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はてなキーワード: 広告代理店とは

2018-01-21

ポプテピピックアニメ化で嫌いになった

あの作風に合わせて色々はっちゃけようとしたのは分かるんだよ

でもあの作風ベクトルと、今のはっちゃけ方のベクトルは別物だろ?

 

どっかが企画してるんだろうけどさ

俺が嫌いな「広告代理店のやり口」そのものなんだよね

っていうか、そういうのを揶揄する方の漫画だと思ってたんだけど

2018-01-20

anond:20180120211629

https://web.archive.org/web/20070102222045/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061227-00000033-sanspo-ent

 安藤キャスター平成元年12月に、大手広告代理店勤務の14歳年上の男性結婚男性には17年間連れ添った夫人がおり、不倫を強行して結ばれたが、4年で離婚。その4年後の8年から再び妻子ある堤さんとの交際が始まり、14年7月に写真週刊誌報道で発覚。それ以降も交際を続けてきた。

 昨年、堤さんの離婚協議が成立。25日の「スーパーニュース」の年内最後放送を待ち、この日入籍した。安藤キャスターと堤さんは年末年始休暇に入っており、「今後も会見を行う予定はない」(同局)という。

もう印刷会社には勤めたくない思いが増し増し

広告代理店も嫌。しんどいの嫌。そんなにデザインに対して熱い想い抱いてないことがやってきて段々わかってきたし、続かんだろう

どっかの会社広報部としてひそひそ制作させていただきたい

2018-01-13

社会人になったら価値観が変わる(恋愛)

なんてのはまったくの嘘だった。

社会人1年目です。

大学2年の頃から付き合っている彼氏がいて、数ヶ月破局した時期がありましたが、よりを戻してから喧嘩もなく、かなり順調です。

就活のころ、先輩やOB訪問出会社会人からかなりの確率で、社会人になったら(恋愛の)価値観が変わる・今の彼氏とは別れる・結婚は違うと言われた記憶があります

なんとも返せずなんかやだなそんなのと思ってました。

いざ社会人になり、しばらくして、おやおやと。まあちょっとどこかで価値観が変わる自分を期待してはいものの、何も変化する気配なく、むしろ大人になってしまってから恋愛はなんて夢がないんだ!!と絶望することが増えました。

変わらないじゃないか

しろ本能だけで好きになれた彼の存在が貴重すぎてものすごく尊いものに感じるじゃないか

順調にいけばお金が貯まったらすぐ結婚すると思うので、社会人になっても付き合ってたら100万円やるよ、と賭けてきた広告代理店の方(OB訪問後にエレベーター壁ドンキスで迫ってきた数週間後にfacebook第一誕生の報告をしてた自称1000人斬りの)ご祝儀待ってます

2018-01-11

男に強者役割を期待すること自体セクハラ

セクハラ問題世界的な話題となっているいい機会だから、このことも徹底的に議論されてほしい。

その意味では「童貞」いじりをしていた某広告代理店元女が批判されるようになったのはいいことだ。

「男のくせに」などというセリフは「女らしく」よりも重大な差別的発言である

https://anond.hatelabo.jp/20180111175504

もちろん「男性に対して性別役割押し付けるのも差別だ」って言っていいし、言ってる人もいるし、だいたい同意されてる。

前世紀の遺物みたいなおっさんとか、被害者ぶってマチズモ迎合してるどっかの元広告代理店女とか、そういう人たちには「男らしくない」だの「童貞」だの馬鹿にされてきたかも知れないけど、ちゃんとした良識ある人はそんなこと言わないし、公に言うと炎上する時代になってるとも思う。

同じく、女も「セクハラに対して笑顔で接することが社会的に求められていて逆らえない」とか言う人がいるけど、普通に逆らってる人もたくさんいるし、公に「セクハラぐらい笑顔でかわせ」って言える時代ではなくなってる。

どんどんノーって言って良いんじゃないの。

2018-01-09

anond:20180109093423

今までは習慣としてOKとされてたけど本当はダメなこと、ってのはあらゆる場所にあったわけで、

それが今、そろそろちゃんと考えないといけないよね、というステージに来ているっていうことなのかね。

広告代理店違法残業事件とか、はあちゅうセクハラ騒動とか、ガキの使いブラックフェイスの是非とか、

なし崩し的にセーフとされてきたことが、今このタイミングで表面化され、次々と審議されてきている感じ。

少しずつ風通しのよい社会になっていくようで、有難いんだけど、

個人的には「特定人物に対して、過去出来事を、今の価値観断罪する」ことに、少し違和感がある。

「今までウヤムヤだったけど、時代的にもうダメです。

これまでのは大目にみるけど、今度から規則厳格化するから、次やったらアウトね。」

あたりがちょうどいい落としどころと思ってるんだけど、どうかな?

甘い?

2017-12-27

anond:20171227095023

「今言うことではない」じゃあいつ言うの?

あいつが被害者ポーズ取って社会派ヅラしてる今以外、言う時なんかないじゃん?

普段あいつの取り巻きが主張してるのと同じような、広告代理店マッチョイズムの権化なのに?

2017-12-24

アダルトスパム業者健康商品で荒稼ぎ!?

アダルトスパム業者健康商品で荒稼ぎ!?

最近大人気の健康食品化粧品業界

なんと健康食品だけで市場規模が1兆5000億を超えるといわれているんだよ。

当然、金のなるところには害虫もよってくるわけで・・・

とんでもない悪徳業者がこのジャンルに潜んでいることをみつけたのでシェアするよ。

その業者販売している商品名は、「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」、「めっちゃたっぷりフルーツ青汁ゼリー」、「ブエラメイクリッチサプリメント」、「MILMILMICHILU(ミルミルミチル)」、「slimbeaut(スリムビュート)」が今のところ確認されている。

なんと、あの有名なGENKINGもステマに加盟しているんだよ。

見つけたので被害が拡大しないように頑張って調べました。

一見まともそうにみえるけど、この業者販売方法や裏の顔がエゲツないので気合をいれて調べました。

【いったいどんな会社!?

その会社は「Biesty」というブランド運営している株式会社シエルという会社だよ

株式会社シエル

代表取締役田村 知之

業務取締役小林 裕二

取締役  :梶浦 遊明

2ch過去ログより】

https://toro.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1327212621/245

今は代表者小林裕二氏に変わっているみたいだけど、過去悪事で何か隠したいことがあるからなのかな!?( ̄▽ ̄)

【何が問題なの!?

初回680円と大きく表示されているサイトアクセスをして、安いから買おう!と思って買うと自動的に定期コースになって永遠に送られてくるといういわゆる送りつけ商法的なやつだ。

悪徳業者の中ではこういうやりかたが最近流行っているらしいな。

初回価格が安いというおとり広告をたくさんバラまいて釣られた消費者に対して、強制定期コースに加入させる。・・・しかも4000円以上もとられるんだぜ、強制自動課金じゃんw

しかも解約するのに電話はつながらず、webで解約しようにしても複雑な情報を入れなければならなくて、難易度が高い

しかし、解約までたどり着けないと一方的に送られてくる始末だ。

【GENKINGもステマに加盟!?

販売している商品のうち「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」という商品はGENKINGもステマに加担しているよ

また、モニプラというサイト玄人ステマも集めているみたい

芸能人も使えるほど資金が潤沢にはみえないけどね・・・この資金はいったいどこから出てきていると思う?

(参考URL

https://mdpr.jp/special/genking-aojiru/pc/

tps://monipla.jp/ciel/etp_review_list/

【その資金源はどこから出てるの!?

母がこの商品を買ってしまい。

まずは下記の URLを見てほしい。

http://hasuraa.blog86.fc2.com/blog-entry-301.html

2016年9月30日、A社の依頼弁護士と名乗る方から削除依頼がありましたので、該当部分を伏せ字にて修正対応しております。(記事引用

ん?これは臭い・・・

怪しい気配を感じた私はネット過去ログ復元してみた

復元URL

https://web.archive.org/web/20110731015118/http://hasuraa.blog86.fc2.com/blog-entry-301.html

以下、簡単なまとめ

H画像添付などのデコメール広告目的スパム配信してきた

利用規約に「株式会社あしあと」と電話番号記載あり

電話番号ぐぐる

株式会社あしあと田村知之、shop@ashiato.co.jp記載FC2商用サイト発見

ashiato.co.jpWho is検索すると株式会社シエル運営元に!!

まり実態はHな画像デコメール広告目的無差別送信するスパム業者だった!!

スパムは儲かるんですかね~じゃないと契約金で人によっては1億円以上といわれている芸能人広告塔には中々使えないですよね

広告代理店なんてかっこいい肩書きを書いている割に

実体スパム配信逮捕された人の売上とかみるとエゲツないもんね・・・

めっちゃたっぷりフルーツ青汁スパムメール販売!?

ネットで調べると、めっちゃたっぷりフルーツ青汁広告付きのスパムメールが大量に送られてきたという記事が出てくる

シエル社の公式サイトをみると、迷惑メールの注意書きの案内が出てるんだよね

確信犯なのか?それとも間違いなのか?

その真偽は闇の中に・・・

(まとめ)

この会社商品を買っている人には悪いんだけど、、、

卑猥スパムメールの金で作った青汁サプリメントを口にしてるなんてびっくり仰天だね

口に入れるものだし気をつけないと、アダルトスパムで荒稼ぎするような業者が体に良いもの作れるかな?考えたらわかるよね?こわっ

「きれいあなたに」なんてかっこいい肩書を書いている割に

実体スパム配信業務とはね。情けない詐欺業者です

以上、健康食品業界の闇でした

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2017-12-23

それで広告代理店勤務の女性上司パワハラを受けた鬱憤を晴らすために童貞君をいたぶりながら犯すAVの発売はまだでしょうか

そもそも広告代理店内ゲバなんだから誰も自分のこととして考えてない

ここで何か言ったって「効いてる効いてる」っていういつもの強がりしかない

2017-12-22

なぜ話をややこしくするのか

もっと単純に考えても白黒つくだろ

大手広告代理店勤務のイケメンライターが、

フォロワー17万人の前で「高齢独身女は不治の病」なんて発言して

批判されたら「自分高齢独身女と似た境遇で愛のあるエールのつもりだった、傷つく人がいると思わなかった」とすっとぼけ

それに対して「高齢独身女は生物学的に負け犬で淘汰されるべきだからセーフ」

高齢独身女は変更可能属性からセーフ」と同調する女が現れたら

Amazonで自著に★1レビューがつくどころじゃすまないだろう

彼女擁護してる連中は脳みそ腐ってるから病院に行けよマジで

(先に断っておくが「はあちゅう擁護する連中は脳みそ腐ってる」はその気になればいつでも擁護をやめられるからセーフな)

2017-12-21

あれだな。確かに,40ぐらいのおっさんが、

俺は『30才未満の処女しか認めない』なって、言ったら、ソッコー叩かれるものな。

  

東海大とか出身広告代理店上司が、賞も受賞していたり業界有名人で、深夜にも関わらず。

『オマエの同期を紹介しろよ』とかって、自宅に呼びつけておいた部下の女性に向かっていうってちょっと常識外れではないかな。

  

学歴関係ないが、品格は高いとは言えないよね。

例の件が炎上マーケティングだったら電通族どもは根絶やしにされて欲しい

http://b.hatena.ne.jp/entry/hagex.hatenadiary.jp/entry/2017/12/20/123000

Hagex氏のまとめのブクマで、

shira0211tama氏のブコメ


ヨッピー擁護記事追記した辺りから全部仕込みじゃ?と疑えるくらいに追加燃料&燃え過ぎだし、そうでないならいくら取り繕っても性根はな…って感じで売名商売としては知らんがmetoo運動としては大敗



これ、本気でそうなんじゃないかと思えてくる

もしそうだとしたら、電通族のクソどもは、

被害にあった女性たちの権利回復運動であるMeTooを、事もあろうにてめえらのカネ儲けの道具に使いやがったのだ

こんな人でなしな連中がいていいのか?!

もうこの世から広告代理店風の人間は根絶やしにされて欲しい

先日もツイッターホイチョイプロダクション気まぐれコンセプトという吐き気を催すようなマンガを見てから怒りが収まらない

本当に関係者全員地獄に落ちて欲しい

2017-12-20

anond:20171220195315

これは正論なんだけど

その一方で、広告代理店なんて基本的に媚びへつらうのが仕事なわけで

上司に媚びなきゃ何もやる事無いんじゃ?と思っちゃう

少なくとも広告代理店日本から一つ残らず消えるべきだと思う

あいつら日本に害しか及ぼしてない

広告代理店に頼ってる奴らも自分の力で何とかする方法見出して欲しい

2017-12-19

anond:20171219105121

昔、広告代理店勤務だった女性も、歳を取れば、性的価値も下がるので訴えて自分ポジションあげるのに使った方がいいんだよ。

時間をおいたリベンジポルノというか。

anond:20171219104955

じゃあ広告代理店勤務の女性も偉い人に構ってもらえてうれしいはずなのになぜセクハラなどといって告発するの?

#MeToo したくてもできない

そういう女性がたくさんいると思う。

かくいう自分もそうだ。

相手社会人向けセミナー出会った男。

セミナー後の飲み会の場や交流会で、女性参加者の体を強引に触っていた。

女性たちがどんなに嫌がってもまるで通じなかった。

当時、広告代理店勤務。社内でも評判は悪かった様子。

現在インターネット界隈にいる。SNS界隈かな。

はてなでの知名度は分からない。ホットエントリーいりしたことはあるはず。

逮捕されろくそが。

はあちゅう記事をしれっとリツイートしていたところを見るに、加害者意識なんて全くないのだろうけれど。

でも、私は絶対自分名前や顔を出ししたくない。

からme tooできない。

どうして悪いことをしたやつを告発するために、私たちがまた何か失わなければいけないのだろう。

苦しい。

2017-12-18

ヨッピー広告代理店と関わって仕事してきた手前、内部事情を見聞きしてはいるんだろうな

実際にハラスメントに関与していない(と主張する)ためにあの程度の示唆で茶を濁しているのか

anond:20171217220559

まあ広告代理店だ、ギョーカイ関係者だっていうだけで憧れちゃうワナビーがおおぜいいるってのがそもそもの発端なんだがね

見落としているのかわざと触れないでいるのか、言及しない人が今回の騒動で多く見受ける

まあはてなーワナビーの多い業界こそ健全化され自浄作用を身につけるべきってまあお利口な建前で終わらせるつもりなんだろうけれど、

そうやって現実的解決を見つけずに(ギョーカイには近寄らない等)建前をゴリ押しして、

被害者を増やして「ソレ見たことか」ってやるのが人権派のヤリクチだからまあ今後も更に炎上するだろうなあ

今年の漢字はどう考えても「倫」でしょう。

今年の漢字はどう考えても「倫」でしょう。

芸能世界において「芸の肥やし」として称賛され、不問とされてきた愛人不倫問題ワイドショーを賑わせたこ

相撲界における、土俵外での「かわいがり」と称した暴力行使の横行

国内企業における、過度の原価低減を追求した結果引き起こされた品質不良問題

国際的にも指摘を受けていたものの、長らく放置されてきた、外国人技能実習生雇用問題

・(最大限譲歩したとして)「森友加計問題」における権力者の信頼にフリーライドしてきた「虎の威を借る狐」を放置し続けた現政権責任

・(最大限譲歩したとして)ある種の権力批判を行う者に対する、ダブルスタンダードと言わざるを得ない「甘さ」

ハリウッド映画界において、長年見過ごされてきた権力者によるハラスメント問題化

国内大手広告代理店において、有能であるがゆえに見過ごされてきたクリエイターによるハラスメント問題化

・「BEPS」と呼ばれる、合法的租税回避を行っていたグローバル大企業が、OECD諸国による対策やいくつかの国における訴訟によって、自主的納税を行うようになったこ

大阪における「地毛証明書

いちいち挙げていけばキリがない。これ全部、狭い世界における「倫理」が、より大きな枠組みでの「倫理」、あるいは「法理」によって制裁を受けた事例ばかりですよね。

世間」において、かつて問題ないとされていた振る舞いが、「世界」には急速に受け容れられなくなっていく。「バズる」という言葉が当たり前ように使われるようになった今、ルールが変わってしまったのでしょうね。喫煙者公共スペースにおいて居場所を失い、自業自得ともいえる肺がんリスクと向き合わなければならないように、多くの人々が過去の「ヤラカシ」に対する執行猶予中あることが、もう、完全に隠しきれなくなったのが、2017年という年だったのかなと思う。

2017-12-17

広告代理店本質的問題ハラスメントである

広告業界の人です。

電通はあちゅう伊藤春香)さんが、元電通クリエイティブディレクターである岸勇希さんのパワハラ実名で伝えるという、勇気ある行動をしました。はあちゅうさんはインフルエンサーとして電通から仕事を直接的にも、間接的にも受けている可能性が高いので、仕事を失う(かもしれない)中でこの行動をとったのは素晴らしいことだと思います

https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/hachu-metoo?utm_term=.rsZgEzAX9#.inw64Bypb

邪推になりますが、Newspicksでの特集が行われ、幻冬舎から書籍刊行され、岸氏のメディア価値高まるこのタイミングでの発表、Buzzfeedはあちゅうさん(と背中を押したヨッピーさん)は、かなりの覚悟をもって周到に進めていた感じがします。私は働く一個人として、より本質的問題解決が行われてほしいと感じています電通を中心として、業界全体が良くなってほしいと思い、勝手ながら補足説明をさせてください。

広告業界本質的問題ハラスメントである

広告業界の人としては、この領域にメスが入ったことに快哉叫びたい気持ちでいっぱいです。なぜなら、広告業界はこうしたパワハラ/セクハラが横行しているから。そして、昨年の電通騒動問題になったのは主に「長時間残業」であり、パワハラ問題として矮小化されていたから。

電通が発表している労働環境改革は主に時短や働き方の弾力化がほとんどとして発表されています

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4015/

7月クローズアップ現代でも、そのほとんどが働き方に関することであり、パワハラ文字は見えません。高橋まつりさんの問題に関しても、不適切残業が原因としており、高橋さんTwitter確認できたような、パワハラセクハラに関することは対外的問題として受け止められているようには感じません。

しかし実際はこうしたハラスメントが横行しており、電通をはじめとした広告業界の中における「弱者」は大きな被害を受けているのが実態です。

広告業界における「弱者」、「強者」とは誰か?

広告代理店の仕組みは業界内にいないとわかりにくいかもしれません。様々な強者弱者存在し、さまざまなカタチでハラスメントが行われています

それぞれ説明します。

1.広告代理店上司-部下

今回の岸氏-はあちゅうさんの関係はこれにあたります一般企業にも存在する関係性です。ただし広告代理店特にこれが激しい理由は後述します。

2.一部の広告代理店権力者-学生

多くの代理店社員学生関係することはありませんし、総合商社のように社員採用に対して推薦するというような仕組みがないため、学生に対するセクハラ構造的には起きにくいのですが、一部の広告代理店権力者は異なります。岸氏がBuzzfeed記事で「カンヌ広告祭にインターンを連れて行った」という記載があります。(岸氏は直接的関与を否定していましたが)

広告業界個人の力が強くなりやすく、かつクリエティブはその中でも特権階級のため岸氏のようないわゆる「スタークリエイター」的な存在には絶大な権力存在します。こうした権力者採用に対して意見する力を持っている人もいます。こうした権力者は岸氏に限らず多く存在します。

https://twitter.com/UfG7GCzb7Oupjyz/status/942341326497923072

例えばTwitter話題になっている博報堂若者研究を行っている原田曜平氏なども似たような権力者でしょう。(真偽はわかりません)

電通博報堂ADKにはクリエティブのインターン採用存在します。こうしたインターン採用にまつわる問題存在する可能性がありますBuzzfeed記事にも記載がありますが、岸氏も「インターン学生相手にやり過ぎたから、さすがに電通から切られたのでは?」という噂が本当かどうかわかりませんが業界内ではまことしやかにささやかれていました。

3.テレビ局新聞社エグゼクティブ-広告代理店の若手メディア営業

広告代理店テレビ局新聞社から広告枠を仕入れて、一般企業販売しています。これが「代理店」と言われている理由です。基本的にはテレビ局新聞社にとって広告代理店は「枠を買ってく売ってれるお客様」です。従って広告代理店の方がメディアより一般的には立場が上のように感じますが、テレビ局新聞社広告代理店は深い関係にあり、実情としては持ちつ持たれつです。事実大手代理店にはテレビ局新聞社関係者が多くコネ採用されています。こうしたテレビ局新聞社役員局長部長クラスから広告代理店の若手メディア担当は強烈なパワハラ/セクハラを受ける例が多いです。

(おそらくこうした問題最後まで報道されないことでしょう。代理店同様に、マスコミも自浄作用に乏しい業界ですし、上述したような力関係代理店から訴えることは難しいので)

4.クライアントエグゼクティブ-広告代理店の若手営業

広告代理店において広告を出してくれる一般企業お客様であり、クライアントと呼ばれています。つまり立場は圧倒的に上です。広告代理店広告を出す企業に対して強気に出ることはまずありません。これが長時間労働の温床になっていた「徹底的な御用聞き営業」の実態です。NOと言わないのですから、なんでも仕事が積み上がり、労働時間が増大します。

これと同時に存在するのが、クライアント企業エグゼクティブからパワハラ/セクハラです。持ちつ持たれつなメディアとは異なり、明らかに立場が弱いので、営業は厳しい立場にありパワハラセクハラを受けやす環境です。セクハラ言語道断ですが、難しいのは「パワハラ業務の注文」との境界線です。この狭間で多くの営業が心を病んでいます

3と同様、この問題も明るみに出にくいでしょう。その理由は下記の通りです。↓

https://twitter.com/fladdict/status/942317902799060992

5.広告代理店-下請け会社

広告代理店は様々な業務を請け負うため、下請け会社を多数並行で使うハブ的な立ち位置になることが多いです。そんな下請け会社クライアント相手と反対に、代理店から仕事をもらう立場ですから立場が弱いです。つまりセクハラパワハラが非常に起きやす環境です。事実代理店内では下請け会社へのパワハラセクハラでの懲戒は多いです。(セクハラ/パワハラだけでなく、金銭の着服といった事件存在します)

なぜ広告業界ハラスメントが多いのか?

そもそもテレビ局などのメディアを含むマスコミという業界が、現代ネット隆盛まで実態が謎に包まれており、問題が表面化しにくかったことが大きいでしょう。結果的に自浄作用が非常に低く、問題放置されていた現状があります。それだけでなく、人間人間トラブルが起きにくい産業構造であることも大きいです。いわゆるメーカーなどと異なり「代理業」が主であることから、自社の商品というもの基本的にありません。結果、人間が大きな変数として存在することになります。(コンサルなどと同様の産業構造です)そのため、人間関係重要になりハラスメントが起きやすくなります

様々なパターンがあり、広告代理店内には加害者被害者が混在し、ある面では被害者が、加害者になることもありうる環境にあります広告代理店からハラスメントを根絶するためには、このすべてを是正しなくてはなりません。様々なハラスメントが起きやす業界からこそ、どの業界よりもハラスメントに厳しくなくてはいけないのですが、結果的にどんな業界よりも緩い・・・だからこそハラスメントがそこかしこで起きる、という実態があります企業ガバナンスのものを変える覚悟を持たなくてはならないのです。

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