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2020-05-17

聖剣伝説3リメイクで全キャラ使用してみて思った雑な感想野郎編)

クラス1

ファイター オリジナル版同様リーチに長けているのと硬さがあるので安定してる。初心者向け。

グラップラー リーチに癖があり近づきすぎて攻撃外すこともある。

シーフ 手数大杉移動しすぎで使いこなすには若干の慣れがいる。

クラス2

ナイト イメチェンして完全に高耐久低火力の性能になった。完全にアンジェラの飼い犬。

グラディエーター 使い勝手オリジナル版とそんな変わらないけど、セイバー時間経過での消失仕様によりかけなおしがクッソ面倒に。

モンク 秘孔ありきなんだけどその為にあまり効果が期待できない守に9ポイント降らなきゃいけなくなるのは若干のハンデ。

バシュカー ただただ殴るしかない脳筋なのはリメイクも変わらず。玄人ならHP30%未満維持で無双もできるが、まあ現実的ではない。

レンジャー 相変わらず必殺が便利。クラスチェンジタイミングは早まったのに精霊入手は据置なので、魔法が実質未実装状態に。

ニンジャ 平民ニンジャはとりたてて特徴がデバフ要因くらいしか無い程度の性能、だったのだが…。

クラス3

パラディン 完全なるイメチェンで歩く要塞と化した。やはりアンジェラの飼い犬。

ロード 取得アビリティが無個性タンクになりながらのヒールライト+は地味に便利。火力はお察しください。

ソードマスター セイバー系よりもスキルの方が際立つ厨性能。パーティー構成次第で火力にもタンクにもなれる万能さん。

デュエリスト アビリティも必殺もクセがすごい千鳥ノブ)。

ゴッドハンド 必殺メインのクラスですよという割に肝心の必殺が敵に避けられまくり台無し感が半端ない

ウォーリアモンク 取得アビリティが無個性。正直劣化ロードと言われてもしょうがいくらいには魅力が薄い。

デルヴィッシュ 闇光に訂正された。性能は全キャラトップクラス玄人向けなので、生半可なプレイスキルでは完全には扱えない。

デスハンド 闇闇に訂正された。脳筋バシュカーがクリティカル背負った程度の能力エナジーボールかけて殴るくらいしかやる事ないので脳死プレイできる。

ワンダラー オリジナル版で猛威を振るった魔法たちが軒並み弱体。代わりに人権を得たエナジーボールを使って殴るクラスになりつつある。

ローグ アイテムの入手も消費も2倍2倍。

ニンジャマスター 忍術付録アビリティ多すぎて結果厨性能、特にターゲットの多い大型ボスに全体忍術がアホみたいに決まる。汚いなさすが忍者きたない。

ナイトブレード 即死スキル雑魚戦には強烈だが、ボス戦では無力化してしまう究極の雑魚専。ただ裏ダンジョンが長ったらしい割にボス最後に1体いるのみなので裏ダン活躍出来たりする。

クラス4はもはや公式チートともいえる位のバランスクラッシャーで取り立てて感想も無いので割愛

正直強すぎてあんまりきじゃないというのが正直なところ。

正直クラス3までで縛った方がゲームを楽しめる感がある。

2020-05-16

[]5月15日

ご飯

朝食:なし。昼食:ドライカレー生春巻き。唐揚げシュークリーム。夕食:人参玉ねぎスープ納豆。間食:チョコ柿の種夜食うどん

調子

むきゅーはややー。仕事はどめんばふふ。

ポケモンSh(スイッチ)

金稼ぎ。

○プリコネ

ルナの塔を最上階まで登るのと、メインの追加分を終わらせた。サイドはまたいつかか。

ソロコンテンツはかなり余裕になってきたけど、アリプリやクラバトはまだまだ難しい。

今の育成状況を少しまとめると、

星6勢は、イオタマキ以外は星6済み。

ハード勢は、アン、グレア、アリサ、アオイを進めてる。

ダンジョン勢は、残りアユミとマツリの2人。ただ今日更新在庫追加されたので専用武器の凸分を確保していく。

アリーナ勢は、星3までは全員終わり。ヒヨリの専用装備凸か、タマキか悩み中。リノは全部終わり。

リーナ勢は、星3までは全員終わり。ツムギが星5専用装備で凸ってるところ。ハツネは星6で専用装備の凸がまだ。ミヤコは今回追加分を除けば終わってた。

クランは、マコトが星5まで来たけど、専用装備と星6開花用の確保までは、マコトだなあ。イオの星6はいつになることやら。

2020-05-15

コロナ禍でエロゲプレイするようになった

7~8年前まではライトエロゲーマーだった。

別の趣味時間を割くようになり、現在は好きなブランドの新作が出れば買う程度で年に1本プレイすればいいような状態

ところが4月中旬からコロナの影響で在宅勤務をすることになり、必然的に自宅PCに向かう時間が増えた。その結果、久しぶりにエロゲに手を出した。

在宅勤務とはいえ自宅で真面目に仕事なんかできるはずもなく(できるは人えらい!)時間つぶしにPCフォルダの整理をしていたところ、エルフ イン ワンダーランドを見つけた。

プレイした記憶がなかったので多分DLだけしたんだと思う。

せっかくだしプレイするかと軽い気持ちで遊び始めたらそれなりに熱中してしまい、クリアする頃には次は何のソフトプレイしようかなと考えていた。

アリスソフトアーカイブズさんでRanceⅡをクリアした。Ⅲはダンジョン途中でミミックに倒されて一旦やめてる。

通販ダンボールに入ったままだったサークルメイトクリアした。生首は薄目でみた。

そんなわけで在宅期間中は数年ぶりにエロゲに対して時間を割いた。

買ったまま放置していた積みゲーを崩したり、駿河屋で気になるタイトルをチェックしてレビューサイトで評判を確認したり。なんか楽しい

駿河屋で注文しているソフトもあるし、別の趣味については再開までに時間がかかりそうなので、もうしばらくはこの調子エロゲーマーエンジョイしたい。

2020-05-14

anond:20200514050514

あ り え な い 。それは。

バストダンジョンリリカおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。

仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では

カリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ?

とりあえずアンダー草原淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。

展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマ・・・。ついな・・・

2020-05-13

anond:20200513142524

ランダム生成のローグダンジョンに遊びつくすということがないように、やりきるということは無いんじゃあないか

 

ただ飽きがある。

2020-05-11

2020年度以降の「なろう系」のアニメ化(予定)作品情報まとめ

AnimeJapan 2020」や「Comic Market 98」などの大型イベントコロナウイルスの影響により自粛&中止となりました。秋に予定されている「東京ゲームショウ2020」も今年はオンラインでの開催を検討とのこと。

この夏に予定されている「Animelo Summer Live 2020 -COLORS-」や、KADOKAWAレーベルが一大結集する予定の10月開催の「らのすぽ」も状況次第では微妙なところではないでしょうか……。

アニメ業界的には、この2020年放送アニメ作品のいくつかは完パケレベルで完成していない作品アニメ放送が遅れるという状況にもなっています放送予定作品放送時期の変更なども多数みられました。

それはさておき、従来なら大型イベントで開催されるステージや、販売ブースなどで発表される予定のアニメ情報ですがイベントが中止になってしまったので、いくつかの情報は散発的にネットで発表される形となっています

チェック漏れもあったりするかもしれませんが、整理する意味でまとめてみました。

増田仕様上、一記事でのhttphttpsのリンク数上限があるので、httphttps抜きになっています


なろう系(新規




なろう系(続編もの




なろう系とは直接関係はないかもしれないけど、周辺作品的な感じで近しいかもしれないアニメ化予定作品

ラノベアニメ作品異世界もの、周辺作品などなど……直接的には「なろう系」とは関係ない作品情報もあったりしま

2020-05-07

anond:20200507102840

ミスしたり失敗を試行錯誤するやりごたえが醍醐味ゲームなのに、一生チュートリアルダンジョンにいたら、そりゃクソゲーになるよ。

2020-05-04

なろうファンタジー蔓延するご都合主義

1:時間が経つとリポップするダンジョンモンスター

2:地位が高い敵は戦闘も強い

3:神とかい怪我しても回復魔法で治るし転生とかあるのに、死んだ人は主人公以外は生き返らない。(なろうファンタジーに限らずではあるけど)

4:冒険者死ぬほど金銀財宝を獲得する可能性があるのに、ギルド冒険者管理ダンジョン管理がザル

5:冒険者国軍より強くなる可能性があるのに、国の冒険者ダンジョン管理がザル

6:人類より頭の良くて強い種族がいる設定なのに、人類国家が広い領土統治している

7:町の外にはモンスター跋扈しているのに流通普通に成立している

8:ダンジョン内は広くて明るくて基本的に平坦だが階段もあって、壁と石畳フロアも森も湖もあり、水も食料もワナも財宝も宝箱もある。(ダンジョンとは一体・・・

9:王子王女は未婚で年頃

10:人間ウンコしない

2020-04-29

[]

今日スーパーに行きましたわ。お肉の賞味期限が5/1なので次の外出は5/2ですの。

エイジオブエンパイア2を8時間くらいやりましたわ。

読んだ漫画は下記のとおりですわ

幼女戦記18

なんかいつも同じことやってんなーと思いつつもつい買ってしまっていますわ。10巻くらいかと思ってたら18巻でしたわ

ありふれた職業世界最強6

ダンジョンの敵の方が強そうでざんねん。

絶対不発アトミックガール1

なんか中山キジ様を思い出したのでググった後に久しぶりに読みましたわ。

前にググった時よりは生存報告がありましたが、余計に生きているのか心配になる感じでしたわ

2020-04-28

何か集中してやり続けられる趣味が欲しいんだが、出来ればゲームやりこみたい。

仕事中に「あー。ゲームしてー」と思う程度にのめり込めるもの

でも、自分コントローラーすらまともに使えない。

走ってるとヨボヨボするし、ピョンピョン飛んでも上に登れない。

いい年なので丸っきりゲームやらないで育ったとかではないのだが、昔から筋が悪いのかヨボヨボのままだ。

なのに、動きがほぼ無い育成みたいなのはきじゃない。あと、ダンジョンとかも嫌い。

ゲームハードは持っていないので、steamで色々買ってxboxコントローラー買ってやってるんだけど

まるっきりはまるものが無い。

大人しくSwitchであつ森でもやりゃあいいんだろうけど抽選に当たる気もしないし、やってみてはまらなかったら勿体無い。

ということで、どなたかsteamおすすめゲームを教えてください。

一応やってみたのはABZU・The First TreePortalLittle Nightmares・Donut CountyHuman Fall FlatGoat Simulatorです。

増田には定期的にsteamおすすめゲームが上がっているけれども、自分には敷居が高いものばかり。

どうか、こんなヘボでも出来る面白いゲームをご教示ください。宜しくお願い致します。

フリースタイルバトルの強さと音源の良さはまた違うところまでは分かった

最近好きな人ICE BAHNとブライアンとBlumio。日本語ラップって数か月前まで全く興味なかったけど、面白いんだね。かっこいいラップはかっこいい。


トークラップ紹介を見て日本語ラップを聞き出した。

それまでは、パラッパラッパーは好きでかなり聞いていたんだけど、何となく日本語ラップは興味持てなかった。

そもそもガチラップで好きだったのはパラッパラッパーくらいで、ラップもやってます的な中でもgroup_inouレッチリが好きだった程度。

それで、最初フリースタイルダンジョン面白いのでよく見ていた。

たまに即興でめちゃくちゃかっこよいこというから面白い

最初ACER指定フリースタイルがかっこいいと思ってた。

で、次にいろいろ好きなラッパーも知るようになってきて、呂布カルマもかっこいいなってなった。IDは好きじゃないけど、バトルの強さはすげえなと思う。

mu-tonかっこいいけど何言ってるかわかんねえ。

Authorityがアウソティって呼ばれてるのが何でかよくわからない。


それでたまに見るforkって人も認識できるようになってきた。

で、なんか「越冬」っていう曲も聞いてみたけど、まあよく分からなかった。

のだが、zeebrayoutube動画で越冬の韻を解説するっていうのがあって、それ見て高度な韻踏みすぎてやべえなって思った。https://www.youtube.com/watch?v=luBM9f4TAeg

それでもう一度聞いてみたら、かっけえってなった。なんでだ全然なりやまねえ!

そこからforkが属するICE BAHNをいろいろ聞いてみたが、韻が固いから聞いていてすげーかっこいいんだよね。

kitって人の「kitだぜい」ってうのもかっこいい。


R指定すごい有名で聞き始めのころは音源もまあいいんじゃないかと思って聞いていたが、今は彼の曲はなんか浮ついてると思う。まあICE BAHNと比べたらかもしれんが。

なんかね、ギャグっぽいところがかっこよくないと思う。ふざけたところでふざけた声のラップになるところ。あと、さびっぽいやついるの?パラッパラッパーレッチリもふざけた内容だけど、全員テンションシリアス。なんかcreepy nutsR指定が属するグループ)の音源からはhip hopを感じない。popなら感じる。

もちろんICE BAHNはラップテンションも内容もかっけえって感じ。

書いてて分かったが自分パラッパラッパーICE BAHNみたいな固いラップが好きなんだな。こういう表現で合ってるか分からんけど


もちろん、R指定はバトルで最強だと思うし、テレビでのフリートークも上手だと思う。

でも音源の良さとはまた別なんやね。

ICE BAHNは良いですね。

ダンジョンライブしてたT STONE意外とかっこよくてびっくりした。

ブライアンのあの挑発ラップすごいと思う。韻の踏み方が多様だし、最後の方の「教えてやるよラップのワンツースリー」の「ワンツースリー」で踏んでるところのリズムが独特で面白いと思う。ブライアンに返事してるラップの中で、ライムがある人もいるけどブライアンほど面白くて多様なリズムの人はいない気がする。https://www.youtube.com/watch?v=XCty81AzUlU

Blumio、インタビュー動画ドイツ育ちということが分かったのだが、そのときの「hey mr nazi」という曲がかっこよすぎる。https://www.youtube.com/watch?v=c9jld_SUhiE このインタビュー見てほしい。

あとは、鎮座dopnessというか鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaanの三人でやってるやつは音楽的に良い。これとか https://www.youtube.com/watch?v=Ir8xLSoz8VI

呂布カルマ音源は、よく聞いて見るとかっこいいんだよね、渋い。パラッパラッパーやIVE BAHNみたいな分かりやすさがないから、渋い。

パラッパラッパーは、玉ねぎ先生と、鶏の人と、ハンバーガーの人が好き。


こちらからは以上です

2020-04-08

anond:20200408113136

突如出てきたラストダンジョン行くぞ~

って乗り込んだらヘドロだらけで臭いし汚えとかパーテイ会話見せつけられてもつらい

魔法世界なんだから魔法キレイキレイしているだけおしまい

2020-04-06

[]4月6日

ご飯

朝食:セブンジューシーハムサンド。昼食:おにぎり。夕食:タマネギ人参トマト豚肉の鍋。パンチーズ

調子

むきゅーはややー。

仕事はむにゅりん。

グランブルーファンタジー

日課

火の編成をイジイジしてた。

ウシュムガル(メイン)、コロ杖5凸、ウシュムガル、オッケ3凸三本、天司、無垢剣、バハ短剣コスモス剣。

なんかとっ散らかったんだけど、火ユイシス入れたらなんか割と楽しかった。

ジークランスロットアンドヴェインの二人もアビダメかつ剣得意なので、なんかそれっぽく動けてる感じがする。

雰囲気グラブルしてるので計算機叩いて無いんだけど、まあ楽しく遊べたからいいや。

バハ短剣とウシュムガルのところにシヴァ剣が入るんかなあ。

プリンセスコネクト

目標が迷走してきたので、自分用まとめ。

星6:ペコ、コッコロ、キャル、コロナレインアルパカ今井麻美マホユイレイが終わり。東山奈央大橋彩香を進めてる。イオは目処が全く立たないので放置

ハード:エリコとミミの星上げは終わってるので専用装備。他の子も星三まではしてる。

ダンジョン:ミツキの専用装備の上限上げ。ミサト、キャル、今井麻美アカリ、クウカ、マホ、ノゾミは終わり。他の子も星三まではしてる。

アリーナ:ヒヨリの星上げ。コロナレインは終わり。他の子も星三まではしてる。

リーナ:ハツネの星上げ。サイドも並行してる。他の子も星三まではしてる。

クラン:悩み中。マコト星5までは終わったので、イオマコトの専用装備か悩み中。

2020-04-05

強さインフレ言及があるゲーム

ベアルファレスってゲームがすごく良かった

地下に広がるダンジョンに潜る冒険者たちが、モンスターが溢れて来ないように堅牢な壁に囲まれた街で暮らしてるって設定なんだけど、ゲーム後半で外界に迷宮内のモンスターが出現して世界が大混乱に陥るのね

国軍が壊滅したりしてメチャクチャなんだけど、実はその出現してるモンスターってのがゲーム最序盤に出てくるような雑魚ばっかりってことが分かるわけですよ

冒険者たちなら簡単に蹴散らせるけど、外の一般人だと全然無理 そういうパワーバランス描写されていてすごく良かった

別に虚弱ってわけでもない序盤の主人公と互角の強さがあった序盤の雑魚敵を終盤には一撃で殺せるようになってるってことは、一般人からみると終盤の主人公は化け物なんだよな

怪物と戦い続けるうちに自分自身怪物になってしまった!…って描写があるゲーム もっと知りたい

anond:20200405181755

お、いいね

エルミナージュシリーズは、どう?

あと、好みはあると思うけど、3Dダンジョンものでは、チーム村正系の奴とルフラン面白かった。

年末くらいに高校生が川で死んだのってハイスクールダンジョンの影響だよね

2020-03-24

anond:20200324110200

自動生成ダンジョンって攻略法は似たりよったりなのに手癖で移動できないからクソだと思うわ。

anond:20200324110200

地下100階を目指すangband系のゲームは「帰還」の呪文や巻物の効果が、地下で使えば地上へのワープ、地上で使えば最終到達階へのワープになっている。

これにより地上の街で物資補給しながら広大なダンジョン攻略するという形式ながら、無駄な移動を排除して常にプレイヤーに合った難易度階層攻略できるようになっている。

移動が面倒じゃないゲーム

割と真理だと思うのだけど、世の中で一番もったいない時間って移動の時間だと思っている。

移動の時間のものもったいないわけではなくて、移動の時間に移動という意味しかもたせられないことがもったいないという意味

移動の時間中に何か別のことができるのであればそれはもったいなくない。

満員電車で両手を動かすことすらできないような状況だったり、上司と一緒で自分のために時間が使えないような状況だったりがもったいない時間という意味。(上司とのコミュニケーション意味があるなら別)

そういう理由から無意味な移動がゲームの中でもとても嫌いだ。

例えば、

・ただゲーム時間間延びさせるためだけにダンジョンがムダに長い

・移動速度が遅い

目的地まで単調な繰り返しを強いられる

このあたりにゲーム内で遭遇するとうんざりする。

クリアまでの時間を短縮させないキャップをつけてるだけじゃないかって。

そういう意味で、メトロイドヴァニア系は比較的好きだ。

常にその画面内で何かが起こっている。

ただ、後々何かを取りに帰るとき無駄に長い通路を歩かされることがあるのはいただけない。

もしこのゲームはよくできてたよ!みたいなのがあったら教えてほしいな!

コロナのせいでゲームくらいしかやることがねい!

2020-03-13

anond:20200313121629

自分アクションゲームだとでかいマップを探索するやつよりはステージクリア型の方が好きなんだよな

もちろんゼルダの伝説とかそういうのが嫌いなわけでは決してないんだけど、ゴエモンで言えば3より2の方が好きだし、おばけの行進曲は10thの方より前作の方が面白いと思った

なぜだろうかと考えてみたんだがそれはステージごとにいろいろなギミックアイデアが見られるからだと思う

あと単純に自分が飽きっぽくてクソ長いダンジョンとかだとダレる

2020-03-11

とある漫画家さんのTwitterでの呟きにもやっとしたのでここに吐き出す。

担当さん関西に行く用事があるのでその時に会いましょうってことになって、その時指定された待ち合わせ場所が「よりによって」梅田駅内だったんだと。

で、その漫画家さんは「案の定迷子になってました」って書いてて、てことはこの書きぶりからすると梅田駅ダンジョンみたいに迷いやすいってことは把握してるんですよ、この人。

んで最後に「今にして思えば「梅田駅はやめといた方がいいのでは」と口を挟まなかった僕にも責はあったなと」って呟いてたんだけど、9割お前に責があるだろと。だって相手大阪土地勘がないんだから

案の定迷ってた、しめしめ見たいなしてやったりって口ぶりの方がマシで、分かってて止めずに迷わせた上に、俺にも責があったかなみたいなこと言ってて余計に性格悪!ってなった。

まあ、リプライしてもクソリプしかならないんでここで吐き出しとく。

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