「ストーリー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ストーリーとは

2018-12-19

今更ニーアオートマタやったんだけどつまらなかった……

結論から言うけど

雰囲気

ストーリー

システム

アクション

1週目の感想

2Bちゃんかわいい

9Sとかどうでもいいわしゃしゃり出てくんな

A2って使えるようになるっぽいけどよくわからん

って感想だったんだけど、2週目は面倒だわ3週目は退屈だわ、最後はとって付けたようなEエンド

「だったら○○殺すんじゃなくて4週目やらせかい!」って感じだった。

以下感想

雰囲気

機械廃墟動植物の同居ってのはいいよな。

2Bちゃん岩場に立たせて(下から)眺めるだけで30分は過ごせる。

ゲーム開始直後はずっとそれやってた)

ストーリー

人を選びすぎる、以下の人はアウトかな。

程々な人じゃないと駄目な感じ。

・鬱な話ダメな人

・含蓄あるようで無い話にイラッとくる人

・「話題になった鬱ストーリーコンテンツ」は一通りこなして、ちょっとやそっとじゃ動じなくなった人

自分は3番目なので3週目も「ふーん」って感じでやり過ごしちゃったよ。

前評判のせいで期待しすぎて身構えすぎたのが原因だと思うけど、正直ストーリーは「あるようで無い」「浅い」と思うわ。

アクション

悪くはないんだけど、「かっこよく見える」だけでそんなに面白くないよね?

シューティングとかハッキングとかクソだし

宝箱探すのぐらいだわおもしろかったの(でも大して良いアイテムもらえないから開けるたびにがっかり)というかアイテムほぼ使わなかったな。

システム

オープンワールドだけどオープンワールド活かせてない。序盤はいける場所少ないし、中盤以降は大半が端末ワープ使うじゃん?(まあオープンワールドを活かせてるゲームのほうが少ないんだけどね)

周回でゲーム時間水増ししてるけど、1週目に全部詰め込めるよな。むしろ3週目でっちあげるために○○死んじゃったのか?って感がある。

オープンワールド作るのに固執してたら予算足らなくなってゲーム部分充実させるの諦めたんじゃないのかな。

「剣姫、咲く」

素晴らしい。打ち切り漫画のお手本にすべき作品

決して面白くないわけでもないし、画力はむしろ高い方、だけど魅かれるものはないという立ち読み領域から脱しない総合評価

「打ち切るぞ」って編集から言われてるんだろうなあ、とヒシヒシと伝わるストーリーの詰め込み感。

オリジナリティあるキャラクターのはずなのにどこかで見たことある既視感

しかし、これは悪意あるレビューではなく初っ端から打ち切り感を出しつつも全4巻で綺麗に最終話を描き終えた称賛である

2時間映画を30分で作れと無茶を言われた監督が曲がりなりにも観賞に耐える作品を作りきったときの称賛に近い。

打ち切りを迫られている漫画家は参考にすべき。

anond:20181219114510

からキャラ共感なんかしてないしただ見た目だけなの。

一度もアニメ見た事ない子が熱心にプリキュアごっこ(内容は適当創作)してたりするんだよ。

アンマンマンも同じ。あれ0歳児の時点ではまるからな。

まともな親なら0歳児にアニメ見せたりしないし、大抵子が好きになる→アニメ見せるって順番だよ。

勿論0歳児がストーリー分かるわけもない。

anond:20181219112553

特撮なんかもっと分からんけど

幼児ストーリーなんか見てないし必要としてないよ

特撮男子ならただかっこいい変身シーンとかメカとか必殺技を見てるだけ

プリキュア女子なら可愛い変身シーンとかキラキラ衣装とかEDダンスを見てるだけ

なので変身前は興味ないし、番組見た事ないのにキャラだけは好きとかいう子も多い

anond:20181219111855

実際未就学にはストーリー全部理解するのは難しいぞぷりきゅあ。見た目で好きになってるのはあるが、もっと頭身が低いほうが好まれる。

小学生低学年くらいだろうなぷりきゅあ本来の層。

アンパンマンってどんな話?

って聞かれるとなんて答えていいかからない

いつも新キャラが出てきてバイキンマンが悪さしてアンパンマンがぶっ飛ばすみたいなストーリーしかなかった気がする

炎上したアイナナ女体化ユニットって本当にただの二次創作

アイナナ女体化ユニットを名乗る二次創作集団が昨日炎上してたけど、あれただの二次創作じゃなくて主催者の売名(集金)目的じゃね?って話。

さて。

今回の流れをざっと整理すると、

・IDOLiSH GiRLS!を名乗る二次創作集団がいて

公式キャラ女体化し、それに伴い下の名前等の設定を改変し

自分たちで作ったストーリーに声を当てたり

公式楽曲を歌ったもの

自分たちで描いたイラストと合わせて動画にし

Youtubeに上げている

ことがまず前提としてあって、それを見たレモンを名乗るアカウントDMにて先方に問い合わせ、

二次創作としての範疇を逸脱していると個人判断注意喚起ツイートを流した訳だ。

レモン氏がやり取りをしたDMは一部しか公開されておらず、レモン氏が自分に都合の悪い部分を隠している可能性も否定できないという上で、

件の注意喚起ツイートを見てみる。

レモン氏は

プロフィールに「公式」と記載があるのは騙り,なりすましではないか

使用しているロゴがアイナナ本家公式との関連があると誤解されるものではないか

公式楽曲勝手に歌ってつべに上げるのは権利侵害ではないか

DMにて問い合わせたようだ。

それに対しIDOLiSH GiRLS!側はレモン氏に

・「公式」という言葉だけで本家企業と誤認する人が多いとは言い切れない

ロゴ公式カタカナなのに対しこっちは英語から違いがある(ので紛らわしくない)。そもそもそのロゴもう使ってないし、それ作った人もう抜けたか無関係です。

ジャスラック管理楽曲つべに上げられる。オケ耳コピ自作なので問題ない。

DMにて返答。(そしてレモン氏が注意喚起ツイートを流す)

その後、炎上を受けてIDOLiSH GiRLS!側がツイートにて

・「公式」という表現は誤解を招く表現だったので削除した。

ロゴはもう使用していなかったが質問箱に旧ロゴが残っていたので変更、つべ差し替えた。そもそもロゴ変更の経緯も自分たち公式ロゴと似ていると思ったため。

ジャスラック管理楽曲つべに上げられる。オケ耳コピ自作なので問題ない(主張DMと変わらず)

コメント

また、bio等に「非公式」という文言を増やす等の対処をしたようで、それを受けて一応事態は日付を跨ぐ頃には収束したようである

さて、ここからが本題だ。

これで全て問題クリアになっているとは私は思わない。

まず、動画のものについて。

公式楽曲使用については、アイナナ本家公式二次創作ガイドラインジャスラック権利処理が行われる場での歌ってみたOK(と思われる)と記載があるので問題ない

……と思ったのだが。

動画内でモンジェネのタイトルこそ出すものの、それが使用楽曲である旨や原曲作曲者作詞者名の記載がない。もちろん動画説明文にもない。

アレンジした人の名前はあげてるのに。

曲以外の部分で言えば、オープニングに当たるであろう部分の台詞群に、本家ゲーム台詞一人称を改変しただけのものが多数見受けられた。

それと、本人たちが「公式類似していると判断使用を取りやめた」とする旧ロゴ使用している。

よって、一番の中身であるところの制作物がアイナナ本家公式の出しているガイドライン抵触しないとは言い切れないのではないかと考える。

次に、ロゴについて。

レモン氏による注意喚起ツイート内で「公式ロゴカタカナ自分たちのは英語」というIDOLiSH GiRLS!側の主張があるが、もしかして公式ロゴアルファベットバージョン存在することをご存知ないのだろうか……あんなにあちこちで使っているのに。

そもそも差し替えた新ロゴが青のグラデの文字オレンジの枠線と、本家公式アルファベットロゴ意識したのではという配色だし、背景の円もアプリストーリータイトル画面に寄せている。というか色スポイトしてません?

この特徴のある色味は本家公式が多用しており、この配色で「寄せた」ロゴを作ってしまっては「本家公式と関連のないアカウントであると示す」には不十分ではないだろうか。

そして、一番気になっているのがこの団体運営目的についてだ。

この企画では出演者nanaという……これはSNSなのか?を利用して募り、オーディションをしていた。

このページに、私はかなり問題があるのではないかと考えている。

色々あるが、大きく分けると

二次創作である旨の記載がない

活動内容にも「オリジナル動画投稿と書かれている

・応募に際し、LINEのやり取りが必須である旨が書かれている

女体化というセンシティヴな内容にも関わらず、「たくさんの方に知っていただきたい」とタグを乱用(アイナナ公式名称のタグもあり)

このあたりが気になる。

二次創作である旨の記載がないことや、オリジナルと称していることが騙りではないかという問題はまあ間違いなくまずいので置いておく。

そもそも女体化好き嫌いが激しいんだから大っぴらに広めるなというのも当然だと思うので置いておく。

(話が横にそれるが、私はBL二次創作についても同様に考えている。最近腐女子ちょっとオープンにし過ぎでは?え?見たくなければ自衛しろ勝手キャラ性的趣向捻じ曲げたもんを垂れ流ししてるのそっちなのに?)

(ちなみに私も二次創作をしている腐女子だが、検索除け等は徹底しているつもりだ)

さて、応募に際してLINE必須にしている点だが、みなさんはLINEアカウント個人情報だと思いますか?

私は思います電話番号に紐づけされる上、全く不可能ではないとはいえ一人が複数持ったりアカウントを作り直したりするのが難しいからです。

ところで、本家公式二次創作ガイドライン

〝◆現時点でNGと思われる行為

(中略)

公式と偽り個人情報を集めるのに利用した”

と書かれていますが、二次創作であることの記載がどこにもない場でLINEアカウントの供出を求める行為はかなり濃いグレーじゃねぇの?

とまあ色々あるんですが、そもそもこの企画を誰が主催しているのか。

この手の企画普通わかりやすいところに主催者名前書くものなんだけどなぁ……

とりあえず、他の出演者ツイート動画クレジットからサメ(しょこら。)という方が主催者らしいと判断しました。

こちら、その方のツイフィです。

http://twpf.jp/Chocola0729

〝※ここだけの話、まだまだ修行中ですが、動画編集やmix(一応イラストも)、そして別名義で作詞作曲編曲アレンジ(打ち込み)にも手を出しております…!

こちらの依頼もぜひ上記メアド若しくはDMまで。

有償無償わず、お待ちしております!(一部有償のみの受け付けとなっておりますが、予めご了承下さいませ。)

(そのうち全て有償依頼限定にしようかな、とも思ってたりしてますワンコイン(500円)程度のお値段ですが…その際もぜひよろしくお願い致します。)”

と書かれていますね。

そしてこの方、IDOLiSH GiRLS!の三月女体化キャラアイコンにし、ツイフィの出演作一覧の一番上にあげていますね。

さて、アイナナ本家公式二次創作ガイドラインをもう一度貼ります

https://idolish7.com/topics/info/2015/728/

〝・販促活動使用しないでください。”

サメ氏の行動は販促活動にならないんでしょうか。

あーあ、nana募集ページにさ、「主催もまだ全然アイナナ歴が浅く、最近始めたばかりなので」って書いてなかったらさ、

から二次創作ちょっと間違えただけだと思えたのに。

あ、一応魚拓を残しておきます

http://gyo.tc/1L7Qf

http://gyo.tc/1L7Zn

最近漫画で転生して無双する話が

流行ってるけど面白いの?って思う

あとグロいのと、ダーク系の魔法少女の話

同じような内容でもストーリー構成は違うだろうから

面白い漫画面白いんだろうけどあきない


もうちょっと毛色の違う漫画を見つけてみたいなー

2018-12-18

[]12月18日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司

○夕食:たら、豆腐白菜、しらたきを煮たもの納豆、卵

○間食:チーズクラッカー羊羹どら焼き

調子

はややー。

仕事はほどほど。

帰ってから少しシンドくて、ぐったりむっきゅりしてた。

3DSDS互換

ポケダン

遠征シナリオを進めている。

今日は二つダンジョンクリアして、グラードンに挑むところ。

二週目なので、話の筋を覚えているから、この辺退屈かも。

早く、ジュプトルヨノワールといった名脇役たちが出てきて欲しい。

今日やれた楽しいこと

OK1.グラブル:島H、マグナコラボとケルフェンと討滅戦のマニアック共闘デイリーをやる

OK2.ポケダン時:ストーリーを進める

明日やりたい楽しいこと

1.グラブル:島H、マグナコラボとケルフェンと討滅戦のマニアック共闘デイリーをやる

2.ポケダン時:ストーリーを進める

同人

初めてゲストに誘って頂けた…!!!

めちゃくちゃ嬉しい!!!

そして初めて漫画描く!!!

念願の!オフ

私は当日行けないけど!!本になる!!すごい!!初めて!!

絵は顔は描ける!!しかし!ストーリーが!思いつかない!

せめて!絵だけは!!見て楽しめるように!!頑張った!!!白くならないように!!!

一度は完成した原稿!!!締切に余裕があったので!!一度!描き直した!

初めてを!!言い訳に!!しないよう!!!憧れの!!あの人に!!誘って頂けて!!恥をぬらぬよう!!!

精一杯!!頑張った!!すごい!!完成した!漫画!!すごい!!

達成感!半端ない!すごい!推したくさん描ける!!!漫画楽しい!!!

モノクロが苦手だと、掛け合いが苦手だと思っていたけど全て愛情のもとどうにかなりました。

私も一度自分で参加してみようと思います

推しの色んな表情をたくさん描ける漫画すごいですね、とても楽しいです。

一度やり遂げると次はもっとこうしよう、あぁしようと熱意だけだったのが色々技法やらを調べて突き詰めていける。

すごい!!!!!!楽しい!!!!!!!!!!!!

来年になるけど!!!まずはお申し込みから

anond:20181218172936

テレビとかで歴史のやつやってることあるけど

あれも興味ないんだよね。

漫画小説もそうなんだけど、物語の流れ…ストーリー展開が好きなだけで

キャラ個人思い入れは一切無いし、名前忘れることもザラだから…。

ワンピースも苦手。キャラ多すぎるし。

https://anond.hatelabo.jp/20181218165432

理解する気はあるんだよ。

物事理解するにはその背景や、なぜそうなったか、ほかの方法と比べてどうか、今後どういう風にそれに向けて動いていくのか、こっちに何を求めてるのかを知りたいのに、順序やストーリー無視で整理されてない情報だけ羅列してるから理解できない。

持ってる情報量は同じなのに編集する技術がないだけで大きな差がついてしまうことがすごくもったいないんだよね。

anond:20181218100144

年末年始放送された忠臣蔵からテレ東とか女性目線とか異色なやつを抜いたらスッカスカだぞ。

もともと忠臣蔵ストーリーが決まってるぶん、あの手この手差別化を図ってんだから

その基準で言えば「最近は作られてない」じゃなくて「昔から作られてない」が正しい。

ピンチから救った男に女が惚れるストーリーって

リアルにはないの?

人を雇えば自作自演できるから信用されてないの?

anond:20181218121606

仮面ライダーストーリーあくまで一緒に見てる特撮オタ&イケメン好き大きなお姉さん向けで

男児理解させようとは思ってないんじゃないの

あれ大人でも真剣に見ないと分からん

戦隊適当に見てても何となく分かるんだけどさ

anond:20181218040803

>まずそもそもの話で、公式の設定がガバガバなことはわかっていた。こっそり書き換えられる公式プロフィール、明らかにならない曖昧舞台設定。それも今まではラップが主軸だし、まだストーリーも発展途上である上に曲がメインで数十分しかないドラマCD,その中ですべてを明らかにするのなんて無理だし仕方ないだろうと思って見てみぬふりをしていたが、やっと明示された設定がこんな薄っぺらものとは。

以前からそれに気づいててファンしてた君の責任だよ

惚れたならそこに責任もとう

まりもう君はアンチだよ

anond:20181218005042

へえそうなのか。愛知万博とかで地図めしてる人は知ってたけどあれ割とメインな話だったのか。

でもそれって今でいうポケGOとかIngressみたいなもんだろ。

追加分はストーリーが有るような無いようなゆるい感じにするんじゃないかとおもってた。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88IX_%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA

anond:20181218004626

横だがDQ9とか?

あんだけ有名シリーズなのに、今となってはDLC手に入らないか

全部入ってる中古買わない限りストーリーコンプ不可能という

[]12月17日

○朝食:なし

○昼食:混ぜご飯おにぎり唐揚げ

○夕食:サンドイッチ豚肉レタス豆腐を煮たもの納豆、卵

○間食:クラッカーチーズ柿の種

調子

はややー。

週の初めはしんどい

仕事はほどほどにして、さくっと帰ってきた。

3DSDS互換

ポケダン

遠征シナリオを進めている。

今日は一つダンジョンクリアしただけ。

iOS

グラブル

ケルベロスちゃんをひたすら殴ってた。

その甲斐あって、四凸の短剣を作れた。

闇の通常攻刃はガチャの無凸のを使ってたので、だいぶマシになったと思う。

今日やれた楽しいこと

OK1.グラブル:島H、マグナコラボとケルフェンと討滅戦のマニアック共闘デイリーをやる

OK2.ラジオ聴く:いつも聴いてるけど、月曜は特別です

OK3.ポケダン時:ストーリーを進める

明日やりたい楽しいこと

1.グラブル:島H、マグナコラボとケルフェンと討滅戦のマニアック共闘デイリーをやる

2.ポケダン時:ストーリーを進める

2018-12-17

anond:20181217143308

ストーリーキャラストーリー楽しむ人がグラブルやってる一番の勝者だな、間違いなく。

強くなってやることは古戦場からな。

そして古戦場を何のためにするかって言うと、最終は古戦場で勝てるように戦力を強化する。

古戦場から逃げられなくなったら辛いから。

グラブルネトゲ

辞める方法簡単

ログインをしなければいい。

アップデート情報を受けてもログインしなければいい。

いくらきな子ストーリーでもログインしなければいい。

 

3日目あたりで「アカン、遅れを取り戻さないと!」って思って起動しちゃう奴は中毒者。

ドラゴンボール超 ブロリー ネタバレ感想

作品最後の話までネタバレしてるので注意。


すばらしかった。

もちろん多少の賛否はあるだろうけど、日本アクション超大作は名実共にアニメ映画になったのだと確信しました。

100分の上映時間の内、前半でサイヤ人達のストーリーの掘り下げが行われて、その後におそらく40分以上も戦闘シーンが延々と続く。

戦闘シーンはあまりにもひたすら続くので人によっては集中力が切れるかもしれない。しかし、超ハイクオリティなバトルシーンはすさまじい出来だった。

この映画体験マーベル映画にも負けていないと自信を持って言える。

プロレス興行系の格闘技試合のように背景BGMチャントブローリー!!!とかゴジータゴジータ!とか)が流れるのも面白い演出だった(笑) すこし気になってる人もいるようだけど。


ストーリー自体シンプルでわかりやすい。

しかし話のテーマ自体最近時代の流れをきちんとつかんでおり、鳥山明真骨頂を見た感じだ。鳥山明は元々映画好きでドラゴンボール香港映画カンフーとかターミネーターから着想を得たような話がある。

まりグローバルな流れの中の映画の潮流をわりと掴んでいるように見える。

その中で鳥山が選んだ今回の話のテーマ

サイヤ人アイデンティティ肯定

だ。

これはすばらしい選択だったと思う。

今年最大のヒット作の一つ、ブラックパンサー批評する際に

アメリカ黒人アフリカアイデンティティ肯定という点について言及していた人もいたと思う。

その流れを見事に掴んでいる。

同じ年にこのテーマ選択できたのは凄い。脚本を考えた時はまだ公開されていなかったはずだ。


原作におけるサイヤ人は非常に冷酷で戦闘的であまり我々地球人肯定できるキャラクターとしては登場してこなかった。

どちらかというと酷いキャラとして描かれてきたように思える。

しかし、今回のドラゴンボールサイヤ人をより深堀し、その解釈否定する。

フリーザやコルド大王に付き従うしかなかったサイヤ人ベジータ王。

まりに高い戦闘力を危惧され追放されたブロリー及びパラガス。

そして、罪滅ぼしのようにゴクウ地球避難させるバーダック

三者三様ではあったが非常に人間臭い描写散見された。

以前「なぜ黒人ドラゴンボールに嵌るのか」という記事があった。

そこでは移民であるゴクウが大活躍したり、異文化になじめないベジータ葛藤など移民共通する悩みが描かれていたからだという理由があげられていた。

今作ではその点を更に深堀している。

ただ単純に戦闘力が強いだけの民族ではないのだと。

映画全体をこのテーマが芯として支えている。

フリーザブルマちょっとしたギャグシーンは今回も健在であったがこの裏のテーマがあるおかげで気にならないのだ。

素直に単なるギャグシーンだと受け取ることが出来る。

ここにこの映画の凄みがある。


特に最後ゴクウセリフ象徴的だ。

あん・・・名前は?」

と聞かれてゴクウはこう答える

孫悟空。それと・・・カカロット


ついにゴクウサイヤ人としてのアイデンティティ肯定したのだというメッセージだ。

サイヤ人がただ単にマッチョ冷酷非情なだけではないのだと、我々と同じ人間であるのだと。

どこまで鳥山明が考えたのかはわからないがこのタイミングでこのテーマ天才的だ。

アメリカでもまず間違いなく受けるだろうと確信したのはこの最後の瞬間だった。


まりにも長すぎる戦闘シーンなど人によってあわない部分はあると思う。

フリーザーのドラゴンボールの願い事などのギャグシーンもシリアスさを求める人には不評だろう。

しかし、今回はそれをおぎなってあまりあるアクション超大作であり娯楽作であった。

監督インタビュー等を見ても親子で見れる作品を目指しているのは見て取れる。今までは子供向けに振り切りすぎていた感触もあったが、今作のバランスは神がかっていた。

アクション物が好きな人にはまず間違いなくお勧めできる映画であった。

腐女子が長文になる理由

状況説明やら何やらとにかく細かすぎるんだよな

んで、どうしてそんな詳細に語るのか考えたら、こんなことがありましてん。とエピソードストーリーを書いてるというより、こんなことがあった「私」を見て、同情してほしいからだと思う。

anond:20181217094730

シムズやってみたいと思ってるんだよね。

気になってはいるんだけどやったことない。

RPGストーリーそこまで読まないことがある。

そして、途中のレベ上げの単調作業に飽きたり、アイテム集めで飽きたり

何かと飽きやすい。

キャラ思い入れが一切無いってのが飽きやすい原因かも。

anond:20181217094511

RPGストーリーあるしな。

シムズは何年やっても飽きない。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん