「沈没」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 沈没とは

2022-08-13

anond:20220813055037

自分自由になりたい。

相手は都合が良い人形が欲しいだけ。

そりゃ、心の行き違いは平然と発生するよ。

違和感に気づけるのは立派な警鐘で、決して自身わがままなわけでは無い。

だったら、今の人間関係は「幸せになる」では無くて、「都合が良い人形が欲しいだけの人間に対して、都合が良い人間を演じ切った自己満足幸せと感じたいだけの自分」って関係に過ぎないから、割り切って相手に関わるのやめたら?

同棲はいきなり結婚したらミスマッチに後から気づく不幸を防ぐためのマッチング検証期間になるわけだけど、気づくのが目的なら十分気づいているわけだしさ。

表に出せない心の悲鳴を、「ああ、自分が船に住むネズミなら、沈没察して海に飛び込んで逃げてるぜ」って思うようなら、自殺する前に逃げな。

2022-08-01

令和がオタクヤンキーも終わる時代になりますように

これから日本が俺が思っているよりずっと良い意味で明るい未来である事を心から願う。オタクヤンキー文化にとってかわることができるサブカルチャー存在しないためオタクヤンキー楽園が続くのだから、少しでも大衆がそんなのにうんざりしている人であって欲しい。

俺は子供の頃からアンチオタクアンチヤンキーだし、夜中のアニメヤンキーやくざドラマを見たことは1度もないが、ライバルが台頭しても長続きしないんだよね。それが日本現実ほとんどの日本人が日本文化を好きになれない状態。長年オタクヤンキーが主流層を支配していたせいで日本社会が沈没しかけてる今、「まともなサブカル」「まともなリア充」が本当に必要だと思う。オタクヤンキー平成終わったコンテンツのはず。無駄延命も取り下げて、令和らしい新しい未来ある文化が台頭して欲しい。

2022-07-14

ネトウヨもどっちが売国奴かはっきりしたと思うがまだ左ガーって吠えるの?

ネトウヨ、改めカルトの人たちさあ

一体誰と戦ってるの?日本沈没して韓国に追い抜かれることが統一教会存在意義だと思うけど、

まだ韓国のために、左ガー、アベガーガーって吠え続けるの?

から家まで帰る途中に小さなタイ料理屋さんがある

普段バイクで移動するので、なかなか駅から自宅まで歩く機会は少なく

お店がオープンしてから開店にに気づくまでしばらくかかった。

その店が入る前はタコ焼き屋が入っていた。

ひげ面で丸眼鏡の痩せた小柄な日本人店長が一人で切り盛りをしている。

自分普段外食をする機会があまりない

健康に気を付けてとか、節約になるからとか外面のいい理由はたくさん思いつくのだけど、

一番の理由食事を終えて満腹の状態ですぐに寝るという悪癖を好むからだ。

から自宅の近所に気になるお店はいくつもあるのだけど

どのお店もなかなか訪れる機会がない

このタイ料理屋さんもそんなお店の一つだった。

初めてこのお店を訪れたのは、普段遣いのバイクが突然パンクをしてその修理の手配をした帰り道だった。

突然のトラブルうんざりした自分は、気分転換ランチを外で食べたくてそのお店に立ち寄ることにした。

店のドアを開け一人の入店であることを伝えると、店長こちらを見ずに

カウンターへどうぞ」

自分を席に案内した。

店内を見回すと、自分の住む6畳のワンルームより一回り狭いぐらいの広さで

二人掛けのテーブルがふたつ、カウンター席が1席のすごく狭い造りだった。

テーブル席の一つはカップルがすでに食事をしていて、一人はカオマンガイをもう一人はガパオを食べている。

時折女性自分の食べているカオマンガイ男性に食べさせて、男性自分の食べているガパオ女性に食べさせていた。

店内を見回すと、店内の壁にはタイ語カラフル張り紙メニューが張られていて、その下には日本語でそのメニュー説明が書いてある。

それに目を通していくとランチカオマンガイガパオこの2種類のメニューしかやっていないようだ。

どちらを食べるか思案していると、以前ネットガパオレシピというのを調べて自作したのを思い出した。

レシピりの調味料材料を集めて、それなりの金額になったガパオはとても美味しいと言えるものではなかった。

きっとプロの手によって作られたガパオは別物のような美味しいものなのだろうけど、

素人材料を集めて作れる料理を、めったにしない外食で頼むのは悔しい気がした。

ランチセットのカオマンガイを1つお願いします」

カオマンガイですね」

キッチンで何かをしていた店長に声をかけると、彼は手を止め、

こちらを見ることなく伝票に注文を書き込みながら答えた。

注文を終えて、スマホを弄りながら待っていると意外と早く注文はテーブルに届いた。

思ったより量の少ないジャスミンライスの上に、

鶏もも肉がたくさん載せられ、その横に小さなお椀に盛られたスープが添えられている。

食べてみるとこれは意外といっては失礼なのだがなかなか美味しい。

だがやっぱり量が少ないな、何か追加で食べようか。

そう考えながら壁のメニューに目を通していると、店長が突然話しかけてきた。

「うちのお店のカオマンガイは本物なんですよ」

突然の会話と、唐突言葉にびっくりしていると

日本にあるタイ料理屋さんはね、カオマンガイだけ出しているわけではないでしょう。だからジャスミンライスをほかの料理にも使えるように必要工程飛ばしてたりするんです。うちはそんなズルしないですからね」

そう早口でまくし立てるように言葉を繋げてきた。

びっくりしながら何か返答しようにも思いつかず、

自分はこんな美味しいカオマンガイ食べたことがないという社交辞令を言うしかなかった。

それから店長カウンター越しにしばらく会話をした。店長はいわゆるタイ沈没していたバックパッカーらしく

タイ料理タイでの思い出について聞くと店長早口饒舌に語り、日本にあるタイ料理はいかに本物と違うもの演説が始まった。

その日からたこのお店を訪れるまでしばらくの時間必要だった。

帰宅インターネット食べログを開くと、店長接客に苦言を呈する投稿をいくつも見つけた。

だがどの投稿料理の味は褒めている。

なんとなく自分だけではなかったのかと安心するような、心配するような気持ちになった。

店のインスタを見つけフォローした、今日も客が少ないと文句を言いながら元気に営業している。

フォロワーが数十人しかいないのが不安だが。

すごく懐が暖かいときにたまに店に行くようになった。店長演説シンハービール片手ならBGMにできる。

今日もインスタのストーリー店長のボヤキが載っている

2022-07-13

ちむちむどん 暢子沈没

一流イタリア料理店()をクビになった暢子が

ソープで奮闘する話なら観たい。

観たくない?

2022-07-11

anond:20220708053609

家族病気市役所からもらえる障害年金とかでないかかめるとかしてもちなおすといいね

だめなら独立して生活保護受けるとかしないと沈没する家族という船に巻き込まれしま

あと今時期クーラーないのマジ拷問からそれだけでも市役所福祉課に訴えて

「このままだと3人とも熱中症で死にます、とりあえずじじいだけでもショートステイで」って

ワーキングプアよりまず生活保護で立て直して

2022-06-23

anond:20220623010512

それもあるし、水に強いから例えば投票箱にペットボトルとかから水を流し込む愉快犯が現れても平気だし、

そういう奴がいなくても離島から運び出すときに万が一沈没しても投票用紙が拡散しない限り無事だし

あとちょっとやそっとじゃ破けない

メリットが多い

デメリットといえば若干高いこととペン類だとにじむ可能性があることくらい

2022-06-21

香港水上レストラン「珍宝王国沈没 営業停止南シナ海えい航中 | 毎日新聞

14コメント 2022-06-21 13:31 毎日新聞

https://ceron.jp/url/mainichi.jp/articles/20220621/k00/00m/030/093000c

 香港観光名所だった水上レストラン「珍宝王国(ジャンボ・キングダム)」が南シナ海沈没した。香港メディア20日、報じた。珍宝王国新型コロナウイルス感染拡大に伴う経営難のため2020年営業を停...あまり軽々しいことは言えないけど、解体撤去費用を抑えるために誰も見ていないところまで曳航してわざと沈没させたとしか思えない。

そうだとしたら、さすがの度胸と厚顔ぶりだ。

bluechild(@bluechild0618) - 19分前

2022-06-20

anond:20220620085704

40代、50代とかで東南アジア沈没してる不良白人を知らないのかな?

本国半年くらいの期間工みたいな仕事をして短期間で必要最低限を稼いで、そのお金を海沿いのバービアでパーッとばらまいて、若い愛人さんを捕まえて東南アジアで楽しく暮らしてる、そんな(母国基準での)弱者男性はたくさんいるよ。

日本弱者男性もこういう生き方を考えたら楽になると思うな。

2022-06-06

プレジャーボート炎上し、2人が救助されました。

第三管区海上保安本部によりますと、5日午前6時過ぎ、千葉県館山市房総半島沖で、「プレジャーボート燃えている」と近くを航行していた船から海上保安本部通報がありました。

ボートには40代男性2人が乗っていましたが、近くで釣りをしていた船に救助され、けがはないということです。

船は全焼し沈没したということで、海上保安本部が原因について調べていますhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2f205694f12eaed904272339034ac98afb0d2eba

2022-06-05

権利があるとかなんとか法律という虚構を完全に信じ込んだ人とは仕事しない

現実と嘘の区別がつかなくなってしまった人は仕事に向いてない。

はてな人間が嘘しか信じてない事がこないだの仕事しない職場モンスターの話で明らかになったので

私はそういう人は絶対に雇ってはいけないという事がわかった。

はっきり言って仕事出来ない人間日本であってもいよいよ居場所がない。そうした適当工業産業ベースにした村社会自体が国際情勢の変化や技術革新によりもはやここ10年程で維持出来なくなる。

現代において仕事ができないという状態意味する事の主要因は社会では無くシステムアップデートについていけない事である

ブコメも含めてシステムアップデート適応できなかった人間自己正当化に走り、法律の条文を述べもせずに働かずに賃金をもらう事が当然の権利だと主張する傾向にある様だ。

こうした人間達はもはや無気力となりシステムアップデート自分で行う意欲を喪失し、そうした人間の周囲に同様の人間が集まるので全体としては沈没に向かうだろう。

彼らは現代システム社会に置いて何ら価値を生み出していないので会社でもコミュニティでもなんらかの形で排斥されていく事になるだろう。人間はただの猿でありどんな社会でもよーく観察してみると相互価値提供できる関係でなければコミュニティ要因として認めず排斥どころかときおり殺害しようとする。事例は公立学校の虐めから公務員自殺外資系解雇医師免許剥奪弁護士資格剥奪裁判官評価ホームレス女性の頭を殴って殺す男性など枚挙にいとまがない。

怠惰人間自業自得解雇されようが自殺に追い込まれようが所詮他人の私には関係ない

だが私の仕事テリトリーに入ってくるなら少なくとも私は全力で排斥するだろう。腐った果実は周囲の全てを腐らせていくという事例をあらゆる場所で目撃するからだ。私の体験ではそうした腐った怠惰仕事しないおっさん事実上のクビで追い出された。

労働者権利」などという虚構権利理解して主張するならともかく一から十まで虚構を信じ込んでいる人間は使い道がない。社会真剣に観察しているならば労働者権利などというもの一種虚構であり物理法則の様に自然に維持されない事を理解するだろう。権利などと主張されるもの歴史上のみならず現代においても常に何らかの闘いや努力を経て勝ち取る物なのである。にも関わらず臆面くそうした権利を主張する事は少なくとも私には真剣現実仕事人生に向き合ってないナルシズムを匂わせる特徴となる。

私は今後少なくともそうした虚構100%の世界であやされてる人間雇用する事は少なくとも無いだろう。

使い道がない

権利があるとかなんとか法律という虚構を完全に信じ込んだ人とは仕事しない

現実と嘘の区別がつかなくなってしまった人は仕事に向いてない。

はてな人間が嘘しか信じてない事がこないだの仕事しない職場モンスターの話で明らかになったので

私はそういう人は絶対に雇ってはいけないという事がわかった。

はっきり言って仕事出来ない人間日本であってもいよいよ居場所がない。そうした適当工業産業ベースにした村社会自体が国際情勢の変化や技術革新によりもはやここ10年程で維持出来なくなる。

現代において仕事ができないという状態意味する事の主要因は社会では無くシステムアップデートについていけない事である

ブコメも含めてシステムアップデート適応できなかった人間自己正当化に走り、法律の条文を述べもせずに働かずに賃金をもらう事が当然の権利だと主張する傾向にある様だ。

こうした人間達はもはや無気力となりシステムアップデート自分で行う意欲を喪失し、そうした人間の周囲に同様の人間が集まるので全体としては沈没に向かうだろう。

彼らは現代システム社会に置いて何ら価値を生み出していないので会社でもコミュニティでもなんらかの形で排斥されていく事になるだろう。人間はただの猿でありどんな社会でもよーく観察してみると相互価値提供できる関係でなければコミュニティ要因として認めず排斥どころかときおり殺害しようとする。事例は公立学校の虐めから公務員自殺外資系解雇医師免許剥奪弁護士資格剥奪裁判官評価ホームレス女性の頭を殴って殺す男性など枚挙にいとまがない。

怠惰人間自業自得解雇されようが自殺に追い込まれようが所詮他人の私には関係ない

だが私の仕事テリトリーに入ってくるなら少なくとも私は全力で排斥するだろう。腐った果実は周囲の全てを腐らせていくという事例をあらゆる場所で目撃するからだ。私の体験ではそうした腐った怠惰仕事しないおっさん事実上のクビで追い出された。

労働者権利」などという虚構権利理解して主張するならともかく一から十まで虚構を信じ込んでいる人間は使い道がない。社会真剣に観察しているならば労働者権利などというもの一種虚構であり物理法則の様に自然に維持されない事を理解するだろう。権利などと主張されるもの歴史上のみならず現代においても常に何らかの闘いや努力を経て勝ち取る物なのである。にも関わらず臆面くそうした権利を主張する事は少なくとも私には真剣現実仕事人生に向き合ってないナルシズムを匂わせる特徴となる。

私は今後少なくともそうした虚構100%の世界であやされてる人間雇用する事は少なくとも無いだろう。

使い道がない

権利があるとかなんとか法律という虚構を完全に信じ込んだ人とは仕事しない

現実と嘘の区別がつかなくなってしまった人は仕事に向いてない。

はてな人間が嘘しか信じてない事がこないだの仕事しない職場モンスターの話で明らかになったので

私はそういう人は絶対に雇ってはいけないという事がわかった。

はっきり言って仕事出来ない人間日本であってもいよいよ居場所がない。そうした適当工業産業ベースにした村社会自体が国際情勢の変化や技術革新によりもはやここ10年程で維持出来なくなる。

現代において仕事ができないという状態意味する事の主要因は社会では無くシステムアップデートについていけない事である

ブコメも含めてシステムアップデート適応できなかった人間自己正当化に走り、法律の条文を述べもせずに働かずに賃金をもらう事が当然の権利だと主張する傾向にある様だ。

こうした人間達はもはや無気力となりシステムアップデート自分で行う意欲を喪失し、そうした人間の周囲に同様の人間が集まるので全体としては沈没に向かうだろう。

彼らは現代システム社会に置いて何ら価値を生み出していないので会社でもコミュニティでもなんらかの形で排斥されていく事になるだろう。人間はただの猿でありどんな社会でもよーく観察してみると相互価値提供できる関係でなければコミュニティ要因として認めず排斥どころかときおり殺害しようとする。事例は公立学校の虐めから公務員自殺外資系解雇医師免許剥奪弁護士資格剥奪裁判官評価ホームレス女性の頭を殴って殺す男性など枚挙にいとまがない。

怠惰人間自業自得解雇されようが自殺に追い込まれようが所詮他人の私には関係ない

だが私の仕事テリトリーに入ってくるなら少なくとも私は全力で排斥するだろう。腐った果実は周囲の全てを腐らせていくという事例をあらゆる場所で目撃するからだ。私の体験ではそうした腐った怠惰仕事しないおっさん事実上のクビで追い出された。

労働者権利」などという虚構権利理解して主張するならともかく一から十まで虚構を信じ込んでいる人間は使い道がない。社会真剣に観察しているならば労働者権利などというもの一種虚構であり物理法則の様に自然に維持されない事を理解するだろう。権利などと主張されるもの歴史上のみならず現代においても常に何らかの闘いや努力を経て勝ち取る物なのである。にも関わらず臆面くそうした権利を主張する事は少なくとも私には真剣現実仕事人生に向き合ってないナルシズムを匂わせる特徴となる。

私は今後少なくともそうした虚構100%の世界であやされてる人間雇用する事は少なくとも無いだろう。

使い道がない

2022-06-03

anond:20220603130717

https://news.tv-asahi.co.jp/

海上保安庁による船体の捜査が行われた観光船「KAZU1」

番組は「KAZU1」が知床で運航を始めた当初から船を知る元船長に話を聞くことができました。

すると当時、船体に“ある改造”を行っていたことが分かりました

▽「エンジン取っ払って2基→1基に」

これまでで最大規模の集中捜査が始まった、きょう29日。

新たな手掛かりが見つからないまま捜索を終え、先ほど、対策本部が会見しました。

国交省 木村次郎大臣政務官)「4月28日以来、行方不明者が発見されていない。ご家族の一部の方から焦燥感、焦ったような思いの中で、そういったお話ぶりがありました」

沈没の原因究明が急がれる中、番組はKAZU1の船体について詳しい人物接触。その構造について意外な証言を得ることができました。

(元船長 Aさん)「2005年の時に知床観光シーズンが終わってそれから岡山に取りに行ったの、あの船を…北海道まで持って来たんだ」

Q.KAZU1を?

「うん。そう。太平洋をずーっと。」

以前、知床遊覧船船長兼、船のメカニックとして働いたというAさん。

17年前の2005年秋、前社長の指示で岡山からKAZU1となる中古の船を約500万円で購入。北海道まで3カ月かけ運んだ人物です。実は北海道に運んだ後でKAZU1はある改造が成されたといいます

エンジン2基掛けだった最初はね。(エンジン)2台で2つのスクリューシャフトで、エンジンを取っ払って1台のエンジンにしたの。2台積むというのは1つのエンジントラブル起きても片方が生きているから何とかなるんだけどさ…」

Aさんによるとスクリューシャフト故障により2基あったエンジンを取り外し、別の船のエンジン1基を流用したといいます

▽「構造が悪い」KAZU1船底の“空洞”

さらに、AさんはKAZU1の船体構造に、ある違和感があったといいます

(元船長Aさん)「これ(KAZU1)乗っている時に俺メカニックもやるから、その時船底に潜った印象としては、スペースって80cm角ぐらいの通り道があった。要するに人間が入っていけるように、船底に。」

Q.つまり船底の中が空洞ということ?

「空洞、漁船場合は仕切りがあるから、だから1つ穴空いたって全部には(水は)行かないから」

通常の漁船などは船底部分は仕切りとなる隔壁があり仮に水が入っても他のスペースには浸水しないよう対策が取られているといいますしかしAさんによるとKAZU1の船底は改口(あらためぐち)と言われる穴がほとんどの隔壁に開いていたといいます

エンジンルームの隔壁にも中央部分に80cm角ほどの穴が設置されていたといいます

普通エンジンルームって隔離している。水が入らないように。先端の方で穴開いてバーッと水が入って機関部までダーッといっちゃうからエンジン止まっちゃうでしょ。だから構造が悪いんだ…これ危ないから塞いだほうがいいと言ったんだけどね。」

おととしまでKAZU1の船長をしていた元従業員への取材でも少なくとも3年前まではエンジンルームの穴は開いたままだったといいます

▽“船底の穴”と“船首の傷“沈没リスクは?

この構造について、専門家は…

横浜国立大学 村井基彦教授)「隔壁があっても、一番下が抜けていたら何も関係ないですね。一番下に(穴が)あったら最初から水が(全体に)すーっといっちゃうので、こういう事が起きた時のリスクは高くなっていた。」

さら村井教授は、かつて撮られたKAZU1の写真に着目しました。

「まず水を一番被るところなので、嫌なところに(傷が)ついてるなと。」

去年5月、KAZU1が漂流物衝突事故を起こした後の写真―。

指をさす船首部分には、衝突の跡でしょうか、大きな傷のようなものが見られます事故当日まで豊田船長と連絡をとっていた、知床遊覧船の元従業員は、こう証言します。

(「知床遊覧船」の元従業員)「船首に傷があったということは存じ上げているんですけども、その部分に関して一番不安があったので、それを豊田船長に『そこはちゃんと直したんですか?』って聞いたんですけど、豊田船長は『いや直してないよ』と。『じゃあなんで(KAZU1を海に)おろしたの?』って(聞いたら)『社長がおろせって言ったかしょうがない』っていう形」

事故の2カ月前に撮られた写真を見ると、やはり、同じ位置に傷が確認できます。傷は、航行の時に海水に浸かり易い位置でした。

横浜国立大学 村井基彦教授)「(KAZU1は)小型の高速船ということで、波を切り裂くように進んで行くんですね。衝撃的な力がこの上にかかる。水中にある傷っていうのは、かなり致命傷になることは当然、想像つく。」

こうしたKAZU1の傷や構造と、沈没の関連性は、未だ分かっていません。知床の海を知る地元漁師は船底などの強化は重要だといいます

Q.船の前方は強化している?

(第三幸洋丸 石渡淑朗船長)「FRPの他に鉄で囲ってますね」

Q.船を造った時に?

「そうです」

激しい波への対策が外海仕様の船では必須だといいます

(第三幸洋丸 石渡淑朗船長)「船が波に持ち上げられて船底が叩き付けられるから、船の上にあがっているもの自体の重さ、それを加味して船底を厚くしないとプラスチック船の場合は波で破壊される。瀬戸内海で走っていた船が外海に来てどれだけ外海仕様にしていたのか、それが一番問題だと思う」

なるほど。

これを指示したのは元社長から、元社長もかなりヤバいことがわかった。

ただ、現社長もそれを修復する責任を負ってるからなあ。

やはりプロの船員を切って放置経営したところが焦点になりそう。

あとここの部分か。

船長は『いや直してないよ』と。『じゃあなんで(KAZU1を海に)おろしたの?』って(聞いたら)『社長がおろせって言ったかしょうがない』っていう形」

2022-06-02

anond:20220602091128

ベンチャー企業は凡百労働者と同じに人並みに働いてたら沈没して死ぬやで

構成員全員が人生80年ぶんの労働10年でやって人生ぶんの収入をゲットするのがベンチャーやで)

テスラベンチャー企業として振舞わなければならないのかは議論余地ありやで

2022-05-27

もし自分沈没するとしたら、スマホビニール袋に入れてビデオ撮影しながら事故調査を後世に託しつつ死のう

2022-05-26

4月23日午後1時すぎ、カズ・ワンと無線交信した同業他社従業員が「浸水してエンジンが止まっている。前の方が沈んでいる」とのSOSを聞いていた。

田川氏は「暗礁岩礁に衝突して船体に穴が開き浸水したのか。それともエンジンが停止したこと航行不能となり、風や波に翻弄されて岩礁に衝突したのか推定できる」と指摘する。

海底では無人潜水機の水中カメラ潜水士による調査が進められてきたが、船底やエンジンまでは調べられなかった。海難事故に詳しい近藤慶(けい)弁護士は「目撃者などの証言がないため、事故原因を究明する上で船体の検証特に重要意味を持つ」と話す。

カズ・ワンは昨年5月、浮遊物に衝突し、同6月にも浅瀬に乗り上げる座礁事故を起こした。船体に生じた亀裂の修理が不十分で、浸水した可能性も考えられる。

海保警備救難監東京湾海難防止協会理事長の向田(むかいだ)昌幸氏は「修理後も安全航行できる性能・機能問題を抱えていた可能性も視野に入れ、船体の亀裂や破口だけでなく、機関室の配管系統や推進軸など、浸水に結びつく船内の異常についてもきめ細かく調査が行われるはずだ」と語る。

今回、一連の引き揚げ作業中に1度、船体が落下し、事故当時の状態を完全に保ったまま引き揚げることができなかった。向田氏は「海底に2度接触していることから浸水沈没の原因を見極められるかどうかが焦点になる」と指摘。近藤氏は「事故当時の傷と今回の落下でできた傷の識別ができるのであれば、船体の引き揚げによって情報量が一気に増えることが期待される」との見方を示す。

海底への落下による大きな損傷はないとみられ、「事故当時の傷か、海底に落ちた際にできた傷かどうかは、鑑定で識別できる」(海保関係者)という。

https://www.sankei.com/article/20220526-DAKZWZ6BF5M3HKK7TSASBK6S3A/

もし立件できなかったら日本司法失望する人が何百万人もいるだろうな

正義とはその程度のものかと

我々はただ被害者家族に合掌するのみ

2022-05-25

知床観光事故 なぜ沈没したのか?船に亀裂あっても簡単に沈まないはず…さらに重大なミスがあったか

知床観光事故

国内

北海道放送

2022年5月23日(月) 21:03

 知床沖で沈没した観光船「KAZU Ⅰ(カズワン」の引き揚げ作業完了すると、今度は、沈没した原因の調査が本格的にスタートします。なぜ沈没してしまったのか、これまでの取材でいくつかの原因が見えてきています

 20日営業運航を再開した大型観光船「おーろら」。世界遺産知床沖をめぐる観光船は、雄大景色が一望でき、例年、大勢観光客が訪れる人気のクルーズです。

 しかし、この海で悲劇が起きました。

豊田徳幸 船長

「カシュニの滝付近で沈みかかっている。浸水している」

 先月23日午前10時、乗客乗員26人を乗せ、斜里町ウトロ漁港を出発した「知床遊覧船」の観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」。

 出発してから時間ほどたった午後1時13分、別の観光業者事務所に「KAZU Ⅰ」から助けを求める無線が飛び込んできました。

豊田徳幸 船長

エンジンが使えない」「沈みそうだ」「船首が30度くらい傾いている」

 そして、午後2時ごろの連絡を最後通信は途絶えました。

 翌朝、カシュニの滝から北に14キロほど離れた知床岬周辺で、乗客が次々と発見されます

記者リポート

現場発見された人が、今、学校搬送されて来ています

 これまでに乗客14人が発見され、全員の死亡が確認されました。残る12人は、依然、行方不明となっています

 観光シーズンを前に多数の犠牲者が発生した今回の海難事故。一体なぜ、「KAZU Ⅰ」は沈没してしまったのでしょうか?

水難学会 斎藤秀俊 会長

「船首に何かが当たって穴が開いて浸水したのが、最も考えられる」

 船の事故に詳しい水難学会斎藤秀俊(さいとう・ひでとし)会長は、航行中、何らかの原因で船の底が破損した可能性を指摘しています

水難学会 斎藤秀俊 会長

一般的には、隠れている岩とか、流れてきた木材であるとか、あるいは大型の動物とか、いろいろなものが考えられます

 関係者によりますと、事故直後、運航会社知床遊覧船」の桂田精一(かつらだ・せいいち)社長は、原因についてこう推測していました。

桂田精一 社長

クジラと衝突した可能性がある」

 一方、「KAZU Ⅰ」の船底は、今年3月の時点で既に破損していたと指摘する声もあります

別の観光業者

「(3月下旬に)自分が見た感じだと、船の前側が割れていた。そこから大きく亀裂が入って水が入った可能性もある」「(傷は)前から2、3メートル後ろ側」「俺が見た感じではこのくらい」

知床遊覧船従業員

「(船底の一部に)いつもそこ穴開いたり、水が垂れたりしていた場所から。気になったから毎年見る」「今度も水が垂れてるな、プラスチックからあちこち剥がれかかっている感じ」「(3月に)今年は直らないから来春揚げたときに直さないとだめだぞとは言っておいた。亀裂をね」

 かつて「KAZU Ⅰ」の船長を務めた男性は、もし船底が破損していたならば高い波に打たれ続けて傷が広がった可能性があると指摘します。

「KAZU Ⅰ」元船長

「(以前も)シーズンが終わって船を揚げたら、船底にひびが入っていた。今回も船底が割れきたのではないかと」

 「KAZU Ⅰ」から通報があった午後1時すぎの波の高さは、およそ2メートル

この元船長男性は「KAZU Ⅰ」が予定よりも1時間以上遅れて航行していたこから現場海域スピードが出せないほどの高波だった可能性があるとみています

「KAZU Ⅰ」元船長

うねりとか波とかで船が持ち上がって、反動で船がバンと下に落ちるんですよ。あの船は船底がほぼ平らなので、たたかれるとプラスチックなので、ひび割れしていく」

 また、船の浸水を防ぐ設備作動していなかったのでは、という疑問も。

知床遊覧船求人に応募した男性

「前側に亀裂があったくらいで、オートビルジがあればそんなに簡単には沈まないので」

 去年、知床遊覧船船長募集求人に応募した男性は、面接の際、当時の従業員から「KAZU Ⅰ」は、船底に溜まった海水を外に排出する「ビルジポンプの電源を切っている」ことを聞いていました。

 知床遊覧船などが加盟していた「知床小型観光協議会」も、今回の事故を受けてビルジポンプなどの装備を義務化するなど、その必要性重要視しています

 2つ目に考えられる原因は、高波が船を襲ったことによる沈没です。「KAZU Ⅰ」の修理をかつて行ったことのある業者は、高波が原因で船内に水が入ったのではないかと指摘します。

船を修理した業者

「船体に多少傷があって水が漏れていても、航行していてそこから裂けるなんていうのはまず考えられない。船首の低い船だから、前から沈んだということは船首がどんどん水をかぶって沈んでいったと思う

 原因について様々な指摘がある中、HBCは1つの可能性を示す文書を入手しました。

 これは、HBCが入手した「KAZU Ⅰ」の、去年までの「船舶検査証書」です。この検査証書には、船を安定させる重しであるバラスト=砂袋1.5トンの移動を禁止する」という運航条件が記されています

 ところが…。

豊田船長の知人

豊田船長は操縦しづらいと言って、重しの砂袋を降ろして運航していた」

 去年8月30日の「KAZU Ⅰ」の業務日誌です。この書類にも、「カズⅠ(ワン)砂袋撤去」と記載されていました。

 豊田船長を知る男性は、重しを積まなかったことで船体のバランスが崩れ、操縦が困難になり、浸水に繋がった可能性があると指摘しました。

 証言から浮かび上がる様々な可能性。海上保安庁は今後、船体を引き揚げ、未だ解明されていない沈没の原因について調べを進める方針です。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/52621?display=1

2022-05-24

船再沈没させた担当者めっちゃ怒られてるんやろなー嫌やなー

使途不明11から目をそらしたいからって

つり上げたカズワン、沈没地点より深い182mの海底に落下

知床 観光沈没事故 つられた状態の船体が182mの海底に落下

北海道知床半島沖で観光船が沈没した事故で、国土交通省運航会社に対し、出航判断基準を順守しないなど海上運送法違反確認されたとして、観光事業許可を取り消す最も重い行政処分を行う方針を決めました。

社長が虚偽の届け出を国に行っていたことも判明し、事業継続させれば再び重大な事故を起こすおそれがあると判断したとしています

知床半島の沖合で観光船「KAZU 1」が沈没した事故で、国土交通省運航会社知床遊覧船」に対して特別監査を行い、事故当日の運航体制などについて調査をしてきました。

その結果、出航判断基準を順守していなかったことや、運航管理者などが会社を不在にするなど、安全管理体制が不十分だったこと、運航中の定点連絡が行われていなかったこと、通信設備に不備があったことなど、海上運送法に基づく安全管理規程の違反17件、確認されたということです。

さら運航管理者として選任されていた社長について、実務経験が全くなく国に対して虚偽の届け出を行っていたことも判明したとしています

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん