2024-10-22

後輩よ、頑張れ

クリエイティブ系の仕事をしているのだが、後輩達に仕事を教えるのが好きだ。


今はさすがに経験の蓄積が違うので実力に差があるけど、スタートが遅かった若い頃の自分の時に比べると後輩達ははるかに優秀だ。

性格も素直でまじめ。仕事もできないのに言い訳ばかりして先輩や上司イライラさせていた自分とは大違いだ。

そんな後輩にショートカットを教えてヒョイっと上のレベルいかせてやりたい。


以前の職場モラハラ社長うつ病一歩手前まで追い込まれたことがあって、自分は後輩達にあんな思いはさせたくないと思うようになった。

後輩達に仕事ノウハウを教えたりメンタルを気遣ったりすることで、当時の自分を救っているだけなのかなと思うこともある。

別に聖人君子ではないし、他部署の人には厳しい物言いをしてしまうこともある。

それでも後輩が育っていくのを見るのは嬉しい。

舐められてるなとかうまいこと利用されてるなと思うことがあっても、後輩達の抱えているプレッシャーとか考えるとどうしても許してしまう。

あの後輩達が成長して自分と同じくらいの歳になったら、その時もし一握りでもやめないでこの仕事を続けていたら、自分よりずっと上に行って、自分が見たことのない景色をみるんだろうなと思う。

年取っただけなのかなあ。


頑張れ、後輩みんな頑張れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん