなったのだろう?

なぜこれを選んだのだろう?

わざわざ東京に来てプライベート時間を捨てて働いているのか?

せっかく稼いだ金も高い家賃に消える、、

俺の幸せって?

コンビニ飯に毒される体と

運動不足に膨らむ贅肉に包まれ

また歳だけ食う

問うても問いきれない後悔と自責に追われながら眠りにつく

夢なんて見る暇もなくスマホアラームに起こされる

会社女子に変な顔されて以来歯磨きを念入りにして

ヨレヨレのスーツを着て

シーチキンおにぎりを買い電車に乗る

明日明後日

土日は洗濯掃除と買い物で終わり

彼女もおらず

なんのために生まれ

なにをして喜ぶかもなく

日々に追い詰められる

これを読んだブクマカ達は

趣味を持て

彼女作れ

自炊しろ

外にでろ

本を読め

転職しろ

とか書くんだろ?

わかってるさ

わかっちゃいるけど物理的に時間と体力ないし

思考が停止して体だけ職場アパートの往復してる感じ

、、っていうしがないサラリーマンドラマ神木隆之介主演で観たい

隣に引っ越してきた同年代女性小松菜奈いいね

コメディか重い話かどれがいいかな、

まー、ベタに体を入れ替えて「101回目の東京ラブストーリー 〜君の名は〜」というタイトルでね。

恋のライバルはまー、菅田将暉妥当

上司山田孝之で後輩のメガネっ娘女子永野芽郁でね。

主題歌RADWIMPSで「前前々科」でいいや。

ラスボスシュワルツェネッガー未来から来た設定。

永野芽郁がやられてスーパー地球人覚醒した神木くんなんだけど最終的にシュワちゃん連れて火星に瞬間移動して一緒に爆発するのね。

星になった神木くん小松菜奈が見上げて泣くと、会社社長リリー・フランキーが「僕は死にましぇん!!」ってプロポーズするんだけど、ギフハフが突然来てリリー・フランキーさらちゃうんだよね。

小松菜奈ポカーンなんだけど、そこに彗星が落ちてきて〜fin say yes we can〜

でいんじゃね? 

今年の日本アカデミー賞はギフハフでまちがいなし!!!

2019-07-12

anond:20190712111632

(続き)

これ、『サマーウォーズ』--これは脚本自体は奥寺さんですけどね--の頃からの一貫して細田さんの弱点だと思うんだけど、いわゆるカギカッコつきの“リベラル”的な女性観・家族観理解がひっじょーに浅薄で浅いんですよ。女性家長、新しい!女性子育てをしていて偉い!男はイクメン気取りだけど全然わかってない!主夫育児なんてドタバタダメダメ!→ね?俺わかってるっしょ?みたいな意識無意識ですね。

まず、イマドキ4歳児に「男の子でしょ!」って言って説得するのは“絶対になし”とまでは言えないまでもちょっと古くさい感覚だと思うし、そんなあさーい理解からサイコ父ちゃん無慈悲既読スルーをする一方で、クソガキ様の自転車練習とき--この父子モチーフもイマドキ手垢つきまくってませんかねえ--急に古くさい父親イメージとなるんですよ。要するに無理してかっこつけて大衆に目配せしているおかげで世界観キャラクターの知能レベルがガタガタなんです。

さらに痛いのがね、ミライちゃんが初めて現われたその動機ネタバレになるから一応伏せますけどね。何か裏事情があるのかなーと思って見てたらそのまんまで、は?なんじゃそりゃ!っていう。何故そこだけ急に価値観昭和中期以前になるのかな・・・?キミ、設定上は一応令和時代を育ったんでしょ・・・?ってかそれ、おもしろい、のですか・・・??

ところが、このミライちゃんについては、はあ、それで・・・?未来のミライちゃんにとっての“今”ならまだしも新生児ときのソレってそんな気にするもんなの?というか、我々はリアリティラインをどこに設定すればよいのかな・・・?となっちゃっていて、行動原理が全くロジカルじゃない!ギャグとしても全くおもしろくないし。そもそもね、あれだけドタバタしてたらいい加減お父さん気付くでしょ?何か不思議な力が働いているのかな?ってか結局“現実”ではどう処理されたの?ってのが全く意味不明、というね。

良かった点も一応言っておきましょう!特にクソガキちゃんクネクネクネクネした動きね!ここに関してはいわゆるアニメーションに疎い私でも「あっこれは気合い入れてるな、金かけてんなー、他の諸作品とは次元が違うなー」と思わせるものがありました!

でもね、それに関しても、「動きリアルっしょ?」「幼児の動きわかってるっしょ?」という自意識が先に見えてしまって素直に楽しめない自分がおりました。ここもなー、動きを見せようというのが先にあって全くロジカルじゃないんだよな。

擁護派の中には、「アニメーションリテラシーちょっと高くないと」「『話がどうこう』って言い出すとやっぱり『つまんない』って感想が出てきやすい」っておっしゃってる方もいるみたいですけどねー。専門学校生卒業制作で作る映画の話をしているならまだしも、あれだけ大メジャー作家アニメーション映画でそれ言い出しちゃったらダメですよ。動きを追求するにしても「話がどうこう」の最低限のレベルクリアしてくださいよ。そこは逃げないでくださいよ。比較するのはちょっと残酷すぎるかもしれませんが、宮崎監督作品高畑監督作品批評アニメーションリテラシーの高低の話出てきますか?そりゃリテラシーが高い方の方がより作品世界を楽しめる。そういうことは往々にしてございます。両巨匠作品もそういった性質のものですし、ポスト世代では、庵野監督作品片渕須直監督作品だってそのように評価できると僕は思います

しかしね、それにしても、あれだけの資本がついていて、ちゃん作品に力があればリテラシーの高低にかかわらず、大衆みながそれぞれの立場で楽しめるものになるはずなんですよ、本来は。

極端なこと言えばリアルアニメーションが欲しいだけならモーションキャプチャーウニウニ動かせばいいだけの話で。僕は、それ以前の、物語としての最低限の誠意やマナーの話をしているんです。

その象徴として最たるものがあの“意識高い系”住宅。あれ、わざわざ建築家の方にオリジナル建築設計発注したとのことですが、あのねえ・・・これ、建築家の方は発注に答えたまでで全く悪くないと思いますが、新生児と4歳児をかかえたサイコ父ちゃん仕事をしながらワンオペ育児をする家があの作りって・・・。あのう・・・控えめに言って狂ってるんでしょうか?これも「ためにする」デザインしか思えないというか、あの家の作りでこの家族--暴れ回る幼児たちやこれから年を取るご夫婦--が一人も頭をかちわらずに天寿を全うできたらそれこそ奇跡なんじゃねえかという(笑)。やっぱりねーそこらへんの視点への気配りも含め、とことん不誠実なんですよ。

あとねー、クソガキちゃんについてもですね、「アナルプラグ(笑)」って書いてきたリスナーもいましたけれども(笑)未来のミライちゃんに対して顔を赤らめて言うセリフとか、“王子様”に対する態度とか、サイコちゃんアルバム唐突に出てくる、結婚式スライドのようなリアリティのないアルバム。あれだけ小綺麗な写真見せといてなーにが“黒歴史ww”じゃい!)への反応とか、カギカッコつきの“東京駅”での振る舞いとか、ラストシーンミライちゃん説明ゼリフとか、もうとにかくその場その場で場当たりでてっきとーにキャラクターを動かしているから、まとめて一本の映画として見させられると賢さの設定がぶれぶれなんです。

特にアナルプラグクダリなんて完全に大人側の欲望目線やんけ、これのどこがリアルな4歳児なんすか!というですね。

ぶれぶれといえば、こちらも指摘しておかなければなりません。

物語の根幹かつクライマックスにもかかわる、世界観の設定ですね。

ミライちゃんがこれまた脈絡のない説明ゼリフでとあるタブー説明するんですが、その数十分後にはたやすタブーが破られる。そして特にペナルティーもない。じゃああの説明ゼリフはなんだったの?観客ポカーンみたいな。

そもそも未来のミライちゃんが全て知ってるように振る舞っているのは何故?とかね。言い出したら切りがありません!

BTTFシリーズのようにパキッと全ての伏線を回収しろとまでは言いませんよ!けどね、作品独自タブーを出したらペナルティもあわせて説明してくれないと意味ないでしょ!ってかそれって創作における最低限の誠意、マナーなんじゃないんですか?

どういうことか。要するに、タブーが実際に破られる?大丈夫か?大丈夫か?あーとうとう破られてしまったー!そのあと一体どうなるー?、という状況があって初めて我々観客は一緒にハラハラできるわけですよ。たとえるならアレですよ。映画グレムリン』ありますよね。1984年。ジョー・ダンテ監督出世作。その中で、例の3つのルール、ありますね。

この作品でたとえるなら、映画内で3つのタブー説明したにもかかわらず、結局ペナルティはよくわからない。映画の後半でギズモが太陽が燦々と照る真っ昼間にグラサンかけてジャブジャブ海水浴をしている。そんで最後最後にそれまでの展開と無関係な第4の設定が唐突にギズモの口から語られる。なんじゃそりゃ、みたいな(笑)。もう一体何がしたいの?というレベルですよ。

世界観の設定自体もね、これ、実は初見とき、クソガキちゃんインナートリップやらセルフセラピーやらの話かとも思ったんですが、どうもそうじゃない。福山ひいじいちゃん東京駅クダリを踏まえると、クソガキちゃんが明らかに経験しえないこと・知りえないことを経験していて、なんでインナートリップルールからも明らかにはみ出している。

あのねえ、4歳児を主人公にすること、オムニバス形式であること、現実と夢、空想あいまいなことって世界観がグチャグチャであることの免罪符には決してなりませんからね。童話寓話不条理ってそういうことじゃあないんですよ。ことほどさように、幼児を、というか人間のあり方そのものなめている所作しか思えません!

細田さん、クレヨンしんちゃん映画版だけでもいいからもう一度じっくり全部見てくださいよ。全てが100%の傑作というつもりはもちろんありません!ありませんけど、幼児主人公であること、ギャグマンガであることを世界観言い訳にしているのはほとんどありませんよ。その上で、幼児幼児性、第一子と第二子関係性、ペットとの関係性、親子が親子であること、夫婦夫婦であること、家族家族であること、などなど、比べるのもホントおこがましくてしんちゃん側に大変失礼な話ですが、大人子供も笑えるギャグも交えつつ逃げずに遙かに高度のレベルで達成してますよ。

クレしんとの対比でいえばクライマックスのアレね。あー出た出た細田演出はいはい。なんて意地悪な僕は呟いてしまったわけですけれども、これもちょっとしたネタバレなっちゃますが、クレしんの某・大名映画監督脚本原恵一ナンチャラ帝国(笑)オトナナンチャラ(笑)の、“あの例のシーン”。これ、見た方はおわかりかと思います。と同じようなシーンをクドクドクドクド・・・。犬まで登場させてクドクドクドクド・・・。そもそも犬ってああやって母犬と別れるのか・・・?違うんじゃねえの(笑)?ってかそれもセリフ説明すんのかーい!見てりゃそれくらい黙っててもわかるわ!それ以前の問題としてに父犬はどこに?ということも含めて、とにかくひっじょーにテンポが悪い!!

あと一つ、これだけは言わせてください。

僕、前から言ってますよね。我々の用語でいうところの、いわゆる一つの“ベロベロバー問題でございます

クソガキたちがおどけた何か面白“げ”なことをやれば面白くなると思ってますよね。テレビではそれでいいかもしれないけど映画はそれじゃあ笑えないんですよ。

なおかつ、それ以外のギャグアナルプラグでしょ!?単に下ネタダメってんじゃないですが、時と場所と見せ方を選んでください。ただただ不快です。R指定なくていいのか?これ、子供に見せてもいいの?という。

特に前半パートギャグが全部が全部ダダ滑りっていうね。

さらに、その滑ったギャグを、全然成長しないクソガキのワガママサイコ両親の立ち振る舞いで上書きして不快感を増させていくという(笑)。もはや“げ”ですらないじゃないか(笑)

うるせー!こちらがお前らを「好きくない」んじゃー!とホント上映中心の中で何度叫んだことか。

そんで全然成長しないサイコ両親が終盤あまーい自己満足セリフを言い合いますよね。はあ・・・。それはまあいいんですが、まずご自分たちのサイコ性に手を当てて顧みていただいて、素晴らしいご両親のご美意識にはお反しあらせられるかもしれませんがご自宅に子供用の転落防止柵をつけるなり、恵まれ収入ハウスキーパー雇うなりしないと死人が出ますよ、なーんてひねくれた僕なんかは思っちゃいますけどね!ええ、ええ、どうもすいませんねえ!ひねくれ者なもので!

え、もうこんな時間時間がない!あと最後にこれだけ。

いわゆる細田演出ね。

これもねえ、今回は残念ながらあざとい部分だけ、“やだみ”ばかり印象に残ってしまいました!

はいカメラパンしました。時間が経過しましたよ。これ省略だよ。映画的でしょ?というのもさー、それはそれでいいと思うし、正直さすがうまい演出だなあと感じたカットも中にはありました!冒頭の息でガラスを曇らすシーンとか、雪のシーンとかですね。でも、これは演出じゃなくて脚本の方の問題かもしれないけど、とにかく登場人物がクドクドと設定を喋る喋る。別に未来の人だからってイコール全知の人じゃないですからねえ?

これもそれなりの理由があれば設定を喋ること自体全然いいんですよ。

さっきたとえにあげたBTTFシリーズのドクとか、顕著な例ですよね。要は、彼は物語構造上、観客が知らないことを「知っている」からタイムマシーンの設定を「知らない」マーティン(=我々)に対して多少くどく説明しても全く嫌みにならないじゃないですかちゃん時間が変わって彼が設定上「知らない」世界のことは観客が知っていても一切説明してないでしょ。

このあたりもなー。知識レベルの設定が全然統一されてない。観客は最初から最後まで悪い意味で置いてけぼり。

たとえばこれ僕からの一つの稚拙提案ですけどね。ひな人形を巡るくっだらねードタバタをどうしてもやりたいんなら、おじいさんのエピソードも、一見するとくだらない代々の言い伝えである迷信的なナニカを律儀に守りました→そうしたらおばあさんとめでたく結婚できました→ミライまでの血脈が繋がりました→だからミライもそれをなぞったのです、ってすればですね、まあ設定のレベルとしてはひとまず統一できるじゃないですか。そのあたりも含めてとにかく“雑”の一言に尽きるんですよ。

あと、これ、感想メールで指摘していたリスナーもいましたけど、父ちゃん側の血筋はガン無視問題ですね。誰しもそうですが、父と母が「両方いて」初めて今の我々に繋がるんじゃねえの?おいしいところ、ドラマチックなところのつまみ食い的な、「ファミリーヒストリー」をそのままやりたいならわかりますよ?でもこの映画テーマって、平凡な一家族の、非・ファミリーヒストリー的な部分にあるんじゃないんですか?

ファミリーヒストリー」的にいってもですね、もうこれ作品の根幹の価値観の話なんですが、サイコな両親とは距離を置き、血縁自分からは繋がず、一人で自己完結してアナルプラグで遊んで暮らす一生は果たして「不幸」なのか?「何かしらの罰を受けなければいけないこと」なのか?という問いにはこの映画、実は全然答えられていませんよね。そのように考える人は、排除され、存在しえない世界となってしまっている。ここ、最初にも述べた“この光景果たしてユートピアなのかそれともディストピアなのか(笑)!”という問いにも繋がるところですが、このあたりも、昨今生産性だなんだとニュースになったりしていますが、イマドキの価値観でいえば、全体としてはどんどん多様な個人価値観尊重する方向に向かっていっていますよね。少なくとも、僕個人はかくあるべきだと考えています。「家族派は家族派」、その立場はもちろんそれで否定しないけれども、一方で「アナル派はアナル派」だし(笑)、「乳首派はもちろん乳首派」(スタッフ爆笑)、本当はね、みんな違ってみんないいと思うんですよ。

このあたりも細田さんの“臆面のない傲慢さ”の意識無意識、いわゆる“やだみ”がどうしても透けて見えてしまっているというか。というよりも、悪いこと言わないからもう細田さんはこれ以上家族のテーマは触らないか、触るとしても設定から脚本からから全部外注して演出だけに専念する方が良いと思いますけどねえ。僕は。

というか、そもそも幸せって他人と比べてしまった時点で大概幸せにはなれないですからね。“あの”東京駅の“あの”新幹線の設定を踏まえるとどうもここはそういう世界ではないようですが。僕はこの世界は断固拒否したいです。絶対に嫌です。別にひとりぼっちでも本人が幸せならそのままで全然いいじゃねえか、というね。僕なんかはそう思ってしまますけれども。

あー時間がない!声優お話とかもしたかったんですけどね。福山雅治さんの意外なはまりっぷりとかね。

結論としては、申し訳ないですが、僕個人は「好きくない」類の映画と言わざるを得ませんが、山下達郎さんの主題歌劇場音響で聴きたい方、幼児アナルプラグを刺して絶頂する場面を超絶作画で見たいという方に対しては・・・・・・オススメです!

(終)

2019-07-04

anond:20190703135004

結婚式(お題のは披露宴だよね?)っていろんな年代関係の人に来てもらう行事から、奇抜な内容についていけなくてポカーン(AA略 な人を出さない(招待しておいて無礼な扱いをしない)ように心がけると、ありがちで凡庸になってしまうんだな、と改めて考えさせられたよ。

2019-06-29

もしかしてドラえもんは嘘をついているのではないか

ドラえもん第一話「未来の国からはるばると」では未来世界からドラえもんセワシがやって来るが、その時の感じは、

急に押しかけてすまんな、俺らなお前の子孫や。

ちょっと未来から文句言いに来たんや。ほらみてみぃお前の将来のアルバムや。就職に失敗して、結婚に失敗して、事業に失敗して、ほんとお前どうしようもない無能やわ。そのせいでわしら子孫が大迷惑しとんじゃ。わかっとんのかこのボケ。

死にたなったか?ええぞ、でもまず俺の話を聞いてからせいや。まずな、俺等な、お前に文句言いに来ただけやない。逆や、救済しにやって来たんや。びっくりしたか?

…え、そしたら運命が変わって手前が生まれないんじゃないかって?チ、感のいいこっちゃ。どうせお前にはわからんだろけど説明しとくとな、行き先が同じなら乗り物が違っても変わらんのや。つまりそういうことや。 (のび太ポカーン)

あのなぁ、お前は策を受け入れるしか無いんやぞ?選べる立場か?

でも心配すんな、何こいつをちょっと居候させてくれるだけでええんやで。ちなみに拒否権はないからな。じゃあの

こんな感じだったはず。

それでこれの何が問題かと言うとそもそもの奴らの話を裏付け証拠アルバム1つしか無いところで、ドラえもんの後の話を読んでるとこんなものいくらでも捏造可能だというのがわかる。さらにこのアルバムはその後二度と出てこないわけで詳細に調べられたらまずいというのが想像できる。

それに冷静に考えれば、行き先が同じなら乗り物が違っても変わらんみたいな謎理論は全く理解できない。

やはりドラえもんは嘘をついている。

2019-06-10

anond:20190610202644

しろそういうささいないちゃもん仮想敵として勝手過大評価して

この社会は異常!男には理解できない!って吹き上がって一般人ポカーンとしてる印象

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