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はてなキーワード: ノーダメとは

2019-05-25

なぜ人はスマホを落として画面がバキバキになるのか?

携帯、というよりPHSの頃、胸ポケに入れててトイレで水ぽちゃして複数回壊したり、よく落としたりしたので、防水の携帯が出始めたら防水のに。

耐衝撃性のやつが出てからはそれにしてる。

おかげで汚れたら水洗いできるし、お風呂に入りながらも使える。何度も落としたが、本体の樹脂部分に細かい傷はあるが液晶ノーダメージ。

もちろん、通常のスマホと比べ、重い、でかい、性能控えめ、とデメリットもあるけど、スマホ落としてバキバキにしがちな人は耐衝撃性のやつの方がいいんじゃない

2019-05-07

バキで知ったんだけどケンカで最も重要ステータス体重なんだよな

体重が二倍の相手にした攻撃ノーダメージらしいぞ

2019-04-29

zyzyにネトウヨ判定されてるブクマカ みっつめ

b:id:sanshiro921

まとめサイト脳というかかなり知識感覚が遅れてしまっているタイプネトウヨさん。ネトウヨ内の変化にもついて行けてなく、このノリだとお年を召しておられるかもしれない。

 

b:id:kanai6274

右も左もなくただすごーく逆張りだなぁ、という人

 

b:id:youfokk

被害者加害者として叩き続けるタイプ差別差別主義者という感じ。加害者被害者だと叫ぶのも当然のようにセット。

 

b:id:ka5me

藁人形を叩きながら藁人形的外れであることが分かると「つまり藁人形されている側が間違っているのだ!!」と言い出す、なんかもう色々と典型的な……。

 

b:id:nnnmmmlll

どうも組体操等の教育現場での虐待は叩くけど、類型する他の事例は組体操をダシにして茶化して被害をなかったことにしようとするタイプらしく……。

 

b:id:switch7

「男を規制すればフェミBBA規制されるんだばんじゃーい」というモロに「男は気に入らない女にBBA呼ばわりを一方的にするが女はしない」という特権自分だけ失いフェミノーダメ行為に走っておられた自爆人間

 

b:id:abcd0035

全方位をひたすら雑に腐し続けるちょっと珍しいタイプ自分以外に受けているネタは全部嘘松とか言い出す系。マジで右も左もなく自分が中心でない状況は全て憎いだけなのかもしれない。

 

b:id:kuchitoki

ネトウヨミソジニー典型案件かな、と。ただ漠然差別を続けることが出来るのならなんでもOK的なタイプなので、ナチス肯定する方。ここはネトウヨでも分かれるところだが

 

b:id:t1997takaaki

ネトウヨミソジニーというだけでなくLGBT憎悪という、ちょっとはてなでは珍しいパターンミソジニーホモソとLGBT勘違いして後者擁護しがちなので)。ただ鏡に向かって吠える所は他と一緒。

 

b:id:ChieOsanai

自分しかありえない発想を相手しかありえない発想だと思い込む、投影脳搭載してらっしゃる……。

 

b:id:arvante

朝日新聞に謎の粘着してる時点で色々お察しできるネトウヨミソジニー脳。

 

b:id:lc475nyks

ネトウヨミソジニー使い捨てサブ垢っぽい挙動/なんかもう10年以上前ネトウヨ節なんだよなぁ……。

 

b:id:kumatarou3rd

すんごい晒上げ見たいに星連打するネトウヨさん。味方が可哀想になるレベル

 

b:id:moyari

探索漏れしてたネトウヨさん。タイプとしては鏡に向かって吠える典型という感じだが。

 

b:id:flyingpenguin

コピペで済ませているだけのネトサポっぽい挙動ネトウヨ発言をするのも面倒だがしなきゃお金にならないので、くらいのノリっぽい。

 

b:id:ginga0118

まぁ分かりやすい方のネトウヨではある。ある意味隠し立てが何もできないし鏡に向かって吠える憎悪しか書いてないような……

 

b:id:yaneshin

ネトウヨ案件。って元がハシストなんか。救いようがないなコレ

 

b:id:chrysler_300S

量産型ネトサポかなぁ、と。自民に金貰って書いてそうな感じ。

 

b:id:tarantaran

絵に描いたようなまとめサイトネトウヨさん。自民教崇拝するためには国民はみんな死んでもいいというレベル言動がちらほら。

 

b:id:toro-chan

ネトウヨミソジニー差別脳で鏡に向かってほえ続けると言う典型的なアレ。エコーチェンバーに引きこもってどんどん現実世界から離れて、自分自身を映し出して作った藁人形のリベフェミと戦い続けている人

 

b:id:shibuya12

流石にこれはパロディアカウントかな、と。

 

b:id:metaruna

まとめサイト脳っぽいタイプネトウヨミソジニー。綺麗にデマだけ信じていく姿がなんかもうある種の「描写したら藁人形扱いされるレベルネトウヨミソジニー」って感じなのが。

 

b:id:angerrabbits

鏡に向かって吼える系のネトウヨミソジニーという量産型定型文は何とか避けようとしている傾向はあるけど、結局論理構造破綻していて何が言いたいのか把握するのが困難なのが……。

 

b:id:CelestialFire

ネトウヨミソジニー意見は言いたいらしいが、馬鹿を言った責任は取りたくないっぽい言動

 

b:id:fishma

ネトウヨくさい発言ミソジニーくさい発言がちらほら……。まぁまだ露骨ではない方だけど。さて馬脚は現れるかな?/モロに鏡に向かって吼えてる系発言しだした。案の定と言う/どんどん電波が凄い事に

 

b:id:theband

分かってて非論理的な人を模倣する系かと思いきや、多数決と言う一つに絞る手法にすぎないものイコール民主主義定義だと言い出して、ガチかもしれない感/存在しないこちらのブコメ幻視したらしくどうやらガチ

 

b:id:racebyrace

ネトウヨコピペボット感。脊髄反射定型文でも用意されてなければこうも内容無視したことはかけまいというレベル

 

b:id:mcgomez

ネトウヨの大昔のAAアイコン使用率の高さよ……。

 

b:id:mrs_prospector

まとめサイト脳式の差別主義者って、多分直らないんだろうなぁ……

 

b:id:Ivan_Ivanobitch

ネトウヨミソジニーだが、自称中立卒業して一応肉屋を支持する豚である自覚はある模様。

 

b:id:toraba

あれ、サブ垢じゃない方なのかこれ? ネトウヨミソジニー妄言コピペボットを何個作るんだ?

 

b:id:janosik

10年前位で脳の時計が止まってしまってる系のネトウヨさん。他のネトウヨと比べても情報更新されてなさすぎる。

 

b:id:cmplstofB

鏡に向かって吠える典型的ネトウヨミソジニーの転生垢っぽい挙動。一度やらかしまくって垢停止した人かもな/electrica666のサブ垢かもしれない挙動をしていた

 

b:id:manFromTomorrow

ネトウヨミソジニーさん。多分自分の事は中立だと思い込んでそう。まぁ結局鏡に向かって吠え続けているタイプではある。

 

b:id:anpo-sumeragi

ネトウヨ脳がオタに多い証拠になってしまってる人。これだからオタはと言われてもこの人のブコメ欄見せたら仕方ないと思われてしまうな。

 

b:id:pi-chandesuyo

自民党支持者がどれだけ頭が悪いネトウヨミソジニーであるかを示すためのパロディ赤の可能性すら感じさせる言動が……。

 

b:id:Kracpot

量産型ネトウヨミソジニー鏡に向かって吼えるしか出来ないタイプ典型的差別脳として特筆すべきは、このタイプがあまり選ばないアイコンを使っている点か。

 

b:id:sukekyo

まぁ典型的ネトウヨミソジニー差別脳だなぁ、と。どこかの工場で作られてる系量産品。とにかく差別できればなんでも良い的な。

 

b:id:lcwin

一見まともっぽい事も言うんだけども、ちょいちょい普通より遥かにぶっとんだ差別発言黒人は死んだ方が幸せなのに殺さないのは人種差別だ系)していて、それを前提に見るとまともっぽい意見あかん奴だと分かる人

 

b:id:mendarukonba

ネトウヨミソジニーで雑、という普通ならサブ垢かと思う案件なんだけども、どうもそういう使い分けをする知恵すらなさそうなのが……。

 

b:id:Disappear

ミソジニーネトウヨのサブ垢っぽい

 

b:id:galapagosu

差別主義者のパロディなのかマジなのかが判別難しい奴。

 

b:id:kingyo1234

動き方がミソジニーのサブ垢感満々

 

b:id:gowithyou

ミソジニーネトウヨだとは思っていたが、技術系の記事も頓珍漢な噛み付き方しているとしか思えない言動がちらほら。差別する人は何やってもこうなのかもだがそもそも日本語が読めなさそう

 

b:id:neko-panchi842

ネトウヨミソジニー垢のサブっぽい挙動なんだけど、延々差別脳のコピペみたいな事しか言ってない。

 

b:id:taketori

鏡に吠える系ミソジニーさん。自分議論相手したことが全部女が男にしたように見える世界に生きてるっぽい。/お、と思ってコメを色々見たが、死ね氏ね殺せ系の電波も兼ねてる模様。低能先生のご同類でしたか

 

b:id:brimley3

この人みたいなはてなでまとめニュース脳のネトウヨって割と新しい案件だよね。

 

b:id:a235

えんえんと鏡に向かって吠えるミソジニーさん。アンチフェミ自分自身の鏡を藁人形としてフェミを叩こうとするのだが、それはアンチフェミの特徴でしかないんだよね。

 

b:id:hate1229

ネトウヨミソジニーという典型っぽく

 

b:id:dekijp

無自覚ネトウヨで、女性のように思えるがそれはそれとして無自覚ミソジニーという感じ。まぁ要するに無自覚差別主義ばらまいているという。

 

b:id:toycan2004

この人も忘れてた。ある意味典型的過ぎて戯画化できるレベルネトウヨさん

 

b:id:aruzentina

忘れてた。ネトウヨパロディなのかというレベルトンデモ内容なんだけども、この年月それをやるのはただ事ではない。

 

b:id:neo_Neutral

自称中立する人は大体ネトウヨミソジニーという典型的な……。/envygreedlustと同じタイミングで同じ反応してきたんだけど、これサブ垢か?

 

b:id:envygreedlust

ネトウヨミソジニーという典型のアレ。差別させてくれないなんて差別だ―という、典型的殺人鬼刑務所の中駄々こねるようなこと言ってる。

 

b:id:quality1

アレ系の人の量産サブ垢?

 

b:id:alco73

ネトウヨミソジニー言葉を反復するだけのbot垢っぽい挙動

 

b:id:gokkie

はてぶのミソジニー女性差別がないふりをするので露骨差別である性器呼びするミソジニーは珍しい。「だんせいさべつもぉ」と言うアレな人々に「まずこいつレベル男性差別を屏風から出せ」と示せるいいツール

 

b:id:miruna

Midas氏と同じ類の独特の狂気を持っておられるのではないかと思う。この二人以外でこの手のタイプは今のところ見かけていない。特異な感性なのでこれはこれで維持して欲しい気持ちがある。

 

b:id:nishik-t

ネトウヨミソジニーさんの新参かな?

 

b:id:NCOV-05

「女に人権があるせいで男の性奴隷として分配されてくれないのは、女による男に対する差別だぁぁぁ」という典型的ミソジニーさん。

 

b:id:McoMco

絵に描いたミソジニーさんオタナチ案件さんだけど、言ってることが一個一個ダブスタ全開でなかなかに香ばしい一品

 

b:id:bosatsumiroku

ミソジニーさん案件。さてこれからどう退化するか。

 

b:id:aceraceae

絵に描いたようなネトウヨ非表示ってのがまたもうねぇ?/ミソジニーもかねてましたとさ。統計理解できない自己相手投影して、吼えてる辺りがもうねぇ?

 

b:id:kazuya53

ネトウヨというよりは金貰って書いてるネトサポっぽい。多分これに星つけてる垢は同一人物の垢かな、と。

 

b:id:malark

「二重否定の除去は一般的公理で使われているもので、非一般的公理でも矛盾を導くわけではない」と説明しても「だって二重否定の除去は矛盾だ」しか言わなかった方。多分矛盾意味根本的に理解できてない。

 

b:id:inmysoul

ネトウヨにしても罵倒の仕方が雑すぎる……というか罵倒しかしてないせいで何も言えていない感/割と真剣にご病気案件な気がするこの人

 

b:id:ks_w2002

絵に描いたような鏡に吠える系ネトウヨ様。愛国と言う病を患うとこうなる、という反面教師的な模範感

 

b:id:matudoku

ネトウヨミソジニーオタク役満さん。言ってる内容が10年前に一蹴された差別主義者さんのコピペというタイプ

 

b:id:xuggbo

ネトウヨミソジニー文系憎悪オタク役満感。当然のように鏡に向かって吼える吼える。

 

b:id:jap_genocide

名前からしておそらくネトウヨパロディかと。idコールまでするあたり凝ってる

 

b:id:bayeshun

ネトウヨさんだけど鏡に向かって吠える典型という感じか

 

b:id:aurijpn

言動脊髄反射すぎてネトウヨコピペbot系と区別がつかない。

 

b:id:weep

ネトウヨなんだけどもネトウヨっていうか……電波

 

b:id:jaguarsan

ネトウヨミソジニー併発の差別脳さんの典型。鏡に向かって吠えるタイプ/とうとうこちらの星に嫉妬するようなブコメを書き始めていて、ネット休んだ方がよろしいのではないか感。

 

b:id:toratsugumi

ネトウヨミソジニーと言う典型差別脳さんだけど、自分ネトウヨじゃないと思い込んでいるというオプションもついていて所謂役満様。

 

b:id:GenDiff

ミソジニー拗らせてるけど、恋愛工学とか嵌ってそうなはてなではちょっと珍しいタイプ

 

b:id:miz1972

もうちょっと面白みがあればいいのだけれど、量産型ネトウヨさんだなぁ、と。

 

b:id:hkj

パラレルワールドに住んでるネトウヨさん。サヨクニッキョーソに支配された別世界から来たらしい

 

b:id:masa_rst

ネトウヨミソジニーとしては量産型かな、と。どっかの工場で作られてる系

 

b:id:TM2501

アレ系の人の中では目立ちすぎて逆に誰ももコメント残さない感

 

b:id:ryokusai

ネトウヨミソジニー併発様は色々いるが、旧仮名遣いと言う一番香ばしいというか黒歴史を全力で生産してるアイタタタなお方。

 

b:id:tomopo

ミソジニーネトウヨ併発している典型的なアレ。エコーチェンバーに何年も引きこもっていた模様。

 

b:id:kasugano

男性様が女性を殴るのは当然の権利なのに逃げられるなんてみさんどりぃぃぃぃぃぃぃだんせいさべつぅぅぅぅぅ」という典型的なオタナチ

 

b:id:awkad

典型的差別棒振り回して逃げられたら「僕ちゃんが殴るのを禁止して逃げ出すなんてポリコレ棒で殴られたぁぁぁぁ」と言い出す系差別主義者さん

 

b:id:fujixe

「女は人間ではなくものなんだから金を再配分するなら女も性奴隷としてしろぉぉぉ」という典型的なアレをこじらせたミソジニーさん。

 

b:id:confi

「女をレイプしちゃいけないなんて言う奴は韓国人!!! おのれ世界中が韓国人だあぁぁ」的な感じの世界観に住んでる、典型的ネトウヨかつミソジニーで鏡に向かって吠える案件なんだけど、ちょっとそろそろ芸が古い。

 

b:id:onepiece-framework

自民擁護マンだけど自分意見と違う意見死ね的な雑さは、ネトウヨというよりは低能先生のそれに近いのかもしれない

 

b:id:mekpsy

ネトウヨミソジニーレイシストでオタと言う役満案件さん。これは流石に差別脳と言わざるを得ない。

 

b:id:akatibarati

ミソジニーネトウヨの人のサブ垢っぽい挙動妄想の敵と延々戦うために、日本人男同士のエコーチェンバーに引きこもって過激化して、人格壊れていくタイプ。生暖かく人格崩壊を見守るしかいか

 

b:id:halpica

ネトウヨミソジニーさんの典型っぽく。自他・加害被害が反転して、加害させてくれないのは被害者が悪いと罵らせて加害しようとするが、それは被害者が望んだことなんだと叫ぶ系譜

 

b:id:balancescale

「女が性奴隷として分配されないなんて女による男性差別ぅぅぅ」という典型例のミソジニーさん。

 

b:id:noodlemaster

殺人できないなんて差別ディストピアだ、式のオタナチさんかな。鏡に向かって吠えるのも併発してる。

 

b:id:dc42jk

自称中立で鏡に吼える系ネトウヨさん。他のレイシストの例に漏れず、やっぱ自他が反転してるっぽいんだよなぁ……。

 

b:id:sakura99

かなーり分かりやすネトウヨだけど、言動コピペテンプレじみていて、ネトウヨをパロったネタガチ判断に迷う。

2019-04-12

anond:20190412000904

はい妄想に逃げ込みましたー自分リアル境遇他人投影しても画面の向こうのまともな人間にはノーダメージなんだよ知ってた?

結局「勝手自主規制への怒りと根拠自分お気持ちガイドライン制定要求を同列に置く頭の悪さ」はまっっっったく取り繕えてないのな

2019-03-30

最近若い奴らは…」

電流爆破デスマッチも知らねえのか」

と言われて、俺まったくノーダメージなんだが、他にこういうのある?

2019-03-29

anond:20190329120557

本人曰く、努力した結果、たまたま似過ぎただけで悪いことはなんもしてないし、

でも世間が騒いじゃったので、お騒がせした点については謝ったるわ。

からノーダメージだよ。

2019-03-28

SEKIROクリアしましたわよ

昨日、ようやく弦ちゃんwith心ちゃんを倒して御子様を楽にしてあげてエンディングをみましたのでレビューしますわね。

自信のブログでおやりなさいですって?

わたくしのツイッタアーにネタバレを極度に嫌ってネタバレ防止を強要してくる人が7人ほどいるから無理ですわね。

 

ソウルシリーズじゃありませんことよ

これは色んな所でいわれていますわね。ソウルシリーズ感覚でやると痛い目みますわよ。

まず、武器基本的に刀一本ですわね。いわゆる直剣モーションで扱いやすく、壁を斬った音は完全にソウルシリーズのソレですわね。

忍具というスリケン(飛び道具)、バンガサ(盾)などもありますが、形代というMPを使うのであまり頼りにしすぎると痛い目をみますわね。

 

大きく違うのが敵を倒す方法でしてよ。

ソウルシリーズ相手HPを減らせば敵を倒せる仕組みですけど、SEKIROは相手に忍殺アクションをすることでも倒すことができますわ。

忍殺に成功すればどんだけHPがあろうがHPがなくなりますわ。しかボスHPがだいたい2ゲージあるので1回目は不意打ちの忍殺で減らせても2回目はガチでやる必要がありますわね。

でも、大体は忍殺が決め手になりましてよ。ボスを忍殺で仕留めて画面にデカデカと「忍殺➖Shinobi Execution➖」って出るともう気が狂うほど気持ち良いのですわ。

話が逸れましたが、相手体制を崩すことでも忍殺はできますの。体制を崩すためには「体幹」とよばれるゲージを貯める必要がありますわね。

体幹」は、相手攻撃を当てる、相手攻撃をガードさせる、相手を踏みつける、相手攻撃を弾く、相手攻撃を見切ることで増やしていけますわ。

主人公の狼ちゃんの刀はクッソ雑魚いですのでHPをへらすことは困難でも、「弾く」「見切る」「踏みつける」の3つの防御手段でこの体幹ゲージを貯めることは容易いですの。

ブラッドボーンの「リゲイン」が「攻撃による防御」とすると、SEKIROの「体幹」は「防御による攻撃」ともいえますわね。防御をうまくできるほど相手を追い詰めることが可能ですのよ。

かといって攻撃をせず防御に徹すればいいのかといわれるとそうではなくて、体幹ゲージは時間が立てば回復しますの。相手攻撃を待ってる間に稼いだ分が無駄になることもありますから相手の隙にこちらも攻撃して体幹ゲージを回復させないようにしないといつまで立っても倒せませんわ。(1つのタイプボスを除いて)

まり相手の動きを見ながらの「攻撃」「弾く(ガード)」「見切る(回避)」「踏みつける(ジャンプ)」の4択がこのゲームの基礎ですわ。そこに回数制限のある忍具も加わり自分が苦手な部分をカバーすることもできましてよ。(例えば見切るのが苦手な人は霧カラスという反撃技で無理やり攻撃を交わして攻撃につなげることも可能でしてよ。わたくしは後半ずっとこの霧カラス頼りでしたわね。)

それ故にソウルシリーズのようないろんな武器、いろんなビルドで他の人と全く違う自分流の戦い方みたいなのはできませんわ。

 

ボスがどれも魅惑的ですわ

SEKIROは基本的に人型が相手ですの。もちろん、動物魑魅魍魎も数体でてくるのでそちらを期待する人も大丈夫ですけど、基本は人型ですわ。

私のお気に入り最初に上げた弦ちゃんと心ちゃんね。

ちゃんCVが多分津田健次郎さんなんですけど、声質と相まって野望に燃える俺に似たイケメンでかっこいいですわ。心ちゃんは弦ちゃんのお爺さんなんですけど、酒飲みでジッとしていられない性格好々爺で国思いですわ。

でも、そんな二人は終盤に主人公の狼と戦うわけですけども、これがもう、「弦ちゃんと心ちゃんすき…」と心酔した状態を打ち砕いてきてムカつくほど強いですの。

コントローラー握りながら「クソ範囲やめろカス」「出し得ばっかするな死ね」「侍のくせに忍者と正面からやりあえとかバカか」「キチガイ一族が」「その力で内府軍とやりあえやカス」「気持ち悪いんだよそのディレイ」「スタッフ性格の悪さが滲み出ている」と叫びながらやっていましたのよ。

でも、だんだんやり方を覚えていくと弦ちゃんに関しては9割ぐらいでノーダメ突破できるようになっていって「弦一郎はもう余裕」となり「一心も一回目は余裕」となり「一心の2回目も結構いい感じ」となり、3時間かけて打倒したましたの。

その時にもう一度「弦ちゃんと心ちゃんありがとう」という気持ちが湧いてきましたのよ。特にちゃんの潔さは自分が年老いても(老いませんが)持ちたいですわね。

他のボス大凡そうですわ。打倒した時に「ありがとう」となりますの。

でも、獅子猿(1段階目)と梟と蛇の眼と七本槍怨嗟の鬼は許せませんわ。こいつらは一生嫌いだと思いますわよ。

 

総評ですわ

ここまで書いておいてなんですけど、そこまで好きじゃありませんわ。

というのも、やっぱり私はソウルシリーズを求めてしまっていたのが原因ですわね。

新しいゲームが出た時、なるべく前情報仕入れないようにしているのですが、私はソウルシリーズをやる時の初見は刺剣+魔法と決めていますの。(これはデモンズソウル最初貴族を選んだことに起因していましてよ。)

動き自体は刺剣のそれでしたけど、やっぱりあらゆる状況に対応できるキャラが好きですのよ。

100%私側の問題自分勝手ですけど、やっぱりソウルシリーズと思ってやっていると印象がどんどん悪くなりましてよ。

 

また、配置が練られているの練られていないのかよくわかりませんわね。

ボス強敵自体バランスはかなりよく練られているとおもいますの。

でも、倒さなくていい強敵がいる場面ではほぼ高低差を利用できるようになっていますの。だからわかってくるとまずそれを探してしまいがちですの。

まぁあまりマゾゲーにしたくないという気持ちフロムにもあったのかもしれませんわね。あくまでもステルスアクションなのですから

でも、やらしすぎる配置が多いのも事実でしてよ。広範囲探索しないといけない所に対策必須中ボスが出てきたり、中ボスの周りに雑魚敵を多く配置してきたりはいじわるがすぎるとおもいましたの。そういう背景もあって、まずは中ボスを出し抜こうとしてしま中ボスの印象が薄くなってしまうのは仕方がない事かもしれませんわね。

 

後はフロムにしてはキャラにクセがなさ過ぎる、というのが感想でしてよ。

世の中が戦乱だから仕方がないのかも知れませんが、自分欲望のために動くというキャラが弦ちゃん以外いなくて物足りない感がありましてよ。

どのNPCも狼を高く評価してくれますし、騙そう・利用しようなんて思ってるキャラはいませんの。いや、一人いたような気がしますが、最後に狂ってしまったのでちょっとかわいそうでしてよ。

ちゃんサイドのストーリー補完がもっとあれば、もしかしたらエマや御子の裏側が知れるかもしれませんわね。これはDLCに期待ですわ。

 

ゲーム自体は綺麗なグラフィック、そこまでストレスのないロード時間オフラインゆえのメニュー画面で時間停止など丁寧に作り込まれていて、

日本っぽい舞台チャンバラがやりたいプレイヤーにはかなりオススメできますわね。

とりあえずトロコンまではしたいとおもいますし、ストーリー気になりますからDLCやりますが、例えばSEKIRO2が出たら買うかは微妙ですわね。

2019-03-26

anond:20190326002357

追いつめられてます

何回か会社辞めたけど、その度に色々言われたけど、行かなきゃノーダメージっすよ。退職届出して、もう、行かなきゃ良い。

消えるより何万倍もましです。

2019-03-24

行動している奴は成功しているというのでマウント取りたがる奴ら世間はいっぱいいるけど一言いいたい

大体、何でもいいから行動しろかいって、頭のおかしDQNとかが何回も起業失敗した末に今はちょっと成功してる社長(大体その後しばらくして必ず甲子園の出場テロップみたいに何年振り何回目の破産)だとか

美人の嫁やイケメンと付き合えて子供がいるっていう点において嫉妬させようとしているような風潮、世間知らずな学生に教え込もうとする連中がホントに多いが

学生諸君は少しよく考えてみよう、大体においてこの手の連中というのは、普通人間なら100回は人生終了しているようなことやらかしても死なない限り懲りないしノーダメっていう超ノーガード戦法の世渡りをしているから、結果的ラッキーヒットが出るというだけだから普通人間絶対に真似しちゃダメだぞ。

別にそんなゾンビ戦法なんか使わなくても、地道にコツコツとその方面や分野に絞った努力受験勉強研究のようにしていれば、大体数年くらいで彼女彼氏だってできるし、そこそこ普通暮らし仕事にはありつけるからな。

2019-03-12

anond:20190312214802

お前がダメだと思ったとしても俺にはノーダメージなんだよなあ

2019-03-11

男は⚪︎⚪︎女は⚪︎⚪︎の不毛

男はみんなクズ!女はみんなクズ!みたいな異性敵視がネットトレンドだけど

男にも女にもいいやつとやばいつがいるのは社会出たら普通に分かることだし

男女じゃなくて「キチガイ」「キチガイじゃない人」でくくった方がいいんじゃないかと思う

写真関係でもバイトテロ撮り鉄問題起こすのは男でインスタで問題起こすのは女が多いとか男女コミュニティごとの特色くらいはあるだろうけど

電車の中で大声出すようなキチガイは男女満遍なくいるし

架空の異性を仮想敵にするんじゃなくて実害出てるキチガイちゃんと狙い撃ちしてほしい

追記なんだけど

まともな男キチガイの男vs女全体とか

まともな女・キチガイの女vs男全体 じゃなくて

まともな男女vsキチガイの男女が終着点になってほしいっていう話です

キチガイのために引っ掻き回されるのが嫌なんだよ

しかもそういうのって大概先に疲弊するのはまともなやつでキチガイノーダメだし

2019-03-01

人の言動に対する「ブーメラン」という論評

投げた本人は戻ってきてもキャッチするだけでノーダメだと思うんですけど皮肉になってるんですかねこ

2019-02-17

自民が再下野するには政権が何をやらかせばいいんだろうか?

今までほぼノーダメージだったもの

消費増税軽減税率キャッシュレス還元(専門家はてな民だけ怒ってる)

大臣失言(一週間で忘れる)

トランプノーベル平和賞に推薦(3日で忘れる)

ダメージ

安保法案(今後の改憲関連でも総選挙が直近でなければ影響なさそう)

・各種利益誘導改ざん等の不正(全て部下や官僚勝手忖度したで逃げ切れる=新ネタが切れれば終わった事件扱いに)

もう無敵と言ってよいのでは。

2019-02-10

盾の勇者がひどい(ネタバレ

うわー。一話でかなり辛い。

女性上位とか言ってる割には国王大臣、そのた商店主とか全部男だし

女性に酒を勧められたら男は普通断らない」

可愛い女の子飲食店でおまけしてもらえる」

強姦罪未遂でも極刑

あたりが女性上位の描写としてでてきます

なんとなく作者は痴漢問題で「まず痴漢冤罪問題だ!」とか現代日本レディースディなどを根拠に「女尊男卑男性差別社会」とか真顔で言ってそうでドン引き

で、強姦冤罪でひどい目みたし、盾の勇者攻撃カスなので仲間いないときついのに強姦冤罪のおかげでまともなのは仲間にならないので人身売買でタヌキ耳の亜人少女をゲット。

うわー。キッツー、キモー。

と思ってたらほぼノーダメジの雑魚的が自分を噛んでる間に攻撃しろ!とか嫌がるのにやらせます普通虐待ですありがとうございました。

で、タヌ耳少女の親を殺したのと同種の魔物を同じ要領で殺させてトラウマ克服!

なんか、アレですね。猫嫌いを克服させようと猫穴に放り込んで閉じ込めたら、猫嫌いが治っちゃう世界なんでしょうね。

原作者ボートだったかなんとかスクール体罰教育根性論を賛美するような人じゃないか心配です。

でそのタヌ耳奴隷が開放されても主人公なついてる描写肯定的に描かれてて、逆に人身売買はいかんだろという人間愚か者って感じです。

19世紀どころか21世紀に、「良き奴隷主」と「良き従順奴隷」が賛美される作品メジャー作品として作られていることにあるしゅのセンス・オブ・ワンダーを感じます

なんか日本奴隷人身売買を大して悪いと思ってない人が多いんじゃないか?という危惧現実だったらどうしようかと思う所存です。

一話で強姦冤罪をデッチ上げた女性は実は王女だった、と言われてもなぜそんなデッチ上げをしたのかさっぱりわかりません。

亜人差別されてるという描写があったのに、町の人がタヌ耳奴隷には食品などをおまけしてあげるという好意的対応いまいちわかりません。

なんというか設定というか人物の造形もそのばその場のインスタンスな役目だけで前後脈絡とか気にしてないのかもしれません。

作画音楽声優の演技などはいいだけに根本的な設定ストーリーダメさが鼻につきます

まあ、悪いのは原作者というよりこれをアニメ化にゴーサインした人なんでしょうが

2019-02-05

ルッキズム全開の世の中でハゲが生きるには

サクセスではない。育毛剤ハゲ効果がない。

孫正義ぐらい成功しても事あるごとにハゲと言われるが、成功しているのは事実で、本人に価値があることがすでに明らかなので、いくらハゲと言われてもノーダメージだ。

成功筋肉もない腑抜けハゲから駄目なのだ

毛髪か成功を持てる者は生きられるが、持たざる者死ぬるのみ。

せめて筋肉があれば助かる。

やはりハゲと言われるが筋肉が払い除けてくれるだろう。

ついでに出家すればスキンヘッドにする大義名分が得られ、煩悩への執着がなくなる。

ハゲに無縁なフサの諸君が知る必要のないことだが、薄毛は治療できる可能性がある。

薬ならば月数千円から1万円ちょっとから始められる。

普段外食をしていれば自炊したり、飲み会の回数を減らしたりすれば簡単に捻出できるだろう。

植毛や手術などになると金額が跳ね上がる。とにかく金があればなんとかなる。

  • ハゲても違和感がない年齢まで何も求めず闇に隠れて生きる

毛髪も成功持たざる者は、若いうちは大事なところで「でもハゲじゃん」と言われて社会的評価が下げられたりするが、高齢者になるまで生き残ってしまえばハゲと言われる前にジジイと言われる。

ハゲジジイとも言われるが、年を取ればハゲることも普通にあり得るから気にならなくなる。

2019-02-01

anond:20190129183050

元増田です。

お叱りや叩きは予想してたのでノーダメージ。

色々なご意見を読みましたが、やっぱり私は、感想クレクレ無理ですね。

たか同人、されど同人

あいもの同人女の長文増田だと流していただければ。

はあ……こんなんだから友達少ないってわかってるんですけどね。

2019-01-24

anond:20190124211651

いや大人死ぬような病気じゃないし男は基本ノーダメージなんだよね

2019-01-16

anond:20190116121310

袋叩きにしたところで徒労だからな。

回線を切ってしまえば、いくら叩いても相手ノーダメージだし。

2019-01-14

モンハンワールドめっちゃ面白いけども残念に思ってしまうところ

モンハンワールドはHR350ぐらい、プレイ時間1000時間ぐらい遊んでいる。かなり遊ばせてもらっているのでもちろん面白いゲームだと思っている。でも、どうにもダメな部分も感じてしまい、残念に思うこともある。

なんとなく頭の中を書き出しておきたくなったので書き捨てておこうかと思う。既にネット上でもたくさん言われていることもあるけど、自分が気になったところをいくつか書いておく。

調査クエストソート

最大で200も保持できる調査クエストの並び順序が、それを取得した順なのがかなり使いづらい。これは、アップデートで一度ソート機能がついたけども、その機能自体もそれじゃない感がしている。

欲しいソートは、第1条件がクエストランク、第2条件が討伐する一匹目のモンスターが同じもの順というだけでいいはず。それが、L2やR2でぱっと切り替えられればいい。

正直、わざわざモンスターピンポイント選択したくなる状況なんて少ないはず。プレイヤーは新しいクエスト既存のものざっと比べて同じなのか(=捨てていいのか)をぱっと見でみたいだけだと思う。だから簡単操作で大体同じのを並べてくれればいいのに

メニュー項目の並び順

モンハン過去シリーズからずっとUI関連は残念なことが多い。今回も、アイテム・装備変更・装飾品変更の並び順が場所によって違っているのが地味にうざい。

それぞれの場所のもの機能が違うので必ず同じである必要はないとは思うけど、違和感がある。特に、装備変更と装飾品変更は行き来することが多いので、上下の順が逆なのにたまに戸惑う。あと、キャンプでのメニュー最初アイテムであって欲しい。プレイ中にどっちをよく使うかといえばアイテムの方だろう。

拠点施設を使うときNPCの会話を飛ばせない

拠点施設を使おうとNPCに話しかけた時に、NPC側の会話を毎回みなければならないのが地味にうざい。しかも、キャラによっては結構な長さの会話がある。一応、×押しっぱなしで最速でメッセージ送りはできるものの、それでも何100回とやる操作で毎回無駄にまたされるのは邪魔しかない。×押しっぱなしで即座会話終了ぐらいにしてほしい。

植生研究所肥料

今回のモンハン拠点に戻らなくても、キャンプからクエスト受注ができて便利になっている。それなのに、拠点施設クエストごとに手間をかける必要があるような仕様なのが困る。 特に、植生研究所肥料を1回に1つしか設定できず、しかも、肥料1、肥料2、やわらかい土の3連続で設定するのがベストになっているから3クエスト連続で手をかける必要がある。 集会所でのマルチプレイときにも邪魔になる仕様なのが残念。

使えない武器が多い

全部の武器が均等になる必要はないけども、もうちょっと良い武器と悪い武器の差を縮めてほしい。普通、何かがよければ何かが悪い という感じのバランスにしそうなところ、逆に良いやつは全部いい、悪いやつは全部悪いという設定になっている。

狩猟笛

今作から狩猟笛を使い始めてかなり気に入っている。でも、なんか製作者に愛されてないんだなと感じるところがあって残念。

1年たってるけど、バグ仕様バグ的なところがいくつか。

食事で素材を選ぶ機能が活きてない

今回の食事では素材の選び方で効果を選べるようになっているけど、おそらくほとんどの人が決まった定食メニューだけを使っていると思う。大量になる食材候補の中から、わざわざ8つも選ぶのが面倒すぎる。この方式にするのなら、定食を選んだ上で、そこの素材の内容を一部だけ入れ替えられるようなUIにすればまだましになるのに。

猫飯効果食事券での確実に発動できない

食事スキルで素材で決まるスキル枠のあまり箇所に猫飯のスキルランダム選択される。この猫飯スキルを確実に発動させようとして食事券を使うと、そのランダムが再抽選されて発動する猫飯が変わってしまう。このせいで食事券を使うモチベーションが低くなってしまっている。

イベントクエストが平常時に少なすぎる

全く理解ができないこととして、イベントクエストの内容が絞られていることがある。しかも、イベントクエスト実施期間が1〜2週間程度しかないく、社会人とかだと休日しかプレイできないから、あそべて1日か2日程度になってしまう。いつでもサクッとできるスマホゲーなわけでもなく、1プレイに1時間とかしっかりと時間をとらないといけないのに、遊べるタイミング制限されるとプレイできない残念さしか感じない。

こういう、プレイヤーの楽しさを向上することを考えてない仕様があるのが、モンハンの残念なところ。

ハンター側の防御力が高くなりすぎている

今作のモンハンモンスターが少ないという批判が多くある。でも、これはMH4GMHXなどが過去からの継ぎ足しで作ってきていたからあのボリュームができていただけで、ほぼ1からつくった今作が少なくなるのはしかたがないと思う。

個人的には多すぎるよりも今作ぐらいでも別に構わないと思っている。

でもこの問題は、ただ単にモンスターが少ないというだけの問題じゃなく、ハンターを強くしすぎているせいで弱いモンスター雑魚になりすぎているせいでプレイ対象になっていないので感じる不満でもあるように思う。

歴戦古龍・歴戦王古龍にあわせて必然的に防具が強くなっているせいで、弱いモンスターからダメージがほぼ軽傷になっている。その上、今回ほぼ必須と言える回復カスタムのために即座にリカバリができるようになっている。これのために、戦闘が雑でも倒せるため面白くもなく、弱いモンスターが遊ぶ対象にならなくなっている。

これは、端的にいえば「カスタム強化」での防具強化が不要だったのだと思う。

一応対策として弱いのにあわせた装備を作ればいい、縛りプレイをすればいいとは思うもの、折角スキルセットを色々考えて作ったのだからそれを使いたいと思うものじゃないかと。

例えば、激運チケットみたいなのと別種のものとして、ハンター攻撃力・防御力が下がる代わりに獲得報酬ランクがあがる(古びた珠、龍脈石がでる)とかいうのがあれば、弱いモンスターとも戦うモチベーションになると思う。

アクシデント要素でバランス調整しているのがストレスしかない

過去シリーズからずっとだけど、アクシデントの発生で難易度あげようとしている感じがあるのが辛過ぎる。

雑魚モンスター戦闘に混ざってくるとか、溶岩噴出とかの地形攻撃があるとか、今回だとランダム設置のナナの青の炎とかストレスしかない。

スリップダメージ攻撃がおおくて気づいたら死ぬとか瀕死なのも、今までのモンハンノーダメージでの上級プレイとかを封殺していて残念感でしかない。

また、プレイヤーが視認できない要素があるから事故になりやすい。

攻撃で専用モーションがあるけど、どこが坂判定でどこがそうじゃないのかが意味不明な箇所がある。明らかに平地なのに想定外に坂攻撃がでて変に移動してしまうことがしょっちゅうある。

他にも、キリンの電撃攻撃とかの発生予告エフェクトが地面の色と被って見分けがつかないとか、ベヒーモス攻撃とかで地面の予告よりも判定が広いとかも感じる。

装備マイセットの枠が少ない

装備マイセットは1ページ10枠が14ページある。武器種が14種類あるから想定としては1武器1ページなんだろうけども、それだと足りない。武器属性や対するモンスターごとにセットをつくれば10枠ぐらいは余裕で使い切ってしまう。特に今回のモンハンモンスター固有の対策必要(ハザク瘴気、ナナに風圧 とか)なことが多いのでセットは増えがち。

そのため、複数武器種、もっといえば全部の武器種で遊ぼうと思うとマイセットの枠が足りなくなってくる。いろんな武器を使うことで長く楽しむことができるようになるのに、それにシステム対応できていないのが残念。

過去作は3DSだったりなので、セーブデータ容量の制限で仕方がないのかと思っていたけれど、HDDが前提のPS4でも同じページ数のままというのはおかしい。秋に大型アップデートがあるが、そのときには本当に増えてほしい。今の5倍ぐらいあってもいいレベルだと思う。

ガチャ確率が渋すぎる

装飾品やマム武器などのランダム抽選もの確率が渋すぎると思う。このゲームはそれを持っていることと前提の戦法とかができたりするので、武器とかスキルとかを持っているのがスタートラインという面があると思う。それなのに、その取得が確率的に困難というのが辛い。

また、なかなか倒せない敵を時間をかけて繰り返すのは楽しいけど、別にそこまで苦労するわけでもないのをただただ繰り返すのを強制されるのが面白くない。

ゲームでの確率設定は、実際にプレイヤーが何回プレイしたら取得できるのかを想定して決めるという話を聞くが、モンハンのは何回戦闘を想定しているのか。何万時間プレイとかのアホみたいにプレイする人のことが話題になったりするが、そういうのを基準に回数を決めてるのかと思ってしまう。

探索でモンスターがいなくなるのが早い

私が初めてのモンハンがTriだったのもあって、クエストではない時間制限モンスターと戦える探索がすごく好きなんですが、今作の探索は残念な仕様になっている。

それは、モンスター瀕死になると結構すぐにフィールドからいなくなってしまうこと。ハンター戦闘している最中であっても突然地中に潜るとか空高くとんでいくとかしてフィールドから消えてしまう。モンスターを倒してなんぼのモンハンで途中で逃げられることほど興ざめなことはない。これが、戦闘トータルで30分も40分も立ってるとか、モンスターを長くほっておいたりした結果でいなくなるならまだわかる。ところが、トータルでもそんなに時間がかかってなくても、戦闘最中でもいなくなる。

探索という死亡が無いモードからこそ、お遊び装備とか縛り装備で遊びたいのに、むしろ探索の方がガチで速攻撃破をしいられるというのがつまらな過ぎる。

別に、ここで乱獲して素材を集めたところでゲームバランスが崩れたりしないだろうに。

マルチで一緒にプレイした人をみせてほしい

今回の救難システムはすごいいいシステムだと思っている。待ち合わせしてからクエストするよりも、その時々でのメンバーでのプレイができるのは楽しい

ただ、救難で途中参加になるとどういう人が一緒に戦ってくれたのかがわからないことが多い。戦闘中は他の人の姿とかをじっくりみたりできないし、クエスト終了したあとも時間が短いので見る時間がない。

なので、戦闘終了後にメンバーの集合写真的なのを表示してくれるとか、ギルドカードを表示してくれるとかしてくれると楽しいと思う。

あと、相手を知る方法ギルドカードの交換とかだけど、救難のときだと交換する時間がないのも微妙ギルドカード一方的に送るだけの機能じゃなくて、受け取る時に送り返す機能もあればいいのに。

-----

モンハンシリーズが変に不満ばかり囁かれるのは、開発者ゲーム自体プレイしていないような感じがするからかなと思う。

MHWでもモンスターとの戦闘自体は流石に調整もあってやっているとは思うけど、ストーリーを通しでやるとか拠点での素材生成やバウンティをこなしながらの周回プレイとか、普段プレーヤーが行う戦闘以外の活動プレイヤーの気持ちで触ってないんだろうなという感じがするのが残念。

これだけの物を作るのは凄い技術力で大変なことだろうなと思うものの、なんかプレイヤーの楽しさを考えていない感がしてしまうところが微妙だなと。

2019-01-08

技術部が作ったゴミ装置サビ残しながら無理やり使うのにもう疲れた

どんだけやらかしても現場カバーさせて本人はノーダメなんだからから

もう付き合ってられん

2019-01-03

anond:20190103222324

metoo共感しない客観無視してるな。

そして事実確認が間違いなく行われてるというのも君の誤認だ。

実際は事実確認なく悪評がばらまかれ葬り去られてる。

そもそも、無根の訴えによる悪評もそうだし法廷召喚されるのも一般人にはリスクしかない。

訴えの本人は無数の共感に守られてノーダメージ。なんのリスクがあるものか。

京大までの受験の思い出(失敗編)

https://anond.hatelabo.jp/20190102063518

https://anond.hatelabo.jp/20190102174908

ダメだった身で恐縮だけど、見てたら俺も自分語りしたくなったので。

中学受験

小学校首都圏某県の公立に通っていた。長男にはありがちだと思うが、低学年のころより通信教材をさせられたり、あちこちの塾にお試しで通わされたりしていた。

中学受験も完全に親の意思によるものである勉強別に好きではなく、塾では机に落書きをしたりしてあまり授業を聞いてなかった。だから当然成績は振るわず、ある日テストで50点をとって(自分ではそれでも上出来と思っていたのだが)ブチ切れた母の命により、それ以来は学校が終わると直帰し祖母らの監視下で勉強強要させられる日々が続いた。志望校も全て親が決め、いざ受験期になっても明日どこの学校を受けに行くのかさえ把握していなかった。

とはいえ元来陰キャ友達も少ないことから自分だけ別の中学に行くことに未練はなく、また特段この学校を受けたかった!というのもなかったため親は恨んでいない。まあクラスメートからいいねと言われるのは気分が良かったし、(勉強は嫌だけど)親に怒られるのも嫌だからしょうがないか、ぐらいのもんだったと思う。むしろ中学受験は大なり小なり「させられるもの」だと長らく思っていたので、東大編の元増田や知り合いの子供が純粋自分意志中学受験をしたというのを聞いてびっくりしているくらいだ。結局(親の)第一志望の御三家は全く歯が立たず、第三志望?くらいの中堅校(中高一貫)に入学

中学高校時代

中学に入る前後から弟が病気で入退院を繰り返すようになり、親や祖父母はそれにかかりきりになった。お陰でこっちはこれまでと打って変わって完全放任。ゆるい文化部に入って暇を持て余した俺は、当時流行っていたMMORPGメイプルストーリーとかそういうやつ)にドはまりした。当然勉強は全くせず、テストは常に一夜漬け。成績は最下位スレスレ状態が高1の終わりまで続いた。相変わらずクラス友達はなく、図書室にこもっていたお陰か現代文だけは良かったが、文筆家になる気はなかったし歴史とかの暗記系が大嫌いだったので理系選択

高2になって、見かねた親が東大生の家庭教師をつける。俺が京大へ興味をもったのは、その先生の「京大単位が空から降ってくる(けど東大単位が逃げてゆく)」という言葉だった。折しも本屋大賞だかがきっかけで森見登美彦を読み始めた俺は、自由楽園としての京大への憧れを一気に膨らませた。当時の京大ホームページアクセスすると大学京都の町並みの影絵だけがボーンとあり、それを横にスクロールしていゆくと最後入口が出てくるといった具合で、他の「普通の」大学とは違うその作りに大いにワクワクした感覚を今でも覚えている(どこかに画像が残ってないだろうか)。

同時に両親とも激務で働く姿を見ていた俺は、会社員自由のない苦痛に満ちた職業というイメージ漠然と持ち始めた。そして自由自分のやりたいことのできる職業大学教授という安直な発想から研究者(当時は「研究」が何かも知らなかった)の道を志す。そのために必要要件も何人かの研究者の略歴を見て「早慶以上で博士課程まで行けばなんとかなる」という勝手イメージを抱き、結論として「京大に入る(滑り止め早慶)」ということだけを目標に高3に突入した。

大学受験(現役)】

再び受験生となった俺は、MMOを休止し何となく予備校に通い始める。当時クラスメートたちは進度の遅い高校カリキュラムを見限り、授業中も内職して予備校の教材をやっていた。だから自分もそんなもんかと思って高校課題は真面目にやってなかったのだが、5月定期試験で相変わらず下から一桁番目の成績だった俺は担任からこっぴどく叱られる。

「お前に学校予備校勉強を並行してやるのは無理だ。予備校を辞めるか、さもなくば学校を辞めて大検を取れ」

恐れおののいた俺はとりあえず担任の教科(数学)だけ予備校を外し、そこから漸く(自分なりに)真面目に勉強をするようになった。

学科は(高校の教科で言う)物理が好き&理屈ばっかりではつまらないという理由工学部物理工学科を選択首都圏学校だったので京大志望はクラス自分一人で、ちょっと一目置かれていた(単にハブられてただけかも)。しかし当然ながら、京大試験問題は難しい。特に積み重ねと言われる数学絶望的だった。でも当時はそこまで深刻には考えてなかったように思う。物理は高3になるまで運動方程式も知らなかったけど、一歩一歩ものにできている感覚があった。化学予備校の教材が奇跡的に分かりやすかった(何せ浪人時代予備校を変えたけど、化学はこっそり現役の時の教材で勉強していたくらいだ)。当時京大では理系でも国語二次試験があって、読書趣味から現文が感覚で解けてた俺には有利だった。元増田の通り、センター数学足切りしか使われないから出来なくてもノーダメージ。あとは英語センター地理を合わせて総合力で何とか、という作戦だった。

高校である教師が言っていた。

現役生はあらゆる点で浪人生より不利だが、唯一有利な点は『落ちたことがない』ということだ。

高3の俺は正にその状態だったと思う。模試でD判定をとっても、周囲が「E判定は良い判定」とか言い合ってるのを聞いて安心していた。試験前日も風邪リスクなど考えず、噂の折田先生像がいつすげ替わるのか番を張っていた(夜になって諦めたけど)。今から見れば完全にただの馬鹿だった。

そんな根拠のない自信は、試験帰りの新幹線慶応に落ちたことを知り、補欠だった早稲田にも繰り上がりはなく、そして3月10日を迎えて完全に打ち砕かれた。後日はがきで送られてきた俺の点数は、合格最低点に(全教科計1000点満点で)80点以上足りなかった。

大学受験浪人)】

私大早慶以外にも何校か受けており、そのうち1校には辛うじて受かっていた。浪人生活はとにかく苦しいと聞く。しかし極限まで肥大化した京大-自由楽園-への憧れと、早慶未満→研究は無理→会社員自由のない人生というイメージから俺は進路に迷った。結局家族で唯一理系だった祖父の「受かった大学師事したい先生がいるならよいが、そうでないならもう一年頑張ってみては」という言葉におされ、俺は浪人生となった。

もう現役のころのような希望はなかった。予備校京大クラスはそこにしかないため、満員電車を乗り継ぎ片道1時間半かけて都心の校舎に通った。中学受験ときは決まった休憩時間には遊べたが、浪人の間はあらゆる時間勉強に費やさなければならないのが本当に辛かった。趣味読書も一切禁じた。もし落ちたら奴隷のような一生しか歩めず、それだったらもう死ぬしかない。そう思いつめているせいか夜はなかなか寝付けず、自習時間や週末に眠り込んでしまうことも度々あった。クラスメートと一切話さず(結局誰一人名前も知らなかった)、昼休みは机に突っ伏していた俺は相当浮いていたと思う。

それでも振り返れば、この一年で俺の馬鹿は(お勉強の面では)だいぶ治ったと思う。物理は難度の高い問題をこなし、得点源といえる域になってきた。化学は詳しい理論(π電子とか)は理解できず丸暗記だが、現役時代と合わせて知識量はそこそこあるはず。国語感覚を廃した分析的な読みを一から勉強し、地理と合わせてセンターで大幅な特典増が見込めた。数学はやはりしんどいが、どうにか100/250点とれれば総合合格点に届く計算だった。

試験前日、俺はやっぱり眠れなかった。ホテルの有線音楽で聞いた『一年生になったら』がずっと頭の中を流れていた。興奮は当日になっても続き、寝不足による不調は感じなかったが、2日目の最後理科試験問題を開いて絶望した。物理が例年よりも簡単すぎる!差別化を図れる唯一の手段を封じられ、動揺した俺は同時に出された化学で手こずりまくった。絶望感とともに帰宅した俺は、迎えてくれた家族の態度から早慶に落ちたことを察し、今度こそ人生が終わったと泣いた。そこから3月10日までは後期(京大にはないので他所)の勉強をする気力も起きず、抜け殻同然の日々を過ごした。

ここでいつか使おうと思って、結局使えなかった話のネタを供養したい。俺は出願期間が始まって速攻で願書を出したから、京大受験番号は(学科を表す千の位+)8番だった。たしかその年の工学部の倍率は2.5倍くらいだった気がする。迎えた3月10日ホームページで見た合格者の番号は

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 9, 11, ...

あの時同じ部屋にいたはずの10番は、今何をしているだろうか?

【その後】

結局俺は最低点には17点届いていなかった。そして死ぬだけの覚悟があるはずもなく、併願した某私大に進学した。この大学に現役で進学し、新歓の時期ばったり会った高校クラスメートの「一浪して○○大!?」という言葉が今も胸に突き刺さっている。

……とまあ、受験生を奮い立たせる目的ならこういう風にBad endで終わった方が良いのかも知れないが、どっこいこれもN年後の今では良い思い出である。あれから俺は京大とは別の国立大の院に進学し、今は民間企業への就職を控えつつ博士課程を終えようとしている。結局私大生活も十分すぎるほど自由だったし、現状研究者も中々自由が効かなそうだし、企業でも上手くマッチングすればかなりやりたいことが出来そうだった。後に残った傷といえば、森見登美彦が読めなくなったことぐらいである。

もちろんこんなのは結果論しかいから、これを読んでる受験生は悔いのないよう今の信念を貫いてほしい。しかしもし将来(受験に限らず)苦い思いをすることがあったら、それがどのようにして「良い思い出」に変わり得るかのヒントとして次の言葉を思い出してほしい。

人生には割と結果オーライな所があって、今の状態が悪いと過去の一つひとつがその原因のように思えてくるが、逆に今が良ければそれらにも意味があったんだと思えるようになるもんです。

これは今の大学である先生が仰っていた言葉だ。過去未来を決めるのでなく、未来過去意味づけるというとまるで(京大編の元増田の)「汗をかけ」へのアンチテーゼみたいだが、そうではない。大事なのはもし受験不本意な結果に終わっても、その後人生で「成功」するチャンスはまだまだ残されているよということだ。私大の院で着実に研究者への道を歩んでいる同期がいる。生涯の伴侶を見つけた後輩がいる。サークル趣味が高じてプロになった先輩がいる。俺だって京大に落ちなければ、今の研究(超絶面白い)には出会えなかっただろう。どんな道でもとにかく今が楽しいという状態にさえ持っていければ、きっと明日だって「落ちたことにも意味があった」と僻みなく言えるようになれるだろう。

全ての受験生と、かつて受験生だった皆が、新時代を迎えるこの年に「成功」出来ることを祈っている。

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