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2019-05-20

anond:20190520105508

氷河期東京大卒だけど100社以上落ちたよ

高校本州なのがわからん、はたくさんの質問の内の1個だから気にスンナ

 まあ地方って高校名気にするところあるよね

田舎メンヘラ戯言

なんか増田でよく地方首都圏の溝とか、低学歴高学歴の溝とか見るけど、

自分からすると、あーホントそうだなって話ばっかりなんだけど、

自分の思ったこ適当に書かせてくれ。

自分は今年35、北海道の片田舎出身在住。

中学まで地元高校本州の山奥の全寮制(ただ別に頭良い学校ではない)。

専門には入ったけど、ちょっと家庭がのっぴきならない状況で中退している。

ロスジェネより少し下の代だが、専門中退なのでほぼほぼ変わらん時期に社会に出た。

仕事が選べなかったので札幌のコルセンに入った。仕事はできたが病んだ。

契約条件も変わってしまったのでやむ無く辞めた。

その後、繋ぎ仕事をしつつ就活するが、地元では高校本州なのがよくわからんと滅茶苦茶聞かれる。

自分そもそも母親の勧めで入っただけで、別に普通科文系高校で、特に何かある訳でもない。

田舎知識範疇の外のモノを嫌う。

結果的に、100社以上落ちる。

友達だと思ってた人には裏で働く気が無いんじゃないかとまで言われた。

仕方ないのでちょっと東京で働いてみた。

その高校どんなとこ?みたいなのは全然聞かれなかった。割とカルチャーショック

仕事には就けた。別に仕事自体は苦じゃなかった。

だが、関東気候通勤ラッシュがコルセンで病んでた身体を引き戻して悪化させた。合わなかった。

あと、会社の人たちみんな大卒で、パート奥さんたちも子供お受験お受験で、話が合わない。劣等感が生まれた。

動けなくなって実家に戻る。

そして再び地元就活

なんで東京から帰ってきたの?

うん、そうなるよね。

ただでさえ少ない求人、受けるところも無くなってくる。

正直に病んだと言えば当然とってはもらえない。

病み拍車がかかった。

今は諸々障害として申請する予定にまでなったが、通るか微妙ラインなのでそれすら怖い。

もう金は底をついた。資格取る余裕もない。

国民義務で果たせているのは義務教育を終えただけだ。

義務も果たせないんだから、生きるなって切って捨ててくれ。

車の運転人類には早すぎる

車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの? - 拝徳

http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2019/05/18/211416

最近必要かられて免許を取ったんだけど、まさに同じようなことを感じた

自動車や、それを用いた交通の仕組みって、想像していた以上に性善説というか、

運転する人間良識や適切な注意力にゆだねらているんだと思って正直ゾッとした

ハンドルちょっと切れば、アクセルちょっと踏み込めば、すぐに死ねるし簡単に人を殺せる、

そこにシステムとして、フェイルセーフほとんど効いていない感じがある

最近ようやく普及してきた自動ブレーキや車線逸脱防止システムで、多少フォローが入るようになったけど)

皆が教習所で習うように、常に適切な注意と判断と譲り合いの心を持って運用すればまだしも

現実は「制限速度+10kmがちょうどいい」だとか、あんまり道交法をしっかり守る人ほとんどいないし

いくら安全運転意識があっても、運転ちょっと注意を失えば即大事リスク

さらに、ネットに上がるドラレコ映像を見ていても、路上には一定数の割合でヤベー奴がいるし、

ましてやもらい事故に至っては、どんなに気をつけていても回避不可能運ゲーに近い

それを解決する手段が「かもしれない運転」って、なんというか個人の注意力や能力や時々の運にゆだね過ぎじゃない?みたいな

そんで、こういった怖さ/リスクは都会に住んでいる限りは「乗らない」って選択肢を取ることで多少回避できるけど、

地方郊外に住むとなったら、もう「乗らない」っていう選択肢自体存在しない 社会インフラが車前提に整備されてるもんね

おとなもおじいちゃんもおねーさんも、好むと好まざるとにかかわらず運転することを「強いられているんだ」って感じ

あとこのたぐいの議論で、ブコメなんかで出てくる反論がいくつかあるけど、

なんかどうもピントを外してるなと思う。いくつか例に出すと

①「そういう怖がりな(or 運転技量がない)奴は運転しないでくれ」

→じぶん個人的には極力そうするつもりだけど、上に書いたように日本の大部分の地域では

そういう「運転しない自由」「自動車社会に参入しない自由」が実質的に与えられてないよね

ましては最近公共交通が衰退して、街の中心部の店が潰れ郊外ショッピングモールに集約、みたいにどんどん流れがそっちに行ってる

高齢運転問題もそうだけど、車前提でインフラ制度設計しておいて

他方で「能力覚悟が足らないやつは運転するな」っていうのは、それはそれで「死ね」って言ってるのに近くない?

②「お前は車の恩恵を受けていないのか?荷物配送バスタクシーも使うなよ」

→それはプロドライバー仕事じゃん。運転技量がある(大型なり二種免許をとっているような)人達が、業として行ってるわけで

例えば飛行機運行プロパイロットだけに許されているように、自動車運転プロのみに許されていれば、

状況はまたちょっと違うことになっていたと思う

もちろん、現状の自動車社会をすぐに転換することは現実的には不可能だと思う

から上記記事などにも指摘されているように、現在技術でできる限りの安全装備やシステムをどんどん義務付けてしまったり、

交通システムも、性善説でなく安全側に倒したもの

(具体的には信号の右直分離・歩車分離の徹底や、エンジン起動時の免許ドライバー状態のチェック、など)に変えて、

可能タイミングがきたら、一気に完全自動運転社会に転換してしまったほうが良い

でも、おそらくそういうものには一定感情的な反発があるだろうし、そううまく運ばない気もする

結局のところ、「車は、身体拡張し、自由を与えてくれる装置である

みたいな原始的ロマンティシズムを手放せないんだと思う

自動車を操る楽しさ」「走る歓び」とかそういうやつ

そのロマン自体はわからないでもないけど、

そういう極めてスポーティかつハイリスク行為公共インフラとして存置させてくのはどうなのよ

エンタメは、サーキット有料道路の中でやってくれよ、という感じ

免許取り立ての若者から80代の爺さんまで参入する「交通社会」に持ち込むべきものではないよね

なんかアメリカ人が、あれだけ乱射事件を起こしながら「銃を持つ自由」を手放さない、みたいなとこに近いのかもなあ

一度権利として与えられたものは手放せないというか

もちろんこういう状況は日本だけではないんだろうけど

2019-05-19

anond:20190519221858

えーこれ一方に偏りすぎてない?

パソコン通信使ってたオタク女だけど、

当時(2000年前後)、女オタクの主戦場コミケ等のリアルイベントであって

いわゆるオンリーと呼ばれる小規模の同人誌即売会地方でも頻繁に開催されてた

今もされてると思うかもしれないけど、赤ブーブーみたいなプロモーターが入らず、

イベント会場が少なかったので、個人ホテル宴会場なんかも借りてやってた

即売会だけじゃなくて、お茶会って文化も盛んで、描き手じゃなくても仲良くなれる環境があった

から特にネットを使う理由はなくて

イベント情報だけ分かればよかった(当時はじゃま~るとかぱふアニメージュなんかにイベント情報が載ってた気がする)

 

 

2ちゃんねるにいた女性なんてごく少数だし、オタク女全体から見て数%もいなかった

当時は自分サイト開いて、表から入れないようにキャラ誕生日だとか、

特定数字ワードを入れないと開けないようにする裏サイトを作るのが一般的だったか

みんなジオシティーズかに開いてたもんよ…

絵師は一部デジタル導入し始めて、PC買ったりしてたからね

当時のWACOMタブレットの高さよ…

掲示板もあり、数少ないネット環境のあるオタク女はそこで交流するのが普通だったのだよ

mixiコミュがあったりもしたな…

だんだん2ちゃんねるに生息するオタク女も増えたが、神待ちどーこーは全然関係ない話

男はエロ動画が見たいのと、経済的に豊かだったかPC買えたというだけだ

 

 

参考URL

高河ゆん尾崎南CLAMP――20代30代の腐女子が持つ同人バブル時代トラウマ

http://blog.livedoor.jp/moepre/archives/50080518.html

注:1990年代の話

 

 

サイト時代ユートピアだったか?③(読み手実践編)

http://fujoshimama.hateblo.jp/entry/2016/06/03/193047

注:(2)が2005年くらいの話

anond:20190519223408

自分出身校は地方のまあまあ進学校

トップ東大京大に行くか行かないか、ついで宮廷早慶ときて、地元国立大学という感じだったんだけど

自分の代のトップ地元公立医学部行ったんだ

東大京大にも入れただろうに

その後 医者になって働くってパスがきっちりあったんだろうなあ

親御さんもしっかりしてたんだろうなと思う

学歴コスパっていうとトップだった彼のこと思い出してしまうわ

anond:20190519222552

麿も地方公立で塾には行ったことないでおじゃる

模試も夏期講習もやったことないでおじゃるが現役で京大に入ったでおじゃる

anond:20190519222552

地方公立で塾もいかず(高校名で無料の夏期講習や模試は受けた)、高3の夏休みからちょちょっと過去問ベース勉強してA判定出て現役

ええね!

東京中流以上の家庭は、小学校から塾に中学受験に中高私立で〜年収1000万でもきつい!みたいなの見るけどさ

そんなに金かけて頑張ってそのゴールって東大合格とかなんだよな…って思ってしま

俺は地方公立で塾もいかず(高校名で無料の夏期講習や模試は受けた)、高3の夏休みからちょちょっと過去問ベース勉強してA判定出て現役で受かった

もちろん大学名だけがゴールでなく社会に出て出身高を見られたりそのつながりとかあるのもわかってるけどさ

でもはっきりいって「たか東大受験」と思ってて、そのためにみんなそんな金かけたり子供自由時間奪う必要あんの?って思ってしま

でも世の中の一般的な状況を見るにきっと俺の子供もそこまでしないと、あるいはしても東大には行けなかったりするんだろうな

子供にはお受験より海外留学は少しでも望めばさせてやりたいなと思ってるんだけど

から子供になんで小学校の頃から俺の教育投資してくれなかったんだ!とか思われちゃうのかな

自殺は本当の本当に最後の手段にしてほしい

いじめ実態みたいな番組見て

ふと思ったことがタイトルそのまんま

いじめられたり嫌がらせ受けたりしたら

もう死にたい、終わらせたいって思うよね

けどそれで自分未来断ってしまうのって

めちゃくちゃ勿体無いよね

ある程度年取った人たちはこう思うだろうけど

たぶん小中高生とかはそこまで考えらんないと思う、

私がそうだったか

そんなこと考える余裕無いもんね

ちょっと話逸れるけど

特に中学校って、公立に通うとなると選べないし(地方人間経験ものを言ってるからあんまここ突っ込まないでほしい)

精神的に未熟な"子供"の集まりだし、

親がヤのつくお仕事してる子がクラスメイトにいたりだとか

しかも高確率クラスカースト上位にいる)

マジで色んな人間の集まりでした

いじめが起きてる学校が全部こんな感じではないだろうけど

ほとんどに当てはまるのが"子供"だけで起きてる問題だと思うんだよね

しかしたら教師も関わってるかもしれんけど

いじめられてる人で

偶然これを読んでる人

相手はしょせん"子供"なんやから

相手にせんでいい

まずは"近くの大人"を頼って

なるべく子供同士で解決しないでほしい

近くの大人が頼りにならないかもしれない

どうしても解決できない時は"遠くの大人"を頼って

幸いにも今の時代ネットがあるからうまく活用するべき

もう本当に辛くて身体が動かなくなったり

リアルで誰にも相談できなくなったら学校なんて行かなくていい

いつか後悔するかもしれないけど

死ぬよりは絶対にマシ

学校行かずにしばらくネットしてていいか

自殺っていう選択肢だけは選ばず取っておいて

「しんどくなったらいつでも死ねるんだ」って思うだけで気持ちが軽くなるならそう思えばいいか

ほんとに、自殺だけはしないでね

私達遠くの大人はいつでもあなたの話を聞いてあげるから

anond:20190519194550

実際には価格帯と飯のタイプによるよね

料理人技量」がものをいうもの、「最高級」のものは都会がうまい

店舗数と競争環境資本力が段違いだから、いい料理人と最高級素材は都会、特に東京に集まるし学べることも段違い

安い価格帯なら素材の質より調味がものをいうジャンクものなら都会はそこそこうまい選択肢が多い分好みのものが見つかる

また4~5000円を超える素材依存の低い料理の店は都会の方がレベルが高い店が圧倒的に多い(もちろんハズレも圧倒的に多い)

2~3万を超えるような店や日本ではマイナー海外飯だと田舎ではそもそも選択肢がかなり限られるだろう

「素材」(特に鮮度)で勝負するもの、「低価格のもの地方の方がうまいことが多い

典型的には海鮮のように、地のものであれば当然田舎の方が安くて鮮度が高い

また地代人件費が安い分、低価格帯だとそれなりに材料にかけられる割合が違ってくる

世の中の大部分の人は、都会の良さが出るほど恒常的に飯に金をかけていない

また都会で低価格で悪くないものは異常に待つことが多く、田舎の人からすると期待値があがりまくってしまうのもある

その結果一般的には「都会は飯がまずい」「田舎は飯がうまい」という認識は間違っていないと思う

anond:20190519194550

まり語られないが、「冬の北海道道東道北)は、野菜地元供給されないから、本土から野菜持ってこなきゃならないから、高いし新鮮じゃない」とか「沖縄本土から野菜とか仕入れなきゃならないから、高いし新鮮じゃない」という問題の方が、大きいと思う。

なのに、「冬の北海道料理は、あまり美味しくない」とか「沖縄とかの離島料理は、あまり美味しくない」なんて、マスコミ絶対言わないよね?

何故か、マスコミ的には「東京料理が不味くて、地方は美味い」になってるが、本当に味覚分析してるの?

anond:20190519200108

交通公共網というが、地方バスは何十年と大赤字続き

大都市でも値上げ、本数削減で通学にも困る有様、

Uberでも入れる他ないな

anond:20190519194550

かつて、はてなで「私か●●を勧める7つの理由」的な投稿流行ってたことがある。

「●●」には「福岡」とか「新潟」とかの地方が入る。

そこのネタで多かったのは「●●は食べ物が美味しい」というネタ

それ読んで、味音痴自分は思った。

地方食生活の味覚差が判るグルメ舌な人って、少数派でしょ?」

自分も「京阪神を勧める●つの理由」というネタ投稿したが、勧める理由に「食べ物が美味しい」とは絶対に書かなかった。

自分自身、日本全国の食材に味覚の有意差があるとは思えなかったから。

免許の返納が進むと何が起きるか

池袋事故を筆頭に連日高齢者による人身事故報道がなされ、それに伴って免許の返納に関する世論も盛り上がっているように見える。

「実際には高齢者人身事故よりも若年層の人身事故のほうが多い」みたいな話もあるが、その辺りは一旦置いておいて、今回は免許の返納について考えてみたい。

結論から言うと、免許の返納が進むことには大きなリスクが潜んでいる可能性があると思っている。それは、「身体機能認知機能の低下による社会的コストの増大」だ。

運転をする人ならわかると思うが、自動車運転には高度な認知機能判断力一定身体機能が求められる。逆に言うと、自動車運転は「強制的に外部からの刺激を受けて認知身体機能トレーニングをしている状態」とも言える。

一方、(本来ならまだ自動車運転できたはずの高齢者が)免許を返納すると、直面するのは「外出コストの大幅な増加」だ。

公共交通機関があまり発達していない地方で外出をしようと思ったときタクシーしろバスしろ電車しろ自動車以外の外出手段には「タクシーを呼ぶ」「遠くの乗り場まで歩く」「毎回お金を払う」など、多大な心理的時間的コストがかかる。そうすると、不要不急の外出自体を控えるようになる高齢者も決して少なくはないだろう。少なくとも、平均的な外出回数は減るはずだ。

※ちなみに、65歳以上の高齢者350万人のうち270万人が東京大阪愛知以外の地域に住んでいる

まり、外出頻度の低下による刺激減+運転による刺激減がダブルで起きることになる。これは、高齢者全体として捉えると認知症や寝たきり等の発症件数の増加、発症時期の早期化(結果として要介護期間の長期化)に繋がってもおかしくないように思う。

記事レベルではこういった話もあるが、根拠となる文献等は見つけられなかった。申し訳ない。何かあれば教えてほしい)

まり免許の返納」という方法高齢者事故問題解決しようとするなら、本来は「高齢者健康リスク増加による社会的コストの増大」と「事故被害者の減少による社会的コストの低下」を比較するのが良いが、まあこれは政治的に無理だと思う。

だとすると、求めるべきは個人判断に基づいた自主的な返納なんかではなく

といった方法になるのではないだろうか。別に危険運転をするのは高齢者に限らないので、こっちのほうが網羅的だし。

行政政治マスコミの皆様はわかりやす事象に囚われすぎず、トータルで社会的な便益が大きい方法を考えてほしいと思う次第。

anond:20190519082129

実家にある地方に戻って仕事たかったけど、地方には東京で出来る仕事がないんだよ。

どこでも誰でもできる仕事ならあるけど、自分専門性が使える仕事がない

anond:20190519082129

地方にも山程仕事あるよ。地方の俺が言う。

よっぽどの農村とか以外はね。

anond:20190519130641

そもそも、仲の良い同世代の友人以外に語る趣味として「ソシャゲ」は無い。

地方排他的集落だけじゃねーよそんなの。

履歴書趣味欄にソシャゲって書けるか?書いたとして、それ読んだ面接官が好感を持つと思うか?

都会の大企業面接ならオッケーとか思ってんのか?

推しているバンドが売れない

正確にいうと「売れない」のでなく、

事務所所属して推されていた時期にそれに乗り切れなかった。

「売れるタイミングを逃した」のだと思う。

だけど私は事務所を辞めてフリーになった彼らに出会って好きになってしまった。

彼らとライブ後、会話してプレゼントまで持って行く客はさほど多くない。

私は友だちと一緒に半年ほどで顔を覚えてもらった。

私も彼女もいい大人自由になるお金があるので彼らの拠点となる地方東京ライブの度に飛んでいく。

そして「どうしたら彼らが売れるのか」についてずっと考えて話し合っている。

ついには「BL売り」をすることや「炎上商法」まで話が及んだ。

彼らが好きな音楽を好きなだけできるようにお金が稼げればいいのだが、

そのためにライブにお客さんを集め、CDを自費で出し、さらにお客さんを集め…

ができる道筋が全くわからない。

とりあえず私のお金をできるだけ落とすここと

周りの友人に魅力をしってもらおうと足掻くことくらいしか

応援出来る術がない。

結局は他人ことなのに、毎日苦しい。

追記

※彼らに近づく為に応援をしているわけではありません。

※私の推しバンドメンバーのみで運営をしています

※「ライブに一人でも多く人を呼んで欲しい!」とファンに頼む状況です。

就活で話した女の子

頭が良くないか都内私大しか受けず、そこそこの私大に通いその近くの物件一人暮らしして...って親が金持ちじゃなきゃできないよなー。就活失敗したら資格勉強しようかなとか言ってたし余裕あるなと思った。

ワイは地方国立大でほぼ100%通る学費免除受けながら学校通ってたので超低コスト大学生だったんだな。親にめちゃ感謝された。

anond:20190519124357

高尚でもなんでもないよ。

地方排他的集落なんてのは未だにそんなもんだよ。

井戸端会議しろPTAしろそういうことでマウントとられんの。

近所付き合いしたことない増田には分かんないんだろうけど。

地獄だよ、ほんと。

anond:20190519124505

そういうこという奴はもともと地方民。

申し訳ありません…申し訳ありません…東京人申し訳ありません…

地方民の皆さんに心よりお詫びいたします…

申し訳ありません…

anond:20190518212722

銀座と言えば、昔ながらの老舗デパートなどがあるところ。三越とか。

地方で言えば、各県の県庁所在地のど真ん中の商業地区で、高そうな店やオシャレな店が多いところ。大阪だと梅田神戸だと三宮福岡だと天神? よくわからん

だいたい老舗や高そうな店が多くてキチンとした感じなので、客層の年齢は高め。若者の街というイメージではない。でもマクドナルド日本一号店は銀座だったし、今だとApple Store日本一号店も銀座だった。

anond:20190519082129

そもそも世界的に見ればクソ田舎である日本の中で東京地方かなんて議論

鳥取島根どちらに住むべきかレベルの話でしかない

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