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はてなキーワード: 顧客とは

2018-01-23

バイキング不愉快

週刊誌妄想込みで面白おかしく書くより本人が真実を語るほうがバッシングされる世の中

TKが言わなくても、あることないこと含めて2弾記事・3弾記事って書いてそれをテレビで延々やるくせに

本人が不倫疑惑持たれるに至った過程としての説明をきちんとしていることをなぜ言わなくていいとか言いすぎだとか言うのか?

いつもの「なぜこうなったかの背景について追っていきましょう」を本人が言ってるんじゃん。

お前らがいつも嗅ぎまわって面白おかしく言いたい放題するパートを奪われたのを憤慨してんのか?ってぐらい。

一言「疲れてたのでお話相手になってもらってました」で済まそうと思えば済んでしまうとこを赤裸々に語ってるし、

なぜ疲れたのかを語ってるわけでしょ?

TKがまったくの無罪ではないけど疲れたからにゃんにゃんしたくなったのなら休めとしかいえんだろうに。

引退はまた別の問題っていう意味がわからない。

ファンからもっと音楽を作ってほしい?

お前みたいな顧客のせいでブラック企業なくならねぇんだろうがボケ

2018-01-22

anond:20180122155630

いやいや、そんなことで金もらう自信ないわw

例えば今お前は俺の「方法と金がない」という相談に乗って答えを返してくれただろ?これが金になったか

友達相談ちょっと乗ってあげただけで金請求するような守銭奴とはただでさえ縁切りたくなるのに、生計立てられるほどの顧客が獲得できるとは思えねえなあ…

2018-01-21

anond:20171202134440

まあまあ大手で働いてるSEだけど、この業界結構口悪い人いるよ

30過ぎたいい大人でも、特に障害対応の時とかは、「まじで死んで欲しいんだけど」とか「あいつら馬鹿なんじゃねぇのか」とかブツブツ言いながら仕事してる

(流石に相手が目の前にいる時には言わないけど)

炎上する可能性のあるSNSの使い方とか上司取引顧客の前の振る舞い方さえ、社会人作法として新人研修の時に叩き込んでおけば、大丈夫だと思うよ

anond:20180121182529

顧客の本当の希望を言い当てるのが超一流だぞ

与えられたタスクを消化することだけで満足してるからいつまでも替えの効く3流なんだよ

モーニング娘(ハロプロ)に最近愚痴垢が爆誕した

愚痴愚痴を垂れながすアカウント

存在はまあ知っていた。ソシャゲ運営が糞糞って叩くやつとかトレパク!パクリトレス!系はよく見かける。昔のトレパク検証スレ トレパクwiki みたいなのはもう廃れてきて今はツイッターで本人に凸したり、愚痴垢同士の交流が産まれているんだなとみていてわかった。

ハロプロにはそんなの全く無くて狼(ハロプロ2ch板)には個々のアンチスレがない。変なあだ名つけたりバカにする文化はあるけどずっと1人を叩き合うのなんてみたことがない。つんく歌詞バイブルから

愚痴垢の主は1000000%女。

愚痴ツイッターで呟いて満足感と"周りの同意"を得るのが特徴。自分意見を周りの総意だと勘違いする脳が欠けた人々。ブスは自重しろ♡って叩く みんなお前のことブスだって思ってんだぞ♡

男性だとイキリオタクって言われる人達愚痴垢に近いかなって思った。ベクトルは違うけど自分代表だと勘違い検索除けしない。わざと人目に入るようツイート 

愚痴垢の主張をのぞいてみると

ハロプロ衣装ダサい

•垢抜けない。整形してもいいから顔を良くなれ

加賀はブス 生え際が汚い 声も歌い方も汚い ダンスも歌も顔もノースキルなのに鞘師の赤を取り大型新人とかほざくな。辞めろ

小田さくら加賀を一緒にするな 小田はとんでもない努力をしてんだ。知らないやつが叩くな

佐藤優樹が嫌い。ADHDだろ さっさと辞めろ

•譜久村デブ。羽賀もデブ。痩せて♡

まりあかわいいちーちゃんかわいい

私服ダサい

観察してわかった事

愚痴垢の推し

小田さくら

牧野真莉愛

工藤遥

森戸 知沙希

の4択だったこと。マジでこの4人しかいないの。モーニング娘。の人数は工藤抜けて14→13人。愚痴垢の人々は固まった存在なんだなと確信した。

学生が多い。JC愚痴

ビジュアル重視

•16から新規

•圧倒的在宅率

ジャニーズとの兼オタ

セクシーゾーンとのコラボ最高だったのにセクシーゾーンとの兼オタばかりが愚痴垢の主人で笑ってしまった。コラボ害悪を連れてきたソシャゲかよ。

愚痴垢への反論とかメンバー魅力語り出すと止まんないから省くけど愚痴垢のいう

"努力しろ"

が嫌い。

推しは生半可な気持ちでやってるわけねえだろ叩くなってって言ってるのに他を叩いてるの。"努力しろ"と同じに私が評価してないか努力してない叩いてもいいって発想。

ほんと嫌い

ダイエット強制する風潮もわからない。本人が一番気にしてるだろうに周りの女が痩せて痩せてと追い詰めるの地獄

あの運動量で太ってしまうのは弁当生活が一番の問題だと思うんですよ。二時間コンサート一日2公演計40回のツアーダイエットしたら死ぬし、

それでも痩せる努力をしてないってことになり"努力しろ"対象、叩いてもいい。ってことになるの?

アイドル容姿に関しての努力ってなんなの?

ブログメイクのこと描いたら努力したと評価されるの?歌:ダンス:容姿が三要素だとしたら在宅だからダンス歌成長しても気付かない、写真ブログ判断して容姿を叩く。一枚一枚フォトショしたら叩かなくなりそうな所が笑える。 努力ってなんなんだろうね

テレビで出した時は鞘師また音外してる歌が相変わらず安定しねえな歌割り減らせよって文句は言ってた人は沢山いたけど最近は本当に酷くでマジで荒れ荒れのソシャゲみたい。

別に誰が悪いわけでもないのに

というか鞘師の案件カミーユ精神崩壊リアル版を経験したわけで、9割の人は叩くのをやめたわけよ。

かわいいんだから私服を変えて欲しいも理解出来ない。

推しが好きで着ているもの否定する姿勢。押しつける姿勢

2次元キャラ勘違いしてないか?生きてるんだぞ?????


性格の良さが滲み出てるもわからねえ

ツイッターが全て真実だと勘違いしてるタイプだよな絶対。私のなにもわかっちゃいない

あーーーーーーーーーーーもうーーー愚痴垢ムカつく。大した顧客でもないくせに。ハロプロから出て行って。終わる

2018-01-18

ぼくがかんがえるモスバーガー苦戦の理由

モスバーガーネタが出鱈目ばかりだったので私なりに考えてみた.

ライバルの攻勢「高級ハンバーガー」「回転寿司

・高価格・高品質ハンバーガーショップが都会を中心に出店

スシロー等の格安回転寿司店舗の増加

マクドナルドとの比較において,モスバーガーは「美味い」や「高品質」をPRすることができた.しかし,高級ハンバーガーショップの出店により,その強みは消えてしまった.ハンバーガーにこだわりを持つ層に大してモス商品は訴求できていない.

そして,モス顧客をごっそりさらっていったのが回転寿司であるモスターゲットとする家族連れがモスと同価格帯のスシローくら寿司カッパ寿司に流れた.都市への出店を加速させる回転寿司は今後サラリーマンOLランチ需要も食うため,モスさらに客を奪われることになるだろう.

以上は外的要因であるが,モスフードサービス戦略も実にお粗末である

モスバーガー商品戦略価格戦略ミス

中途半端商品価格

旧態依然オペレーション

マクドナルドがなぜ業績を改善させて好調なのか? 説明すると長くなるが,一つの大きな勝因として低価格商品の充実にある.マクドナルドは高価格商品低価格商品を明確に分けたのだ.マクドナルドヘビーユーザに教えてもらったお腹がいっぱいになる最高にお得な商品の組み合わせは「チーズバーガー」×2個と「チキンクリスプである.合計360!!!

マックダブルチーズバーガーが320円/個であることを考えれば,衝撃的に安い価格である.この組み合わせに100円コーヒーを組み合わせてもワンコイン500円でお釣りが出る.マックは安い商品は徹底的に安いのだ.こちらで客数増を促しドリンクサイドメニュー利益カバーする.そして,ビックマックグランを注文する顧客利益の貴重な源泉であり,最高にありがたい顧客だ.

一方でモスの季節限定バーガーご当地バーガー商品も値段もどちらも酷い.別にモス否定したいわけではないので細かく指摘するつもりはないが,あの商品戦略価格戦略新規顧客の獲得やリピーター需要を取り込めるわけがない.逆に現在の横ばいな業績は実に奮闘していると思う.モスを愛するロイヤルユーザーに支えられているのだろう.

オペレーションについては,モスは待ち時間がとにかく長いのだ.空いている時であればさほどではないが,複数人レジに並んでいると二次関数的に待ち時間が長くなる.オペレーションマックの足下にも及ばない.テレフォンオーダーの受付もまだ実施しているし,モスネット注文も微妙だ.ハンバーガー品質を落とさずに,素早く提供できるオペレーション改善余地は大きいだろう.

https://www.nagoyanz.com/mos-burger/

2018-01-17

anond:20180115144833

>>スーパーに親切な店員がいる→知的障害者接客目的で居座るようになる→健常者の客が来なくなる→メインの顧客層を失い経営ダメージ

普通の人にとってスーパー滞在するのは買い物するときの最大30分だよね

喫茶店なら知的がいて奇声を発してると集客に響きそうなのは分かるけどスーパー普通の客がそれを問題視する状況が分からない

こういうこと書くのは知的障害者を追い出したい差別心丸出しの店側だろ

店員が客のふりして書き込むのやめろや

2018-01-15

プリクラ屋やスイーツビュッフェに女客が集まる→ナンパ痴漢盗撮男客が来る→女客が来なくなる→メインの顧客層を失い経営ダメージ

スーパーに親切な店員がいる→知的障害者接客目的で居座るようになる→健常者の客が来なくなる→メインの顧客層を失い経営ダメージ

障害者差別資本主義がかちあうところって感じだね。個人的には100%経営を優先して欲しいなと思う。

2018-01-14

anond:20180114111351

米国だとよく「当店はいかなる者に対しても取引を拒む権利留保いたします」って看板を貼ってるところがあるよ。

https://www.mydoorsign.com/blog/right-to-refuse-service-to-anyone/

人種国籍市民権宗教性別、年齢、障害妊娠状態遺伝情報、軍歴、婚姻状態性的嗜好医療状態HIV保有政治との関係DV被害者加害者、つきまとい

その他を理由にすると差別的行為として処罰されるらしいけど、「不潔なため」「店内で奇声を上げており他の顧客を怯えさせているため」などはOKのはず。

奇声を上げて抵抗した段階で何度でも通報して追い出すべき。

2018-01-13

会議に必ず遅刻する人

はじめは朝が早いから、忙しいか遅刻するのだと思っていた。

何度か会議を設定するうちに、そうではないことがわかってきた。

そいつはどんなに余裕がある時間会議を設定しても必ず遅刻をする。

前の時間帯に予め予定が無いことを確認して、必ず時間厳守するように30分前に伝えても遅刻する。

理由営業顧客対応そいつ営業マネージャーなのだが、悪いタイププレイングマネージャー

マネージメント殆どやらずに、顧客を決して放そうとしない。定例の会議すら飛ばす始末。

遅刻して参加するときはまだ良いが、ひどいときには直前にドタキャン

ちなみに、俺が設定しているこの会議会社の中で最重要と呼べる会議である。そしてこの会議

そいつ所属する部署の今後を決める会議でもある。当然、参加している面々は経営者クラスなのだが、

悪びれずに遅刻する。営業が全ての業務に優先されて当然と言わんばかりだ。

そりゃ、顧客対応は迅速に行う必要があるし、どうしても至急で行なわなければならないこともあるだろう。

俺も営業経験があるからわからんでもない。だが、どう見ても後の対応で良いものをわざわざ会議に合わせて

行っている。まるで会議に遅れることがステータスであるかのように。

お偉方が指摘しないのかって?指摘しているよ、何度も。そいつより職級が低い俺はオブラートに包んで

上に進言をしてきたし、経営側も再三の勧告を行っている。恐らく、もう後がない状態であることは誰の目にも

明らかだ。

だが、そいつは口で「はいはい」言うものの、行動が変わる様子が全くない。これってどういう心理状態なんだろうか?

たまに若い営業でそういう奴がいることもあるし、自分にも覚えがあるがそいつはもう40歳を超えている。

これってもう治らんよね。どうしたものだろうか?

2018-01-12

自立した女ならセクハラ自己責任のはず、というのは無理筋

会社上司からセクハラれても平然と毅然とぴしゃりとお断りできたし、

顧客から言い寄られてもニコニコしつつのらりくらりとかわせるぐらいには高能力であると自負していたが、

長期間、かなりの額の取引実績がある主要クライアント担当者から、割としつこく口説かれつづけて、

やんわりかわし続けていたものの、クライアント社主催のパーティ上司と顔を出した時

その担当者に見つかって家についてこられそうになった時は、さすがに焦ったし違う電車に乗ってまいたからよかったけど

その後もしつこく口説かれ続けたときは、本当に途方に暮れたから、

やっぱりセクシャルハラスメントって、不可避な時は結構ありますよ。

半年ぐらい逃げ続けてストレスで倒れかけて、やっと当社上司から先方上司にやんわりとクレームを入れさせてセクハラ野郎飛ばしてやったけどさ。

その決定が当社内で決断されるまでは我慢させられてたんだから

2018-01-11

日経新聞ウェブの表示をめっちゃ早くしました!

って言ってもクソみたいな記事誤報的外れ論説垂れ流すだけだし

優秀なエンジニア集めて楽しく開発してます

って言って出来上がったのがサイバー西成泥棒市だったり

顧客の動向分析して的確な記事提供します!

って寄ってきたユーザー効果怪しいない商品買わせたり

エンジニア仕事って虚しくね?

騙されるユーザーや欲に目が眩んでる奴が悪いで納得しながら働いてるの?

ひり出したクソで世の中汚して給料もらってさ。

業務指示だから仕方ない、でやってるうちに麻痺してクソばかり積み上がってしまって

anond:20180106184350

既存出版社を通すとそうなるわな。

どっかの二次創作を元に名前を売ってオリジナルというのが最近は良さそうな気がする。

特に二次創作推奨を権利者が公言しているジャンル二次創作は驚きの白さだ。

それこそ、同人誌として少しずつ出していけばいいかもしれない。

「こういう表現がだめ」じゃなくて「出版社の俺はこういうのが売れると思ってるがお前のは売れないと思うからだめ」なわけで。

起業でもサブカルでも売れれば正義なところがある。そこで、そういう下卑た判断もあるはあるだろう。

君はそこで齟齬があるんでしょ。

その出版社の誰かじゃない顧客顧客候補があるかもしれない。

どのみち客に聞いてニーズを掴んでいく。

新しい商売と捉えると、高価で少ない顧客か、何らかのプラットフォームを用いてある程度の数に売るかのどちらかになる。当然、そのプラットフォームにある程度合わせないとならない。

プラットフォーム出版社もあるかもしれないけど、他のプラットフォームもあるかもよ。

ただ、文芸不安定から趣味お絵かき楽しすで当たったらぐらいのものがいいかもしれんけど。

2018-01-10

amazon echo来ない

amazon echo、開始初日に招待リクエストを送り、はや2ヶ月。

いまだに招待されない。

申し込んでいれば全員招待されるのか、問い合わせたところ

選考方法は公開していないため、全員招待されるかどうか回答できない」旨のメール

すごい、謎すぎる。

俺は年間50万近く使ってるぞ。プライムだって長い。

年が明けてからリクエスト1ヶ月未満組が招待きたとの書き込みをどしどし見る。

なぜ、招待が来ないか分からん

割と優良顧客のはずなのに、優先されない意味分からん

誰か教えて。

2018-01-09

はれのひ事件

福岡店のマネジャーは、ボランティアでよくやったと賞賛されているが、

実は、つくば店のマネージャーも同じように頑張ったんだと思う。

 「はれのひ」の福岡市中央区店舗では8日午前から独自顧客への着付け作業に当たった。

店舗責任者女性取材に対し「社長とは今年に入って連絡が取れていないが、

新成人の予約が入っており、スタッフと話し合って対応しようということになった。

お嬢さんたちを泣かせるわけにはいかないと思った」と話した。

一方、茨城県つくば市店舗はこの日、開業時刻になってもスタッフが出勤しなかった。

ただ同店は前日7日までは通常通りに営業、周辺自治体の多くが7日に成人式を開催したため、目立った混乱はなかったという。

2018-01-08

anond:20170808125612

半年ほどたって改めて、会社としてかなりどうかしている、というのが今の印象だ。労災認定しないとか自爆営業とかブラックらしい事柄はあるが、そういうわかりやすいことではなくどうかしている。

とにかくこの会社顧客要求を断らないのを基本にしている。そのこと自体は素晴らしい理想だとは思う。

その理想のために社員はどんな無茶な要求も採算と休日度外視してクリアしている。度外視しないとクリアできないからだ。原価率とか利益率とかそういう営利企業の存続に必要数字は、もはや社員にとって無茶振りしかない。社員はとにかく疲弊している。ぼろぼろ辞めるに決まっている。使い潰すという言葉が実にしっくり来る。

それほど若い会社でもないはずなのにどうしてこんな阿呆事態になっているのだろうと不思議だった。

わたし最初、それを阿呆理想である社長ワンマンのせいだと思った。だからわたしのできる範囲で無理のないように調整を計ったりもした。だが、どうやらこの会社人間はだれもかれも「顧客のどんな要求でもクリアする」ことが仕事だと思っている。阿呆か、てめえらの仕事利益を上げることだ。労働生産性なんて言葉くらいサラリーもらってる人間として知ってやがれ。

それに、そもそも顧客との交渉や折衝ができる人間自体、この会社にはほとんどいない。社長を含めてだ。そんなことをしているのはおそらく、ようやく一度倒れたが復帰してきて、心配しつつそのまま倒れておけとも思っていた彼だけだ。他のそういうことができる人間はすでに見切りをつけて辞めていったのだろう。

まり顧客に対してイエスマンになるのは自殺行為だということを理解している人間がこの会社にはほぼいない。顧客はどうしたって無茶を言うものなのだから、そこをうまくかわしつつお互い納得いく着地点に持っていくのが営業仕事だとわたし認識しているのだが、この考えはここでは異端だ。顧客要求絶対

電通のあれは他人事ではないが、あそこはそれで利益を上げている。この会社はそこまでして利益すら危うい。

阿呆事態だと思う。以前に断る技術マニュアル本みたいなのがあったが、あれはこういう会社にこそ必要だと思うし同時に絶対受け入れられないだろうなとも思う。

社内を見渡してみれば、いるのは新卒でこの会社に入って他を知らなかったり所帯持ちのいい年齢で転職が難しい人間ばかりで、つまりは今の事態をわかっていないかあきらめているか

こんなかたちのブラック企業もあるのだなと思う。すべてがその場しのぎの自転車操業なのに、だれもそのことをきちんと理解していない。

どう考えても破綻している。逆にどうして今まで存続しているのか。人がぼろぼろ辞めているか人件費が下がっているのか。耳にした離職率は笑えるを通り越して真顔になるレベルだった。

そんなわけでわたし人件費を抑える一因になろうと思っているが、果たしてこの会社はいつまであるのだろうか。

2018-01-06

エロ同人の是非

エロ原作新規顧客を呼び込むのと

エロを禁じて原作コンテンツブランド毀損を防ぐのと

どっちが長期的に見て得なんだろう?

2018-01-05

anond:20180105043434

あ、嬢はOKしても、店から要注意顧客としてマークされる可能性はあるなー、、

anond:20180105134527

クオリティ上げるといままでの主要客層であるところのバカ舌層をごっそり切り捨てる事になるのがわからないのかしら?

100円マック以前からマックはマズかった

安い脂と過剰な塩味ジャンクフード

それはそれでいいんだよ。ポテトチップスみたいなもんだ

マクドナルドが気取って普通人間食事みたいな物出したところでいままでのイメージ新規顧客は大して寄り付きはしないし、古い顧客は高くなった、味が変わったって離れる可能性もある

経営戦略としてイメージ刷新して新しい土俵で戦うという手段もあるけどそれは消費者がどうこういう問題じゃないし、ましてや増田マクドナルド経営方針の最適解についてマウント取ろうとする神経がわからん

あんた、マクドナルドのなんなのさ?

anond:20180105125404

休み終わるから簡単に書く

いままで積み上げてきたバカ顧客を切り捨てる決断をするというのはとてつもない冒険である

2018-01-02

イオンになりたい

イオンはいだって素晴らしい。

何がいいって色々あるんだが、田舎から出てきた時まずスーパーに本や裁縫道具が結構置いてあるところからしてなんか気に入った。

あと店員雰囲気が良い。

よっぽど暇なら陳列見てると声かけられるが、基本的にそこからやたらセールストーク始める人はほぼいない。その代わりこっちが何か問い合わせた時はすごい調べてくれる。

この間もとある電照用電球を買いに行った。イオンが少し遠くて横着して別の大手チェーンに行ったらその商品はなかった。

店員さんに聞いても「そうですね、並んでるだけしかないですね…」という申し訳なさそうな回答。

出かけたついでだったので結局そのままイオンに向かった。

そしたらイオンにもなかった。

けれどイオン店員さんは違った。

いかけた店員さんから、すかさず「型番わかります在庫見てきますよ」の一言

マイナー商品だと思って一応調べてきたのが幸いした。スマホキャプしてた画面を見せると、そのまま在庫確認してくれた。

すると品川にはあるという。店舗に取り寄せなら2日かかるが、通販なら翌日の午前中には届くという。

その時点で土曜の20時頃だったのに翌日の午前中、しかも送料無料で300円ぽっちの商品が届くという。

昨今の物理業界状態からして送料の話は議論余地があるにしても、ここまでに

・型番から調べてくれる気遣い

店舗売り上げではなくなってしまうのに客に利便性のある通販をすかさず勧めてくれる気遣い

まさに俺が求めていた便利さというか、「顧客が一番便利に商品を手に入れられる」ことを優先してくれる行動に逐一感動した。

ぶんぐのまちでも絵の具を買いに行った時、セット売りしかない絵の具をスペックから調べてくれて同スペックバラ売りしてる商品を見つけてくれた。

また別の日も○○あります?と別フロア店員さんに聞いたらすかさず○階ですね!と返してくれたり。

たまに店舗がなくて別のスーパーに行くと、ここまでしてくれる店員さんにはなかなか出会えない。

やはり岡田屋という主婦の店から始まったからだろうか、商売の仕方がいい意味オタク的というか、「この店員さんに話したら話早そうだな」と思わせるのが絶妙うまい

俺もイオンになりたい、そう思い続けて10年、明日昭島モリタウンで買い物するのがなんとなく楽しみだ。

ヨドバシカメラになりたい

ヨドバシカメラはいだって素晴らしい。

何がいいって色々あるんだが、田舎から出てきた時まず家電屋に本や趣味の道具が結構置いてあるところからしてなんか気に入った。

あと店員雰囲気が良い。

よっぽど暇なら陳列見てると声かけられるが、基本的にそこからやたらセールストーク始める人はほぼいない。その代わりこっちが何か問い合わせた時はすごい調べてくれる。

この間もとある家電部品を買いに行った。ヨドバシが少し遠くて横着して別の大手チェーンに行ったらその商品はなかった。

店員さんに聞いても「そうですね、並んでるだけしかないですね…」という申し訳なさそうな回答。

出かけたついでだったので結局そのままヨドバシに向かった。

そしたらヨドバシにもなかった。

けれどヨドバシ店員さんは違った。

いかけた店員さんから、すかさず「型番わかります在庫見てきますよ」の一言

マイナー商品だと思って一応調べてきたのが幸いした。スマホキャプしてた画面を見せると、そのまま在庫確認してくれた。

すると倉庫にはあるという。店舗に取り寄せなら2日かかるが、通販なら翌日の午前中には届くという。

その時点で土曜の20時頃だったのに翌日の午前中、しかも送料無料で300円ぽっちの商品が届くという。

昨今の物理業界状態からして送料の話は議論余地があるにしても、ここまでに

・型番から調べてくれる気遣い

店舗売り上げではなくなってしまうのに客に利便性のある通販をすかさず勧めてくれる気遣い

まさに俺が求めていた便利さというか、「顧客が一番便利に商品を手に入れられる」ことを優先してくれる行動に逐一感動した。

別の店舗でもスピーカーを買いに行った時、セット売りしかないスピーカースペックから調べてくれて同スペックバラ売りしてる商品を見つけてくれた。

また別の日も○○あります?と別フロア店員さんに聞いたらすかさず○階ですね!と返してくれたり。

たまに店舗がなくて別の家電屋に行くと、ここまでしてくれる店員さんにはなかなか出会えない。

やはりカメラ屋という趣味の店から始まったからだろうか、商売の仕方がいい意味オタク的というか、「この店員さんに話したら話早そうだな」と思わせるのが絶妙うまい

俺もヨドバシカメラになりたい、そう思い続けて10年、明日秋葉原ヨドバシで買い物するのがなんとなく楽しみだ。

2018-01-01

違法ものに関しては「金を払わずにゲットしたやつの方が罪が軽い」んだな

例のロリコン顧客リストの話を見てふとそんなことを思った。

犯罪者相手に正当な手続きを踏むことこそが最も罪が重いというのは、直感的には若干の違和感を感じる。

二重の罪を犯すことで、一つの大きな罪を免れているという構図でもあるわけだ。

ふーむ。

法律って面白いな。

文系が学ぶような物のくせになかなか論理的思考力を刺激するじゃないか

anond:20180101125059

そんな非現実的な話されても

それに大抵の場合会社勤めの人間顧客から私的に金受けとっちゃいけないことになってる

業務内容によっては単なる口利き料になるから

世間知らず過ぎだろ

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