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はてなキーワード: 保護とは

2018-08-21

https://anond.hatelabo.jp/20180821130054

著作権保護されるのは「表現」であって、物語の骨子を借用するのは法的な問題はないんだよ。

ただ、その境界線がどこにあるかは判例に基づいて微妙検証をしなけりゃならないので、裁判する以外で結論は出ない。

道の駅 徹底ガイド」という著作権侵害疑惑が濃厚なアプリ (続き)

https://anond.hatelabo.jp/20180821141116 の続き

はてな匿名ダイアリーは、外部リンク一定数を超えると投稿できない仕組みらしいので、一部のURLURLとして機能しないようにして記述しています


3. コンテンツ利用の是非について

3.1 オープンデータではない

道の駅」を統括・管理する国土交通省では、保有する情報資産第三者自由活用できるオープンデータを、国土交通省Webサイト上のオープンデータの紹介ページにおいて明示して公開しているが、「道の駅」については対象としていない。

国土交通省 オープンデータ

http://www.mlit.go.jp/statistics/index.html


3.2 一部の国土交通省 地方整備局Webサイトについては無断転載禁止である

オープンデータではないが、国土交通省Webサイトおよび一部の国土交通省地方整備局運営するWebサイトでは、Webサイトで公開している情報は明記されている条件に従って、複製、公衆送信翻訳・変形等の翻案等、商用利用も含めて自由に利用できると記されている。

国土交通省 リンク著作権・免責事項

http://www.mlit.go.jp/link.html

しかしながら、iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」が転載しているコンテンツは、「道の駅」連絡会や国土交通省 地方整備局地方自治体観光連盟運営する公式Webサイト、「道の駅公式WebサイトFacebook民間企業運営Webサイト等のコンテンツであり、上記2で示すように、アプリ上の出典情報の画面において、画像使用した配布サイトとして記述されている国土交通省Webサイトから転載されたものではない。

一部の「道の駅」については、iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」は、国土交通省地方整備局運営するホームページから画像転載しているが、例えば、国土交通省九州地方整備局中部地方整備局北陸地方整備局東北地方整備局Webサイト上で私的使用又は引用著作権法上認められた行為を除きコンテンツ無断使用を禁じることを明記している。しかしながら、iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」は著作物引用するにあたってのルールを遵守していない。

関東近畿中国四国の一部の「道の駅」に関しては、それぞれの管轄国土交通省 地方整備局運営する「道の駅」に関するWebサイト掲載されている画像転載している。これらのWebサイトに関しては、明記されている条件に従って、複製、公衆送信翻訳・変形等の翻案等、商用利用も含めて自由に利用できると記されているが、iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」は明記されている条件(出典の記載義務)に則っていない。

アプリコンテンツ転載している国土交通省 地方整備局Webサイト上の著作権に関する表記

国土交通省 東北地方整備局 リンク著作権プライバシーポリシー等について(コンテンツ無断使用禁止されている) ttp://www.thr.mlit.go.jp/tohokunet/toriatukai.htm

国土交通省 関東地方整備局 リンク著作権等について(条件に沿って商用利用可能ttp://www.ktr.mlit.go.jp/guide/copyright.html

国土交通省 中部地方整備局 著作権/商標/免責等(コンテンツ無断使用禁止されている) ttp://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/copyright.html

国土交通省 北陸地方整備局 このサイト運用について(コンテンツ無断使用禁止されている) ttps://www.hokuriku-michinoeki.jp/contents/privacy/

国土交通省 近畿地方整備局 リンク著作権・免責事項について(条件に沿って商用利用可能ttp://www.kkr.mlit.go.jp/link.html

国土交通省 中国地方整備局 プライバシーポリシー等の取り扱いについて (条件に沿って商用利用可能ttp://www.cgr.mlit.go.jp/manual.htm

国土交通省 四国地方整備局 リンク著作権プライバシーポリシーについて(条件に沿って商用利用可能ttp://www.skr.mlit.go.jp/manual.html

国土交通省 九州地方整備局 著作権プライバシーポリシー個人情報の取扱い)等について(コンテンツ無断使用禁止されている) ttp://www.qsr.mlit.go.jp/pp/index.html


3.3 「道の駅」連絡会、及び地方自治体民間企業Webサイトについて

(1) iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」は、全国及び一部地域の「道の駅」連絡会が運営するWebサイトのほか、事例に示す通り、地方自治体Facebook、「道の駅公式Webサイト民間企業旅行サイト個人運営と思われるWebサイトなどから画像転載している。

これらのWebサイトは、それぞれ運営母体が異なるのであるから、当然ながら著作権保有者は国土交通省ではない。

これらのWebサイトは配布サイトではなく、掲載されているコンテンツオープンデータではない。著作権法が適用され保護されるものである

(2) ピクトグラム(案内用図記号)や説明文について

iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」に掲載されているコンテンツのうち、所在地電話番号営業時間駐車場の台数等、施設の有無や施設の数などの、「道の駅」の施設としてのスペックのもの情報については著作権保護対象とはならない。

しかしながら、各Webサイト掲載されている画像オリジナル説明文、ピクトグラムデザイン等は、掲載している各Webサイト運営する団体機関著作権を有し、保護されるものである

事例に示す通り、iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」に掲載されているコンテンツのうち、「道の駅」の施設説明文、公表年次数、ピクトグラム(案内用図記号)は、全国「道の駅」連絡会が運営する「道の駅公式ホームページから転載であることが明白である

全国「道の駅」連絡会が運営する「道の駅公式ホームページ掲載されているピクトグラムデザインは、一般的頒布されているJIS規格ピクトグラムとは異なり、「道の駅公式ホームページオリジナルデザインと考えられる。

道の駅公式ホームページ

https://www.michi-no-eki.jp/

事例に示すように、iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」では、JIS規格ピクトグラム使用していない。

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/916

https://imgur.com/a/TPJ8SRR

https://www.michi-no-eki.jp/stations/search

https://imgur.com/a/dadSvIX

iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」で使用されているピクトグラムは、全国「道の駅」連絡会が運営する「道の駅公式ホームページピクトグラム完全に一致することから、明らかに転載していることがわかる。


3.4 著作権侵害か否か

著作権法には引用等の認められた行為があるものの、上記に述べた通り、iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」が行っているのは引用要件を満たさない、単なる転載である

従って、著作権違反と見做すことができる。

冒頭で述べたとおり、知的財産権保有する「道の駅」連絡会や国土交通省 地方整備局民間企業等に公益的な取り組みとして通報したところ、複数知的財産権保有者より「関係機関協議対応を進める」旨の回答があったこから自明である



4. 出典情報が正しくない理由見解

上記2.で述べたように、iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」の画面には画像使用したとされる商用利用可能な配布サイトURLを明記しているが、アプリにおいて道の駅施設外観や商品画像転載している「道の駅」連絡会や国土交通省 地方整備局地方自治体観光連盟運営する公式Webサイト、「道の駅公式WebサイトFacebook民間企業運営Webサイト等のURL掲載されていない。

そもそも、これらのWebサイトは配布サイトではない。

iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」の作者がアプリに各関係機関Webサイト上のコンテンツ転載するに当たって、各WebサイトURLの違い、運営者の違い、ひいては知的財産権保有者の違い、著作権の取扱いの必要性認識していなかったとは考え難い。

このことは、さも、商用利用可能な配布サイトから画像使用しているのだから著作権権利処理については問題はないと謳っていながら、実際は全く別のWebサイトから無断転載していると述べることが出来る。

iOSアプリ道の駅 徹底ガイド」が配信開始された2018年5月以降(Android版については2017年春以降)、アプリユーザー及び知的財産権保有者を結果的に欺いていると言い換えることも出来る。



5. 道の駅シンボルマークについて

iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」のアイコンには、国土交通省商標登録し、著作権を有する道の駅シンボルマークのもの使用されている。

iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」の作者は国土交通省より道のシンボルマーク使用許可を得ていると、アプリストアやアプリ画面上で記しているが、上記4.で示すように本来の出典を記載せず、多数の著作権侵害確認箇所が判明していることを鑑みるに、その信憑性は疑われて当然である

これだけのおかしな箇所を見つければ全てを疑わざるを得ないのも当然という他ない。

なお、Androidアプリでは2017年9月末頃まで、道の駅シンボルマーク無断使用し、商標権及び著作権侵害して改変したデザインアイコン使用されていたことを確認である

仮に、本当に国土交通省から正式に許諾を得ていたとしても、これは、iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」の作者が自発的国土交通省使用許諾を取得したのではなく、2018年5月配信開始のiOSアプリよりも先行して配信中だったAndroidアプリについて、第三者から道の駅シンボルマーク無断使用による商標侵害および著作権侵害の指摘を受けたことが契機となって使用許諾を得たと考えるほうが自然である

第三者からの指摘を受けた箇所については使用許諾を取得し、その他の箇所(「道の駅施設外観画像説明文、ピクトグラム等)については、道の駅シンボルマーク使用許諾を得た以降も著作権侵害を続けていたということであれば、極めて悪質と言わざるを得ない。



6. 総論

iOSアプリにもAndroidアプリにも他者保有する著作権侵害したアプリ散見するが、スマートフォンユーザーとして嘆かわしい限りである

iOS / Androidアプリ道の駅 徹底ガイド」の作者は、法令を遵守し知的財産権保有からコンテンツの利用許諾を得ているか否かを自身ブログTwitter等で明確に表明し、著作権侵害している場合直ちにこれらのアプリを恒久的にApp Store 及び Google Playから削除して配信終了にした上で、全ての知的財産権保有者とアプリ利用者に対して謝罪するべきである


以上。

anond:20180821073343

誰々の話でした、でまた聞き紹介など情報二次利用をする方もする方の立場も守ることができるのに

情報利用者観測点の情報特定押し付けしまうことになったり

理論上よい話なのだからなくてもよい→実在しない情報の利用についての責任制→自己責任回避のための攻撃的態度

という状況により口悪く相手にとって受け取られ方が心地よくなくなるような言葉選びでの返答を誘発させることになるのは散見されるところです。

これはよく理想を追い求める強力な指導者破綻している論理に向かって強行する姿勢物語などでも表されます

これをネガティブ思想と考えず、そういった態度で自身を守ることができると考える方が出てきてしまっているようにも見えます

物語実在しない盲目的に服従する下位の支持者、実務者がいるのですがネットではその数がなくとも、気分的にあるような気持ちになれている所や

匿名であることがその状況に近い高揚感を持たせていると思います

実際に、言葉優しく足りない部分を指摘してくれていれば、嘘も方便かと思うのですが、事実自身のとられた態度について

どのような意図で、どのような行動規範で、何の証明のためにされているのか、お考えいただきたいです。

「ただ自分気持ちがよくなるから」という返答を折り返しご自身が受ける事になったときお気持ちも予想されつつ、どのような意図お話しをされる相手に与えることになるか

言葉を選びやすくなる情報であるものをお選びになられるようになればと思います

自身の支持される情報源が嘘ではないか信じていいのか裏切られたとき自身保護しないといけないのではないかという不安とともに良い話をお話しされるより

だれかにお話しされるとき安心してご自身への回帰を受け流せる発信の仕方である情報をご利用されることを願っております

2018-08-20

anond:20180820213444

だよな

であるというだけで保護されるし立ち回りが圧倒的優位

女より弱い障碍者高齢者男は何の保護もなし

anond:20180820153506

安定した立場になったら子を産む機械任務放棄

女の立場保護されすぎた結婚制度を変えるべきだ

2018-08-19

anond:20180819142552

明治時代に、

中国が内政ゴタゴタしてたのと、

日本西洋化ボーナスステージ

入っただけで、

基本、日本中国の後追いだよなー

戦後アメリカ保護されてるだけ

障害者が役立たずなのは間違いない

下の記事を読んで、モヤモヤした。

解決策が書かれていない。

差別とは何か?「社会の役に立たない人間は無価値」と信じる人たちへ(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

障害者が役立たずなのは間違いない。

試しに、自分社長だったら、国からの補助なしで障害者を健常者と同じ条件で雇用し、

1から育て上げたいかと自問してみればいい。

だが、国家障害者を殺しては副作用が大きい。

障害者を殺せば、その救済に予算をつけなくてよくなる。

そうなると、こき使われて心身を病んだ元・健常者に対しても

救済は行われなくなるだろう。

障害者支援財政が圧迫される」という危機感がなければ、

カネがかかっていなければ、

労働者保護なんて真剣にやるはずがない。

公害奇形児が生まれても、

治療調査もせずにさっさと殺してしまえば、

公害が原因なのだと気づくのが遅れるだろう。

から国家障害者を殺すこと、

また、障害者は殺していいという社会雰囲気を認めることは、

めぐりめぐって国全体を不健康にする。

しかし、だからといって、完璧支援をする必要はない。

完璧介護のために、家族がぼろぼろになる必要はない。

完璧支援のために、他の行政が成り立たなくなるほどその予算を削る必要はない。

役立たずの救済は国全体で広く薄く分担するが、

当然、障害者本人にも分担してもらう。

支援が不十分なせいで症状が重くなったり死ぬこともあるだろうが、

それこそ本当に仕方がない。

薄給コンビニ店員に完璧サービスを求めてはいけないし、

店員自身も、給料以上に頑張ろうとしなくていい。

それと同様だ。

障害者は役立たずだということ、

完璧支援はできないことを認めた上で、

障害者日常の中に受け入れるべきだ。

先程の、薄給なのに完璧を求められる店員の例のように、

今は日本全体が完璧主義におちいっていると思う。

それに気づくことができれば、障害者の受け入れだけでなく、

労働医療教育など、多くの分野で問題改善すると思う。(必ずしも解決はできないが)

多くの人の心が軽くなると思う。

2018-08-17

anond:20180817194401

弱者自分の身を守れないと思うから周囲の全員がこう悪意を持って接してくる

障碍者保護する運用は正しいと改めて思う

anond:20180817181745

男がおおっぴらに女の悪口を言っていたら社会的ダメージがあるからできない。

ここに非対称性がある。女は保護される性、男は消費される性。

2018-08-15

anond:20180815201427

だったら犯罪を防ぐために子供保護する場所職員待遇エリートにして女に困ってない満ち足りた職員を全員にしろ

anond:20180815075733

保護したいとも思わんがあんコスパ悪いもん食べたくない

2018-08-14

乳児 トイレ放置し凍傷 母親子育てうまくいか暴行

埼玉県草加市で、生後8か月の長女を真冬に自宅のトイレに長時間放置して重い凍傷を負わせたとして逮捕された24歳の母親が、警察の調べに対し「子育てがうまくいかず、以前から暴行を加えていた」と日常的に虐待していたことをほのめかしていることが捜査関係者への取材でわかりました。

埼玉県草加市無職、上久保明日香容疑者24)はことし1月、生後8か月の長女に服を着せず、自宅のアパートトイレにおよそ20時間放置し両足に重い凍傷を負わせたとして13日逮捕されました。

警察は14日午前、上久保容疑者の身柄を検察庁に送りました。

警察によりますと、長女は保護された当時、およそ20か所を骨折していたということですが、上久保容疑者がこれまでの調べに対し「子育てがうまくいかなくて長女をかわいいと思えず、以前から暴行を加えていた」と日常的に虐待していたことをほのめかしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。

長女の骨折の痕は古いもの複数まれていたということで、警察は詳しいいきさつを調べています

2018-08-12

全く違う考えを持ってるから書いておく

ゲイキモいとは特に思ってない。

しかし、同性愛者って、異性愛をできないんでしょ。もしくはできるのに思想的に思い込んでサベツダーサベツダーと叫んで利権を得る。

はっきり言って、自分にとっての唯一絶対パートナーなんてありえないよ。キリスト教思想中途半端に取り込んでサベツダー言うのはキモイ

神に作られた自分人間Aで、神に作られたイブとしてのBが絶対的に存在する!なんてキモイに決まってる。

人間C~もいるし、Zで終わるわけでもない。

人間に対して不誠実だからキモイ

他者を好き/パートナーにしたい差でランク付けして上から何人が同性でも、何人か目で異性が現れる。っていうか異性が出ないならそいつ差別主義者でキモイ

人間はその中で、異性と家庭を作ってきただけ。

同性と性的交渉を持つ必要性はない。その必要性で思い詰めている人間キモイ

童貞処女魔法使いになるとかと同程度にキモイ

当事者は、性的交渉恋愛関係神聖化しすぎなんじゃない?

んで、利権ほしいゴミ人間どもにカモられる。

感情支配されすぎ。思い込み強すぎ。

世界一愛してる同性との子供はできないけど、孫は(もちろん周囲の同意があってだけど)出来うるんだよ?

理性を持て。理性的なLGBTQは全然キモくないよ。


追記】もしくは恋愛スポーツか何かと勘違いしているか。「銀メダルでは意味がない」とパートナーに言いたい/言われたいってのは思想の自由に含まれるのか。含まれるとして、保護されるべきなのか?でもまあスポーツ庁とかである意味アスリート保護してるから税金投入はアリなのか?アリだとしたら人気次第だな。オリンピックワールドカップ視聴率経済効果と同等のものがLGBTQにあればいいのかもね。

スポーツ庁の目的適当にググって引用

スポーツ庁新設の背景には、スポーツ国策として捉えようという政府の考えがある。スポーツ国民の体力維持・向上を図るとともに、人々に豊かな生活をもたらし、健全青少年の育成や高齢化社会における社会保障費削減、障害者尊厳ある暮らしにつながる。またトップアスリートの国際舞台での活躍国民に大いに活力をもたらす。さらスポーツは今や、多様化する国際社会において友好、平和相互理解などに貢献するため、20年東京オリンピックパラリンピックホストである日本世界の中でリーダーシップを発揮し、存在感を示していかなくてはならない。

こんな理由スポーツ税金投入がありなら、LGBTQに税金投入もありだと思う。

結局人気次第なのか?異性恋愛ネタとして大人気だからな。


個人的には、銀メダルも、銅メダルも、というか日本代表の時点で、ものすごく価値があると思うよ。でも、そういうものに選ばれなくても価値は変わらないと思うよ。選ばれた/勝ったか価値が出るわけでもないと思うよ。人気は出るかもしれないけどね。

あ、もしかしてサベツダーと叫んでる人って、非差別者(およびその保護者)としての人気が欲しいのか?

だとしたら、理性的で、思い詰めておらず、静かな暮らしが欲しい人たちは、ものすごく不幸だな。

HONDA VEZEL におけるディーラー営業あやふや知識

HV Z FFカタログ燃費が他グレードのFFより悪い理由

FFではHVZだけが車重1310kgを超えており、JC08モード燃費試験における等価慣性重量の区分が他グレードのFF車と異なるため。この重量区分にはHV Z FFHV 各グレードのAWDが含まれる。

JC08モードでは燃費計測のためのシャシーダイナモ抵抗等価慣性重量)が試験車重(車重+110kg)に応じて段階的に区分されている。グレードによる車重の違いにより上位の区分と下位の区分に分かれると、それぞれ異なる抵抗値による燃費計測となり、上位に区分されたグレードが非線形的に不利になる。

なおJC08モード採用されるのは2018年8月までで、国際基準であり等価慣性重量が車重に応じて無断階に設定できるWLTPに移行するため、この問題は解消される。

FF車の方が最低地上高が高い理由

諸元表によればFF車の最低地上高は18.5cm、AWD車は17cmでFF車の方が高い。これはAWD車の悪路走行を想定して燃料タンク保護するフューエルタンクガードパイプという部品が取り付けられているため。

これを取り外せばFFAWDは同じ地上高となるが、擦ることが前提の部品であり、装着しておいた方が安心である

テールランプの違い

ヴェゼルには導光チューブLEDを用いたものと通常の単体LEDの集合のものの二種類のテールランプがある。

導光チューブのものフェンダー側とハッチバック側に導光チューブのテールランプがあり、フェンダー側に単体LEDブレーキランプがある。

単体LEDのものは、フェンダー側に単体LEDブレーキランプを兼ねるテールランプがあり、ハッチバックのものダミーである

17モデルまでは、ハイブリッドモデルに導光チューブガソリンモデルに単体LEDのテールランプであったが、18モデルからガソリンRSにハイブリッドと同様の導光チューブのもの採用された。また18モデルから若干のデザイン変更があった。

荷室のフルフラット化についてのモデルによる違い

ヴェゼルではフィット同様センタータンクレイアウト恩恵を受けた後部座席ダイブイン機構によって、荷室と後席背面によるフラット空間使用可能であるが、荷室と後席背面の段差のでき方にモデルによる違いがある。

荷室と後席背面がツライチフラットハイブリッドFF

荷室の方が後席背面より約5cm高い:ハイブリッドAWD

荷室の方が後席背面より約5cm低い:ガソリンFFガソリンAWD

したがって、何もせずに完全なフラットにでき車中泊などに使えるのはハイブリッドFFのみであり、残りのモデルでは何らかの嵩上げ必要である

嵩上げについては荷室側の方が面積が狭く後席足元を埋める工作干渉しないため、ガソリンFFAWDの方が工作が容易であり、ハイブリッドAWDはやや手間がかかる。

はいえ段差があるだけで両方とも水平ではあるため、後席背面が斜めになる他社のフラット機構よりは使いやすい。

現状i-DCD車に全車速ACCが適応されていない理由の推測

i-DCDは、初動をモーターにして擬似的な1速としている。この「1速」での始動バッテリーの充電具合に寄るので充電が少ない状態だとモータ始動できず2速発進状態になる。

i-DCD搭載車で全車速対応ACCにすると、停車は出来ても、滑らかな再発進が難しい場合がでてくる。トランスミッションダメージを与える可能性もある。

これがセンシングが、緊急停車ブレーキには対応出来ていても全車速ACC に対応出来ない理由。強引に止まる事は出来るが、再発進が出来ない。

下手な話だが、やろうと思えばガソリン車はCVTなので、対応可能。ただ、ハイブリッドより下位グレードのハズのガソリン車のみ全車速ACCに対応、としてもバツが悪いので未対応のまま。

i-DCD開発時には、ここまで急速に全車速対応のACCが普及するとは思っていなかったので、仕方ない。

Honda SENSINGにおける単眼カメラメーカーの違い

現在ホンダ先進運転支援システム(ADAS)「Honda SENSING」で使う単眼カメラ日本電産エレシスからドイツボッシュBosch)製に順次変更中であるが、VEZELの18年マイナーチェンジ時点では変更はなされていない。

ボッシュ製になることで、同システムの主要機能の一つである自動ブレーキの昼間の歩行者検知性能が大幅に高まるが、2018.8現在ボッシュ製の単眼カメラを搭載しているのは、セダンの「シビック」と軽自動車の「N-BOX」のみ。2017年に行った全面改良で単眼カメラ日本電産エレシスからボッシュ製に変更した。

ボッシュの単眼カメラは、日本電産エレシス製品に比べて「水平の検知角が広い」、「歩行者認識精度が高い」といった特徴があり、走行車線左側の歩道から飛び出す歩行者や、停車している車両の前方から飛び出す歩行者などを検知しやすい。コスト日本電産エレシス製品より安い。

またボッシュの単眼カメラは、1台のカメラHonda SENSINGの基本機能対応できる。従来は「オートハイビーム」の機能を実現するために、別の単眼カメラを追加していた。これらの理由からホンダは、単眼カメラボッシュ製に変更したようだ。

ホンダは今後、Honda SENSING用の単眼カメラにはボッシュ製品を使う。新型車だけでなく、既存の車種についても全面改良の時期に合わせて、日本電産エレシスからボッシュ製に切り替える計画である

自動ブレーキ歩行者検知性能の向上は、国土交通省自動車事故対策機構(NASVA)が2018年5月31日に発表した2017年度の「自動車アセスメント(JNCAP)」の結果にも現れた。

アセスメントの予防安全性評価の結果を見ると、昼間の歩行者対象にした自動ブレーキ試験では、ボッシュの単眼カメラを搭載するシビック24.4点(満点:25.0点、以下同じ)、N-BOXが22.6点だった。

これに対して、日本電産エレシス製の単眼カメラを搭載するミニバンの「ステップワゴン」は10.6点、小型車の「フィット」は11.5点である。これら2車種の点数は、ボッシュカメラを搭載する2車種の値を大きく下回っている。

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00563/?P=2より引用改変)

2018-08-11

二度と戦争をしたくないなら同調圧力を無くさなきゃ

そっちの方向に進まないで終戦記念日なんだから粛々とした顔でジジババの話を聞いて戦争はだめだ原爆は駄目だ老人は可愛そうだから保護しようって口を合わせることを強要され、もしもやらなかったら非国民として袋叩きにする。

何も成長してない。本当に1ミクロンの成長すらもない。

2018-08-10

anond:20180810194930

いわゆる働けないか保護受けてるマイノリティ毎日毎日昼間遊び惚けてるさまを見せるのは、

そんな様子をお前現実に見てるの? 妄想でしょう

anond:20180810193258

わざわざではないけど、踏みつけられたと思うのは何でなの?

好きでマイノリティしてるわけじゃないんだからってこと?

いわゆる働けないか保護受けてるマイノリティ毎日遊び惚けてるさまを見せられるとき

こっちを踏みつけてるんじゃ?

こっちはたまたまそう生きてるだけなんだけど、

まれたり殺されたり悲しませないために精神的にも経済的にも奉仕しろって要求されてるよね?

リリース前提の釣りするやつサイコパスじゃね?

俺は釣り趣味 釣った魚を食うのも含めて一生の趣味だと思ってる

なので旬の時期に人に譲ったりするのを除いて、食べきれない数は釣らないし食えない魚は極力ヒットしないタックルを使う

もちろん外道がかかればリリースするし、食いでの無いサイズリリースする

しかし、スポーツフィッシングとか言って釣った魚に「ありがとう 元気でね」とか言ってリリースするやつの気持ちが全く理解できん

魚にダメージを極力与えないシングルフックで場合によっては返しもついてないとかいうが

魚が生きるために必要な捕食をする器官にガッツリ針を刺して体力がなくなるまで引きずり回す

そんな状態で海に戻されるとかどうなの?

これが猟師だったらエゾシカとかイノシシに致命傷にならない部分に鉄砲の弾当てて

なんなら止血をほどこしてからありがとう、元気でね」とかいって野に放つわけじゃん?

ただのサイコ野郎ですよ、動物保護法なんたらで捕まるまである

鉄砲じゃなくても罠猟とか、麻酔銃とかでもおんなじですよ

「昨日山に入ってシカ麻酔銃で打って眠らせたあとに、起きるまで待ったあとに元気でなって森に戻したんだ」とか

楽しそうに話したら確実に友達無くすでしょ

なんで魚相手だとスポーツになるんだよ、釣ったら食え!食わねーなら釣るな 気持ちわりいんだよ

2018-08-09

anond:20180809161111

一つ目は定番だがプライバシー保護問題

二つ目は「ぎゅうぎゅうの満員電車でも本当に撮影できるのか?」という疑問があるから

三つ目は、監視カメラあくまで「痴漢が起きたあとに捕まえるためのもの」であって、

予防に関しては「カメラ設置してます」みたいなアピールで抑止効果を期待するしかいから。

監視カメラは最終手段として、もう少し座席の配置などの工夫で痴漢を減らせないのか試してもらいたい。

anond:20180809112745

みんなポリコレに引っかかるから口に出さないだけで真実だと思ってる一般論でしょ。

女性は戦力にならない、とかだって単にそいつ男性であっても戦力にならない雑魚スペックだったってだけの話なのに、

女性全体が医師は務まらないとかいう風潮にされるのは女性問題ではなく「元々スペック満たしてない女性」「弱い女性」の問題

強い女性時代を問わず、ずっと強かったわけだし女性男性のように強さを求めるのが普通社会になれば誤解もなくなる。

今、女性が弱いと過小評価されている原因は、全て「弱い女性」に問題があって「強い女性」には全く関係ない。

女性からとひとくくりにするのではなくて、その問題になっている弱い女性処分に焦点を当てるべき。

弱い男性は淘汰されてきたのに弱い女性を淘汰しないのは性差別になるから

というか男だって全体的に見れば糞雑魚ナメクジばかりなのはここ見てれば分かるだろ。

女には保護しないといけない、というフィルター強制的にかかってしまう結果、スペック満たしてない人間がきてしまうのが問題

2018-08-08

https://anond.hatelabo.jp/ ← 「保護された通信

http://b.hatena.ne.jp/ ←「保護されていない通信

ブクマカは掃いて捨てるほどいるけど、増田は貴重だから保護しないといけないんやな

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