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はてなキーワード: 広告代理店とは

2018-09-24

anond:20180924201720

やっぱり大きいのは長期的な認知なのかな。

そこが大学としてどうかは置いておいても

かに知っている大学と知らない大学では、大きな差があるからね。

あと、広告代理店とのコネクションというのは考えてなかったな、それはあるかもしれない。

学校ビジネスからしょうがないんだろうけどね。

anond:20180924195709

推測のレベルを出ないんだけど、長期的には

 1, 広告大学存在を知らしめる(ほ〜ん、こんな大学があるのかぁ〜)

 2, スポーツ大学存在を知らしめる(あの広告大学スポーツ強いなぁ〜。このスポーツで一流になりたいから行こうか...)

 3, TVで有名な研究者雇用(あの広告大学、こんな有名な先生がいるってことは、悪くはないのかも...)

 4, 一つの学部リソースを集中(あの広告大学のこの学部は結果を出してるし、もしかするといいのかも...)

の様な、複合戦略で効果を期待することはできる(金の力!)。

 

あと、電車広告をだす過程で生まれコネクションにも注目したい。

しろ広告代理店とのコネクションを維持するために、「まぁいいか〜」程度の感覚電車広告を出している可能性もある。

 

学問的には不純だけど、そこはツッコマないでくれ!そういう大学なんだ。

2018-09-21

オリンピックサマータイム実施したい理由

マスコミ論調及び腰なのは多分広告代理店によるオリンピック中のCMスポット時間の切り売りが終わってて

試合時間ずらすと契約破綻するからだと思うので誰か追求して下さい

2018-09-12

ブリダンスをはやらせたり、今更東京ラブストーリー再放送したり

アベノミクスバブル時代見立てて盛り上げ懐かしもうという

広告代理店の思惑が見え透いて寒いったらありゃしない

2018-09-03

ふざけんな

結局日本広告代理店には、

・親が金持ち

・なおかつちゃんと愛してくれて

結果的自己肯定感全開

人材しかいないんだ。

何がグローバル人材だ。

何がダイバーシティだ。

そんな人達が集まったところで

いわゆる「ステレオタイプ物事しかまれない。

ステレオタイプ幸せ家族

ステレオタイプ楽しい学校

ステレオタイプな生きがいのある社会

ステレオタイプになんかとらわれる必要ないよ、って発言するステレオタイプキャラクター

海外広告代理店がどんな風なのか知らないけど

日本広告代理店(って言っても実質2社くらいなもんだけど)がもし

本当にこれから社会を揺さぶりたいのなら

文字通り、もっともっといろんな人材を採ってくれ。

それかもう、本当に無くなってくれ。

君たちはいから最先端じゃ無くなったんだ。

しろ年々中身が乾いてカサカサになっていないか

私は広告代理店に行きたかった。

キトー中学受験して、テキトーいい大学に入った私の、初めて現実味のある成りたいもの、なりたい夢だった。

なぜ落とされたのかわからない。

結局誰もが知る別の製造業に就いたし、

平均より良い給与ももらっているけど、

やりがいもなにもない。週末に爆買いするくらいしか、ない。

お金があればなにか満たされると思ってたけど、むしろ週末が怖い。

毎日ずっと仕事がいい。

「やりたいことをやれる世の中」

っていうのを、社会最近は目指しているらしいが

うそつけって、思う。

私みたいなこんな片親育ちで辛いことがあるとWebに書きなぐっちゃうような根暗には、やりたいことすらやらせてもらえる権利も何もないんだと思う。

また明日が来る。

2018-08-30

平成生まれ3000万人!そんなコト考えた事なかったクイズで舐められてるのは平成生まれじゃない。

 平成生まれ3000万人!そんなコト考えた事なかったクイズ炎上してる。

 https://www.asahi.co.jp/sp/heisei/


 そりゃあん最初から平成生まれはこんなことも知らないんだぞ~」というのが目的で、作られた番組で、あえて正答を間違えたとするようなクイズばっかり出してるんだから炎上するだろう。

 しかし、あの番組で本当に制作者が馬鹿にしてるのは、平成生まれではない。



 テレビを見てる視聴者だ。

「いまテレビを見てる視聴者は、平成生まれゆとりどもをバカにすると喜ぶ高齢者中年で、この程度の馬鹿番組を作れば視聴率が取れるんだろう」

と舐め切られてるのだ。

 あの程度の番組を作って金を出すスポンサースポンサーだし制作会社も広告代理店も、軒並み「今のテレビ視聴者馬鹿しかいない」

 と馬鹿にしてる。

 番組クレームを入れる際は「平成生まれバカにするな」ではなく「テレビ視聴者バカにするな」といったほうがたぶん正確だろう。

2018-08-26

anond:20180826183151

「呑む」は広告代理店っぽい感じがする。日本酒呑むは表現として合っていると思うが、洋酒呑むとかワイン呑むとか圧倒的におかしいので、基本全て「飲む」と書いておけば間違いない

2018-08-19

anond:20180819234639

それやってるのは理系じゃなくて大学が依頼した広告代理店なんですよー。

2018-08-18

anond:20180818211135

持たざる者(クリエイター)が世に出るためには、偉い人(広告代理店)に引き上げてもらうしかない。

そのときに何かを上納しなければならないという枠からは逃れられないんだよ。

ネトウヨ広告代理店と組んでアベ支持者増やしてるから

はてなでもよく代理店が作った垢がネトウヨ記事に大量ブクマしてる

anond:20180818203917

映画面白かったよ。

でも、僕らはテレビ地上波で一斉に「低予算映画大ヒット」って宣伝し始める裏に広告代理店がい

ること知ってるよね。

感染者」だとかなんだとか、SNSの「口コミによる広がり」も、裏側に広告代理店ついてるよね。

プロいるよね、プロ

「低予算でも良いもの作れば電通に勝てるんだ!」とかい書き込みには失望を禁じ得ない。

2018-08-15

サマータイムB2B通信。あと費用負担の話

以前、短期間だけど、B2B通信ミドルウェアメーカーにいた。B2B通信っていうのは企業間でのデータのやりとりのこと。

あなたが近所のスーパードラッグストアで買い物をしているとする。お店は品物を仕入れるため、B2B通信で「冷えピタ20ケース売ってください」というデータを送り、受け取った卸売業者は「受注しましたよ」というデータを返す。卸売業者はさらに、メーカーに対して発注データを送り、メーカー卸売業者に受注しましたよというデータを返す。

あるいは、あなたAmazonで買い物をしたとする。Amazonクレジットカード会社請求データを送り、クレジットカード会社は成否をAmazonに返す。

あるいは、あなたが使っているA銀行の口座から、別のB銀行の口座に振込をしたとする。当然、銀行間でやり取りが行われる。

こういうデータのやり取りが、毎日恐ろしい件数で行われている。サマータイムが導入されるとしたら、B2B通信にも影響がある。ちょっと考えただけでも、

サマータイム導入が決まった場合、そういった問題が起きないように対応しなければいけないわけだけど、

限られた予算の枠内でサマータイム導入にコストを取られるということは、それ以外の施策は後回しになる。停滞のもとだ。

対応方法企業によってばらけそうなところも問題だ。B2B通信しているすべての企業が揃って完璧対応をできれば問題ない。でも、場合によっては、「うちはIT予算に余裕がないので、サマータイムの切り替わりタイミングサーバ時計を2時間ずらすだけにします」みたいなところも出てくるだろう。そうすると、「時刻は確かに2時間ずらされているけど、タイムゾーン指定JSTのまま」みたいなデータが送られてくることになる。メーカーユーザ企業の力関係にもよるけど、ミドルウェアでは「通信相手ごとにサマータイム対応方法が違う」という前提で複雑なプログラムを組まないといけなくなるかもしれない。

おそらく、サマータイムの開始・終了時には、夜間にも関わらず関係各社の担当者が待機させられることになるだろう。B2B通信も夜中には頻度が下がるのが確かだけど、ないわけではない。データの種類によっては「毎日1回夜中の3:00に送る」みたいなケースもある。万が一何も起きなければ安心して寝ればいいけど、何か障害が起きた場合、影響が大きくなる早朝までに対応しなければいけないので、ミドルウェアメーカー運用担当者も開発担当者も召集され、タクシーで集まって全員で対応するハメに、というのも十分ありうる。

海外との取引がある企業もあるから日本だけの話でもない。「へぇ日本でもサマータイム導入されるんだ。どれどれ、このJDTっていう1時間ずれるやつかな」なんて中途半端対応されてトラブルになるケースもあるかもしれない。

……ここまで書いてきて思ったけど、サマータイム対応問題なのは費用負担が一番大きいんじゃないだろうか。

オリンピックは、主催者や、そこから仕事をもらっている広告代理店建築業者、スポーツ用品メーカーなどが収入を得る。それ自体別にいいんだけど、そのためにサマータイムが導入されて、オリンピック関係ない企業や、そこで働く人たちが負担を求められている。娯楽はそもそも提供する側がサービスして、享受する側がお金を払うという交換をするわけだけど、サマータイム導入で反感を買っているのは、オリンピックから直接利益を受けない企業や人が、「あくまサマータイム対応コストがかかるのであって、オリンピックお金徴収わけではないか問題ない」という論理でタダ働きさせられることが大きい気がする。いわば、日本全体から金をふんだくって、オリンピック主催者関係者に集約するかたちになっている、その構図が問題なのではないか

そこで提案なんだけど、「サマータイムは導入してもいいから、対応にかかる費用東京オリンピック主催者請求できる」というかたちに持っていくのがいいのでは。

「いやいや、開始までの時間が残り少ないのが問題だよ」という意見もあると思うけど、費用請求できるなら、優先度上げてできることが色々増えるよね。単純に人を増やしたり、深夜残業代にあてることだけじゃなくて。

たぶん、開催時刻をずらすんじゃなくてサマータイム導入、という話が出たのも、「IOCとの契約時間が決まっちゃってるから変えると違約金払わされる」とかそういうことだと想像するので、サマータイム対応にかかる費用主催者負担して違約金回避できるなら、問題ないよね。……まさか対応費用が払えないほど莫大になることがわかっていて、それを全国の企業押し付けようとしているわけではないよね? もちろん、「サマータイム対応費用を都や国が補助金とか出して負担する」ではダメですよ。それだと結局、主催者が儲かるために国民全員に負担押し付けるかたちになっちゃうので。

いやぁ、いい案を思いついた。これなら全員がニッコリ、Win-Winな感じになれそうですね。よかったよかった。

まれ変わったら何になりたい?

広告代理店になりたい

情報コントロールで他を圧倒したい

カメラを止めるな」の宣伝がうざい

映画面白かったよ。

でも、僕知ってるんだ。

一斉にSNS芸能人が「面白面白い」って言い始める後ろで、広告代理店の人がお金払ってるってこと。

地上波NHKから民放まで一斉に「低予算映画が大ヒット」って言い出し始める後ろで、広告代理店の人がお金払ってるってこと。

SNS書き込みがもう個人意見感想ではなく、テレビ特集最初から報道ではないこと。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20180810-00092617/

2018-08-12

https://anond.hatelabo.jp/20180810011214

落合陽一、最近全然ダメだね。

メディアアーティストとして落合陽一が出てきた時は、凄いのがきたと思った

アリス時間とかモナドジーあたり

やっと藤幡正樹に対抗できるファインアート教養と、テクノロジースキルを持ったメディアアーティストが現れたと思った

そこから三次元空中浮遊にいったのも、まあありかと思った

でも最近活動を見てると、広告代理店的なメディア戦略の悪いとこばかり目立つ

twitter発言も気が狂ってるような妄言ばかりになってきてるし、行動しろ手を動かせと言ってる割に、肝心のアウトプット猿まね

頭の空っぽ信者ばかりに囲まれて裸の王様状態

かに才能はあると思う。

日本を変えるとか誇大妄想を捨てて、専門外のことに口出すのもやめて、地に足ついた地道な努力を取り戻して欲しい。

2018-07-29

漢字が読めない「うるとらますた」君 「課金中」って誰に金を請求するの?

「46,200円」課金中w


君は本物のバカなのか。

それとも今更間違いを訂正すると恥ずかしいとでも思っているのか。


字をよく見ろよ。

君は誰に「課金中」なのさ。


慣用されているという理由誤用を押し通すのなら

女子力♡なんて本気で言っている頭がお花畑のオメデタイ人達と同じ。

何も疑問を持たず刷り込まれていることにも気付かない。


誤用を指摘された人は慣用されていれば間違いも正しいと反論するが

どこで慣用という判断をしているのか。


テレビまとめサイト?友人?同僚?

それに皆が使っているからといって染まるのだろうか。


今の時代言葉意味と使い方なんて手軽に調べられるのになぜそれをやらないの?

誤用や奇妙な表現を扱っているサイトは沢山ある。


稚拙言葉選び故に聞き手に混乱と不快感を与えている

普通においしい」や「普通に好き」という表現

文字意味の重なりに無頓着な「○○感を感じる」や「後で後悔」という表現


「延々と」を「永遠と」

敬遠する」を「嫌煙する」

「吹聴する」を「風潮する」

「ご尊顔」を「ご本尊

と書いてしまう信じがたい誤用


これらは本人に教養と思慮が足りないだけのこと。

どうしてその未熟さを一切指摘せず言葉は変化するんだと話を飛躍させ

聞き手に読解力を要求するのか。


教養と思慮が足りないバカとそれを利用する広告代理店マスメディアによって

必要のない変化をさせられているという疑念をなぜ持たないのか。


無闇に変化させることで情報知識文化との間に齟齬が発生し

この先、スムーズに利用できなくなるかも知れないと想像できないのか。


変化の実態劣化とも気付かぬまま言葉誘導され価値観まで刷り込まれる。

過去有益情報や知恵を古いゴミと誤認させ溝が生じる。

溝があるほど侵略のスキが増える。


「うるとらますた」とやら。

皆が使っているから君も使い続けるの?

バカバカを利用する守銭奴に流されるの?


課金する」とか「課金中」とかタイトルに付けて

動画配信している己を恥ずかしいと気付け。


最高のMSで出撃するのは自分の頭の中にしろ

そうしたら超高画質でしっかり見てやるよ。

2018-07-26

10兆円を大阪で使うには

東のエデンのようなものだと思ってもらえばいいが、10兆円を使っていいが、大阪経済をよくするために使うことと条件がついていたとする。

大阪府の歳出が3兆円なので、それほど多くはない。

もう一つ条件があり、使ったお金をできる限り大阪内にとどまり流れるようにする。

東京広告代理店に丸投げする、アマゾングーグルクラウドにつぎ込む、商業ビルを建てて東京の有名テナントを呼んでくるといったことは極力避ける。

つながっているのだから無理なので、”できるだけ”とする。


経費削減はわかりやすくていいのだが、使い道はあまり議論されないので気になった。

あとは地方創生と言われるが、お金が周り始めたら可能なのか。

2018-07-25

https://twitter.com/staff_aoi/status/1021959313948958721

オタクに媚び売ってドル売りしておいて、婚期逃しそうになったら泣き言ですか。

もちろん処女信仰声優オタがキモいのも問題だが、アイドルが人気そのままに交際結婚が許されないのは世界共通じゃね?

これ見たオタが「気にさせすぎてゴメンよ。好きにパコって、広告代理店辺りのチャラリートと結婚してくれ。それでも応援するよ」と言うとでも思ってるのかな?

実際はリプ欄の通りだがな

嫌ならドル売り辞めろって話だが、コイツ場合かに付き合ってる男への脅しかもしれないし、または真正病みかもしれないので、そのままには受け取れないな

2018-07-20

廃県はなぜ行われないのか。海外から移民ではなく、地方から移民

沖縄なんて、なんでもう人が住んでいるのかという感じだ。平均所得は350万円もいかない。

連続テレビ小説イメージで人がいい、ノンビリしていると東京の人は思うだろうが、日本同調圧力を凝縮したようなもので、不平不満を言えないだけである

貧困問題がたまに話題になるが、携帯小説乙!と言われるだけであり、東京の人にはリアリティもなく、外国人によるコンビニ労働の方が目にする機会があるので、問題だと話題にするようだ。


地方で頑張っている人がいるのだから地方創生が必要だとかは不要である

今だと、IRカジノ地方に作って地方創生につながると言っているが、ギャンブル依存になった患者地方に残り、広告代理店を経由して巻き上げたお金東京に行くだけだ。

地方補助金移住に使うべきである

10単位移住計画を立て、早めに移住した方が多くお金がもらえるようにすればいい。最後には移住代の自己負担率が高いとすれば、我先にと移住するはずだ。

そして廃村、廃町、廃県していくのだ。


海外から移民を受け入れる必要などなく、地方から移民するのだ。

EU統一通貨をもったが経済力の異なる国同士が合わさってうまくいかなかったように、統一された日本円をもっていても経済力が異なる県を一緒に統治は無理なのである

anond:20180720103309

ハゲも同じで、若いモテてた男はハゲてもわりとモテる。

知り合いのハゲおっさんバブル時代広告代理店出身で、相当モテたらしい。

今は、転職を繰り返して、仕事自体はパッとしないし、ハゲ散らかしてる。

それでもフェイスブック見ると若い女としょっちゅうデートしてる。(風俗とかキャバクラではなくて、本当に取り巻き女子がいる)

2018-06-24

今後も喫煙者権利を守っていくためにはどうしたらよいか

いや、とりあえず黙っといた方がいいんじゃないの?

ニコチンに脳をヤられた人らが、一生懸命正論のようなことを言おうと頑張っても、吸わない人にとっては「?」ってしかならないからさ。

穴見議員のヤジがそれだよね。「喫煙者必要以上に差別すべきではない」も、まったく意味がわからないのよ。

それで、なんで病気を押して来ている長谷川氏の発言を遮って「いい加減にしろ!」になるの?

おかげで、受動喫煙が原因で肺ガンになった人がいるということが世間一般に周知され、喫煙者に対する風当たりが一層強くなった。

(実際に受動喫煙長谷川氏の肺ガンの原因になったとは限らないが、印象としてはそういうことになる。)

穴見議員の狙いとは全くの逆効果だし、タバコ業界も今ごろ大わらわだろう。

タバコ業界と言えば、穴見議員のヤジについては、長谷川氏にも嫌がらせメールが送られているそうだけど、内容を見ると喫煙者が言ってるっぽくないんだよね。

あれって、タバコを売る立場の人たちの論調でしょう。作ってる会社とか小売店とか。それに関わる広告代理店とかね。組織的ではないだろうけど、社員とかが自主的にやってそう。

そういうのも喫煙者に対する風当たりを強くするだけだからやめた方がいいな。

おとなしくしていれば、当面は加熱式タバコくらい許してもらえるだろうから時間かけてゆっくり喫煙から卒業するといいよ。

ギャーギャー騒いでると、加熱式タバコも早晩吸えなくなるよ。医学的な危険性についてはエビデンスが出てきているし。

紙巻タバコ有害にも関わらずなんとなく許されてきたのは、長年続いてきた「文化」だからって方便のおかげだ。

加熱式タバコにもその方便が通じるとは到底思えんからな。


まあ、ギャーギャー喚いて早く消えてくれた方が私としては嬉しいが。

2018-06-20

Googleアラート

外してるまに

ぜんぜん話題にならなくなっちゃった

久々にアラートに入れようかと思い、

名前だけ入れてみたけど

Twitter歌ってみたとかそんなのしかなくて

寂しくなってやめたわ。

広告代理店使うのやめたん?

2018-06-19

ネット広告

別に、スイーッと下に流れていく広告とか、記事の後ろにある広告とかは別にいいんだよ。

でもな、タイトル下にある広告。こいつだけは許せねぇ。

タイトルだけは表示されているのに、その広告が読み込まれるのが激遅なせいで本文読むのに30秒ぐらいのディレイがある。

昔、広告代理店のやつに「ページ読み込みが1秒増えるだけで10万円の損失がでます」とかわけわからんこと言われたけど、今ならあいつのいってることがわかるわ。

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