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はてなキーワード: クリエイティブとは

2018-10-16

早起きして年金切り替えの紙書いて出そうと思ってたのに布団の中で求人見てたら二度寝してしまった。なんてゴミなんだ。びっくりした。

リストラされてしまったあの会社はもう5年も持たないだろうし会社都合で辞められたのは良かったことだと思う、思うしかないが次がない。今までは運が良かっただけで、クリエイティブ職の求人田舎にはほとんどないのだ。辛い。

2018-10-13

創作系とかクリエイティブ系のことって他人と話す事特にないよね

手法なら手の内ばらしたくないか他人に言うもんでないし、好みの話なら人それぞれになっちゃって合わないのが見えてるし、、、

anond:20181013173336

個人的にはクリエイティブ系・ものづくり系の話をしたいけど

えここに書いても誰も反応しないからそのまま無かったことになって流れていくんだよなぁ

(そして意味いかだんだん書かなくなる)


興味あるワード検索して過去記事でもどんどんコメしてホットエントリに入れるのがいいんじゃない

2018-10-10

モノ作りって楽しいよね

なんでも良いんだけどさモノ作りって楽しいんだよ

どんなモノを作るか?と考えるのも楽しいし、その考えたモノを作っている間も楽しい

そして完成したものを眺めてニヤニヤしているとき楽しいし、更には作ったモノを公開して皆が驚いたり感想くれたり褒めてくれたりするのも楽しい

ハッキリと言ってしまえば今回キズナアイに関してギャーギャー言ってる連中はモノ作りの楽しさを知らないだけでしょ?

まぁ今回はギャーギャー言うことがクリエイティブである千田有紀が発端だったりするけどね

千田有紀と一緒になってギャーギャー言ってた連中は自分千田有紀の「作品」になってた自覚あるのかな?

どうやら今回の千田有紀作品は失敗作だったようだけどさ

傲慢だと言うなら傲慢だと言えば良い

羨ましいんだろ?俺たちクリエイター簡単にモノ作りして、そのモノが簡単評価されているように見えるから

モノ作りとオタク親和性が高いし、オタク独自に楽しみを作り出し、盛り上がっている姿を見るのが理解できないんだろ?あんなモノで楽しそうにしてるオタクがわからないんだろ?

モノ作りができないお前らが金を支払わなきゃ得られない「楽しさ」「面白さ」ってやつを、ヒエラルキー最下層であるはずのオタクゼロから作り出すことがどうしようもなく理不尽に感じるんだろ?

楽しむには金稼ぐしかなくて金がなければツマラナイ日常を過ごすしかない大人なっちまった自分を認められないんだろ?そういう大人になる予定じゃなかったもんな?

俺は忘れないぞ学生時代お前らが俺を冷遇したこと絶対に忘れない。バカしたことを忘れない。キモい嘲笑したことを忘れない

お前らが楽しむために必死になって金稼いでるときに、俺は好きなことやって楽しんで金稼いでるんだ

お前らがバカにした俺が信じて極めたモノ作りに一生羨望送っとけ

2018-10-09

おっさんずラブ

答えになっているかどうか微妙ですが・・・

誤字脱字で書き散らしですみません


40代後半のゲイです。

意見として読んで頂けたら嬉しいです。


ラーメンズ」が好きです。

アメリカドラマの「クローザー」が好きです。


おっさんずラブ

面白かったですし、かなり泣きました。


単発の2016年物を当時見て、

2018年物をアマゾンでさっき見ました。


日本ドラマはほぼ見たことがありません。

テレビ自体も実は30年近くほぼ見ませんでした。


アメリカドラマクオリティが高いのと、

マイノリティに対する態勢が違うのでやはり

日本ドラマ敬遠してしまます


日本漫画があるように、

アメリカドラマ裾野の広さはすごいです。


でもこのドラマはかなりいいところまで

行ってると思います

アメリカドラマに迫る勢い。


ジョークセンス

マイノリティに対する姿勢

作品クリエイティブ度、

それらのバランス


2016年版では薄かった、

マイノリティに対する配慮

すごく感じました。


2016年版の異性愛者側の描き方は、

リアルだと思います

春田のハセの告白に対するリアクションも、

非常にリアルなので、ゲイとしてはかなりショッキングです。


まり、これが現在日本での状況です。

大多数がそーだよな。そーなるよな。と納得できるリアルさ。


おっさんずラブレビューでも、

男性の絶賛レビュー枕詞のようにつく、

「俺はゲイではないんですが・・・」ってやつ。


これがリアルな状況なんです。

自分同性愛者だと思われては困ると言う事。

(異性愛者ってのは事実なんですから

そうなんでしょうけどね)


落合恵子さんが、

同性愛者の話をするとき

「私は違うんですが・・・」とつい言ってしまっていた。

それが、同性愛者の人を傷つけていると

気が付いたと、コメントされています


余談ですが、

同性愛に対する嫌悪感は、

近親者同士の恋愛嫌悪感に近いと思っています

いけない事と言う感覚


しかしこの感覚は実は曖昧なのです。

国や地域宗教によって、ずいぶん変わります


8親等までダメな国や、同「姓」もダメな国もありました。


実際に血縁者でも事実を知らなければ、

恋愛に落ちることもあるでしょう。

近親婚が合法な国もありますし。


社会的な原因での嫌悪感存在すると思います


さておき、

いろいろ踏まえて、今回の2018年度版の制作にあたり、

制作陣のコメントにも「配慮をした」とありました。

これは、本当にすごいことです。時代ですね。


もちろんまだまだ作品違和感はあります


多くのゲイBLに対して思う、

性的指向は変化しない」と言う思い。


しかし、性的指向100%変化しないものではないし、

かつ、恋愛性的指向関係も完全ではないです。


ずっと一緒にいたい=結婚したい!って話なら

性的指向だけで決定するものでもないでしょうし。


ただこの問題ちょっと複雑なんです。

性的マイノリティの辛さの原因の一つは、

性的指向の変化はほとんどない」事なので。


当事者は、

沢山の情報の中から選んで、自己肯定材料に使っています

研究結果、アンケート結果、事件などなど。


時代とともに変わりますし、

結果、失敗(自己否定)に終わる考察もあります


なんの肯定的情報も得ず理論武装出来てない時期


自分以外の当事者とあって感情を共有した時


自己肯定成功し始めた時


色々な経験をして、性的マイノリティ―と言う特徴が

自分の全てではないと思った時期


当事者が今、どのような考え方なのかによって、

作品に対する評価も相当変わるでしょう。


この番組

当事者メリットデメリットで考えると、

断然メリットが上回っていると思います


ハッピーエンドで終わったこと。

春田と牧がゴールだったことは大きいと思います


あり得ない!っていう評価は、フィクションにたいしてナンセンス

視聴者が、制作者の誘導に納得した作りで、

かつ、ゴールが異性愛者同士じゃなかったのは感動しました。


箇条書きに他に気になったところをあげます


マイマイに対して黒沢夫人の「あなたは無いでしょう」

(うーん、ジョークとしては品がない、

まぁ結果的想像も及ばない

破壊神にやられてしまうわけですが)


黒沢部長盗撮パワハラセクハラ

(面白さとトレードオフですかねぇ

この作品の掴みの肝ですから)


黒沢部長の恋がコメディリリーフ過ぎた・・・

可愛そうな終わり方だったです。

でも、もっとコメディとして突き抜けてほしかったし・・・(笑)


武川正宗トイレ視線

(ちよっと偏見がきついですね、犯罪ですから・・・)


風呂でのキス!

(性暴力との指摘がゲイ友達からありました)


ロリ巨乳と言うセリフ

(小児性愛者関連はちょっと)


上記問題点もアメリカドラマであれば、

もっと突き抜けたジョークになりますし、

ポリティカルコレクトをしっかり守りつつ、

フォローちゃんします。時勢に合わせてですけど。


それでも、おっさんずラブは、

今までの日本ゲイ関係ドラマと比べて突き抜けたと思います


偶然もあると思ってます

でも、ゲイを一つの設定として使い、純愛を描いた。


約40年前の漫画作品

竹宮恵子さん作の「風と木の詩」があります


少女漫画評論家藤本由香里さんが、

風と木の詩解説で、


「つながりへの希求他者による自己肯定欲求」が

少女漫画の「根底テーマ


拒否される愛としての少年愛は、

「それ」を見つめることを可能とした。


究極のつながりとは何か?という

純粋関係性のみを問題視しえた。

とおっしゃっています


40年前は悲劇で。

40後の今、この手法が「おっさん愛」で

おっさんずラブ」とゆうモダンホラー風の喜劇の中で

使われました。


大成功だと思います(笑)


BLやおい少年愛、長く受け継がれ蓄積した少女漫画資産

それによって、受け取り側が大きく変わったこと。


制作者側がどれほど意識たかは確かに微妙です。

かい設定では矛盾無理解もあります


でも視聴者のいろいろな感想を見ていると、


ゲイの話とかじゃなく純愛なんです!

(ゲイマイナス要素だけど、いい話という理論)


だけではなく、


ゲイは1つの設定。で純愛!

という受け取り方の人たち。



NHKの「弟の夫」は素晴らしい作品でした。

感動して死ぬほど泣きました。

ゲイにとってメリットしかない作品です。


でも、異性愛者にとっては?

と考えると、おっさんずラブは、

エンターテイメントとして秀逸。


がゆえにゲイ要素のある作品

大勢の人に評価される。

大事な事だと思います。橋渡しとして。


脚本家の素晴らしいセンス

それを映像化できる俳優を含めた優秀なスタッフ


ちょっとした奇跡だったと思います(笑)



1つだけ。作中の音楽が好みではありませんでした。

日本ドラマだと、音楽製作費とか大変なんですかねぇ?

テーマ曲の2曲は良かったんです。

それ以外が一貫性がないと言うか・・・


まだまだ書きたい事がありますが長すぎました!(笑)

文章の中で、ゲイ当事者性的マイノリティ

主語が揺らいでること申し訳ございません。


読んで頂いてありがとうございます

2018-10-07

anond:20181007142009

わかる。私もクリエイティブ職だから東京いるけど、人いすぎなのでちょうどよい大阪に帰りたい気持ちは常にある。

anond:20181007001646

そうなるわな。

おれは早いこと離脱して脱サラしたよ クリエイティブ仕事さ 一日10時間PCの前だけど 

anond:20181007071248

ないだろ

DTBもスッカスカでなんだこれはと思ってたが

ズヴィズダーの酷さは突き抜けていた

言いたいことが何も無い・表現したいことが何も無いならクリエイティブ業界に来るな

オナニスト以下だわ

2018-10-05

anond:20181005004730

しろフェミって男性を含む両性に肯定されるクリエイティブ製作者に発狂してるオバサンなんじゃねえの

フェミ活動家ってだいたいBLは全肯定のこじらせクソ腐女子ばっかりだし

2018-10-04

ヒトが嫌いだ

接客がつらい

クリエイティブも締め切りに追われてつらい

単純作業モチベーション上がらずミスばかり

つらいばっかりで、いつのまにか趣味も失った

仕事して帰ってきて、何も考えられず

人生こんなはずじゃなかった

つらいよ

2018-10-02

遺書のかわりに職務経歴書を書こう

うだつの上がらないバイトから就活必死に頑張って、どうにか正社員になった。

そこそこブラック環境で、小学生学校卒業するくらいまでは働いた。

給与は一銭たりとも上がっていない。

初めて、転職サイト登録した。

結婚したい人ができたから。

それでやっと重い腰を上げるなんてバカみたいな話だが、今からももっと給与のいい会社に行って、人生を変えたい。

そういうわけで初めて職務経歴書を書いてるんだが、なんだかんだで書くことが多くて驚いている。

いまの会社給与が上がらない理由は、自分うだつが上がらないから。

具体的なクリエイティブ職や営業職と違って、明確な数字での成績を残せていないから。

どれだけ頑張っても、それを証明できない。

どれだけ会社のために色々なシステム改善しても、無視されるばかり。

自分クズだ。死んだほうがいい。なんの成果も残せてないやつ。

正直、いまの恋人を見つけるまで、死んだほうが早いと思っていた。

痛くなく死ぬ方法があったら、とっとと死にたいと思っていた。

でもだな、遺書を書こうと思ってる人。

職務経歴書、書いてみようぜ!

うだつの上がらないバイト時代も、なんだかんだ「小売り店での販売経験」として書くことができた。

今までやったこと。頑張ったこと。成し遂げたプロジェクト

そういうことを書いていくだけで、「ああ、なんだかんだ俺6年もよくやったじゃん」という気持ちになれている。

正直、俺が転職エージェントに今までの経歴を見てもらって、通用する自信はない。

鼻で笑われて終わったら、改めて死ぬ準備をすることになるかもしれない。

だけど、「なにも成し遂げられずに死ぬ」という絶望ばかりで死ぬことにはならない。

自分足跡を、きちんとまとめられたから。

仕事の面で自分クズで何もできてなくて死にたい、と思った人は、一度でいい。

遺書の代わりに職務経歴書を書いてみてほしい。

人生が少し明るくなるかもしれない。

2018-09-29

大好きな、憧れのブランドデザイナーが変わって号泣した

最初に言っておくと、私は服飾の専門知識などまるでない。

普通私大卒業し、趣味ファッションという程度のその辺にいる20代のOLである

ツイッターインスタグラムもやっていない、端くれOLチラ裏です。

いつ、そのブランドのものを持つことが憧れになったのかは覚えてない。

ただ高校生ときには「いつか自分で稼いだお金セリーヌを買う」と母親に言っていたらしい。

自分でもなぜかわからないが、他のハイブランドには本当に興味がなかった。

選択肢なんていくらでもあるのに、何を見ても、「やっぱりセリーヌがいい」と心の底から思っていた。

結果、未だにセリーヌ以外のハイブランドアイテムは持っていない。

初めてのセリーヌは24歳。社会人2年目。表参道路面店で買ったブラックのスモールカバ

買ってから数年、毎週1回以上は出番があるけれど、大事に手入れして使っているおかげで

店員さんには「すごくきれいに使って頂いて、バッグもきっとうれしいです」と褒めてもらった。

以降、年に1~2アイテムずつ増やしていった。

奮発してウェアやバッグを買ったり、細々と財布やキーポーチを買ったり。

何を選ぶにも「セリーヌ」というだけで楽しかった。

そして2018年はじめ、2008年から10年間

クリエイティブディレクターを務めていたフィービー・ファイロがブランドから去り、

エディ・スリマンに代わると発表があった。

私が好きになったセリーヌは、ずっとフィービーが作ってきたものだった。

何が残って、何がなくなるのか。

当たり前だけど店員も把握していなくて、でも自分の財布ではなにか1アイテムだけ買うのがやっとだった。

フィービー最後コレクションは、パンツを買った。

そしてこの度、エディ・スリマンファーストコレクションが発表された。

それを見て、タイトルの通り号泣したのである

朝の通勤電車(土曜出勤)でスマホを見ながら号泣するアラサー女。怪しさしかない。

私が憧れ続けて、愛し続けたセリーヌはもうない。

担当さんはどうするんだろう。「フィービーが好きなんです。セリーヌの前はクロエが好きでしたから。」と話していたな。

エディのファンの方たちがきっと流れてくるだろうから

セリーヌというブランド自体はきっとこれからも人気であり続けると思う。

形は代わっても、愛されるブランドであってほしい。

私はもう、買うことはないと思うけれど。さようならセリーヌ。大好きだった。

2018-09-26

anond:20180926025159

もともとは個人事業主で、業務委託契約で出向してたんだけど、半年くらい前に正式社員になった。

そっからプロデューサーディレクター立場になり、ほぼ社畜状態に。

ただクリエイティブ系によくある「案件が終わるまではデスマーチ状態」で、土日休みとか暦の概念がまるで無くなる。

二週連続で3連休があったけど、先週は1日も休めなくて、週末に精神限界に。

限界だというので、私からも休むよう強く言って、23日だけ無理やり休ませた。

それで少し回復できたみたいだけど、今休んだら今後どうなるか想像できないのか?と嫌味を言われたらしい。

それ普通にパワハラじゃんね…。

とにかく、いろいろ調べてから労働監督局に言ってみます

あと夫さっき帰ってきて一緒にご飯食べました。

ありがとう

anond:20180926021755

クリエイティブ系ってまさか会社はあるけど個人事業主扱いって事になってたり?

そうじゃなくて普通に社員なら会社に言って休みもらうか、くれない会社なら労基署行けば?

激務の夫にできること

子どもはいない、30代前半の夫婦なんだけど、マジで誰か教えてほしい。

何ができる?

このままだと夫、倒れたり、死んだりしてしまうかもしれない。

夫が辛そうで、私も辛い。

平日は毎日朝7時に出社して、深夜3時に帰宅

土日祝日も休めないことが増えてきて、15連勤とかもでてきた。

夫は、仕事で長時間座りすぎてひどい痔になっている。

あと逆流性食道炎ストレスのせいでしゃっくりも止まらない。

1年前とくらべると10キロ以上体重が減っている。

先週も今週も連休があったけど、全然休めていないし、平日は一日1食、夜しか食べる時間がない。

最近では帰宅できず会社に泊まっているのでそれすらままならない。

終電なんてもちろん無いので会社から家まで直でタクシー

タクシー代は出ない。

最初は家から駅まで自転車漕いでいたけど、最近は帰りに漕いで帰る元気が無く、駅前駐輪場に停めっぱなしになっている。

日本おかしいので「それくらいよくある」みたいなこと言われたりするかもしれないけど、

じゃあアナタから同じ状況になってもらいますね、って言われたらみんな元気よくハーイって言えるのか聞きたい。無理だろ。

この状態で数ヶ月だし、このままだと普通に死んでしまわないか

本当に心配

私も毎日23時くらいの帰宅で決して早くはないけど、土日は休んでいるし、

こうやって夫の安否に気を揉んだり、家事をやったりしている以外の時間も、なんとか無理やり捻出できている。

もし私が夫と同じ状況だったら、絶対体壊してるし鬱になってると思う。

夫も最近笑顔が少ないので本当に心配している。

今もう2時過ぎたけど、1時間前に「遅くなりそう」っていう連絡が来た。すでに遅いよ。

こういうときご飯何作れば良いんだ、おかゆとか野菜とか全然食べないし。

なんて声をかけてあげたらいいんだ。

「無理しないで」も「大丈夫?」も言えないよ。

無理してるし、大丈夫じゃないのわかるし。

---

なんの仕事か書くとばれそうだし、機密事項だとかで私も詳しく聞いていないので伏せる。

ざっくり言えばクリエイティブ系で、別案件を5つくらい抱えているとのこと。

2018-09-20

anond:20180920132914

クリエイティブなことで尊敬できる部分があるならいいんだ

それだけに集中してるなら全然いい

中の人とかも絶対バレないようにするとか、そういうところ

自分の顔とか手とかオフ会の様子をネット晒し信者囲ってるようなのは総じて気持ち悪く感じちゃう

信者含めてね

輝夜月がもう気持ち悪く感じるようになってしまった

中の人が判明して一気に冷めた

何が冷めたって、結局普通ユーチューバー

オフパコだのなんだの承認欲求見たいしたい女と変わらないんだなって思ってさーっと冷めて

気持ち悪いって思うようになっちゃった

いやVtuberの人みんなほとんどそうなのかもしれないけどさ

やってることがクリエイティブVtuberは好きだけどYoutuberと変わらない(女生主みたいなのと変わらない)人はやっぱ無理だ

2018-09-11

新卒看護師ホスピスで働き始めて燃え尽きた話

身バレが怖いので具体的な話はほとんど書いてない上に長文です。

看護師になり、ホスピスで働き始めてもう半年になる。

同期が出来ていることが全く出来ず、優しかった先輩がだんだん呆れ顔になってきた。

大学時代から気付いていたが、はっきり言って要領は悪いしミスも多い。患者とのコミュニケーションも下手だ。

新卒ホスピスという選択自体無理があったかもしれない。

しかしそうした点ではなく、もっと根本的な部分で医療者に向いてないなと思い始めた。

一つ、患者に対して興味が持てないこと。

そしてもう一つ、どうしても患者に対して「生きていることそれ自体が無条件で尊い」とは思えないことである

こんなことを言うのもみっともないが、高校時代の成績から言えばどこかの医学部に入れたと思う。

それでも「五感を使って患者さんをアセスメントし、医者とは違う側面から患者さんの生活を支えるクリエイティブ仕事」という看護師像に憧れ、親族の反対を押し切って看護師の道を選んだ。

患者さん一人ひとりが自分らしい死を迎えられるように手助けしたい」と思ってホスピスで働くことを選んだ。

しかし実際に看護師になってみると、患者に対してケアをすることに全く喜びを見出せない。

患者の病状が良くなろうが悪かろうが感情が動かない。

一つ一つのケアがただの業務に成り下がっており、勉強する意欲も失ってしまった。

から経済的な面や安定性を求めて看護師になったのであればそれでも耐えられるのだろうが、高い志を持ってこの仕事を選んだ(つもりだった)ために余計に辛い。

医学自体は嫌いではない。

基礎研究をしている研究者の話を聞くと楽しそうで羨ましくて仕方がなく、選択を誤ったという思いが強い。


そしてもう一つのなのだが、もし良ければリンクで紹介する記事を先に読んで欲しい。

ホスピスケアを中心として活動されている新城拓也先生がお書きになったものだ。

「生きる価値のない病人」という発想はどこから生まれるのか

この記事趣旨はこうだ。すなわち、

医療従事者が『こんな生産性のない病人には生きている価値がない』と考えるのは未熟と無知によるバーンアウトが原因であり、十分な教育があればそのような考えには至らない」

というものである

本当にそうなのだろうか?

実は私は大学時代から生産性のない病人を生かすことに社会的価値があるのだろうか」とずっと考えていた。

生産性がなくても、生きていてほしいと誰かに思われているのなら医療は全力を尽くすべきだろうとは思う。

では、例えば長いこと寝たきりで、家族にも嫌われないまでも重荷だと思われているような場合はどうだろうか?

そんな事を考えてしま自分が嫌で、きっとホスピスに行って現場を見ればそんなことも考えなくなるだろうと思っていた。

しか現場に出てみてもその疑問は解決されないばかりかますます私の頭を圧迫している。

それでも救うべきだ、と断言できる人間けが臨床には必要とされている。

新城先生の言う「教育」とはコミュニケーション技法なのだと私は解した(もちろんそれだけではないと思うのだが、具体的に大きなウェイトを占めるものコミュニケーション技法だろう)。

しかしその解釈場合、「コミュニケーションが取れない人間は生きている価値がない」という思想を持つ植松聖の凶行は止められなかっただろう。

なにせ患者コミュニケーションが取れないのだから

真に必要ものは「医療倫理が善しとする方向に感情を向ける技術である

患者がどのような状況であっても善行・無危害原則に則って行動し、患者権利擁護することに専念するための感情操作技術

それでもダメなら、もう終末期医療には携わらないしかない。

医師しろ看護師しろ介護士しろ、終末期医療にはそういう燃え尽きてしまった人間を弾く制度必要なのではないか(「医療」という枠とはまた別で)。

少なくとも医療という世界に限れば、それくらいのことが許されると思う。

最近良く祖母葬式を思い出す。

普段祖母を嫌うような言動をしていた両親と兄とが沈痛な顔をして座っていて、もしかするとここにいる誰も祖母の死を悲しんでいないのではないかと思った。

それ以来、死んでも誰にも悲しまれない人間というもの存在するのではないかと思うようになった。

今も見舞いに来る家族に対して「この人は本当に患者に死んで欲しくないと心から思っているのだろうか」と疑問に思ってしまう。

私がやがて死ぬ時、心から悲しんでくれる人はいるだろうか?

もし将来家族がいないか家族に疎んじられていたら、働けなくなった時点で自殺したい。

とりあえず、ホスピスで働くのはもうやめようと思っている。

患者のためにも私のためにもならない。

出来ることな大学院に行き、看護系の基礎研究をしたい。

少しだけ提言染みたことを言うならば、コミュニケーション技法教育というのは本当にしっかりやったほうが良いと思う。

アレをただの情報収集技術だと思って大学時代まともに聞いていなかった私は大馬鹿だった。

そうした技術論は患者パターン化しているように思えて、一丁前に不誠実だとも感じていた。

熱いハートさえあれば十分だと思っていた。

どうやらそうではなかったらしい。

国試に出るだけの空虚理論だと思っていたら私のように完全に燃え尽きてしまうかもしれないぞ。

2018-09-08

大正ロマン燃える理屈はわかる

この件とか> https://togetter.com/li/1264601

はじめに言っておくと私は大正ロマン大好きだし、イギリス紅茶文化とか素晴らしいと思うし、漫画アニメでそういうの見るのは大好きなんだけど、簡単に一蹴できるような話じゃないと思うんだよな。

上の棘まとめでは、「イギリス植民地支配謝罪したけど、紅茶文化謝罪してませんよね?」という主張があった。

でも、イギリス紅茶文化ってのは、カリブ海黒人奴隷を牛馬のごとく酷使して得た砂糖と、植民地で現地の民族構成を大幅に変えながら栽培した茶葉で成り立っていて、植民地支配がなければそれらが安価かつ大量に流入して普及するなんてありえなかった(cf. 川北稔『砂糖世界史岩波ジュニア新書)。イギリス紅茶文化植民地支配と不可分のものだ。植民地支配なくして紅茶文化なし、なのだ

同様に、帝国日本で栄えた豊かな文化は、たとえそれがいかに「平和的」で「銃後」のものであったとしても、植民地から収奪の上に成り立ったものだ。朝鮮日本本土と同じくらいの豊かさを享受していたか、といえばそんなことはなく、農地が奪われ同化政策が行われ、つまり典型的植民地としての収奪が行われていた。その収奪の上に花開いたのが大正期の文化なのだ

なるほど確かにはいからさんなどの文化一見して軍国主義と無縁に見えるかもしれない。しかしその文化は、植民地支配から養分を得ていた。

ブラック企業社長の子ども、というものを思い浮かべればいいのかもしれない。別に子どもパート店員ハラスメントをしたわけでも派遣社員酷使したわけでもないが、その子もの豊かな生活は彼らの膏血を搾り取ることによって成り立っている。そのような環境でのびのび創造性を育んだ子ども自分クリエイティブさを誇るのが当然だとすれば、ブラックな働き方で過労死した社員の子どもがそれに怨嗟を向けるのもまた自然なことだろう。

とはいえ、そこまでの責任は取れない、と思うのも人情だろう。正直私は、上に書いたようなことを理屈ではわかっているが、だからといって大正ロマン紅茶文化糾弾に値する悪しきものだとは思わないし、作品に出てくれば普通に嬉しい。

しかし、まったく倫理的問題がない、と力説する気にもなれない。

それに私たち日本人は、いやこれに関しては韓国人も同じだが、先進国に生きる民として途上国の人たちの生き血を啜って暮らしている。安価に手に入る服、とか、そういった表面上の話だけでなく、近代世界ひとつシステムで、途上国は発展の途上にあるのではなく先進国の都合によって低開発状態に留め置かれた国々であり、そのシステム私たちは間違いなく搾取者の側にいる。

私たちはその構造から逃れることはできないし、いくら文化糾弾しても私たちが負った原罪が消えることはない。それは個々人には到底負いきれぬ責任かもしれないが、せめてそこに責任があることを認めるべきではないかと思う。紅茶文化大英帝国の暴虐を切り離すことはできない。大正ロマンから日本軍国主義切断処理することはできない。そして日本韓国といった先進国の発展を、途上国の窮乏から独立したものだと見做すことはできない。だから罪人として生きるべきだ、とは微塵も思わないが、このような構造に絡め取られていること自体は、認めるべきだとも思うのだ。

2018-09-05

anond:20180905172421

違うよ。童貞セックスの夢が一番クリエイティブなんだよ。今はネット動画とか見ちゃっているから、ファンタジーが減っているとは思うけど。

想像女性器とか出て来て最高らしい。

anond:20180905104533

・一人で行う仕事

・2ヶ月以上に1回のアウトプットを求められる仕事

なにかクリエイティブ仕事とか、職人系の仕事かな。

でも、そういう人は毎日規則正しく同じことを繰り返さないと1人前にはなれないよね。

2018-09-04

anond:20180829224019

増田全然クリエイティブじゃない。ゲームアプリを作ったことあるだけじゃん。全く多趣味でもなんでもない。飽きたとか刺激が って恥ずかしくて言えないレベル

そもそも圧倒的にスポーツや、野外でするものが足りない。

増田野球以外やったことないの?部活スポーツやらなかったの?

スクールジムなんかで手軽にできるもの

マラソンゴルフテニスフットサルボーリングサーフィンヨットダイビングボルタリング、トレイルランニングヨガボクシングスキースノボ、などなど 本気でやってみたら?

全部そんなすぐ上達しないし奥が深くて飽きない。

手軽にできないものを観戦するのも面白いアメフトラグビー

アウトドアだと、 キャンプトレッキングハイキング釣りクルージング、など

音楽も、ゲーム音楽しか響かないって悲しすぎ。。

楽器でもやって作曲でもしてみろよ。DTMでもいい、DJイベントやるのもよし

あとは、いいカメラ買って写真を撮るとか、動物を飼うとか、DIY内装かっこよくするとか、

本格的なイタリアンを作れるようになるとか、

金が足りなくて仕方ないぐらいコンテンツはいっぱいある。

同じゲームでも数人集まってやる、ボードゲームカードゲーム麻雀囲碁なんかは飽きない。

決められたルールの中でうまく立ち回って勝敗を決めるようなゲームは飽きにくいと思うし、虚しくならないと思う

増田が飽きたと例に挙げたゲームは、ストーリーを追っかけて、おしまいがあるゲーム

自分自由に動けると錯覚する、小説のようなもん。

終わったときのその虚しさは私はクセになるけどな

2018-09-03

anond:20180903234242

少なくとも俺も出た日本でも有数のクリエイティブな子たちを生み出す団体では禁煙が進んでるわ

俺は吸ってるけどw

2018-09-02

anond:20180901210923

他のクリエイティブな分野に比べると、元手がかからないという意味では、小説はかなり有利。

PCスマホさえあれば、後はフリーソフトなり無料アプリなりで、完成まで持っていける。

マンガゲームに比べると、ハードルはうんと低い。コストもかからない。

……といって長編一本を完結させるなんて、大概の人間にはできないんだが。

2018-08-30

anond:20180830113110

きみがクリエイティブな感じに思えないからアレだけど

趣味用の道具はどうだい?

例えば、DIY料理掃除動植物、車/バイク整備・・・など。プロ用の道具は高いけど、堅牢信頼性高く作業がメチャ捗るうえ、スキルも向上する。

まぁ20万で収まらない場合もあるけど、手始めにそれくらいの値段から始めるのが吉

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