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はてなキーワード: スクエニとは

2022-04-30

バランワンダワールド

中裕司氏がスクエニとの裁判についてTwitter公表した。

内容の真偽は全く知らないが、読んでいてかなり不快な思いをしたので書いてみる。氏と全く面識はない。

主張にもツッコミどころはいろいろとあるが、わざわざこんなものを書くくらいとにかく不快に思ったのは

スクウェア・エニックスとアーゼストゲームゲームファン大事にしない会社だと思います

これだ。

主張内容も正直ツッコミどころは色々あるのだが、これはもうただの感情的悪口である

仮に彼の主張通りもしくはそれ以上の問題があったのだとしても、それは個人間あるいは特定チームの問題であるはずだ。それを突然クソデカ主語を持ち出してゲーム大事にしていないとか言い出すのは、真面目に働いているその他大勢開発者たちに甚だ失礼だ。

というかあなたもそこの社員だったはずだ。しかも末端社員よりも遥かに報酬を得て、より会社に対して影響を与えられる地位で。それを爆死プロジェクトのあと出て行って悪口を言っている。若手のモチベーションは下がるだろう。彼やその作品開発者を志した者もいるかもしれない。

購入者に対してのケジメなら、裁判や外れた件の報告だけでよかったはずだ。何か不当なことがあったのなら、その件について裁判なり主張をすればいい。Twitterであの会社はクソ!とか言ってるのは無関係の多くの人に対するただのケンカ売りだ。レジェンド的な人が業界品位を下げるのはやめてほしい。

事の顛末はともかくとしても、この点に関しては自己発言を省みていただきたい。

2022-04-25

SHOW BY ROCK!! Fes A Liveいい加減にしろ

知らない人向けのゲーム説明

キャラカタログリズムゲーム

いろんなバンドがあれやこれやして頂点を目指すよくあるストーリー、メインストリーもイベストも虚無なので最早読もうが読むまいが大差ない

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いい加減にしろポイント

ガチャローテ」

月刊どこゆびの次は月刊シンガン、もう一回月刊どこゆびやって間に月刊ましゅましゅ挟んだと思ったらまた月刊どこゆび。それしかねえのか?

つい先週実装されたペイペインは実に2年ぶりの新SSR。サ開当初からいるキャラなのに。SSR枚数ようやく2枚になった(内一枚は初期恒常)。まあ限定じゃなかったですけど(なんで?)

ちなみにどこゆびのSSR枚数はヤス10ハッチン8枚ジョウ5枚犬6枚。バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッカじゃねえの?

で、神威SSRは?

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いい加減にしろポイント

「早すぎる復刻ガチャ

ちょうど今さっき次のガチャの予告がでたんだけど、文面そのまま引用するね。

本日メンテナンス後より、

【1回限定2周年SSR確定39連ガチャ】が開催されます

2周年に登場した限定SSR確定!

フェス限定ブロマイドは含みません”

感想:何言ってんの?

2周年って、ついこないだなんですよ。日付忘れたけど2022年3月の何日か。該当ガチャもその辺でやってたやつ(イベ2回分なのでちょうど1か月くらいやってた)。

ちょうどこの頃インフレクソ強スキル爆誕たころだったしアニバーサリーってこともあって結構回ったわけ。いつも圏外だったセルランが地味に復活するくらいには。それがさあ。

一か月後に即復刻(しかも確定)(しか有償)って何?タイムリープ

驚くべきことに、これが初めてじゃないんだよね。いやこんなハイスピードは初めてだけど、限定商法で釣っといて半年もたたないうちに有償確定復刻するっていう。そんなん普段から回らんくなるに決まってるやろ。バカじゃん。

でもさすがに一か月後に復刻とは思わなくて天井してアニバハッチン引いたの俺じゃん。本当ふざけんなよ。フェス限入ってないなら餌にもできんから引く意味ないわ(さすがにフェス限入ってる方がまずいのは分かる)

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いい加減にしろポイント

「いきなり最高レアの限凸数を増やすインフレ

フェス限ならもう諦めつくよ。いいよ分かったよ。引けってことでしょ。クソ強なの分かってるもん引くよ。アニバほわんはちょっと微妙な性能だったけど。

でもさあ、それするならなんで強化イベ(ダクモン討伐とか)なくすわけ?卵泥率あげないわけ?おまけにアルマースの必要個数本当何?開発チーム、ゲームプレイしたことある?

インフレはいいよ、仕方ないよ。でもそれに見合う素材回収の機会をくれよ。金出しても時間かけても集まらんじゃんこんなの。

ゲームプレイしたことないの?

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いい加減にしろポイント

リンクタイム

インフレはいいよって言ったけどさっきの嘘な。リンクスキル考えた奴全員バーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!

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最近正気に戻ったか?というポイント

かわいいかわいいましゅましゅちゃん中の人踏み台)」

まあこれはゲーム開発(スクエニ)というよりは本営(サンリオとポニキャ)へのお言葉になるんですが…あなた方にいってるんですよ町田松岡

最近は嵐の前の静けさか?ってくらいましゅごり押しないけど、まだキャラクター大賞も中盤だからいくつか地雷抱えてそうなのがなんとも言えん。

ここの恐ろしいところはよくある運営オキニキャラ贔屓と思いきや、それさえ中の人たちの踏み台しかないというところ。よくわからない人は中の人制服イメクラMVでも見てくれ。いや再生数上げたくないかサムネだけでキツッて言っていいよ。

直近の生放送(それこそ2周年アニバの)でも地獄みたいなましゅ声優接待だったし、まあ本質は変わっていないんだろうな、というところ。

今年のマニフェストが楽しみですね(棒)

いや全然正気に戻っとらんかったわ。

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とりあえずこれだけはやれポイント

「3969にプラマジとシンガンくらい揃えろ」

ましゅ揃えてんほってる場合じゃないんだよ。暇だろその人たちは4人とも。プラマジとシンガンにあわせろよ、誰のおかげでコンテンツ10年続いてると思ってるんだ?

10周年でシアンとクロウの曲作っておきながら全く披露する気なくて呆れた笑い出たわ。そもそもその曲自体全然プッシュしてなかったもんね。実写MVキャラMVも作らなかったもんね。ましゅちゃんいないからどうでもいいって?はいはい

とか言ってたらシンガンのボーカル本業ライブと重なってしまってサプライズ登場もありえなくなって泣いた。じゃあせめてプラマジ揃えろや。

がるフェスプラマジ3人呼べた(当時ぬーはたぶん産休)のなんだったんだ?7月くらいのアイマスライブ出るっぽいんからぬーだってもう呼べるだろ?そこから日程合わせてけや!

特別出演蒼井翔太とかやってる場合じゃないんだよ。その人8年目くらいのポッと出キャラだろ。いやこんな斜陽コンテンツに来てくれるのはありがてえけども。

まりんか呼べてすごい!偉い!で、最初からいるのに長いことでてない宮野は?

追加出演者決定!とか聞くまでもなくやきそば汁のいつメンだろハイハイくらいに思うの毎回申し訳ねーんだよ。いつもありがとな!いや3969って何?

あと念のため言っておくけどいい加減他出演者ましゅちゃん前座にして満を持して大トリましゅちゃん!ってやるのいい加減やめた方が良いよ。マジで全員ズコーッだから。や、本当に。これ親切心な。

いやいや声優からいいんですよ。そんなそんな楽器とか無理してやんなくていいし、普通にキャラ声で歌ってくれればいいんですよ。魂のボーカル()を手に入れたはずの喉クソ弱いへろっへろボーカルの人に言ってるんですけどね。

んで、and moreってどこに消えたんですか?

2022-04-12

コジマゲームが500万本売れたから何なんだよ

コロナコロナだった大学生活だけど、もう大学4年で単位もだいたい取って暇だし久々にリアルであうかってなって

大学ゲーム好きの集まりゲーム談義してたんだけどコジマ信者口論になった

いわく、コジマさんは成功したと、デスストランディング世界累計500万本売れたとうれしそうに言っていた

どこかの提灯記事を読んだんだろう

というのも俺がだいぶ前、まだコロナ前にコジマ独立して失敗するって言ってたからね

から500万本をドヤってきたんだろう、あなたの予想はずれましたねって

だけど、おれは500万本くらい売れると思ってたし、そしてそれを失敗だって思ってるからそいつ口論になったんだよね

そもそも俺はメタルギアの600万本が失敗だって思ってるからね。だからコナミコジマを切ったわけだし

算数できるなら今のゲーム作りの規模でその程度の売り上げじゃ経営が成り立たないってことくらいわかりそうなもんだけどな

一本の利益いくらなのかだがおそらく3000円くらいだろう、500万本のうりあげだと150億円にしかならない

注意しないといけないのは毎年出るわけじゃないってことなのよね

なんでコナミメタルギアソリッドやめてウイイレ(efootball)は続けるかって、毎年リリースできるからだしガチャで儲けることができるから

ずいぶん前にEA社長シングルゲーはオワコンっていってちょい炎上したけど、やっぱりシングルオワコンだよなって思う

150億が満足な数字ではないってことをそいつはわかってない。

今のゲームは開発に4,5年かかるわけだからその間収入ゼロなのに、これで会社を回さないといけない、家賃光熱費備品に開発機材、そして給料

とてもじゃないがコナミ時代のようにはいかないだろうね。

フロムブラック企業っぷりは有名だけど1000万本うれてるのにくびがまわらない。

今の時代ハードメーカー収入に支えられてるソニーMS任天堂スタジオ系か、FF14みたいに月額会費で支えられてるスクエニ系か、フォトナのepicやapexのEAみたいなスキンガチャで稼ぐタイプ会社じゃないと

今の時代収益が安定せずにつぶれると思う

開発に時間はかかるし売上のハードルは高くなるし今のゲーム開発は地獄

そりゃみんなガチャスキンに逃げるよね

それを分かってないやつらが多い

2022-04-11

ロメリア戦記

こういうなろう系から外れたなろうでいいんだよ

でも普通に面白いやつに限ってすぐ打ち切られるんだよな

なろう系から外れるとジャンプ系とかスクエニ系が競合になるからか?

かに比べると1枚劣る

難しいな

2022-04-02

anond:20220401170505

全面的同意だわ

自由海賊版を作って販売する権利スクエニは認めるべき

たか権利者の分際で二次創作者様に逆らうとか生意気だよな

2022-04-01

anond:20220401172741

見えないところでやるのも別に良くね?

例えば「よそのこ」のエログロなんて権利者に見えない(というテイで)ところでやるのが基本だよなw

の子だろうとリョナりてーってのが二次創作原動力であって、

その創造力のパワーが金を生むなら見えないところでやってる以上は放置される事が多いわ。

スクエニティファが良い例

エロティファレンダリングだけで3秒ウン万円とか平気でかかってる

エロティファ存在モデルとして公開したら脱がされること)は開発も分かってやってるし、認知もしてる

エロティファの売り上げも相当ある

しかし、積極的な行動は起こしてない なぜか分かるか?一線こえないようにしてるからだよ

この場合の「一線」ってのは荒稼ぎする事じゃない。

作品への愛を持ち、ゾーニングちゃんとするって事だ。それがなくなった時はスクエニは強固な手段に出るだろう。

「見えるところでやる」ってのはフェアでもなんでもない

anond:20220401170051

造形界隈では当日版権システムが根強く残ってるけど、このせいで業界発展がそがれてるし、

結局海賊版無関係バンバン出るわけで、

もうこんな権利システムなくしても良いと思うわ

文句があったら出てきてね」程度で良いわ、正直

だいたいティファデータぶっこ抜いてエロCG作って売ったりティファそっくりさんエロCG売ったりティファ同人誌が沢山売られて、

暗黙了解の下で進んでるのに、フィギュアだけは版権買わないと売る事すら出来ないし叩かれる(なおスクエニ許可さない)、

ってのもおかしな話だべ

2022-03-17

anond:20220317163510

FF14

スクエニ

・ツリーオブセイヴァー

開発・運営 IMC games 韓国

初期はNexonパブ運営していた(Nexon韓国系)

ソウル・オブ・ジ・アルティメットネイション

韓国のWEBZEN社が開発したMMORPG。 (ウィキペディア

幻想神域 -Another Fate-

開発会社:X-LEGEND Entertainment Corp.(台湾 Taipei 信義区

運営はX-LEGEND からムーンラビット移管

少女ウォーズ: 幻想天下統一

Y2SGAMES

公式HPなどは出てこないが

旧社名:日本明良海外投資諮詢株式会社

代表者:朱青嶺

見る限り中華

FF14以外は全部海外ゲーじゃねえか

2022-03-16

FFX-3出るかもね

ただ当時のレトロユーザがそこまで熱狂的かは微妙なのでPS5で発売してペイするかは微妙

開発費を抑えたスマホゲーとかサブスクで出るか?

そういやスクエニさんはサブスクやらないのかね。EAみたいに。

いずれやりそうと予言

2022-03-11

anond:20220311202056

スクエニによる往年の名作がっかりリメイクネクロマンシーや

メーカーでも数十年経った有名作品ライターが続きを書籍で出してキャラ崩壊してるのを見てると

「正しい」のは公式だけどそれを受け入れない個人存在は認められてもいいと思う

2022-02-21

anond:20220221225724

どう見てもボリュームゾーンである団塊ジュニア狙い撃ちだろ

FF7は無謀すぎるけどHD-2Dという低コストでできる鉱脈を見つけたスクエニは偉い

2022-02-11

anond:20220211025308

マジレスすると人手不足不正車検は別問題

整備士大手修行してから弱小会社トップになるかユーチューブした方が稼げそう。

 

畑違いだけど底辺つながりで、元スクエニ上司がそうだった。大手幹部になれないから弱小会社幹部で威張ってるよ。

2022-02-10

anond:20220210140723

スクエニPの吉田プロとか「はい計画問題はまったく無いです」(ただしその後半年延期)...........

(あの老人どもが。何もわかっちゃいない。人類には時間が無いのだよ。見てろ俺が(僕が)社長になった暁には……)とか不屈に思ってそうだし

セガの元CCO名越稔洋氏がセガ配信で自社のぷよぷよプロゲーマー相手にチー牛発言した後、

ゼーレみたいな人達に3方からどちゃくそ絞られてる所もなんとなく想像できる

2021-12-28

ゲーム総選挙スクエニに伝えたい事って

ドラクエは6以降、FFは8以降まともなスタッフがいないって事よね

FFなんて12も13も15も圏外なあたり、とっくにオワコン証明しちまったよな

そりゃリメイク商法になってくわ

そしてゼルダは凄いねちゃん進化し続けてる

2021-12-27

デモンズソウルランク外とかなんの価値もないゴミチャートじゃん

明らかに任天堂スクエニ贔屓だし

この二社がスポンサーステマ番組であることが露呈してるんだよね

どうもオリンピックゲーム音楽使ったあたりから、任天スクエニ電通距離感気持ち悪いほど接近してるな

たまたま見てたけど、爆笑とかケンコバとかウエンツとか伊集院とか、こんな仕事してて恥ずかしくないんか

電通任天堂癒着松本や糸井との関係にも見て取れるように90年代には既にそうなってたが

最近の動向から分かるのは、スクエニ電通子分になったってことだな

金貰って任天堂スクエニ宣伝するマスゴミ

きめえ

こんなダサい仕事してて恥ずかしくないのか?

なにも生産してないじゃん

生産性低いんだよ

2021-12-26

ゲーム遊園地作れば儲かるのになんでやらないんだろうね

USJ任天堂けが一人勝ちしてるような状況はよくない

任天堂カプコンコナミスクエニバンナム日本一ソフトウェア、コーエイテクモ

沢山のゲーム企業が集まって遊園地作ればいいのに

2021-12-14

anond:20211214152915

GB聖剣伝説GBのまま出してくれりゃ良いのに、大きなお世話の新約とかグラフィックだけ新調とか、えらく遠回りしたからな。

最近スクエニも判ってきたよな。ならサガコレクションWS版も入れろやって話だが

2021-12-11

ドラクエウォークによるアンダーマイニング効果等について

元々、習慣として散歩はしていた。

ドラクエウォークリリース後、せっかくなので起動して歩くようになった。

で、その結果、ストレスが増えた。以下、ストレスに感じるポイント

  • 土日に歩くだけではイベントが消化できない。平日そんなにあるけねぇよ

というか「無駄に歩いてしまった」って感じてしまうこと自体が異常。

元々歩くために歩いていたはずのに、いつのまにかドラクエのために歩くようになっていた。

アンダーマイニング効果を実感した。おのれスクエニ。穏やかな散歩を返せ。もしくはエッチ下着をはやく実装しろ

2021-12-07

anond:20211207090329

割としっくりきたまとめ。

萌え絵って何か?というと、自分にとってはまず条件として「デフォルメの強さ」があって、

特に「目がでかい」、「髪型(色)が特徴的」、そして「性的」なことが思い浮かぶ

やっぱり、「萌え」って言葉が急速に普及・浸透したのが90年代なので、

葉鍵とかぴあキャロとかシスプリとか90年代エロゲ

あるいはときメモとかサクラ大戦とかデジキャラットとかその辺のイメージが強い。

ある程度「記号であること」が萌えの条件かなと思うので、

漫画でも『ラブひな』とか『ToLOVEる』なんかは萌え絵って感じするんだけど、

『I"s』や『BOYS BE…』なんかを萌え絵とは感じないんだよな。

この辺の感覚個人差も世代差もあると思うんだけど。

そうだ、エロゲに加えて、自分の中の「萌え」のイメージとして大きいのは「電撃」レーベルかもしれない。

元増田は「ガンガン」が萌えイメージ強いって言ってたけど、俺はスクエニよりKADOKAWAの方が萌えイメージある。

あとは近年で言えば「まんがタイムきらら」とか「百合姫」とかは言うまでもないか…。

2021-12-06

萌え絵とは

製作者のフェチ または 女児向けコミックなどに多く見られる kawaii (目が大きい、きらきら、幼い)を盛り込んだデフォルメ調の人物画あるいは亜人画。

kawaii のみであれば近年歓迎される風潮にあるが、フェチを盛り込んだ (胸やボディラインの強調) 人物画は、高まるコンプライアンス意識により、しばし炎上の元となっている。

また、フェチを盛り込んだ萌え絵に対する嫌悪感からフェチ要素のない純粋kawaii 萌え絵が謂れのない非難対象となることがしばしある。

だが、萌え絵を厳しい立場に置いている要因は、フェチ要素がなく kawaii のみで構成された人物画あるいは亜人画を用いてポルノコミックス・イラストが量産され、

未成年者やポルノを望まない人間にも容易にインターネットで目に入ることにある。

(量産されるポルノコミックス・イラストは男女の垣根は無く、TwitterGoogle画像検索キャラクター名や作品名その他一般的ワードで表示される)

 

現状、"萌え絵" と "hentai (https://en.wikipedia.org/wiki/Hentai) " を完全に切り離すことは不可能な状況下にあり、

判断能力の無い年齢 (小学校低学年以下) の子どもに与える際に親が大人が慎重になるのは当然と言える。

 

ちなみに萌え絵は古くは1990年頃よりも前からあるぞ。スクエニアルファロリータシンドロームとかな

2019-11-02

萌え界隈はゴミクズしかいないし所得文化レベルの分断化は進んでる

 

萌え界隈はゴミクズしかいない

加えて萌え界隈の基地外低脳非オタク率(オタク文化に対する知識の無さ)は異常

作画オタや声豚やソシャゲのアホが可愛く思えるわ

ワイがガキンチョの頃から、つーかそれより更に昔から萌え絵の本はあったぞ
ただし、ライトノベルみたいな児童文学な?古くからスターライトキッズ (1990) とか
ミンキーモモ で 有名な渡辺ひろし・渡辺けいこ がそういうタッチイラスト描いてる
それに文句を言うものは誰もいなかった
何故かって?住み分けですよ
マンガ っぽいものを求めて自己選択出来る年齢の児童に対しての作品から


自己選択出来ない子どもに与えるのが萌え絵とか、

未就学児にファーストフードばっか食わす親みたいに、

所得文化レベルが透けてみえ

ただし、ファーストフード食わせるのは別に虐待ではないし、

ファーストフード違法商売ではないので、

「これが売れるので商売としてやってます」なら需要供給があっている話で終わるけど


Twitter煽りよるよねぇ〜


萌え界隈に群がるのは個人情報をばら撒いたり執拗個人攻撃を繰り返したりする基地外ばかりの世界認識ある上で


Twitter煽りよるよねぇ〜


2000年代お固めな企業 (銀行MSなどなど)が萌えキャラ採用して

公式が病気とか、本格的に萌える件、とか無邪気に楽しんでたけど

来るべき残念な未来が来てしまった感ある

誰もストップはかけなかったもの

anond:20211206192119 anond:20211206132152

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