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はてなキーワード: クレーマーとは

2017-11-17

anond:20171117175716

店員接客が悪くて文句を言おうと思ったら名札がなかったけどアレは名前が分からないように隠してるんだな許せん!」っていうクレーマーが湧くんじゃない?

2017-11-16

anond:20171116185739

最近クレーマーとか炎上好きな人とか

長文プログラミングやらせたらかえって上手くないだろうなと思う

ミス絶対さないけど、物事が先に進まない病

2017-11-14

anond:20171114110851

承認欲求ひとつなんだろうね

自分認識されない、価値がないと思い込むのが怖いってやつ

 

体悪くないのに病院でたむろする老人や

何にでも噛み付くクレーマー、それに掲示板での荒らし

認識される事を目的としてるらしいと聞いたことがある

無視される、価値がないと思われる事はそこまで辛いことらしい

2017-11-13

anond:20171113021735

くださいと言われた場合どころかお金を出されても売るかどうかは契約自由だと

クレーマー話題とき契約自由とか言って出入り禁止してやると粋がってるのに

言い訳ばっかだな小売業者って

2017-11-12

anond:20171112113754

銃により抑圧された感情が、別の場所で発散されるだけ。

現にSNS等で攻撃的なこと書いてる迷惑な奴らも、社会的な行動の抑圧の発散先だったりする。

力で抑圧して解決するなんて根治療法とは言えないどころか、別の場所への迷惑へと繋がる訳だ。

そんなことよりも、クレーマーの話を聞いてあげる方が、銃よりもよほど強力だったりするよ。

日本も銃解禁すればクレーマーなんて激減するでしょ

2017-11-11

クレーマー店員に刺されるみたいな事件起きないか

不謹慎だけど

世のクレーマーたちは怨みを買うということのリスクをわかってほしい

2017-11-09

anond:20171109115800

「今回の出来事うつ病になり、人生がめちゃくちゃになった」

「金返せ」「うそ泣きするな」はわかるけど、人生がめちゃくちゃは弱すぎだろ。

同意個人的事情を無闇に乗っけて語るのは、クレーマーのやり口で、そりゃ気の毒だけど、やり方は良くないと思う。経営者は半分以上わかっててやってたろうし、そういう点で粛々と法的手続きをするのは良いと思うけど。感情的発言見出しにまでしてバズろうとする報道機関姿勢には疑問を感じる。

個人的な今回の教訓は、旅行会社JATA(日本旅行業協会)に加盟していても、ほぼ役に立たない(てるみくらぶで返ってくるのは1.2%くらいだそうな)って事かな。

anond:20170918020917

学校みたいな強い立場のが弱い立場業者に無茶な要求して

これこそ絵に書いたクレーマーなのにネット世論強者にあまくて

デカ飲食チェーンに個人客が一人で訴えてるようなのに厳しい

2017-11-03

anond:20171103103634

そうだったのかもしれないけど、まだ田舎者には派遣業なるものが身近でないころだし、電気屋さんの名札付けてる人は電気屋さんでしょって思ってたんだよ

私のような感じでクレーマーとして数えられた人はもしかして結構いたんじゃないのって、私なんかは思うけどっていう話

anond:20171103072035

10年以上前のことだけど、都会に出てきて初めて行った電気屋で、「この商品とあの商品は何が違うのですか」と聞いたら

待ってましたとこの商品の売り文句を延々と説明してくれてね、前置きか何かと思って頑張って聞いてたのに質問の答えに着地しなかったら腹立つじゃん、あん自分の話したいこと話してただけかよって

「いや、ですからあの商品との違いを教えて欲しいんです」って強めに言うじゃん

そしたらそれまでにこにこしてた店員さんがにやにや顔になって、そういうことは自分は断言できないし、あとでやっぱこっちが良かったとか言い出したら責任がなんとかって・・・

まだ年若かったので、それはもうめちゃくちゃ馬鹿にされてぞんざいに扱われた

私は「素人判断なんて誤読勘違いもやらかすのだから、素直にプロ意見を伺いなさい」という祖母薫陶を実行していたんだけど、その後も何度かクレーマーとして扱われるのを体験してる

多分2000年代のどこかで社会認識が変わってしまたからではないか分析してる

「調べもせずに聞いてくる素人は、自分選択責任を負う気がないクレーマーである」というような、あれか自己責任論か

若人がみんな口を揃えてお年寄りのほうがクレーマー多いというのはそういうわけなんじゃないかなあと思う

クレーマーって言葉日本を悪くした

一部の例外的迷惑客が日本中あちこちに要るかのような印象操作をして

トラブル時に客をクレーマー扱いし話を打ち切る店員ばかりになった

お客様神様だって言葉も客側は口に出してなくて店員が褒め殺しで言ってるのが99割だろ

anond:20171103005425

誰もあなたクレーマーとか思わないでしょう。相手対応クレーム対応のそれと同じだからといって自分クレーマーと同じことをしたと思う必要ない。

相手が謝っているという単にそれだけで自分が悪いことをしたと思う必要はないわけです。

私はクレーマーになってしまったのか

一週間もやもやしているので、はてなに書いてみる。

酔って書いているか日本語は確実におかしい。朝起きて読み返したら後悔する系。

先日、お寿司食べに行ったんですよ。並から特上まで6ランクぐらいあって、私は上から3番目くらいの選んだの。

しばらく待っている、私の前に注文したと思った料理がきたわけなんです。

店員さんも「ご注文の~~~~です。」みたいに言って置いていったのね。

その時もお酒飲んでいたし、店員さんのこと信じて食べ始めたの。

しばらくすると、店員さんに「レシート貸してください。」って言われて、

渡してしばらくすると何にも言わず戻されたの。

その時の店員さんの態度が気になって、「なにかあったの?」と聞いたら「なにもないです」って返されたんだけど、

店員さんの態度が明らかに動揺していたから、変だなって思ってレシート見直してみたら、

私のもとの注文した品とはに別の注文した料理(もとよりお高い)に変えられてて

私に注文と違う料理を出したけど、気づいていないから出した高い料理代を支払いさせようってのが丸わかりだった。

料理をちゃんと確認していない私もイマイチだし、人間からミスするのは仕方ないのに、

黙って変えられるのは不愉快だなって気持ちになったので、もとの注文と出した料理確認させたんだけど、

さすがに自分の手に負えないって思ったのか、店長っぽい人が謝りに来た。店長さんにはできるだけ声を小さくして穏便にできるように、

「間違えたことを仕方ないです。最初に正直にそちらから言ってくれたら気持ちよく支払えました。黙ってた変えたことが残念です。」

と伝えたんだけど、あんまりちゃんと伝わっていなかったのかお詫びにといって一番安いランク料理代金をで支払うことになった。

店員ミスと私のクレームを知人や親に話したら、

「それは店員おかしい。店長である上司が謝るのが正しい」って言ってくれるんだけど、

ふとした拍子に「私はクレーマーになってしまったのか」という思いがぶり返してくる。

こんなに悩むんだら数百円くらい我慢すればよかったのか。とにかくもやもやしている。

2017-11-01

小売従業員という名の奴隷

小売は基本的キツイ仕事である

能力はさほど求められないとはいえ覚えることは多い

立ちっぱなし歩きっぱなしの仕事でもある

重い物を持ち運びすることも多く、腰や膝を傷めることもある

キチガイクレーマーとの遭遇率も高い

天候などどうしようもない理由でも担当部門の売り上げが落ちれば吊し上げを食らう

肉体的にも精神的にもキツイ仕事

小売は給料が安い

時給で均すと最低賃金を割らないところの方が珍しいレベルである

アルバイトにすらサービス残業を強いているほどそれが常態化している

小売に勤めるということは会社奴隷契約を結んだといっても過言ではない

そんな環境に優秀な人材がやってくる訳もなく、人材の質は最低レベル

効率化など夢のまた夢である

では経営層がそんな従業員から搾取しているのかというと、大手はともかく中小においてはそういう訳でもない

社長毎日のように金策に奔走している会社も珍しくない

社長会社奴隷と化している

そんな会社潰してしまえばいいのにと思うかもしれない

だがそれも難しい

小売は流通の末端であり消費者と直接やり取りする業種だ

それ故に小売の店舗がなくなったり規模を縮小したりすることが消費者の不便に直結する

特に大型店の撤退には地域住民反対運動が起こったりする

だがその店舗は採算が取れていないか撤退するのだ

「では店舗を維持する為に商品全面的に値上げします」と言ったらそれはそれで反発が出るだろう

客足が離れて結局店を畳む以外の選択肢がなくなる

だが店を畳もうとするとやはり反対される

そればかりか下手するとマスコミから庶民の敵」扱いされる

なにしろ天候不順で野菜が値上がりしたり、円安の影響で輸入商品が値上がりしただけでも小売が悪者扱いされるのだ

経営健全化や労働環境改善の為の値上げを消費者は許さな

自分たちが不便になることも消費者は許さな

都会ではそこまで問題にならないかもしれないが田舎であればあるほど地域ヘイトを買うリスクは大きくなる

これは小売だけでなく飲食などの業種にも言えると思うのだが、日本消費者立場を強くし過ぎたのだと思う

長時間労働などの問題ではマネジメント問題経営者能力不足を批判する向きが強い

だが根本問題消費者にある

経営層が批判されるべきなのは消費者わがままを叶え続けることを是とする風潮を改めないことだ

金が無い原因は安く売り過ぎたからだ

労働環境悪化しているのは過剰なほどの顧客サービスを維持しようとしているからだ

本来、売る側と買う側は対等であるはずだ

消費者保護観点必要とは思うが、それはあくまでも立場を対等にするためのものであって消費者特権階級化する必要はないと思う

消費者優遇が行き過ぎればそれは消費者であり続けられる富裕層優遇することに繋がり、間接的に小売従業員のような末端労働者奴隷化することにつながるのではないだろうか

2017-10-30

anond:20171029192533

人には怒らないかクレーマーじゃないけど

天候とか人工物とかが思い通りになってくれないと

超自然存在が僕を嘲って悪戯しているに違いないと感じてとても苛々するよ

2017-10-29

anond:20171029192533

クレーマーがキレるのは自分より立場が弱い人だけなので、圧倒的に強いものの前ではしおらしくしてるよ。

キレるとしたら暴風の中で必死停電復旧している工事担当者とか遅れた列車対応している駅員とかだろ。

雨がひどすぎる

はやく台風いなくなってほしい。

職業クレーマー退治をやることも多いんだが、クレーマーの人って台風に対しても怒ってるんだろうか

いつもどおり台風に対してブチ切れて、「どうしてくれる!」と屋根に登って叫んでいるんだろうか

2017-10-25

https://anond.hatelabo.jp/20171025091950

結局どの位置でもクレームをつける人はつける。

恐らくツイ主は、自分もその内の一人で、しかツイッターで大々的に行う、かなり陰湿クレーマーだと気付いていない。

2017-10-21

視聴消費カロリー低いアニメ

お酒は夫婦になってから

3分!短い!しふくー!って言ってるCVキタエリ見てたら終わってる!低カロリー

このはな綺譚

かわいい女の子達がイチャイチャしてるの見てたら終わってた。皐ちゃんかわいい!低カロリー

ブレンド・S

ギャグだけどきらら系なのでほのぼの感が勝る。ニコニコながら見てたら終わってた。低カロリー

アニメガタリズ

あーいるいるこういうアニオタ……って思いながら見たら終わってた。低カロリー

ドライブヘッド

ドライブヘッドの単年度終了が発表されたので(シンカリオンってそういうことだよね)、ちょうど新合体メカテコ入れされた3クール目だというのにトミカハイパー熱がどんどん弱まってどんどん低カロリーアニメになっていく。今朝も垂れ流し。

タイムボカン

仕切り直しで超つまんなくなった。変な偉人ギャグ面白かったアニメ偉人普通の人にするとかどうかしてる。そんなに「教科書より面白い歴史」が不評だったのか?なんだよあの豆知識紹介コーナー。昔の子供向け教養番組かよ。NHK学研提供番組でやれ。構成テロップ演出からしてバラエティのそれじゃねーか。真歴史に苦情入ったんで逆ギレしてほらほら真逆のお勉強アニメに仕立てたぞご満足いただけたかこれで文句無いだろクレーマーめって感じする。また性格狂ってるライト兄弟じゃない)やコロンブスピタゴラスダヴィンチみたいな変態偉人を出してくれよ。これギャグアニメじゃないのかよ。ガガーリンの真歴史のせいでアポロ計画の真歴史誕生とか好きだったのに。エジソンはまだ若干おかしかったけどベーブルース普通すぎる真人間じゃん。もっと狂えよ。坂本龍馬には高知国の国王ぜよ1ぜよは1円ぜよって言わせるぜよ。

今のところ変更点で褒められるのは皆口裕子の起用とJKKコンビ無駄な態度のデカさ&主役アピールだけ。メカブトンのリデコは本編見て判断。そういえばタツノコだと小麦Rにも出てたよね小市眞琴。好き。ところでドタバッタン設計図はどこいった?

今はまだどうにか面白いけどこれから現状歴代ワースト泥棒キラメキマンよりつまんなくなったらしんどいなー。テレ東ytvブービー争いやだなー(棒読み)て感じでながら見してるから視聴に体力使わない。超低カロリー

カロリー

ギャグは終始テンション高いし、シリアスめなやつは終始考えなきゃだしで、疲れるけど面白いよ。

Just Becauseはようやくキャラと設定を識別できて脳内人物相関図が出来上がってきたけど、めっちゃ胃が痛い写真部ちゃんが唯一の癒しだけど蚊帳の外すぎる。

https://anond.hatelabo.jp/20171020001954

2017-10-18

アニメに対する評価を付ける人の特徴

作品ストーリーを深く理解しようとしないで、流れるように観ていく方が楽しめると思うのに妙に細かく評価を付ける人がいる。

どの作品に関してもいえますが、余計な事は考えない方が良い。悪い部分を見つける前に良い部分を探した方が良いと思います

そういうと良い部分は無い!なんて言う人も居ますが、余計な感情が纏わりついて気付いてないだけじゃないかなと思うんですね。

純粋に楽しむという前に理屈という要らないものが引っ付いてしまって、どんなものを見ても理屈から口に出してしまう。

もったいない限りです。

こういうと意固地になる人が多いと思いますが、その意固地の状態理屈っぽい考えしかできていないという証明に見えます

もう少し柔軟な頭を持って作品の粗探しではなく、普通に視聴し楽しむというスタイルを持ってみてはどうかなと思います

昨今では、こういった創作物から政治に至るまで何でもかんでも悪い所を探しては徹底的に痛めつけようとする人が多いかなと。

政治については、みっともない同レベル政治家達がお互いを醜い誹謗中傷をしあっているだけですが)

創作物の良し悪しを最初からしから探すような人というのは、純粋作品を楽しもうとしていない人かなと感じます

いちゃもんを付けたい為に粗探ししているだけのクレーマーと同じです。

難しいことを考えないで、ただ「視聴するだけ」でいいのに出来ない人があちらこちらに。

そういった人が万人に受ける作品を作れるのか…といえば、そうでもありません。

自分の都合のいい設定くらいは作れるかもしれませんが、それ以下になることはあってもそれ以上になる作品は作れないでしょう。

他人面白いと言う作品こき下ろすように重箱の隅をつつくだけなんですから

もっと何も考えずに楽しみましょうよ。

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