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2018-04-20

20年近く前に読んだマイナーマンガが思い出せない 多分小学生スパイモノ

20年近く前に読んだマンガです。タイトルが全く思い出せない。

友達マイナーマンガの話をしていたとき唐突に思い出した内容です。アニメ化なんてされるほど有名でもなく、恐らく打ち切りにあったはずです。両者とも読んだ記憶は持っているものの、肝心のタイトルは全く不明。二人が覚えていることで共通しているものをいくつかピックアップしました。



クレカが十得ナイフのごとく様々なツールとして活用できるので、小学生にはとてもおもしろく感じたのかもしれません。ただ、タイトルストーリーに印象が残っていないことからマンガとしての出来はあまり芳しくなかったのではと思っています

2018-04-19

anond:20180419232214

攻は(原作における仲間である)受に相談して一緒にバレないよう女の死体を始末しました、

古くて申し訳ないけど、昔の「世にも奇妙な物語」で「王様の耳はロバの耳」とかあったな。

それは二股かけられてた男を女同士で殺して秘密を共有するという話だったけど。

他にも交換殺人で同性同士が距離感を縮めるというストーリー比較メジャーなんじゃないかと思う。

同性愛禁忌の延長に共通の異性を殺す行為があるというのはまあ作者の嗜好とは別に比較的よくあることとは思うよ。

いや、BL作品において受け攻めが女を殺すという行為をさせる心の闇については全く反論はないけど。

anond:20180418235940

おお振りとか読んでると登場人物理論上の高校球児みたいだとは感じる。「但し性欲はないものとする」みたいな。

ストーリー必要いか描写してないだけというのは理解できるけど、男子高校生としてのリアリティは全くない。

anond:20180419145109

外国視聴者特に賢いって事は無い筈。むしろ一般的知識という意味では日本の方が高いくらいだと。

エヴァが何言っているんだか解らない(作っている方も雰囲気だった)事を言っているのを聞いているのが楽しかたように。解る部分だけで受け取っても楽しいくらいの理解レベルが何段階かはあるような気がする。一番高いレベルまで理解している人間外国でも決して多くはいない筈。

脚本家制作者は勉強しながら調べながら書いているから複雑な事を知っていても当然だけど、視聴者は必ずしもそうじゃないし。やたらと難しいだけのストーリーになっていたら、それは失敗だと思う。

anond:20180418210115

Netflix観てて特にそう思う。

難しい法律用語とかロジカルな話を早口で喋るし、ストーリーパラレルで進行するし急にシーンが切り替わるしで、何度か巻き戻さないと理解できない事もある。

そして「これ、みんな理解できるんか?」と疑問に思う。

(オレも含めて)増田のように考える人がいるとなると、日本人が頭悪いのか、欧米人が賢いのかいずれかって事になるよな。

anond:20180418210115

同じような話でミステリーストーリー物の長すぎるマンガって、世の中の人たちはみんな理解できてるのか?


自分経験でいうとSOILとか、おやすみプンプンとか

初期や中盤の展開ほとんど忘れちゃってて

最終巻を読んでもこれで最後だという興奮がまるで無かった

(1から読み返すほどのファンでもなかったし)

実はビジュアルしか見てない読者かなりいると思う

anond:20180419134611

パシフィックリム2は、1でストーリーが終わってるのに、無理して続編作ることになって

続編作るぞウェーイ!な人が多かった(でもオタクなので小言は多い)のがスパイラル不幸だったと思う

anond:20180419095721

ドラクエ11はその辺かなり考えられてるっぽかったが

(中盤仲間が分散して戦闘でやれる事が減る辺りは、ストーリーが一番盛り上がるようにしてダレないようにしている)

それはそれで「ボス弱すぎ、レベル上がり過ぎ」と言われてしまうという…

RPGはいかに構成すべきか

RPGの特徴といえば、まずは長大プレイ体験であり、しかもそれが段階を踏んでいるということにある。

すなわち、シューティングパズルスポーツ格ゲーなどは、

短い時間で何度も同じことを繰り返して練度の向上を楽しむものであるが、

RPG(や、ある種のシミュレーションアドベンチャーなど)は進行に応じてプレイ内容が変化していくのを楽しむものである

序盤、プレイヤーが最も楽しみにするのはフィールドキャラクターである

たことのない土地冒険し、知らない街に辿り着き、

そこで新たなイベントをこなし、自分操作するキャラのことを知っていく。

特に近年は美麗な3Dグラフィックにより広大なフィールドが描かれることが多く、

フィールドの美しさは以前よりも重要視されていると言えよう。

ただし、開発に費やされるリソース無限ではない以上、

フィールドも結局はパターンに沿って作られていて、

序盤を過ぎれば新鮮味を失ってしまうことが多い。

またパーティ加入時期が遅いキャラはそれだけで興醒めである

中盤、プレイヤーが最も楽しみにするのはシステムである

世界観を把握し、キャラ設定を把握したあとは、ゲームとして用意されたシステムをしゃぶりつくす時間である

レベルアップ、新たなスキル習得、新しい装備、戦闘システム理解を深めて使いこなしていく。

ここが楽しくないと中盤でダレる。

スキルが少なすぎる。スキルを覚えてもプレイ体験に代わり映えがない。

武器が変わっても影響が薄い。キャラ性能が似たり寄ったり。

そんなようだと最初から最後まで同じことを繰り返すゲームになる。

そうなると大抵のRPGシューティングパズルほど奥深くはないのですぐに飽きてしまう。

終盤、プレイヤーが最も楽しみにするのはストーリーである

全ての街を巡り、十分にレベルアップし、システムを使いこなしたあとに残るは、ストーリーの結末だけだ。

結末を見るためだけに、飽き気味のフィールドを駆け抜け、新鮮味のない戦闘を繰り返すのだ。

故にラスボスはさくっと倒せるほうが良い。

延々と続くラストダンジョン、何度も全滅するラストバトル、

そういうものは「既に飽きた」ことを強制しているわけで、非常にダルい

とは言ってもラスボスが一撃で死んでは沽券にかかわる。

しろラスボスストーリー上の演出の一部なのだと考えた方が良い。

ラスボスの格を落とすことなく、それでいてすっきり気持ちよく倒せる演出を考えてほしい。

anond:20180418210115

キャラ主体で売ってるドラマ

ストーリー主体で売ってるドラマ

どっちをどう見ようと本人の好みだろ

2018-04-18

anond:20180418160947

カセットテープゲームをCLOADするとき

いきなりゲーム本体ロードしようとすると殺風景な画面のまま10分も待たせることになってしまうので

まずタイトルロゴストーリー文章だけ出す小さなBASICプログラムを1分でロードしてから、そのあと本編をロードする

という手法PC-6001の頃には既にありました

2018-04-17

彼岸島無双つくったら買う

彼岸島こそ無双に向いてると思う。

バランスからパワー型まで味方の

キャラ立ってるし敵も雑魚から

邪鬼まで豊富だしミッションなんて

いくらでも作れるし丸太あるし、

何より少しくらいストーリーとか

プロットいじっても誰も文句

言わなそう。

まあコアなファンもいなさそうだから

セールスも期待できないだろうけど。

とりあえず、2000円位なら買うわ。

その前に早くフロントミッション

新作やらせスクエニよ。

2018年春アニメ第1話視聴感想

Cutie Honey Universe

おー凄い!ハニーカッコいい&可愛いセクシー!!

「羨ましい」とかの下世話セリフ大人いくらいで、もっとドギツイ描写してもいいような気もする

けっこう仮面ゲスト出演しないかなしない?

ニル・アドミラリの天秤

女性向けゲーム原作?なんか事件が起きて普通にヒロイン宅を訪問しての出会いですが

余りにも普通すぎて拍子抜け…ヒロイン自分で参加を決めるし意外と積極的ですね

家庭のゴタゴタから逃げたい面もあるんだろうが、時代的に年頃の娘が男だらけの職場で働くというのは変な噂が立ちそう

こういう作品結構面白い

ゴールデンカムイ

ネット面白いと色々評判ですね主にネタに関して

実験家族 -クリーチャーズファミリー・デイズ-」

つの間にか始まっていつの間にか終わっていた。実験動物なんて言って作ればまぁ捕まるよね。毒にも薬にもなら無そうな作品という印象

踏切時間

百合ショートいきなり告白しちゃったよオイ

ハイスクールD×D HERO

第3期…え?話どこから始まった?いきなりダイジェストおっぱい

真面目なストーリーやられてしらけてもしょうがないので、コメディとのバランスが取れてるといいな

しかおっぱい体操とはなぁ…子供たちは意味わかってやってるんだろうか?(笑)

さすが悪魔やることがゲス

鹿楓堂よついろ日和

なにこの爽やか男子パラダイス女性向けなんだろうが、幸せ空間コラボカフェで二度おいしいってか?

シュタインズ・ゲート ゼロ

ゼロと言いつつ続編しかクリス死亡とは…遺された論文情報化でんでん電話レンジでしたっけ?と親和性高そうですね~電子化したクリスと一緒に時間軸を旅するとかになりそうで、続きが気になる

ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-

面白い。非見言聞トリオが可愛くて良い感じ。桃色姉さんが主人公をいじくりまわすために支部まで潰したのか?何処かのアルセーヌさまは学園潰すことはしなかったのに(笑)

っていうかミルキーホームズ2世?

低能こじらせると

自分に都合のいいストーリーでっちあげてそれを垂れ流すというパターンがあるよな

運営削除なのに当人が削除したって信じてしまうw

スマイリーキクチをいつまでたっても人殺し扱いするゴミクズと同じw

田舎は大胆な評価制度ができる

https://note.mu/wazawazapan/n/nc572aa91b8bb

パン作りマニア経営者として言及

とりあえず、地方は職の選択肢も少ないので、采配の幅は広く試行錯誤できるよね。

そして、このケースの場合は、一般的には寒い地方ほど、我慢強い人が多いとされるわけで、ブランディングのために地方で展開したことが、独特の評価制度にも役立ったよね。

とりあえず全員フリーランスみたいな組織は、たぶん弁護士事務所と同じで、このくらいの規模までじゃないかな。

それが発展すると、福井県みたいに、みんなそれぞれの部署独立して、社長なるみたいな。

とりあえず、薪窯パンは、職人ワザだからキーマン死んだら詰む。ガスで焼くのはガスの水分が出るから食パンに向くのはたしか

「売ってたチョコパン毎回食ってた客が太り始めたので切りました」のくだりは、本当かなあと思う。小さいベーカリー生存戦略として、パン食パンだけにする、というのは定番からなあ。それにストーリーを付けてきた感じがする、この人なら。

https://allabout.co.jp/gm/gc/454722/

日本では、食パンが売れないと、ベーカリーは生き残れないのよ。ファクトリメイド大手じゃない場合は。これ常識

ビジネスを考えたときクッキーベスト、と考えて、セブンルールかにも出演していたこの人と同じ匂いがする。

https://mdpr.jp/news/detail/1730676

まあ、薪窯ノウハウがあるから、それを都内イタリアン提供しまくる、というコンサルでもきっと食っていけると思うけどね。たぶんそのほうが儲かる。

都内薪窯ベーカリー23区内ではないからね。でもまあ、都内だとストーリーが付けられないけどね。でも味はほんと美味しいのよ、薪窯は。食べれば普通に素人でも違いがわかる、ピザとかでも。

2018-04-16

オススメシュミレーションゲーム教えて

サモンナイト3と4を最近またやってたけど流石に飽きてきてしまった

グラが可愛く、ストーリーもほどほどの楽しさ、縛りプレイをすれば戦略性もあるし、周回もしやすくてよかった

もうちょい戦略性が高くて、ストーリーは重すぎず流し見程度でもいい感じの、おすすめのマスゲーシュミレーションゲームがあれば教えて欲しい

冒険して三国志13を買ってみたけどさっぱりわからなかった

2018-04-15

ペルソナ5のストーリー知らんけど「酔っ払いの男:池田秀一」ってどう考えても酔っ払いの男じゃないだろ・・・

シェイクスピアお気に召すまま」を読んだが、これは面白いのか?

セリフと詩は良かったが、ストーリーが酷くないか起承転結の起承に8割くらい使って、最期にとりあえず転結がある。劇の為の物語っていうのはこんなもんなんかね。

他の作品も読んでみようと思う気が無くなる作品だった。

2018-04-14

私腐ってます!!!って前面に押し出してくる人がなんか苦手なんだよね。圧がすごい。

まり腐女子自体に良い印象が無くて全体的に関わらないようにしてるからSNSとかでは読まないってことにしてる。

でも別にBLが苦手っていうわけでは無い。

好みとしてはブロマンスまりがいいけど、BLイラストとか小説目に入ってもスルーできるし、

なんならストーリー面白ければ普通漫画と同じように読むよ。ただしガッツリヤッてるだけとかだとビビるけど。

なんでも読むから一次二次わず見るけど、特に二次創作のカップリングなんかは余計にストーリー大事だと思う。

NLGLBL性別の組み合わせは拘り無いけど、このキャラクターの組み合わせならではの作り込まれストーリーとか楽しい

お互いじゃないと駄目な過程理由がハッキリ表現されてて説得力あるとマジで嬉しい。

だいちゃいちゃしてるだけだと、この二人じゃ無くてもよくね?って思っちゃう

でも二次創作でいちばん好きなのは恋愛系よりオールキャラ日常系からまぁいいか

二次エロが好きで自分でも描いたりするんだが、設定が濃厚な作品でやられるエロ描写に対する愛憎のようなものがある。

うまくいえないが、Fateエロシーンとか、装甲悪鬼村正とか…

あとそういうのがぎりぎり全年齢向けに翻訳されて万人受けしてたりするとやるせなくなる

見てないけど多分ダリフラとかもそういう感じでしよ?

自分もそういう作品作りたいんだけど妙に重い心理描写とかが折り込まれてるせいでしんどくなるというか、見ると心の臓がバクバクして食欲が失せるけど変に興奮してしま

NTRとかもそんな感じやね

単純に自分が設定濃厚なエロを取り入れた作家になれないコンプレックスから来ているのだと思ってたが、それよりもっと根深トラウマみたいなのがあるのでは?という気がしてきた

似たようなストーリーでも実写だと平気みたい

ドラゴンタトゥーの女とかエロゲにされたら立ち直れる気がしない

2018-04-13

好きでやってるゲームなのに(ゲーム上の)タスクが積み重なってくるとすべて放り投げてしまいがち

イベ開始とか新ストーリーとか複数ゲームから「これやれあれやれ」と畳み掛けられるともう何も手がつかない

でも期限間際になると結局やり始めて、だだ漏らした分を悔いながら最低限はキープする

たまにそれすら失敗すると慚愧に堪えない

次はうまくやろうと思うけれどなかなか自分アマノジャクっぷりは直らない

anond:20180412132943

まり世界観だけ共通の完全に別キャラ・別ストーリーエロ、と言う前提だろうか

だとしても、有名作品ならブランドに傷をつけるだけで大した売上にもならなそうで

それ作るくらいなら一般の関連作品でも作った方が遥かに売れそうだし

無名作品だとそんな事する意味がない

そもそも描く方にしてみたら、原作付きだと自分印税の取り分が減るから

原作がそれを補う程に知名度が高くてその原作の関連作品というだけで売り上げが大幅に伸びるという訳ではないのなら、

自分オリジナル作品書いて印税全部一人で貰った方がいいしね

2018-04-12

自殺するくらいなら相手を殺してやれみたいに言う人がいるけど

実際に殺すと、誰も味方してくれないよね

滋賀で19歳の警察官上司警察官を撃ち殺したわけだけど

実際、通常の教育範囲だったのか、本人が死ぬほど苦しんでたのかとかはわからないわけで

しかし、もし仮に、19歳が自殺しかねないほど悩んでたとしても、情状酌量やーとはならないわな

便所の水を毎日飲まされてたクラスじゃないと殺した方が悪い


もちろん、被害者普通の立派な人で、19歳が変な人だったってストーリーを支持しておきますけどね

[]よしながふみ西洋骨董洋菓子店」全4巻

おもしろかった!

たった4巻だからこそ、フォーカスしぼった人間関係ストーリーが展開されてすごくよかった

働きマンと似たような読後感

短いけどすごく満足できるような

変にどろどろされると困るなと思ってたけど、さっぱり終わってよかった!

家の者においしいケーキを買って帰りたくなった!

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