はてなキーワード: 百合とは
Aさんが描いた創作物="Aさんの画風"+"公式のキャラデザ"
このときAさんは”公式のキャラデザ”の著作権を侵害しています
Zさんが"Aさんの画風"+"公式のキャラデザ"の2次創作した場合
"Aさんの画風"には著作権がないため
Bさんが描いた創作物="Bさんの画風"+"Bさんのキャラデザ"のとき
Zさんが"Bさんの画風"+"公式のキャラデザ"+"Bさんのキャラデザ"で2次創作した場合
Zさんは”公式のキャラデザ”と"Bさんのキャラデザ"の著作権を侵害しています
(例えば、公式は百合漫画、BさんのはBL漫画でZさんの2次創作の男性キャラがBさんのキャラデザになってしまった等)
Cさんが描いた創作物="Cさんの画風"+"Cさんのキャラデザ"で
Zさんが"Cさんの画風"+"Cさんのキャラデザに似たデザイン"の創作した場合
百合豚「百合は女性向けジャンル!」「百合好きは女性も多い!」
実際は男ばかりな模様
GLFes待機列
https://i.imgur.com/HXxGye6.jpeg
https://i.imgur.com/Uh34Jl8.jpeg
ゆるゆり物販列
https://i.imgur.com/IGCxA5T.jpeg
https://i.imgur.com/URYsLzj.jpeg
まどマギ展
https://i.imgur.com/ll5241K.jpeg
https://i.imgur.com/G1vefqz.jpeg
…それこそ70年代くらいからしか知らんけど女性による女性のための百合作品なんて沢山あったのでは?
有名なところだと「おにいさまへ…」とかさ
プリキュアとかの二次作品だけしか知らないから「最近増えた」なんて言ってしまうのかもしれない。
あと「性的な百合が好きなレズビアン」という表現にも引っかかる。
レズビアンじゃない女性でも性的な百合作品が好きな人はいるだろう。何故性的な漫画を好むとレズビアン扱いになる?
無知と偏見が多すぎて未だに逆張りをやっているようにしか見えない。百合好き女オタクは少数者でなければならず、啓蒙していくのは自分でなければならない、みたいな。
だから大手出版社幻冬舎(BLだけではなく転生ものも百合も出してるよ)がウォーターマーク(に類似した加工)を入れるつってんですが。
アホ?これくらいも探せない子?
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b4a1ecc09bf1d25119ab06dfbe5c0954c9baa0c
平尾アウリやたみふるという、すでにプロの世界で燦然とかがやいている星々とその作品のことを思おう
(■追記2■南Q太は、今思うとPOP LIFEをすでに2015年に描き始めていて、すごいなと思った)
彼女たちのインタビュー、確か幾つかweb上にもあると思うけど、助けになるんじゃないかな
■追記■
今思い出して探してきたんだけど、これは私が以前のidで投稿した増田
私も学生時代に取り残した心を慰撫してもらったな…と今思う
“これからは、もっと女性による女性のための百合作品が増えていってほしい。恋愛だけじゃなく、友情や姉妹愛など、女性同士の絆を描いた作品ももっと見たい。”
増田を読んで当時もこう書けばよかったんだなあって思いました
百合やBLといった創作ファンタジーと現実の自分の性嗜好や同性愛、社会的なことを同一視して考えるのはしんどくなるだけ(人によって考え方が違うし、結論の出ない学級委員会ばかりしてるから)なのである程度切り分けて考えたほうがいいと思いまっせ
私は百合好きの女オタクで、自分でも百合作品を描いてXやpixiv(最近だとBlueskyやXfolio)に投稿している。私は昔から男に興味を持てず、ずっと肩身の狭さや生きづらさを感じてきた。
私は子供の頃から女の子を描くのが好きで、毎日のようにコピー用紙にオリジナル衣装の女の子を描いてたのを覚えている。たまに母や妹を描いてプレゼントしたりしていた。その頃は絵が下手で、必ず片目をウィンクさせてホームベースみたいな輪郭を気に入って描いていた(そして最近、昔プレゼントした絵を妹から見せられて下手すぎて悶絶した)。
そして小学校高学年になって、なぜか今更プリキュアにハマる。子供の頃から逆張り気質があったようで、みんなが好きなものを好きなのはダサい、プリキュアが好きなんて子供っぽいと子供のくせに思っていた。でも高学年になったら一周回って恥ずかしくなくなったのだ。そしてそのとき、初めて二次創作し始める。高学年とはいえ小学生なのでプリキュアキャラのしょうもないわちゃわちゃを描いたゴミ漫画だったが、この頃から自分の百合好きは始まったのだと思う。
そして中学生に上がり、美術部に入ったのだがそこは地獄だった。美術部には大きく分けて二種類の人間がいる。真剣に絵を描きたい子たち、そしてただ騒ぎたいだけのオタク女(腐女子)。私は前者だったが、うちの学校の美術部は数人を除きほぼ後者だったのだ。私や他の真面目な生徒が真剣にデッサンしたりコンクールのイラストを描いてる中、腐女子たちはノートに二次元のイケメンキャラを描いてぎゃあぎゃあ大騒ぎ。クラスのオタクグループにも腐女子や夢女子はいれど、百合好きはいなかったので孤独だった。オタク以外の女子もK-POPアイドルやジャニーズに夢中で、“イケメン”というコンテンツを介してじゃないと同性と仲良くできない、そんな空気があった。当時の私はこれがすごく辛かった。中学生になっても男に興味が持てず、昔からずっと可愛い女の子が好きだったからだ。昔は一緒に自由帳で女の子の絵を描いていたあの子も、いつしか男キャラの絵ばかりようになっていた。保健の授業では、異性に興味を持つことが成長の証かのように教えられる。じゃあ私は成長してないってこと?と聞きたくなった。
今はSNSを通じて百合が好きな女性と繋がることができたので、孤独感は大分薄れた。でも、創作関連のサイトを見ていると同人女性はBL、男女、夢のいずれかに当てはまるという決めつけを感じてモヤっとしてしまう。やっぱり自分みたいに男に興味のない女は居場所がないのか…。子供の頃は男の子だと戦隊モノや仮面ライダーみたいなカッコイイ男が好きで、女の子だとプリキュアやディズニープリンセスみたいな可愛くてキレイな女性が好きで、同性を好きなのがむしろ普通なのに、思春期になったらそれが逆転して男は可愛い女性が、女性はカッコイイ男を好きになってしまう。こう考えると生殖本能で本来好きなものが歪められているように感じるのは私だけだろうか?
それと私みたいに“イケメン”というコンテンツを介してじゃないと同性と仲良くなれない空気に迎合して、本当は大して男が好きじゃないのに、男が好きなふりをしているという女性も多いんじゃないかと思う。そういう人には、別に男が嫌いでもいいんだよと言いたい。私は自分の人生に男は必要ないと思ってるし、それをおかしいとも思わない。
同時に、百合というジャンルは男が性欲を満たすための道具ではなく、女性のためのものであってほしいと思ってる。最近はSNSでも少しずつ百合作品を投稿する女性が増えてきているのを感じる。でも、まだまだ「百合=男性向け」というイメージは根強くて、性的なシーンを求めるコメントが付くこともある。実際、男作家が女性キャラに男の性欲を投影したり、場合によっては男性器も生やして男女の恋愛やセックスの真似事をさせている作品も多い。私が描きたいのは、女の子同士の純粋な愛情や絆なのに…(もちろん性的な百合を好きなレズビアンの方のことは否定しない)。
最近は、SNSで「私も実は百合が好きでした」という告白を見かけることが増えた。そういう投稿を見るたびに、心の中でそっと手を振りたくなる。きっと私と同じように、周りに合わせて自分の気持ちを隠してきた人たちなんだと思う。
これからは、もっと女性による女性のための百合作品が増えていってほしい。恋愛だけじゃなく、友情や姉妹愛など、女性同士の絆を描いた作品ももっと見たい。そして何より「男が好きじゃない」という理由で自分を責める必要なんてないということを、もっと多くの女性に知ってほしい。私は今でも可愛い女の子を描くことが大好きだ。そして、それは間違ったことじゃないと胸を張って言える。これは、あの頃の私に教えてあげたかった言葉でもある。
タイトル通り、百合の対極の概念が欲しい。「いや、BLがあるだろ」って言われそうだけど、違うんだよ…。
百合ってもっと恋愛に限らないふわっとした概念というか、女の子同士が仲良くしてるだけでそれはもう百合じゃん?
むしろそういう軽いイチャイチャこそが百合で、セックスまでするのは百合を超えてガチレズってイメージ。
でもBLはというと、むしろ軽いイチャイチャ程度はBLとは呼べず、明確に恋愛感情がないとBLではないって感覚の人が多いと思う。
自分は男キャラ同士が仲良くしているのは好きなのだが、恋愛まで行くとちょっとゔッッてなる。キス以上は明確に苦手だ。分かりやすく説明すると、きらら系のごちうさやゆるキャン△は好きだけど、桜Trickは苦手みたいなタイプ(それの男女逆)といえばよいだろうか。