「押し出し」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 押し出しとは

2020-05-21

スペインインフルエンザからアフターコロナを考えてみて、煮詰まったので意見を聞きたい

速水 融『日本を襲ったスペインインフルエンザ人類ウイルス第一世界戦争

  

日本で猛威をふるったスペインインフルエンザ現在インフルエンザ)について、各地方新聞記事を基に当時の様子を詳細に記述している本を読んだ。

スペインインフルエンザを新型コロナと重ねてみるには、最も参考になる本。

テレビで『感染症世界史』が紹介されることが多かった(文庫本なので手に取りやすい)けど、あっちはウイルス学的な紹介なので、当時の社会情勢を知るにはこっちの本のが当たり。

著者によれば、スペインインフルエンザ流行世界的にも「忘れられて」おり、その記録は数えるほどしかないという。

記述からも、統計上の数値からも、当時のスペインインフルエンザは猛威をふるい、日本史上に大きな傷を残したはずなのに、なぜわれわれの記憶に残っていないのか?

新型コロナ流行の先を予測するためには、スペインインフルエンザ流行の様子を知ることがまず第一重要ではないか

  

スペインインフルエンザ流行時も、学校が閉鎖され、社会インフラが麻痺し、火葬場に棺桶が溢れた。

  

新型コロナスペインインフルエンザの違いはいくつかある。

ひとつは、スペインインフルエンザ流行時、学校閉鎖や社会インフラの機能停止は、感染した結果人がいなくなり生じたものであり、予防のためにあらかじめ閉鎖したものではないということ。

劇場や社交場の閉鎖は行われたが、感染症の原因も不明であり、学校は4日~2週間の休校で再開していた。

感染症感染拡大を予防するために社会機能を停止させたのは、新型コロナが史上初めてではないか

  

ふたつは、スペインインフルエンザは多くの日本人が感染し、前流行と後流行があったが、前流行感染抗体を得たことが後流行感染率低下となったこと。

日本において、新型コロナほとんど伝播していない。外出自粛により感染拡大よりも予防が勝った。

スペインインフルエンザと同様に、前流行の後に後流行が生じたとして、前流行による抗体が獲得されていなければ、同様の被害を得るのではないか

流行と同様の対処で乗り切るのであれば、後流行でも社会機能を停止させ、外出自粛により感染予防に努めることが必須となる。

感染症対峙した際、予防するか、抗体を得るか、どちらかしかない。

果たして、予防し続けることは可能なのか?

あるいは、徐々に抗体を得ていく方針なのか。新型コロナにおける外出自粛は、医療機能崩壊を防ぐことが第一であり、新型コロナにかからないためではない。

一過性の激しい流行ではなく、慢性的感染により、医療機能崩壊させることな一定感染を得て免疫を獲得することが目的なのかもしれない。

しかし、感染症である以上、また史上最も人口密度が高く人類の移動もより広範囲・高頻度で行われている以上、そう簡単になだらかな感染が起こりうるのか?

一度発生すればまたたくまに広がる恐れがある。

  

みっつ、スペインインフルエンザと新型コロナではウイルスの種類が異なる。

スペインインフルエンザインフルエンザであるので、季節性がある。

流行と後流行も、約1年の間をあけた同時期のものである。気温や湿度の影響を多大に受ける。

おかげで収束したともいえる。

新型コロナが季節の影響を受けるのかは、未知であり、はっきりしない。

東アジアアメリカヨーロッパでの毒性が異なるのは、ウイルスの株が違うのではないか(何らかの変異があったのでははないか)という可能性があり、ほかには、季節性や環境生活習慣の影響が考えられる。

スペインインフルエンザよりは毒性が高いが、無症状の患者も多い。死亡する年代も異なる。

新型コロナについては、まだいずれも判明していないが、数年後には明らかにはなるだろう。

  

**

  

スペインインフルエンザの事例を受けて、新型コロナを見て思うことは

感染予防は効果があるのか?>

人類史上初めて、社会機能を停止させてでも感染症の拡大を予防したのが今回。

感染者数、ひいては死者数を劇的に削減した代わりに、抗体を得た者も少ない。

新型コロナであれスペインインフルエンザであれ、ウイルス消滅することはないのは間違いない。

新型コロナ共生するにあたり、感染予防の対策をとった結果、今後どうなるのか。

  

ひとつは、散発的な流行が生じるたびに社会機能をある程度縮小させ、感染予防を今後も徹底するということ

社会機能を停止させることの悪影響がどの程度なのか。

また、国ごとに対策感染者数も異なるために、国際的軋轢もつながる。

他の国ではある程度抗体が獲得されていってしまうと、完全に鎖国するわけにはいかない。

そもそも感染予防を第一に置いた対応継続可能なのか?現実的なのか?

  

ふたつは、医療機能崩壊には注視するものの、ある程度は感染拡大を受け入れていくということ。

最初センセーショナルに扱ったとしても、次第に慣れていくのが人間らしいところ。

来年、再来年、数年後と、徐々に取りざたされることも減り、感染を受け入れながら暮らしていく。

今年、こんなに我慢をして大変な目にあっていることを思うと、そんなことがまかり通るのかと思いつつも、人間は慣れて飽きる生き物だから、意外となんとかなるのかも。

  

ひとつめの未来になるとすれば、社会機能を縮小させた状態いかに生き抜くかが重要になる。

ふたつめの未来になるとすれば、いずれ新型コロナ感染するという心構えでもって、用意をしていくことになる。

マクロ的に見れば、ひとりの人間は数百万の人口の中の1人であり、感染症にかかって亡くなる未来もあれば、運よく生き抜くこともある。

それはどうやったって運でしかない。

+αで影響があるとすれば、年齢や基礎疾患、医療を受ける環境など、「感染したときに生き残るかどうか」であり、生命保険を含めて、多少の打つ手はあるかもしれない。

感染症にかからないことを目標にする」のは困難。

  

感染予防を全面的押し出し感染症を闘った歴史人類にいまだかつてなく、その結果を見るといった面では非常に興味深い。

  

但し、感染予防に固執し、社会機能を停止・縮小させることに執着し、知らぬ間に社会崩壊させる恐れもある。

まるきりBAD END。そんな未来は見たくない。

  

昨今の経済対策への批判や、教育制度に対する批判を見てると一抹の不安がある。

史上に例がなく、だれも正解を知りえない以上、それぞれに考えがあり、それぞれにメリットデメリットがあり、一概に何をもって正しいといえない。

なのに、批判・反対することばかりに固執すれば、いずれ方向性を見失い、知らぬ間に自らの尻尾にかみつく形で社会を瓦解させることに繋がりかねない。

日本人の気質はそうなりやすい。そんな気がする。

  

市民として家庭を守るためにできることは

感染したとき対策生命保険を含めて)を講じること

社会機能縮小下で生活する対策を講じること

である

  

というか、それしか思いつかなかった。他に何かあるかな

  

かるときはかかるし、まるきりかからないようにすることは難しい。

人類感染症歴史を追っても、感染症から逃げきれた例はない。

  

自分でくだくだ考えるのは限界なので、他の意見があれば聞きたい。

2020-05-13

2020冬アニメ感想

推し武道館いってくれたら死ぬ

主人公のえりぴよは言っていることは気持ち悪いがそれをギャグとして捉えられる程度には美人寄りの外見で、女にすることで百合仕立てになり良いバランスだったと思う

でも百合アニメが見たくてこれを見ていたわけではないので眞妃とゆめ莉の百合は入れるとしてももっとライト雰囲気であって欲しかった

作者が百合好きらしいのでそういう作品だと割り切るしかない

たまに会話のテンポが妙に遅かったのが謎

ダンスの手描き作画が印象的だった

ランウェイで笑って

人気こそ出なかったが1クールで良い感じにまとまっており十分面白い作品

少し上手く行き過ぎなのは仕方ない

全体的にキャラクター感情表現が過剰に感じたが原作でもそうなのだろうか

ソマリと森の神様

ソマリちゃんかわいい

種族レビュアー

今期ベストアニメ

エロ押し出しアニメだが作品の軸が主人公たち男性陣にあり、とにかくテンポが良くギャグアニメ感覚で見れるため、エロ目的で見ていたわけではなかったが非常に楽しめた

OPED劇伴も愉快で良かった

放送中止妥当判断

不安に思っていた作画特に崩れず、高い水準を保っていたと思う

その他

FGOはつまらないので切った

ゲームアニメ範囲プレイしていたとき面白さはそこまで感じなかったが、アニメ主人公のせいでさらにつまらなくなっていると思う

アニメは楽しみにしていた富豪刑事、ノーガンズライフ2期、はまち3期、天晴爛漫が延期となってしまい非常に残念

特に富豪刑事ジャニーズも関わっていて色々大変そうである

放送できているもの完パケと考えていいのだろうか

最後謝罪なのだが、星合のアキバ総研による監督インタビューによると2クール消滅にはまち3期は関係ないらしい

疑ってすまなかった

2019秋アニメ感想(02/06追記)

2019夏アニメ感想

2019春アニメ感想

2019冬アニメ感想

2018秋アニメ感想

2018夏アニメ感想

anond:20200513014324

表現者現実人間であるってことを受け入れてなくて架空キャラクターマスコットのように振る舞ってほしいってのはなかなかに無礼だし幼稚なエゴだ、と謗られる覚悟の上でその感情肯定するのだったら、まあそういう人は仕方ないとは思うけど。

しろそういう幻想を抱きがちな人の誤解を生まれる前に消し去る為に、表現者もどんどん忌憚なく政治的発言をすべき、とする方が健全ではない?

演技や創作表現中ではないんだし、そことは分別をつけて、SNSにいるのは現実人間の方なんだから人間フォローするってのはそういうことだし、そういうのを一切受け入れ難いのであれば表現者自身フォローせずに公式アカウント等だけフォローすればいいだけのことだし。

まあ残念な気持ちになる事があるのは誰もが理解できる。でもそこは理性で乗り越えるべき部分なはずで、「良い悪いを論ずるべきでない」みたいに変にタブー視すること自体おかしい。

まあ表現者自発的に専門外のトピック自粛するのならまだしも、他人が「やめてよ」と心の中で思うまではよくとも「やめてください」とは言っちゃダメライン。それだけのこと。

個人名で発信している以上、他人コンテンツである以前に人間なんだっていう当たり前のネットリテラシーを揺らがせてはいけない。

しろ最近なんか会社名を背負ってるアカウントですら個人的な人間臭さをゴリゴリ押し出してくる世の中になってきてるし。

ある意味、みんなで「残念な人」になろう、怖くないよ、炎上なんぼのもんじゃい、死ななきゃかすり傷、的なノリさえ感じることがある。

若干の「寛容の強制」を感じさせるくらいのほうが今のネットではしなやかな態度なのかもしれない。

2020-05-11

シャーペンの芯

学生の頃、何かの拍子でシャーペン二の腕に刺してしまい、以来それが埋め込まれたままになってしまった

十数年経った今でもそこに芯が埋まっててほくろと化している

…と固く信じていたのが今から20分くらい前の話

押し出したら芯出ないかなと思って爪で押してみたら、ビュルルル!と蛇花火のような物体がにゅるにゅる噴出した

あわよくば芯が出てくるものと思っていたので最初唖然としたが、すぐに理解した

芯で出来たほくろなどではなく粉瘤だった

恐らく芯を刺してしまった思い出は偽の記憶だろう

いつしか自分自分を騙していたらしい

二重の意味でショック

2020-05-08

サンボマスターが割と好きなんだけど

ワイドショーに出てくるカンニング竹山イメージかぶって絆とかをやたら前面に押し出してくる感じが侵食されて嫌いになってきた

2020-05-06

anond:20200506002348

弱者を盾にすればだいたいの私刑肯定される

自分ではなく大切な子供家族のため、というタテマエをどんどん前面に押し出していけばいい

自粛警察に足りないのは逆に言えばそれだけだ

2020-05-03

降板署名喧嘩の仕方を知らない弱者によるメッタ刺し

  

例の岡村降板署名への嫌悪感はなんだろうと考えた。

 

はっきりいって、もうね、100対0、1回コールド勝ち、相撲なら1.0秒押し出しレベルで、完膚なきまでに岡村は負け。

矢部が致命的と表現したように、どっからどう考えても岡村ダメ発言したんですよ。

個人的にも、全く賛成というか擁護のしようのない発言だとは思う。

でも、「降板」を求める署名ってのはやり過ぎで、吐くような嫌悪感がある。

 

謝罪放送が出るまで一週間間があって、

その間に、上げた拳、相手を殴った拳の始末が分らなくなくなっちゃったんだろう。

  

相手人間性が見えてない状態、「女性を物としてみてきた旧弊」という抽象的な物を攻撃してたつもりが、

コンプレックス満載で、コミュ障で、人間関係を築けない48歳のおっさん」という「個人の顔」が見えてきて、

攻撃してる方が戸惑ってしまったのだと思う。だから降板」は求めるが「追放求めない」とか支離滅裂になってきた。

 

人を刺して血が流れたのを見て、初めて相手が人だったと分って戸惑う少年犯罪っぽさがある。

矢部岡村人間性を全てさらけ出す説教を聞いて、

初めて、「抗議した相手抽象的な悪の象徴でなく、人格ある具体的な人間だった」と気づいた。

しかし「降板を求める!」と思いっきり殴ってしまった。自分の行動の整合性をつけられない混乱が見て取れる。

岡村を思いっき批判していた活動家が「岡村の混乱が分った」というが、混乱してるのはお互い様だろう。

 

今回の件、簡単に言うと、「喧嘩慣れしてないやつは加減が分らない」というやつだ。

岡村批判派は、どっからどう考えても勝てる正当性という武器を持ってる。岡村の敗北は確定してる。

丸腰の相手正義という超有力な包丁を持ったうえで喧嘩に臨んでる。

 

で、その武器を加減せずに使ったら、返り血浴びて、相手意識を失ったのを見て、我に返って自分のしたことに気づいた状態

 

喧嘩慣れしてる人間なら、自分が強い武器を持ってる時ほど、その扱いに気を付ける。

相手に重傷負わせて返り血浴びるようなとこまで、相手のことを傷つけない。

だけど、一発目から致命傷の刺し傷与えちゃうのが、そもそも喧嘩慣れしてない弱者

 

法医学者によると、遺体に40箇所メッタ刺しみたいなとき犯人凶悪犯罪者ではなく、むしろ弱者

相手が反撃能力を失ったのに、メッタ刺しでダメージを与え続けるのは、

普段から喧嘩してないから加減が分らない弱者の行動らしい。

 

攻撃を辞めたら反撃されるという潜在恐怖が抜けていない。

喧嘩慣れしてる人間は、必要以上のダメージを与えず、最低限で仕留める。

 

岡村謝罪を受けても、意固地になって署名を集め続ける若い人達の行動は、

返り血を浴びて、相手人間だと言うことを認識したが、今の攻撃を止める勇気も無く、

また、反撃への怖さから、メッタ刺しをし続ける、喧嘩慣れしてない少年のように見える。

 

反撃できない相手にメッタ刺しをし続ける、そのやり過ぎた残酷から、周囲が引いているのも気づかずに。

  

攻撃を止めたら負けと頑なに信じて、強迫観念で、相手攻撃し続ける。

 

それが、若さというのかもしれないけど。

 

私は、そこに、嫌悪を感じる。

2020-05-02

面白いことを普通の事を言う感じで言うのが面白い

youtuberオモロイ事言ってるだろしてるだろ感を前面に押し出してるのが多いか面白くない。

関係ないけど韓国映画ギャグシーンもそんな感じする。

映画自体面白いのが多いと思うけどここギャグですよここ笑うところですよって示している感じは見てられない「。

2020-05-01

世の中は正義正義のぶつかりあい

押し出した方の勝ちだ

はっけよいのこった!のこった!

2020-04-23

買春する奴全員消えろ

客が来なくなった、お茶引いた!みたいな悲鳴と共に風俗業が滅びる様を見たいんだよ俺は

売春する奴が消えるとそれはそれで面白そうだけど、絶対治安悪くなるからな 

男が突然性欲を失って全く風俗に行かないようになって欲しい すごく好きな人となら辛うじてセックスできる、みたいなさ

そんでパパ活とかやってる奴らも閑古鳥になるわけですよ エロ自撮りを載せても0いいね時代ね 小気味良い

そうするとエロを前面に押し出し広告だったり迷惑メールみたいなものも全部消えていくんだ インターネットが快適になること間違いなし

女も女で、ネットで女を名乗るなりウンコみたいなヤリモクのDM殺到!ってことにならなくて嬉しいと思う 損するのは性で稼いでた人だけ

性的消費の問題も一挙解決 ポスターからセクシーさみたいなものがズバッと消える

マジでいい事ばっかじゃん 少子化なんてもともとしてるしな どうせなら出生率0.000002とかの世界を見てみたいよ 今年の出生数は300人です!とか言ってさ

ああ〜性欲 性欲は最悪

性欲持ちたい!と思って性欲持ってるやつっていないと思うんだよな ないならないほうがいいじゃん絶対 いや奪われるとなると嫌だってはいるだろうけど

魔法のランプ拾ったら絶対世界から男性の性欲を消してください」って頼むと思う 女性の性欲を消さないのは純然たる嫌がらせだ 

2020-04-11

許可をとらない同人誌は全て禁止にしよう

同人誌の多くがエロであることは確かなので

そのような媒体販売することは原作への冒涜行為である

今年の5月コミケも中止されたことだし

同人誌販売禁止措置にするべきだろう

もしそれでも続けるのであれば

コミケ運営側個人公式出版社とかけあい

販売権利コミケ特定期間に売ることができるようにするべきである

許可されないのであれば作らない

このような当然のこともできない恥知らず作家作品を描く資格もない

他人著作物勝手に改変した挙げ句の果てのそのねじ曲げて改変させた作品お金を稼いでいるなど言語道断である

ちなみにこのようなことを言うと

コミケ経済効果の話に論点をずらされる

経済効果が高いのだから禁止にするのはいけないだろう、と

ほう、本来許可されていないもの勝手に使っておきながら経済効果という言葉言い訳して正当性を主張するのか

ならばなぜ貴様らはディズニー作品同人誌は描かないのか

それはディズニー著作権に厳しいと有名だからであろう

しかしこれこそが本来の正当な権利である

ディズニーは厳しいから描いてはいけないのではなく

他の会社著作物も当然著作権はあるのだから許可なく描いて販売してはいけないのである

酒を製造販売することには国に届け出をして許可をとらなければいけないが

それをしない場合密造である。そして違法である

 

同人誌許可なく作り販売するのは酒の密造と同じである

しかし、同人作家はそのような意識は一切ない

自分脳内妄想を具現化し原作を改変する

そしてそんな個人思想を前面に押し出して生まれるのが同人誌である

そこには原作への配慮が一切ない

恐るべきことである

自分妄想勝手に書き換えた他人著作物を売っているのである

料理で言えば他人レシピを盗んで多少自分なりに改変して自分原作であるかのように主張するレベルである

さて、ここまで言われても同人作家は許諾を得ようと言う動きを見せない

ここまで説明しても同人作家著作権に関わる話を親切丁寧にされても魔法言葉言い訳する

グレーゾーンからいいんだよ」

まりこの程度の意識なのである

どれだけ著作権の話をしても何をしても

許可申請するための動きを見せない

長年このような状況が続いているので意識が低いのである

しかし考えてみて欲しい

著作権というものがあるにも関わらずそれが守られていない状況を

それが現在とても巨大になったコミケ全体で守られていない状況を

何十万人も訪れて著作権者の許可もない同人誌を購入していく状況を

法令遵守という言葉があるが、それが守られていない違法イベントを開催しているコミケ運営側

現在窮地に立たせられているということを

よって運営側作家側も必ず許可申請をして許諾された同人誌のみを販売できるように行動を起こすべきだろう

そうしなければいずれ必ず破綻することだろう

リーマンブラザーズのように

byパリコレ増田

2020-03-12

ハンカチ斎藤さんが教育リーグで豪投!!1/3回を1安打5四球、2押し出し含む7点プレゼントの大盤振る舞いでピシャリ!!

まあ教育から生徒にはやる気ださせんとな

2020-03-04

再現可能性がヤバい。ご両親は厳格?結婚してるの?

再現可能性って単語どっかで聞いたことあるよね?なんか2015年のScienceには、心理学実験の40%が再現不能っていう報告もあったりして、再現可能科学重要性が盛り上がってるね。

再現可能性って?

いつでもどこでもだれでも同じモノを再現できること。データ解析という文脈では同じデータがあったときに、いつでもどこでもだれでも同じ解析結果を再現できること

 

この再現可能性という概念を前面に押し出し再現可能データ解析とレポート作成を追求。なぜ再現可能性が必要メリットはなに?

 

データ解析ツールとしては、表計算ソフトSPSSSASなどの統計ソフト、Rなど多くのものがある。これらは解説書なども多く、初心者に優しい機能が具備。例えば、クリック、D&Dだけである程度のデータ解析可能。このような状況は再現可能性とは無縁のアドホックな解析。本来は避けた方がよい作業形態。なんとなく作業をこなせ不満がないため、改善を考えるチャンスがないかもしれない。

 

このような状況はもったいないデータ解析のフロー再現可能性を導入するというたったひと手間をかけるだけで仕事品質信頼性そして作業効率も格段に向上する。これを知らずにいつまでもアドホック作業に頼っているのは、もったいない

 

架空の(しかありがちな)例を通して従来のアドホックな解析から再現可能分析に移るメリットを紹介。現在アドホックデータ解析に甘んじていることがどれだけもったいないことかわかるはず。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2020-02-21

超整理法と個室オフィス

流行した押し出しファイルを作る整理法。当該整理法については下記リンクでも。

http://nishiha.jugem.jp/?eid=126

当時本を読んでいた私は次のフレーズにくぎ付けになる。

押し出しファイルを格納する十分なスペースが与えられない職場なら、そういうスペースのある職場ステップアップできるように努力せよ」

そして個室オフィスになった。人が個室オフィスになったわけではなく、個室オフィス職場転職したっていう意味だよ。どうでも良い押し出しファイルが多くてとりあえず押し出しファイルのラベル名一覧を作成することにした。同じような押し出しファイル統合を目指す。部分的にはスキャンして紙媒体AND押し出しファイル封筒を捨てちゃうってのも進めたい。

デジタル時代超整理法

かいう感じでバージョンアップしとんのかね??

2020-02-18

anond:20200218121904

性的魅力を感じるとき」って言うけど、例えば男性俳優とか若手芸人ファン女性もその俳優に対して性的魅力を感じてると思うんだよな。アイドル云々だけじゃなくて。

俳優基本的に性を売り物にはしてないけど、人間人間評価する以上「ルックスが好き」「トーク面白い」「声が好き」「色っぽい」「頑張ってる姿が好き」みたいな印象が不可分な状態で「好き」ってなると思うんだよ。コスい話をすれば芸能事務所や各種メディア俳優意思とは関係なく「性的魅力」を押し出して売り出そうとするかも知れないし、ファンからそういうふうに扱われることもあると思う。

それが「アウト」なら芸能活動めちゃめちゃ難しくなるよね、と思う。

さらに言えば芸能人に限らず身近な人の評価に関しても「性的魅力の有無」を除外して考えることは難しいと思う。例えば男が「あの女性店員はいい感じだな」と感じるケースなんかは自覚の有無に関わらず性的評価シャットアウトすることなんてできないし、逆に女が「あのデブおっさんキモい」と思うのだってそれこそいわゆる「負の性欲」ってやつでしょ。

そうやってなんにでも性的評価がつきまとってくることを「嫌だな」って感じる人がいることを否定はしないけど、それって「黒人はなんか汚らしく見えるから嫌だな」みたいなエゴイスティック感想しかないと思う。

2020-02-13

山写の件で思うこと

存じ上げない方のために軽く山写氏を紹介すると、Twitterで山岳写真家として名を馳せていたが、黒に近い経歴詐称疑惑が次々と探し当てられ、狭い界隈で現在炎上中のインフルエンサーだ。


関係者の動向を探っていくと山写が単純に上手かった。

そう感じるようになってきた。


redsugar氏が2019年振り返りと称したnote記事

https://note.com/redsugar/n/n46bf12e10a11


年始に同行しているにも関わらず、つい最近まで山写をホンモノだと思っていた。特に撮影技術に感心している様子。


写真好きには登山を全面に。

登山好きには写真を全面に押し出し営業

ファイントラックの件も"フォト"ジャケットだ。


複数人で行動するときは必ずそれぞれのホンモノを掛け合わせる。自身に不足する情報勝手に補ってくれるし、危うくなれば守秘義務パワーワードがある。


山写氏が言及しているように山岳×写真はたしかニッチで、目の付け所は間違いなく正しかった。過剰なセルフブランディングさえなければ更なる成功を遂げていたのかもしれない。


個人的には、山写氏の一発逆転ホームランを願っている。

2020-02-10

[]2.5Dカラー

2次元(アニメマンガ)のキャラになれたらなーという願いを3D(現実世界)で実現するために渋谷原宿エリアヘアサロンWille提案しているヘアカラー

2015年から2017年にかけて押してたみたいだけどまだやってるのかな?

2.5Dカラーまとめ https://ameblo.jp/willehair/entry-12084503139.html 2015-10-15 16:45:52

この美容室以外にも仙台奈良名古屋にも2.5Dカラーを前面に押し出している店がある。どこが起源かはよく分からないがWilleが早期からやっていることは確かなようだ。

anond:20200210063629

2020-02-07

anond:20200207175448

原作長編オーフェン好きな人が興味ある要素って一に魔術で二に世界、三四がなくて五にドラゴンみたいな感じだと思ってたので

前作アニメもそうだけど、そのへんほぼ蔑ろにしてキャラ周りだけ押し出したのにはびっくりした

もうちょっとびっくりしたのは、それでもさほど文句が出てないところ

原作読みでも半分以上はストーリー重視なのだ

2020-02-06

anond:20200206002058

出羽守ネトウヨ気味の私が通ります…(まあ正直日本外国もそんなに変わらない気がするしジェンダー論はよく分からないけど)


Twitter見てると右翼アカウントにもフェミアカウントにも海外在住の女は結構いる

右翼アカウント海外在住を全面に押し出してなくて、フェミアカ海外アカウントのついでにフェミ的な意見を呟いてる感じがする

2020-02-04

anond:20200203171839

そうなんかね?

献血関係ないことを前面に押し出しポスターって普通に不快感煽りそうなもんだけど

個人的には批判までしないけど(そこまで感情移入できない)、何のポスターやねんとはなる。件の第一ポスターでも同様に思った。

2020-02-03

宇崎ちゃんを知らない人からみた第一弾と第二弾の違い

私はオタクだが宇崎ちゃんポスター問題を見るまで「宇崎ちゃんは遊びたい」を知らなかった

第一弾のポスターを見てそりゃ問題になるわなって思った

宇崎ちゃんを知らない私から見たら第一弾のポスターは【なんか乳がでかい萌えキャラバカにしてくる】という印象

宇崎ちゃんを知ってる人なら「センパイ」と言ってるから宇崎ちゃんの向こうにはセンパイがいると思うかもしれない

ただ知らない私からしたら宇崎ちゃんはこっちを見ているわけだし私に向けて言っているのかなと感じる

乳袋と顔を赤らめるのも萌え全面的押し出してる印象

既存絵だからだと言われているけどそれならもっと適切な絵だってあったはずてはないかと思ってしま

第二弾についてはとても良いと思う

こちらに向けてバカにしてくる描写がない(センパイという明確な相手がいる)

特に乳が強調されているわけではないし顔を赤らめた萌えキャラのような描写もない

宇崎ちゃんを知らない層も宇崎ちゃんセンパイギャグマンガなんだなと認識する

第一弾が希望者へのクリアファイルで第二弾がポスターならまだここまで大事にはならなかったろうなと思う

第一弾と第二弾の違いが分からない人は既に宇崎ちゃんを知っていて宇崎ちゃんは宇崎ちゃんだと思っているからなんだろう

宇崎ちゃんを知らない人からすれば違いはある

2020-01-22

JR新宿駅で起きた、いつもの悲しい出来事

昨日帰宅新宿駅で起こったこと。

私は山手線に乗って、疲れきった体を椅子に預けて携帯を眺めていた。

新宿駅にたどり着いた電車から大勢の人が降り、その後マレー系のお母さんがベビーカー子供を乗せて乗車した。

なぜマレー系かわかるかって?あの顔つきと肌色ヒジャブをまとっていたからに決まっている。2年間、シンガポールのころごまんと見ていた人の姿だ。忘れることもあるまい。

とにかく、彼女子供と一緒に電車に乗り、旦那さんと思われる人が外からスーツケースを手渡し、中に入れ始める。

スーツケースが一つ入ったところで、ドアが閉まる。

母は大慌てでとっさに腕をドアに差し出したが、間一髪で逃し、ドアは冷たく閉じられてしまった。

ホームで見かねた誰かの所業だろう。非常停止ボタンが押された。

非常停止のチャイム叫びのように聞こえる。

嫌な音がホームを通り越し、電車の中の私の耳にも入ってくる。

母はとても困った顔をしていたので、電車の中にいた私は拙い英語で、とにかく通じればいいなというレベル彼女へ声をかけた。

「Send the message to him that you can ride next train what should come in 3 mins so far.」

(3分後に次の電車が来るから旦那さんにそこに乗るようにメッセージしてね。)

当然山手線がそんなに頻繁に来るとは彼女は知る由もない。

相変わらず当惑した表情を隠せない彼女に、もう一言言った。

You'd better to ask staffs to help you in next time。They can help you.」

(次からは駅のスタッフ声かけなよ。助けてくれるからさ。)

彼女の表情が和らぎ始めた。英語からなくても、私の意図は少しは伝わったのかなと思った矢先だった。

鳴り響く警告音の中、制服を着た駅スタッフが駆け込んでいた。

私も彼女も初めて出くわす場面だが、手慣れているだろう。ドアを外からこじ開けようと力む姿が見えた。

スーツケースを入れてもらうのかな。

とにかくうるさいブザー音を消してくれとばかり、心の中で思っていた私が次に観た光景は、そんなことどうでもいいと思わせるようなものだった。

スタッフは、ドアをこじ開けては電車に乗り込み、ありったけのしかめっ面で、母とベビーカーを引きずり下ろした。当然スーツケースは眼中にない。

それもそうかも。何せ車いすのスペースに突っ込んだわけだし、その荷物が隣に立っていた人のものかもしれない。母の携行品はベビーカーしかないと思われても仕方はない。

それでも、荷物はただそこに置かれてあっただけ。

私はすぐさま起き上がり、荷物をドア付近押し出した。

荷物は無事に外に母と一緒に追い出され、ドアは閉まり、駅スタッフは「一つの仕事をやっつけたぞこの野郎」と言わんばかりに、安全確認終了を知らせるランプを高く振りかざす。

車掌無味乾燥アナウンスが響き、電車は動きだした。

これは、一日利用者世界一を記録している駅で起こった、外国人観光客が起こした小さなトラブルだった。

まりにもひどすぎる対応言葉が出てこなかった。

言葉の代わりに、私は思考を巡らせる。

私が彼女旦那だったら、間違いなくブチ切れしていた。

仮にも世界一の駅スタッフが、観光客マニュアル通りに、いつも通りに追い出すのか。

こんなひどい仕打ちを私はほかの国で経験したことがない。

彼女がその時感じたであろう感情がどうだったか想像すらつかない。

旅行って、旅っていつもそうだ。

どこかしらで必ずトラブルは起こる。

他人生活に入りこみ、他人経験追体験する。

喧嘩だってするかもしれないし、財布だって落とすかもしれない。

スリに会うかもしれないし、ぼったくりに会うかもしれない。

はたまた決まったはずの宿が決まってないかもしれない。

今まで述べたトラブルと比べたら、電車一本逃して一行とはぐれるなんて、些細なものに過ぎないだろう。

その記憶が後で振り返ったとき楽しいハプニングとして残るか、散々な目に会ったという苦い思い出として残るかは、その場そこにいた人達がどう接したかにかかっている。

彼女(とその家族)は須らく、その類の数知れないトラブルのうちの一つを、須らく経験してしまった。

少なくともこの国の誇る鉄道の、いちばん誇らしい駅のスタッフは、間違いなく彼女後者の印象を植え付けたのであろう。

なんてことを思う間にふと考えた。

こんなんで、オリンピックって本当に大丈夫か?

仮にもオリンピック公式輸送スポンサー企業スタッフがこんな対応でいいのか?

しかしたら、彼女が私のアドバイス通りに、あらかじめ対応ができたら、駅スタッフだって乗車案内できたはずだ。

彼女は頼るすべを知らなかっただけ。

できるはずのことができないのは、観光客に対するおもてなしが全くできていないという証拠であろう。

いくら上っ面だけ広告宣伝に金を落としたところで、こういう実務的対応一つままできず、塩対応してしまっては元も子もないだろう。

役所気質が抜けていないと改めて感じてがっかり

苦い思いをしてしまった彼女とその家族の姿が今も目に焼き付いている。

もうちょっとうまいことできないのかね。

定時性も大事だけど、そこまでしてやるもの

ただただ残念でならない気持ちを抱いたまま、私は電車の中で揺らいでいた。

2020-01-18

Abema prime所詮朝日ってるな

文章不法投棄

Abema prime

https://news-prime.abema.tv/

しかし昨日のabemaのゲーム障害規制条例番組構成は割と酷かったよね。

まだ藤末議員規制に対して割と慎重で今回の条例にも反対するのが理由としても判る事や大阪松井市長の件も煽ってはいもの産経記事が酷い点について最初に触れていた点はマシであるものオタクに限らず、保護者付近の人から結構拒否反応が多くて、明らかに拒否反応の方が上回っているにも関わらず、まるで賛否両論されている様な相変わらずの番組構成をしていたしね。

そして相も変わらずゲーム障害に対して、WHOとか前面に押し出し外圧悪用しているのもいつもの事だと思った。

ゲーム障害に関しては山田太郎議員も指摘しているが、所詮名称だけ決まったものに過ぎず、因果関係はおろか定義すら決まっていない代物にすぎないと言う物なのにね。

所詮朝日系列放送している番組だと思った。

朝日赤十字の件でもネットでは反対の方が多いにも関わらず、賛否両論あり、またポスター規制が正しい様な記事を書いていたし、著作権DL規制でもネット上でも反対が多いのにまるで賛否両論あるかのように書き、明らかに業界寄りな規制賛同した記事ばかり書いていたしな。

著作権の事に関しては山田太郎議員にすら、朝日新聞の内容が不確実と普通に指摘されていたからな。

また朝日に関しては報ステ世耕議員の悪質な発言編集した件もあるしな。

いつもながらマスメディアの進めたがる規制に世の中が反対で不利だったならば、まるで世間では賛否両論あり、規制がただしいみたいな記事番組構成をするのがこいつらのやり方。

こんな悪質な印象操作ばかりしているから、新聞社報道が世の中からの信用を無くすんだよ。

それと出演していたエロ漫画家がこの条例安易に賛成していた事には本気で呆れ果てたよ。

スト2バーチャ大会に出てたか知らんし、どうせこれも脚本だろうけど、6時間つの間にかゲームをしていたとか単にお前が自制できていないだけじゃんとしか思えなかった。

ゲームがなくなれば仕事に集中するしかないと言うのもお前の感想しかないだろうと。

しか漫画家なんて、過去には児童ポルノ禁止法やら都条例やらで表現規制に晒され続けたのだから特に表現規制には本来シビアでなければいけないのにここ最近特に漫画家は昨今本当の意味で図に乗りすぎたからか、赤松日本漫画家協会海賊版を盾にして、関係ないネットユーザーに対して、DL違法化拡大と言う規制で殴りかかっている事と言い、自身危険に晒されない関係ない規制には安易賛同したり、推し進めようとする馬鹿共が余りにも多すぎる様な気がするよ。

ただ思い返してみても当時の児童ポルノ禁止法や都条例でも反対していたのは主にオタクやよくて同人屋位で、こいつら漫画家は当時最終的にお気持ちを表明する程度で殆ど何もしていなかったし、国連児童ポルノガイドラインの一件でも動いたのは山田太郎議員オタクとかであり、こいつらは海賊版と称し、自身利益の確保に熱をばかりあげていて、ガイドラインの件には何もしなかった連中だしな。

流石にたまたま目についている連中がこんな酷い人間的に最低な奴等ばかりで、多くの漫画家がまともだと信じたいけどね。

ただ流石にこいつらみていると私はフェミカルトの行う児童ポルノ方面赤十字みたいな一件だと漫画家以外のネット規制表現言論の自由、そして場合によっては生命にかかわる問題なので、これからも反対はするだろうけど、こいつら漫画家業界的、経済的文化的死ぬ分にはもはや残当だとしか思えなかったりするね。

しか漫画が注目されたのは他の日本産業がそれこそ短絡的なお気持ち規制で沈んだ結果、相対的熱狂的なファンに支えられていて、まだシェアとして成り立っていたからこそ、漫画が注目された経緯があるのにそれを当事者勘違いして、この様な軽率規制賛同する発言をしたり、権力と結びついた途端、関係ないインターネットユーザー規制しようとするのだから救いようがないよ。

本当に日本人は調子が良くなるとすぐに図に乗るし、安易悪者を作りたがって何でも規制したがる悪い習性があるよね。

しかしここ最近綺麗事ばかり言い、規制を押し進める事に熱心な赤松や昨日のabemaみたいな奴の様な漫画家増長しているのを見ているとこいつらどうしようもないとしか思えないからな。

本当にフェミリベラルあいトリでは表現の自由を言っていたのに赤十字を叩いていた件や漫画家普段表現の自由を言う癖に自身関係ない問題だと途端に規制賛同しだしたり、関係ない第三者規制しだしたりする事やマスメディア普段言論報道の自由を言う癖に相も変わらずこの様なネット規制を推進しようとする事を見ているとどいつもこいつも自身表現言論の自由を言う癖に全く関係ない第三者に対しては安易且つ短絡的に規制しようとするダブスタ野郎馬鹿共が余りにも多すぎるとしか思えないね

それとこの手の規制を進める理由にどんな形であれ、子供を利用する奴は十中八九碌でも無い人間しかいない事はこれまでの規制歴史を見ていても断言できることだしな。

児童ポルノ禁止法の時でも進めていたフェミキリストカルトはそれこそ子供規制にばかり利用して、反対派から厚労省予算を指摘されてもガン無視していた経緯があるし、都条例しろこの香川の件にしろ子供教育病気とやらを盾にして、子供自体の行動を制限しようと言う最低な行動をとっているからな。

往々にしてこの手の規制子供理由に挙げ、盾にする連中程、子供を便利なツール程度にしか考えていないよ。

こんな短絡的に何でもかんでも規制し続けたから、日本と言う国自体がここまで沈んだのだよ。

何も規制けが日本が沈んだ原因ではないけど、一因としては大きいだろうよ。

2019-12-22

anond:20191222131514

そもそもタイトルネタバレしてるしな。

映画は見てないんだけど、宣伝とか見てるとあんなに中村倫也を前面に押し出していいのだろうかと心配してしまうんだけど、そのあたりは問題なかったんだろうか。

原作での中村倫也はあっさり退場してて、その潔さにビックリたからさ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん