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はてなキーワード: 区間とは

2020-07-06

鉄道振替輸送って、例えば私鉄の定期を持っていて振替輸送JRでその近い区間を乗る際、持ってる私鉄の定期で乗れるんですね?逆もしかり?

あんまり意識したこと無かったけど、前を歩いて改札を抜けていった人が、そのようなことを言ってたんです。

あーあ切符買わなくちゃって別に持っているICカードで改札通ったんですが、知りませんでした。

今度から振替輸送の時は持ってる定期で堂々と乗ってみることに挑戦してみます

今日もいくつか増田を書きましたが、トラバブクマがつきませんでした。

でもたまにこんな機会のときに乗るJRもまたいいなと思いました。日頃ほとんどJR使わないので。

今日はもうすぐ帰ります

また明日よろしくお願いします。

2020-07-01

anond:20200630001752

元増田。そのへんが専門家でも意見分かれる議論の焦点なのよね。

まず、水って重いのよ。1辺1mの立方体の水は1トンある。1m×1m×1mで1トン。大井川なわ水量はトンで表すと重そうに見えるけど、30m^3/s しかない。つまり、毎秒、この立方体が30個湧き出てるのが大井川の水。

静岡区間8.9kmの水の湧き出し全部合わせたら、毎秒一辺1mの立方体1個ぐらいは湧き出すんじゃね?と考えれば、そこまで極端なことは言ってない。

トンネルの幅は直径1mよりは全然大きいしね…

2020-06-27

anond:20200627104737

東海道本線静岡区間だけ全部ロングシートで本数少ないのもかなり露骨なやり方だと思うね

リニア新幹線Aterm

静岡県掛川市民。

リニア新幹線静岡区間静岡県大井川の水減るって反対してて、県知事JR東海ガチ対決してる件、多分、県外の人は水が減るぐらい我慢しろよ、お茶なんて京都から買えばいい、静岡は2流って思ってるんだろうけどさ。

この辺り、工場たくさんあるんだよね。お茶だけじゃないんよ。

例えば、今、ネットNECAtermっていうルータで繋いでる奴、それは全部掛川市役所の隣のNEC工場で作られたものだ。大井川の水量減ったらモロに影響受けるよ。

あとは、ここ、首都圏名古屋圏の子育て世代も見てると思うけど…テレビCMで知ってる人も多いと思うけど、おむつムーニーマンも、大部分、掛川ユニ・チャーム工場で作ってるはず。大井川の水減ったらモロに影響受けるよ。

別に実家は茶業や農業じゃないんで、この辺の農家が困っても俺は困らんのだが、大井川の水減って移転せざるを得なくなる工場が出てくると、結構、このへんで作ってる東京向け出荷の工業製品も打撃受けると思うんだけどなぁ…工場移転ってめっちゃ金かかるし。

追記水道水を使えばよい、オカルトだ、というブコメがあったが、それはさすがに何も理解していないのでは…その掛川市水道水大井川から取水してるんですよ。大井川だけではないけどね。

JR湧水は戻すといってる」という意見があるが、そもそも、導水路を作ったところでJR試算でも6%も大井川の水減るんですよね。静岡県試算だと7.5%。さらに、この数字工事が終わってからの話で、トンネル工事間中は導水路は動かせないから、工事間中は最大18%ぐらい減るらしい。

平均で、だからね。渇水などがあった年に水の流れが変わって数十%減ってもおかしくない。現に、新東名トンネルの下にある地域では、茶畑に撒く水や温泉街の水が枯れた。新東名大井川については橋にして大井川の地下はいじらないことで解決したが、新幹線リニア地理的に地下を通すしかない。「一滴も減らすな」はさすがに難癖だと思うし、経済的解決する方法もあると思うが、水は足りなくなったところで他市・他県から買えるものではないし、そもそも導水管を作ったところで、減少分6%なり7.5%のなりの補償をどうするかの話にもなっていない。今は、リニア新幹線については「工事させろ、水減るかもだけどちょっとだけだからいいだろ、遅れたらお前の責任な」としか言われてなくて、経済補償の話も何もせずに、静岡県悪者にして政治的に追い詰めてとにかくトンネル掘らせろ、としか言われてないんですよねぇ…そんなの認めると思う方がおかしいでしょ。

追記2:静岡は水が豊富製紙工場がある…というのは、富士山の麓、富士川の方、富士市とか富士宮市とか?東部の話ね。

いま問題になってるのは浜松の数十キロ北東のあたりの地域

昔は遠州駿河で国が分かれていたぐらいなので、東部はまた全然違うんだろう。すまんが、正直よく知らん。

2020-06-24

ピーナッツってナッツじゃなくて豆らしい

なーんか裏切られた気分。

緊急事態宣言も解除され、平日昼過ぎといえど利用者が増えてきた電車にいてもたってもいられず飛び乗った。

会社から在宅勤務を言い渡されてから4ヶ月間、定期の解約を忘れていたので無駄に定期代を払っていたことを今更後悔。

ホコリを被っていたパンプスは4ヶ月たっても履きやすさは元のままで少し安心

定期区間を過ぎてもまだ降りたくなくて、このまま終点まで行ってやろうと思った。

ふとズボンポケットに手を入れた何かが指にあたる。

あ、ピーナッツじゃんこれ。

ピーナッツって名前ナッツって入ってるのに豆なんだよね。

また思い出しちゃったけど、なぜだかそんなに裏切られた気分はしなかった。

車内放送が間も無く終点につくことを教えてくれる。

周りを見渡してみると私以外の乗客は3人だけ。

マスクで顔が見えないけど服装で大体年齢って予想がつくものなんだね。

この人たちも知ってるのかな。

ピーナッツナッツじゃなくて豆ってこと。

短い時間この空間を共有してる仲間に教えてあげたくなったけど、私は終点に着こうかとする電車の扉の前にたったまま家の鍵を締めたか気にしていたのでした。

暇な空白という男

https://kuuhaku.jp/

https://twitter.com/netoge_senki

別名 カラスミ太郎(後述)

島国大和と揉めた件(2019年末)

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/kuuhaku.jp/entry/2019/12/04/041606

全体的に「旬とか言ってて、誠実じゃない」という軸で批判している。ブコメツイッターの反応は概ね「途中である旨を明記しているから十分に誠実だろう」という感じで、叩かれ気味だった。

「誠実」も分からなくも無いが、売り上げに貢献できるかどうか(つまり旬)を優先するというのもまた別種の「誠実」だと言えるし、例えばPV稼ぎやアフィのための「旬」と解釈してるっぽいけど、だから誠実じゃないと決め付けて批判するのは視野が狭いと思う。

ペルソナ5ロイヤルを、空白は作品と見るているが、島国はたぶん商品と見ている。そのすれ違いが大元にある様に思える。

   ↓

https://twitter.com/shimaguniyamato/status/1201813367012253697

リー参照。空白側がツイ消しされてるが、

 空白「シンゴジラ(2時間映画という一本の作品)を途中まで見て感想とか言わんでしょ」

 島国小説とかマンガとかは、未完結でも○○編とかコミックス1冊単位感想言ったりするじゃん」

 空白「それはそれで分かる。しかゲーム映画寄りなので違う」

という様なやり取り。

プレイ時間100時間級のペルソナ5を2時間シンゴジラと一緒にするの無茶だと思うが、まあ時間あって一気プレイできる人間家族あって会社勤めの人間とで体感に差ができるという、仕方ない部分でのすれ違いはあると思う。

ただこれに関してもペルソナ5セーブ日記的な表現にしていて、他にも例えばDQ冒険の書など、ロープレセーブを「長い冒険記の1ページ」と位置付けるのはそこそこ一般的で、作品全体として見た場合中途半端でも、(単行本の1冊の様に)1日のプレイ区間を1単位物語として解釈する余地はある。そういうフレーバーを織り込んで制作されている。

という、まあ理屈と膏薬はどこへでもつく的な屁理屈ではあるが、例えばプレイ時間を1日2時間だけ確保できる人にとっては2カ月掛かりの大冒険なわけで、いずれにせよ2時間映画と同一視するのは、本人はともかく他人に軽々しく押し付けられる価値観では無いだろう。↑と同様に、視野が狭いの一言総合できると思う。

   ↓

https://kuuhaku.jp/entry/2019/12/06/152413

フェイスブックとかで陰口言われたという事で、報復個人情報晒す所まで行ってしまった。強い言葉でズレた抗弁やられて身内で愚痴るという、同情の余地はあるにせよ、内容によっては島国側への擁護は難しい。とは言えそこに個人情報晒しで返しに行くのはどうなんだ。最初自分が言ってた「誠実」とは何だったのか

たここで陰口という言葉を使っているが、

馬鹿げた行為だ”とか“ナシだと思う”という強めの表現で通知飛ばしておいて「引用したらリプが来ただけ、俺から絡んだわけでは無い」みたいな逃げ打つ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4678251622468253474/comment/kotobuki_84

の様な発言があった。リンク先はツイ消しされるが、俺も当時に確認した。魚拓スクショなんかは取ってない。

自分から絡みに行ったわけではないという自認もかなり言い訳臭いが、仮に真であるとして、だったらその言いたい放題したのを相手咎められて「うわ~絡まれた~」みたいに被害者ぶるの、「陰口」と何が違うのだろうか。

カラスミ太郎として(2020年2月ごろ)

よくわからんけど金は持ってるらしくて「カラスミを丸ごと食ってる」みたいな非現実的なイキリツイートで火が付いて、↑の件とはまた別のウォッチャー界隈による過去ツイートの発掘が始まった。

togetterまとめとかが無くて、本人もツイ消ししまくってるので綺麗に示せないので申し訳ないが、軽く検索してhitするのが

https://twitter.com/violetsnake206_/status/1229565238816563201

https://twitter.com/violetsnake206_/status/1230062074333552641

https://twitter.com/violetsnake206_/status/1232130990346100737

こういう感じ。他にもいっぱいある。最近だと「コロナ緊急事態宣言身分は明かせないが、国家機密的な超重要仕事をしている」みたいなノリ。

イジられてツイ消ししてる辺り、ギャグとしての非現実的な爆盛りツイートじゃなくて、ガチ去勢がスベって恥ずか死ってパターンなんだろう。中二病中二病のままのセンスでいい歳になっちゃったという印象を受ける。

金持ってるのはどうも本当(後述)らしくて、だから他人ツッコミ食らったりしたら「俺が金持ってるから嫉妬されている」みたいな感じで心を守ってるパターンもよく見る。後釣り宣言も多い。

2020-06-17

統計警察の方から来ました.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200616/k10012471891000.html

barringtonia 2020/06/16

被験者1971名中、2名陽性ということは、母比率の95%信頼区間0.012-0.37%、都の人口を単純に乗じると推定保有人口1700-51000人とかなり粗い推定なので要注意。

計算おかしい.

2/1971 ってことは p = 0.0010147

n = 1971

95%信頼区間ってことは z_0 = 1.96

よって

z_0 * sqrt(p (1 - p) / n) = 0.0014056

信頼区間

0.0010147 - 0.0014056 < p < 0.0010147 + 0.0014056

  • 0.0003908 < p < 0.0024203
  • 0.0391% < p < 0.242%

東京都の5/1時点の人口が14,002,973人 ( https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/06/11/07.html )

信頼区間に掛けると -5,774 ~ 33,892(通常は負の値を取ったら0に打ち切るが)

そもそも0.012 + 0.37 = 0.00191で,この時点でpと一致してないんだけどな.

これにスター付けてる人って統計リテラシー無さそう(偏見

anond:20200617085721

乱数の生成方法とシードの生成方法がわからないとわからない。有意義に偏る確率否定できないから無理。逆にそういうの対策確率が偏ったら再生成するというアルゴリズムにすると、偏りがないという偏りができるから難しい。普通 擬似乱数区間を定めると偏るから。ゆえに、解なし。前提条件不十分。

 

気温が20度を超える確率は?といわれても、地域も季節もなけりゃ答えなどでない。

2020-06-09

anond:20200609092144

3ヶ月パック、6ヶ月パック

さらにパック外の区間の支払いもチャージポイントバックとかできるといいな。

2020-06-05

Cauchy列って何?

収束先がどこかにある数列です。

定義

Xを距離空間、d: X×X→Rを距離関数とする。

Xの点列(x_n)は以下をみたすとき、Cauchy列であるという。

任意のε > 0に対して、ある自然数Nが存在して、n, m ≧ Nならば、d(x_n, x_m) < ε。

収束する点列はCauchy列である。実際、lim[n→∞] x_n = x ならば、任意のε/2>0に対して、ある自然数Nが存在して、n>Nならば|x - x_n|<εとなるので、任意のε>0に対して、n, m>Nならば|x_n - x_m|≦|x - x_n| + |x -.x_m|<ε。

逆に、Xの任意のCachy列がXの点に収束するとき、Xは完備であるという。

実数場合

実数全体の集合は、絶対値から定まる距離について、完備である

(x_n)を実数のCauchy列とする。

まず、(x_n)は有界である。実際、ε>0に対して、Nが存在して、n>Nならば|x_n - x_N|<εなので、任意のiに対して、|x_i|≦max{|x_1|, |x_2|, ..., |x_N|, |x_N|+ε}である

Bolzano-Weierstrassの定理より、有界実数列は収束する部分列を含むので、自然数列n_1<n_2<...<n_i<...と実数xが存在して、lim[i→∞] x_(n_i) = xとなる。

xが(x_n)の極限である。lim[i→∞] x_(n_i) = xより、任意のε/2>0に対して、ある自然数Iが存在して、i>Iならば|x-x_(n_i)|<ε/2。(x_n)がCauchy列であることより、任意のε/2に対して、ある自然数Nが存在して、n, m>Nならば|x_n - x_m|<ε/2。この2つより、任意のε>0に対して、n>max{I, N}ならば、|x - x_n|≦|x - x_(n_n)| + |x_(n_n) - x_n|<ε。□

完備ではない例

√2に収束する数列(1, 1.4, 1.41, ...)はCauchy列だが、Qの元に収束しない。

f_n(x)を以下で定める。

xが有理数で、xを既約分数a/bに表したとき、bがn!の約数ならば、f_n(x) = 1。それ以外は、f_n(x) = 0。

各f_nは有限個の点で1になる以外0なので、Riemann積分可能で、∫|f_n(x)|dx = 0。

しかし、その(各点収束)極限は、xが有理数とき1、無理数とき0となる関数であり、これはRiemann積分不可能。(有理数稠密から区間の細分をどれだけ細かくとっても、各区間に1を取る点と0を取る点がそれぞれ存在するため、Riemann和が収束しない)

2020-05-31

蒲田あなたへ

先日古着屋でZARAズボンを買いました。

いざ履こうとポケットに手をつっこむと、レシートが。

そこには交通系ICカード売上表と書かれていました。

小田急交通株式会社 蒲田営業所

まさか、こんなところで都内23区文字を見るとは。

運賃は410円です。都内交通費はよくわかりません。

なぜならここは兵庫県こちらでいうと、兵庫駅から大阪までの区間くらいの値段ですね。

何故だか運命的なものを感じ自室でレシートを飾っています

電話番号が書いているので、本当は捨ててあげるべきなのでしょうがちょっとおもしろくて捨てれません。

2018年カード残額は6328円です。

心当たりがある方は、兵庫県までご連絡くださればレシートを送付したいと思います

返還希望が無ければ部屋のインテリアになります

古着というか、古レシート。ホッコリしてしまういい掘り出し物でした。

PS.ボタンがすぐにとれました。縫い直しました。

2020-05-24

貨物列車に乗りたい

運転士になったら乗れるぞ、みたいな話じゃなく、貨物の間に乗りたい

必ずしも貨物がある必要はないかもな 要はオープンカー列車バージョンに乗りたいってことだ でもそんなもんはない…いや、あるにはあるっぽいんだけどトロトロ走る子供騙し雑魚ばっかりだ だから貨物列車槍玉に上がる 

絶対気持ちいいと思うんだよ すげえ速さじゃん 周りも結構見応えがある 船なんかもオープンだけど、ありゃ基本的に海しか見えん 車は景色は選び放題だけどしょっちゅうまらないといかんくてストレスたまる

その点貨物列車はいい まっすぐな道をすげえスピードガンガン飛ばす そうそう止まらない 車体がデカくて、エネルギーがある

高校に行くために使っていた駅はときどき貨物列車が猛スピードで通っていく区間で、間近で見るたびに新鮮な衝撃を受けたものだった 何百トン何千トンとある金属の塊がすげえ速度で目の前を通っていくんだからそりゃすごい迫力だ

一歩踏み出したらバラバラになって死ぬんだろうなと思わせる濃厚な死の気配が…いや、死の気配なんてものはなかった 通り過ぎていく猛スピードの大質量はそんな陰気臭いものなんて纏っていなくて、何か感じ取れるとしたらむしろ荒々しい生気のようなものだった

通り過ぎたあともちょっと見送ってしまうくらいに存在感があった 通ってる間は何も聞こえなくなるくらいの轟音を立ててるのに、過ぎてしまうと一気に静まるのもカッコよかった 潔かった

俺はあれに乗りたい 風を切って直進するあの金属塊と一回でいいから道をともにしたい 落ちて死んだっていい

2020-05-08

anond:20200508105306

マジレスすると新大阪以西はJR西日本区間山陽新幹線)だろ……。

まあというわけで大阪人東京叩きは名古屋人の自作自演なのでみんな仲良くしような!

2020-05-07

anond:20200507111742

知りたい理由説明してるだけで、「山手線では暴力行為はありません」なんて言ってないだろ。

はよヤバイ事象が発生する区間教えてくれよ。

anond:20200507111203

必要とき山手線乗ってるけど、クシャミ程度で殴られてる人なんか見たこと無いんだわ。

区間問題もあるんじゃないかと思って聞いてるのがわからんかったんね、説明が足らなくてすまんな。

で、なんて名前土地

2020-04-24

https://anond.hatelabo.jp/20200423225909

1話

あの災禍のあと、僕たちの社会は随分変わった。

そう、今あなたたちが渦中にある災いだ。

あれから鉄道は人を運ばなくなった。そのかわり、モノを運ぶようになった。資源も限られているので、生活物資基本的配給制だ。

レールに乗って各ハブ拠点に到着した物資は、さらに各地の配給所に配られる。住民は、役所から配られたクーポンと交換して、生活物資を得る。

一部の地域では、ドローンを使ったり、各家庭に直通の地下レールを引くなどの試みもあるようだけど、技術的には可能でも、手間と、そこまでする根拠が不足していて、あんまり進んでない。

ほとんどの地域は、住民が最寄りの配給所に取りに行く。

それらの配給所は、元はコンビニだったり、ドラッグストアと呼ばれる施設だったようだ。

鉄道が人を運ばなくなったかわりに、車が人を運ぶようになった。

車は今も人を運んでるじゃないか

その通りだけど、少し違う。

ここでは車は完全に公共交通になった。誰も車を所有していない。自動運転車自由観覧車のように、国じゅうを回っている。車好きの人は残念に思うかもしれないけど。

ネットワーク技術で完全に制御された自動運転車は、一定の車間距離一定スピードで、車道巡回している。

住民は自宅から、今で言うスマートフォンのような端末で、利用区間指定し、最寄りの停留所で乗り合わせる。

もちろん、運転手はいない。

それに乗っているのは、予約した住人とその家族、友人だけだ。

利用者目的地へ運び終えた後は、車内の換気と消毒が行われる。

人が移動する道と、自動運転車が走る道は、完全に分けられている。

あなたたちの世界のように、人や自転車のすぐ横を、車が走り抜けるような野蛮なことはもうない。人命と利便性が両立するよう、合理的に整備されている。

これを聞いて、あなたはディストピだと思うかもしれないし、理想的未来だと思うかもしれない。

実際のところ、僕たちのほとんどは満ち足りている。

しか生活物資配給制だし、完全にこの国の中枢機関によって管理されている。人もモノも。

だけどこのような太い「木の幹」の部分以外、枝葉の部分では、かなり自由が許されている。

例えば……、今のあなたたちにピンとくる例でいえば……。

僕たちの世界でも、ウイルス対策や防砂等の理由マスクが配給されることがある。それは機能性とコストだけを追求した、何の装飾もない、シンプルものだ。

それを各々がアレンジする。

染め直したり、より使いやすいよう、縫い直したり。

(これは今のあなたたちの世界でも行われてることだから、かなり想像やすいと思う。)

そしてそれは、しばしば個人取引可能オンライン市場流通する。

気に入ったデザインがあれは、自分が持ってるモノや通貨と交換できる。もちろんマスクだけじゃなく、服、装飾品、家具食器……、同じように、政府供給する“素材”がアレンジされて流通する。すべてにおいてそんな感じ。

最低限の機能だけを持ったモノが政府から支給され、そしてそれを、個人個人アレンジし、オンライン上に流通させ、購入者は先の配給所でそれを受け取ることができる。

人々はそうやって、限られた資源を使って、自分クリエティティを発揮することに時間を費やす。そして、あなたたちの社会ベースとなっている、労働というものほとんどない。

生活のために望まない作業を強いられることはほとんどない。これまで紹介したように、配給や合理的物流で、過不足なく生活物資は分配されるから

ただしこのシステム管理維持するために、月のうち数日、地域ステーションに駆り出されることはある。

と言っても、メンテナンスほとんど自動化されてるので、人間がやることと言えば、それが問題なく作動しているかを見守ることくらい。

実際は見守るというより、それらのシステムロストテクノロジーになることを防ぐために、市民にその稼働現場を見せ、記憶に焼き付けることにあるような気もする。

しかしそれを見たところで、ほとんどの人はそのテクノロジー理解できるとは思えない。ほとんどそれは、過去労働儀式化してると言って良いかもしれない。




https://kakuyomu.jp/works/1177354054895802561/episodes/1177354054895802748

2020-04-10

混んでる路線と混んでない路線の違いってなんなんやろな

社会生活を維持する上で必要な業種」に勤めているので、今も元気に千葉から都心通勤している。

いつもは混雑率ランキングベストテンに入るような区間なのに、非常事態宣言がでてからは空席のある状態が続いてて、ああたしか非常事態なのかもしれないなあと感じているのだが、どうもTwitterとか見てるとこういう路線ばかりじゃないみたいなんだよな。

流れてきた小田急線写真見るとふつうに混雑してるのだけれど、同じ都心への通勤電車でこうも違いが出る理由はなんなんだろう。

2020-03-26

志村けん感染した事象統計学的優位性

コロナ関連のブコメ、まあ無茶苦茶なのはから指摘されていたけど、今日見かけたhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/Sukuitohananika/status/1242698846032953345もなかなかひどいので書かせてくれ。

まず、このツイート主が言いたいことを統計学的言葉に訳せば、「東京都民有名人率N人/900万人の下、ランダム都民200人の一人が有名人であるという事象確率は例えば95%信頼区間に入っているか?」ということなのはどこからどう見ても明らか、だよね。それ以外に解釈のしようがない。140文字言い訳にならんよ。

そうすると、まず一次の近似として、とにかく感染者とかそういう属性は取っ払って、有名人数は集合の数に対して有名人率のもとでの二項分布に従うと思っていいよね。で、『超有名人』の数をリプにあったようにN=5000人だと思ってhttps://keisan.casio.jp/exec/system/1161228843とか使って計算してみると確率10%。統計的には有意ではない、つまりまあそういうことはあってもおかしくないというのが結論になる。ということで結論としては、元ツイートは誤りである、つまり都民の真の感染者数と志村けん感染は無矛盾である、ということが統計的にわかる。これはまあ感覚的にもうなずけて、有名人期待値が1になるような感染者数が2000人くらいなので、まあ1/10くらい下ブレしても10%くらいで起きてもおかしくはないだろう。

もちろん、有名人の真の感染確率都民感染確率が同じなのか?とかそういう問題はあるけども、市内感染が起きている現状でこれは悪くない近似ではあろう。

で、実際岩田教授もまさにそういうリプライをしているのだけど(フィッシャー検定というの、増田は知らなかった)、ブコメ無茶苦茶事実じゃないだの志村けんは一人だのプライヤーがどうのだの芸能人からなんだのまあなんとも的外れなのばっか。というか、上の結論からもわかるように、統計学的には95%で無矛盾なので、このツイートに「反論」を試みている君たちは「市中感染がとんでもなく広まっている」という言説を補強しようとしているの?まずは一番シンプル仮定でp値を計算してくれよ。

普段ニセ科学がどうたら言っている割にこういうときになると本当にレベルが低いことが露呈してびっくりしてしまう。

2020-03-06

日本語圏は入門以降の知識の体系化が苦手なんだと思う

和書入門書籍以降の中級上級書籍出版されなくなって久しい。

工業数学だと30年以上前書籍と目次は変わらないし、むしろ計算過程が省略されたりして内容が乏しくなった。

プログラミングも入門ばかりというか、インストール説明何冊もいらない。

それでいて肝心なことが書いてなかったりする。

Pythonだとmatplotlibでプロットする所まで書いた後、信頼区間プロットしなかったり、残差確認していなかったり。


先端は論文を読めというのは正しいが、ある段階で整理しないと次の段階にいけない。

書籍でもなくてもネット情報でもいいのだが、ネットでも体系立てることはできていないように見える。

arXiv、intechopenで読めるのはいいが、工学系ならIEEEISOを沢山お金を払って読めない。



話題ツイート引用したり、YouTube動画を上げて稼ぐとか、エンタメ部分はコンピュータ進化でできることが増えた。

中学高校生の内容はネット探せば勉強できるという意見もあるだろうが、そこから先が続いていない。


2020-02-26

日本コロナウイルスの死者少なすぎじゃない?

日本の死者数、韓国イタリアと比べてずいぶん少なくない?ポアソン分布、死亡率1%として90%信頼区間に入ってないくらい?なんでだろう。

ポアソン分布が成り立つとして考えられる線としては、軽症者までカウントしすぎてるか、死者数を隠蔽しているか。前者はあんまなさそうだけど、流石に後者もないと信じたいなあ。あるいは医療現場ブラック労働日本だけ死者数を抑えられてる?教えて偉い人。

2020-02-13

女性専用車両に乗ってくる男性って

どういう気持ちで乗ってるんだろう…と純粋に思います

わたしはある区間だけ女性専用車両を使って通勤してるのですが、頻繁に男性が乗ってきます

基本的わたしが見かけるのは若い男の人が多く、年配の方は少ないです。

勝手に予想してるのですが、

・間違えて乗ってしまい、移動が面倒、または恥ずかしいのでそのまま乗っている

女性専用車両が乗り継ぎに便利な場所にあるので乗っている

そもそも女性専用車両自体に反対している(ので誰もが乗れるということを主張するために乗る)

視線を楽しんでいる

女性専用車両だと気づいていない

くらいしか思いつきません…

わたし女性専用車両を使っているのは その区間男性から脳天に肘鉄を食らったからです。

2020-02-07

JRのままにしとく意味あんの?

東海道本線の主に静岡大陸県と関ケ原越えの区間、具体的には三島-豊橋大垣-米原って、えらい冷遇されている現状、JRのままにする意味なくね?

三島-掛川静岡鉄道、掛川-豊橋遠州鉄道大垣-米原近江鉄道経営分離したほうがサービス向上が見込めて、しか静鉄遠鉄はほぼ確実に大手私鉄に昇格するだろうし、利用者にはメリットだけしかなさそうじゃん(近江鉄道もこの機に養老鉄道を取り込めば大手になりそう)。

ぶっちゃけ新幹線リニアしか興味ないJR東海にとってもそのほうが面倒が減りそうで、絵に描いたようなWin-Winじゃないかなっていう。

特に静岡、今からでも遅くないので「私鉄王国」を目指そう!

2020-01-24

anond:20200124203159

中国全土で肺炎引き起こしている新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、北京市郊外位置する万里の長城のいくつかの区間が、25日から閉鎖される。

ロイターが同国国営メディア引用し、報じた。万里の長城は、観光客に最も人気の高い景勝地

ウイルス感染拡大を阻止するため、中国ではすでに13都市交通機関運行を停止し、町が「封鎖」されたほか、北京紫禁城上海ディズニーランドの閉園が決定した。

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