2024年10月19日の日記

2024-10-19

anond:20241018112637

否定はできないが、当てにならないってことになってるけど大丈夫か?

人それぞれなら、「それ、あなた感想ですよね?」以上の意味が書いてないって意味になるんだが

anond:20241018151115

海外とのやり取りが多い仕事だと、普段から和製英語意識して使わないようにしないと困ることがあるよね。ホッチキス商品名であって、和製英語とはちがうのかな?

先日のランチョンで、同僚がホットケーキの話をしようとしたけど全く通じず、なぜか自分通訳する羽目になった。 英語力が一定以上を超えると、頭のなかで日本語英語が瞬時に切り替えられるようになるっていう人もいるけど、自分には無理だな。

”子梨”への反論材料として根強い人気を誇っていた「海外では」勢が、男児問題になると恐らく彼ら彼女らが想定してる国では一発アウトレベル虐待差別に走るの最高に馬鹿馬鹿しいな

ブクマカが褒めてる漫画があると警戒して読めない。

anond:20241019042645

労働特権だよ。おまえごとき卑しい身分労働者階級に入れさせてもらえると思ってんの?

てめえの居場所殺処分施設犯罪福祉対象だよ

色んな仕事やってきたけどそのどれもが自分には合わなかったので今はニートやってる

でもいつかは絶対働かなきゃいけないしなんなら国にいくらか収めなきゃならねえんだよな

あーあ

フッと金でも出てこねえかな

サラリーマンの平均生涯年収はおおよそ2億ほどと言われているかざっと3、4億ぐらいありゃあとは暮らしてけるだろうけどな

なんでまだXに反AIがいるの?

なんでXにまだ反AIがいるの?

なんでXに反AIがまだいるの?

なんで反AIがまだXにいるの?

続々・2024年衆院選表現の自由アンケートで気になった回答

ブクマが想定より伸びたので、ボツにしたり見落としたりしていた回答をピックアップしました。

引用元第50回衆議院議員総選挙の候補者に向けて実施した表現の自由についてのアンケート結果

青森1区

津島 淳(つしま じゅん ) : 自由民主党

設問(1-a):

法令規制すべき

設問(1-b):

表現イメージ形成であっても道徳日常の良俗に対抗、毀損することがある。判断力が未熟な子どもへの一方的刷り込みとなることがあるので、世論を踏まえての規制必要と考えている。

設問(2-a):

表現の自由尊重するべきであるが、道徳や良俗へ対抗して毀損することがあるので、文化価値時代によって変化すると考え、世論を踏まえての必要最小限の規制はやむを得ないと考えている。

静岡3区

かました 由佳子かました ゆかこ) : 日本維新の会

設問(1-a):

法令規制すべき

設問(1-b):

過激表現を含む漫画等の規制社会道徳や秩序を守るために必要です。成人が所持等することが自由であれば、現実虚構境界曖昧になり、犯罪正常化助長する恐れがあるため法令規制は不可欠だと思う。

設問(2-a):

SNS上での発信に対する規制強化の方針

設問(2-b):

インターネットSNS 上での名誉棄損や誹謗中傷を防止するために、厳格な対策を講じるべきであるしかし、過剰な規制に繋がり表現の自由制限する危険性があるとも考える。

「続」の方で、典型的フェミニスト表現規制である立憲の阿部知子氏(神奈川12区)を取り上げたので、右派のそれもピックアップしないと公平性に欠けると考え、挙げました。道徳とか秩序とか良俗とか、そういう名目です。

埼玉7区

小宮山 泰子(こみやま やすこ) : 立憲民主党

設問(1-a):

法令規制すべき

設問(1-b):

表現の自由は、基本的人権ではあるが、他者権利侵害したり、他者を傷つけてしまうことまでも容認する権利ではないと考えている。諸外国から日本児童ポルノ・性表現に対して厳しい評価が寄せられている。

設問(2-a):

表現の自由には多くの配慮すべき点がある。

設問(2-b):

設問(3):

マンガアニメゲーム」等の創作分野では、日本クリエイターによる作品水準が高く評価されている。評価に対して、製作現場環境待遇が見合っていないとされる点、改善に向けた支援や仕組みの整備が必要

かつて規制に前向きな自民党平沢勝栄氏や高市早苗氏等と共に、児童ポルノ禁止法改正請願で紹介議員となっていた方です。設問3では良いことを言っている(設問に即していませんが)のですが。

埼玉8区

柴山 昌彦(しばやま まさひこ) : 自由民主党

設問(1-a):

法令規制するべきではない

設問(1-b):

児童人権保障するための規制必要だが、実在しないキャラクターについて規制することは表現の過度な制限にあたるのでないかとの疑念がある。

設問(2-a):

ポリコレ言葉狩り

設問(2-b):

法的な根拠もなく言葉狩りによって現代社会がかつてないほどギスギスしている。他にも問題ある項目も指摘できるが、まずはそうした風潮を是正すべき。

街頭演説への野次に対する反応等、広く表現の自由という意味では首を傾げる主張もされている方ですが、この回答は評価したいです。

神奈川20

金子 洋一(かねこ よういち) : 日本維新の会

設問(1-a):

法令規制するべきではない

設問(1-b):

表現の自由民主主義社会において極めて重要権利であり、過度な規制はその自由侵害する恐れがあります実在しないキャラクターに対する表現現実暴力犯罪に直結するとの因果関係証明されていません。

設問(2-a):

AV新法による規制, クレジットカード会社の決済制約, ポリコレ言葉狩り等, 新サイバー犯罪条約による創作規制, ジェンダー平等論に基づく創作規制

最初確認した時点では、神奈川20区は甘利明氏の回答だけだったと記憶しているのですが、更新されたのかな?

AFEEのコミケ街宣にも参加されている、表現規制問題に強い関心と知見を持った規制反対派です。

岡山4区

橋本 岳(はしもと がく) : 自由民主党

設問(1-a):

法令規制するべきではない

設問(1-b):

一定表現について業界等が自主的規制を行うことはありうるかもしれないが、政府表現規制に介入することは表現言論の自由侵害に繋がりうるため極めて慎重に考えるべきであると考えます

設問(2-a):

サイバー犯罪条約による創作規制

設問(2-b):

国会議員立場としては、政府表現規制への介入を強化する動きについて、極めて慎重に検討を要するものと考えます。なお、いささか設問の意図が読み取りづらい質問文と感じました。

すみません岡山2区勘違いしていて、回答がないと思っていました。山田太郎氏が支援されている候補で、回答内容も申し分ありません。

徳島1区

高橋 えい(たかはし えい) : 立憲民主党

設問(1-a):

法令規制するべきではない

設問(1-b):

娘を持つ親として、こうした表現物に良い印象は持っていませんが、とはいえ法令規制には慎重であるべきです。何が有害表現なのかの根拠や、規制による効果弊害などを十分に見定める必要があります

設問(2-a):

ポリコレ言葉狩り等, 新サイバー犯罪条約による創作規制

設問(2-b):

特にポリコレ問題は行き過ぎだと考えます表現への評価受け手良識に任せるべき部分も多く、表現行為自体規制には慎重であるべきです。創作規制することが、社会安全を本当に高めるのか検証必要です。

設問(3):

負けヒロインが多すぎる、葬送のフリーレン、僕のヒーローアカデミア

ネガティブな「お気持ち」の存在を認めた上で、それと判断峻別できている回答です。

蛇足ですが、設問3で直近の2024年夏アニメを挙げている唯一の方だと思われます(ちなみに放送中のアニメだと、『Re:ゼロから始める異世界生活』を挙げている方は複数ますが、それが3期アニメを指すのかは不明です……あ、マケイン原作コミカライズ可能性はあるか)。

anond:20241019035646

わかる

誰もお前の絵なんて学習元にしたくないか心配せんでいいよと言いたくなる

anond:20241019035646

わかる

誰もお前の絵なんて学習元にしたくないか心配せんでいいよと言いたくなる

先日息子が、「小5の時に知覚統合トレーニングをさせられたのがとても嫌な思い出だ。」と話してくれたのがきっかけで、息子自身幼児期から中学までの発達検査WISCの結果を息子に見せながら話をした。その辛い努力が知覚統合IQを15もアップさせたことを伝えると、少し納得した様子。

中高IQ人間はそこら一般社会にこそ転がっているよ。

たかがそこそこの社会的威信学校に、そんな良い数字持ちがいるわけがないってこともない。

トップ校でせいぜいIQ120が多いのだから、真ん中からちょい上程度の学校ならもっと低いだろうという見立てかな。

表向きは能力の表れとして評価される学歴というものが、身分形成に利用されるようになると必ずしも純粋分布にならないと思うんだ。それこそ文化資本の影響で。

能力の高い人間はある程度の水準の社会であれば多少低いところにも順応できるし、逆にもともと所属している社会に対して高すぎれば逆にドロップアウトさえするよ。

anond:20241019032518

自分の周り

生活立て直してる氷ガキばっかりだから

文句言ってるだけの人は

気持ち悪いなと思ってる

AI絵師?ってみんな絵柄古臭いよな

絵描き始めて1年目みたいな絵を20年くらい描いてるような奴が多い。いらじみたいな絵

ブルーカラー論争について

正直、ブルーカラーは汚い!!とか騒ぐ女さんより、自分ブルーカラー仕事をやる気も尊敬さらさらないくせに女性を叩く材料としてブルーカラーを持ち上げてるポンデベッキオや小山みたいなのの方が腹が立たないか

アンチフェミニズムだの女叩きだのに俺らを巻き込むな

氷河期世代の氷ガキおじさんへ

これまで30年近く一体何をやってきたんですかね?

ロクに資格も取らず転職もせず起業もせず、ひたすら僕は虐げられてる!!民主党が悪い!!連呼ですか

オッサンだけど完全にガキですな

氷ガキ世代はめちゃくちゃウマい言い回しですね

Blueskyに移動することに噛みつき続ける基地外ってたまに居るけどあれってなんなんだろうな

そんなに他人自分の意に反する動きするのが気に食わないんだろうか

ほぼ確実に生成AI云々言ってるのが面白いけどそれは副次的理由じゃねーかな

禁止されていない=許可されてる って感じのこと言ってるやついるけどそれ言うなら政治家金持ちグレーゾーンの金儲けしても文句言うなよって感じのやつ

悪い事をする人間

悪い考えをする人間に怒る

どちらが悪いのか

嫌がらせをすると自分も嫌いになり自信をなくし希望すら失う

うるさい隣家希望を失うのだろうか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん