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はてなキーワード: 貴族とは

2019-04-22

ナンパされるから外を出歩けない」

治安の良い国に生まれ都市部に住み、五体満足で余暇を楽しむことしか頭にない、まさに生きることに対して舐め腐った王侯貴族の悩み。

土くさい仕事を男に押し付ける女は子どもを作るしか能がないのだから大人しく股を開いて、子どもを、作れ。

anond:20190422163414

なろう異世界

文明レベルが低くても村の中は清潔安全で、

モンスターは必ず正面から襲ってきてくれて、

あなた好意的に扱わない貴族勝手破滅させても誰にも文句を言われない。

そういう世界なんだよ。

anond:20190422161949

なろう読者はチート付きでも転生を拒否すると思うぞ。

文明レベルは低いしモンスター徘徊してるし貴族悪徳だし。

2019-04-21

anond:20190421200926

19世紀ヴィクトリア朝時代だって

21世紀現在比較すれば圧倒的に第二次第三次産業比率は低く

金持ち貴族に比べれば貧乏人が大多数の時代ですよ

世の中全体じゃ自由恋愛できた人たちなんて圧倒的に少数

たぶんヴィクトリア朝時代の間にも、中流階級以上なら、それまで子供10人ぐらいだったのが4、5人ぐらいまでに減るぐらいの少子化は進んだんじゃないか

現代比較すればそれでも今よりは多いけど

あと当時はまだ医療21世紀現在比較すれば未発達で乳児死亡率が高かったか

将来への保険として子供は多く産んでおく必要もあったし

2019-04-20

anond:20190420195928

「みんなロボットにさせれば」のロボットの部分が召使いだったのが貴族から、いいやとはならないでしょ

それでも嫌だと言うなら、ブッダみたいに出家して開眼するとかさ


人類は暇を解消するために

労働を始めたなんて話もあるぐらいだし

あんま変わらと思うぞ

だって銀行員とか株屋とか第三次産業とか、本当に要るのかって話よ

anond:20190420193501

過去貴族生活が参考になるんじゃない

編み物したり

チャリティーしたり

ゴルフとかあの手のスポーツしたり

鷹狩りしたり

anond:20190420190835

一応普通選挙男女雇用機会均等法は正しいフェミニズム認識している。

単に貴族社会から平民社会に移行した最後運動として女性主権が取り上げられただけ、という事実は触れないで置いている。

RPG世界くらい昔に生まれたとして

貴族王族はともかく、

城に配属されてる召使いとして

一生を過ごすってのはどうなんだろうなあ

まれ死ぬまで隷属して

華やかな世界垣間見つつ

小屋で寝泊まりする感じ

あ、今もか

2019-04-17

今日も女は嘘松

世界観

2019-04-16

anond:20190416230350

これ、結構答えは出ていて、ずばり

貴族の嫁が豪商の家に嫁ぐ」

なんですよ。古今東西だいたいこれです。異なる価値観が融合したとき爆発的な

パワーが生まれることがあるんです。

パターンは、「金ピカのエリートが、豪商の婿になる」です。

その結婚生活が、あまり幸福ではないことも古今東西共通です。

anond:20190416230350

伝統文化によって国ごとに志向されるものは違う。

日本商人的、韓国貴族的など。

貴族商人

商人お金という現実の力を持っていて

貴族権威という仮想の力を持っていて

誇りでは腹は脹れん、名より実を取る商人がいて

武士は食わねど高楊枝、名のために実を捨てる貴族がいて

民主主義において政府は(割合として)商人であるべきか貴族的にあるべきか

研究者こそ土木作業員介護士になって能力を生かせ

ブクマカ連中の研究者ポストを増やせ論に違和感しかない。

喚いてないで人手不足の職に就け、そして、お勉強の成果を発揮しろしか思わない。

それとも王侯貴族暮らしをするために勉強したのか。

だとしたら、きみらは知識人じゃねえよなって話。

https://anond.hatelabo.jp/20190416091458

anond:20190415150716

「Veniceに死す」はトーマス・マン原作で、耽美好きな女性はたいがい知ってる名作。

ヴィスコンティ貴族

ジオ役のビョルン・アンデルセンは動いてても綺麗。ファッションも素敵。

ジオ母(シルヴァーナマンガーノ)もほんと美しいです。

anond:20190416125052

ペーペー貴族の中には極貧生活送ってる人もおるんだよなぁ

anond:20190416124602

その例えで言ったら王侯貴族立場が上なのはどっからどう考えても上野センセーの方でしょ

その上自分は女だから不利なんだ被害者なんだと言ってばかり

吊るされるべきなのはどっちだろうか

anond:20190416124602

マリアントワネット上野お菓子バクバク食べながらペーペー貴族に「少しは飢えた人々のことも考えましょうね」って言ってる状況だろ

2019-04-13

読みたい異世界転生なろう小説

ステータスオープンとかステータスを出さな

チート能力を持たない

スキル「鑑定」を出さな

異次元収納可能な「アイテムボックス」を出さな

主人公を心酔する仲間を作らない

奴隷を仲間にしない

ハーレムを作らない

王様貴族や偉い人間に認められない

・強いモンスターを倒さな

・お店を作らない

レアアイテムなどを持たない

・偉い立場役職にならない

・お願いされた依頼はきっちり断る

・成り行きで仲間になろうとしてくる奴を仲間にしない

・獣魔など動物を仲間にしない、手懐けない。

・困っている人がいても助けない。死にそうになっていても助けない。

商人などと仲良くならない。

現代知識を利用した品を製造販売しない

主人公はずっと一人。

東大生は「東大生になった」時点で恵まれている

この世には「自分だけの努力」で成立する結果なんてない

全く勉強しないで東大に入った時点でお前は才能に恵まれている

もし1日8時間毎日勉強して東大に入ったなら「1日8時間勉強していられる環境」が既に恵まれている

お前の「努力」の隣には中学2年生から週に2回のペースで父親強姦されて育った同級生女の子がいる

彼女に比べればお前は生まれた時点で恵まれている

そんな極端な例をあげなくても家庭の財政問題毎日バイトしないと生活できない学生もいる

すべての「東大に入れなかった人間」に対して「東大に入れたお前」はその時点で恵まれている

これは男性だろうが女性だろうが関係がない

もはや生まれた時点で恵まれていることが確定している事実

からこそ「生まれながらにして貴族であったものの責務」が語源であるところのノブレス・オブリージュが求められる

「そんなの知らんがな」は許されない

お前は生まれた時点で自分境遇に対して責任を負っている

※「東大生」はメリットのある属性なら何にでも適当に置換してOK

2019-04-11

スタイルの良し悪しに関係なく

ちょっと鈍感で露悪的な感じに一斉に流れるのが気持ち悪いというか怖いというか

子ども場合は発達にも影響はあると思う

これを持ってるとセレブに見えるよね感のあるファッションを、代々続く本物の貴族はしないのと同様、

身内にはさせないファッション

2019-04-10

anond:20190408223726

うーーん。友だち思いの優しい人なんだろうなとは思うんだけど、ひとつだけ気になるのは、「人間は働かなくてはいけない」と思い込んでいるかのように見える点。

別に働かないなら働かなくてもいいじゃん。少なくとも今のところは。

働いたら負け」と思ってる人たちも世の中にはいるくらいだからね。投資家とか金持ちとか貴族とか。

あと、ほら、三年寝太郎寓話あるじゃんああゆうのかもよ。

2019-04-09

anond:20190409110041

普通暮らし」はもはや普通じゃなくなってしまった

思えば氷河期はその魁だったのだろう


サザエさんも野原ひろしも、みな「普通」じゃなく「貴族」になってしまった。

島耕作?奴はもともと貴族だし...

2019-04-08

日本人最近いい人材がいないと危機感があるというが

第二次世界大戦の時、日本右翼ヤクザチンピラ集めてスパイとしてロクに働かない効率最悪の奴らを使っていたこ

アメリカイギリスは、アイビーリーグを出た超エリート層や、薔薇戦争から続く由緒正しい家系貴族若者が、自ら戦闘機パイロットスパイとして志願して

ナチス・ドイツ死闘を繰り広げていた。

2000年代前半、日本コンピューターサイエンスを学んだ大卒社会人を、野比YRPという現代アウシュビッツ形容されたエンジニア処刑場でエンジニア廃人自殺に追い込みまくって代わりならいくらでもいる、死んだ奴の自己責任と言い、現代SNS構想やブロックチェーンの雛形を研究していた天才研究者を、訳の分からない理由逮捕して心臓麻痺死ぬまで追い込んでいたこ

中国北朝鮮インド秋葉原アメリカ雑貨屋パソコンパーツを集めて、本を買い、ほぼ独習から初めて笑われてもITエンジニアを育成しようとしていた。

そして10年後、インドIT人材超大国に、北朝鮮イスラエルアメリカでさえ恐れるサイバー戦争大国に、中国ITインフラ根底から西洋文明を覆そうとするほど大きくなっている。

単に日本が一時期でも技術大国だったのは、戦争の時に当時の国家予算の7割近くを次ぎこんだ資金投資遺産と、冷戦時代たまたまいい立地でジャンジャン投資アメリカからもらっていたことでしかなかった、というお話

2019-04-06

anond:20190406133537

どっち向いてもただ自分王侯貴族になりたいだけの封建主義ばかり

anond:20190406131516


 

緊急寄稿

「令和」から浮かび上がる大伴旅人メッセージ

品田悦一

 

 新しい年号が「令和」と定まりました。典拠文脈を精読すると、〈権力者の横暴を許せないし、忘れることもできない〉という、おそらく政府関係者には思いも寄らなかったメッセージが読み解けてきます。この点について私見を述べたいと思います。なお、この文章は「朝日新聞」の「私の視点」欄に投稿したものですが、まだ採否が決定しない時点で本誌編集長国兼秀二氏にもお目にかけたところ、緊急掲載のご提案をいただいて寄稿するものです。

 

 「令和」の典拠として安倍総理が挙げていたのは、『万葉集』巻五「梅花歌三十二首」の序でありました。天平二年(七三〇)正月十三日、大宰府長官大宰帥)だった大伴旅人が大がかりな園遊会主催し、集まった役人たちがそのとき詠んだ短歌をまとめるとともに、漢文の序を付したのです。その序に「于時初春令月、気淑風和」の句が確かにあります。〈折しも正月の佳い月であり、気候も快く風は穏やかだ〉というのです。これはこれでよいのですが、およそテキストというものは、全体の理解と部分の理解とが相互依存し合う性質を持ちます一句だけ切り出してもまともな解釈はできないということです。この場合テキストは、最低限、序文の全体と上記三二首の短歌(八一五~八四六)を含むでしょう。八四六の直後には「員外思故郷歌両首」があり(八四七・八四八)、さらに「後追和梅花歌四首」も追加されていますから(八四九~八五二)、序と三八(三二+二+四)首の短歌の全体の理解が「于時初春令月、気淑風和」の理解相互に支え合わなくてはなりません。

 

 さらに、現代文芸批評でいう「間テキスト性 intertextuality」の問題がありますしかじかのテキストが他のテキスト相互に参照されて、奥行きのある意味を発生させる関係に注目する概念です。当該「梅花歌」序は種々の漢詩文を引き込んで成り立っていますが、もっと重要かつ明確な先行テキストとして王羲之の「蘭亭集序」の名が早くから挙がっていました。この作品書道の手本として有名ですが、文芸作品としてもたいそう味わい深いもので、「梅花歌」序を書いた旅人知悉していただけでなく、読者にも知られていることを期待したと考えられます。「梅花歌」序の内容は、字面表現された限りでは〈良い季節になったから親しい者どうし一献傾けながら愉快な時を過ごそうではないか。そしてその心境を歌に表現しよう。これこそ風流というものだ〉ということに尽きます。「蘭亭集序」の語句構成を借りてそう述べるのですが、この場合、単に個々の語句を借用したのではなく、原典文脈との相互参照が期待されている、というのが間テキスト性の考え方です。「蘭亭集序」は、前半には会稽郡山陰県なる蘭亭に賢者が集うて歓楽を尽くそうとするむねを述べており、ここまでは「梅花歌」序とよく似ていますが、後半には「梅花歌」序にない内容を述べます。人の感情は時とともに移ろい、歓楽はたちまち過去のものとなってしまう。だからこそ面白いともいえる。人は老いや死を避けがたく、だからこそその時々の感激は切なく、かついとおしい。昔の人が人生の折々の感動を綴った文章を読むと、彼らの思いがひしひしと伝わってくる。私が今書いているものも後世の人にそういう思いを起こさせるのではないか……。

 

 「梅花歌」序には、人生の奥深さへの感慨は述べられていません。続く三二首の短歌も、〈春が来たら毎年こんなふうに梅を愛でて歓を尽くしたいものだ〉(八一五)やら、梅の花は今が満開だ。気の合うものどうし髪に飾ろうではないか〉(八二〇)やらと、呑気な歌ばかりが並んでいるのですが、そしてそれは、旅人大宰府役人たちの教養の程度を考慮して、「蘭亭集序」を理解したうえで作歌することまでは要求しなかったからでしょうが旅人自身は「蘭亭集序」全体の文脈をふまえて歌群を取りまとめました。その証拠に、上記「員外思故郷歌」は

  わが盛りいたくくたちぬ雲に飛ぶ薬食むともまたをちめやも(八四七)

   ……わたしの身の盛りはとうに過ぎてしまった。空飛ぶ仙薬を服用しても若返ることなどありえない。

  雲に飛ぶ薬食むよは都見ば賤しきあが身またをちぬべし(八四八)

   ……空飛ぶ仙薬を服用するより、都を見ればまた若返るに違いない。

というのです。人は老いを避けがたいという内容を引き込んでみせている。

 しかも、ここには強烈なアイロニーが発せられてもいる。旅人にとって平城京はもう都でないのも同然で、「都見ば」という仮定自体が成り立たなかったからです。

 

 都はどうなっていたか皇親勢力の重鎮として旅人が深い信頼を寄せていた左大臣長屋王――平城京内の邸宅跡から大量の木簡発見されたことでも有名な人物――が、天平元年つまり梅花宴の前年に、藤原四子(武智麻呂・房前・宇合・麻呂)の画策で濡れ衣を着せられ、聖武天皇皇太子呪い殺した廉で処刑されるという、いともショッキング事件が持ち上がったのでした。この事件は後に冤罪と判明するのですが、当時から陰謀が囁かれていたでしょう。旅人もそう強く疑ったに違いありませんが、遠い大宰府にあって切歯扼腕するよりほかなすすべがなかった。『万葉集』の巻五は作歌年月日順に歌が配列されているのですが、梅花歌群の少し前、天平元年のところには、旅人藤原房前に「梧桐日本琴」を贈ったときのやりとりが載っています事件は二月、贈答は十月から十一月ですから、明らかに事件を知ってから接触を図ったのです。〈君たちの仕業だろうと,察しはついているが、あえてその件には触れないよ〉〈黙っていてくれるつもりらしいね。贈り物。はありがたく頂戴しましょう〉と、きわどい腹の探り合いを試みている――あるいは、とても太刀打ちできないと見て膝を屈したとの見方もありえるかと思いますが、とにかく、巻五には長屋王事件痕跡が書き込まれている。

 

 巻五だけではありません。巻三所収の大宰少弐(次席次官小野老の作

  あをによし寧楽の都は咲く花のにほふが如く今盛りなり(三二八)

は、何かの用事でしばらく平城京滞在し、大宰府に帰還したときの歌でしょうが、『続日本紀』によれば老は天平元年三月、つまり長屋王事件の翌月に従五位上に昇叙されていますから、たぶんこのときは都にいて、聖武天皇から直接位を授かったのでしょう。すると、大宰府に帰った老は事件後の都の動向を旅人らに語ったと考えられる――そういうことが行間に読み取れるのです。また巻四には、長屋王の娘である賀茂女王大宰府官人だった大伴三依との交情が語られていて、三依は事件に憤慨しながら大宰府に向かったようです(五五六)。さらに巻六。歌を年月日順に配列する中で天平元年に空白を設け、直前に、長屋王嫡子事件ののさい自経した、膳王の作を配しています(九五四)。

 これらはみな、読者に長屋王事件喚起する仕掛けに相違ありません。偶然の符合にしては出来すぎている。

 

 「梅花歌」序とそれに続く一群の短歌に戻りましょう。「都見ば賤しきあが身またをちぬべし」のアイロニーは、長屋王事件を機に全権力を掌握した藤原四子に向けられていると見て間違いないでしょう。あいつらは都をさんざん蹂躙したあげく、帰りたくもない場所に変えてしまった。王羲之にとって私が後世の人であるように、今の私にとっても後世の人に当たる人々があるだろう。その人々に訴えたい。どうか私の無念をこの歌群の行間から読み取って欲しい。長屋王を亡き者にした彼らの所業が私にはどうしても許せない。権力を笠に着た者どものあの横暴は、許せないどころか、片時も忘れることができない。だが、もはやどうしようもない。私は年を取り過ぎてしまった……。

 

 これが、令和の代の人々に向けて発せられた大伴旅人メッセージなのです。テキスト全体の底に権力者への嫌悪と敵床心が潜められている。断わっておきますが、一部の字句を切り出しても全体がついて回ります。つまり「令和」の文字面は、テキスト全体を背負うことで安倍総理たちを痛烈に皮肉っている格好なのです。もう一つ断わっておきますが、「命名者にそんな意図はない」という言い分は通りません。テキストというものはその性質上、作成者意図しなかった情報を発生させることがままあるからです。

 安倍総理政府関係者は次の三点を認識すべきでしょう。一つは、新年号「令和」が〈権力者の横暴を許さないし、忘れない〉というメッセージ自分たちに突き付けてくること。二つめは、この運動は『万葉集』がこの世に存在する限り決して収まらないこと。もう一つは、よりによってこんなテキスト新年号の典拠に選んでしまった自分たちはいとも迂闊(うかつ)であって、人の上に立つ資格などないということです(「迂闊」が読めないと困るのでルビを振りました)。

 

 もう一点、総理談話に、『万葉集』には「天皇皇族貴族だけでなく、防人農民まで、幅広い階層の人々が詠んだ歌」が収められているとの一節がありました。この見方はなるほど三十年前までは日本社会の通念でしたが、今こんなことを本気で信じている人は、少なくとも専門家あいだには一人もおりません。高校国語教科書もこうした記述を避けている。かく言う私が二十年かかって批判してきたからです。安倍総理――むしろ側近の人々――は、『万葉集』を語るにはあまり不勉強だと思います。私の書いたものをすべて読めとは言いませんが、左記の文章はたった一二ページですから、ぜひお目通しいただきたいものです。東京大学教養学部主催の「高校生のための金曜特別講座」で語った内容ですから高校生なみの学力さえあればたぶん理解できるだろうと思います

 

【記】

品田悦一「万葉集はこれまでどう読まれてきたか、これからどう読まれていくだろうか。」(東京大学教養学部編『知のフィールドガイド分断された時代を生きる』二〇一七年八月、白水社

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