「交通」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 交通とは

2020-06-04

anond:20200604141950

私も現役団員ですが、

「非常時に駆けつけられる人員

という点を挙げるなら尚更消防団員無意味でしょう。

消防団員普段、別の仕事を持ってます。そして、非常呼集がかかっても、赤信号突っ切って現場に駆けつけることはできません。

ポンプ車の運用最低人数が確保されるまでに、本職による消火活動が終了することもしばしばです。

消火後の残火確認交通整理、誘導くらいのもんです。

それでいいなら、消火訓練すら意味はなく、むしろ交通整理や残火確認ボランティア登録でいいのではないですか?

各分団に配備されているポンプ車や消防団員活動費、詰所の維持費を市町村予算で手当てするくらいなら、本職の増員や消防本部で器材の拡充を図る方が有益だと思うのです。

この辺りは、増田とは意見は一致しないかも知れません。

多分、我々の意見が一致するのは、

操法大会はやりたい奴だけやればいい、操法の訓練など無益」と言う点だと思います。今回のコロナ操法訓練が無くなってホッとしている人も少なくないはずです。

anond:20200601193525

消防団活動のメインは火災への出場でしょう

火災発生時に本職の消防署員だけで対応できる場合不可能場合があります

現場水利が離れている時に中継に入れるポンプ車が必要になります

通りに面している場所では交通整理、誘導必要です

安全になるかどうかではない

非常時に駆けつけられる人員必要だということです

*私は現役消防団員ですが、操法大会には否定的です

火災対応の訓練は必要ですが、操法訓練が有効とは思えません

警視庁ってりっけんの議員のお友だちのクルド人には忖度するのか?

運転免許証提示を求められた日本人が急発進して逃走したらガラ抑えられるよね

指導警告だけで解放って日本人差別じゃんww

ワイドショーではどうして報じないんだろ?

パトカーを急速度で追い越し、ウインカーを出さず車線変更する車がいた。

道交法違反の疑い(合図不履行)があるので追いかけて停車させ、運転免許証提示を求めたが急発進。

さらに追いかけて停車させ免許証提示を求めたが出さず。

④当該人物(車内には他に2人)は車を降りて逃げようとした。

交通量が多く、渋滞まで起き、危険な状況だったので身柄を捕捉。

免許証を持っていなかったので指導警告して解放した。

2020-06-03

anond:20200603105305

新幹線飛行機交通殆どを占めるような土地ばかりが観光地ってわけでもない気がするけど

冷静に考えると一般的にはそういう手段に乏しいとこへの旅行需要は無いものとされてるんかなあと・・

anond:20200602001302

あー、たしかサンクコスト関係いね。ごめりんこ。

で、あんまし賛成してない派からすると、「もうスゲー投資してる人もいるんだから、反対すんな」って言われても、「それは投資した人が勝手にやったことで、そんなん知らん」としか言いようがないなぁ。

「もうやっちまってんだから、賛成しろ」ってのは、因縁つけられてる感じで、まるで輩の言い草に思える。

個人的には、交通規制とか渋滞とかが直接的なマイナスで、プラスあんま感じないので、やっぱいらない。

つぅか、そもそも書き込み文句言うなっていう文句を言われてるみたいで、変な感じなのよね。

2020-06-02

公共交通の混雑

Twitter満員電車の話がトレンド入りしていた。

利権の汚さに触れているのかと思ったら、感染症絡みの話題だった。

anond:20200601114236

県内国立でも下宿必須地域からだと、東京私大の「地方民用給付奨学金」のたぐいを受けると

総額はそこまで差が出なかったりする。ましてや下宿必須地域地元私大に比べると地元から単純に安いにならない可能性も。

田舎だとそもそも距離的には近いけど交通不便で通えないみたいなことが起きるし。

2020-06-01

35歳無職さん年収0円のリアル

35歳無職独身都内在住、年収0円。

色々思う所あって一年間何もいせずにいようと決めた。

貯金を切り崩しながら生活している。今はそれプラス失業保険もある。

家賃

12万円。間取りは1K。広さは30㎡くらい。

綺麗・駅近・閑静・交通の便良しで不満はないが、無職になった自分には家賃が高すぎる気がして引越したいと思っている。

でも無職でも入居審査って通るのかな…?

普段食事

ほぼ毎日コンビニのお弁当

外食するとしたら近所にある町中華ラーメンハンバーガー等。

1食500円〜1000円程度。

自炊は(働いてないくせに)時間もったいない気がして全くしていない。

コンビニでいつも同じようなものばかり買ってるのであだ名付けられてそう…。

ファッション

楽なのでアウトドア系の服ばかり着ている。

石井スポーツ適当に揃えている。ヨドバシポイントが貯まるようになったのが嬉しい。

趣味

アウトドア系のあまり金がかからない趣味をやっている。

多分年10万円もかかってないと思う。時間がもったいなくて(またかよ)家計簿をつけてないので正確に把握できてないけど。

あとはスポーツジムの会費が月1万1千円くらい。

人並みに映画を観たり本を読んだりもする。

交友関係

ほぼない。

趣味の友人や前職の友人と数ヶ月に1回遊ぶかどうか。

異性関係

ないし、予定もない。

資産

現金750万、投資信託350万。

欲しいけど駐車場代がネックで購入には至っていない。

駐車場代を含めて今の家賃くらい収まる所に引っ越せるなら、予算100万円くらいでアウトドア趣味に使える中古車を買いたいなぁ、と思っている。

毎日何してる?

無職になる前は半分趣味みたいなものづくり系の仕事をしていたので、今は趣味として1日の大半それをやってる。

6月になったので徐々にジム通いも再開したい。無職は体を動かさないと病む。

山や川にもまた行きたいなぁ。

結論

20歳前後から定年まで絶え間なく働き続けられる人ってすごいなぁ。自分には無理だった。

人生のうち働かない期間があってもそれが普通落伍者に見られない世の中になるといいなぁ。

2020-05-31

anond:20200531124826

筑豊地区炭鉱地域だったんだけど、筑豊の人は博多より交通の便がいい北九州に出てくる。

北九州も製鉄など工業都市だったからもともと気質が荒っぽい。

暴力団活動も活発。

蒲田あなたへ

先日古着屋でZARAズボンを買いました。

いざ履こうとポケットに手をつっこむと、レシートが。

そこには交通系ICカード売上表と書かれていました。

小田急交通株式会社 蒲田営業所

まさか、こんなところで都内23区文字を見るとは。

運賃は410円です。都内交通費はよくわかりません。

なぜならここは兵庫県こちらでいうと、兵庫駅から大阪までの区間くらいの値段ですね。

何故だか運命的なものを感じ自室でレシートを飾っています

電話番号が書いているので、本当は捨ててあげるべきなのでしょうがちょっとおもしろくて捨てれません。

2018年カード残額は6328円です。

心当たりがある方は、兵庫県までご連絡くださればレシートを送付したいと思います

返還希望が無ければ部屋のインテリアになります

古着というか、古レシート。ホッコリしてしまういい掘り出し物でした。

PS.ボタンがすぐにとれました。縫い直しました。

2020-05-30

声優レコーディングってリモートでできないの?

わざわざ特定スタジオまで行って、録音のもろもろの準備をしてからようやく開始。その場でチェックしてダメならリテイク。

これ、家でやれるんならそのほうが良くない?

機材は貸与すればいい。交通の手間もかからない。現場での社交辞令や外出準備もいらない。時間フレキシブル。リテイクは次の日に延ばすこともできる。

問題は録音の質なんだけど、後から修正することも含めて今は家でそれなりのができないのだろうか。詳しい人に聞きたい。

リモートでできないかなと思ったのは、ソシャゲで使い回しのボイスが多くて辟易たから。わずかのセリフの録音のために何人もの人を一同に集めて、一言収録して終わり、というわけにはいかないからね。リモートならちょっとした叫び声とか、特定キャラへの呼びかけ台詞とか、そういうの気軽に収録できるんじゃないのかなと思って。

でも、もしリモート可能だとしても、スタジオ利権というか、そういうのが許さないんだろう。

2020-05-24

SNS交通道路に例えるならその運転免許は何なの?

ある芸能人自身noteSNS法規制を求める内容を記載してた。

そこに挙げられていた例えに「交通事故を起こした運転手免停になる」というものがあった。

まり彼はSNS交通道路見立て著名人誹謗中傷リプライを送るアンチ交通事故加害者見立てていることになる。

ここで高卒ニート24歳の俺に1つの疑問が生じた。

――SNSにおける運転免許って何だろう?

暫く考えてみたが自分には適当存在が思い当たらなかった。

ネットでは古くからネチケットと呼ばれる公共マナー提唱されているが、これは人によって定義が異なる抽象的な概念だし、個別具体的な行為規定してるわけでもなく、ネチケットを広く包摂する法律存在しない。

限りなく妥当に近いのはSNS利用規約だろうかと思ったが、例えばTwitter利用規約にはこの様な一文がある。

――利用者は、本サービスの利用により、不快有害不正確あるいは不適切コンテンツ、または場合によっては、不当表示されている投稿またはその他欺瞞的な投稿に接する可能性があることを、理解しているものします。

字義通りに素直に解釈すれば、TwitterユーザーTwitterを利用することでいわゆる″アンチ″ の投稿によって不快な思いを受ける可能性さえも理解して利用すべき、となる。

仮にこれをSNS(この場合Twitter)の運転免許とした場合、「アンチ行為をしたユーザーからSNS発言権を奪うべきである」と唱えるユーザーから言動免許所持者として適切な言動と言えるのだろうか?

もちろんTwitter利用規約に関して言えば

―― 当社は、Twitterユーザー契約違反しているコンテンツ著作権もしくは商標侵害その他の知的財産不正利用、なりすまし不法行為または嫌がらせ等)を削除する権利留保します。

という一文も記載されており、具体的には各々のユーザーが「このツイート/アカウントユーザー契約違反している」と考え運営に報告し、その都度Twitterの各種ポリシーに照らして個別具体的に判断されて、仮に違反が認められた場合にはアカウントの凍結等々の判断が為される、というプロセスになる。

ちなみにTwitterユーザーなら既知の事実だと思うが運営判断杓子定規的ではなく現状ケースバイケースでかなり判断に幅のある恣意的ものになっていると思う。

なので仮に運営判断運営免許とすると運営に尋ねるまではユーザー免許の所持/不所持が判然としないシュレディンガー運転免許になってしまうのではないだろうか。

そして当然のことではあるが、仮に利用上でユーザーによる触法行為が行われた場合には、それこそユーザーの報告やTwitter運営如何に依らず捜査機関による捜査逮捕起訴等が行われることもあり得るわけで、このケースを例に準えるとSNS運転免許違反ではなく日本国運転免許違反妥当するのだろう。

正直な気持ちを書くと俺はSNS法規制を与えるべきではないと思う。

名誉毀損著作権侵害児童ポルノ投稿等の触法行為に関してはこれまで通り国内法で対処可能であるし、個別具体的な暴言等の″マナー違反″に関しても運営に報告してその判断を仰ぐプロセスが用意されているわけで、仮に運営裁定に納得がいかなければSNSの利用を停止する自由もあるわけである

SNSの利用が強制されたものでない以上始める自由も辞める自由行使できるわけである

自分にとって気に入らないSNSを取り巻く環境法規制を求めるのは自由だが俺は上記理由から全く賛同できない。

なおメディアを賑わせている自死された女子プロレスラーの方に関して書けば、彼女は出演されていた番組プログラム犠牲者なのではないかと思う。

リアリティショーだか何だか知らないが生放送でない以上当然事後に編集が加えられているわけで、そのことを思えば脚本台本が全く用意されていないとも考え難く、言うなれば彼女製作陣の指示に従って喜怒哀楽の演技をしていたら視聴者から嫌われ悪辣言葉を投げかけられて精神病み死を選んでしまったリアリティショーの犠牲者なのではないか、と思う。

赤の他人どの面下げて冥福を祈るんだ?という従前からの疑問があるので「ご冥福祈ります」と書くのは気が退けるが、一方で強い社会規範に締め付けられているのが俺という人間なので、ここは素直に「ご冥福祈ります」と書き込ませて頂く。

当たり前だが本当に死者の冥福を祈る気持ちはある。

俺は死者を差別しないポリシーなので麻原彰晃の死にも同様に冥福を祈ったわけで、木村花さんのご冥福祈ります

anond:20200524182217

空飛ぶ車ができて、交通が3次元になったら信号機ってどうなるんだろうな。

2020-05-21

https://anond.hatelabo.jp/20200424123040

11

あの日、この国のリーダーは、世界が二度ともとに戻らないことを宣言した。緊急事態宣言の解除。それが新しい時代の合図だった。

彼は“新しい生活様式”という言葉を使った。今後も人との適切な距離を取ること、通勤や通学をなるべく控えることを人々に求めた。

サタはその“号令”を聞くまで、この国がまた元の不合理な世界に戻ることを懸念していた。そのせいか彼女はやたらと胸を踊らせてその言葉を聞いていた。私たちはこの国の盛衰を見てきた。サタの懸念も当然だった。

工業分野で一度成功を収めたこの国は、その後、情報通信分野で他国に後れをとっていた。その理由はいくつもある。成功体験を手放せなかったとか、政治家特定産業癒着のせいだとか。権力者たちが発想のバージョンアップを怠ったせいだとか。

しかし本当のところは、工業分野での成功をもとに社会システムが構築されたため、新しい分野を受け入れる余地がなかったためだ。

たとえば子どもたちが義務教育間中に学ぶのは、国語算数だけではない。集団として生きていく術の習得さえ、教室という閉じた空間に一任されていた。彼らはやがて満員電車通勤し、この国の経済に貢献することを期待される。これが古いシステムバックボーンだった。

集団を前提とした教育から労働までの一貫した流れ、それに特化したかたちで社会システムは構築されていた。これまでの経済的な成功には、集団での活動が不可欠だった。

そこにリモートワークやオンライン授業が介入すればどうなるか。このシステムの、“集団での生産活動”という基本理念崩壊することになる。つまり“それ”にとって、その手の技術障害しかなかった。通勤や通学ありきで敷かれた公共交通無駄になってしまう。

本当は、誰もがその集団を前提とした古いシステムに疲れていた。柔軟性のなさに飽き飽きしていた。もっと本質的なところで効果的なやり方があるはずだと、みんなうすうす気づいていた。

しかし(本当の意味で)より合理的システムに作り変えるには、既存のものを一度壊さなければならない。壊すということは、そこ(特定産業など)に深く携わっている人が犠牲になるということを意味する。

安定を好むこの国の人々にとって、その選択は難しかった。誰かに起こる悲劇自分にも起こりうる。明日は我が身。共感性の強い人々のそういった思考習慣が、それを阻んでいた。そしてそれは、最終的には、為政者政治判断に反映される。

政治家特定産業癒着や、国家予算といった表面的な問題のその底に、この国に住む人たちのそのような集合的意識がひっそりと流れてた。ほとんど気づかれることなく。

実は一度、この古いシステムを再構築する試みがあった。しかしそれは犠牲を生んだだけで、何の成果も得ることなく中断された。多くの求職者自殺者を生んだだけだった。

失敗の理由は明白だった。それぞれの人間の思惑が介入しすぎたためだ。古いシステムには当然のことながら、長年のしがらみが複雑に絡みついているが、新しいシステムの構想もまた、一瞬にして誰かの思惑に取り込まれる。

そして中途半端に壊れ、(一部の人意図に沿って)中途半端機能する、中途半端システムが完成した。完成したと言っていいのかすらわからないが。

ともかくこの国の人々は、その生殺しシステムの上で、前にも後ろにも行けずに30年、止まった時を彷徨うことになった。

それに終わりを告げたのがSARS-CoV-2だった。そこに人間の介入はない。ただ、自然の摂理、あるいは不可抗力共存するためのシステムモデル、そして本当の意味での合理性の追求があるだけだ。

それだけが、完全なる破壊遂行できた。特定意図の介入を阻むことができた。

破壊の後の自由の上で、それぞれの技術本来能力を発揮することを許された。呪縛は解かれ、初めてリミッターが外された。為政者たちは、もう古い理念、古い技術による古いシステムに場を提供し続ける必然性がなくなった。逆に言えば、それらを護るために新しい可能性は制約されていた。

場は、新しい技術に明け渡され、ウイルスやその他の脅威から人を護るため、都市全体の空気清浄化するシステムや、生体情報管理調整を担うウェアラブルデバイスの開発が加速した。

変化は、テクノロジーだけではなく、人々の精神においても加速した。今まで科学社会通念の“外”にあるとされていた物事が、“内”に組み込まれることになった。

2020-05-17

関東から地方に戻って振り返る関東の良し悪し

ただの感想


イベント開催の多さ。博物館美術館等の施設の数と規模。非チェーン店専門店の充実。

そこからくるマイナー趣味運営やすさ。

現在居住している地方都市博物館美術館都市の規模的には十分に立派だし小さな趣味サークル活動しているが、こういうところはやはり首都圏が強い。

東京大都市圏というものの強さを見せつけられた思い。

公共交通の充実。地方は車無しでは活動範囲が大きく狭まる。

老人になっても運転をやめられない理由であるインフラ面だけれ見れば首都圏は間違いなく老人にやさしい。

あと飛行機利便性が強い。地方からだと一度関東に出て羽田or成田になる。

飲み会が多い。職場にもよるので一概には言えないが。

工業団地勤めでみな車通勤のせいか飲み会首都圏の前職より大幅に少ない。送迎バスもないし。

せいぜい帰りにラーメンとか食べるくらいでアルコールは無しが基本。

人が多い。これを嫌と見るかは育ちによると思う。

地方都市育ちの自分にはどうにも窮屈だった。満員電車苦痛以外の何物でもなかった。地方に戻ったら血圧が正常値に下がった、あの血圧満員電車のせいだったと思っている。

家が狭い、壁が薄い、断熱概念希薄、それで家賃が高い。

まあ、狭いのは理解できるし我慢できる。単身向けの住まいなどどこもそんなもんだろう。人が多いのだし家賃も上昇するのは不満はあるが理解はできる。

しかし、壁の薄さと断熱の弱さだけはどうにかならなかったのか。冬など暖房を止めると室温がみるみる下がる感じがあった。

昼も夜も暑い太陽、熱せられた路面、建物四方から熱せられる夏の東京オーブンに突っ込まれピザトーストの気分だった。

学校がたくさんある。選択肢が多い。

なんか中学受験もあるとかテレビ雑誌で見た。首都圏の子育ては大変そうである地方育ちで地域で一番いい公立はいれりゃご立派という地域育ちの私はこの選択肢の多さに対応しきれる気がしなかった。

配偶者もいないうちから悩む話でもないんだが。

anond:20200516180803

こいつ白痴じゃねwwwと思ったけど、よく考えたら自分も初めてやるときまで服の買い方とか公共交通の乗り方とかわからなかったわ。裾上げとか整理券とか所見殺しだろ...

2020-05-14

ワクチン治療薬ができるまでを具体的に

考えようか。with コロナ時代生き方を。

基本

もう感染は「あるもの」とする。感染者が出たらその事業所部署)は2週間閉鎖。従業員は自宅待機。あちこちまだらにストップするが、それを踏まえた上でやっていくしかないだろう。〆切なんかは気にするな(笑)。その辺の保険商品も出てくるかな。「熱が出てもがんばる」はもはや犯罪行為とする。治療患者が多くなればトリアージになるだろう。身体的に「助かりそうか」だけではなく、年齢や職業収入などいろんな意味で「可能性が高い人」が優先になる。哀しい。

会社公共機関

リモート代替できる仕事は全部そうする。できない所はどうしましょう。

学校

オンラインだけではどうにもならん。どうしましょう。助けてN高校

小売店

棚を除いた床面積1坪につき1名で入店制限モールは規模により算出。服の試着はもうこの際禁止。交換された商品は1週間倉庫に眠らす。

飲食店

テーブルを2m離すかすべて個室。同居人同士以外の同席は禁止。入れ替えごとに席とテーブルは消毒。

食品製造業

更衣室の入室制限と消毒を徹底すれば、それ以外は今のままで十分なのでは。

その他の製造業

さほど密にならないのであれば、作業場を共有しなければ大丈夫かな。

病院

プロなんだからどうにかして。

美容室

危険だがナシというわけにもいかん。従業員は防護服着用が義務になるかな。

整体マッサージエステ

保険適用のヤツは防護服で。エステはもう諦めろ。

交通

席の指定ができる飛行機新幹線などは乗客を1/2~1/3に。タクシーは客を乗せたら消毒。バス電車はもう知らん。

スクール稽古事

徹底的な少人数制。室内で2m以上離れることができない人数では禁止管楽器英会話などつばや息が飛ぶ所はもっと離して、入れ替えごとに部屋全部消毒。接触格闘技はもはや無理。ジム機器を全部取っ払って自重トレーニングのみ(笑)

美術館博物館

元々どこにも触れないのが原則なので、入場制限さえすればなんとかなるだろう。行列ができるような企画展禁止

水族館動物園

ガキンチョどもが檻や水槽に触れないようにできれば、入場制限でしのげる。

図書館

席や本を色んな人が触るので正直厳しい。国立国会図書館のようにすべて閉架にする?

遊園地テーマパーク

うーん…どうにもならん。

映画館劇場舞台・講演・セミナーその他類似するヤツ

1列おき・3席おきぐらいに座らせる。入れ替え時にはもちろん消毒。

その他の集客イベント

代替案がない。コンサートライブハウススポーツ観戦、ツアー結婚式葬式成人式新年会忘年会歓送迎会etc... 全滅だ。

キャバクラ風俗

禁止すると地下に潜るだけなので国が管理遊郭復活?)。医師を常駐させ、客と従業員健康管理を徹底する。「ストップしても保証はせんぞ」と脅せば一般より厳しく衛生管理してくれるんじゃなかろうか(笑)

その他追加求む。

2020-05-13

けっきょく一番逝きそうな業界って何

飲食デカイっていうか事業者が多いし身近だから目につくけど、言ってもテイクアウトとかあるし"一番逝きそう"ではない気がする

交通特に航空系はかなりアカン感じするが、さすがにインフラなんで丸潰れになって飛行機が一切飛ばなくなるってことにはならんだろう

旅行とかイベント、なにかとお騒がせの芸術とかブライダルあたりが結構ヤバいのか?

わからん 天下一コロナ武闘会やってほしい

2020-05-12

Uber Eatsの配達員首都高走っていたというニュースがあったけど、自動車専用道路を走ってるチャリは稀によく見る。普通に交通ルール分かってないんだろうな。

来月からコロナ反動コロナ景気が始まりそうだけど、早めに宿と交通は予約した方がいいよな

あと1ヶ月続いてたら本当にレジャーどころじゃない経済になってただろうけどほぼ4月中で済んだからみんな財布の中身はちゃんと残ってるだろうし

2020-05-10

anond:20200510223338

うーん、意見の相違の一つは、

ハンコ不要論がこれまであまり言われていなかった、と感じるかどうかかな。

自分は、ようやくだ、よっしゃと思っている)

あと、なぜ権利の話になるんだろう?というのがわからないのよ。

俺に潰す権利はないし、人々にもないが、

短期的に需要が下がれば事業は傾き、長期的に需要が下がれば社会から消える。

長期的に需要が下がるだろうものが、さらアクシデントにせよ短期的に需要が下がるなら、早晩なくなるだけよ。

外食交通スポーツコンサートetcは、長期的にニーズあり)

政治判断でどう再配分するか、という意味で言うにせよ、

社会全体の効率上昇が期待できるなら、社会転換の速度を早めるのもまた良しでは?

街角個人はんこ屋の数ヶ月の運用資金は大いに救えばいいと思うし食い詰めたら生活保護就業支援もすればいいけど、それはミクロな話でさ。

ユーザー企業ははやく電子化して、業界労働者もはやく転職したほうがいいのでは?

anond:20200510124657

実際のところ変速機の有り無しってそんなに差があんのかね

俺の交通の足は何年も前から自転車だけど気になったことないんだけど

税金徴収月に思う事

色々な税金徴収通知表が来る時期になってきたな。

アベノマスク給付金に関しては全く来ないのに、取るのは手早いという状況。

毎年の事ではないので、準備に時間がかかってんだよと言われればそうなんだろうけど。

不景気なので減税しろと言いたいところではあるが、この苦境の中、支払った税金が必ず国民のために使われていることを願うまでだ。

自動車税や重量税ガソリン税金などは、傷んだ道路の補修に、皆の交通が便利になるように道路改善に。

から道路負担をかける重量の重い車や燃料を使ってよく走る人が多く負担をする。

誰も使わない箱モノや、ろくに仕事をしない政治家生活に費に充てられるのだけは勘弁してほしい。

anond:20200510040241

じっさいのところアベノマスクで大騒ぎしているバカパヨク議員がワンサカいたじゃん

あいうのってまだアベノマスクさえ届いていない国民を慮ることもできないんだろ

さすがムダに禄を食む議員さまだけあるわ

あいつら文書通信交通滞在費をまるまるポッケに入れてんだろ

自粛でロクに、文書作成していないし、通信もしていないし、家に籠もりっきりで出かけてもいない

2020-05-09

anond:20200509161111

米国郵便投票交通事情が悪かった19世紀以前の制度が名残として残ってるから使えるだけだぞ。

日本選挙最初から投票投票からインターネット投票制度を作らなければならないんだが、与野党の利害がぶつかるからそう簡単はいかない。

小沢一郎小選挙区を通したときネット社会になってればネット投票も成立してたかもしれないが、タイミングが少し早かった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん