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はてなキーワード: マーケティングとは

2021-05-06

anond:20210506224046

マーケティングのための言論にほころびが見えてきたのでしょう。

今の女子女性教育されてる分めっちゃ賢い。

かつての氷河期世代の比ではなくなってしまっている。

なのに、キャッチコピー考える人の知性はアップデートされない。

anond:20210506162414

企業からしたら男性客に割引サービスしても業績変わらんかったとかじゃないの

差別

マーケティングは確かに差別かもな

anond:20210506160449

まあGoogleAppleマージンも高いけどゲーム機向けのパッケージ販売やるよりは流通コストない分だいぶ取り分は多くなるやろな。

その分マーケティングにどれだけ金突っ込めるかの勝負になってる感じもあるけど。

45過ぎてから自分は用無しなんだと痛感している。

当たり前だけど生き方も見た目も平凡な自分は、もはや誰かから恋愛対象になることはない。

道行く女性とすれ違っても、出先でちょっとしたコミュニケーションを取る瞬間でも(今はコロナで尚の事難しいが)、自分が異性として見られている実感は皆無になった。(過去にあったかどうかはわからないが、あるかもしれない勘違いはできた。)

町中を彩る広告も、一切自分に呼びかけてきている感じがしなくなった。

唯一目につくのは育毛剤くらいなもので、それ以外の広告自分には眩しすぎるくらい若さに溢れている。

あの手この手若者欲求を刺激する広告に比べて、自分向けの広告は心をえぐるような残酷言葉ばかりが並ぶ。

目を背けたい現実を否応なしにつきつける内容ばかりだ。お前には金を落とす以外に選択肢はないといわんばかりに。

家族と歩いていても、妻や子供に声をかけてくる勧誘はたくさんいるのに、こちらには見向きもしない。

財布の口も妻が握っている。少し離れたところで、はてなの新着を穴が空くほど眺めていること以外にやることがない。

結婚して子供いれば勝ち組?俺の姿見て言えんの?

よっぽど独り身で自由に生きてるやつらのほうが羨ましく見えるよ。

趣味ゲームも、最近ゲームは展開の速さについていけず過去再販ゲームばかりをメモリにためてろくにやりもせずニヤニヤしているばっかりだ。

このままどんどん世界から見向きもされなくなって、疎外感とともに残りの人生を生きていくのかと思うと本当に心が暗くなる。

こんちくしょうこちとら泣く子も黙る団塊ジュニア就職氷河期世代だぞ。

頭数ばっかりでろくな稼ぎもなくて悪かったな。

マーケティングって効果が高すぎるともはや暴力的なんだな。

クリックしたら架空請求されそうな広告ばかりの毎日はもういやだ。

俺らにももっと希望あふれる未来イメージさせてくれよ。

2021-05-02

エッセンシャルワーカーの賃上げのために

頭脳労働価値を下げる。

世の中マーケターとか言う奴が山ほどいるけど、結局当たり前のことしか言わないから、マーケティング系はすべて最低賃金

コンサル最低賃金会社を悪くしても責任取らねえもん。顧問契約したとしても、最低賃金レベル副業でもして現場を知れ。

人事とか総務とかバックオフィス最低賃金デカ会社でもすること変わらないのに、価値を生み出さなコスト存在から最低賃金

 

2021-05-01

anond:20210501224234

いや良心云々じゃなくて、単純に商売が下手なんだと思うが。

メンヘラ特有認知のゆがみ持ってちゃ、ちゃんミソジニー市場マーケティングするのとか無理無理

2021-04-30

anond:20210425004050

いつもは「ですます」調で書いたりしているのですが、まあ、ほとんど反応はありません。

実験的に、わざと煽り文句若者言葉を使ってみたところ、以下のようなホットエントリーに含まれました。

ある意味マーケティング広報勉強にもなりました。匿名ダイアリーさん、ありがとうございました。

DeepL を使って日本語英語を行き来させてみましたが、なかなかうまくいっています

ボーダレスネーム広告業界描写微妙すぎて、あまりにもあまりにも

少年ジャンプ+で人気連載中(日間ランキングで1位取ってるし人気でいいよね)の「ボーダレスネーム」、かつてマンガ家の夢を捨てたアラサー女性が、再びマンガ家になる夢を見つけ歩み始めるというマンガです。

主人公女性現在仕事広告代理店アートディレクターAD)で、イケメンだけどぶっきらぼう上司や、物腰柔らかなマンガ編集者などに取り巻かれながら、仕事や将来の夢に向けて悩みながら、成長するという、この20年くらいの青年誌お仕事マンガフォーマットにある程度乗っかっていると言えるでしょう。(それがジャンプ+で連載されるというのは面白いです)

1話目を読んだときは、ああ、これで広告会社やめてマンガ家修行始めるんだろうな、で、編集二人三脚してるうちに恋が芽生えたり、イケメン上司からちょっかい受けたりしつつ、マンガ家として成長するんだろうなと思っていたんですが、あれ? 2話目で女性コピーライターが出てきたよ、しかもまだまだ広告会社の話が続くみたいだよとなって、僕は正直、困惑しています

というのは、広告会社描写がかなりおかしい。こんな広告会社はありえない(正確に言えば、なくはないがこの規模の会社だと考えられない)のに、広告会社お仕事マンガとして進んでいるので、やばいんです。このマンガ読んで、広告会社disられても困るし、逆に広告会社に入りたくなってもやばい描写おかしいのにちょくちょくお仕事専門用語解説が入る(そこはいちおう内容はあっている)ので、ものすごくもやもやする。というのを立て続けに見せられてるんです。

なので、2話までの中でのおかしポイントを列挙して、何にもやっと来るのかを指摘してこのもやもや業界がわからない人と共有したいと思いました。

 

1話: https://shonenjumpplus.com/episode/3269632237331072609

・P5 何人か指摘してますが、31歳で入社10年目って、この人何歳から働いてるんだろ? 総合代理店AD職で美術短大専門学校卒で働くとなると、主人公学生時代、相当優秀な方だったんでしょうね。賞でも取ってたんでしょうか。

・P8 34歳のイケメンCD(34歳でCDも相当若いですが、まあ優秀だったんでしょう。岸勇希みたいな人なのでしょうか)が、オリエンに連れていきます。まあ、クライアント名を出さずにつれていくのはいいでしょう。そういうやり方の人もいます。でも、そんな雑な今から時間あるでオリエン連れてくな。急に入ったオリエンなら、まずはお前ひとりで聞いてこい(いや、CD一人で行くのもちょっと違うが、それは後述) 広告会社ADなんて死ぬほど忙しいんだ。そんな今から連れてくみたいなやり方でスタッフィングされたら他案件との調整が地獄になるわ。あと、肩たたいて声かけるな、現実で今どき、それやったらパワハラ案件になるぞ。

・P9~12 この回、最大のツッコミどころ大手出版社看板雑誌の60周年広告を競合でなく指名発注しかも、担当者広報2人に若手編集1人。それありえる?? そのキャンペーン、ひいき目に見ても出版社も全社総がかりでやる規模の案件だぞ。編集長どころか担当役員が出てくる案件だぞ。少なくとも競合で6社は呼ばれて、納期バジェット提示されて年間キャンペーン総合プレゼンさせられる案件だぞ。この会社出版社ハウスエージェンシーかなんか? そして、何よりこの広告会社営業いないの? CDが一人で直接話を聞きに行くなんて、怖くてさせられないよ。せめて、一人CPクリエイティブプロデューサー、ざっくりいうと広告予算スケジュール管理をする人)くらい連れて来いよ。CDにそこまでさせたら、普通会社だったらパンクするぞ。出版社出版社だ。こんなでかい案件で、オリエンペーパーも作らないのか。予算いくらとかキャンペーンスケジュールがいつなのかとか、KPI、KGIとか広告で達成したいこととか、現状の雑誌のコンディションとか、ADが「どんな広告がいいですか」とかふわっとした質問をして、編集が「見た人に夢を与えられるものですかね」とかふわっと答えて、それでGOするなよ。主人公も苦手なオーダーだとか思ってるけど、誰だってそんなふわっとしたオーダー苦手だよ。そして、イケメンCD、こんなでかい案件、一人のADに丸投げするな。俺がCDだったら社内で3チームは立てるわ。まあ、社内競合とか文化がない会社なのかなと思ったら、2話目で社内競合かけられてるし、2話目の案件より、こっちのほうが規模ははるかにでかそうだぞ。

・P16 主人公他人案件勝手に引き取るな。せめて上長に手伝ってもいいですかと聞いて一緒にやれ。というか、上司が丁寧にディレクションしてるのに勝手に引き取るな。このモブの後輩もありがとうって面するな。ちなみにこの付箋を見ると、マーケ部云々書かれてるので、マーケいるの? というか、マーケ企画書CDが赤入れてるの? そんなことされたら、戦争はじまるぞ。

・P17 やっぱり社内競合ですらないし、営業もいない。続きを読むとこれ、プレゼン前日だよね。プレゼン前日の打合せに営業いないし、紙だけで社内打合せするな。誰もノートPCすら持ってないのか。それともこれは2019年ですらなくて、2012年くらいの話か?

・P46 途中の徹夜作業するところとかはまあいいけど、この人、ADメインの人だよね。コピーから企画から全部ひとりでやるのは、あまりにも抱えすぎじゃないか。それと上司、直前打合せで追加案なんて出したら、それこそメンバーからヒンシュク買うし、ADは心折れるぞ。そういうのは面倒見がいいとは言わない。ただ、こういうのをやってくる人、たまにいる。某佐々●宏とか。でも、逆に言うとそれくらいの人じゃないとそういうことはやらない。あんなふわっとしたアドバイスじゃなくて、ちゃんと前日打合せの場か、そのあとにADを呼び出して、ちゃんと伝える。その方針で1つ追加できないかと聞く。

・P49 やっぱり営業がいない。ほんとにいないでいいのか。この会社CD営業マーケもやるのか。というか、出版社サイドもそんな即決していいのか。60周年だよね。

・P66 「営業マーケティングなどいろいろな分野の人たちが案件ごとにチームを組んで広告制作を行います!!!??? この会社にもいるの? なんでプレゼン営業来ないの??

 

まあ、1000倍ひいき目に見て、必要ない登場人物は省略したとしよう。しかし、この省略はお仕事マンガとしてあり得ないレベルで省略してると言わざるを得ません。

ゲーム会社でいえば、バンナムスクエニ規模のゲーム会社プログラマー一人でゲーム企画案を作って、自分コーディングしてゲームを開発して、自分で納品してるみたいな感じ。

IT企業でいえば、基幹システムの開発を一人でスケジュールもなしに作ってる感じ。

それくらいの違和感があります

 

 

2話: https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496293826525

P3 これはいじわるかもしれないが、この編集さん、プレゼンのあとは作業から外れたのかな? まあ忙しいもんね。でも、せめてこういう感じ始めますってのは、広報から編集部に事前に共有されるよね。メールアドレス知ってたら、せめてその時点でメールするよね。まあ、忙しくて忘れてただけにしておこう。

P16 いくらなんでもこんなに面倒見が悪いトレーナーだったら外れもいいところ。というか、この会社、全体的に人を育てる感じがないよね。

P21 トレーナーになんで自分がこの人を見るのかの周辺事情ちゃんと伝えるのが会社というものです。そうじゃないとこうやって、自分を見放した上司と競合する仕事をしないといけなくなります。あと、今時、広告会社なんて(特にCR分野なんて)オタクだらけです。キラキラ女子みたいなほうがよっぽどレアです。だってアニメゲームマンガなどのコンテンツ重要情報源なんですからそもそもアニメゲームじゃなくてもオタクじゃないとCRの引き出しは枯渇します。

P23~24 ここがいちばん問題CRの打合せなんて100本ノック1000本ノックなんて当たり前。まして、この子コピーライターでしょ。コピー無限に書き続けるのが仕事みたいなもんだよ。一万歩ゆずってプレゼン前なので、そろそろ方向性を絞れって話なら、主人公が打合せ前にディレクションしないといけない。つまり、この子が怒られる筋合いは一ミリもない。

P32 上司、そこにいるなら、主人公相談にのってやれ。社内競合で負けたらお前の評価にも影響するんだよ。ほんと、この上司、何にもしねーな。主人公は早々に見切って、全スルーして上と直接話するようになったほうがいい。

 

2話目はこのコピーライターの子がとにかく不憫転職してきたばっかりでこんな目にあったら、俺だったらすぐに転職サイトを開く。

で、うすうす気づいたが、このマンガ広告会社って、主人公の成長のための舞台設定だけなんだよね。早くコピーライターの子と一緒に仕事辞めてマンガ家になれ。どうせそういう話にするつもりなんでしょ。で、ここまで書いて気づいたけど、この2話目の案件も社内競合なだけで、コンペじゃないんだよね。広告会社マンガで成長を描くためにコンペを使わないのって、相当奇妙なんだけど、そこに何か理由があるのだろうか。というか、社内競合のライバルをこんなに嫌な人に描写してるの、社内の摩擦がすごそうで嫌な会社だなあってなるんだけどいいのだろうか。

 

以上、広告業界関係者がとにかくイラっと来た部分を書きました。

2021-04-29

anond:20210429164800

そういう風に他者から見てわかりやすい事ばかりが評価されるようになったから、コストカッターばかりの経営陣になったのでは?

他者アピールしなくても評価できる仕組みに変えていかんとダメなのでは?

てか、評価の仕組み考えるのは評価する側の仕事だと思うんだよな

広報マーケティングがさ、外に良く見せるようにするのは仕事として正しいと思うんだよな

何で自分評価アピールを身内に向けてやるのが正しいみたいになってんだ?それっておかしいやろ

これ絶対混同してるよな

2021-04-27

判決最高裁判所判例口調には効果が認められる。

以下、当裁判所見解を述べる。

いわゆる「~である」口調で記載したとしても、レスポンスがつかないことについては、両当事者に争いはなく、かつその効果についても相当の蓋然性が認めらる。

ここで当裁判所は、あえて他人意思をいたずらに錯乱させる扇動的発言、いわゆる「煽り言葉」や、10歳代や20歳代前半の者が使う社会通念上一般社会では用いられていない言葉、いわゆる「若者言葉」を使用して書き込みをした所、注目エントリに入った。

そのため、当裁判所過去判例を変更し、マーケティング広報について新たな多数意見構成するに至った。その意味では、はてな匿名ダイアリー感謝せざるを得ない。

anond:20210424193915

2021-04-26

[]2021年4月25日日曜日の増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0078774999.339
0143398592.742
02387577199.459.5
0358418472.148
04315810187.446
0532285689.359.5
06427073168.458.5
0773521971.569
081261114388.441.5
091691466786.849
1018120981115.943
111501338289.239.5
1215215358101.055
1315916005100.734
141341299997.033
1512914138109.641
1613615273112.331
1716617622106.244
1813313375100.639
192291604170.040
202442066884.737.5
2120428091137.738
221871640487.735
232121855087.542
1日310630915099.541

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得意料理(7), SUN(4), 出場選手(3), 大阪民国(3), 送電(5), 送風機(3), 46%(3), 世界工場(3), 無為無策(3), 寄席(4), ニャンニャン(3), 路上(20), 不登校(13), GW(22), 五輪(24), 接種(18), 変異(15), 広報(10), 緊急事態宣言(61), マーケティング(11), 千葉(8), 会食(16), オリンピック(45), ワクチン(60), 開催(30), 口調(12), ウマ娘(23), 婚活(26), 政府(73), 大阪(28), 去年(22), 自民(14)

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2021-04-25

ベティ口調にしたら効果があるのかしら?

普段は「~である」口調で書いてるんだけど...まったくレスがつかないったらありゃしない。

でも試しに煽り言葉とか若者言葉にしてみたら、早速下の注目エントリに入ったのかしら

この人達単細胞なのよ

ある意味マーケティング広報勉強になったのよ。匿名ダイアリーベティーに感謝しなさい

え?なんでベティーが感謝しなきゃならないのかしら。分を弁えなさいニンゲン

anond:20210424193915

やんす口調も効果があるでヤンス!

「~である」口調で書いてもレスはつかないでやんす。

でも語尾を「やんす」にするだけで注目エントリに入るでやんすよ!

マーケティングとか広報にも積極的にやんすを使っていくといいでやんす!これから増田よろしくヤンス!

anond:20210424193915

首相の口調って効果あるんだな

あのですね、通常「~である」口調とかで書いてるところではありますが、まあほとんどレスがつかない現状があるわけでございます

この点ですね、まさにわざとですね、あの、いまわたくしがしゃべっているわけでありますから、ぜひ聞いていただきたいのですが、実験でですね、あの、ヤジはやめていただきたい、前首相の口調にしてみたらですね、下の注目エントリに入っとか、あたかもこのような口調にすることによって内容が無いような印象操作をされているとかですね、そういった印象をですね、国民の皆様が受ける、このような印象操作がなされてる、これはですね、はっきり言って印象操作であるとですね、断言せざるを得ません。

国民に丁寧に説明する、この点におきまして、国民に信任を受けた私が意味のあるマーケティングとか広報に負けるわけにはいかないのでありまして、何を言ってるのかわからないようにごまかす口調もあるのだな、と気づかせていただいたわけでありますから、いいですか、あのですね、いやですから責任が私にあるから私が責任をとると申し上げると述べているじゃないですが、ありがとう匿名ダイアリー、こう申し上げたいと思ってるところでございます

anond:20210424193915

文字を修飾して、見た目をもっと Apple に。

短くて身近な言葉

から、わかりやすい。




余計な修飾にさようなら

伝えたいことだけが伝わります




具体的な説明で、説得力を加えましょう。

否定表現は最小限。

エンパワーメントのための強調はたっぷりと。

多彩な文末の作り出すリズムが、どんな文章にも、魔法のようにレスをもたらします。




最先端の力強いスタイルで、記事は一気に注目エントリーへ。

マーケティング広報勉強にもなります

プライベート日記で、人気者に。

氷室口調ってほんと効果あるんだな

通常「~だぜ」口調とかで書いてる俺は、まぁほとんどレスがつきゃないのしゃ。

せつなしゃぁに 胸を熱くするスきょール

わざとらしい煽り言葉とか滑稽なマリオネットしゃ、操る糸を断ち切ってくれぃいぃ。

KISS ME マーケティングとかやめたりゃ ゆるせにゃい。

センキュ、匿名ダイアリー

anond:20210424193915

Apple 風文体の力を、あなたにも。

短くて身近な言葉。だから、わかりやすい。

余計な修飾にさようなら。伝えたいことだけが伝わります

具体的な説明で、説得力を加えましょう。否定表現は最小限。エンパワーメントのための強調はたっぷりと。多彩な文末の作り出すリズムが、どんな文章にも、魔法のようにレスをもたらします。

最先端の力強いスタイルで、記事は一気に注目エントリーへ。マーケティング広報勉強にもなりますプライベート日記で、人気者に。

anond:20210424193915

あなた英文翻訳調を使うべきです。

私は普段は「である」などの口調で書いていますが、まあ、返事はめったにありません。

実験として、煽っているばかりでなく若々しい言葉——これは意図的使用しようとしました——で文章を書きました。それは私の記事を下の注目のエントリーに含むようにしました。

ある意味で、私はマーケティング広報について多くを学びました。ありがとう匿名日記

私は注記しなければなりません、翻訳エンジンはこの文章をつくるためにヒントを提供しました。しかしながら、オリジナルの生成物はもっとエレガントな日本語です。

anond:20210424193915

夢枕獏口調って、ほんとに──ほんとに効果、あるんだな──

通常、「~である」口調とかで──書いてる。

んだけど。

まあ。

ほとんど。

レスが。

つかない。

わざと──実験で、煽り言葉とか。

若者言葉に、してみた。

ら。

下の、

注目。

注目エントリに、入った──

 

ある意味

マーケティングとか。

広報の。

勉強

勉強に、なったわ。

 

ありがとう

ありがとう──匿名ダイアリー

anond:20210424193915

2021-04-24

anond:20210424194308

ソレがわかってないくせにマーケティング勉強とか片腹痛い

再現性があるからと言って、少し状況が変わっただけでもも通用しない場合もある。

そういうのは程度問題なんだよ。すべてが絶対的理解に向かうなだらかな山道のどこかのポイントにいるに過ぎない。だから最初の一回でマーケティング勉強になったと言っても間違いではない。

パワハラ的ないじめムーブで学びが促進されると思っているなら、そんな考えは昭和的だ。

片腹痛いなどと言う、あなた認識の方に問題がある。

ガンダム口調だってさ!効果あるよ本当!

通常は「である」口調とかで書いてんだ。まあほとんどレスつかないね

わざと実験煽り言葉とか若者言葉にしてみてさあ、下に注目エントリってあるだろ?入ったんだ

マーケティングとか広報勉強っていうのかなある意味。ありがとね!あん匿名ダイアリーっていうんでしょ!

anond:20210424193915

プロレス口調ってほんと効果あるんだな

通常「~である」口調とかで書いてるんだけど、まあほとんどレスがつかない。

わざと実験煽り言葉とか若者言葉にしてみたら、下の注目エントリに入った。

ある意味マーケティングとか広報勉強になったわ。ありがとう匿名ダイアリー

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