「復讐」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 復讐とは

2021-06-14

anond:20210614152300

シンデレラ義理の母と姉にちゃん復讐して目をくりぬいてすっきりするとか、白雪姫に出てくる王子様は死体愛好者とかな

2021-06-13

ウーマンエキサイトとか女性用のニュースサイトって

男性からのこんな犯罪被害不倫の●●な話!若い子女の子がこんな失礼な事をしたので復讐

みたいな、こりゃサバサバ女生まれるわって内容ばっかだよな

女性の子供への虐待の話とか自分の加害性を認識させるような話題絶対に書かれない

グロテスクだと思ってしまった。女性版おおきなポケット

2021-06-10

共同作業をすると、自分だけ作業量が少ない気がして気まずい

もちろん、自分の分担が少ないこと自体は好都合なことではあるんだが、以後の業務でその復讐を食らうはめになる

あいつはあのときにろくに手伝わなかった!)んじゃないかと思って、職場に居ずらい気持ちになるのが嫌なのだ

そうやって借りを作ると返すのが面倒臭い。いつまでそのことに引け目を感じないといけないのか…というか。

そして、今日もそういうことがあって、職場を飛び出すように帰ってしまう。

十分に手伝えなかったことに対して「思い出しアー」にならないよう、頭を片手で抑えながら帰ってきたのだった。

作業ラクをした上に、一人でウツな気分になっているのだから職場人間から見たら意味不明な行動だろうとは思う。

いや、作業分担が一人ごとにきちんと明示されていればそういうことはないんだ。

ただ、先勝ちで業務を取っていったり、またはグループ的に割り当てられたりすると、その内部分担がわからなくなってしまう。

誰かが作業を始めてしまうと、その作業にどこまで介在していいのかわからなくなる。

作業を途中で取り返すようなことをするのはダメなんじゃないかと思い始め、

一応作業をサブとして手伝う旨は申し出るものの、そもそも作業をやりたいわけでもないので、

向こうが何も言ってこないとついつい放置して、いつの間にか終わってたりしてしまう。

また、「あれとあれやらないと~」みたいな手伝ってほしいだろうフリを聞いても、

その仕事の分担がはっきりしないことに面倒臭さを感じ(やりたくないものを、

わざわざ取り返すように「やります!」と言う気になれない)、やっぱり放置してしまう。

まり、私の場合、「これとこれやって!」と言われないと動けない指示待ち族。

共同作業ではたいていの場合、そんな明快な指示が飛んでこないので、なんとなく誰かがやってしまい、

職場でいつも気まずい思いをする。他人のやってる作業にどう関わればいいのか、

どう踏み切って介在すればいいのかがいまだによくわからない。子供ときに手伝いをするって大事だと思う。

うしおととら』で妻子を妖怪に殺された中国人の鏢さんが復讐を果たし死の間際に懐からブリキアヒルの頭を取り出して──暗黒の淵の復讐の年月からおもちゃの一部しか残っていない──、死の間際の幻覚の我が子に差し出すシーンを思い出して泣きながら仕事をしていたら周りから心配されて課長討伐隊が結成された

2021-06-09

母親と気が合わない

タイトルを書いてみたら思ったより単純な話で脱力してしまった。

コロナ以降あまり友達と会えなくなった。学校オンラインになって家にいる時間が増えた。自然母親と会話する機会が増えたけど、母親と気が合わない。

会話が成り立たない。私がなんとなく話したことが、母親にとってみれば「娘が自分説教してきた」「はむかってきた」という意識なるみたいで、母親は私を論破しようとする。

漫画Kindleやレンタで購入すると、どのサイトで買ったのか忘れてしまって見つからないことがある」と話す。友達だったら多分「Kindleだけで買えばいいんだけど、安い方安い方ってなっていつのまにかバラバラになるんだよね」とか返してくれるんだと思う。

うちの母親は、「そんなのあなたちゃん管理しないのが悪いんでしょう!」と怒る。

Twitter保護猫カフェを見た。野良よりいい環境で過ごせて幸せそうだよね」と話す。母親は、昔母親の家の近くにあった猫屋敷がどれほど迷惑だったか一生懸命話す。

気が合わない。全く気が合わない。

愚痴を吐くのはいいことだと思う。愚痴を吐かないとやってられないし、愚痴を吐きあうとお互いの距離感も縮まる。愚痴ならいくらでも聞く。でも母親愚痴普通愚痴ではない。私が友達とする愚痴は「相手と一緒に」ストレスを発散する行為だけど、母親愚痴は、「相手で」ストレスを発散する行為だと思う。

私が愚痴を吐くのは母親に対する攻撃で、母親愚痴は私に対する復讐。そういう意味合いになってしまう。

ちょっとした話をしたいだけなのに、なぜか母親攻撃戦争を始めようとする。絶対自分が正しいと認めさせようとする。そのやりとりに疲れた

今までは「くちやかましいけど教育熱心」な母親だと思ってきたけど、一緒にいる時間が増えると印象が変わってきた。ただの幼稚で身勝手な人だった。

2021-06-08

昔見たミステリードラマ名前が知りたい

17,8年前富山で深夜にTVでやっていた単発2時間くらいのクローズドサークルものミステリードラマが何だったのか知りたい。

ドラマ女子高生首吊り死体発見されたシーンで始まる。主人公フリージャーナリスト男性上記女子高生死体発見して写真を撮り記事にした。

シーン変って大きながらんとした体育館のようなコンテナの中。

主人公拉致され、気づいたらコンテナ内部で首に縄をかけられた上、手錠をされ、台に立たされた状態だった。

足元の台を外されてしまったら首吊り死体が出来上がる状態

コンテナの中には同じ状況の見知らぬ男女が数人。

主婦

女子高生

中年男性

ここから更に記憶曖昧なのだが、女子高生ポケットに手錠の鍵が入っていたかなんだかで、拘束を逃れるんだけど、コンテナの扉は重く、びくともしない。

扉を調べていた女子高生は、その扉のドアにかけられた縄と、皆の首の縄が繋がってきる事に気づく。

誰かが首を吊ればその重みで扉が少しづつ開くという仕組みになっていたのだ。

女子高生中年男性の台を蹴り、首吊りさせる事で扉を開けようとしたが重さが足りず、扉は開かない。

主婦は自ら首を吊って死んだと記憶しているが、前後関係曖昧

最後主人公も首を吊って死に、女子高生以外の全員が首を吊ったことで扉が開くが、扉が二重になっており、女子高生は外に出ることはできなかった。

で、事の真相だがこのような状況を作り出した犯人主婦だった。

主婦は冒頭のシーンで発見された女子高生母親

それ以外のメンバーは娘が死んでしまった事件に関わる人物で、復讐のために集められたのだった。

女子高生は娘をいじめていた張本人中年男性はなんだったのかは曖昧だけど、女子高生主婦の娘に売春やらせていて、その関係者だったような気がする。

娘の死を記事にした主人公も恨まれていた。

ドラマ主婦暮らしていた部屋に警察捜査が入り、自分が起こした復讐劇を告白する手記が見つかったところで終了。

まりお金のかかってない割とチープなドラマだったが、印象に残ってる。

なんだったのかな、あれ。気になる。

追記

>トリハダ2 ネック

自分記憶と公開時期にズレがあったけど、これだと思う!ありがとうございます

韓国〇女三銃士を連れてきたよ!

悪女 AKUJO:

暗殺者復讐モノ。

アクションをめちゃくちゃ頑張っておりフィジカルアクションとしては海外と戦えるレベルのものが見られる。狭い路地を上層階からおっこちながら戦うシーンが好き。冒頭の一人称視点アクションが持ち上げられがちだけど、映像ちょっと面白いけどアクションとしては別に面白くない。

ただ、映画の作りとしてはマジでヘタクソで時系列がいったりきたりするしそれに何の意味もないしひたすら混乱させられる。作り直せ。

 

The Witch魔女

超能力者脱走モノ。

前半は普通女の子パート、後半が超能力機関から攻撃と反撃パートとお手本のような構成になっているが映画としての物語演出の緩急が巧みで見ごたえがある。アクションに関しては悪女ほどのオリジナリティはないが及第点。見せ方は悪女よりも優れている。

後半パートではおぉっという仕掛けもありエンタメ精神も〇。

こちらは第一部となっており第二部が製作中。

 

聖女Mad Sister

身内誘拐探索暴力モノ。

韓国が大好きなジメジメして陰鬱モラルどこにおいてきたん?という暗い映画アクションは地味ながらリアルに「痛い」部類。ノーCG、ノースタント総合格闘技ベースとしたリアル路線は前二作との違い。

とにかく物語に救いがなく96時間みたいに誘拐された知恵遅れの妹の手がかりを求めてあっちこっちに行くんだけど行く先々で妹がレ〇プされていたことがわかる胸糞展開。せめて知恵遅れの設定なんとかならんかったか最後シャブ死ぬほど喰わされるし。

 

オススメ順としては魔女悪女>>>>聖女

とにかく陰鬱映画が見たいなら聖女を見たらいいけど、正直、ダラダラしてるし構成もヘタクソ。

オッというアクションが見たいなら悪女ちゃんとした映画としてみたらイラッとするけどアクションはいい。

映画としての出来なら魔女普通によくできてる。第一部だけどちゃん区切りはついてるから安心

2021-06-07

THE GOD FATHER1972を見た

開始10分72秒辺りで、結婚式パステルカラーお召し物を着た

幼女がでてくるんだけど、フレアワンピースが15cmくらいの丈しかなくて

歩くだけでパンツが見えている

今と昔でどのくらい意識が違うのかわからないけど、磯野わかめ露出女子

なのではなく、昔はあれが普通だったんだと納得した

たぶん子供人間未満くらいに思われていて、子供パンツ

性欲の対象ではないからそれくらいどうでもいいのだろう

いやーフランシスコッポラとかいオッサン天才、世紀の天才だね

終り。

あとついでにちょこっとだけ書くとすると、

一番上の兄弟ソニー

2番目ハンサムナイスガイ マイク

3番目ラスベガスのパなんとか

妹のクズ旦那と見せかけたカルロ

人気右下下がり厨のクズシンガー、ジョン

イキリ長男が料金所トールでズタボロに撃ち殺された時は拍手喝采だった

\ヤッター/

すかっとしていきませんか。

ソニー死体のクリメーションを冒頭ででてきた復讐親父がやっていてる辺りもいいな

 

例の哀愁テーマが、イタリア堅田舎で雲隠れ中の息子が不倫する時のテーマだったとは知らなかったダサッ

stドンは結局孫と幸せな中死んでいったからいいよね

クズ芸能人のジョンは完全にクズだけど、映画主演ねじ込みの話は、

あれ結局映画プロデューサー若い女自分の好みに育てあげていたのをかっさらわれたか

馬を殺されたって理解で合ってるのかな

汚職警官とソッツァーニを殺すシーンは途中の最大の山場。

最期洗礼と一緒に5ファミリードンを殺すシーンは絵としては綺麗だけど

そんな簡単暗殺できるならもっと早くからやっていればいいし、

ラスベガス移住する必要もなくなってね?

 

色、光、影がいい。とてもいい

病院が遠くて緑に染まっていて静かで抑圧され怖い感じ、

ルカ・ブライト(あれ?ZZとか水滸伝?)が殺される前、前のドン暗殺される前に

ホテル廊下歩いてる時の赤銅色のコリドアの画面の色がまたいい

現代の色編集能力が無いのに、あの色を撮れるのがすごい

それとももしかして今の映画って昔のフィルムの色を真似しているだけなんじゃないだろうか

 

結論コッポラちゃんはてんさい

anond:20201115212244

2021-06-06

anond:20210606221422

斡旋そんな時間からんが?通常即日だよ

弁護士社労士の可動費もタダじゃないので

かつ担当マネージャーも連れて来ないといけないしね

 

というかワイは起こされる会社側だったりしたのでその視点で書いてる

どうしようもない会社があったのさ

裁判起こすほど暇なやつがメジャーなわけねーだろ。

いいえ。そうでもないです

創業者なら自分の金と時間会社評判なので自己責任で好きにすれば良いですが、

雇われの分際でわざわざ労務リスクを作るのは無能クズです

おまえの給与から裁判に取られた時間費用を払えやっていう話です

 

そんな意趣返しみたいなしょぼい裁判起こすとか性格悪すぎだろ。


裁判に勝っても周囲の評価じゃ大負けなんじゃねーの?

そもそも復讐』が目的であり、利益を求めてはいない事が大半です

 1. 会社時間を浪費させる (裁判時間が掛かります社労士顧問弁護士に丸投げでもそこそこ掛かります)

 2. 会社お金を浪費させる (裁判弁護士費用ほかお金が掛かります)

 3. 会社名前ネット労働判例集に載せ評判を落とす (公開裁判は当然だれでも閲覧可能です)

 4. 会社がうけている助成金などに悪影響を与える(離職理由特定受給資格に該当するため)


雇われの癖にパワハラして労務リスクを作るクズ無能

ひとつ社会常識を得れたようで何よりでしたね

これが昨今で言われている「企業コンプライアンス」です

ゆうて大企業は、大金福利厚生に目が眩んで入ってくる人が後を絶たないので、

大事件 (殺人因果関係が誰の目にも明らかな自殺者/明らかな安全配慮義務違反による重度の障害児童搾取) でも無い限り、屁でもないですし、

零細企業も「金ないで〜〜す、会社をたたみま〜〜す」で 逃げられますので、やはり屁でもないです

クリティカルなのは、中堅〜中小規模の会社でしょう

裁判に掛かる費用時間負担の大きさは元より、

判例記録で社名があちらこちらに出る、社内士気採用活動に影響が出る、助成金に影響が出ることは、

とても無視は出来ません

パワハラするアホを採用する/放置した自己責任(会社責任)といえばそうですが、

人事(とその周囲)はもう少し真面目に仕事をしてもバチは当たらないと思います

元カノ復讐したい

浮気されたのを唐突に思い出して腹たってきた

anond:20210606010653

あてがえ論は「じゃあ弱者男性被差別性はどう解消してくれるんだい?」という反差別主義へのカウンターとして言ってることで、また、女性性を誰かにあてがわれる存在貶めるような暴論を、弱者男性への差別・不平等を解消する妙案という態を取ることで公論とすることで反差別主義女性性の両方を踏みにじっているつもりで言っていることなのだから、あてがえ論を言ってる奴は本気で女をあてがってもらおうとは思ってないと思うんだよな。

二次元至上主義は、二次元女性恋愛感情を持つことに対してキモイと言って社会から摩滅せんとかかってくる女への復讐であると同時に、自分はそのような異常性愛である現実女性に対しそこで醸成された劣情をぶつけることを決してしない、社会的に安全存在であるという弁明でもあったから、摩滅されるどころか市民権を得た感すらある現在、言う必要が無くなったってのがあると思う。

あと、二次元至上主義を謳ってた世代が加齢で性欲が減退したのも関係してるかも。

2021-06-05

anond:20210605112607

酷い目にあったな・・・

復讐しても一部の人理解してれると思う。

イギリスとかで濃硫酸ぶっかけたりしてるのもこんな感じだったし。

2021-06-04

さらゲームレビュー PS4マッドマックス

怒りのフューリーロードの陰に隠れたまごう事なき「駄作である

 

何が問題点

まず、単調な戦闘システム

バットマンアーカムシリーズフリーフローコンバット(以下FFC)を模しているのだが

それを完全に侮辱してる!

 

FFCはダクソ路線以前のアサクリのような一対多数の状況の際に発生する

「対プレイヤーへの攻撃順番を待つ敵がいる」問題を見事に解決したシステム

 

例えば違う敵の攻撃中に、背後から違う敵が攻撃してくる

これだけ聞くと理不尽難易度に思えるが、実際はそれに応じてカウンターボタン(△)を二度、三度押せばいい

それで簡単に背後の敵や、二人係で来る敵へのカウンター状態となり、そこからもっと強力な攻撃を繋げられる

キロー以前より「防御が攻撃となる」手段を編み出した最高のシステムといえるだろう(何よりも、絵的に映える)

 

しかし、今作ではそれが全く機能しない 影響受けたにも拘わらずだ

まず、自分攻撃中、一人しか攻撃してこない バットマンは二人、三人と来るので裁けると快感だったが

一人ではボタンを一つ押せばいい そう、作業になるのだ

エキサイティングFFCを完全な「作業」に変えてしまった

 

バットマンでは一部敵にはカウンターが効かず、ドッジや背後に回り込むコンボを組み合わせる必要があったが、

マッドマックスはあるスキルを取るとそれがなくなる ひたすらカウンターし、ひたすらパンチする

ひたすら△、ひたすら□、たまに〇でローリング これの繰り返しだ

しかバットマンにくらべてやたら敵に体力がある 雑魚すら10発以上打ち込む必要がある

ありがちなブルート型の中ボスは数を数えるのが苦痛になるレベル(しかも全編にわたって使いまわし)

攻撃モーションも少なく、ガジェットショットガンしかない つまらない!

 

おそらく、バットマンシリーズ寿命を陰で削ったかもしれない

あのシステムは「単なるボタン押し」と思われたら終わりだから

 

  

はいっても映画ゲームだし、ストーリー挽回すればいい

ストーリー・・・・・・なのか? これは

 

PS3年代(つまりポリコレ以前である)の洋ゲーのお決まり

典型的しかめっ面の短髪ガチムチ白人男性」が、黒人障碍者マイノリティの敵をぶん殴りつつ、トロフィーワイフを得ようとする話だ

(ちなみに相棒障碍者死ぬ(というか実質マックスが殺す)、ヒロイン枠の女は死ぬ、その子死ぬ なので映画版に準拠しているマッドマックスは切れる、というしょうもないストーリーだ)

 

本当にこれ以上に形容のしようがないほどシンプリファイされている

何故かと言えば、数ある映画版を模して「疾走感、勢いを前面に押し出している」から

しかし、このゲームオープンワールドなので移動もサブクエダルく、プレイ開始時の勢いが続かない

ゲームコンセプトと脚本コンセプトが見事に喧嘩している! せめてリニアにしとくべきだったのに

 

マックスラスボス復讐する動機もせいぜい「インターセプターを取られた」くらいなので、

時間戦ったり、人助けしたり、レースしたり、スクラップを集めるにはまったく理にかなわない

終盤でやっとヒロイン女と子供が殺されるので出来る、といったくらいだ

 

これを脚本と宣うのなら、文学史への耐えがたき中傷となる

フューリーロードメッセージ性と娯楽性を見事に内包していたのなら

これはクソにションベンを内包して包み紙にくるんだ便器と言える

PS3時代ゲーム脚本という、負の遺産を受け継いだ走るV8便器だろう

 

劇中、マックスとあるアイテムを得ると皮肉っぽくこうつぶやく

「昔は好き勝手批評が出来た時代だ 今の俺がその時にいたら、なんと言われていただろうな」

 

お答えしよう 「1000円と10時間無駄にした、100点中10点のクソゲーである」と

anond:20210604103041

馬鹿死ねと殺すやつに

馬鹿死ぬ時に復讐して良い社会

 

まぁでも

無差別殺人とか

こうして起きたんだなぁと

過去事件を振り返っている

2021-06-03

結婚式前日に転生して自分を虐めた義母復讐する漫画

中身読んでないけど転生ジャンルどこにでも進出してるな!!とビックリした。

悪役令嬢とか乙女ゲームに転生は成人女性から60過ぎの高齢女性まで読んでるのでおかしくはないんだが···。

2021-06-02

anond:20210602073127

めしいだろそりゃ

加害者は誰も反省してない、ずっと精神的に苦しめられたです

そりゃネットを憎む復讐鬼になるわな

2021-06-01

anond:20210601150656

復讐かな。全方位に喧嘩売らずにはいられないということか。あまり関係ない人にも刺さっちゃうけどね。

内定くれた会社にも、理系男子にも、増田以外の理系女子にも、文系男女にも、内定出ない子供の親にも、大学行けそうにない子供の親にも、美男美女陽キャにも、美男美女じゃない人や陰キャにも。

あいいか、知り合うほどに人が離れていく人生も50年もやってると怨むのが面倒くさくなって楽になる可能性もあるよ(n=1だけど)

2021-05-30

書いたな、俺の前で、劇団☆新感線の話を!!

タイトルやってみたかっただけ。あと他人話題にかこつけて自分の好きなものの話がしたいだけ。

あとトラバ演劇関係自意識過剰新感線が30年前? バーカ! 一生そこで半可知識したり顔しながらネチネチやってろ!

なお元増田は言いすぎで、一般教養とまでは言えないと思う。

さて、劇団☆新感線のことを初めて聞いた人が「2.5次元みたいなことですか?」というのは、当たらずとも遠からずではないかなと思う。

というか2.5次元舞台の多くは新感線の影響下にあるのではないか(数が多すぎるのですべてを把握してはいないが)。

あと、新感線は2.5ブームが来るはるか前に犬夜叉舞台化していたりするし、距離としてはそこそこ近いと思う。

共通点としては、宮村氏の言う通り、漫画アニメ世界観舞台の上でやろうとしてること。

これは話の筋立てや演出もそうだが、往年の漫画の熱気みたいなもの再現する美学みたいなもの共通していると思う。

新感線舞台は往々にしてかなり過剰にSEを使うのだが、漫画の描き文字再現と思うと納得がいく。

相違点としては、当たり前だが、漫画原作ではないこと。

漫画アニメ世界観、いいところ、を舞台でやろうとしていることは共通しているが、

すでにある漫画舞台の上に再現しようとする2.5次元と、

舞台のために漫画の良いところを抽出して作り上げるのではやはり出来上がるものが違う。

あとはまあ2.5次元企画ありきで役者を集める形式が多いのに対し、

劇団☆新感線は「所属劇団員」がいる。ほとんどの主役級は客演の有名役者がやるが、脇を固める劇団員安心感というのはある。

劇団☆新感線はどんな舞台をやっているのか

大きく分けて以下の3つ。

いのうえ歌舞伎

いのうえひでのり演出で上演される時代物。戦国時代モチーフ神話モチーフが多い。

ストーリー人間の業的なものを中心に据えたものが多く、人がバンバン死にがち。

「髑髏城の七人」、「アテルイ」、「阿修羅城の瞳」、「蛮幽鬼」、「蒼の乱」、「偽義経冥界歌」など。

もの

「Rシリーズ」が正式名称っぽい、ロックミュージカル色の強いもの

ストーリー内容は割と多岐にわたる。

五右衛門ロックシリーズ、「SIROH」、「メタルマクベス」、「Vamp Bamboo Burn」など。

ネタもの

「おポンチ」などと呼ばれ、ギャグに振り切ったシリーズ

パロディネタが多い。3系統の中では劇団員の占める割合が多い(他シリーズ客演が多い)。

轟天シリーズ、「花の紅天狗」、「レッツゴー!忍法帖」、「月影花之丞大逆転」など。

ただどれもギャグシーンは多いし、歌の多い「いのうえ歌舞伎」もあるし時代物の「音もの」「ネタもの」もある。

配信で観れるやつ(一部)

演劇は高いだとか都市部でなければ見れないだとかと当たり前のように言う人もトラバ散見されるが、

劇団☆新感線に関して言えばゲキ×シネという全国映画館での上映を2004年から続けている。

実際の舞台撮影ではあるが、何台も仕掛けたカメラによるカット割りがされており映画として見やすくなっている。

(知ってて当然という話ではないが、彼らの不断努力を、「演劇全般へのルサンチマン発露のために勝手に無に帰すのはあまり勝手だなと思う)

なお、今は動画配信でかなり安価で観られるので下記に一部紹介しておく。


髑髏城の七人(NetflixサブスクAmazonプライムビデオ都度課金500円)

いのうえ歌舞伎代表作であり、劇団☆新感線代表作。

戦国時代の終わりかけ、死んだはずの信長異名第六天魔王」を名乗る男が現れたことによるあれこれ。

人情もつらい過去凄惨な戦いも少年漫画的な展開もしょうもね~ギャグも、全部乗っけ盛りの濃厚さ。

脚本は座付き作家中島かずきで、「グレンラガン」「キルラキル」「プロメア」なんかの脚本の人と思えばなんとなく近い。

1990年の初演以来7年ごとに再演し、役者演出を大きく変えている。

初期は主人公の「捨之介」と悪役の「天魔王」の一人二役の演じ分けがみどころだったが、2011年の上演版以降はその二人を別人が演じることも増えた。

その代わり、「無界屋蘭兵衛」というキャラクターの注目度が高まっていて、

そのきっかけを作ったのはおそらく11年に蘭兵衛を演じた早乙女太一のあまりにも華麗な剣捌きだと思う。

配信で観れるのは2011年「ワカドクロ」と17~18年に連続上演した「花」「鳥」「風」「月」「極」。

初見ならばおすすめは「ワカドクロ」か「花」

個人的に好きなのは「鳥」で、森山未來早乙女太一身体能力オバケ二人による殺陣は鬼気迫るものがあるが、全体の流れから言うとキワモノなので2本目にお勧め


蛮幽鬼Netflixサブスク

いのうえ歌舞伎。「モンテ・クリスト伯」を翻案し、架空アジア世界舞台にした復讐譚。

主演は上川隆也堺雅人

上川隆也演じる主人公自分を落とし入れ親友を殺した相手復讐する話で、ずっと怒りに目を見開いており怖い。

堺雅人は「ニコニコ顔の最強の暗殺者」という完全に漫画キャラ立てなのだが、息をつかせぬストーリーの展開によりいつの間にか受け入れてしまう。

このころの中島かずきはこういうどうしようもない人の業により悲劇が加速するような話をやたらめったら書いているのだが、

その、己の業によりずたぼろになっていく人の描き方に容赦がない。

個人的新感線にはまるきっかけとなった作品なので思い入れが深い。

あと、この作品により稲森いずみが大好きになった。舞台初出演とのことで慣れてはいなかったのだろうがあの細い体で舞台を圧する瞬間に目を奪われた。


五右衛門ロックシリーズAmazonプライムビデオ都度課金500円)

音モノ。「五右衛門ロック」「薔薇サムライ五右衛門ロックⅡ」「ZIPANG PUNK五右衛門ロックⅢ」の三部作

古田新太演じる石川五右衛門が、どっかの島の危機を救ったり、スペインぽい国の危機を救ったり、帰ってきて宝探しをしたりする。

いのうえ歌舞伎的な陰惨さはある程度影を潜めているが、話は冷静に考えると割とヘビー。

ただ、どんなに悲惨な展開で善玉がひどい目に遭って悪者が高笑いしていても、最後に五右衛門かっこよく登場して何もかも解決するので最後はスカっとして終る。

明日から仕事かーみたいなときに観ると元気になれるのでよい。

新感線看板役者古田新太」というイメージの具現化みたいな作品だと思っている。決して二枚目ではなく飄々としていて最後に決める。

個人的に好きなのはⅡで、ⅢはⅡを踏まえたお祭り作品的。



anond:20210529215116

2021-05-28

闇堕ち漫画無性に読みたいから教えてください

復讐でも正当防衛でもなんでもいいんだけど、主人公がそれに準ずるメインキャラが闇堕ちして

強すぎる力に苦しみながらもそれを行使することをやめられないとか、味方キャラのことまで襲ってしまうみたいなシチュエーションが好きなので

いい感じの漫画教えてください。

少年漫画ならナルト暴走して九尾になっちゃうシーンとか

犬夜叉妖怪なっちゃう話とか好きでした。

闇堕ちして戻れなくて決別みたいなのも好きです。、

2021-05-25

anond:20210525233043

なるほど

子供の不出来って親に対する復讐の中ではでかい爆弾だな

かに自分の子供をお人形にして親のエゴ私立(笑)に入れて勝手に期待してるようなクソ親だったら、そのかけた金と期待を全部おじゃんにしてやりたいと思うわな

2021-05-24

ベルセルク

「大切な仲間もできたしもう復讐なんてええわ・・・皆で平和に暮らそ・・・」ってガッツが思ったらそれでハッピーエンドちゃうん?

グリフィスの手が及ぶまでには寿命を全うして幸せな死を迎えられるやろ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん