「バグる」を含む日記 RSS

はてなキーワード: バグるとは

2019-01-27

手を交差させてつま先を持つとバグる現象

なんか磁石の同じ極を近づけたときのようにグイーっとなるんだけど

手を交差させずにつま先を持ってもバグらない

手を交差させて足も交差させてつま先を持つとバグらない

手を交差させずに足を交差させてつま先を持つとバグ

2019-01-22

anond:20190122225208

出羽守って基本的には日本の現行文化制限する方向での欧米先進人権思想しか紹介しないだろ。

日本より他国の方が人権指標で悪いスコアをたたき出していたり、人権的に駄目な文化法規制日本より緩くしていることが日本人に知られたら不味い。

それがバレたらバグる

それか、日本の莫大な犯罪関連の暗数を指摘して煙に巻く。

2019-01-07

使うパソコンアプリすら発達障害にするADHD

Officeいから買ってない。だからスマホ内蔵のOfficeエディタ使ってて。それで編集したものを提出したら、なぜか二行ずつズレてて先方が勘違いしてエライことになった。手元のデータでは正しい。純正エクセルで開いたらバグるの?そんな初歩的なバグ今どきの日本製スマホにないでしょ普通は……持ち主がADHDだとスマホアプリすら発達障害になんのかな?

結局、このデジタル時代に間違いがないよう手書きで出すことになってしまった。迷惑かけたくないのにから回る。

死にたい

2019-01-05

anond:20190105013700

それはまた別のタイプで、知ってる人は偉い=知らない人はバカ、という価値観の人な。自分バカだと認めると死ぬのでバグるやつ。

つか時間かけて丁寧な嫌がらせしてないでもっと有意義なことしたまえよ。

2018-12-16

anond:20181216013818

その辺の女系実践家の議論にも配慮できなきゃ男の沽券に関わるってものだよ

彼女らの議論の前提を考えると、男-女と強い-弱いの2軸を組み合わせて4象限を作った時、男かつ弱いという人物原理的に存在しえない

そりゃ弱い男なんて話を急に持ってこられても、バグる以外に何もしようがないってことでしょう

論理的脆弱性を突くなんて、大の男がすることじゃないんだよな

2018-12-12

仕事がつらい

作業としては嫌いじゃない。むしろかなり嬉々として取り組めてる。自分にわりと向いてると思う。周りから評価も(口頭では)結構高い。

でもなんかつらい。なんか、いつになくきつい。

この組織のために働きたくない。

私は女で、新卒で入ってからずっとここでやってきて、もう10年になる。が、役職とかがつく気配がない。一般のまま、いっこ上に上がるとかもない。

仕事評価は決して悪くない。みんな口ではやたらほめてくれる。でもなんというか、パソコンの大先生的ほめ方なのだ。実際仕事内容がパソコンの大先生からだろうか。ちょっと複雑なVBA組んだり、依頼されたデータを引き出してきて整形したり、そんな補助的な仕事ばかりだから。そしてそんなのをひとりでやってるから

まり便利屋だ。とても便利な便利屋。そらほめるか。おだてとけばにこにこと次から次へ仕事を受けるちょっとトロい感じの女。ほめて損はないもんな。

そしてほめはしても、評価はあげない。人事評価に反映されない。もう2回は面談で直属の上司とぶつかってるが、評価は良くてもBで、最高のAには達しない。なぜなら誰もできないような素晴らしい成果を上げては居ないから。私のほかに誰もできないやらないVBAを組むとかそういう作業従事していても。

ここまででも相当嫌気がさしていたんだが、ちょっとトドメがきた。

私は完全に文系ど真ん中の学部卒だが、大学結構いいとこ出ている。早慶上智とかそこらへん。

そして私より前に私と同大卒で入社した人は(少なくとも当時在籍中の人では)いなかったらしく、私が初の「あの大学卒」みたいな扱いになった。ついでに「あの大学卒なんだからお嬢さまなんだろう」みたいなアレな扱いにもなった。庶民やけどな。庶民どころか、山と田んぼの地から出てきた田舎山猿やけどな。

でもお嬢扱いっていろいろラクなんだよな。これまでもあったんだそういうこと。頭良くてお嬢って前提だと、本を読みまくっててかわいげがあんまなくてちょいと一般常識が怪しいところがあるってくらいだとプチ変人扱いでスルーされるみたいなのあるじゃん。それに甘んじちゃったんだよな。他に就職先のアテもなかったし。

思えばこれがいけなかったんだよな。

そんで私の後に2人、同じ大学卒の女性が1〜2年おきくらいに入ってきている。

その3人をまとめて「シスターズ」「三姉妹」と呼んでイジるような空気が、最近つのまにか醸造されていた。

これがもう、なんか、思ったよりダメだった。

私はリアルに三人姉妹の長女なので、同大卒の後輩とはいえ在学中に接点なかったレベル他人とまとめられて三姉妹の長女と呼ばれることの違和感が半端無い。脳が一瞬バグる。「あれこのひとなんで仕事中に私のプライベート言及して軽口叩いてるの??」みたいにどうしてもなる。

あと私の仕事ははっきり言って大学まったく関係ない。学部レベルだし、習ったこマジで1ミリも使ってない。

なのになんか学歴がへんなアイデンティティみたいになってる。いつのまにか。

わたし仕事場で、わたし仕事っぷりよりも、卒大が筆頭にきて幅きかせてる。いつのまにか。

これがなんかもう、なんかもう、ダメ。糸が切れた感覚がある。

だけど、これもうダメだよね。職場風土だもん。抗えない。抗い方がわからない。みんな親しみの表現としてやってんだもん。特におじさん幹部級に完全に馴染んでるのこのいじり方が。無理やろこれ。今から反抗無理ゲーやろ。ただでさえコミュ障気味なのに。

あー、しくった。気持ち悪い。もう仕事の何もかもが気持ち悪くてたまらない。

つらい。なんかこう、消しゴム食わされてるような気持ち悪さがずっと想起されててしんどい消しゴム食ったことないのに。カロリーメイトがなんか消しゴムっぽい味しそうで食えない。他に食いもんないのに。

仕事がつらい。

追記:

トラバありがとうございます

悪意や妬み嫉み的なイジりではないしそれよりはずっとマシなのは重々承知しています

ただ、「シスターズ」の下二人は同部署にいますが、彼女らと私とはフロアも違うような別部署であること、私のとこは完全に私の一人親方状態であり後輩指導的な接点は誰ともないことなどを考えると、私が彼女らと和気あいあいしてるのを観賞して癒されてる人はいないと思います彼女ら2人が和気あいあいして癒されてる人はいるかもしれない。

あと忘年会普通に会費取られます。飲めないけど飲み放題で5千円。飲めないのに…というのはあるけど金取ってくれるのはむしろなんかホッとします。オゴリシスターフルセットで誘われたときはキツかった。二十代の後輩と並んで三十超えてシラフで場の華扱い(小規模なお誘いで他に女子なし)はコミュ障気味で化粧も下手なわたくしには荷が重かったです。

あとはアレだ。シスターズくらいならともかく、この後輩たちに言及するときに皆さんナチュラルに「妹たち」言うてくるのが一番ダメなんだと気づいた。

えっ私の妹はひとりは結婚して他県で暮らしてるしもうひとりはいろいろあって実家家事手伝いしつつ療養中ですが???

ってなってしまう。むり。

2018-12-07

自費(じひ)のこと実費(じっぴ)って言うのやめませんか

飲み会は実費ですか?」「交通費は実費なんですか?」「いやいや実費で買ったんだよ」とか。

実費っていうのは実際にかかったお金という意味なのに、自費(自分お金で払うこと・自腹)という意味でたまに聞く。

から飲み会の経費は実費ね」は「かかった分しか払わないよ」という意味になる。

Twitterで実費って検索するとどっちの意味でも使われてる。

ことばは変わるものからうんたらって言うけど、「実費ってことは自費ではないんですよね?」って言うとバグる人いるし、実費警察BOTでも作って「実費(実際にかかった費用)を自費(自腹)っていう意味で使ってませんか?一度ご確認ください」ってリプライ飛ばすのが一番効果なのだろうか

2018-12-04

古い小説を読んだ後現代小説を読むと読みやすさで頭がバグる

江戸川乱歩とか読んだ後、現代小説作品を読むと

え!"併し"とか、"了う"とか、"仮令"とかじゃない!!

すごい読みやすーーーーーーーーい!!

ってなる

2018-11-27

[]2018年11月26日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007813121168.241
01329480296.368
02192145112.932
03759484.938
04122968247.382.5
05627045.036
061062662.651.5
0730219573.264
08609774162.953.5
0997787881.241
10119992983.442
111521244381.942
121801370476.140
13124960477.545.5
1410211879116.547.5
151711311276.740
161651407985.357
172041427970.038.5
182511877874.841
1917118074105.739
201871525181.639
2112913408103.947
221831367674.736
231641256176.627
1日265323982890.441

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(253), 自分(172), 女(153), 男(118), 話(118), 今(116), 増田(85), 仕事(82), 前(73), 女性(71), 意味(69), 普通(69), 結婚(68), 相手(66), 人間(64), 必要(63), 問題(60), 日本(60), 言葉(59), ー(59), 感じ(54), 好き(54), 頭(52), 関係(51), 子供(50), 親(48), あと(48), 時間(47), 会社(47), 気(47), 気持ち(46), 電話(45), 金(43), レベル(42), 他(41), 馬鹿(41), 理解(41), 男性(40), 理由(40), 全部(38), 差別(37), 別(37), 最近(35), ダメ(34), 人生(34), 虐待(33), 目(33), フェミ(33), じゃなくて(32), 結局(32), ネット(32), 今日(32), セクハラ(31), 社会(31), 無理(31), 場合(31), 勉強(31), 現実(31), 逆(30), しよう(30), 世界(30), 時点(30), おっさん(29), セックス(29), 女子(29), 他人(29), しない(29), 一人(28), 結果(27), 扱い(27), 手(27), 昔(27), 日本人(27), ただ(26), バカ(26), 状況(26), 作品(26), 絶対(25), 声(25), 内容(25), 最初(25), 子(25), 童貞(25), 可能性(24), 簡単(24), お金(23), 犯罪(23), 周り(23), 行動(23), 嫌(23), 時代(22), 会話(22), 批判(22), 無駄(22), 勝手(22), 程度(21), 一番(21), 若者(21), PC(21), 元増田(21), 仕方(21), 情報(21), 明らか(21), 横(21), 主張(21), そうだ(21), 勉強会(21)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(85), 日本(60), フェミ(33), じゃなくて(32), 可能性(24), PC(21), 勉強会(21), 元増田(21), ブコメ(20), 中国(19), ワイ(19), KKO(19), 被害者(18), Google(16), ストローマン(16), わからん(16), ラノベ(16), 職業差別(16), IT(15), いない(15), マジで(15), キモ(13), キチガイ(13), キモい(13), ツイート(12), スペック(12), 社会人(12), 魂の殺人(12), なんだろう(12), な!(12), 知らんけど(11), ブログ(11), ???(11), hatena(11), にも(11), なのか(11), なんの(11), SF(11), スマホ(10), カス(10), NTT(10), Twitter(10), ブクマ(10), twitter(10), LINE(9), ゴーン(9), アプリ(9), 普通に(9), 東京(9), 経済力(9), パワハラ(8), 分からん(8), …。(8), 読解力(8), アレ(8), 2018年(8), 差別主義(8), いいんじゃない(8), 建設会社(8), レアメタル(8), 10年(8), 価値観(8), ()(7), youtube(7), s(7), リアル(7), 加害者(7), いいね(7), はてブ(7), 異常者(7), 日産(7), ある意味(7), SNS(7), トーンポリシング(7), 被害妄想(7), 20代(7), 200万(7), 事務員(7), 保健師(7), タクヤ(7), 1人(7), OK(7), メンヘラ(7), イケメン(6), 悪いこと(6), アメリカ(6), ネトウヨ(6), クオリティ(6), 基本的(6), ダブスタ(6), 11月25日(6), 5%(6), いらすとや(6), ガチ(6), 一般的(6), hatenablog(6), ソシャゲ(6), 脳内(6), どんだけ(6), 何度(6), ブクマカ(6), 韓国(6), 主義者(6), 一緒に(6), ニート(6), E(6), コピペ(6), 犯罪者(6), 2人(6), ウザ(6), 私たち(6)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

金属(17), レアメタル(8), 11月25日(6), 心のケア(5), 保健師(7), 貴金属(15), 建設会社(8), なめろう(4), バンジー(4), 木こり(4), 香山(3), デビュー前(3), 形見(3), 蟲毒(3), ハブ(19), アマチュア(14), 勉強会(21), ストローマン(16), 早口(10), キラキラ(21), ゴーン(9), 虐待(33), お花畑(7), 化学(7), 職業差別(16), 音声(12), 商業(12), 経済力(9), バグ(13), SF(11), 電話(45), セクハラ(31), 退職(13), Google(16), 殺人(18), 童貞(25), 読める(11), 悩ん(12), KKO(19)

頻出トラックバック先(簡易)

電話する前に一言連絡するのって常識じゃないの? /20181125164223(23), ■ /20181125172551(16), ■卑金属って普通言葉だよな???? /20181126080227(16), ■バグるとかい表現について /20181126072502(12), ■勉強会でちやほやされたい女子 /20181126152649(11), ■国家って要らなくね? /20181125104515(11), ■やっぱりもう脅すしかないな /20181126211702(10), ■香山リカでも百田尚樹でも、反対運動はどこまでがセーフ? anond201811 /20181126081359(8), ■退職エントリーってなんでバズるの? /20181126225831(7), ■anond20181126202506 /20181126202707(7), ■ /20181126111359(6), ■セックスでイク時 /20180812224157(6), ■ /20181126195931(6), ■木こり溶接工になりたい /20181126225522(6), ■anond20181126162407 /20181126164422(5), ■猫が耳たぶしゃぶってくる /20181125113326(5), ■将来の不安 /20181126184152(5), ■どうやって訳すのか? /20181126142252(5), ■ふってわいた10万円を貴方ならどうする? /20181126194659(5), ■KKO概念を広げるのを止めろ /20181126223145(5), ■ /20181126181531(5), ■高齢童貞ってなんで馬鹿なの? /20181126094417(5), ■anond20181126161902 /20181126162138(5), ■anond20181126130409 /20181126130553(5), ■男女で優遇されている!とか思うことあるか? /20181126105821(5), ■ITエンジニアに低スぺPCを使わせるダメさの /20181126171910(5), ■性的対象ではないことを伝えたら怒らせてしまった、かもしれない /20181126163809(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5820075(3196)

2018-11-26

好きすぎて脳がバグる

たまにある

数年前からほぼ崇拝レベルで好きな作品がある

もうとっくに放送終了してるけどいまだに見返したり画像見たりすると好きすぎて脳がおかしくなる

他のこと考えられなくなってパニック状態になる

バグるかい表現について

最近ブログやらブコメで「バグる」とかい言葉をよく見かけるんだけど、これめちゃくちゃ便利で卑怯言葉だな。

よく分からん人もいるかもしれないけど、文脈から察するに「図星を突かれて支離滅裂になる」「あまりの驚きに意味不明言動を取ってしまう」的なニュアンスを含んだ表現と思われる。

これのなにがクソって、明確な根拠を持って批判しても、論理的意見を発信しても、バグってると言われたら反論できなくなること。

「まーたバグってるよこいつw」で全部終わりなんだよ。

小学生口喧嘩じゃねぇんだから、言い争いで勝つことを目的にするのはもうやめろお前ら。

2018-11-25

最近2chが終わってる

最近2ch、読んでいるとつらくない?

言葉を話せないような人が2ch普通に書き込んでる。意味不明レスが溢れてる。

問題なのはレスをある程度読むまで、そのレスが正常な人の書き込みか異常者の書き込みか分からないこと。

異常者と分かったら読むのをやめるけど、その度に脳がバグる。異常者の文章をなんとか理解しようとするのは脳に相当負担がかかる。

それが1日に何度も続くと本当につらい。

スマホがない頃は平和とは言い難かったけれど、やっぱり今よりしっかりとした人たちが書き込んでた印象がある。

そんな人たちはどこへ行ってしまったんだろ。Twitter?インスタ?

増田はまだ全然マシなので最近はこっちをよく読むようにしてるけれど、いずれ増田もそうなっちゃうのだろうか。さみしいな。

2018-11-22

anond:20181122154039

だってバグると逆走する奴に運転任せて保険やら何やらでカバーしてるわけで、結局誰がどう責任を取るかというだけの問題なんだよな

2018-11-01

同質化 vs 異質許容

これって名前付いてないのかな?

「私がAと思うんだから皆Aにするべき」とか

「このグループでは皆Aで揃えましょう」みたいな、差を許容しない同質化の考え方と 

「私はAだけど、隣の人はBで構わない」とか、基本個人自由不干渉みたいな異質許容の考え方

世の中にある用語はどうにも歴史的に要らない意味拡張されてて当てはまりづらい

 

どちらが良いかと言えば、正直どっちもメリットデメリット出てくると思うんだけど

どちらをより好むかで、その人の性格が分かれる印象がある

 

規律規範ルールで縛る なのが同質化側、真面目で保守的でお硬い印象、和を大事にする、最たる例は学校軍隊

自由で最低限のルールにするのが異質許容側、行き過ぎるとアウトロー他人とは別の行動するタイプ

 

世界的には異質許容が主流なように見えてるがそうでもない

「『一部の異質なこと』を許容する」ことを同質化しようとする動きも多くて、あれは同質化側だと思ってる

これ厄介で、自分は異質許容だと思ってるようでいて、実はよりマイノリティーを許さない同質化側がいる

社会的に認められた「異質」は「許容を同質化」するが

社会的に認められていない「異質」は「排除を同質化」するタイプ

あれはやっぱり同質化

近代ベースにした保守的思考なのかなあれは?)

社会的に認められているかどうかってのは個人観測になるから、ややグラデーション存在するし、年齢によって下手すると真逆の答えを出す

から一瞬その人がどっち側の性格なのか分かりづらくなるが、何個か話を聞いてみるとやはりどっちかに偏る

 

もちろん両方をバランスよく使ってる人も居ると思うんだけど、有能な経営者とか

 

___

 

我ながら説明がわかりにくい

言いたいことは「同質化タイプと、異質許容タイプの人が分かれているのでは?(名前付いてないのかな)」って主張

そして色んなラベリングをされながらお互い殴り合ってるけど、一個のルール説明つくのではないか

 

例えば

考え方Aのグループ 考え方Bのグループ が居て

考え方Aのグループ規範である主体判断したとき

・「Bのグループは考え方Aになるべきだ」が同質化

・「Bのグループは考え方Aになる必要がない」が異質許容

 

面倒なのはメタになる時で

文化C 文化D があって

考え方A = 文化Cと文化Dは尊重されるべきだ ①

考え方B = 文化Dは排除するべきだ ②

 

・「Bのグループは考え方Aになるべきだ」は、同質化

・「Bのグループは考え方Aになる必要がない」が異質許容

 

に見えるけど、①が異質許容、②が同質化であるとすれば、それぞれ矛盾したことになり一貫性がない

まり私の「主張」がおかしいってことになる

 

ただ、問題は①や②がどう決まったかという経緯で

主体が考えて決めたのか、社会コンセンサスで決まったのか、誰かに影響されたのか、あるいはそれ以外なのか(感情的など)

もし、主体が考えて決めたのではないのであれば、「主張」はまだ成り立つのではないかと思った

 

例えば同性愛の話をすると

昔は「同性愛排除する」が社会的に主流だった

それをベースに考えれば

・同質化の場合社会全員で同性愛排除しよう」になるし

・異質許容の場合同性愛排除したい人がすればいい」になる

 

これを最近にすると、「同性愛は許容すべき」が社会的に主流だから

・同質化の場合社会全員で同性愛を許容しよう」になるし

・異質許容の場合同性愛を許容したい人はすればいい」になる

 

主張が逆転してるんだけど、考え方の根っこはお互い変わってないんだよ

最近は「◯◯の人たちが以前と逆のこと言ってる。彼らは本当に◯◯なのか?」みたいなことを言われるが、こういうからくりなんだと思ってる

そういう風なラベリングがされたら、話がスムーズなんじゃなかろうか

ていうか、同じ結論の中でも同質化/異質許容が混ざってると思う

どうしても「同じ結論」「同じ思想」でグループは分かれちゃうからしょうがないけど、内部でお互い仲悪い印象

 

__

 

こんな分かりづらい意見聞いてもらえて嬉しいのでもう少し書かせてくれ

 

差別の話

差別なんかで

差別をする人を叩くのは差別か?(是か非か?)」

みたいな話がたまに出るんだが、あれの考え方もこの話に似てる

 

異質許容タイプってのはおそらく、世界一貫性を持った小さいルールベース理解したいタイプ

差別はいけない」を「グループを作って排除する行為」と捉えている

そのため「差別するもの差別する」という行為が頭の中で矛盾してバグる

差別もっと深掘りすれば「肌の色で差別してはいけない」「性別差別してはいけない」みたいな社会共通認識があるが

何故それが特別化理解できないので、異質許容タイプは受け入れられない

 

一方同質化側は、「差別」を特別ななにか(例外)だと脳内定義できている

なのでこちらは「差別するもの差別する」に矛盾が起きない

(ただ、「それは差別だ/差別じゃない」に揺れがあるのでボーダーライン矛盾を起こす)

 

この両者は根本から考え方が異なるため会話するとぶっ壊れる

(どちらが良いという話ではなく、会話がぶっ壊れる理由の話)

 

嫌韓とその他の事象の関連性

 

1.同質化タイプ外国人排除タイプ

2.同質化が嫌いで、異質許容を同質化したいタイプ不寛容排除タイプ=寛容同質化タイプ

3.同質化が嫌いだが、異質許容を異質許容するタイプ(関わりたくないタイプ

 

きっかはいくつかの韓国から干渉

それをもとに3タイプの人が嫌韓になったが、結局別々の道を辿っている

実は1は少なく、その後攻撃的になったのが2だと思う

 

2のタイプは他でも同じ事象が起きていると思う

最近所謂フェミニストへの反発や、何か立法制限を加えるといったときに反発するのが2だ

(これについては名前ついてそう)

 

くそういう一群を指して「あいつら」とか言われるのは、思考タイプが同じだからではないだろうか

 

別の説明の仕方

 

定義ベース思考 vs ルールベース思考

干渉タイプ vs 不干渉タイプ

と言ってもいいかもしれない、それぞれ微妙意味が違うが

 

ルール vs 定義は話が平行線になる」と言ったほうが説明やすいかもしれない

お互いにお互いが矛盾しているか悪魔に見えることだろう

 

結局議論収束させるには

 

定義ルールを一旦なしにしてゼロベースで語るべきだけど

閉じた集団ならいざしらず社会レベル世界レベルでそれをやるのはまず不可能

まり皆が飽きるまで永遠に燃え続ける話題がいくつか存在している

2018-10-31

ディストピアはもうすぐそこまで来ている

anond:20181031020140

 

後ろめたいものに対しては、多数派意見が非常に通りやす

反対する者は声が小さくなる

 

最近で分かりやすいのはタバコ

10年前の時点では、まだ男性の40%以上が吸っていた(20年前は60%)

にもかかわらず規制規制の嵐

俺は喫煙者を憎んではいたが、ここまで規制が進んだことにゾッとする

 

規制はまず業界的に起こる

値段が上がったり、分煙するようになったり この時点で反対する者はいない

そして条例が制定される この時点でも反対する者がいない

最終的に法律になるが、この時点で反対してももう遅い

 

法治国家基本的に、他者に害をなすか否かという観点運営されている

タバコは本当に例外的だった

もう一つ例外が「子供」だ

 

子供という「自己判断ができない」「責任が本人に無い」属性存在すると社会バグる

バグるとやはり大衆意見が強くなってしま

それが強くなった象徴的な出来事が、1990年前後から児童ポルノ法の動きだと思う(世界的な)

 

日本保守的であったためか、かなり揉めた

数回法案が立ち上がったり無くなったりと繰り返して、ボーダーライン模索された

そういう点では、日本立法はまだ冷静な方だと思う

とは言えその日本でも今は「単純所持禁止」という強力な法律として存在する

タバコと同じで要は時間問題なんだ

 

今日あった、山口組への抗議活動も同じ

叩いていい空気があれば、例え法に抵触して無くても抗議という動きになる

 

性的コンテンツも同様

既に何度か締め付け強化が提案されているが、どうにか回避されている

しかしこれも時間問題

例えば、性的コンテンツ課税すると言っても誰も反対しないだろう

その後条例規制ができても反対しない

 

こうやって徐々に、陣取りゲームのように「後ろめたいこと」は例え誰も傷つけなくても社会から排除されていく

排除するのは実際のところ普通の人たち=大衆

彼らは彼らの後ろめたさを刺激されて、教科書通りの答えを発し、間違った者を糾弾していく

これは現状、時代をへるごとに悪化していってると思う

徐々に世の中の見えない部分がなくなることで、本音と建前がなくなり、その環境下で育てられた子供たちが更にその思想を強力にしていく

今はまだ世の中を昭和人間が動かしているが、それも時間問題

 

泣いても喚いても時間が延びるだけで大体無駄

自分は良いことをしている」と信じている世界中の人達を止めるのは非常に難しいし、特にネットでそれが加速している

良いことしていると思ったらグリーンピースみたいな活動だってできる

 

実際こういうのは時代によって揺れがあるんだろうと思う

今のイスラム国家中国を見れば、彼らが今揺れの向こう側にいるだけで、時代が違えば日本もああなんだろう

ディストピアはもうすぐそこまできているし、いつだって少しのボタンの掛け違いでディストピアは作られる

せいぜいできるのは時間稼ぎくらい

梅しそ味の柿の種美味しすぎる

バグるくらい美味しい毎日食ってる

1個ずつ食べても美味しいしまとめてガサッと一気に口の中に入れても美味しい最高

食べた時のこと考えただけでヨダレが出る

本当に美味しい

もはやシャブ

2018-10-28

鬱になるとウンコすらまともにできない

認知症が進行すると、脳が呼吸することを忘れて死んでしまうっていうやん。脳の病気って怖いよな。鬱ってそれと似てて、脳がやられて無意識領域がやられちまう。なまじ意識的ことならヨイショー!とやる気出してやることもできるんだが、なにせ無意識になるもんだから意識ではどうにもできない。脳様の機嫌しだい。さすがに呼吸はできるが、排泄、睡眠食事、朝が来たら起き上がるということ……当たり前のことが全然できなくなる。脳がバグるってそんだけ恐ろしいんだ。そのくせ理性はちゃんと残っていやがるから自分の無力さを嘆くということは一丁前にできるんだよなあ。鬱って怖いよほんとに。部下を鬱にする?殺人だと思う。

2018-10-17

http://www.cojking.com/entry/2018/10/16/233321

これっててんかんの発作だよね。多分この人は朝の薬飲み忘れたのかな。

脳が意味不明な処理起すというか…バグるというか…自分が初めて、発作起した時は残業で疲れてた時に起こしたのだけども

周りの静止を振り切って熱い!熱い!と喚き散らしたりと意味不明なことを言ってたらしい。

周りはビビるというか、意味からなくてどうして良いかからなくなるよね。

発作起こした当人はというと、発作起こしてる間は意識がない状態で、その時の言動や行動を覚えてないのよ。

から周りにどれだけ迷惑かけたのかも分からない。吐き気頭痛筋肉痛はするので発作が起きたことは分かれど、周りの人間に対してどんなことをしたのか当人は身に覚えがないのが超ホラー

から発作起こした後は周りの人間関係がちょっと変わったりして死にてえなァ!となるんだな!自分経験談しかないんだけれども

てんかんってありふれたもんだと思うんだけど、自分含めて患者社会的に不利になる要素しかいから隠すしかないよね

本当に難しい問題だけど、世の中に少しでもてんかんの症状や対処というものが周知されて欲しいな…

世の中のてんかんの人は様々な症状、程度の差はあるけども薬の飲み忘れは絶対いかんよ

2018-10-15

アトリエオンラインはじめました-スマホガチャゲー

いわゆるソシャゲーだけど、ソーシャル要素がないゲームスマホガチャゲーというのが正しいのではないでしょうか?

まぁどっちなんでもいいのかもしれません。

10/5、アトリエオンラインというゲームリリースされました。これをプレイしているのですが、なかなか面白いです。

ゲームとして

ざっくり難易度サクサク進むストーリー楽しい。加えてガチャによる加速もあるので、序盤の敵が溶ける溶ける…。

しかアトリエ系なので依頼達成がメインになって、戦闘難易度が低くてもそこまで気にならないです。

レジェンドキャラとしてロロナが使えるのも嬉しいし、かなり喋ってキャラストーリーもあるのでとっつきやすい。

あとは、オリジナルキャラ主人公ちゃん(おんなのこ)と、ソレルちゃんアニスヒソップちゃんキャラクターの掘り下げが非常に心地いいです。

主人公ちゃん出自がワケありなのですが、それとどう向き合って、いまがすっごい幸せなこと、本当に楽しそうで嬉しいし、

ソレルちゃんアニスちゃんも、自分自身とどう向き合って、友達とどう解決するかっていう話をきっちりしているのが、もうとっても嬉しい。

キャラデザがめちゃくちゃ可愛いし、キャラクターの掘り下げも本当に心地いい。

インストリーはまだ完結してないんだけど、まぁ、うん。よぐわがんにゃい。

アンゼリカさんっていうキャラも出てくるんですが、弟にキャラを半分割かれているのであんまり良さが伝わってこない気がしている。

レジェンドキャラ(歴代ゲスト)を除くと、この4人が操作キャラ(戦闘パーティー)で、戦闘中もわちゃわちゃしています

いやもうほんと主人公ちゃんソレルちゃんアニスちゃん可愛い。悶える。

あと戦闘も割と飽きずにできる。音楽もいいし。

アトリエとして

アトリエと言えば、私は清く正しいJRPG系譜を次ぐものであると思っています

はにわかなので、マナケミア2グラファン、アーランド3作、黄昏3作、ソフィーしかやってないです。

前述の通り戦闘難易度も低め、依頼も序盤はサクサク進みます物語が進んでいくと、アーランド3部と同じで普通の依頼の内容が難しくなって達成できなくなったりして、あんまりバランスが良くない…。

必須となるアイテムもやや多めで、そういうところに時間を取られやす構成だけど、実際あんまり必要じゃないのでどうでもいいのかもしれない。

ガチャ要素

このゲーム最大の地雷

レジェンドキャラ(歴代)を使いたくても、4回惹かないと覚醒できないので前線に立てずオリジナルキャラの方が圧倒的に強い。

あとは、ガチャは装備が出るんだけど、最適解が装備を素材として受領し、作れるようになったら強い特性付与してやっと作る…という感じなので、やりこみが前提かそうじゃないかで、リセマラで引くべきものが違う。

リセマラは嫌い。

しかも、取り返しがつかない要素なので、ほんわか遊びたい人はガチやりこみ勢に対してもう全く追いつかない。

これ人数減るやつじゃないかなぁ…。ストーリー適当でも全然どうにかなるので、いいんだけど、イベントで今やってるゴブリンチャンプとかはこのあたりでワンターンダメージ効率300~500%くらい差が出る。

オンライン

落ちる。バグる。以上。

しかし、辻ヘルプとか協力してダンジョン周回とかできるので割と楽しい。噛み合うと嬉しいね

あとすっごい熱くなるよ!スマホが!

バグ

アトリエと言えばバグ

結構盛りだくさんでいっぱい修正している。まぁスマホガチャゲーの宿命なので、このあたりは頑張って直しきれればどうにかなるんじゃないでしょうか?

補填はかなり充実してる。

頑張りどころ、頑張れるか?ストーリーは完結させてほしいなぁ。

その他

ソレルちゃんアニスちゃん主人公ちゃんがキャッキャする漫画が読みたいです。かわいいかわいいかわいいよー。

イベント配布のロロナのペンダントくーちゃん映すって決めた人大好き。ハグしたい。

2018-10-03

anond:20181003200952

新興の文化に触れると味わえるよ。

今だとVRCとかVtuber、要はバーチャルリアリティ系がその筆頭だろうな。

モーションもしょっちゅうバグるし、キャラデザモデル微妙なことが結構ある。

Vtuberなら歌もニコニコ歌ってみたの円熟期よりも大体下だし、喋りは内容はともかく発声とか滑舌ダメダメな人が多いけど、色々な要素が絡まって「かわいい」「魅力的」「面白い」と感じられるし満足度が高い。

あとは2.5次元系の演劇もそうかなー、そろそろあれは成熟しつつある文化みたいだけど。

2018-09-24

タメ口で話しかけてきた知らないオッサンアナルバイブで返すとオッサンはほぼ確実にバグる現象について

タメ口おっさんタメ口で返すとバグるって言うけどさ

エッチギャルタメ口きかれるなら歓迎だわ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん