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はてなキーワード: クレーマーとは

2018-07-19

anond:20180719160003

他の親も気にしてるようだし、それだけで単純にクレーマーみたいな印象は悪くならないと思う。

でも順位の配布がなくなったことにも何らかは理由があるはずなので、

再び順位配布するために、再開賛成する親の意見複数あることを確認して、

複数から意見として提出するほうが良いんじゃないかな?

増田と同じように思っても、意見を出すことすら思いつかない人や、増田と同じように不安で出せない人もいると思う。

anond:20180719095913

周辺の飲食店が示し合わせて塩辛サイダーを出して

外人「うわっ、塩辛っ、こんなもん飲めるかよ。

店主「文句あるならお題はいいよ。ただクレーマーは出ていけ。

外人自販機は。。。。全部売り切れじゃないか水道テロ対策封印されてるし、まさかトイレの水は飲めないし。

観光客集団ドミノ倒し日本政府管理能力ゼロメンツ丸つぶれ

2018-07-17

ボランティアには被災地域で撮影禁止命令するよな?

http://jin115.com/archives/52226641.html

客が店に金を払ってるときには感情労働ようきゅうだあクレーマーだあ警備員さ~ん!!!

とやるのにボランティアには高潔ものを求めるんだろ?

anond:20180717182216

結局きみらは仕事の内容でなく階級章で人を差別するんだよね

2018-07-16

anond:20180716102348

なんで英英辞典で引くんだよ!

日本語辞典で引けよ

日本の使い分けってのがあるんだよ

まあクレーマーはそういうの理解したくないのかな

2018-07-15

自民党一党独裁というけれど

自民党がいいのではなく民主が糞なだけ

アンチ自民しか考えがなく、もし安倍脱原発を謳ってたら原発国民には必要だと主張しそうなやつらばかりに映る

例えば会社ミーティングで、特定の奴の意見にいつも反対するような奴がいたら、誰もそいつを快く思わないだろう

もし民主が本当に政権を取りたいと思っているのであれば、自民の主張の9割は絶賛し、1割だけ反対して言いたいことを主張しろ

なんでも反対するような現状が民主的には自民の嫌がることをしているつもりなんだろうが、残念ながら相手の思うツボだ

民主が反対してくれたら自民ラッキーだと思うだろ

勝手支離滅裂な墓穴を掘って、逆説的に自民信頼性を与えてくれるから

いつも反対ばかりしているやつなんてクレーマーしか映らないんだよ

理想政策を深掘りしてそこで議論できることであるが、残念ながら民主脳みそだとそれは難しいだろう

それに政策より政局の方が好きだろ?

だったら自民の嫌がることをしろ

いきなりなんでも自民賛同してくれる政党になったら自民はさぞかし不気味に思うだろ

そんな政党が反対に回ったとき、それはさぞかし重要ことなんだろうなと国民には映るはずだから

言いたいことなんて議員じゃなくても誰でも言えるんだよ

ちゃん議員仕事しろ

公務員最強って言ってるやつ出てこいよ!

信じてめっちゃ勉強して役所に入ったら、頭おかしクレーマーかばっかりでまともな仕事できないし

セキュリティーが云々で、何重にもログイン書類回し、パスワードコロコロ変わるし、それについていけない上司パソコンサポートセンター駐車場職員使ったらダメとか頭おかしいでしょ。なんで自分職場通勤するのに駐車場借りないといけないの?お前らが言ってた公務員手当いっぱいとか、この毎月の駐車場代って逆手当ですよね!地域イベント強制参加に、災害残業バッシング

くそお 悔しいから、同窓会ではめっちゃ最高って言ってやったわ みんな嫉妬の目で見てたからわろた

それだけでまた明日から頑張れるわ💪

2018-07-14

anond:20180714135913

横だけど「安く買い叩きたいクレーマー」としか思えないわ

クオリティの高いサービスを求めたいんなら有名な量販店地元で実績のある店に依頼すればいい

安さを求めた結果だろ?

「くらしのマーケット」の闇②

「くらしのマーケット」というのは年間流通額が50億円規模にもなる、最近、躍進が著しいIT企業である

http://thebridge.jp/2018/03/interview-yusuke-hamano-at-bdash-fukuoka

引っ越しに際して不用品が大量に出たので回収業者を「くらしのマーケット」で探して依頼することにした。ここには軽トラ積み切りで1万円とか破格の業者が多数登録しているので非常に便利で何度も使っている。

--

今回、回収場所は2箇所なので、依頼を別々に2回申請しようと考えた。一応、メール確認をすることにした。

おれ:「同日に2箇所からの回収をお願いしたいのですが、可能でしょうか?」

業者:「その日は全日空いていますので対応可能ですが、1件1箇所回収となっております。どうしましょう?」

すべての回収業者は、基本的に回収場所を一箇所限定としている。仕事とは言え1万円で呼び出されて何箇所も回されたら仕事にならんのは当たり前だ。

おれ:「もちろん、2件分のお支払いをすることで2箇所回って頂くことは可能でしょうか?」

業者:「前例が無いのでどうしましょう」

は?知らんがな、と思って、

おれ:「全日空いているとのことで、場所も近いですし、お金も2件分お支払いしますし、問題いかと…」

と返すと、何故かキャンセル処理のメールが「くらしのマーケットから届き(しかもおれ側がキャンセルしたことになっている)、驚いていると業者から以下の返信が来た。

業者:「今回はお断りさせていただきます

びっくりしてあわてて連絡を取った。

おれ:「別々の人間が1件ずつ依頼をかけたら1件1箇所回収になりますよね?それは受けられるんですか?」

業者:「それは可能です」

おれ:「だったらなぜ?2件分のお支払いもするんですよ?」

業者:「仕事をする前にややこしい話をしたくないんですよ、さてはクレーマーですね?」

おれ:「・・・

--

まあ、何が書きたかたかと言うと、

20%も手数料取られていたら仕事の質は下がるのも当たり前だし、

それほど安くしないと仕事が貰えない業者は、何かしら問題を抱えているのだろうし、

単純な1+1=2の計算すら面倒臭がってできない受付しか雇えないし、

そういう業者はどんどん仕事を失っていって消えていくだろうし、

仕事を頼む前にそれが分かって関わり合いを持たずにすんで良かった。

ありがとう、「くらしのマーケット」。

社会的弱者がうるせー

増田でもいるよな。発達障害ガー、LGBTガー。なんだか21世紀そいつらを一般人として扱いたいようで。無理無理。障害者のくせにうるせーよ。まともに働けないお前らに無駄税金使わせやがって。

動物界で障害を持っていたら淘汰されるだろ?それと一緒で本来お前らも淘汰されるべき存在なんだよ。でも人間には知性があるから保護しようとする。

ところが現在保護どころか俺ら一般人生活圏内クレーマーと化してるよな?身の程わきまえろよ。基本能力が異常なお前らは、どうやったって社会に馴染めない。

…なんて言うと、「こんな奴が居るから差別はなくならない」とか言うんだろ?アホみたいな人権屋以外、実際に関わったらこうなるって。

障害のせいで不当な扱いを受けた?ホモ差別喰らって自殺して損害賠償請求?いやいや、こっちはおまえらが居るだけで損害受けてるんだけど。ひたすら被害者意識かよ。存在する時点で加害者であることを認識しようね。そうしたらクレーマーにならないと思うから

2018-07-13

「くらしのマーケット」の闇

「くらしのマーケット」というのは年間流通額が50億円規模にもなる、最近、躍進が著しいIT企業である

http://thebridge.jp/2018/03/interview-yusuke-hamano-at-bdash-fukuoka

暑くなってきたので、ネットエアコンを購入し、その取り付け工事をしてくれる業者を「くらしのマーケット」のサイト検索して予約した。しかし、2件連続して、トラブルに見舞われた。そのトラブルきっかけに、「くらしのマーケット」の闇が見えたので報告する。

1軒目の業者は、予約システムで空いているはずの日時を3つ指定したのにもかかわらず、それらは既に埋まっているということで、ずっと後の日時を指定されたこと。これは大した問題ではない。

2軒目の業者に驚いた。最初は順調に進みメッセージシステムでのやり取りを何回か行い、その中で工事の詳細についての打ち合わせをし、予約が完了した。ところが、工事予定日の早朝、前日の夜中(0時12分なので正確には当日)にドタキャンメッセージが来ていたことに気づいた。

これはたいへん困る。繁忙期でなかなか工事の予約がとれない時期なのである

朝9時ちょうどの予約だったので、起床後何回も電話し、メッセージを送ったが、返事はなし。約1時間後の10時頃になってようやく電話が通じた。

その業者によると、ドタキャン理由

「前日に電話したけど、あなた電話に出なかったから」

とのこと。

メッセージのやり取りで予約(契約)は成立していて、かつ工事の詳細も打ち合わせが終了していて、前日に確認電話必要というような話はなかったですよね、

というと、

電話に出ないなどというのは非常識社会人としておかしい。これまでの客で電話に出ないような人間が何人もいて、そいつらに痛い目にあわされてきたんだよ」

そちらも朝10時頃まで電話に出なかったですよね、というと

「こっちは忙しくて夜遅くまで働いてるんだよ。昨日は9時まで仕事していて疲れて寝てたんだよ。あんクレーマーだな。」

前日に電話で予約確認を行い、確認できない場合キャンセルになることもある、と明記しておくべきだったのではないでしょうか、とも言うと、

「こっちはこっちのルールでやっているんで。」

この業者はくらしのマーケット上で、(株)XX工務店と表示されている(所在地電話番号については記載がない)。こんな人が株式会社運営できるのかどうか不思議に思ったので、国税庁サイト https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/kensaku-kekka.html検索してみたが、出てこない。

そこで、くらしのマーケット所在地法人確認の有無を問い合わせてみた。

法人確認はしておりませんが、店舗運営である[名前]本人の

身分証確認審査時に確認しており、架空登録でないことは確認をしております。」([名前]以外原文ママ

なんと、会社であることを確認してない。教えてもらった住所で検索すると、家賃約5万円/月のアパートマンションでもない)の一室がでてきた。これで株式会社なのだろうか???もし仮に、違うとすると、会社法978条で罰せられるような行為である

くらしのマーケットに、今回の予約のドタキャンについて、何か、代替えの業者斡旋してくれるようなことは行っていただけないものでしょうか、今、暑くて繁忙期でなかなか予約がとれないのです、とお願いすると、

「予約の成否などに関しては当社が当事者となるものではなく、出店者が対応するものとなります

提供するサービスや予約に成否については、予約者と出店者の間での話し合いにより解決を図っていただく必要がございます。「別の信頼できる業者さんを紹介」につきましても、お客様自身でお探しいただく必要がございます。」(原文ママ

エアコンの取り付けは、電気工事業登録を受けた事業者か、建設業許可を受けた事業者でないと行ってはいけないことが電気工事業法に定められている。また、登録電気工事業者は 電気工事士を置くことが義務付けられている。そこで、その登録を受け付けている

県の「防災局 消防保安課 産業安室 電気火薬グループ

というところに電話をかけて聞いてみた。

くらしのマーケットを使って起きた今回のトラブルについてまず説明したところ、

「ああ、くらしのマーケットさんですか。くらしのマーケットには、登録を受けていない業者さんがたくさんいらっしゃって問題になっているんですよ。くらしのマーケットさんに対しては、この件について国から指導がいっているところなんです。」

とのこと。

まり、くらしのマーケットは出店者が法人であることの確認をしているわけではないので、違法行為を行って仕事をしているような質の低い個人が多数混ざっている、そして、そのことについては国から指導がいっているのである

そして、そのような個人トラブルが起こって損害を被っても、くらしのマーケットは(対人・対物事故の場合以外は)何の補償サポートも行ってくれはしない。

くらしのマーケットサービスの料金の20%もの手数料をとるそうだが、クレジットカードなどを使った決済サービスを行っているわけではない。金銭トラブルがあった場合も、自分解決しないといけない。20%もの手数料をとっているにもかかわらず、である

なお、現在、くらしのマーケットサポートに、

1. 登録事業者でない個人がたくさん営業していることについて国から指導がいっているそうだが、本当か?

2. トラブルのあった業者について、登録電気工事業者かどうかの確認電気工事士等免状の有無の確認などをしてもうらうことは可能なのか?

3. 登録事業者でない個人エアコン取付作業を行うことがもしあれば、これは違法行為。もしそのような違法行為があったり、その結果、何らかの損害を受けた場合、くらしのマーケットさん、その違法行為について消費者に何らかの責任を負うとお考えか?

という質問をしているところである。結果が分かり次第、報告したいと思う。

あと、法律に詳しい方に2点ほど、質問させていただきたい。

・(株)XX工務店が、実在する株式会社かどうかを調べるにはどうすればよいのでしょうか?国税庁サイト検索で出てこない株式会社というのもあるのでしょうか?

一般論として、株式会社でないのに(株)XX工務店などと名乗って営業をすれば、それは会社違反であろう。この違反告発する場合、どこに行えばのでしょうか?

追記

くらしのマーケットさんより、質問の答えが返ってきた。

1. 登録事業者でない個人がたくさん営業していることについて国から指導がいっているそうだが、本当か?

「本件について、弊社でお答えできることはございません。

詳細が必要場合は、XX県産業安室担当者の方にお問い合わせいただく方がよろしいかと存じます。」

指導が来ていなければ、来てないという回答になるだろう。やはり、指導は来ているんですね。

2. トラブルのあった業者について、登録電気工事業者かどうかの確認電気工事士等免状の有無の確認などをしてもうらうことは可能なのか?

「重ねてのご案内になりますが、弊社は事業者資格類の登録状況を確認する立場ではありませんので、お約束いたしかます。」

国税庁サイトで出てこないという、違法行為可能性を強く示唆する報告をしてさしあげたのに、そのレベル確認すらしないんですね。

3. 登録事業者でない個人エアコン取付作業を行うことがもしあれば、これは違法行為。もしそのような違法行為があったり、その結果、何らかの損害を受けた場合、くらしのマーケットさん、その違法行為について消費者に何らかの責任を負うとお考えか?

利用規約のとおり、弊社は会員同士で提供される情報の内容の正確性、真実性、適法性等について責任を負うものではなく、くらしのマーケットを利用いただくことが法令等に適合することを保証するものではありません。

ただし、掲載されているサービスについて、法令上の定め等に違反しているという事実が判明した場合は、当該サービス掲載停止や、サービス提供する出店者の会員資格の停止を行っております。」

保証」はともかく、違法行為可能性を強く示唆する報告があるのに何もアクションしないというのは、どうなんですかね。消費者に、「法令上の定め等に違反しているという事実」を確認するところまでさせるというのは、サービスとしてどうなんでしょう。

——

登録電気事業者には、3年の実務経験があって、加えて認定された電気工事士をおかないといけない。つまりエアコン工事など適当個人でできると思いきや、法に則って事業を行おうとすると結構敷居が高いである

ここからは推測だが、くらしのマーケットでは、そういう基準を満たさな不法活動している個人が多数いて、そこから大きな収入を得ている可能性が高い。正規業者であれば20%の手数料などばからしく、そんなサービスは使わない。つまり、くらしのマーケットで、資格審査をきちんと行ってしまうと、現在ビジネスモデルは成り立たなってしま可能性すらあるわけだ。

県の担当者は、

許可証を携帯することが義務付けられているので、工事にきたときにそれを提示してもらってください。もし持っていなかったら、警察に訴えてもらってもよいんですよ。」

とおっしゃった。しかし、消費者がそんなことを工事に来た人に確認するのには普通心理的抵抗がある。家の中に入り込んできた業者にそんな「確認」をする勇気がある消費者なんて日本にどれくらいいるのだろうか?そういうことは、仲介している企業、つまりくらしのマーケット確認するのがスジなのであるしかし、その確認意図的に行っていない、そして違法業者から利益を上げる、というのがくらしのマーケットビジネスなのである

結論

手数料サービス料の20%もとるサービスなのに、企業であることの確認もしない、違法行為示唆する報告を受けても放置する、というあまりにも無責任運営体制

出店者側の人々が、あまりサービス料の高さと、運営方針に不平を述べているのが、検索するとすぐわかる。

ブレイクしているポイントは、出店者の評価システムがあるだけだと見ているが、この程度のサイトを作ることは容易なはず。決済サービスすらないので、同様のコンセプトで、決済サービスつければ圧倒的に有利。これ、ビジネスチャンスであるはず。誰か、もっとしっかりした企業or人、消費者と出店者の双方にもっとやさしいよりベターな競合サービスをぜひ。

——

追記2

いただいたブコメにお返事をしておきます

「買った店で工事手配してもらうのが普通だと思ってた 」: ネットエアコンを買って、そこで、取付工事オプションもつけた。7月1日に購入したにもかかわらず、その取付業者工事8月2日。そこで、ネットで取り付け業者を探した、という次第。エアコンネットでの購入が増えているはずで、取付工事ネットで探す人もたくさんいるのではないだろうか。

個人的には1軒目の「おとり物件」の時点で終了。 」: これは書いておかなかったが、2軒目も実は全く同様に「おとり」予約日であった。ネット予約システムで空いていたはず日時から3つの候補を選んで入力したが、指定されたのはかなり後の日時。つまり、実際には予定が入っているにもかかわらず、早期の予約日を表示させて「おとり」とし、入力させ、受注しようという戦略がくらしのマーケットでは横行している模様。

リンクのあるインタビューだと開発はオフショア中心だそうな。安い人件費で平凡なサイト構築してITに疎い事業者からマージン取るっていう日本IT業界現況を象徴するような事業モデル。」: まさに、「平凡なサイト」というか、しょぼいシステムであることは、上記の予約システムのしょぼさからも明らか。

実質的C2Cになっているのか。需給ギャップの解消として社会的に意義もあるのでがんばってほしい・・・。」: この手のネット仲介サービスニーズや意義が出店者側、消費者側にも確実に存在し、大きなビジネスになりうるのは明らか。個人が業を起こすというのは敷居が高い。中心業務以外に、広告営業トラブルの予防や対応、決済・経理などなどを行う必要。なので、そのあたりをまとめて行ってくれたり、サポートしたりしてくれるネットサービスがあれば多少高い手数料をとっても十分価値はあるはず。「くらしのマーケット」は一見、そのようなものがあると消費者に見せかけておいて信頼させておきつつ実際はほとんどやっていない、というビジネス。どこか、きちんとした企業にこのあたりも含めてやってもらって、くらしのマーケットリプレースしてほしい。

「くらしのマーケットに怪しい業者がいるという限りなく事実っぽいバイアスとこのn=1の不快出来事は切り分けたほうがいいかと。持論、出口が見えない紛争を焚き付けることをクレームと呼ぶと思ってる 」:n=1ではない。県の担当者が、くらしのマーケット登録電気工事業者でないものがかなり営業していてこの件が問題になっていること、その点について国が指導をしていること、国と県がこの問題について連携していること、を教えてくださったわけで。マスメディアでも、ジャーナリストの方でもいいんですが、この件、もう少し調べてきちんと報道していただけないものか。

サイトにある厳正な出店審査本人確認だけというのは流石に片手落ちような。安心を謳った仲介ビジネスとして最低でも登録事業者であることを確認する義務はあると思う」: 「くらしのマーケット 厳正 審査」でググったところ、くらしのマーケットに関するこんなサイトが出てきた。「警告!比較サイトの罠」http://riseclean.com/?page=page122 競合会社のページであることを割り引いても、このサイト記述は、今回のくらしのマーケットと私のやり取りの結果とほぼ完全に一致している。評価全般的に不自然に高いこともあり、「評価操作」の可能性も十分ありうると感じる。

エアコンの取付でも事故は起こるんだよ。 「2005~2011年でエアコン事故は 467 件あり、5 人が死亡、火災によるやけどなどで 39 人が重軽傷を負っていた」」:怖いですね。こういうことがありうるからこそ、登録電気工事業であることや、電気工事士許可証の携帯が法的に義務付けられているのだろう。あと、私も過去引っ越し時のエアコン取り付けで、(たぶん)ガスが抜けて、わりと新しいエアコンが使えなくなってしまった経験私自身もありますエアコン工事のようなものは、ちゃんとしたところに頼まないとダメということか。

「あーたしかに私もがっつりドタキャンされたなぁ エアコン掃除だったけど」:ドタキャン経験やおとり予約をされる経験消費者がすると、当然、複数業者に予約を入れるという行動に走ることが予想できる。そういうことが多発すると、業者オーバーブッキング行動に走っても何ら不思議はない。予約システムがおとり予約を許容するようなしょぼいものであると、こういう負の連鎖が起こることになる。サービスの不備で、消費側、業者側とも、誰も得をしないことになる。

「知らなかったのでさっきサイトアクセスしてみたら「くらべておトク、プロお仕事」って出てきた。プロ仕事を謳っているなら、電気工事士の免状コピー登録時に業者に提出させるべきなんじゃないかね。」:良いご指摘、助かります、有難うございます。くらしのマーケットさんに、「「プロお仕事」を謳うのであれば、現段階でこの業者について、株式会社なのか否か、登録電気工事業者なのか、電気工事士免許を有しているのか否かを確認していただくべきではないでしょうか。」というような主旨の質問メールを送っておいたので回答があれば報告します。

トラバですでにあるが、仲介プラットフォーム名前は出しているのに、工務店名前を出さな中途半端告発工務店実在するのか調べたいの何故名前記載しない? 」:これについてのコメントは、文字数制限越えたので、こちら。 https://anond.hatelabo.jp/20180714221739

anond:20180713120946

クレーマークソ子持ちが嫌いだし怖いです。

手間が増えるし、とにかく関わってこられるのが本当に迷惑

なんか要望されるのがすごく怖い。

子育てはオマエラで完結させて? って切実に感じるのです。

anond:20180713001455

本当は自分が言いたいけど自分立場では言いにくいことを忖度していってくれた人=筋が通って健全な苦情 

自分に対する敬意がなくて率直に思ったことを述べている人=クレーマー

取り込むべき批評意見とそうでないクレームの違いとは(中身もタイトルも長い)

オタクとして生きていて、よく大事だと思うのが、

個人団体法人関係なく、

至極まっとうな批評と、そうでないアンチクレーマー意見

どうさばいて、どう行動や作品などに取り込むかということ。

はいくら自分の好きな作品でも、例えばfate系列ポケモンのような

有名な作品でも、どうしても嫌なところ・直して欲しいところは

散見するし、それでも好きな作品・好きなところが多い作品から

ファンをやめずにツイッター愚痴垢やアンチスレで

「今回のストーリーすごいgdgd。前作のストーリーのほうがよかった」

公式特定キャラ推しが強すぎてうんざり

設定は矛盾するわマンセーされまくってるわ…」

と、上述のようなものをつぶやいてデトックスすることが多い。

公式にお問い合わせで直接こんなこといってもどうせ聞いてくれない

のはわかっている。だからこそ愚痴の一つとしてそういう場所に流すのだ。

しか不祥事・低品質もの提供を連発するジャンル、例えばFGOなどは

さすがにしっかりとお問い合わせで文句を言う。

上述の愚痴基本的アンチクレームに該当し、公式から見れば大体取るに足らない

取り込むべきでないゴミであり、問い合わせに入れてもしょうがないものかもしれない。

だが好きで居続けたいからこそ不祥事を連発するようなジャンル、あるいは

これから大事になりそうな不祥事を起こしてしまったような公式などには

勇気を出してお小言を言ってしまう。これは批評意見であると私は思う。

無論クレーム愚痴と違って筋が通っているか・伝えるべきか・伝わりやすいか

しっかり見直しからお問い合わせへ送信する。また必要以上のこと、特に

怒りや悲しみなどの文句を使う際に出てしまいがちな強い感情が文中に

出ていないか確認する。

批評意見を出す際は

・理路整然としているか

運営への文句だらけになっていないか

・けんか腰になっていないか

公式が誠実に受け取ろうとしてくれる文か

・「私は公式さんのことを考えて言っているんですよ」アピが入った文に

なっていないか

を押さえないと、すぐにクレームアンチ愚痴に堕してしまう。

私はそう考えている。

無論公式アンチクレームを正しく捌けて、正しく公式のことを見ている

批判意見を取り込むことが必要だ。

twitter公式垢に文句を向ける凸野郎みたいな無益な"コメント"をはねのけ、

問い合わせで丁寧に批判意見を述べるユーザーの話を聞く。

批判意見はうまく取り入れられれば、作品や行動をブラッシュアップするのに

役立つのだ。

批判意見を取り入れることによる改善の例だが、私の実体験を出そう。

前に私は通販で購入したパウチおかゆを開封して腐ったにおいの異物混入

発見し、その会社に問い合わせをした上で商品の中身ごと返品した。

調査のために返品が必要だった)

しばらくして、結果は会社側・あるいは配達業者不祥事ということがわかり、

これからはこれこれこのように対応していきます…といったDMが来た。

DMの中には今までその会社が客からの問い合わせによって改善をしてきた

例をいくつか載せたパンフレットがあった。

批判意見はしっかりと耳を傾ければ、行動や作品改善をもたらすのだ。

しか最近批評アンチというか、批判批評認識が誤っている人が多く、

マンセー根拠のない・薄っぺら賞賛だけに耳を貸して、聞くべき

批評意見クレームなどと混同して流してしま公式個人が多い気がする。

まあ何言っても耳当たりのいい言葉しか聞かないのなら、そんな批評意見

ユーザー側がわざわざ述べる気にもならない、あるいはその層が離れている

のかもしれないが。

これではまるで、野菜を「全部苦いから食べない!」と言い張る子供のようだ。

もっと人々は批判批評の正しい意味・カタチを知り、

クレームアンチとの違い、どんな意見クレームでどんな意見批評になるのか

学習すべきではないだろうか。できれば義務教育に取り入れるべきだ。

これはコンテンツなどの受け手・発信者どちらにも大事な知恵であり、

たとえ仮にオタクでなくても知っておいて損はない、それどころか得だらけではないだろうか。

クレーマーが増えた今、内容にかかわらず強い口調で話しかけられている時点で耳をシャットダウン

してしまう人が多いかもしれないが、時にはクレームではなくしっかりとした

批評意見があるかもしれない。そしてそれを聞かないことにはまず批評意見

述べているユーザーや、同様の意見を携えるユーザーを逃してしまうことになるのだ。

別にユーザー以外にも、友達フォロワーなど、他のことにもこの理論は応用できるはずだ。

また、このような知識を獲得することで、むやみやたらに誰かに怒鳴り散らす

クレーマー抑制できる可能性がある。

日本人の好きな

「こんな言い方の人はクレーマーで恥ずかしい!」

「こんな言い方ならしっかり批評的でかっこいい!」

といった印象操作文句知識を広めればいくら傍若無人クレーマーでも

ある程度は収まるだろう。

クレーム百害あって一利なしだが、批判は百利あって一害なしだと思う。

もっとみんなにも批判クレームをわけて考えられるようになってほしい。

[]2018年7月12日木曜日増田

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1日237721540990.642

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2018-07-12

anond:20180712214136

フランスで賞を取ったカントクに高々2000円出しただけで日本政府べったり映画を作れとか主張してたクレーマーもいたな

日本語しゃべれない観光客お断りお断り

売買というのは対等な契約です。

契約をするもしないも双方の自由です。

よって、クレーマーを客にしたくないのと同様に、日本語をしゃべれない人を客にしたくないのです。

だって面倒くさい。

後、イングリッシュスピーカーは当然のように英語で話してきて、なんか対応できないこっちが無能みたいな気分になる。

自分無能と感じるのは気分が悪いものです。

そういう訳で、うちの店は日本語喋れない客はお断り。これまでも、これからも。

anond:20180712090507

それ願望ですよね?

ガラの悪い真の迷惑男にはニコニコ遜り

爺さんやガキがエアコン温度とか包み紙とか

ちょっとしたこと要求したら義務はない安い客がでかい態度をとるなと突っぱねる 

客がクレーマーなら仕事しなくてよくなるルールは必ず悪用される

ソニータイマー保証後の話でもクレーマー扱いされてないのに

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0705/854535.htm?o=0&p=0 

インターホン一年でこれ

うちはほぼ同じ廉価版で4年壊れてないし普通数年は持つものでは?

どこがクレーマーなんだろう

クソ客は他の客を遠ざけている

バイト時代に幅利かせていた頭おかしい客を、店長になってから1人残らず出入り禁止にしたら、まともな客が三倍以上入ってきたのでクレーマーなんか追い出すに限る。

2018-07-09

さっそく大口20人殺し加害者擁護が始まってるね

女で看護師からかねーフェミ系の人ら含め、同情コメントが目立つねー

しかも同情するだけならまだしも被害者叩きまでやってる馬鹿もちらほらいるね

医療関係者モンスター患者クレーマーに苦しんでるってさあ、なにそれ?

今回の件は人が殺されてんねんで?このタイミングでそれ言う必要ある?

殺された人らに落ち度があるみたいじゃんね、それ?そうなの?そういいたいの?

お前のじいちゃんばあちゃん殺されても同じ事書けるの?なあ?

小児科看護師子供20人殺してたとしても同じ事書けるの?なあ?なあ?

お前の子供が面倒くさいからって毒飲まされて保育士に殺されても

給料安い上に大変な仕事からしょうがないねーってなるの?こっちに落ち度がありましたって?

元々終末医療って酷いもんだからっつうのも、だからなに?

何がいいたいの?はなから死んでるような連中だから殺してもいいんですよってか?

心の中にリトル植松でも飼ってんのか?異常だよ、お前ら

大雨の中で逃げ遅れた寝たきり老人の死は日本中が同情すべき悲劇で、

サイコパス女に毒殺された老人は殺されても仕方ない人達なの?

ふざけろ!!!!!!!!なんだそれ

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