「ハリウッド」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ハリウッドとは

2018-05-20

ゴジラってどの順番で見ればいいの?

今までみたのは

ゴジラFINALWARS

シンゴジラ

アニメゴジラ一作目

2014年番のハリウッドゴジラ

だけなんだけど。

一作目から公開順でいいの?

2018-05-15

アメリカリベラルに騙されるな

ハリウッド監督俳優がどんなにいいかっこしても

ユダヤ教べったりのアメリカ

国連無視するイスラエルのやり方を批判できない、しない

これが現実だよ

トランプが悪いみたいなことになってるけど

もともと民主党ビル・クリントンエルサレム大使館移すことを決定した

オバマも渋々だがこの決定を守っていて、実行だけ保留してきた

真正から反対もしていない

トランプメキシコに壁を作ると言った時ものすごく怒っていたけど

明らかにこれはイスラエルから着想を得ているのにそこには触れないようにしていたのも気持ち悪い

正義を疑おうよ

2018-05-13

今の時代って、第二のルネサンス期なのかも

今まではステロタイプのもの見方が許容されていた

同性愛他民族マイノリティを小ばかにした作品も量産でき

キリスト教価値観に基づいたゴリゴリマッチョ勧善懲悪作品が多かった

 

なぜこの状況を我慢できたか

それは従来の神と同様に、資本主義経済発展という神を信仰できたからだろう

繁栄の名の元にマイノリティ我慢して

お金をひたすら盲信した

格差が広がりすぎた今や

アメリカンドリームなど存在はしない

 

宗教改革ルネッサンスが同時期に起こったように

キリスト教イスラム国家神道仏教、右左の思想など

あらゆる神的権威が貶められた

 

キリスト教である欧米ハリウッドが真っ先に繁栄したのも

ルネッサンス期のそれ似ている

アメリカはいわば現代フィレンツェ

それに対するイギリスフランス日本などのカルチャーヴェネツィア派だろう

金融業も、メディチ家のように一国(どころか世界

を左右するほどの影響力を持つようになった

 

ブロックバスターである映画産業が成長しているとき

技術面では、IT革命が起きた

SNSを通じて簡単外国人コミュニケーションが取れるようになる

するとハリウッドや米コンテンツ産業にも、外国文化作品簒奪(リメイク)することで

他の文化なだれ込んだ

ネットフリックスなどは顕著だ

あらゆる文化圏の創作物を一か所に集めている

 

外国文化に触れるうちに、小ばかにしていた多様性

人間味がある事を知る

かつてのイタリア人が、イスラム経由でギリシャローマ古典を見ることで

キリスト以外の価値観を学んだように

 

これはまさにルネッサンス再現に他ならない

2018-05-08

タイバニ実写化で「中韓俳優ガー」とか言い出すウンコ外野どもを考えると憂鬱

ハッキリ言ってハリウッド目指さな日本人が100パー悪いよ

  

中韓人間ちゃんと現地に大きなコミュニティもあるし

向上心もある、欧米の演技や演出も身に着けようと努力してる

(特に近年の韓国映画の伸びは著しい)

ホワイトウォッシュ問題にもちゃん意見を言い出したし

ハリウッドの事なんて無関心な日本人とは雲泥の差がある

 

それなのにハリウッドに合わせようと努力もしない

時代遅れ80年代イズムだけ受け継いだ

もはや懐古的な悪役or三枚目キャラとしての役割しかないような日本人

ハリウッドに影響力持ってる」

という妄想抱いてる方がよほどおかし

アリが人間界を支配してると考えるくらいのバカさ加減だ

 

この閉じた島国でシコシコ作品作り続けてりゃ

いずれアメリカからトリクルダウン起こると

天に口開けて待つような連中に配慮してたら映画の歩みは止まる

 

せめて君らは大陸映画俳優たちの足を引っ張らないで欲しい

傍観者であるのなら、傍観者としての振舞い身につけろ

いらすとやに恐怖を覚える

いらすとや存在を知ったのは4年前。

フリー素材を探していた時のことだ。行政教育期間にも好まれそうなそつのないデザイン、それでいて現代テーマもしっかり押さえて色んな用途に使える。

見かけると、ずっと前から知っていた様な妙な安心感を覚える。

会社の近くのホテルメニューいらすとやが使われてるのを見て、ああそりゃ使い勝手いいもんなと再認識した。

その時母親が市の広報をしていたので、このいらすとやって人いいよ。使いなよ。

と紹介したのを覚えている。母親ネットに疎いので、そういう「流行り」そうなものを紹介できて少し自慢したのもおぼえている。

しかし今はどうだ。どこをみてもいらすとやばかりだ。外に出れば必ずどこかでいらすとや

ガソリンスタンドいらすとや図書館いらすとやバーミヤンでもいらすとやと来たもんだ。

これはもうアンパンマンドラえもんサザエさんばりに市民権を得たと言えるんじゃないか

きっと近い将来、アンパンマンドラえもんサザエさんいらすとやに取って代わられる時がくる。

ハリウッド時間問題だろう。すげえ見てみたい。

いらすとやには恐怖を覚えざるを得ない。

2018-05-06

金太郎飴

インフィニティウォー云々以前にハリウッドアクション大作って映画館で予告見ても印象に残らないんだよね。

映画会社ロゴ

全米なんとかのなんとか!みたいな煽り文句

会話

スゴイCG

会話

スゴイCG

会話

クライマックスのスゴイCG

タイトルロゴがドーン

ちょっとクスッとくるシーン

封切り日(デーン)

みたいなのばっかじゃん。

配給会社が作ってるの?あれ。

2018-05-05

anond:20180505025046

というか、90年代まで、ハリウッド大作、アクション大作って、日本で、超ドル箱だったよ。

アルマゲドン」「パール・ハーバーだって、ありえないくらい大ヒットしたし

21世紀に入ってから全然ハリウッド映画って、当たらなくなったけどな

目をそらしたがる奴多いけど、アベンジャーズコナンに負けてんのってさ

やっぱ日本広告代理店

女に対してのマーケティング怠ったツケじゃねえの?

 

男はああいスタンダードアクションコンテンツ

仮面ライダーとか他のハリウッドボリウッド映画でとっくに飽和してるんだわ

そういうアウェイな中で

市場開拓するきっかけに女も狙うのは当然のこと

 

それなのに

「これはハリウッド映画だ 男の客だけでも十分やってける実力がある」

勘違い、硬派気どりして

男のアーリーアダプターだけいつまでも狙ってさ

 

妙にTwitter炎上するような性差マーケティングしてれば

そら女からそっぽ向かれるだろうよ

そらアムロ主役の腐向けサービス映画に流れて当然だろうよ

 

2018-05-04

GWに思った。やっぱりアイデンティティって大事

アイデンティティっていうのは他人自分との差異社会における自分価値観位置づけ。

なぜって長期休みもらうと何をしていいかからないわけ。

自分37だけど。昔はそんな迷いはあまりなかった。学生の頃、音楽映画だったら

自分ロキノン派とかさらロキノンには載らないマニア音楽とか、

映画でもアンチハリウッド派とか

○○派ってのがあったか選択に迷いがなかった。

社会人になっても、休み自分はとにかく金使わない派とかスローライフ派とか

そういうアイデンティティがあったから何をすべきが自然と決まった。

その後会社ブラック化して辛い時期が続き転職して9連休なわけだけど。

アドラー心理学の影響なのか他人との差異における自分は○○派ってイタイものだと最近思ってたけど、

やっぱり必要なんだよ。暇だと何をしていいかからないもの

映画みるにも美術館いくのも、お祭りに行くにも、風俗にいくにも、選択しがありすぎる。

選択しがありすぎるって本当疲れるし、しんどい

からどんなにイタイって言われても自分は○○派ってアイデンティティ大事なんだよね。

2018-05-02

今、韓国サブカル界隈でミソジニーVSミサンドリー大戦争が勃発している。

今年3月から発端となる事件が勃発し、一カ月足らずで1020人のクリエイター炎上、そのうちの何人もが謝罪に追い込まれるという、シャレにならない大騒ぎになっている。

しかもいまだに延焼が続いており、4月29日には韓国版アズールレーンイラストを描いていた女性絵師炎上し、日本語運営側の不当な対応告発したことで、日本でも注目され始めた。

https://togetter.com/li/1222986

https://togetter.com/li/1222751

以下、時系列に沿って、説明を試みたい。

 

1.韓国フェミニズム特殊性

まず韓国社会におけるフェミニズム問題理解するには、以下の論文有益だ。

李聖娥「フェミニズムは誰のもの? -女性嫌悪発言から見る現代韓国社会-」『早稲田社会科学総合研究. 別冊, 2015年度学生論文集』(2016)

https://waseda.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=15023&item_no=1&page_id=13&block_id=21

 

この李論文によると、2015年頃からネット上で急速に韓国ミソジニーVSミサンドリーという構図が生まれ対立が激化しているという。(それ以前の男女の格差対立についてはここでは触れている余裕がないので詳しくは李論文を参照してほしい。)

この年、韓国では女性たちによる権利拡大が主張され始め、フェミニズムブームが起こった。

その中でも特に2015年5月誕生したインターネットコミュニティメガリア」には過激集団がおり、これまで女性たちがミソジニストたちから受けてきた憎悪を逆転させて仕返しするという「ミラーリング戦略」が猛威を振るったようだ。

論文では、この急進的な現象韓国社会がこれまで女性を抑圧してきた反動説明している。典型的な家父長制社会女性専業主婦をして男性経済力依存というステレオタイプ等々。

そして、具体的には、「メガリア」が韓国ネット上におけるミソジニー急先鋒だった保守系ネタ専門掲示板イルベ」を仮想敵として発足したという。

この掲示板には女性ユーザー女性だと明かしてはいけない謎ルール(明文化されている)があり、「キムチ女」という女性差別的なネットスラングもここで生まれた(ちなみに、男性従順日本女性を「寿司女」と呼んで称賛している)。

かくしてミソジニーミサンドリー、両過激派同士の容赦ない殴り合いが始まったのだ。

 

特にメガリアによる活動ネット社会での風当たりが強く、比較的穏健なフェミ運動から韓国男性ちんこ世界一小さいといった類の誹謗中傷、極端な例では男子風呂無修正盗撮動画ネットに放流するなど、犯罪まがいの男性憎悪も行われ、とくに後者過激な部分がクローズアップされて報道されたようだ。

それによってメガリア反社会的集団という認識が広まりさらにはフェミニスト=メガリアというレッテル貼り機能果たしてしまっているらしいが、部外者である我々日本人には区別がつきにくいのが実情だ(日本でもまなざし村ネットで疎まれているが、メガリアには実社会での行動力がある分、その比ではないようだ)。

韓国では一般的に、メガリア過激派の行動は、フェミニズムでなくミサンドリーであり、成功できない女性(ようするに喪女)たちが男性たちを叩くことで責任押し付けているという見方がされている。

 

一方で、メガリアが発足当初は各種フェミニズム団体政治家文化人たちから支持されていたこともまた事実であり、このことが男性たちの反動を招いた。

ネット上ではメガリアを筆頭にフェミニズムへの不信感が根強くあり、それがアンチフェミニズムの動向になっている。

論文では、アジア金融危機以降蔓延している高学歴ワープアを背景にした若年層男性たちの不満が背景にあると見ている。

かに大卒でも満足のいく社会的地位を得られず、それなのにミサンドリスト憎悪される男たちが何かの拍子にプッツンしてしまっても不思議ではないだろう。

また、韓国男性には兵役義務があり、女性はこれを免除されているという逆方向の不平等格差存在し、男女の対立を複雑化させているという事情もある。

この不平等が解消されないまま、女性の権利を認めていく風潮には、もともと厳しい目が向けられているのだ。

しかも、韓国にはただでさえオタク差別が強くあり、サブカル界隈ではそれがトラウマになっているらしい(日本でも宮崎勤事件を発端にしたオタク叩きの時代があったので、そこらへんはイメージやすいかもしれない)。

 

現在では、メガリアサイト穏健派過激派の内紛によって閉鎖され、離脱した過激派がウォーマドというサイトを新たに立ち上げている。

しかし、メガリアという呼称が普及しすぎたため、今でも使われている。サイト消滅したおかげで定義曖昧になり、フェミ叩きの便利用語になってしまったという見方もある。

例えば、5chのなんjが消滅したとして、少しでもなんj語を使ったり、そんな雰囲気をまとっていたら、お前なんj民だろというレッテル貼りをされてしまうといった具合だ。

それだけでなく、それまでメガリアがやってきた悪行や過激派のウォーマドと紐づけされて叩かれてしまうわけだ。

このようなフェミ狩りに対する反発も強く、むやみに相手メガリア認定したために、逆に侮辱罪に問われてしまうという事件も起きている。

 

2.第一韓国サブカル大戦

2016年7月には、Nexon提供するゲーム「Clousers」の声優フェミニズム運動への支持を表明したことメガリアキャンペーンで配布された「女の子たちに王子様は要らない」というスローガン印刷されたTシャツを着てSNS投稿)が原因で炎上し、声優擁護するクリエイターVSそれに反発する消費者(この場合男性オタクたち)の大戦争が起こった。スローガン自体フェミニズムによくある主張だったが、そのTシャツを着ることがメガリアを支持していると問題視されたのだ。

以下の韓国wikiサイトmamuをGoogle翻訳に掛けてみればその泥沼具合がよくわかる。この大戦メガリア支持を表明した作家たちへのバッシング作家による過去性犯罪告発、各種フェミ団体の参入、そして政党まで巻き込む騒動になった。これを地獄と言わずになんというべきか。

https://namu.wiki/w/%ED%81%B4%EB%A1%9C%EC%A0%80%EC%8A%A4%20%ED%8B%B0%EB%82%98%20%EC%84%B1%EC%9A%B0%20%EA%B5%90%EC%B2%B4%20%EB%85%BC%EB%9E%80#s-2.3

結果は、おおよそ男性オタク側の勝利で終わったようだ。まぁ彼らのゲリラ戦術が優位だったのは容易に想像がつく。

騒動によって全体の3割のユーザーを失ったゲームもあり、彼らの脅しにはそれなりの実力があることが証明された。

 

3.第二次韓国サブカル大戦

そして、本題の今年の3月から勃発している一連の騒動は、以下のnamuの記事を見ればおおよそ理解できる。

https://namu.wiki/w/%EC%86%8C%EB%85%80%EC%A0%84%EC%84%A0%20K7%20%EC%97%85%EB%8D%B0%EC%9D%B4%ED%8A%B8%20%EC%97%B0%EA%B8%B0%20%EB%85%BC%EB%9E%80

この記事によれば、先の大戦よりも今回のほうが規模が大きいという。

概要説明しよう。発端は、3月21日に中国会社提供するゲーム少女前線」で女性絵師RODが描いたキャラが発表されたこと。

RODは、以下の4つの行動が理由メガリア疑惑をかけられた。

1.ベストセラー『82年生まれキム・ジヨン』(統計を基に平均的な韓国女性の半生を描いたベストセラー小説)を読んだ歌手に「俺達の金を騙し取った」と怒る男性ファンを笑うツイートRTした

2.「女性盗撮を警戒するのは仕方ない」との記事RTした

3.「韓男虫」という単語は「キムチ女」へのカウンター説明した番組画像に「いいね」をした

4.第一大戦時に、「韓男のダブスタ」と題し、男性家事分担を嫌い、女性処女性と若さに執着していると皮肉ネタ画像RTしていた

これらを根拠にRODはメガリアだと認定された。そして炎上後、キャラクターイラストの公開は中止。RODは釈明を試みるも効果はなく、ツイ垢pixiv垢を削除し、実質絵師としてのキャリアを失った。

以下の報道でも触れられている。

http://www.afpbb.com/articles/-/3173082

この記事によるとゲーム業界ユーザーの4割以上が女性だという。男性女性との間の分断が進んでいるという構図が見えてくる。

 

そして、予想されていたことだが、この事件に対して女性弾圧だとするフェミニストたちが声を上げ、男性オタクたちとの対立が激化している。ここにミソジニーVSミサンドリー大戦争(もしくはクリエイターVS男性オタクたちの代理戦争)が再び始まったのだ。

炎上震源地となっている韓国の大型掲示板DC inside」(日本でいう5ch)と大手ゲームニュースサイト「Ruriweb」(ゲハに近いらしい)では、Twitterでのいいね相手思想に対する賛同意味するという論理によって、他のクリエイターメガリア的な思想人間ツイート(その内容は問題ではないらしい)をいいねしていないか、あら探しが始まる(これが魔女狩り揶揄されている)。

 

その網に引っ掛かってしまった内の一人が女性絵師Nardack、今回の韓国版アズレン騒動というわけだ。

Nardackは、Twitterのサブ垢でRODのツイート(内容は男性嫌悪と関係なし)をいいねした。

そのツイートは以下の内容

「私は一部の方々が主張する特定団体に入っていません。一部の方々が、私が共感した記事拡大解釈し、私に関する流言を広め、これにより少なからず当惑し、心を痛めました。少女前線が好きだった一人のファンとして、参加できた事は本当に嬉しい事でした。事態がこう流れて、非常に遺憾に思えます。お読み頂き有難うございます。」

「心的に辛いためレスができず申し訳なく思います

少女前線ユーザーたちはこのツイートを「男性嫌悪にいいねを押した事の釈明がない」「人のせいにして同情を引いてる」と非難。そして、このツイートいいねしたのがNardacだった。

その他にも、RODを擁護フェミ狩りを批判した団体のツイ(RODの件なのかは不明)をRTしていたこと、過去に「相手メガル(メガリア住民)呼ばわりしたこと侮辱罪に問われた事件」に言及し、メガルというレッテル貼りは不当な女性差別だとツイートしていたことなどを理由メガリア認定され、炎上してしまった。

https://namu.wiki/w/Nardack

見たところ、Nardackの場合炎上理由がどれも間接的なものばかりだ。このレベル仕事から外されたという事実男子オタクたちの反動の強さを物語っているように思える。

 

一連の騒動現在でも燃え広がっており、いつ鎮火するのかまったく見通しが立たない状況だが、驚くべきことに韓国人の間ではこれからが本番だろうという見方がされている。

最終的には、業界全体で女性クリエイター雇用が減るのではないかという危惧であるようだ。

 

4.どうかしてるんじゃね~の?(迫真

一連の騒動に対しての私の見解はと言うと、正直韓国男性オタクたちのやり方には賛同を示しづらい。

先にあげた

https://namu.wiki/w/%EC%86%8C%EB%85%80%EC%A0%84%EC%84%A0%20K7%20%EC%97%85%EB%8D%B0%EC%9D%B4%ED%8A%B8%20%EC%97%B0%EA%B8%B0%20%EB%85%BC%EB%9E%80

を読むと、それは難癖なんじゃないのか?という部分もかなりあり、全部が全部支持できるわけではない、という気分にさせられる。特にツイートの内容に関係なく、問題となった相手過去いいねをしていただけで標的になってしまうのはやりすぎではないか

 

フェミニズム反社会的思想と見なして他の作家を道連れに炎上させるやり方は、ミソジニーどころか思想弾圧になってしまっており、冷戦時代ハリウッドで横行した赤狩り様相を呈している。

そんな情勢においてなおオタク男子たちがイニシアチブを握り、企業が彼等のご機嫌を伺わなければいけないという状況は、どうみても異常だ。

とことん相手が潰れるまで殴りまくるのが韓国でのオタクしぐさなのか?という疑問を抱かずにはいられない。

また、それ以前の問題として日本では、どちらを支持するか考えるどころか、まず韓国の状況にドン引きしてしまってそれどころの話ではないという人がほとんどだろう。私もそうだ。

 

2018-04-26

毎週ハリウッドの大作公開してるけど

パシリ

レディプレイヤー1

アベンジャーズ

連続公開中だけど、いまいち盛り上がってない

いぬやしきも、アニメも実写も盛り上がりがないな

ハードな感じの作品が飽きられ始めてるのかな


アニメ脱力系とかほのぼのしたやつが流行ってるみたいだし

2018-04-22

[]2018年4月21日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
006610021151.853
019211527125.349.5
02447936180.452
03223035138.076
04743962.729
05427769.367
06152695179.787
0727223082.649
08455740127.663
09709046129.260.5
10536727126.961
11738310113.852
126710390155.145
131371134382.839
1410010888108.955
15110864978.654
1694861091.644
1789745783.849
1811611711101.040.5
1910210958107.450.5
2011111818106.556
21124862969.647
2213814935108.260.5
2310811643107.856
1日1814195014107.552

頻出名詞

人(189), 自分(154), 今(85), 女(70), 話(67), 人間(63), https(57), 問題(56), 日本(56), 前(55), 仕事(54), 時間(53), 感じ(50), 普通(49), 女性(47), ー(47), 同じ(45), 男(42), 最近(41), 増田(40), 好き(40), com(40), セクハラ(40), 意味(40), 気持ち(39), 気(39), 子供(39), 存在(38), 相手(37), こんな(37), 必要(36), 差別(35), 他(33), あと(33), 結婚(33), 漫画(33), 世界(31), 関係(31), www(31), 会社(30), 頭(30), 社会(30), 目(29), オタク(29), 被害(28), 手(28), 場合(28), 理解(28), 理由(27), 東京(27), アニメ(27), 上司(26), 個人(26), 昔(25), 今日(25), 一緒(25), 結局(25), 一番(25), 時代(24), レベル(24), 金(23), 大学(23), 内容(23), 男性(23), 安倍(23), マジ(22), 全部(22), 嫌(22), 無能(22), 学校(22), スマホ(21), 逆(21), 生活(21), 結果(21), ネット(21), イオン(21), 全て(21), 女子(21), 政治(21), 無理(21), ~(20), 完全(20), 文章(20), 行動(20), 心(20), en(20), 子(20), 言葉(19), 映画(19), 毎日(19), 国(19), 価値(19), http(19), 確か(19), 顔(19), 他人(19), ほとんど(19), 家(19), いいん(18), 主義(17)

頻出固有名詞

日本(56), 増田(40), 東京(27), 安倍(23), 自民党(17), 財務省(10), 金(9), キモ(8), ヒトラー(7), ダイエー(7), 福田(7), 田嶋(7), アメリカ(7), 麻生(6), 陽子(6), カス(6), コナン(6), gratuit(5), marseille(5), lille(5), 中国(5), BB(5), ドイツ(5), 自衛隊(5), wiki(4), 東大(4), 民主党(4), roma(4), ゴジラ(4), diretta(4), 新宿(4), spal(4), テレ朝(4), 昭和(4), 森友(4), 北朝鮮(4), セブン(4), cetus(4), ヨーロッパ(4), twitter(4), 仙台(4), BF(3), ション(3), id(3), ASL(3), 民進党(3), Pau(3), Google(3), ハリウッド(3), 東電(3)

2018-04-21

なぜmetoo日本流行らないか分かった

男も女も不細工からだわ

日本だと上級国民の一部しか美男美女は居ない

 

欧米だと他人種との交配が進んで

ハリウッドスター以外にもルックスが良いリア充が多い

 

また一つ、日本の残念な事実を知ってしまった

寝る前に見ちゃって気持ち悪くなってねれなくなったのでスッキリする為に書いて寝る。

野党の#Me tooパフォーマンス醜悪さよ。

女性政治家って目立つ存在だし、今まで散々嫌なことあっただろうとは思う。だから、それを公表すればいいのに、今更?それに?乗っかるの???黒服着るのハリウッドのただの真似にしか見えないけど……。

まぁ女の壁をやってた人達なので、何を言われても冷めた目でしか見れないかもだけどさー。

ていうか、テレビ朝日もっと詰めるべきでしょ。嫌がる彼女強制的業務を行わせてたんだから。完全にパワハラじゃん。

いつもの様に、改善していきたいじゃなくて、自分たちに注目を集めたいだけにしか見えない。

被害者側に立ってます!みたいな人でもボロボロ被害者情報こぼすし。

今!正に#Metoo日本上陸!な扱いになってて、はぁちゅう完全なかったこと扱いにされてるし。

なんかもう、全部爆発して無くなってくれねーかなー。

セクハラ問題で思ったこと -内面化された差別意識ポリコレ

セクハラ問題世間が揺れている。世界的には、ハリウッドに端を発した#MeToo運動

日本でも財務省事務次官というエリート中のエリートセクハラ疑惑で、#MeToo運動が盛り上がるかもしれない。

セクハラ問題でよくみられる反応として、「女性がそういうかっこうだったんじゃないの・誘ってくるようなことしたんじゃないの」

的な反応とか「こんなに制限されたらなにも言えない」とか何が悪いかすらわかっていないレベルの反応。

これらは年配の方に多い。ここらへんはまあどうぞはやくお亡くなりになってくださいという感じ。。

根底にあるのは、女性差別意識。ご年配の方は、もう女性差別意識が深く内面化されてしまっているし、

ジェンダー教育を受けていないだろうから政治的な正しさ理解することもないだろう。

私は、昭和ギリギリまれぐらいの世代だが、「女は愛嬌があればなんとかなる。男のお前はちゃん勉強せえ」

父親にも母親にも言われて育った。姉もいたがその通り、愛嬌たっぷり自由人に育った。

両親は特に差別意識を植え付けようとそう言っていたわけではないと思う。今後のことを考えて、

本当に将来のことを思っていってくれていたと思う。

一方で、小学校道徳の授業から大学では人種ジェンダーの授業で差別はいけないことだと学ぶ。

その正しさは非常に納得のいくもので、差別してはいけないということを頭では理解できる。

ずっと理解してきたつもりだったが、セクハラ問題などで持ち上がったときにふと、「女性が男の職場に入ってきたらこうなるよな」

とか心のなかで思うことがある。

頭では、今までがおかしかったのだから女性性的なことで嫌な思いをすることなく過ごせる職場をつくらないことが問題である

ことがわかるのに、思ってしまう。もちろんそれを声に文章に出すことはないが、多分、心の奥底で、女性差別意識内面化されてしまっている。

親や周りの人間からから自然に引き継いだ差別意識と、だんだん正しさを増してくる

ポリティカルコレクトネスとの葛藤は非常に苦しいものがある。

表面的には、よくないことだとわかっていても、内面化されてしまった差別意識が心の奥底で拒否反応を起こす。

もうどうしようもない。

うちの実家地域は近くに同和地区がある。らしい。

うちの親は絶対にそのことを口にしなかった。

から私は同和問題をよく知らないし、誰がどこ出身とかどうでもいいし、聞いてもわからない。

私の中に同和の差別意識内面化されていないから、ポリティカルコレクトネスと衝突しない。

正しいことがわかったなら、引き継がないという選択をした両親は正しかったと思う。

どうか次の世代には無駄葛藤をさせないであげてほしい。

これを見ている子育て世代の人は、ぜひ自分葛藤している差別意識子供に引き継がないように努力してほしい。

今正しいと思っているものがこの先も正しいとは限らないけれど。

そうやって文化成熟していく、あるいは朽ちていくものだと思う。

2018-04-20

漫画読み放題サービスが浸透しないのは乱立が理由ではない

 海賊版サイト漫画村話題で、正規漫画読み放題サービスコミックデイズとか)がイマイチ盛り上がらない理由として、出版社バラバラサービスが乱立して1か所で全ての漫画を読めるサービスがないから、なんてことがまことしやかに言われているけど、有料会員動画サイトの隆盛を見てればそんなわけあるかって分かるよね。

 ネットフリックスアマゾンプライムHulu大手動画会員サイトは、それぞれ独自コンテンツ配信して競争してるけど、それで「海賊版サイトに負けて会員数が減った」なんて言い訳は全く聞かない。

 つまり正規漫画サイトアプリが使われない原因は、「全ての漫画を読める正規漫画読み放題サイト存在がないから」ではない。

 別に出版社ごとにバラバラアプリができたとしても、読みたい人は全てに登録するだけだ。

 「新作」「話題作」が読めるなら、人は会員になるのだ。

 今は「無料漫画アプリから「有料会員読み放題サービス」への転換点だ。

 会員動画サイトが通ってきた道と同じく、とにかく会員数を増やすのが大切で、有料サービス無料月の期間を出血サービスで増やして、会員登録する習慣を身に着けさせなければいけない。初月無料ではなく、2,3ヶ月間は無料月にしてCM打って登録させるのだ。漫画原作のドラマにちょいとCM打てば、それだけで会員数大幅アップするのが世の中だ。

 

 今、漫画海賊版が、映画音楽と比べて隆盛してしまっているのは、映画音楽と比べて「取り締まりが厳しくない、怖くない」と思われてしまってるからだ。映画ならハリウッド音楽ならジャスラックと、権利に厳しい、巨額賠償が怖い、というイメージで表立った海賊版流通が防がれている。

 一方、漫画権利漫画家がバラバラ保有することが多く、出版社対応バラバラなことが多かった。舐められていたのだ。

 映画音楽海賊版はなくならないが、舐められなければ勝手に地下に潜って、商売邪魔にならない程度の規模まで抑えられる。

 

2018-04-14

anond:20180414003836

90年代くらいまではCMに出る俳優仕事のない二流三流(だから本国でばれないCM出演のために日本出稼ぎにくる)と言われてたけど今はハリウッド俳優もそうは言ってられない時代になってる

2018-04-03

anond:20180403111857

お金もらって、ベビーシッターにしても、海外ほど整備されていないし、

海外普通シッター移民とか下層民だし(ハリウッドセレブ御用達カリスマシッターなんて人種庶民の手には届かない)

ベランダから落とされるリスク承知で使ってるんだよ。

2018-04-02

おめでとうと言いたかった、梶山朝日くんというアイドルの終演

はじめに、自分梶山朝日くんの担当ではありませんでした。

今更こんなことを書くのは、たくさんのジャニーズ二次元三次元わず

アイドルが終わっていくのを見て、私も区切りをつけなければならないと感じたからです。


私はもともとデビュー組の、梶山くんよりもずっとずっと先輩の人が担当で、

梶山くんは「Jr.の中じゃ一番応援してる子」でしかなかった。

自担のことはほとんど崇拝に近い応援をしていて、とてもとても好きなのだけれど。

でも、なぜか今もこんなにも悲しい。

私は、梶山くんの最後舞台を一度も見ることな梶山くんは去っていった。

最後に見たのは夏、サマステ

正直EXシアターはライブハウスからジャニーズを見るのなんて向いてないのだけど、

それでも単独公演ならばと幾度か足を運んで、

バルコニーから繋がるように背面にもステージがあって、

後ろのほうがファンサもらえるんだなあなんて思った記憶がある。

梶山くんの、いつでも真剣に取り組んでいる姿が好きだった。

ターンしたあとのドヤ顔が好きだった。

いろんな場面で頑張ってTJポーズアピールしているところが好きだった。

楽しそうに笑顔で踊るところが好きだった。

でもかっこつけずに、全力で笑ったりするところが好きだった。

マステのとらじゃ最終日、美勇人最後の日だったから、

終演後に周りのファンはみんな泣いていて、泣き崩れていて、

友達のことを励ましながら私は、悲しいと思うけれどどこか他人事のように見つめていた。

ジャニアイのことは、チケットは外れたし湾岸チケットは持っているし、

内容的にも今回は見送っていいだろうと思ってレポもほとんど見ずに毎日を過ごしていた。

その辺りから不穏な噂は、ゴシップに疎い私の耳にも届いていた。

信じなかった。信じないようにしていた。

くだらない噂を信じ込んで、梶山くんのことを汚したくはなかった。

でも忘れもしないジャニアイの千秋楽

私はすべてを後悔する。

今、時間を巻き戻せるとしたらいつの梶山くんに会いにいくだろう。

初めて見たとらじゅクリエ

情熱の一夜を踊るプレゾン

最年少で14歳梶山くんが私に手をふってくれたこと。

始まったABC座2017、夢のハリウッドなんてまさにABC座で歌うためにあるんだろうという曲、

梶山くんの立ち位置けがぽっかりと空いていて、

美勇人もいなくてそれでも楽しく明るく歌って踊るTravis Japanがそこにいた。

私は静かに泣くしかなかった。

舞台には何度か入ったけれど一度も夢ハリをまともに見ることはできなかった。

なんなら、ずっとA.B.C-Zの出番であればいいと思った。

Travis Japan現実を見なくて済むのだから

結果、10月でじゅうぶん打ちのめされた私は湾岸チケットを手放した。

もっと、今のTravis Japanを愛せる人が見にいくべきだと考えたから。

年末自担を見にいったカウコンで、いくつかのJr.ユニット名がでてきてとても胸がざわついた。

そして思いがけずとらじゃがでてきて、東京ドームステージで踊るなんて、

私は、梶山朝日くんがここにいたらどんな表情で踊っているだろうと考えて、

きっとクールな顔よりも、とびきりの笑顔で踊っているすがたまで見えてしまって、

自担に会えるのは年末最後だと整えたメイクがとけてなくなるくらい泣いていた。

某Gのペンラとうちわを持っているくせに、とらじゃで号泣している女なんて不審に思えただろう。

でも東京ドームという舞台は、誰よりも梶山くんにふさわしかった。

ダンスが、笑顔が、歌が、梶山朝日というアイドルが、かけがえなく素晴らしいものだったからだ。

私は梶山くんの終わり方は決していいものではなかったし、批判されて当然だと思っている。

現実ファンを打ちのめし、悲しませ、そしてなにより唐突だったからだ。

もう二度と、あんな辞め方を誰にもしてほしくはない。

梶山くんのことを好きにならなきゃよかったなあなんて、思うことだってある。

それでも、記憶の中で君はきらきらと踊っているから、私は許してしまう。

さて、梶山朝日くんは今、幸せでしょうか。幸せに、なったのでしょうか。

もう知る術はないけれど。

梶山くん、私に手をふってくれてありがとう

笑ってくれてありがとう

私の中で君は、いつでも輝いていて、見ているとわくわくするような存在でした。

自担は初めて知った時にはすでにデビュー組で、たぶんもうアイドルを辞めないと思うから

私はしあわせにあぐらをかいていたのかもしれないね

あんなにTravis Japanを、Travis Jr.を愛していた梶山くんがまさかいなくなるなんて思ってもいなかった。

踊るとアイドルで、笑うと最年少で、喋るとバカ男子梶山くんをずっと応援していたかったんだ。

とらじゃからひとりずつ欠けていくメンバーに、不安に思わなかった日なんてない。

それでも梶山朝日くんは、グループ終焉までいるんじゃないかと思っていたよ。

何を探してもアイドル梶山朝日くんはもういない。

一足先に終演の幕を、自分の手で降ろしてしまった。

君は自分の決定に、後悔する日がくるのでしょうか。

それでもずっとずっと幸せにいてくれますようにと願うことくらいいいかな?

Travis Japanはもう前を向いている。私も新しい気持ちで、あのこの面影があるTJポーズをしようと思う。

2018-03-28

天皇より萌えキャラより橋本環奈よりハリウッドスターより自分が最高だと思う理由

自分脳みそ」で唯一操作できるもの

自分」だけだから

 

例えば、天皇をああだこうだ(想像におまかせ)して

日本のあり方を変える、なんてのは一個人には無理だろう

田中正造みたいに直訴する前にSPに打ち殺されるだろう

 

我々は萌えキャラになれるわけでも触れられる訳でもない

しょせん彼女らは想像上の産物 デジタルデータ

 

当然、橋本環奈みたいなアイドルに入れ替わったり

あるいは付き合うのも束縛するのも不可能だろう

整形しても維持費で破産

 

ハリウッドスターになれる奴はなれるが

倍率考えれば普通人間は一生かけても無理だ

なれてもマシオカみたいな面白アジア人枠で

ブラピケビンスペイシー(metooで消えた人)やカンバーバッチになれるわけじゃない

 

って感じの消去法で

自分で将来や行動を決められる

自分こそ正義と言う結果になった

 

なのでおまえら全員見下してる

ますブラウザ閉じて消えろ

[]3月27日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司

○夕食:マクドツッコミ不要。むしろそのツッコミによるストレス感すらあるからね)

調子

はややー。

熱は下がったので問題なし。

ただ、花粉症で鼻が辛い。

鼻水が詰まるとぼーっとして、イライラしますね。

無性にイライラして仕事に集中できなかった。

3DS

魔神少女

このゲームに限らず、妙に最終ステージ難易度がアホみたいに高かったり、

今までの積み重ねとは全く別の素養を求められるゲーム多いよね。

このゲームもそれみたいで、とても苦戦している。

ポケとる

ゲノセクトはフルアイテムで一発捕獲

デオキシスSFはなんだこの難易度……

フルアイテムで三回挑戦するも捕獲までいけたのは一回だけ。

悔しいのが、一回だけ6%捕獲からスーパーゲットチャンスで44%を出すも、スーパーボール全部投げて未捕獲という極端な運の悪さ。

もう面倒臭いから課金してさっさと終わらせようかなあ。

名探偵ピカチュウ

エンディングまでクリア

面白かったけど、こういうタイプの落ちかー。

ハリウッド版もあるし、続編などをやるのかなあ?

すぱっ! と綺麗に終わる系の落ちの方が好きだから、締め方だけはちょっと不満。

ただ、いいシーンもあったし、なによりポケモン人間共存している世界観がとても気に入ったので、

シリーズ展開は大歓迎、次も出たらすぐ買いたい。

そうえば、Amiiboがどこにも売ってないんだけど、Amiiboってどうもそういうものなんですね。

ちゃんと予約しておけばよかった……

2018-03-26

中国忖度するハリウッド映画なんかが先進的なわけがない

 中国共産党に対する批判はもちろんタブー。過剰な暴力性的シーンも許さない。1980年代に大ヒットした「バック・トゥー・ザ・フュ

ーチャー」のような時空旅行を扱った作品も「検閲対象となる」(ハリウッド関係者)。過去に戻って共産党支配を「変えられる」と

連想することを警戒しているとされる。

 中国映画市場の規模は遠から米国を抜いて世界最大となる。米中合作で2016年に公開した「ザ・グレート・ウォール」は米国での興行

入は約50億円だが、中国では4倍の200億円弱を記録した。17年に中国ファンドの出資を受けた制作会社SKグローバルのジョン・ペノッティ

社長は「まず中国戦略だ。3年前とは様変わりだ」と語る。

ソフトパワー、無言の圧力 ハリウッドもう戻れない (写真=ロイター) :日本経済新聞

アメリカ在住の日系アメリカ人日本人ジャーナリストが「アメリカ映画マイノリティ意識した映画を作っていて

偉い!それに比べて日本は遅れている」なんてことをよく言うけど、言論の自由のない国に屈服してるんじゃ説得力無いよ!

リベラルってどういう意味なのか忘れてしまったのだろうか・・・

まあエンタメなんて金儲けが第一なんだし、そんなもんに過剰に期待する方がどうかしてるんだよ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん