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はてなキーワード: ストーリーとは

2017-10-17

anond:20171017102412

アズールレーンは日本艦を味方にできるというだけで、ストーリーとしては"人類の敵"と明言されている物に味方するドイツ軍日本軍モチーフ組織を倒すシナリオからなあ

そのうちドイツ軍日本軍理由があってやってるんだみたいな話になるとしても、今のところは反日と言われても仕方ないと思う

日本配信版には削除されているみたいだけど、日本に投下された原爆モチーフ家具配慮に欠けていると思う

anond:20171017111533

プレイヤー同士の対戦用に二分するのに名前を使ってるだけで、ストーリーモードの内容が変わるわけじゃないじゃん……

反日ゲーム

Hearts of Ironパラドックスインタラクティブ

パンツァージェネラル(en:Strategic Simulations)

カンパニー・オブ・ヒーローズ(en:Relic Entertainment

サドンストライク(en:Cdv Software Entertainment

ブリッツリーグ(en:Cdv Software Entertainment

・Men of War

・R.U.S.E.

Call of Dutyアクティビジョン

バトルフィールド1942エレクトロニック・アーツ

バトルフィールド1943エレクトロニック・アーツ))

・Wolfensteinシリーズid Software

パンツァーフロントエンターブレイン

をやったこと無いものけがアズールレーンに石を投げなさい。

(追記)

海外産で日本軍(または枢軸国)が敵として設定可能ものwikipediaからパパッと持ってきただけだ。ってよくみたらパンツァーフロントは違うな。許して。

だってアズールレーンは日本の艦操作できるし…

(追記2)

アズールレーンは日本艦を味方にできるというだけで、ストーリーとしては"人類の敵"と明言されている物に味方するドイツ軍日本軍モチーフ組織を倒すシナリオからなあ

うん?俺がしってるストーリーと違うな。

アズールレーン(モデル英、米):人類の力だけでセイレーンを倒してこその勝利

レッドアクシズモデル独、日):セイレーンの力を使ってでもセイレーンに勝つ

という信念でセイレーンそっちのけでいがみ合ってるだけって認識だけど、セイレーン側の味方をしているなんて描写あったっけ?(セイレーンがバックについているような描写はあるけど)

参考:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3 の勢力

anond:20171014230328

 

安定:聞いた瞬間納得しかない(血界戦線とかコナンとかハガレンとかフェイトゼロとか)(むしろアニメはOP・ED曲のストーリーつきPVなのでは?というくらい世界観が合ってる)

掘り出し物:アニメの展開は序盤ゆっくりしてるけど要所要所動かしてくるしOP・EDがいいからもうしばらくがんばってみる(あとで曲だけ黙って買う)

 

ダメ:どう聞いても紅白にでたアニソンのパクりですありがとうございました。(切る)

作曲の人もラノベ系のやつたくさんつくるの大変ですよね・・・・。

だがあそこまで似るのは元作品への冒涜とみなした。

  

あとアレンジとか歌う人は純粋名曲かの判断には関係ないっていわれそうだけど(あるとおもう)、

 

声優が歌っててもいいのは確実にある。

あの花レトロ曲発掘はうまいし、

イクシオンサーガDTの金爆声優さんとの互換CDなぜか買っちゃったし(歌詞がアレなんで使用シーンものすごく限られてるのに)。

「お願いシンデレラ」をあの人に歌わせるのもまあアリっちゃありだwwwww

でも予算がないかヒロイン声優イントロとサビが合ってないちぐはぐ歌わせるのはやめたげて!

ものによっては歌で戦う設定とか超絶歌がうまくて異性(主人公とか)がぐいぐいひきつけられるとかの設定なら

声優でなくやっぱり歌手連れてくるべきだったんじゃないかな。

無理があるっていうか見ててそこのシーンだけ飛ばしいくら苦痛になることがある。

基準自分でもわからないけど。

 

野崎くんのローレライとかどうなってたっけな。それはそれで納得しそうだけど。

2017-10-16

anond:20171016111432

あんまり映画は観に行かないがたまに娯楽として観に行くタイプの人かな

いつも思っているのだがそういう人たちって、なるべく面白いとかオススメっていう言葉を頼って作品を決めるよりも、客観的ストーリー雰囲気ラストまで書いてある感想を探してしっかり読んでからその作品自分に合うかどうか検討しておくほうが楽しい体験を得られる可能性が高まるようになると思う

作品の楽しみ方を瞬時に理解して身を委ねる感覚が冴えてるならその必要はないのだが、それは多くの人にとっては映画をしこたまみないと磨かれない感覚だと思うし、映画好きや評論家の人たちでもその感覚を持ってないみたいにみえる人もいる

たいていのつまらない映画体験談作品にその原因を探されがちだけれど、実際にはほぼ自分作品対峙する下準備が足りてなくて乗り切れてなかったという点に問題があるようにみえ

映画をしこたまみて作品のいろんなタイプに対しての経験値を蓄積してる人は準備しなくてもたいていの作品を乗りこなすことができるし、絶対にこれは乗り切れないだろうという作品を確実に避けられる

でもそういう人じゃない場合、つまらないとか合わないと感じる要素をみつけたら無視できずにそこで楽しい体験おしまいにしてしまうし、乗り切れない作品をその場の嗅覚回避することもとても難しい

そういう自覚があるならばなるべく準備するのは大事だと思う

もし面白い映画体験だけを望むならばね

(追記)土曜日ドリーム観に行ったら大失敗した件

anond:20171012102627

>「ドリームおすすめ邦題なんやかんやあったけどストーリーはまじで面白い

この助言を頼りに無名戦士増田映画深淵を歩いていたが、落下死した。

 

がんばってはてな記法使ってみる

タイトルに言いたい結論は含まれているので

以下は個人的偏見ネタバレに満ち満ちています

 

黒人差別問題提起が鼻に付いたの?

とんでもない。

しろその辺りはポテチのうす味よりも薄い描写でしたよ。

具体的にいうとトイレが分けられてる、

ポットが分けられてる、

図書館が使わせてもらえない、

大学で学ばせてくれない、

昇進させてくれない、

この程度。

当時白人が持っていた黒人に対する偏見に満ちた感情思想

それを否定するような反論希望とかはまるでない。

なんか登場人物たちが有能故に各々勝手解決して勝手に助かった。

無能だったら100%自力で助からん

主役の職場問題なんてヒステリー起こして「正直すまんかった」みたいな雰囲気になって解決

俺を殺したいのか。人権侵害です!

まあ白人侮蔑発言を言わせまくるとそれはそれで問題起きるんだろうな。

でもそれならこんな映画作んなよ。

 

まり黒人でも能力あれば採用するNASAマンセー映画?」

マンセーって古いよ昭和加齢臭するわ。

そうだよ。

NASA博物館とかでこの映画流してればいいんじゃないですかね。

 

俳優の演技は悪かったの?

良いよ。

ちゃんと登場人物感情が分かりやすい演技だったし、

わざとらしくもない。

しろ演技がうまいからこそ話が面白くないのが際立ってしまってたよ。

これがジャニーズ主演の邦画ならお遊戯を見に来た微笑ましい感覚になれたのに。クソ!

 

話がつまらなかったのか

うん。

実話を元にしてる黒人女性3人が活躍する話なんだけど。

結果的に3人とも成功するんだけど、

話に盛り上がりが2つあって、

でもそこまでインパクトがない。

大した伏線もないし優秀なスペック解決したみたいな話でしかない。

まあ、実話なんてそんなもんだよね。

特に上司白人部下にチームで一丸となれと再三言ってたけど、

結局最後まで一緒に協力して仕事をこなすことはなかった。

最後コーヒーを指し入れしてできた書類上司に渡してたくらいか

 

まとめると

最後までメインテーマがはっきりしなかった。

黒人差別を訴えたいのか、

女性差別を訴えたいのか、

NASAマンセーしたいのか、

仲間の大切さを訴えたいのか、

合理主義を訴えたいのか、

ギャグ路線にしたいのか、

ひとつ大きな主張にならないまま終わった。

実話に忠実にしたからこうなったのか、

監督無能なのかは分からない。

 

じゃあ面白いところ1つもなかった?

そうとも限らない。

ところどころ面白かったところもある。

昔の映像がところどころ使われているのも

当時の様子を観れる知識的な面白さはあるだろう。

ただそれをピックして観に行くべきだとは口が裂けても言えない。

 

最大の問題点は?

アカ(ソ連)に立ち向かうために、黒人白人で分けて考えずに団結して立ち向かおう!」

肌の色で差別してはいけないのに、

思想の違いで差別してもいいのかという。

この辺りに差別根本的になくならない理由ギュッと詰まってる。

(追記)というかこれこそが実はドリームが一番言いたかたことなんじゃないの?

肌の色で差別してはいけないと言っておきながら、

資本主義共産主義絶対理解し合えない。

これがドリームが最も言いたかたことなんじゃないかと今ではそう考えている。

これから訪れるであろう真の差別社会

この冷戦より引きずったままの思想差別によって引き起こされるということを

努々忘れるなかれというのがドリームの警告だったのではないか、と。

これが事実だとしたらこ映画は相当計算されて作りこまれている。

アメリカ人たちが気づかない本当の暗黒のような差別がこの映画には潜んでいる。

なにせ、その思想差別の果てに殺し合いの道具を開発しているのが、

主人公たちなんだから

そして今現在も、それは続いている。

全く持って、ハッピーエンドではなかった。

 

てっきり

合理主義という思想の前には

結果こそ全てであり

その結果には肌の色は関係がないので

黒人差別することには組織としてメリットがない。

故に差別をしない。

みたいなNASAの完全合理主義思想差別撤廃を訴えかけるのかと思っていたら

蓋をあけたら、アカヒトモドキから俺たちでぶっ潰すぜ!

これがTHE・USA精神なのかと

東の果ての異国の地に住む黄色チンパンスクリーンを前に恐怖に慄いた。

 

しかしたら楽しめる人もいるか

俺が肌が黒いだけで不当な差別を受けているならこの映画共感できて感動したかもしれない。

でも俺は肌が黄色いし黄色いことで不当な差別も受けたことが無いので全く共感できないし、

面白くもなかった。

なのでドリームは☆5つで採点すると、3.5かな。

素直にダンケルク観に行けばよかったです。

[]アウトレイジ1,2

3公開ってことで放映されたの録画して見た

1

ストーリーバイオレンス両方とも面白かった

ラーメン歯医者ドリルはさすがにカットされてたけど

なんとなくお話難しくてとっつきづらいイメージあったけど、分かりやすかった

ラストでたけし刺されて、あれ?って思った

小日向さんが調子よく立ち回りすぎてむかついた

椎名桔平がかなりいいキャラしてた

最後はえぐかったけど

しかしこういうの見るたびに、なんかの漫画で「このご時世やくざっつってもぽんぽん人殺したりはしない」って言ってたの思い出して複雑な気持ちになる

あとバカヤローコノヤロー言いすぎててみんなたけしのモノマネ大会してるみたいだった

2

ストーリーバイオレンスもガクンとダウンしていまいちだった

三浦友和小日向さんが死んだのだけはすかっとしたけど

3を見据えたつなぎの作品って感じかなあ

これもグロシーンカットされてたりしたのかもしんない

ただエロシーンはカットされてなかったし女の死体乳首も見えてた

松重豊もっと活躍するかと思ったら小日向さんに怒られてばっかりで最後勝手に逃げて拍子抜けした

でも3でも出るらしいから、小日向さんからバトンタッチって感じになりそうやね

今日映画ポスター見たけど、原田泰造が出てるって初めて知って驚いた

CMピエール瀧はさんざん出てたけど

なんかサンドイッチマン仕事人殺してそうな方ににてる気がしたピエール瀧

3でようやくフィクサーと花菱で決着ついて終わりって感じで、3つ通すとまあ2つめの微妙っぷりもありっちゃありなのかなあとおもえなくもない

たくさんの人があっさり死にすぎてたきがする

そういやヤクザものといえば小指だけど、1、2のそういうシーンの後は常に包帯まいて隠してたな

やっぱり特殊メイクで指を隠すのは難しいよなあとか思った

[]10月15日

○朝食:なし

○昼食:ケンチキ

○夕食:鶏肉鍋(鶏肉、つみれ、白菜人参ニラ豆腐しめじ)、おじや(ご飯、梅干し、卵)

○間食:スライスチーズ

調子

はややー。

今日デッドライジング2クリアした。

それと、買い物に行ったり、出張の準備をしたりといろいろしていた。

午後2時ぐらいから、妙に調子が悪くなってきて、風邪っぽい感じなので、

鶏肉鍋を頑張って作ってみた、頑張って、というか別に煮ただけなのだけれど。

生姜を山ほど入れたので汗だくだくでいい感じにスッキリできた。

あとは早く寝ようと思います

そうえば、ゲーム日記アンケートで選んでもらったゲームは、なんかすごいモチベーション高くプレイできました。

デッドラ2を選んでくれた増田さんありがとうございます

このシステムは今後も使っていこうと思います

ただ、今週の木曜日から、来週の金曜日までは出張で自宅にいないので、アンケートはお休みします。

地元に戻って来るぐらいのタイミングでまたやろうと思います

360

デッドライジング2

オーバータイムクリアして、自分の中では一通り遊び終えた。

レベッカの死や、サリバンが裏で製薬会社と通じていたり、

TK一騎打ち決闘をしたりと、いろいろあった。

うーん、正直ちょっとシナリオ的には、あまり滾りが足りなかったかなあ。

サリバンたち製薬会社が奥さんを失うことになったラスベガス事件にも関与していたときとか、

TKを倒して家に帰ろうというところとか、

要所要所滾りそうなポイントはあったのだけど、いまひとつ乗り切れなかった。

ただ、シナリオでない部分だと、やっぱりこの広いマップがいつのまにか自分のよく見知って見慣れた街に思えてくる感覚はとてもとても楽しかった。

「同じところを何度も行き来するゲーム」って一見すると悪口のように見えるんだけど、

これをきちんとゲームとして楽しいもの調理していて、とても好みの味だった。

まだシリーズ作品をたくさん積んでいるので、これらも遊んでいこうと思う。

ストーリーにはちょっと否定的に寄った感想になってしまいましたが、肯定的に捉えてる自分もいて、

その方向から感想anond:20171015164645 で書いて見ました。

2017-10-14

[]10月14日

○朝食:なし

○昼食:パン三個(たまごサンドコーンパン小倉マーガリン

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、生卵

○間食:カルピス

調子

はややー。

仕事はそれなりにこなした。

来週の木曜から出張は相当なハードスケジュールになるので、英気を養って欲しい、と上司に言われ、

来週の火曜日は、ゆうきゅー! をとることになった。

この土日で、出張の準備をして、火曜日ゆっくりはややんむきゅむきゅなゆうきゅーにしたいなあ。


デッドライジング2レベル上げが思いの外楽しくて、朝の四時ぐらいまでプレイしてしまい、遅寝遅起きしてしまった。

ま、まあ、まだ午前中に起きただけましだから……

360

デッドライジング2

ストーリーを進めるのを断念して、要救助者を助けたり、サイコパスを倒して、レベル上げに勤しんでいる。

このゲームお金があると意外といろいろできることに気づいて、後半はギャンブルお金を稼ぐことに専念した。

その後、ひとまず、エンディングDを見て、二周目に突入

二周目はサバイバーを助けることに専念して、レベルを上げをしている。

今、レベルは32。

三周目で、ストーリークリアする感じにしようかな。

anond:20171014064118

単純な構図すぎる。

@Barikios なら、もっと心を抉る葛藤を含めたストーリーで描いてくれるはずだ。

2017-10-13

なんの性癖に刺さるのかわからないけど

https://twitter.com/nozomichan_no

最近毎日更新されている#池田さんは僕にだけ優しい

すごくグッとくるものがある

池田さん」は最近SNS映えするような"カワイイ"女の子ではない。けれどとっても可愛い女の子

お願いしている「ぼく」と何でもしてくれる「池田さん」

決して喜んでやってくれているわけではないのだけれど、嫌々やっているわけでもない

一緒に行動しているのだけれどデートではない、同じ日なんだろうけど連続したストーリーがあるわけでもない

「ぼく」と「池田さん」の関係もわからないし「池田さん」が何を思っているのかもわからない

でも誰かが救われているすごくいい世界

この企画をしているいぬいさん(@_inui_)が「ぼく」の視点から池田さんをみていてこれはこれでいろいろな想像を掻きたてられる

ぜひ見てほしい。

2017-10-12

[]10月12日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、生卵減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ)、大根水菜サラダ

○間食:アーモンドバニラアイスカルピス

調子

はややー。

仕事はなんか会議四連発で実作業何もしてないのに妙に疲れた

来週の出張の予定も決まり出して、なかなかハードスケジュールになりそうだ。

直前にまた書きますけど、10月19日から一週間ほど出張に加えて、八時間でない労働になるため、この日記はかなり簡略化されると思います

360

デッドライジング2

今日ストーリーを進めつつレベルを上げた。

序盤に出てきたゾンビ殺しショーの司会をやっていた、TKさんがどうやら黒幕らしく、町中のカジノを襲撃したりしていた。

ほっときゃいいんじゃね? と思ったのだけれど、ゲーム中では冤罪を晴らすために、TKとは対立しないといけないらしく、そのカジノ襲撃を阻止したりした。

その後、要救助者を助けたり、サイコパスと戦ったりなどして、レベル18まで上げた。

1の時も思ったけど、サイコパスサイコ言動をしているときに、主人公ドン引きした顔してるのが面白いな。


スイッチ

ポッ拳

ダークライレベル上げが終わったので、次はマニューラを育てようと思い、CPUと戦っていた。

はいえ、このレベル上げって概念退屈になってきたなあ、そろそろオンライン対戦かなあ、と思うも躊躇してしまい、未プレイ

3DS

ポケとる

エキストラの未捕獲を捕まえようと、いろいろ挑戦。

するも、どれもクリアすらできず断念。

やっぱ時間制苦手なままだなあ、得意になる契機がないから当たり前だけど。

anond:20171012094136

「このオレが倒せるかな!?」みたいなテンションで出てきたボスを危なげなく削ってしまい、まるで死闘みたいな熱い演出してくれてるのにそれに没入できなくて申し訳なくなることはある。

難易度設計ストーリー演出が絡み合ってるRPGだと、楽しみきれなくてごめんよと思う。

anond:20170524210553

ガンダムAGEとかプロット読んだ当初そういう話かと思ってたな

AGEシステムという学習・成長する頭脳を搭載したMSが、親子3世代に渡る戦争とともに、自意識に芽生え絆を深めていく話かと。

実際は全くストーリーに活かされてなくてガッカリした

[]10月11日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、生卵減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ)、大根水菜サラダ水菜って野菜の中で一番美味しいな、大根は二番目に美味しいから、このサラダはよく食べよう)

○間食:アーモンドカルピス

調子

はややー。

仕事適当にそれなりにこなした。

来週の木曜日から東京に一週間出張なので、体調を崩さないように頑張るぞいや。

360

デッドライジング2

6月だか7月だかでプレイを中断していたのを、昨日の次にプレイするゲームアンケートでなんと最も票を獲得したので、プレイを再開しました。

ゾンビがアホみたいにウヨウヨしているフィールドで様々なアイテムを使って自由ゾンビを殺しまくる系ゲーム

1と、2の前日談になるCASE:0から続けてのプレイ

(ちなみに、2の後日談CASE:WEST、続編の3、続編の4とあと三本も積んでいる)

さすがにストーリーの筋を忘れているので、最初からプレイ

1とCASE:0のあらすじは自分日記を読み返すことで把握した。(2017年6月あたり)

ストーリーは、CASE:0のあとフォーチュンシティーでゾンビ虐殺ショーに参加して日銭を稼いでいたチャック。

しかし、そのゾンビ虐殺ショーのためのゾンビが何者かにより暴走し始め、恒例のゾンビ山盛りフィールドに閉じ込められてしまう。

そして、国のなんか警察だか軍隊だかの人と避難するも、なぜかチャックがゾンビ解放した映像テレビで流されてんやわんやしだす。

キャスターレベッカさんをセーフハウスに連れてくるところまで、ストーリーは進めた。

デッドライジング1のときも思ったけど、シナリオを進めたい気持ちと、レベルを上げたい気持ちがうまく合致しないから、まずはレベル上げを頑張ろうかなあ、と思った。

というわけで、救助者を助けたり、サイコパスと戦ったり、バケツに電動ドリルコンボアイテムや、車椅子バッテリーコンボアイテムなどで、経験値を稼いで、レベル12まで上げた。

レベル12かあ、最大が50なので、まだまだまだまだまだまだだなあ、スムーズストーリーだけを追うには、もっともっともっと欲しいよね。

この辺は効率のいいやり方をググるかいなか悩ましいところだなあ。

2017-10-11

なんかスマホゲームやりたいんでおすすめ教えてください

面倒なことが少ないものがいいです

パズルとかアクションとか音ゲーみたいに操作が忙しくない

数独とかみたいにじっくり考える系でもない

FGOみたいに壮大なストーリーとかない

・育成だとか装備だとかよくわからんから面倒

課金しないでも遊べる

こういう感じのゲームなにかありませんか?

放っておけば勝手クリアしてくれる系のがいいです

お願いしま

めちゃくちゃ炎上してめったくそ悪者にされたけどいまいち批判根拠が薄弱だった最近騒動

東京五輪エンブレム騒動における佐野研二郎

将棋カンニング冤罪騒動における渡辺明

けもフレ監督降板騒動におけるカドカワ

わずかな事実から邪推と誤解と捏造と牽強を重ねて邪悪ストーリーが作られ、実際の落ち度よりも遥かな巨悪に仕立て上げられて叩かれた。

叩いているイナゴたちは「自分たち正義弱者であり強者陰謀をひっくり返すには暴力に訴えるしかない」と自己正当化を図っている。

というあたりが似ていると思った。

マチアソビにて片渕監督講演会覚え書き

キャラクターに宿る存在感

この世界の片隅に」が目指したこ

片渕須直監督

藤津亮太アニメ評論家

いつもだと自分パソコン開くんですが。今日は藤津さんのパソコンで。

コメンタリー上映会2回目。まだ喋る内容がある。というかしゃべる時間が足りない。映画ポーズで止めたかった。

キャラクター作りについて。すずさんがそこにいるということを目標ひとつとしていた。これはマイマイ新子の頃から

絵空事では無く。肉付け。外側の世界を充実させることで、結果的パーソナリティを描けるのではないか

世界構成要素を本物で描く。我々の作るアニメーションファンタジーとなるのだが、日常空間から逸脱することでファンタジーを描くのだが、実際の世界を描くことでファンタジーリアリティが与えられる。

名犬ラッシーからラッシーイギリス舞台エリザベステイラー時代アメリカホームドラマの影響で作ろうとしてた。ロケハンにも行けなかったので、行ったことの無いヨークシャの炭鉱想像と調べたことの組み合わせで作っていった。

町に住んでいる人達準レギュラーにすることで、街自体を描く。そうやってストーリーにしていった。炭鉱の浮沈や犬を手放すことになったサブシーンを描いていく。考えながら走りながら作っていった。

町を本物らしく見せる鍵は町自体歴史があるという背景。町の川側から町を描くシーン。その世界を裏側から描写する。立体的に書き割りでは無い町。

アリーテ姫リアリティのあるファンタジー。国がどうやって運営されているかとかが描きこまれていた。城下職人暮らしを描くことで、アリーテの気持ち世界を描いた。

人の生活を示すことで、キャラクター存在感が出てくる。

大学入った頃に観た、高畑勲さんの作品の影響もある。ハイジの話し。ドイツの町に住むことになって、ハイジクララピクニックに行くが、楽しんでいたクララが突然限界がきて辛そうになる。二面性。リアル世界

当時はすごいめんとくさいなと思った。学生の頃はみえてない。世界みえてなかった。

人間を描くのはめんどくさいなと思った。名探偵ホームズはやりやすかった。宮崎駿さんが、人間の深みとか書くつもりの無い人だったから。

魔女の宅急便の時にそのあたりに踏み込んだ。普通の人がどう生きてるか。成長していくか。心の構造精神発達心理学など。伊丹十三さんとか岸田秀さんの唯幻論。人はどうできているか

1人の人の中には複数個性バランス。その場に応じて表面に出てくる割合が変わっていく。

アリーテ姫原作は単純なキャラ。悪役の魔法使いボックス原作主人公クレバーでは無いが、ボックスの悪役を掘り下げたことで、アリーテ姫は機転がきいた子になる。

自分を偽って生きているのが、自分たちの正体ではないか?虚飾の魔法使い。本当の人生を生きていない人の描きこみがアリーテ姫から始まった。

ブラックラグーンの作り込み。原作が途中から追いつかなかったので、ストーリーを聞いて描いていった。

この世界の片隅にの径子の台詞。径子は自分自分の道を選んだから。すずとりんはそうじゃない。ブラックラグーンOVA。周りのキャラにも、そうじゃない人生があったというエンディング悪漢たちの別の顔。

自分が選んだ道を歩いていけてる訳ではない。だからこそ、そういうありたかった人生に触れることでその人間を描く。

原作を超えたところを描きこんだブラックラグーン。立体的な背景。タイのような舞台タイ基本的外国支配を受けていないが、南の一部はインドネシア領フランス占領されたりしていた。

アリーテ姫自分人生を歩き始めたところから始まる。

そうじゃないところから始まったのが、ブラックラグーン

最初丸山さんは監督無しで3話ごとに交代でやる予定だった。さすがにそれはまずいだろうと基本設定決めるところをやってたら、丸山さんが監督を全く考えてなかったので気が付いたら監督していた。

ブラックラグーンはこれまでの片渕監督作品イメージと違うので、ペンネームでやるかという話しがあった。マイマイ新子と同時期。

うまくいかなかった人生を書いたブラックラグーンマイマイ新子の周りの大人たちは上手くいってない。原作には1000年前の設定は無かった。国府の話しは出た。

でも、1000年前の話しが出たら、そこをふくらませてそこに見えない世界を描くのがファンタジーであり、そこを描き込むのが本能みたいなもの

1000年前のことをきちんと調べることでファンタジーの描きこみができる。実際の280回くらいの発掘調査報告書を読んで、その中の図を集めて今の地図に重ねる。でも全然足りない。国衙調査でも足りない。でも道路などがわかる。1000年前と今の間にもいろんな世界がある。

1000年前の世界1000年前の話し。1000年前が真ん中。

ブラックラグーンタイ取材にいこうとしてたら、洪水でいけなかった。ベトナム香港などは行った。

マイマイ新子は3回くらいしか現地に行ってない。終わった後の探検隊10回。そちらの方が多い。

発掘調査報告書がメイン。古本屋から写真など。干拓地のきーこ。カネボウ工場社宅。そのカネボウ最後工場長から写真などをもらえた。

事前の知識を持ってロケハンに行かないと見てもわからない。塀のイメージなど発掘している現地でイメージが湧くためには知識が無いと出来ない。

事前に知っているからこそ、現地で発掘している人と話しがきちんと理解し合える。情報をもらえる。今でもあって昨日も泊まらせてもらった。

ハイジクララ矛盾マイマイ新子では子供たちは純粋だけど、周りは思ったように生きられてない。

マイマイ新子金魚が戻ってきたのが最後原作者体験らしい。死んだはずの金魚がまた出てくるという思いが子供世界。おじいちゃんの死の原作での書き込みを外して。

原作者は男女の性愛を描く人。それを入れなかった代わりに死の表現がにじみ出ている。死を描くための映画にしたくなかった。

普通に歳をとって死んだおじいちゃんの話しは重くしたくなかった。で、ヤクザの話しを膨らませた。

この世界の片隅にのすずさんは大人少女から大人への端境期という面が原作より強いと原作者から言われた。すずさんは18歳で自分意思とは関係無く嫁にいかされる。

すずさんは自分空っぽだと思っていたが、実は中にはたくさんあった。

マイマイ新子のきーこ。新子に対して現実的な子。自分には無い想像力を持った新子をうらやましいと思っている。きーこと新子は2人とも主人公

すずは自分の内側にあるものから変化する。空っぽな人はいないが、それを表に出せないタイプのすず。アニメーションやってる人も普通の人。

日本アニメドキュメンタリー性を持って進化してきたと思う。記録性。

年齢層が上がってきた。巨人の星読売巨人軍や二軍。実際にある世界を描くようになってきた。オバケのQ太郎とは違う。観る年齢層があがる。

長くつしたのピッピルパン企画書を見つけた。タバコや銃のブランド定義ピストルで済ませるのでは無くワルサーP38ルパン三世カリオストロでは赤いきつねコカコーラを描いてる。

日本アニメにそういうリアルを描く流れができた。母を訪ねて三千里は、周りの人間リアリティが入ってきて、中学生くらいがみられる作品

手塚治虫さんの漫画の描き方の本。アシスタントに車を描けといったらできなかった。手塚治虫さんの言う車は抽象的な車だったが、今は実際の車。

この世界の片隅にでは実名のある描きこみ。実現できなかったすずさん。抽象的な戦時中ではなく、現実カケラを組み合わせた。

出来るだけ背景を捉える。人物サイズを大きくしがちだが、もっと背景を描く。背景にあるもの存在感

効果音BGMについて。この世界の片隅にでは、出来るだけ実写の音響でということをお願いした。アニメ表現より実写の表現BGM無しでも良いかとも思ったが、BGM心理描写ができた。

映画版 AKIRA 感想

AKIRAを二時間にまとめるため真っ先に削ったのがストーリーらしい

AKIRAが描くのはストーリーではなくその一つの世界そして世界観

その結果不要意味付けによって童話化せず写実的な一つの現実としてのAKIRAが完成した

AKIRAにあるのは現実としての凄みであり

言葉にして語るまでもない真実なのだ  

現実に対して意味を与えるのはいつも我々だ

から私たちはAKIRから童話以上の意味を見出す

世界意味を与えるのは私なのだ

AKIRAは物語じゃない世界なんだ

から私はそこに一つの評価を与えることができない

ただ、凄いとしか言いようがない

映像作品の一つの完成形と言っても過言じゃないだろう

2017-10-10

期間限定イベント

最近とあるソシャゲブラウザゲを始めた。

始めたのはいいのだけど期間限定イベントが前の期間限定イベントをやっていること前提でストーリーが進んでてどうしたものかと。

かにずっとプレーしているユーザーのが優先されるのはもっともだけど、しかし途中から始めたユーザー置いてけぼりなのもなあ。

攻略サイトとか攻略ウィキとかそういうの当たるしかないのか……。

ともぐい教室という漫画

ジャンププラスで連載してる、不思議な力で謎ルールが課させれて、サバイバルゲームが始まるというありがちなストーリー漫画

登場人物の頭が爆発したり、生徒同士で殺し合いしたり、一つのクラスで一挙に何人も死ぬとか、日本中で騒ぎになるレベル事件が起きてるのに話はクラスの中で進行。

一応、警察沙汰になってマスコミ報道する描写はあるけど、なぜか警察大人は介入してこなくて事態収集をしようと動いているのは学生だけ。

まあ、中高生のころって世界が狭くて、友達関係が全世界みたいな感覚からジャンプの読者層からしたら違和感ないのかな。

ライト層にも受け入れられる格ゲー問題

百万回話されているような話題だが俺も考えたので書く。

ライト層、新規層もガバッと獲得できそうな格ゲーとはどんなものか。

この手の格ゲー論でよく口にされるのは、

1.システムの簡略化

2.コマンド技の簡略化(ボタン一発や連打で出せてほしい)

3.コンボの簡略化(ボタン一発や連打で出せてほしい)

4.チュートリアルの充実

5.プレイヤー雰囲気初心者に優しくする

6.マッチングを的確にして初心者狩りを無くす

7.それサムスピ

8.それアークゲー

9.それスマブラ

10.それポッ拳

11.それじゃんけん

12.それカードゲー

13.浅くて売れない

14.練習したくないだけでは

15.対戦ゲー向いてないからやめたほうがいい

などなど。

まあどれも割と頷ける。

……一個一個考察していこうと思ったがダルいのですっ飛ばす。

結局、ライトである俺的には、格ゲーのかっこよさや文化みたいなのに興味は強いし、思うようにスタイリッシュに動かす快感と、他人に勝つ快感を楽しみたいが、とにかく練習ダルい

なので、「格ゲーっぽいかっこよい雰囲気」を保ちつつ、実質は運ゲー要素やじゃんけん――かっこよく言えば読みあい要素を高めりゃいいと言いたくなってしまう。

だが、ただのおみくじとかを覗けば対戦ゲーである限り、どっかしらに知識テクニック・読みあいの勘を鍛える余地があり、つまり勉強練習のしがいがあり、即ち練習必要性があり、ダルい

そう、問題の核心はこの「練習ダルい」という部分だ。

解決すべきはここだ。

今のほとんどの格ゲーにおける練習は、素振りや壁打ちやリフティングのようにストイックな反復練習であり、それを楽しめるには強い適性がいる。

この部分の間口さえ広がってくれれば、かなりの問題がなくなる。

からコマンド技の練習コンボ練習キャラに応じた差し返しタイミング勉強etc、それら強くなるために必要修行過程めっちゃ楽しく行えるゲームにすればいい。

修行過程さえ楽しくしてもらえるなら、システムが複雑でもコンボが長くても構いやしないってほどだ。それを覚えること自体楽しいんだから

だが、チュートリアルが丁寧と言われるGG Xrdやスカルガールズとか、一人用ストーリーモードの充実したゲームでも、少なくとも俺がやった限りではこれを果たしたゲームはない。

かわいいキャラがボイス付きで説明してくれたり、課題クリア時に派手に褒めてくれたり、確かにチュートリアルにおける工夫はあってありがたいと思う。

でも解説内容では実戦レベルには足りなかったり、かと思えば課題難易度曲線が急上昇しすぎで辛かったり、そしてなんにせよチュートリアル内容をちゃんと身に着けるにはトレモでストイックに励まねばならなかったりする。

チュートリアルを充実させてくれるのはもちろん大事だしもっとやってほしいが、それに加えて、チュートリアル攻略記事に書いてある内容を使えるようになるための反復練習をするトレーニングモード、これをもっとハチャメチャに楽しくしてくれたら、ライトゲーマーにおける格ゲー人口はきっと増えると思う。

俺の結論

格ゲー新規プレイヤーを増やすなら、トレモを超面白くしたらいい。

あ、あと、対人ゲーはゲームとしての出来が良くてもプレイ人口が少ないとそれだけで絶望的に厳しいので、ネームバリューのある会社がドデカプロモをするのと、複数ハードで出す&ハードが違ってもネット対戦可能にするのはとても重要っぽい。

[]PS4 カラドリウスブレイズ

3Dの縦スクロールシューティング

簡単モードでやった

5面しかいからすぐ終わる

ボムもあるし

キャラごとにストーリーは多少差があるみたいだけど

あと敵が脱ぐwこれは予想外だった

それにしてもフリプでくるとはなあ・・・

数か月前にPS3のを1800円で買って損した・・・

[]MGSVTPP EP1まで

★4くらいあった

正直1章の潜入とか助けるとかは、ステルスゲー苦手だからゴリ押ししちゃったけど

序章の映画的な展開すげーよかった

ただもうこれ自分うごかさんでよくねとも思ったけど

あとオープンっつってもだだっぴろい荒野から面白みがない

ただ広いだけ

あとストーリーがなんとなくわからん

GZやってないとだめなんかな

9年前に裏切られて手痛いダメージこうむったか復讐だ!ってくらいの認識でいいのかな

2章に入ると基地育てるみたいな感じとかサブクエみたいなのがメインになるっぽくて、めんどそうだなと思ってプレイするのやめた

ステルスゲー苦手だしここいらでやめるのが一番いい楽しみ方かな

フリプだし

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