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はてなキーワード: 過酷とは

2019-03-19

テレ朝が一番つまらない。異論は認めない。

何だかんだいって、テレビ局のなかで一番下手なのはテレ朝

異論は認めない。

特にバラエティ番組制作能力は全局の中で最低レベルの下手さ。同じようなVTRの繰り返しで、見ていると飽きてチャンネルを変えたくなる。ナニコレ珍百景とか。

あと、スタジオ部分が無駄番組が多い。面白い番組は、得てしてVTRを見た後のトーク部分で話が弾むものだが、テレ朝番組はそれが全くない。スタジオ部分がなくてもVTRだけで成り立つんじゃないかと思う番組が多い。

あと、出演者過酷を強いる番組が多すぎる。テレ朝はそういうやり方でしか番組を作れない。

あと、出演者無駄遣いがすごい。どんなに腕利きの芸人を使っても、テレ朝バラエティはつまらない。

どんなに才能のある芸人を起用しても、制作能力が追いつかないから、つまらない番組しか作れない。

あと、マンネリ化がすごい。

あと、ドラマもひどい。刑事ドラマ以外のドラマは本当にひどい。テレ朝刑事ドラマしか作れない。

ハケ占い師は酷かった。

テレ東の深夜ドラマのほうがまだよく出来てる。

自称サヨクにとっての慰安婦問題

自分はどっちかというと左寄りで左翼だと思う。

選挙でも常に労働者側の主張をする政党に入れてきているので自民党に入れたことは20年間1度もない。

所謂氷河期世代」というやつで、今は転職を繰り返して割とまともな職場で働けているがそれまでは労働環境でいろいろと苦労もした。

歴史観

自分戦争オタクなので戦争兵器のことを調べるのは好きだが、まず根底には少なくとも米国との戦争は間違っていたと考える。

米国との戦争が避けられなくなった直接の原因は南部仏印進駐だが、そもそも日中戦争が泥沼化しなければそれも必要なかった。

そしてその日中戦争(正確には、日米開戦までは志那事変)についても何度か終了できるはずのターニングポイントがあった。

トラウトマン和平工作を潰したのは陸軍だが、講和戦争が終わってしまえば困るという陸軍の思惑通りに蔣介石との和平条件を大幅に釣り上げた近衛内閣責任も重い。

そもそも何故軍が勝手に兵を進めるのか、「功績さえ挙げてしまえばそれでOK」という流れを作り出した石原莞爾責任が重い。

満州事変のものの是非についての賛否理解するが、関東軍独断専行政府許可を得ようとしても得られないことから自体はれっきとした罪であり罰せられるべきであった。

日韓関係について

日韓の離間で喜ぶのは北朝鮮であることは理解するものの今の韓国北朝鮮はどちらも同じくらいに嫌いだとはっきりと言っておく。

リベラル自称する自分としては、民族主義国粋主義的な考えが好きになれない。

から民族主義国粋主義韓国は嫌いだ。

韓国人の友人はいるし韓国人そのものが嫌いというわけではない…が、自分の知る限りは彼等も韓国を嫌っている。

情報が偏っている理由としては、日本に来ている韓国しか知らないからというのはあると思う。

慰安婦問題について

色々とおかしい点があるのは理解するが、まず結論としては「慰安婦に謝ること自体」には賛成だ。

ただ、現在韓国の求めに応じた場合日本軍は朝鮮半島女性狩りをして20万人強制連行して戦地強姦しまくった上で用済みになれば殺した」ことについての謝罪になってしまう。

そんなことはしていない以上は、韓国の求めに応じてはいけない。

ただ、だからといって慰安婦を「遠征売春婦」というような呼び方をするのも好きになれない。

公募高収入あったもの過酷な重労働を強いたことは事実で、そこは現代における経営者-労働者視点で見るべきなことだと考えている。

「強いられた」という表現を使うと反感を生みそうではあるが、これについては南方で飢えと戦いながら戦争を続けた兵士たちについても同じことが言える。

戦地が飢えとの戦いになったのは米軍輸送船が沈められたからではあるのだが、そもそも無茶な戦争/戦略国民を突き合わせた責任は当時の政府や軍にある。

なので、「慰安婦については、当時戦場で戦って散って行ったり帰ってきた兵士たちと同じくらいには敬意をもって接するべきでは?」とかんがえている次第です。

米国との戦争は確かに国民が焚きつけたということもあるが、「一億総責任論」は当時の軍や政府責任曖昧にする悪習だと思っている。

慰安婦にも謝罪」「兵士にも謝罪」「徴用者への謝罪」…少なくともその人たちが本物であれば必要なことだと思う。

ただ、謝罪をするからには「20万」「強制連行」「朝鮮人だけ」のような誤解を解くこととセットである必要もある。

2019-03-17

KKOキモくて金のないおっさんになった俺

まあ題名の通りである

挫折したり、そこから立ち上がってなんだかんだやってるうちにおっさんになってしまった。

補助金とか奨学金とかうまく使って大学生をやってるが、

要は借金が増えてるわけでどうしようもない。

恋愛とかしたい気持ちもまだ残っているのだが、

時間金も無いおっさんの俺ではどうしようもないので

恋愛とかそこら辺をすべて諦めて生活している。

  

キモくて金のないおっさんから女性には必要最低限のことしかしかけない。

俺みたいな人間に話しかけられても迷惑に違いないし。

でも事務的にどうしても必要な時はほんとごめんなさいね

あと、この前スーパーモンゴル人にその食用油を買ったらいいか聞かれてわからなくて困ったとき

どの食用油がいいか教えてくださった女性には感謝感謝です。

  

キモくて金のないおっさんから女性にはできるだけ近づかない。

たまたま帰り道に同じ方向に歩いてる女性がいたら、コンビニかなんかに入ってちょっと時間をずらす。

それと、飲食店では女性の隣にならないように気を付けてる。

行きつけの定食屋女性が滅多にいないか座席に座りやすくて楽。

  

キモくて金のないおっさんから女性のことをできるだけ見ないようにしてる。

帽子が便利で、これを目深に被っておくと、視線が余計なところに行かないからよい。

  

キモくて金のないおっさんから二次元コンテンツで心を慰めてる。

二次元けが心の支え。本物を得られない俺にとっては疑似こそが全て。

二次元コンテンツ規制しようとする流れもあるけど、ほんとそれだけはやめて。

俺みたいなキモくて金のないおっさん過酷恋愛市場にでてきたら、多くの女性にとって迷惑でしょ?

  

数年前は「誰にも忘れ去られて消えたいな」と思いながら毎日過ごしてたけど、この生活に慣れてからは随分と楽になった。寂しさとかそういうのを飼いならすのが得意になったというか。

とはいえ、こんな文章をわざわざ書いているということは、心に蓋をして先送りしてるだけかもしれない。

  

キモくて金のないおっさんになった俺の末路はどうなるのか。

明るい未来がないなりに、それなりに生きていけたらまた何か書くかもしれない。

2019-03-14

anond:20190314211707

とりあえず、"アメリカ 奴隷制映画"で検索してみよう。この3作品が腐るほど出てくる。どれも面白いから、そりゃまとめられちゃうよ。でもこれじゃ増田で聞く意味がないよねえ。

てなわけでアメリカ奴隷制度に限定せず、プランテーションという視点で考えてみた。

アメリカ奴隷制から着想を得て、この二つに行き着くまとめはあまりないと思う。

2019-03-11

anond:20190309162857

看護師めざすなら聖路加の学士編入がある。専門学校だとたぶん40代男性には過酷世界が待ってると思う。実習に出してもらえない可能性もある。介護とやってることかわらないからまず施設ヘルパーに応募してみて、死にそうな人みてビビらないかオムツ交換や排泄物の扱いが大丈夫か(病院だとこれに血液汚染感染も加わる)、認知症の人とコミュニケーションとれるか、やってけるなと思ったら看護学校受ければいい。学校は行ってから無理とかなったら、すごい無駄から

2019-03-10

anond:20190310162056

これこれ男が外注するときだけ小さく見積もるのはやめなされ

カップルだと分担で揉めて離婚もありうる過酷作業量ですよ

2019-03-05

キング・クリムゾンとエピタフの関係についての考察

まとめ

 仮説1「キングクリムゾンとエピタフは最初バラバラスタンドであった」

 仮説2「ディアボロはキンクリを、ドッピオはエピタフを持っていた」

 仮説3「キング・クリムゾン最初一時的自分が何者から干渉されなくなる能力しか持っていなかった」

 仮説4「エピタフと同化したことでキンクリは未来を見る力と飛ばし時間の中で世界干渉する能力を身に着けた」

以上の仮説を一切検証すること無く妄想を垂れ流すだけの内容が以下の増田である

仮説0「ディアボロは臆病者である

これは間違いないことなんだよ。

なにせディアボロ自分にとって都合が悪くなるとドッピオという少年人格に全てを押し付けて逃げてしまうんだから

これが対等な関係でなく主従関係の形を取っているのも、自分自身に対してすら裏切りを恐れて完全に支配下に置こうとしている臆病さの現れなんだ。

「何か都合が悪いことがあったらひとまず姿をくらまして安全な所に引きこもる。キング・クリムゾン能力本質はこれなんだ。

銃弾が飛んできたり厄介な奴らが襲ってきたら、咄嗟自分をこの世界からくらましてしまう臆病な卑怯者の力なんだよ。

これこそが彼の本能であり、彼の心の像そのものなんだ。

困難に立ち向かうためにドッピオが産まれ

臆病なディアボロにも一つだけ分かっていたことがある。

逃げてばかりではやがて手詰まりになるということは分かっていた。

からドッピオが産まれた。

ドッピオはディアボロピンチを救ってくれるヒーローなのだ

しかし彼がヒーローであることを認めれば、ディアボロ自分が臆病な卑怯であるという事実に向き合う必要がある。

からドッピオは忠実な下僕であり、絶対的に下等な存在なのだ

そんな彼が身につけた能力が「未来直視した上でそれを乗り越える力」、エピタフだ。

ピタフは未来を見ることが出来る力であるが、そのビジョンにはときにドッピオやディアボロにとっては受け入れがたいような現実さえ映る。

そして何もしなければその未来はそのままの形でドッピオ達を襲う。

その未来を変えるには自分自身が世界干渉していかなければいけない。逃げていてはしょうがない。

逃げてしまうのがディアボロ本能ならば、ドッピオはその影となる理性の存在

キング・クリムゾンディアボロ本能ビジョンならば、エピタフはディアボロの理性のビジョンなのだ

やがて本能は理性すらも支配する

ディアボロの中にある2つの強烈な意志

逃げたいという本能と、立ち向かうという理性。

その2つはやがてひとつとなり「未来を見通した上で、ときに立ち向かいとき回避する」という力を持ったスタンドとなって現れる。

ディアボロはこの力を自分のものとして独占し、かつてはドッピオの物であったエピタフをさもディアボロが貸し与えたかのように所有権を主張する。

それが今のディアボロ達の関係なのだ

キンクリが持つ2つの側面

ジョジョフリークの間でしばし話題に上がるものに「キング・クリムゾン果たして飛ばし時間干渉しているのか」というものがある。

これについて私が建てた仮説が「キンクリはとき干渉するし、とき干渉しない」である

私はこれが言いたいがためにここまでダラダラと精神論を書き連ねたと言っていい。

飛ばし時間の中に干渉するときキング・クリムゾン過酷未来に向かって立ち向かう理性によって動き、

飛ばし時間の中に干渉しないときキング・クリムゾン過酷現実を避けようとする本能によって動くのだ。

逃げ出そうとする本能的な衝動を理性によって縫い固めたものこそが、キング・クリムゾンの繰り出す攻撃なのである

度し難いほどに臆病で凶暴な生存本能と、それによって生まれた臆病で凶暴な理性、その2つが混じり合った姿こそ、2つの顔を持つ悪魔スタンドなのである

おわり

2019-02-28

anond:20190228175707

カートで売り歩くほうが過酷だろ

個々の注文なら今使ってるカート止めて注文ごと持って行くだけだろ

過労死したくないコンビニオーナーは何で夜逃げしないの

店をほっぽり出して逃げないのは苦しい仕事でもないんだよな

自衛隊過酷な訓練に耐えられずフェンスから脱走する人が毎年のようにいる

コンビニは策も見張りもないのに誰も逃げない

2019-02-26

anond:20190226120721

オールスタースニーカー)ズなんじゃないの?ボーリング場の人達友達になるためにはそういう過酷な試練が必要だったんだよ。

2019-02-25

踏切ってすごくないか

踏切である電車が来る頃合いを見計らって突然に警報が鳴り、遮断器が降り、電車が通過すると何事もなかったかのように日常に戻る。遮断器がなかったらどれだけの事故が起きているか想像すらしたくない。

 

踏切日本でどのくらい存在するのかわからないが、誤作動が起きていないのがすごい。「踏切が鳴らなかったので死亡事故が起きた」って聞いたことがあるか?「電車が通過しても遮断器が降りたまま1時間が経った」って聞いたことあるか? 自分はない。毎日、数え切れないほどの踏切たちが正確に仕事をこなしている。私たちを守ってくれている。

 

電車が遅延したとしても、踏切は正確だ。きちんと電車が通るタイミング警報を鳴らす。臨機応変さも兼ね備えているとは頭が上がらない。

 

一体どういう仕組みになっているのだろう? 人が遠隔操作しているのだろうか? だけど、人ほど間違える労働力はない。ヒューマンエラーによる悲劇日常茶飯事だ。いくら優秀な人材運用していたとしても、間違えるときは間違える。しかし、踏切は間違えない。

 

電車の通過を察知して自動的遮断器が降りるようになっているのだろうか? だとしてもだ。全くエラーが起きていないのはすごい。スマホ通信障害なんてよくあることなのに、踏切通信は決して障害しない。独自通信網を使っているのだろうか?

 

そして、警報遮断器がきちんと機能しているのがすごい。踏切一見もろい。風景のド真ん中に頼りなく立っている。守ってくれるものは何もない。豪雨の日も豪雪の日も炎天下の中でも強風の日も、そこに一人で屹立している。そんな過酷な状況下においてさえ、踏切が壊れているのを見たことがない。

例えば、警報は鳴るけど遮断器が降りないとか、その逆とか。もし、その二つが偶然にも同時にやってきたら、鼻歌を歌いながら浮かれ気分で踏切を渡る注意力散漫な私は一巻の終わりだ。しかし、そのようなことが起こったとは寡聞であるし、私は今生きている。踏切アンブレイカブルなのか。

 

踏切を渡る際は一旦立ち止まって電車が来ないかよく確認しましょう」と言われただろう。「踏切の手前では一時停止」と教習所で習っただろう。だけど私たち鼻歌を歌いながら浮かれ気分で踏切ダッシュ突入する。自動車場合、どこで警察が見ているかからないので仕方なく一時停止する。遮断器の降りていない踏切電車が突っ込んでくるなんて夢にも思っていない。前例がないからだ。踏切を過信している。もちろん、踏切は奢ることな淡々警報を鳴らし、遮断器を降ろす。

 

この踏切というメカニズムは一体どうなっているのだ。この憎悪裏切り蔓延る不信の世界における唯一の奇蹟としか思えないのだった。ありがとう踏切

2019-02-24

anond:20190224225109

罪を犯した人の家族支援するNPO法人ワールドオープンハート」(仙台市)が8月7~9日、九州では初めてとなる相談会を福岡熊本の両市で開く。

加害者家族誹謗(ひぼう)中傷さらされ、自殺考える人も少なくないという。

理事長阿部恭子さん(40)は「一人で悩まず相談してほしい」と呼び掛けている。

 

「息子が人を殺しました」。

阿部さんのもとに、九州に住む60代女性から電話がかかってきた。

息子は交際相手女性殺害したとして逮捕され、妹である娘の結婚は破談になった。

娘の交際相手の両親は、家に来てこう告げたという。

心配しているのは、娘さんから復讐(ふくしゅう)です。お兄さんがあん事件を起こしているんだから…」

 

殺人犯家族は、みな人を傷つけるというのでしょうか。悔しくてたまりません」。

女性誰にも言えない胸の内を、こう吐き出したという。

2019-02-20

コンビニオーナー現代奴隷制度 本部悪魔

セブンオーナー過労死寸前」で時短営業…「契約解除」「1700万支払い」迫られる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00009269-bengocom-soci

分かります

親の葬儀の時でも本部は手伝ってくれなかった。

店やりながら、所々抜けて喪主務めました。FCはお通夜にも来なかった。憎しみは未だに拭えない。

早死も過酷な日々のせい。

やめたい。でも莫大な違約金。

私も甘かった。でもこんなアコギなやり方許されるのか。

2019-02-19

https://togetter.com/li/1320164

過酷労働環境下でのメンタルの話

「これができないほど激務だから壊れる」「順序が逆で鬱になるとこれらのことができなくなる」という意見にも賛同するし個々人のキャパが違うのもあると思うんだけど

元同僚で今でも元気で頑張ってる知人数人の共通点が「多趣味」「長寿コンテンツはまっている」なので納得感がある(自分は心身ダメにして辞めた)

これだけだとその知人たちが体力おばけなだけの可能性もあるし実際ちょっとそうなんだけど最近知人Aのはまっているコンテンツが終わりそうになっていて

それに比例するように彼女が「もう頑張れないかも」と弱音を吐くようになってきたのでやっぱり好きなものというのは思ってる以上に活力を与えてくれている感じがする

イベント推しに使えるお金が増えるので残業上等」って言ってたから頑張る動機がなくなってしまうの辛いだろうな

あと実家住みの人が強めな感じもちょっとだけする

まあ所詮自分は駄目なので駄目な自分と駄目じゃない他人を分けるためのうまい言い訳を常に考えて自分を納得させようとしてるだけですけどね

名前のない不安とかを妖怪のせいにするのと似たようなもの

20代後半を迎えた女の進路

専門学校卒業して、20代前半から業界で働いてきた。

本当はがっつり専門職につきたいけど、

新卒の頃に目の当たりにした業界ブラックさに日和って、

転職して、専門職的な業務がごく一部にある総合職についている。

専門時代の同い年の友達は、新卒からがっつり専門職について、

スキルをぐんぐん磨いて、業界キラキラ輝いている。

もちろん、彼女業界の例に漏れず、

毎日残業、家に帰れるのは週に1~2回、休日なんてないも同然という

過酷環境で働いている。

私は20代中盤で結婚して、いま20代後半。

総合職毎日「こんなことしたいんじゃないのに」って言いながら生きている。

専門的なスキルなんて、ある風だけど全然ない。

取り繕うのは上手だから、みんな気づいてないけど

一般大卒叩き上げでも同じぐらいのことは普通にできる っていうぐらい。

普通に考えれば、いまからでも、バイトの下積みからでもなんでも

なりふりかまわず専門職に飛び込んでみるべきだと思う。

でも、覚悟がない。

いまから自分のいまの生活を投げ打って、

がむしゃらに働く覚悟がない。

いまから自分の今までの経歴を投げ打って、

「何にもできません、教えてください」って言う覚悟がない。

今やらなければ、将来、絶対後悔するけど。

2019-02-16

ダウンロード違法化について

 ダウンロード違法化話題になっている。

 このことを考えるには「本とは何であるか」を今一度考える必要がある。

 本はもともとは「情報を記録してより多くの人に伝達する」ためのものだろう。

 「作者が金銭を得る」ことは本来なら「副作用」に類するものだ。

 「本とは何であるか」を見失ってしまたから複製が罪とされるのだ。

 もちろん、これは個人の感想に過ぎないが、もし間違っているなら教えてほしい。

 本とは一体何なのか?

 なぜ本を複製することが罪となるのだ?

※なお「本」をテーマとしているのは真偽は不明であるダウンロード違法化出版業界要請であるとされているため。

 もはや、この前提が正しくないのかもしれない。

 ミリオンセラーを出せば巨額の富を得ることできたのが、よくない。

 「良い商売」になってしまたか権力構造が生まれることになる。

 当初の目的は忘れ去られ、一部の人間のための理屈が全体を支配する。

 かつては「製本コスト必要」だったから、その費用請求したに過ぎない。

 しか現代ではデジタル技術によりゼロコストでの複製が可能だ。

 複製コストがかからないのなら読者は料金を支払うのはなぜか?

 「本を出したい側」すなわち「情報を記録したい側」「情報を伝達したい側」にとっては「無制限いくらでもデジタル複製できる」現代の状況は本来ならば喜ぶべきことではないのか?

 記録性や伝達性を高めるために生み出された手段としての本だが、逆にそれらを喪失しつつある。

 商売邪魔になるからと記録されなくなる。

 これでは本末転倒ではないか? 方向性を見失ってはいいか

 複製が悪と言うならばテクノロジーは間違った方向に進んでしまったのだろうか?

 複製コストだけじゃなく作者の生活費必要

 「本を売る」ということで作者の生活保障するシステムだ……、というのは一理あるだろう。

 だがシステムとしては欠陥まみれだ。拗れすぎてしまった。まるでスパゲッティコードだ。

 通説では「本を売るだけで生活できるようになれば生活のすべてを本を作ることに費やすことができる」とされている。

 しかし「売れること」への強迫観念質的変化をもたらしてしまった。

 競争はとても過酷だ。限られた人間けが「作者」になれる。

 「売れなければならない」から表現たかたことを切り捨てる。

 だというのに本は売れずに儲かりもしないなら怒りも沸くだろう。

 一体誰が得をしているというのだ?

 「本が売れなければ作者は生活できない」とは作者になれた側の理屈だ。

 現在システムでも切り捨てられている人間はいる。

 日の当たることのないものは闇の中へ葬られ、なかったことにされているだけだ。

 「本を出す」ということが「競争勝利した」という別の意味合いへと変容しつつある。

 半ば競技化した出版競争というもの他人を踏みつけた上にある勝利だ。

 ジャンルにもよるが、作品の中でどれほど綺麗事を語っていても、背景にあるのは血生臭い権利の獲得競争だ。

 トロフィー価値が下がるから「本は売れなければならない」という逆説的理論が構築される。

 目指すべきは「本が売れなくても生活できる」社会ではないのか?

 なら、いかにしてそれが可能なのか?

 ここで映画音楽の例を見てみよう。

 ところで映画音楽はいち早くダウンロード違法化を取り入れた。

 しか音楽なら公式MV公式無料配信され、映画なら地上波で放映されるものも珍しくない。

 有名な作品ほど、そうなる。

 結局はダウンロード違法化とは裏腹に無料デジタルコンテンツ提供されている状況だ。

 その一方で知名度の低い作品は人に知られることもなく消え去っていく。

 ダウンロード違法化によってデジタルデータ販売収益が得られるようになったのだろうか?

 どうやら、デジタルデータ販売とは別に収益を得ている様子だ。

 映画音楽と本の違いはなんなのか?

 キーとなるのは「施設」だ。

 映画ならば映画館が、音楽ならばライブハウスコンサートホールがある。

 他にもスポーツ場合でも施設があってプロがいる。

 野球ならば野球場、サッカーならサッカー場、バスケットボールならバスケットコートプールならプールゴルフならゴルフ場といった具合にだ。

 お金が欲しい人とお金を払いたい人が施設に集まる。

 施設を基点とする集金システムは、強い。

 「他人土地に無断で立ち入ってはいけない」という始原的なルールに基づいているためだろう。

 うまくいっているファンビジネスには施設があって、うまくいっていないファンビジネスには施設がない。

 本は施設との結びつきが弱い。

 「基盤となる施設の不在」こそが本の作者の食えないことの最大の要因であるとは考えられないだろうか?

 本にも書店図書館漫画喫茶といった関連施設があるにはある。

 だが、それらは作者の収入に直接的に結びついてはいない。

 デジタルデータのない時代、本は書店に行かなければ入手することができなかった。

 書店は「発売日に本を手に入れる」という日常の中でのプチイベント提供する施設であったといえる。

 しか現代ではデジタルデータがある。

 しかも売る側の人間が「本と電子書籍は同じ価値ですよ」と宣伝しているのだ。

 実物とデジタルデータは本当に同じ価値なのだろうか?

 書店でのサイン会のようなイベントは「宣伝になるから」という理由無償であることが慣例となっているらしい。

 むしろデジタルデータ無料サイン会が有料であるほうが直感的ではないか

 テレビ放送されてこそ「遊園地で僕と握手」というシステムがなりたつ。

 アニメ業界も同様に施設を持たないか金策に苦労するのではないだろうか?

 イラストレーターならアトリエアニメならアニメスタジオのような施設はあるが、これらは工場に近い。

 売れないといわれているアニメ業界だが、一部のアニメ映画はその例外のようだ。

 映画館という施設のパワーを借りたからうまくいったのかもしれない。

 それでは、どんな施設を作ればいいか

 それは出版業界人間が考えるべきことだろう。

 もし何のアイディアも思い浮かばないようであれば出版業界になんの存在意義があるのか?

 出版業界などダウンロード違法化と一緒に崩壊してしまえばいい。

 もしも作者と読者が直接的に結びついてしまえば出版社はお役ごめんだ。

 今後の生き残りを狙うなら出版社にも施設を用意する動機はあるはずだ。

 商業施設というのはただそこにあるだけでなく「関係性」を提供するものだ。

 演者と観客、対戦相手講師と受講生、提供する側とされる側といった関係性だ。

 お金を持っている人、お金を使う人、あるいは大勢の人との「関係性」を提供する「施設」だ。

 もしくは公共性を持った施設でもいいかもしれない。

 ここでいう施設というものはまったく新しい概念でなくてもかまわない。

 地図でも開いて目に付く限りの施設を本と結び付けて考えればアイディアひとつも思い浮かぶことだろう。

 本が売れないかダウンロード違法化というのは根本からしておかしい。

 それよりも適当施設を用意するほうがよっぽど現実的だと思うがどうだろうか?

anond:20190216100139

許すも許さないも、他人にはその権限がないから無力だよね?

他人の弱みに付け込む男を選んでしまうのは、人を見る目がなかったという他はない。

自分洗脳されていたことに気付いた時、やっと離婚できるだろう。哀れな女だ。

 

2019-02-16

■有安について

匿名で書きなぐりですので、話半分で。

わたしモノノフで、どちかというと有安が苦手でした。

2012年からだったか

透けて見える打算的なところなど、見てられないことが度々ありました。

でもそれは期待の裏返しでした。

私がそこまで有安に期待してしまったのは、彼女プロ(のアイドル)だったからです。

孤立することを選んでいたときも、ももクロにいる間はもう少し夢を見させてほしいと思っていました。(在籍中に男が居たとかはどうでもいいです)

なんだかんだ、やっぱり奇跡の五人だと思っていたので総合的に見たら大好きでした。

アイドルという存在尊敬の念を抱いているからです。

でも有安は多分、多分ものすごく悲しいことに、それが辛くて辞めました。

ももクロ過酷職業だというのはファンの皆さんが一番知ってると思います

からこそ、それをやってのける彼女らを応援していました…

これは勝手憶測です。主観です。

フォーク村のあの事件を見たとき、有安は不安発作を起こしているのではと思いました。

もし違ったとしても、とにかく「辛そうだ」と思いました。

精神的に不安定な人に期待をし、求めすぎることの怖さを痛いほど知っています

私には、ももクロ応援しわちゃわちゃや華々しい活動を期待する自由があると同時に、向こうにもももクロをやらない自由があると思いました。

「逃げ出したいほどももクロが辛い」っていう人を止めることはできないと思いました。

逆に、四人はそれをやり遂げ続けているんだから本当に尊敬してます

でもいつやめると言われても受け入れる気でいますし、その先にやりたいことがあるなら、犯罪じゃない限りはまず最初応援します。

有安さんには、ももクロで頑張ってくれたこと本当に感謝しています

相手について。

主治医(かもしれない)倫理的にどうなのとかいうのについては

ソロ活動について。

私は杏果推しではない普通のTDFですが、サクライブに申し込んだりもしています

在籍中のソロコンは、全く興味ありませんでした。

有安の歌が聞きたい人は有安の歌に投資をすればいいというのを読みましたが、私は別にそこまで求めていません。

ももクロアナザーストーリーを悪く言えばコンテンツとみなし、お金を払って見たいと思っています

アイドルをやるのが辛くて駆け落ち同然で辞めたと世間に思われてる女の子が、いつから計画してたかからない復帰ライブをやる。

果たしてどうなるのか。

なんか、ドラマみたいで面白いと思っています

何なら消費者立場としてTwitter応援コメントも書きます

あの絶賛に見えるコメント欄に、それくらいの温度感人間もいます

というか普通に、彼女の見るところに批判コメントは書きません。

そういえば、少し言いたいことがあります

有安批判ネット上ですることについて。

5chはまぁしょうがないとして、TwitterInstagram等の、有安が見るかもしれないところで批判してる人。

いくら批判をしれっと受け流しているように見えてムカついたとしても、相手人間です。しかも弱ってるかもしれない人間です。

叩いてる人の多くはかつての所属グループファンで、中には有安のファンだった人も居るでしょう。

でも、彼女は一度は好きだった人のはずです。

何かあってからでは遅いです。

空気にのせられて気軽に叩いてる人は少しでいいから考え直してみてほしいです。

心療内科いってたかもしれない若い女性です。急に何万人に敵意を向けられて、いつ何があってもおかしくないです。私にはちょっと出来ません。

かに本能的に受け付けないって人も居るかもしれません。そこの感情はもうしょうがない。気持ち悪いと感じてしまうんだから

でも出来れば大きく発信しないという選択肢をとることはできないだろうかと。

何より、本能的に拒否してる若めの女性男性批判雰囲気にのまれ

同調して叩いているオジサン、オバサンたち。一番タチが悪いというか、若者あなたたちは違います

違っていてほしいだけですが。

ファンが内紛というか内ゲバ起こして、かつてのメンバーが総叩きされてるとかいう状況、地獄です。

一番近くの笑顔を守りたいかなこちゃんおよび四人の為にやっているなら、正直どうかと思います

いくら事務所代表彼氏」「精神科医」「48歳」のどれかや全部に対して経験から何かしら嫌な予感がしても、

一人の人間である有安の将来を勝手に案じることなんて本来出来ないはずです。

一般論で「不幸になるかも知れないから」「有安のためを思って」と縛ることは、無意味です。

そして最後に。

有安が幸せならそれでいい、と思っています

これは、別に盲目ではありません。

幸せになってね。

ももし泣かせたら許さん。

anond:20190215001520

自分提供者だけど気持ち分かるよ

本当金と暇と健康と余裕のある一部の選ばれし者しかドナーになれない

最優先させるべきは一人でも多くの命を救うことではないんだろうか

患者さんの中でも、型が一致して骨髄液くれるなら、十万だって百万だって出すという人はたくさんいるはず

なのに、ボランティア手弁当ドナー過酷なことを強いるから数が増えない

昔は血液も売ることができていたが、ああい世界に戻した方が人がたくさん助かるのだから何が悪いのか分からない

2019-02-13

anond:20190212194529

単位じゃないんですよ

法人って一人称のうちの組織部位を示すわけで

個人個性人格尊重しています対外的に示して

いいことないか

1個人格でもわたしのおててが荒れるの気になりますしと言われるのと

法人格でうちの新入社員のAさんはまだ営業慣れしておりませんで

と言われるのがほぼ同義だとして

仕事任せる方としては

ぜひうちの案件新人教育してあげてください

と言いたくはならない所がほとんどだと思います

うちのAは力不足かも知れませんがしっかりやらせます

呼び捨てだしやらせるとか強制だししっかりって無理を勝手に通されてもこっちの都合が

と一個人として不満は大きいでしょうが

一社員としては社員に負荷配分してるだけで

組織としては社員であれば法人業務を担う役割なので

嫌なら社員をやめれば良いし

業務強要される社員自分のほかに社員としているわけで

組織意向同意したもの給与の支払いと交換にそれと見合った

自分動作提供しているわけです

敬称をつける必要自分がそれをどう価値付けているか自分で示したいだけで

他の人からさん付け必要ないしそもそも個人名すら要らない状況だと思います

役職を呼ぶだけで事足りるとおもいます

つけるなと言われている時点で他の人が不要だと言っている環境

取り巻かれているとおもいます

法人内の一個人は指先などの末端部位でしかないですが

痛いと感じて仰け反るのは人格全体で指末端の負担を軽減しようという動作ですし

気持ちいい感触にやけるのは共有でしょう

気持ち悪い環境に突っ込んで気持ち悪いと帰ってくるまでが仕事なのか

気持ち悪い環境に突っ込んでそこから何かを取り出す仕事

指先に任せているのだったらできるだけ清潔で異常があっても乗り越え

目的を達成して欲しいとおもうのではないでしょうか

指先にだけそんな過酷業務ばかり押し付けるのは不平等なので目が痒くなったら膝で擦ったりもするという感覚の人が人格の長であれば分かりませんがふつういつも指をその指の都合を敬称付けで都合を伺ってから使用したりはしませんよね

指に針が刺さった時 痛覚神経さん只今お時間よろしいでしょうか

お伝えしたい事があるのですが と聞いてから などといったいった伝達方法恐竜のような

共有環境にあって効率がよさそうでしょうか

実際内部は部分的にそうであってもそれは全体として効率的な運用はされていると思います

その業務実態を社外にそのまます必要ないですよね

映画のあらすじの人名にみんな敬称ついてないですよね

受け取る側にはあらすじ説明にいらないからですよね

劇中で敬称がついてても

業務受託に自社の内情を説明する必要はないですよね

さんとかくんとか言われても名刺もらった範囲しか人名知らないし

仕事の内情詳しく知られても監督してもらうわけでもないですし

さん付けして社外で呼称するのは

その相手会社自分家族感覚で自社を家族視してるなかに

巻き込んでいるように見えます

2019-02-10

Mマス飽きた

タイトル通り、Mマスに飽きました。

理由は以下の通り

1.単純に金がかかる

私は総額10万くらい突っ込んだが現在使えるSRは一枚だけ。恒常SRレアリティ的に実質Rと変わらない、というかむしろ限定R未満。そしていわゆる無償石の配布が渋い。よって新規は強いユニットを組むのが難しく、イベント報酬をゲットするためにはかなりの課金必要貧乏にはつらい。

2.効率計算が面倒

このゲームシステムをよくわかってないと猛スピードでスタミナや資源がなくなっていく。そういったゲーム上の効率プレイ中に自然と身につくものではないのでググって予習する必要がある。なんで娯楽のゲームにそこまでしなきゃいけないんだめんどくせぇ。かと言って効率を気にしないと金がかかってしょうがない。

3.ゲーム性がくそ

モバゲー版はポチポチゲーでゲームとしてはくそまらないが、動作が軽く気軽に起動できるから実はまだマシ。

Mステ動作は重いわ音ゲーは叩くとこ1個でつまらん。なんだあれ。ちなみに一部Pから木魚呼ばわりされている。

4.曲のリリースが遅い

リリースしても現在進行中のワールドトレジャーシリーズ越境ユニットで、固定ユニットの曲は出ない。

アイドルコンテンツなのに曲が出ないのは単純につまらない。

ユニット違いのカバーとかちまちま出してるけどお金ないのかな。

5.MステMVクオリティ微妙

これは比較対象デレステミリシタだからしょうがいかもしれない。

6.グッズ販売過酷

少量生産転売パラダイス。今はアニメ終わって落ち着いたか

7.ライブチケット取りが過酷

次のライブ会場は幕張じゃないからこれは多分改善されてる。

そもそもこれはアイマスシリーズ全体の問題。同じCDを何枚も買いまくらないとチケットが当たらないとか狂ってると思う。

まあライブ会場のキャパは限られてるから仕方ないのかもしれない。代わりにライブビューイングをやってくれるのはありがたかった。

8.アニメのトレパク問題どうなったんだよ

公式は何も言わないし円盤修正されなかったな。

9.グッズやメディア露出の偏り

特にアニメ放送時あたりはアニメに登場してたユニット優遇されてたな。グッズが出るのはアニメ組ばっかり。

商売だし、単純にユニットが不人気なら冷遇されるのも残当しかしどことは言わないがアニメ組より人気があるユニットもいるのでこの采配は謎。

10.格差により荒れるPたち

冷遇される我が子ならぬ我が担当が可愛すぎるあまり優遇されてるキャラ悪口を言うP。反発するアニメ組Pも非アニメ組P全体を煽る阿鼻叫喚

11.ゲーム時間を縛られるのが嫌

ゲームに一日中へばりつかないと上位報酬が取れない。ログインボーナスとか放置後のボーナスとかでなんとかゲームやらせようとしてくる。何かで聞いたが、人間は得をすることより損をしないことを優先する傾向があるらしい。この心理に訴えかけて、ゲームを「しなくてはいけない」と思わせてくるのが嫌。面白いゲームならいいけどゲームがつまらいからただただ苦痛

以上

2019-02-08

anond:20190208211807

逆。女子大のような男性差別容認してるやつはこないだの医科大に物申す資格がない。ダブスタからな。

そして医科大の件は、過酷職務男性医師押し付けてきた女性医師達の行動の結果。身から出た錆。

お子様ランチ下り馬鹿すぎて話にならない。

全ての大人子供だったし、お子様ランチ等の恩恵を受けられた。

しか基本的男性女性であったこともなきゃなることもない。

明確に違う。

2019-02-07

anond:20190207224236

全部まとめてじゃないと残されたマイノリティ差別する奴が増えるだけでしょ

余計過酷状態に置かれる

から置いて行くなと訴えるのだ

2019-01-30

anond:20190130153518

客観的に見れば私は高学歴かつ大企業に勤務しており

残念ながら、増田のまわりに今いる人間は、増田とほぼ同程度の高スペック()を有してるわけで…増田はその中で女性と関わる経験が少なかったのかもしれないが、同程度、同条件の高スペック()でも女性と縁があった人もいるわけで…

例えばだが、東大ハイスペックかもしれないが、東大に入ったらまわりはみんな東大生なんだぜ?そっから先だ。彼女が居たり青春謳歌してた同級生と比べてお前さんには何があるんだ?たか20代世界を驚かせるような業績があるとも思いにくい、ただの若者しかない。それなのに好きになった女に八方美人だの他は普通だだの、それが相手貶める言葉だったことにすら自覚的になれない奴の、どこがハイスペックなんだ。お前さんの最初増田を声を出して読み返してみろ。声を出してだ。恥ずかしくないか人間性はかなり劣ってる。

お前さん、自分では良い学校出て良い会社か何かに入って高スペックだと思ってるのかもしれないが、それこそ客観的に見たら、単なる学歴だけ高い鼻持ちならない非モテコミュ障しかないぞ。お前さんの同期や先輩、後輩よりも劣ってるんだ。自分も似たような環境高学歴しかいない大企業)に居たが、非モテこじらせてセクハラ大臣ってあだ名付けられた40過ぎのオッサン(窓際)がいたぞ、言っとくが大企業に入ったエリートほどその中のポジション争いは過酷だし増田タイプの奴は100%出世も良いポジションも取れてないぞ。

お前さんが高スペックだと思っているものはお前さんが今いる、そして彼女と知り合ったそのコミュニティにおいては「最低限」でしかないこと、その最低限では彼女は振り向いてくれていないという事実、そして数値上のステータスしか取り柄が無く人間性に問題があるってことが理解できないと、本当にストーカー加害者とかレイプ犯になりかねんぞ。

anond:20190130032509

(主)>労働はいつの時代過酷

なんのために過労死するまで働いてるのさ?

自分の食い扶持のために働くはずが、死んだら意味ないでしょ。

人のために働く、って言っても、過労の人に十分な仕事は期待できないしね。

入試は「大学が欲しい生徒を選ぶ」だけ。

大学が欲しいのは「優秀な生徒」です。でなかったら点数を出す意味がない。

優秀な人をわざわざ点数下げてまで落とすならその大学はアホ。教育機関として失格。

そして、女性の勤続年数が短いとしたら、子供産んだからって働けない環境のせい。

男が育児に関わらないのが女のせいだと言うならエビデンスを見せろ。

ところで、進学率にしても職業にしても、女子の方が低いのが「女子自身のやる気」の問題だって言うなら、そのエビデンスくれる?私は誰かさんと違って色々調べたけど、「女子にやる気がないので仕方ない」なんて結論が出てるの、見たことないんだよね。

>男は男で自衛対策してる。女もすれば良い。

>家に鍵かけないの?

そういうのを「セカンドレイプ」って言うんだよなあ。セカンドレイプ定義知らないでしょ?

言っとくけど、男がしてる自衛なんてたかが知れてるよ。女の自衛に比べたら。なのに女はその上から自衛しろ」って更に言われるんだよな。

助産師の話から医者セクハラについての話をしてたから、それに限定するとさ、患者って無防備なわけ。医者に全部委ねてるわけ。治療で裸になることだってある。それでどうやってセクハラ防げばいいの?麻酔とかかかってたら、変なことされても動けないよ?

まさか最初医者に会ったときセクハラ野郎かどうか見抜け」って言うの?

「胸の大きい患者から触った」とか言われたらどうすればいい?健康な体にメス入れて胸小さくしろって言うの?

>全員まとめて人権侵害してますね。

あなた自衛しろ」って言いましたよね。

しょうがなく女性車両作ったり、女性女性医師に診てもらったりするのも「自衛」なんですけど?

「男から加害されたくないなら自衛しろ」と言われて自衛したら、今度は「でも俺は犯罪者じゃない!俺のことは差別するな!犯罪者じゃないと見抜け!」って、無理ですって。ほんと、発想が女性蔑視だ。

反差別じゃない。反フェミ

お、やっぱりな。

そんな気はしてたよ。男性差別がどうとか言いながら、結局男性差別とやらを解消する気ゼロフェミニストが憎いだけ。

本当に男性差別を受けた被害者からしてもあなた迷惑だろうね。

前にも言ったよね?フェミニストは女性の権利を訴える人。頼まれれば何でもやる人のことではない。あなた、「性差別という点で同じなんだから男性差別も気にしろ」って言ったけど、パティシエ料理人からって、中華料理屋と同じクオリティーでチャーハン作れって要求すんの?

ていうか、何が「見落としてる性差別を指摘してあげた」だよ。自分こそ女性差別を見落としすぎじゃん。大ブーメランだね。

あと、「俺がフェミから受けた以上の苦痛フェミに与える」って、あなたが何の苦痛を受けたんだよ?

好きな作品でも批判されたか

作品は世に出したら批判されて当たり前。「心血注いで作ったから」っていうのは批判されない理由にならない。むしろ一生懸命作ってるなら批判も受け入れなきゃならない。

もし批判としてなってないと感じるなら、あなたがそれを証明すればいい。私が今回はぐプリでしたのはそれ。

で、あなたフェミを憎むくらい苦痛を受けたというエビデンスは?

>失せろファシスト

断る。ファシストじゃねーし。

anond:20190130023708

するって言っても止めるじゃん、男が。「どうせ女にはできない」って。

実績もやる気もないからだろ。

もっと志願しろよ。軍に、警察に、原発作業員に。

あと、そもそも何で労働が「過酷」なことは動かない設定になってんの?男だって過労死とかあるでしょ。過労そのものをなくせよ。

世間知らずのお嬢にはわからいかもしれませんが、現実はそうしろと言えばそうなるほど楽じゃない。

責任ある仕事ほど変えが効かない。

労働はいつの時代過酷


入試って実力を見るところなの。あるはずの実力を性別によって不当に下げられるのが、差別でなくて何?

前提からしてそもそもおかしい。

入試は「大学が欲しい生徒を選ぶ」だけ。

過酷な科を選ばない、長続きしない女性は求められなかっただけ。

人の実力をわざわざ低くしなきゃいけない状況があるなら、その状況の方が間違ってんの

「実力」イコール学力」じゃねーよ。

勤続見込み年数なども実力のうち。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180817/k10011579661000.html

うん、女子の進学率低いね選択の結果だろ。

本邦には、「女子大学行くべからず」と言う法はないので行きたきゃ行ける。でも行かないんだろ。

うっそー!!女性被害に遭いやすいのって女性問題なの?すげえ、その発想がもう女性蔑視で女性差別だ。

何が女性蔑視?

男は男で自衛対策してる。女もすれば良い。そもそも、「そっちの問題」とは「俺は関係いから俺の問題ではない」と言う意味。ま、言葉足らずだったわ。これは。

被害者側に被害の遭いやすさを防げと言われましてもねえ。

家に鍵かけないの?

女性を弱い者、叩いていい者だと思って攻撃してくるのは男性の方よ?

いいえ、違います

犯罪をするのは男女問わず犯罪者でしかない。

そして男を叩いていい者だと決めつけ叩きまくってるのは誰あろうフェミ

さっき、「被害者が自分被害だけ訴えるのは当たり前」って言ったら、あなたは「ダブスタ」とか言ってたけど、例えば強盗被害者って、自分被害を訴えるのと同じ勢いで、放火被害者の手助けしなきゃなんないの?おかしいでしょ?

全く話が分かってない。

強盗放火は別。

しか性差別は矢印の向きに関わらず性差別。おなじ。ある性差別は目くじら立てるがある性差別放置する、すなわちダブスタ

殴ってもないし逮捕もしてないでしょ。全員逮捕しなくて済むように、そもそも被害が起きにくいように、その前の段階で対策してるの。

違いますね。

全員まとめて人権侵害してますね。車両を奪ってる。

対策なら無実無関係善良な市民迷惑かけずにどうぞ。

からさあ、助産師の件はあなたが国を訴えればいいじゃん。

自分がなりたいわけじゃなくても、選択肢がないのが問題なんでしょ?男性差別なんでしょ?助産師になれなくて困ってる男性のために戦ってあげなよ。できるよね?「自分被害ばかり訴えるのはダブスタ」って言ってたもんね?

まさか助産師になれなくて困ってる男性を具体的に知りません」とか言わないよね?

は?何を勘違いしてるん?

そもそも俺は君らフェミダブスタ悪辣さを糾弾してるのであって、反差別運動などしてないが?むしろ見落としてる性差別を指摘してあげたのだから感謝して貰いたいね


俺は正しく反フェミ

君らフェミが俺らに与えた以上の苦しみを背負って消え失せてくれたらそれ以上は望んでないよ?

反差別じゃない。反フェミ

君らフェミの暴虐が、人権侵害が、俺みたいなのを作った。

悔い改めろとは言わない。失せろファシスト

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