「学問」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 学問とは

2024-11-21

anond:20241121091532

映像作品を適切に評価するって、まじめにやると一つの学問から

評価手法を学ばなければ、適切に評価することはできない

大抵の人は、自己流の評価手法無意識確立してるけど、国語数学みたいに共通ベースのうえに成り立ってる訳ではない状態から、まさに1人1派状態

それを前提に擦り合わせていくしかない

2024-11-20

化学とかの実証科学ってそうなりがちだよね・・・

どろくさい実験やんないとならないところは

会社必要としてる人数の割に希望者というか

ちゃんとそれ系の学問をおさめてる人が少ないので

それなりに就職に有利ってのあるけど・・・

いいところに就職した後、糞詰まり飼殺し状態になりがちなのでは?

研究は、古い機械のコンディションに左右されることが多く、あまり成果を出せませんでした。そこで、化学本質ではない機械の改修

2024-11-17

anond:20241117143105

学費払ってタダ働きしろ、と思ってない。

日本にとって効率のいい支出の仕方がされて欲しいだけ。

年収2000万稼いでるエンジニアは、役に立つ製品を作って売った売上の中から2000万もらってるわけでしょう?

300万稼いでる博士課程の方は学問を進展させてるだろうけど、同じことしてないんだから2000万もないのはしょうがないじゃん。

それは能力とは別問題だよ。

2000万稼ぐ能力はあるだろうし、それは当然尊敬するけど、税金から2000万出すべきじゃないじゃん。

流出するなら尚更金の出し方おかしいじゃんと思うし。

anond:20241117112422

日本企業が悪い、大学が悪いって駄々こねてるだけじゃん。

博士課程が学問を支えてるってのは実際そうなんだろうけど、1人数年の実績の話でしょう?そして学問の進展に限って見てる。

税金国民が支払ってるわけだから学問の進展だけが全てかと言えばそうではない。公益を考えないなら、わがままが聞き入れられないのは当然じゃない?

実際、oistの就職実績は7割が外国で、金払って経済に活かすべき肝心の頭脳を30年やそこら流出させるんだから公益コスパ超悪いじゃん。アメリカはどうせ投資したらした分だけ自国企業就職するのが分かってるからコスパがいいだけじゃない?

アメリカみたいな持ってる国の戦略を、日本みたいな持ってない国がマネするの無理だよ。持ってない国の戦略でやってくしかないじゃん。それで増田アメリカ移住したいのは好きにすればいいんだけどね。

まぁ、とはいえ日本まだ駄目が多いだろうから自分も駄目だから、この件だけめっちゃ言うのは公平じゃない自覚はある。ただただ、ただの一般人感覚を伝えただけ。

2024-11-16

anond:20241116201839

この意見について妥当性を検討する際、いくつかの論点が浮かび上がります。それぞれに対する問題点矛盾点を整理しながら、疑問に回答します。

 

1. 「財務省が嘘をついているなら日本学術会議声明を出すべき」という主張

 

問題点:

日本学術会議役割の誤解:

日本学術会議の主な役割は、科学者活動支援し、科学技術政策に関する提言を行うことです。経済学の分野も対象には含まれますが、具体的な政府機関の主張や方針「嘘」断じて糾弾することが、その役割に含まれるかどうかは議論余地があります学術会議は直接的な政策批判を行う団体ではなく、科学視点に基づいた助言や提言を行う機関です。

• 「嘘をついている」という基準曖昧さ:

財務省が嘘をついている」とするなら、その主張が明確に誤りであることを証明する具体的なデータ根拠必要です。しかし、多くの場合経済政策に関する議論学術的な解釈視点の違いに基づくため、一方を「嘘」と断じるのは難しいです。経済学の通説が一枚岩でない点も考慮すべきです。

 

2. 「経済学の通説を無視して誤った主張をしている場合声明を出すべき」という主張

 

妥当性:

この主張自体は理にかなっています科学的知見や通説を明らかに無視して政策を進めることがある場合学術機関がそれを指摘し、声明を出すことは重要です。しかし、現実には以下のような問題があります

 

問題点:

• 「経済学の通説」が単純ではない:

経済学の「通説」と言われるもの自体が、多くの場合一枚岩ではありません。例えば、財政赤字国債発行に関する議論では、ケインズ派新古典派で考え方が異なります学術会議が一方の立場に基づいて声明を出すと、他方の立場から反論を受ける可能性があり、学術会議中立性が損なわれるリスクがあります

役割制限:

日本学術会議が「嘘をつくな」という政治的批判を直接行うのは、その設立趣旨から外れる可能性があります学術的な助言や提言は行えるものの、政治的に断定的な発言を控えるのが一般的です。

 

3. 「日本学術会議声明を出さな理由」への疑問

 

回答:

声明を出さな理由:

日本学術会議財務省に対して声明を出さな理由は、学術会議役割方針にあります学術会議科学的知見に基づいた提言を行うことはできても、特定機関非難したり、「嘘」と断じたりするのは、その役割を超える可能性があります。また、経済政策議論では、学問的に意見が分かれるケースが多いため、断定的な声明を出すことが困難です。

• 「御用団体」との批判について:

学術会議声明を出さないからといって、「御用団体」と断じるのは短絡的です。学術会議政府から独立した立場科学提言を行うべき機関であり、過去にも政府方針に反対する提言を行った例があります(例:軍事研究への関与について)。ただし、財務省政策に関して声明を出すかどうかは、学術会議活動範囲とその方針による判断です。

4. 「廃止したほうがよい」との結論について

 

問題点:

学術会議存在意義を「財務省批判をするか否か」に限定して評価するのは妥当ではありません。日本学術会議は、幅広い学術分野で提言研究支援を行う役割を担っています。その存在意義個別対応でのみ判断するのは短絡的です。

 

まとめ

この意見には、以下の問題点があります

1. 日本学術会議役割についての誤解がある。

2. 経済学の「通説」とされるものが多様である点を軽視している。

3. 財務省の主張が「嘘」かどうかを明確に証明しないまま批判している。

日本学術会議はその役割範囲内で活動しており、「声明を出さない」ことをもって「御用団体」とする結論妥当とは言えません。また、財務省の主張が嘘かどうかについての議論をより深めることが、この意見をより正確に評価するために必要です。

anond:20241116125755

https://anond.hatelabo.jp/20241116121910

にも書いたとおりで、こういう猿以下の生ゴミが一丁前に噛み付いてくるし根本的にはこれと同じノリで大本予算配分方向性が決まったりして学問軽視甚だしい

OISTに金が出されてる一方でこういう生ゴミ相手しないといけないのが日本の通常の大学関係者なんだよな 残る意味は飯以外にあんまりない、マジで

なんの煽りにもなってない妄言論破したつもりになるのは大変結構だけど、俺はこういう生ゴミ日本社会的リソースを食いつぶしているのを見るたびに日本から離れる気持ちが少しずつ増していくし、一番最初増田も既に日本に戻る気はないみたいだから

海外逃亡する手段をもっていない君は沈みゆ泥舟たる日本で緩やかな滅亡を遂げてください 俺は滅亡には付き合わないけどね

anond:20241116114734

俺は3年前に学位とって大学就職したんだけどさ、

当時も海外に出るべきか悩んで、学生時代に1年過ごしたアメリカでの食生活が辛かったし結局日本に残ったんだよね

最初から何も期待してなかったから、自分研究ができて独身貴族できるくらいの待遇助教やってるにはいいんだけど、

わけのわからん大学が乱立しててそもそも大学ですらない企業がノリで作った組織勝手博士を名乗る物知りおじさん・おばさんたちだったり、日本社会は根本的に学問軽視なんだよなっていうのは感じるよ

日本の皆さんが大好きなアメリカ様の優秀な研究者様の1/10予算で成果だしてても何のrewardもないし 終わってるよ

燃費でこれだけ論文書いてるんだから効率賞とかほしい

超少額予算で、top10%論文の数負けてるよとか数が足りないとか言われても知らんわボケしか

自分がとってきた研究費で1万円のもの買うために書類何枚も書いてメールを数通出さないといけないのに、ほかの作業もしながら研究でどうやって勝つんだよって

飯が旨いことだけが救いだな 飯やら生活環境に耐えられるなら、日本学問なんてやるもんじゃないわ

2024-11-15

anond:20241115103219

こういうバカって本を読んだり大学に行ったり事実に基づいた学問を学んだり、そういう経験がないのかな?

なんだ無自覚煽り厨か

anond:20241115101620

こういうバカって本を読んだり大学に行ったり事実に基づいた情報を得たり学問を学んだり、そういう経験がないのかな?事実に基づいた情報かどうかを取捨選択するって、そんなに難しいのかな?

どうしてできないんだろう

2024-11-14

anond:20241114132322

読書と同じ感覚自己完結するなら酷い目に遭わないけど、それは学問なのか読書なのか分からない

とりあえず健康的で即物的建設的な趣味ではないよ

学問やったらひどい目あう?

伝説のポケモンにかこまれピチューみたいなかんじ?

anond:20241114131023

全然かんけーないけど、男って自己実現学問やらないの?

呉座っち、また負ける

英文学学者北村紗枝、幸薄そうな、特定の男に響く顔をしているため粘着されまくる

日本史学者の呉座、4000人のフォロワーがいる鍵垢で北村への中傷を繰り返す

「女は学問をする必要はない」

お嬢様自己実現しかない」

中韓死ね」「非正規死ね」などと発言

全てばら撒かれる

日本歴史学協会「うちの呉座がゴミみてえな差別発言しててすまんかった」

呉座がブチギレて協会を訴え、今回負ける

2024-11-13

anond:20241113160219

面倒なのでAIちゃんに回答書いて貰いました、何度もやってる話題なので省エネ

 

抽象思考を持たない人に差別がなぜいけないのかをわかりやす説明する文章作成してください

 

### なぜ差別はいけないのか? みんなでご飯を食べるイメージで考えてみよう

 

皆さんは、みんなでご飯を食べる時、好きなおかずだけをたくさん食べたいと思うかもしれません。でも、みんなが同じおかずばかり食べていたら、他の美味しいおかずは残ってしまうし、お腹を壊してしまう人も出てきてしまますよね。

 

社会も、みんながそれぞれ違う「おかず」を持っているレストランのようなものです。例えば、

 

みんなが持っている「おかず」は違いますが、どれも社会を豊かにする大切なものです。

 

差別とは、ある人の「おかず」だけをダメだと言ったり、その人が好きな「おかず」を食べてはいけないと言ったりすることです。

 

例えば、「Aさんのおかずは、Bさんのおかずより美味しくないから、Aさんの意見は聞かなくていい」と言ったり、「Cさんの持っているものは、Dさんの持っているものより価値がないから、Cさんは大切にしなくてもいい」と言ったりすることです。

 

 

どうして差別ダメなのか?

 

 

差別をなくすためには

差別をなくすためには、みんながそれぞれの「おかず」を大切にし、尊重し合うことが大切です。

 

 

 

### まとめ

差別は、社会全体にとって良くないことです。みんながそれぞれの「おかず」を大切にし、尊重し合うことで、より良い社会を作ることができます

 

大切なのは、みんなが違って当たり前、そしてみんなが大切だということです。

 

 

### ポイント

 

 

補足

 

 

 

一定の知能を有する人は、抽象的な概念理解し、その概念に基づいて思考する能力を備えています
例えば、「尊厳」という概念抽象的でありながら、人間社会生活を送る上で非常に重要です。
現代社会制度は、すべての人間が生まれながらに持っている尊厳尊重するという前提に基づいて構築されていることを、私たちは当たり前のこととして理解しています

抽象的な概念理解することができない人は、何らかの問題を抱えている可能性が高いですが、だからこそ、知的ものに過度な憧れを抱くケースがあります
そういう人物対象にして、差別はなぜいけないのか硬めで権威付けされた文章作成してください

 

差別尊厳の不可分性:抽象思考を前提にした社会原則

 

現代社会における倫理的基盤は、人間の「尊厳」という抽象概念に深く依存しています人間は単なる物理存在ではなく、意識自己認識を持つ存在であり、その尊厳は一人一人が内包する不可侵価値として社会基本的原則に組み込まれています。これを理解することは、知的思考能力を持つ者にとって、社会健全性を理解するための前提であり、個々人の行動基準形成する上で不可欠な要素です。

 

社会制度は、この「尊厳」を根底に置き、全ての人間平等に扱われるべきであるという思想に基づいて構築されています差別はこの尊厳無視し、ある人々を不当に劣位に置く行為であり、その結果として社会全体の秩序が崩れる可能性があることを意味します。人間社会において抽象概念理解できることは、単に知識的なスキルを示すものではなく、社会全体の運営に対する責任感を伴う倫理的能力を示しています

 

知的能力社会化の相関関係

抽象思考能力が高い者は、「尊厳」や「平等」などの社会概念理論的に理解できるため、差別的な行為を避けることが期待されます。これは、知的能力が高い者が社会的なルール規範認識し、それを遵守することで社会全体の安定が保たれるためです。知的成熟度が欠如している場合、その人物社会で適切に振る舞うための教育支援必要であることは言うまでもありません。しかしながら、知識を持つことだけでは必ずしも倫理的行動が保証されるわけではなく、知識をどのように活用するかが重要です。

 

知的ものへの過度な憧れがある人物が抱える問題の一つは、知識を「優越性」の証として捉える傾向です。このような人物は、知識学問を持つ者こそが社会的に価値があり、そうでない者は劣位にあるという誤った認識に陥りがちです。しかし、この考え方こそが差別的態度を助長し、結果的社会の公正性を損なう原因となることを理解しなければなりません。知識は単なる道具であり、それ自体に優劣はないことを認識することが重要です。

 

差別社会に及ぼす影響

差別が行われると、その影響は個々人にとどまらず、社会全体に波及します。差別を受けた側は自己価値を低く見積もるようになり、社会的な参加意欲を喪失することが多く、社会の一員としての積極的な貢献ができなくなります。これにより、社会生産性創造性は低下し、全体の発展が阻害されますさらに、差別を行う側も、その行為によって倫理的成熟を欠いた存在となり、最終的には社会的な信用を失うことになります

 

抽象思考に基づく社会判断ができる者にとって、差別を避けることは単に倫理的義務であるだけでなく、社会責任でもあります社会における公正と平等原則理解し、実践することが、より良い社会の構築に寄与することは明らかです。

 

 

結論

差別社会秩序と個人尊厳を損なう行為であり、その行為がもたらす不公平不利益社会全体の成長を妨げる結果を招きます知的ものへの憧れを持つこと自体問題はありませんが、その知識を用いる際に他者を不当に評価し、差別行為に結びつけることは決して許されません。知識を持つ者は、社会全体の調和を維持するために、その知識を適切に活用し、全ての人々の尊厳を守る責任を負っています

 

 

 

 

ーーー

関連増田https://anond.hatelabo.jp/20230122083219#

 

この2つはすごく共感できる

別にバカのやることに大した理由はない。ド詰めにして「真意」を吐かせたところで「ちゃんと働いてなくてけしからんから」とか、その程度のものしか出てこないだろう。

>むしろそういうことをしない者はなぜしないのか。

>同情心、共感能力があるから。それはそう。しかし「しない人」がみな生来優しい心の持ち主なわけではない。

ひとつ理由合理的判断だ。露見して罪に問われたら割に合わないから。

>もうひとつ理由抽象思考だ。どういう立場人間尊厳尊重すべきというフィクションに現行社会制度立脚しているのを理解しているから。

そもそも自分より下の階層があるのは安心できることだ、自分より下のものバカにできるのは嬉しいことだという前提でモノ言ってるが、私はその前提を共有していない。

 

共感できないと言うか単純に間違っているのはここかな

教育によって遍くすべてのバカにそうした思考を植え付けることは可能か。できるわけがない。

ここが YESなっちゃうようなら、ペット共生なんて出来ないし、人間限定しても道徳社会規範刑法も要らないんだなぁ

○○をしたら自分社会的に損をするってことを理解させることは可能だし、それが達成出来ればその人物社会化に成功したと言える

動物だって理解させることが出来るんだから人間理解できないわけないじゃない

これを理解させることがすべて保護者義務だし(なのでメンヘラ開き直りDQN保護者として不適格なことが多い)、

フツーに文部科学省もそういう子どもたちがいることをちゃん認識をしていて

特別支援必要とする 児童生徒』として取り組み自体はあるよ。発達障害の枠組みに入ってるよ

CU特性

共感性に乏しく、悪いことをしても罪の意識を感じない。非行ハイリスク

http://www.ed.niigata-u.ac.jp/~nagasawa/2019SEN.pdf

 

あと『知能が低い=共感性が低い』ではないし、『知能が高い=共感性が低くても"どういう立場人間尊厳尊重すべき"の建前を守ることができる』わけじゃない

アインシュタインがド畜生だったの有名な話(https://anond.hatelabo.jp/20200706223440#)だし、

福沢諭吉大学出身者で世間を賑わせるド畜生発言している人(https://anond.hatelabo.jp/20210911095702#)たくさんいますよね?

あとアカデミアの人間なのに自身バックグラウンドを明示した上で、140文字できゃっきゃやってる人らたくさんいるし、

それだけでも度し難いのに、単純に学術的に間違ったこと(少なくとも国内外学会同意が取れないこと)を言ってる人すらいますよね?

こういう人たちは一刀両断バカで良いと思いますけど、別に知能が低いわけじゃあ無いと思います

ただただひたすらにバカなだけで

 

 

社会にとって、下記の二つに該当する人物は脅威になり得ます

 

こういう人たちが増えないよう出来ることをしたいものですな

anond:20241113122455

リベラルはどんな物事にもマジメくさって大層な価値を見出すことが得意だから

そういう時代常識からするとゴミ扱いされてたようなことをガチ学問にして掘り下げていくことで文明ってのは進歩していくんだよ、マジで

anond:20241113115008

大学なんてもともとリベラルな場だしね

なんなら知るかバカうどんを教材にする授業とかあってもおかしくないくら

まああの題材で筆者が女性(実体験側)だから過去インタビュー話題になったりした側面は強い

ただのオタク男性が同じ漫画を書いてても評価されなかっただろうね、まあクジラックスとかその筋で有名な人はいるけど

性的あるいは物理暴行を働いてくるクズ男・クズ女・それから知的障害者や汚い底辺オヤジをこれほどまで鮮烈に嫌な感じで描ける人間はいないと思うし

そういう人間に対する直球のヘイトを描く題材として非実在ロリを使った陵辱系エロ漫画を選んだのはまさに「芸術」らしい風刺とも言える

それと同時に自らの傷を抉りぬくクレイジー自傷行為の見せつけだとも感じる

どういう学問がこの作品のすごさを拾えるのかはちょっとわからんけど少なくとも価値はあるもんだよ

作家性に心酔したリベラル学生が「俺はバカうどん氏を知ってるんだぜ」と自慢するシナリオ普通にネット内外で多々発生しうると思うしな

この件の学生がどういう考えでこの書影を選んだのかは知らんが

anond:20241113010615

学者たちが学問で食っていけない(それを学問をないがしろにするニッポソのせいと思っている)からブチぎれてる

萌えコンテンツに切れてるの、マジで学者やってます研究家です、評論サークル出してますみたいなオールオタクがほんと多いよ

2024-11-11

仲間割れ

飯山

日本保守党百田代表は、少子化対策として

女子大学進学禁止

②25歳以上の結婚禁止

③30歳を超えたら子宮摘出

提案し、これを仮定の話、表現の自由として正当化しています女性から学問婚姻自由を奪い、早婚と早期出産強制する日本保守党に、私は反対します。日本保守党危険です。

有本香

飯山陽さん、ついに福島みずほさんと同じ曲解(聞き違え)をされるようになりましたか。将来は社民党さんから立候補ですかね。ご健闘をお祈りします。保守党党員で、飯山さんに寄附したお金について問合せしている方々がおられます。答えてあげてくださいね

有本香

よもや飯山陽氏と和田政宗参院議員がまったく同じ歪曲をXでポストする日が来ようとは。昨年の今頃、和田さんは私に電話してきて、クルド問題での飯山さんの発信がいかに酷いかを口を極めて訴えておられたのに

和田政宗

はい

クルド人をはじめ外国人犯罪摘発に取り組んで来た私に対し、事実に反する発言をした飯山陽氏について、朝8の司会である有本香さんに、電話事実に全く反する事を伝えました。

その時に有本香さんは、飯山陽氏に対する悪口を言い、びっくりした事を覚えています

上念司

有本香さんからは様々な人の悪口や、その悪口に加わるお誘いを私も受けました。某議員の時もそうでしたが、百田尚樹が目立ってましたが、一番熱心に動いていたのは彼女。それなりの期間彼女と一緒にいて、悪口仲間に誘われなかった人はいる?私は何度も百田尚樹の悪口を言う様に誘導されました。



2年前はバースデーカードもらってキャッキャウフフしてたのに・・・

https://i.imgur.com/MTsmWau.png

anond:20241107192103

純粋恋愛とは何かを学問生物学的に知りたいんだろうか?

それとも恋愛に発展しない原因を知り改善して恋愛をしたいのだろうか?

2024-11-10

コミュニケーションをしないとずれていくんだな、と思った話

文章書くのあんまり得意じゃないから、読みにくいと思うけど、まあ匿名から許してほしい。

最近よく話している奴に、なんとなく空気感が合わないな、ってやつがいた。

そいつ自体はすごく優秀というか、記憶力がよくて、俺がわかんないこととかでもさっと答えてくれるし、まあたぶん、いいやつに入るんだと思う。

それでもなんていうか、すごい、合わない。合わないっていうかところどころ「え?それ言っちゃう?」みたいなところがある。

俺たちは今大学生なんだが、お金ないやつにむかって、結構な額の仕送りを貰っておきながら「生活かつかつなんだよねー、バイトって大変?」みたいなことを言ったりとか。

何かの講演会をすごい楽しみにしてるやつに「全然興味ないわ笑」みたいなことを言っちゃったり。

でも、すごい良いやつなんだよ。というか良いやつであろうとしてるんだろうな、って感じがする。

そいつ自体は授業に対してすごい熱心で、何でも必死で予習してくるし、周りがそんな熱心でなくてへらへらしてても笑顔で指示を出してくれたりして、すごい頑張ってるなぁと思うんだよ。

でも、なんか嫌なところがあるなって思っちゃう

すげえ馬鹿なやつに対していかにも、「馬鹿にしてませんよ、僕も馬鹿なので、気持ちはわかります」って態度をとって話しかけたり、その割に相手の考えを聞いても納得なんて絶対にせず自分の思う結論になるまでいろいろ指摘し続けるし、

そうなると相手も嫌になっちゃって、「「あーそうなんじゃない笑」で逃げるんだよな。で、ああ僕が正しいんだ、が補完されていく。(まあ、実際そいつが正しいことも多いから、いいんだけど)

そして、極めつけなのが、ずーっとオタクっぽい口調なんだ。

「○○つって笑」 みたいな、変な高校生男子みたいな話し方をするんだけど、見た目が完全に真面目そうな眼鏡から違和感がすごい。

そしてよくわからない自分しか理解できない例え話とかをしてくる。

Adoの歌の歌詞みたいだね」とか言われても、もう愛想笑いしかできない。

(みんなそんなにAdo聞いてるのか?

今時の大学生ってAdo聞いて歌詞まで覚えてるか?!)

って内心思うけど、自分がずれてる可能性もあるから何とも言えない。でもその場の全員がスルーしたところを見ると、たぶん聞いてないんだと思う…。

なんか例を挙げて書くのがすごいむずかしいな。

コミュニケーションが標準からずれすぎてて、その割に合間に挟まる情報が正しいから、温度差ですごい疲れる。

あと、異常に自意識過剰

別にイケメンでもないしぶさいくでもないか普通にしてりゃいいのに、なにかにつけて「○○してるところ見られるのが恥ずかしい」とか言い始める。

誰もお前のことなんて見てないだろ…と思うのだが、すごい格好にこだわる割に、服装とかは適当

あと人見知りを自称してる割に、しゃべり始めるとすごい勢いでしゃべるうえに、「正解」みたいな会話しかしない。

誰が聞いても正しいような会話だけしか許されないというか、適当雑談ができない。「あー今日寒いねー」みたいなことを言うと「そんなことないよ だって昨日より温度は高いんだよ?」みたいな。あーそうですねーってなる。

そして自虐する。俺なんてとろいからさ、みたいなことを言う。でもそんなこと言われても「うんそうだね」なんて言えないから、いっつもそれを否定してあげないといけない。

俺としては、別にそいつのことが好きなわけでは全然いから、すっごい疲れる。

全体的に正しくありたい!かっこよくありたい!賢いと思われたい!まじめでありたい!って感じがする。

そして実際ほとんどクリアしてるのに、それでもまだ「賢いって言って!」「すごいって言って!」がにじみ出してくる。

疲れる。

で、なんでそんな風になっちゃったんだろうと思って、そいつのことを一回考えてみた。

だって、こんなに深く知り合うまでは、ちょっと喋る程度だと「ああ頭がいいんだな」とか「ああ授業が好きなんだな」ってくらいのやつだった。

かにちょっと鼻につくような、ハリポタハーマイオニーのもうちょっとよくしゃべるオタクっぽい感じがしたけど、ここまでひどくはなかったんだ。

そしてよく考えると、そいつはずっと一人だった。授業中も、隣に人はいるけどしゃべらない、休み時間は1人で飯食って一人で帰る。

しゃべりかけられればしゃべるけど、結局、一緒にどこか行くような友達もいなければ、恋人もいない。

ああ、これが原因だったんだ、って思った。そこに授業の都合で、俺みたいな長い時間いっしょにいるやつが現れちゃったから、砕けたコミュニケーションしてくれたんだろうけど、そりゃ、無理だよな。

だってここまでのブランクありすぎるもん。

で、すごい身につまされた。

俺は大学入った直後まで、「大学生たるもの一人で勉強すべき」とか「友達と遊びに行くなんて」みたいなめちゃ硬派な考えを貫いていた。恥ずかしいくらバリバリ学問系を気取っていた。大学勉強のためにあるのです!みたいな

でも蓋を開けてみたら試験過去問ゲーだし、そもそも誰ともしゃべらずなんてつまらなすぎるし、多様なコミュニケーションこそ大学恩恵の一つだと気が付いた。もちろん学問も頑張ったけどね。あと、俺は思ったより頭良くなかった。

それで、根暗なりに頑張っていろんな人とコミュニケーションして、自分のずれとか、オタクなりに社会適応しようと必死にもがいたりした。

今はさっぱりしたかっていうとそんなことないし、はたからみたら俺もあいつとおなじもっさりしたオタク大学生なんだと思う。俺のコミュニケーションも、たぶん結構空回った厄介オタク感があふれ出してるんだろうなと思う。

ただ、それでもやっぱり、こんだけ違うんだと思った。

あいつはただのヤバイコミュニケーションしてくるダサいオタク学生じゃなくて、一歩間違ってた俺、最初の授業で今の友人たちに話しかけてもらえなかった俺なんだ。

コミュニケーションなんてってうっすら馬鹿にしながら、人見知りを自称して、周りを馬鹿にして、誰も見てない自分ミスにこだわり続けて一人を選ぼうとして、そのまま進んじゃった俺なんだ。

それで、そろそろこの話は終わりにしようと思うんだけど、だからって俺がそいつコミュニケーションとってあげよう!って思うかというと、全然そんなことないんだよな…

正直、そのヤバくて空回ったオタクノリに引きずられそうで全力で逃げたい。

本当に嫌。誰にもわかってもらえない例え話とか、気を引きたいが故のよくわかんない謙遜とか、隣で聞いてて恥ずかしい。たぶん過去自分を思い出すからだと思う。

こうやって他人のことを匿名掲示板で愚痴ってひどい分析して、俺も大概やばくて嫌なやつなんだと思う。それに比べりゃ、一人で空回って周りの人間ちょっと引かれてるくらいのあいつのほうがずっといい奴じゃんって思う。

それでも嫌だ。ずーっと会話で正解出してくるような奴の隣にいるの苦痛すぎる。

早く逃げたい。

anond:20241110100634

でもメディア教育学問世界ほとんどリベラルフェミニズム支配されちゃってるじゃん。その部分は彼らが勝ってるんじゃないの?

女性に帰責させることが一切できない異常な世界を作っている。

2024-11-09

anond:20241109004202

『そのための一歩として個人レベルでの意識向上を説いている』

これがまったく的を外していて──弱者男性には刺さらなくて元の話題に至る、って話では?

『弱い立場な者が適切にケアされる社会を目指している』

そりゃそうだよ。でもフェミ始めとするほっとんどのリベラルグロテスクなほどに男性弱者存在無視したがるじゃん。違うって言うのなら本当に教えてよ。男性弱者を適切に認識している人、それを自己責任にしていない、かつ問題として捉えられている人間をさ。要は男性弱者なんていないって論理のまま今日まで突っ走っちゃった欠陥学問運動フェミニズム。

2024-11-08

オタクの描く萌え絵は、邪道」みたいなことをいうやつは、美術史のことをわかってない。

https://anond.hatelabo.jp/20241107130348

絵を勉強して自分運命を切り開くと決めてから絵の勉強毎日コツコツ続けているが

絵の勉強がてら、美術史勉強もしている。

勉強をしてて気づいたけど、「オタクの描く萌え絵は、邪道」みたいな考えそのものが、美術史わかってない

「やっぱ日本美術教育間違ってるじゃん」って確信を持って言えるようになってきてる。

何のことかっていうと私の中学でやらされた「クロッキー帳を筆ペンで描くやつ」とか宗教画思想のそれね。

美術史って

古代壁画→特徴と輪郭を捉えよう

宗教画キャラキレイに、真ん中に書こう

近代絵画比率と遠近感を意識しよう。

アニメマンガ広告→特徴を捉えたデフォルメOK

現代アートメッセージ性を込めよう

という順番で進化してるの! ここ抑えると理解が早まるわけ。

この歴史の順番を理解してたら「萌え絵なんて邪道」なんて言うわけ無いの。

こういうこと言うてる人は、まずデフォルメ絵が発明される以前のところで、美術史理解が止まってる!

こういう人が00年代までいっぱいいたことを考えると「美術教育の敗北ですよね」「芸術的近代絵画を賛美するだけの学問じゃね?」と正直思えてしまう。…割とマジで

同時に、よく勘違いされるんだけど…萌え絵を描くのに、美術史的な知識はいらない」ってわけじゃない

しろ美術史的なことに興味のない人間って「宗教画みたいなのっぺりした絵ができてしっくりこない」「二次創作キャラがなんか似てない」という壁に一度ぶち当たる。

そこで、オタクっぽい絵を書いてる人でも近代絵画で言われてるような

ダヴィンチ「遠近感大事よ」

葛飾北斎比率通り描かないと」

みたいなことを学ぶことになる。

こういうことは本来美術の授業で教える&一般教養であるべきはずなのよ。だが、一般教養じゃないか的外れ批判が出る。

から日本美術教育って敗北しまくってるわけだけれど、本来知っておくべき大切なこと実践の中で学んで、作品という形で教えてくれるのが神絵師

彼ら彼女らはただ絵がうまいとか、その素晴らしい絵で我々を幸せにしてくれるだけじゃなく、我々に足りてない教養を間接的に与えてくれる教師でもあるってこと。

そんな神絵師攻撃する輩なんて、許せるわけ無いよね。

私が今まで絵が上手に描けなかったのは間違った美術の授業のせい。真理を悟った私はこれから絵がどんどん上達していくはず

私は「クロッキー帳に筆ペン一筆書き」みたいな虚無虚無しい美術の授業を中学3年間受け続けた。

このせいで美術への興味もセンスもないと思い込んでた時期が長くて…

あの中学美術の授業本当に無駄だった。

今になってから知識解決できることばかりだったとわかってからマジであの授業なんだったの?」とやや怒り心頭だよ!

高校で習ってよかったものが、世界史数学しかない。

世界史習っとくと、国際情勢のニュース見て「まぁ、あのへんの国の人ならそういう行動取るでしょ」と理解早まる。

数学には確率や数列が濃く出てくるから「仮説や傾向を掴む時に、とても便利」になりやすい。 そんぐらい。それ以外は別に…

私くらいになると、インターネット必要知識を取捨選択して本当に大事知識を学べる。

から、これから絵も上達していくはず。 

から美緒48歳にはならない、絶対に!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん