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はてなキーワード: デバフとは

2021-06-15

ジェミニレポート初日

オッス!オラ某大学ウマ娘サークル!正確に言うと「SF研究会というコンセプトで昔は発足したけど途中変な名前漫研としてコンバートされ今は漫画は描かないけど読むのもそこまで好きじゃないけど語りたい奴らが集まっててもはやゲームの話を雑にするだけになったサークル

サークルメンバーのうち10人が20戦した戦績のウチ「対戦相手の中で一番順位の高かったウマ」をまとめると

1位ゴルシ:76、2位タイシン:15、3位スペ:11、同率3位タキオン:11となった。

半分をゴルシとタイシンが占めており圧倒的な追込率である

とにかくゴルシが圧倒的に強く、人によってはゴルシ+デバフ2人(ネイチャ+グラスが多い)の構成で割り切っていたりもする。

3位以上のステータスを見る限りは、固有が安定していて強力(タイシンは迫る影)・金回復・固有回復を250白回復を100で換算して追込みならスタミナ1500以上(逃げ先行は1600以上)・スピード1000以上の条件を満たしているかが一つの目安になっているようだ。

レース距離が長すぎて後方のデバフは前方に刺さらないらしく、デバフ役は並走できる相手に絞ってデバフをもたせるといいだろう。

たとえば追込みを潰すために差しに追込みデバフを持たせるのはオッケーだが、それに逃げデバフを持たせても発動せず、先行の場合も厳しくなる。

2021-06-13

ウマ娘 ジェミニ本質情報

強いと言われてる追込・先行メタデバフネイチャを作って入れろ もしくは追込を潰す準備

スピスタSSまで上げろだとか情報錯綜してるけど、タウルス杯がどうなったか思い出してほしい

事前準備してたウマは全部 ス タ ミ ナ 不足だった ということを

原因は主にデバフネイチャの流行だが、ジェミニ杯もそうなる価値がある。

理由は2つあって、

1.そもそもスタミナがきつい

上位層はスピスタSSステータス燃費めっちゃ悪いので金回復2個以上用意しようと言われてる。

逆に言えば、スピードSSにしたかったらそのくらいスタミナがないと失速するということだ。

まりデバフでスタミナを削って金回復1個分潰したらめっちゃキツいのだ

上位層はそれ込で多少の余裕を持った準備をしているが、微課金情報を集めない課金層はギリギリのスタミナで準備する。

仮に、ネイチャ一人分耐える回復を用意していても、廃人のウマにも襲いかかるのは

スキル不発の恐怖だ。

さて問題です。デバフで金回復1枚分のスタミナを削って金スキルが一つ不発したらどうなるでしょう。

答えはスパートもロクに走れないカスウマの誕生です。

負けますね。

2.廃人層は意図的にネイチャが広まってほしくないから黙ってる

ウルス杯のようにデバフ環境になるとどうなるか廃人はよーく知ってます

完全なる賢さ運ゲー突入するということを。

廃人なんだし、金回復いっぱい用意すればいいじゃん?と思うあなたはまだ攻略情報を集めきれてません。

詳細は割愛しますが、ウマ娘で使いやすい安定して使える金回復スキルの数は非常に限られています

そのため、どんなに頑張ってもスタミナの準備には限度があり、きつーいデバフ環境になった途端に

確率運ゲー突入します。

例えば、追込で強いゴルシ、タイシン共に強い金回復スキルは2種類を用意できるけども、それが限度なのでデバフで削りきれる圏内に入っているのです。

デバフで削ってしまえば、賢さ次第ではあるけれども、3割~4割の確率で追込がゴミになってしまうというのは廃人からしたら恐怖でしかない。

ジェミニ杯ではこんな感じのステータスキャラが多数登場するのはずなので、絶対デバフネイチャは大活躍しますよ。

2021-06-09

男性専用車両作れ」って話あるけれども

もし作ってしまったら、その車両以外に乗っている人が何かしらで疑われたときに「なんで男性専用車両に乗っていなかったんですか?」とかっていう言われ方しそうなので反対

普通車両で「勘違い」でもOKな超バフがかかっている状態なのにわざわざデバフかかるようなことになったとしたらいよいよ電車乗れねぇ…

2021-06-06

2年くらい経ってネイルが許せるようになってきた

ワシもな、職人畑の人間だったから、

ネイルしてる≒手先の器用さにデバフが掛かった状態って認識でおった。

加えてネイルってほぼほぼ自己満足じゃん? 撤廃を望むほどではないけれどもどちらかというと消極的否定派。


が、奴等は何故か反応が鈍くなる中高年のじじいよりもくら寿司その他でのタッチパネル注文が上手いし、

あんな長い爪でも実生活でそこまでデメリットを感じてない。

ラブホタッチパネルでこっちの感度が悪いのか結局任せてしまたことと、

スマホでの荒野行動で敵わないことで決定的になった。

彼女ら、彼らはネイルした状態に特化した進化を遂げてる。

多分この獲得形質遺伝する。

2021-05-27

妊娠したら精神が安定した!!!

生理の1,2週間くらい前からどうしようもなく

落ち込むかどうしようもなくイライラしてたのが

一切消滅した。精神が凪いでる。

妊婦なので体調はもちろん悪い。

つわりピーク時は朝と通勤時と毎食後と退勤時

寝る前ずっと吐いてた。10kg痩せた。

今は安定期だけどすぐお腹きゅーってなるし

胃が圧迫されるから胃もたれがすごい。

腰も痛いしなんかたまに気持ち悪い。

でも精神が凪だから生理前より断然ラク

と言うことは、PMS的な症状の無い人って

こんな精神が安定した状態で日々生きてる!?

ということ!?うらやましすぎる。

女は感情の生き物で〜とか情緒コントロール

出来ないから〜とかたまに議論になってるけど

ホルモンという名のデバフいか自分精神

悪さをしていたか知った今ではそんなん言ってる

人間PMS味わってみろよ〜!!て思う。

生理がないだけでこんなに人生が楽になるとは。

もうずっと体調悪くて良いから一生

精神凪いでて欲しい。

イラーッとしてもその気持ちを全部浴びるんじゃ

なくて、「今お腹すいてる?」とか「雨だし?」

とか「客の言い分も分かるかも?」とか

ある程度客観的に見れるようになった。

泣いたり怒ったりしなくなった。一切。

風呂とか寝る前に急に嫌なこと思い出して

泣くとかも無くなった。妊娠すごい。


子ども欲しい人数産めたら生理止めたい。

薬でも手術でも良いから止めたい。

もうあの精神のぐちゃぐちゃ味わいたくない。

PMSじゃない今がサイコーすぎる...。

2021-05-26

たかLive2Dのアプデ配信なのに

今夜19時から1人1時間の5人リレーって、あのさぁ…

https://twitter.com/Chigusa_24zono/status/1397155322515496962

もう笑うしかないわ。

こんなもん30分、いや15分でもいいだろ。

3D披露目や新衣装でさえ1時間普通だし、新衣装でもホロ4期5期(ねね以外)の正月衣装は、1人30分のリレーテンポ良く回したわけで。

そもそも衣装でも殆ど配信者が1時間を持て余し気味なのに、ましてやL2Dじゃあねえ。

グダること確定な配信5連発なんて、リレーがバフどころかデバフになるし、お披露目じゃなくて耐久配信から

もしこれが運営の指示だとしたら、ここのマネージメントは本物のアホなのだろうか。

あと、月1回も配信しないような人にアプデなんて宝の持ち腐れでしょ、つーかテコ入れならもっと別の方法あんじゃねーの?

金をドブに捨てる気か。

2021-05-25

anond:20210525001510

7月にめぼしいレースがないか宝塚記念モチーフ7月にくる、というのはかなり説得力がある予想で、安田記念モチーフは一番可能性高そう

2400の必要最低スタミナが800+金回復なので、1600なら533+金回復が最低限のラインと考えられる

スタミナデバフ2つ分考慮に入れると、700+金回復2くらいあればスタミナデバフも乗り越えられるはず

ウラスの最低限スタミナあればある程度のデバフ無効化できる

とするとデバフは主にスピードにかけるべき、となるはずだし、noteの人の言うメタが進んだ状態から始まるのならどん詰まりデバフ有効なのではないか

なので次こそは前目の勝負か?

さしあたって条件公表までのいますべきことはマイル因子の厳選だな

[]ジェミニ杯予想(安田記念:東京 1600m 想定)

ウラス杯

ウラス杯お疲れさまでした。

ウラス杯の総括はシャドバプロの方が書いた note がありますのであれを見れば足りますね。

あれはスピード 1200 前提で全勝する世界の話ですから、我々一般トレーナーではもう少し割り引いて、

1050/900/750/350/400 (緑スキル50 回復スタ 40 金回復スタ 120 くらいに換算)

くらいに脚質に合わせて味付けしたエースを作れたら優勝お祈り圏だったのでは。

詰めてる人は「スピードは 1200 しかありえない」なんでしょうがスピードがあがるほどスタミナ消費が激しいようなので、半端にそこだけ真似するとちょっとした事故で死にます

サイゲが優勝馬の平均ステとか何かしら統計データ出してくれるとうれしいんですけどね。

ジェミニ

話は変わり、来月に来まほしジェミニ杯の条件は 6 月の G1 ということで、安田記念東京 1600m が本命宝塚記念阪神 2000m が対抗の予想です。

東京競馬場 1600m

現実安田記念東京競馬場の 1600m で行われます

実際の競馬場データはこんな感じ(https://www.keibalab.jp/yosou/coursedata/tokyo/t1600/)。

ウラス杯と同じ競馬場です。ゴール地点は同じですが、バックストレートをそのまま後方に伸ばした先にスタート地点があります合流地点以降は全く同じです。

現実競馬ゲームの序盤、中盤、終盤にあたる部分はコースの形状などで決まりますが、ゲームでは単純に距離で序盤、中盤、終盤が設定されます

1600m では残り 533m からが終盤です。

バックストレート

長いバックストレートで始まるため、序盤はまっすぐ自分のペースで走って、ある程度位置取りが決まってからコーナーに入れます。展開による消耗は少ないでしょう。

「二の矢」が有効だとしたらこういうコースか。「鋼の意思」はノーチャンス。

バックストレートは長く緩い下り坂ですが、たぶん下り坂あつかいではないと思います

3コーナー手前でいったん登って下りながらコーナーに入ります。タウラス杯で「下校」を持たせた人はここで発動したはず。

コーナー

3 コーナーにはいわゆる大ケヤキがあり、それを抜けたあたりに 800m 標識があります。タウラス杯ではここからが終盤でした。

マルゼンスキーの固有(最終コーナー以降・前方・加速度)発動とかみ合うので、加速力アップして終盤に入りポテンシャルを全力で使えて強かったというのがタウラス杯総括。

4 コーナーの出口はカーブが急になっていて、実際の競馬では減速し立ち上がりで馬群がかなり横に広がります

1600m ではこのあたりから終盤になります。1600m の終盤距離は 1600/3 = 533.3m で、最終直線は 525.9mですからゲーム的には 7.6m ほど終盤かつコーナーの区間存在します。この終盤頭の7mが何かに使えるかもしれません。

マルゼンスキー東京 1600m を走る動画を漁ったのですが、5位以上でコーナーに入るとすぐに固有が発動し、効果終了後にスパートに入っているように見えます。タウラス杯のような強さはなさそう。

最終直線

直線に入って残り 500m 付近から 200m ほどきつめの坂があります。スタミナとパワーが必要です。坂を登りきると最後勝負になります

東京は長い最終直線があるので、差し追込が有利と言われていますが「本当?」という感じです。最後まで駆け抜ける力があればよし。

参考:実際のレース映像

https://youtu.be/vV93pbfuB08?t=176

https://youtu.be/k0uASr1Zwss?t=465

https://youtu.be/kpiq-cv9I00

08 年のウオッカがちぎり始めるあたりが坂の終わり、固有スキル発動が見えるようです。

アオシマバクシンオーマイルS文句なし

育成予想

ステータス

マイル適正の高いウマ娘はスピパワに練習補正があることが多いです。スピード 1200 が下位層にも広がり、上位層はパワーも 1200 付近と予想。

終盤の頭に直線立ち上がり上り坂が集中して比較的団子になるので、パワーがないと置いて行かれそうです。

スタミナ必要自体は減るのですが、スピード 1200 を活かして走り切るスタミナが確保できるかどうかは争点になりそう。

チームレースを観る限り、高スピードでは回復込みで550を下回ると真偽不確かな根性祈りすることになると思います

URA 因子複数回発動してくれ。

スキル

条件固定なら緑スキルが強いのは変わりません。

距離が短くなるので加速力スキル有用でしょう。

スタミナ盛れたら金回復をとらない選択肢があるかも。グレードリーグでは結局取るか。

終盤後方条件スキルモブがいないので期待できます

「終盤」の開始位置にコーナー出口と坂があるので、これをカバーできるスキルは強いはず。

マイル限定デバフは「スピードイーター」と「布石」ですが、金スキルがないので「独占力」のようにはならないでしょう。

スピードイーター

スピードイーター」は、先頭確定と、中盤スピードに乗る先行ウマ娘の勢いを殺す目的スキルだと思いますデバフが好きなので逃げダスカに積んでいるのですが、強さを感じたことがありません。何より先頭でないと発動しないのがネック。3逃げで3つ積んでも1つも発動しないかも。

サイレンススズカ同士の討ちとりあいでは欲しいんですかね。

布石

布石」で序盤逃げ馬が前傾姿勢で走る区間の加速力を殺せれば、バ群の圧縮が期待できるでしょう。

ただし、スタートから発動まである程度時間必要のようで、高パワーだと間に合ってなさそう。参考:https://www.youtube.com/watch?v=aAGQfcdlxY0&t=1174s

ステ環境コース的に役に立たないかも。

布石」が効くならバ群が圧縮のために複数積み環境ということもあるかもしれません。

ウマ娘予想

◎:オグリエルコン、グラス

○:ダスカ(先行)、ウオッカ

▲:ススズ、ダスカ(逃げ)、バクシン、マルゼングルーヴキングタイキシャトル

△:ブルボン、ルドルフ、ナリブー、スペ、トップガンスマファル、タイシン

☆:ネイチャ、タキオンライアン、テイオー、ゴールドシップアグネスデジタル

ムリ:マイルF、Gのウマ娘、ハヤヒデ

逃げは強く育てるのが難しいと思っているので低めです。

▲は環境次第、△は育成練り上げが必要、☆は出てくる可能性はあるくらいの読みです。

持っていないので完食がわかりませんが、スピパワ補正シンプルな強さのオグリキャップは強そう。オグリよ、うちにも来てくれ。

エルコンは一人でレースできるタイプ、グラスはチームレースの倍くらい強そう。

展開が絡むウマ娘は走ってみないとわからないところがあります要検証。

もしも

これで宝塚記念阪神2200m)とかマーメイドステークス阪神2000m・ハンデ)とかきたら泣いちゃうハンデ戦楽しそう。

2021-05-22

VTuberがAPEXって相性最悪でしょ

勝つためには音を聞き逃さないよう集中しないといけない。

撃ち合いで勝つにも集中第一

そうなると誰だって喋らなくなる。


いや、VTuberなんだから喋れよ

てか、喋らないで黙々プレイするなら、上手なおっさんの実況でも見てればいいわけで。

ついでにコメも拾えなくなるからリスナーなんてほとんど存在しないのと一緒。


しかも、配信ネタとして…という一線を越えてハマりすぎる奴も普通にいると。

それこそ事実上エペやるために配信やります」同然の予定組むアホが出てくる。

挙げ句そこまでやり込んでも勝てず、しまいにゃヘラって体調崩す始末。

こんなデバフゲーなかなかないわ。

一体誰の、なんのための配信なんだか。

2021-05-21

もし、スコーピオン杯(芝3000m)が来るなら、俺は絶対グレードでは出場しない

ウラス杯でわかった地獄のような現実

スピード1200パワー800は必須

・2400を走るだけでもスタミナ800にマエストロ必須

・終盤に速度が上がるスキル必須

距離適性Sは必須

・出来れば芝Sも欲しい

根性400未満?は?論外

俺はもうこの時点で無理だった。

スピード1200は出来る。

スタミナ800も出来る。

両方同時は無理。

根性ちゃんと踏まないと350ぐらいで止まる。

スタミナ踏み続ければ根性なんて400行くだろとか言われても無理。

もし仮にここまでは出来てもパワーが600だったり、距離適性がSじゃなかったり、そもそも終盤加速スキルLV1固有継承と末脚だけになったり……。

余りにもハードルが高すぎる。

1200=最低ライン が変わらないならコースが長くなるほど地獄は加速する

2400だからスタミナ800で済むのであって、これが3000になればスタミナの要求はやはり1200となってしまうだろう。

ふぇぇ……もう無理だよぉ……

短いなら短いでスキルの積み合いが加速する

じゃあ逆に短距離だったら?

その場合は今度はスピパワ1200が絶対ラインとなり、そこに更に如何に加速スキルを積めるかの戦いが始まるだろう。

スピパワ1100までならSS因子周回でちょっとしたことがあるが、SRだけでこれをやろうとするともはやトレ性能以外は一切見ないしかなくなる。

つうかそれでもたまにコケる。

一般トレーナーがステを必死につもうとする横で、重課金勢やリセマラガチ勢は技マシンに2枠も3枠も割いて、それこそ全身全霊チケットだって簡単に入れてくるだろう。

ふぇぇ……もう無理だよぉ……

1億中級、2000万上級時代

じゃあもう中級でいいじゃん!

オープンクラスある意味天国だ。

なんでかって?

中級8199未満の戦いにおいては、「まず、1200を目指します。やってないの?は?舐めてる?」というメタすら崩壊するからだ。

スピードを1200にあげてしまったらそれだけで査定は3800を超える。

ポイントのほぼ半分がスピードだけに消えてしまう。

まあそれも作戦のうちにはなるが、流石に勿体ないので皆少しは削る。

それをどこまでやるか、逆に1200を貫くか、そこでもうメタゲームになる。

極論を言えばグレードなんて1200・1200・1200・400・400を作るゲームだ。

だがオープンはそれが通らない。

からメタが加速する。

オープンにおけるデバフをめぐるメタはグレードの比ではない。

だってグレードは「スタミナを1000にすればいいだけじゃん?」でかかり系のスキル無意味になってしまうからだ。

だが、オープンではこれが「スタミナに評価点を使わせた」という恐ろしい効力を生む。

スタミナに振らせた時点でデバフ環境の勝ち。

こっからはもうジャンケンの始まりだ。

スタミナに振ったウマに「お疲れ様www俺デバフ積んでないからwwww」と声をかけてさっそうと横をすり抜けてもよし、それをしてる相手に「悪いwww俺デバフシマシだわwww」と歩かせにかかってもよし。

メタゲームを楽しみたいプレイヤーにとってオープン天国である

力押しをしたいプレイヤーにとっては地獄とも言える。

どっちが天国 どっちが地獄

プレイヤー次第だな。

だが俺にとっては、メタゲームスタートラインにすら立てないグレードこそが地獄に見える。

でもグレードは必要だと思う。

だって課金した人が報われる場所がないとゲームが長続きしないもの

anond:20210521102834

なるほど、ありがとう

てことはゴール板ちょっきりで体を起こすくらいがちょうどのスタミナってことやね

あとはそれにどのくらいデバフ分を足すかってことか

anond:20210520220009

横増だけど、結局オープンでもステータス盛るのが強いと思うがな

無駄スキル取ったり、スピスタ優先してないから負けてるのにデバフで負けてると思ってるだけな気がするんだよな

ちゃんとスピスタAにして金回復1つは積むくらいしたのか?って思うんだよ

負けてる人は

無駄スキル取ったり根性賢さを無駄に上げてないのかと

あと適正Sにしたりな

最低限それやって、ゴルシ強いだの、デバフ強いだの言ってほしい

それならわかる

anond:20210521084425

一番大事な点として、シナリオレースと各種レースコンテンツ必要なスタミナが全く違うということ

シナリオでの育成中には自分ステータスとは別に補正が入ってると言われてるので、天皇賞(春)で3200が走れても、チームレースでは全然足りなくなる。

URAクリア必要ギリギリな程度では走る距離適性を一つ下げてもキツいくらいだ。

なので、育成の必要量とはまったく別でレース距離に合わせたスタミナを設定する必要がある。

距離必要要求値は攻略サイトで大体合ってるので見てくれ。

デバフ等の外的要素無しでスタミナが足りているか判断するには、その距離のチームレースストーリーで走らせてみることだ。

十分なスタミナが無いと、最後の60mでウマが体を起こす。スタミナ切れで失速しているので、それで判断できる。

それで、タウラスみたいに鬼のデバフが飛んでくる環境を考えるなら、必要なスタミナは距離を1ランク上げるくらいの十分なスタミナを確保しておくことだ。

根性やら賢さやらスピードの影響は燃費理論でググってくれ。

ウマ娘のスタミナが足りてるかの判断方法教えて

ウラス杯終わって色々な記事はてなで上がってきてようやく理解したのは、スタミナがちょうど足りるちょっきりの数値を把握しなければ意図を持ったメタゲームにもならないということ

スタミナちょうどにして、出来るだけ無駄なくスピードパワーに振るか

スタミナちょうど+デバフで減る分を盛っておくか

意図的に設計するのがスタートライン


僕の場合、走らすたびに、足りてる気がする、やっぱ足りてない気がする、とか、ふわっとしたイメージでやってたので、スタートラインにすら立ててなかったのだということを思い知った

で、わからないのが、ちょっきりのスタミナのラインをどうやって判断するのか?ということ

走らせるたびに走ったり失速したりするからよくわからなかったのよ

育成ならクラシックシニアでも要求の数値が違うだろうし、タウラスでもグレードとオープンで数値は同じなの?違うの?

さら根性の数値が高いとスタミナ足りなくても大丈夫なんでしょ?

てことはスタミナの必要数値て根性の数値でも変わるの?

色々わからないのですけど

さらスピードが速いほど消費スタミナが多い、とかいう話も聞いたことがあるし、てことはスピードの数値によっても必要スタミナが変わる?

どうやって判断するの?

ラストスパートで目を見開いてるときはスタミナ切れてる、とか聞いたことあるけど、あれ?

最後まで目を見開かなければいいってこと?

教えてくれー!



グレードの場合スピード1200、根性400は固定で、あとはスタミナとパワーのトレードオフということなのかしら?

根性や賢さは盛っても影響しない?

わかんねー

大変だったチャンピオンズミティング、来月もあるから

ウマ娘のタウラス杯、大変なイベントだったね

間中ずっと中距離ばっか育成してたわ

そんなチャンピオンズミティングですが、なんと毎 月 開 催 で す

マジ?と思った人、ゲームヘルプを眺めてきな。毎月開催って書いてあるから

そもそもウラス(おうし座)杯なのだから星座毎に毎回開催されるのだ。

ということで来月はジェミニ杯が待ってます

基本的にはふたご座の5/21~6/20までのレース対象と思われるが

そもそも初回が日本ダービー(5/30)コースを選んできたので、そこまで厳密じゃないようだ。

なので6月に開催されるG1レースから候補を考えると

安田記念(6/6、東京芝1600m)、宝塚記念(6/27、阪神芝2200m)あたりが候補だが

宝塚記念だと中距離でいきなりダブるので、次回はマイル安田記念コースが選ばれると読んでいる。

ということで次回のレースに備えてマイルウマの育成を意識していくといいでしょう。

ネイチャのデバフが中距離限定のものもあり、今回ほどスタミナデバフが猛威を振るう訳ではなさそうだが、チームレース用よりスタミナを増やした育成は必須だろう。

2021-05-20

anond:20210520152606

オープンだと数値の暴力不可能なわけさ

8200点の3人分、24600点をどう配分するかみたいな話になると当然デバフが強い

グレードは一部の例外だけは数値の暴力で踏みにじれたのかもしれないな

でも天井当たり前みたいな人以外はそこには到達することはないのよ

anond:20210519181834

オープンリーグの減量明けボクサーがいよいよボコしに行く感じ、みんながシャープになっていく感じ好きだよ

グレードリーグ大怪獣決戦みたいなのは完全に雲の上だったけどこっちはこっちで「お前がBな訳が…!」っていう驚愕をしてから時々バ体ブロックが起きて上手いこと殴り返すことができて楽しかった。

ナイスネイチャが横からスーッと上がっていった時に「お前、デバフだけじゃ…!」って思いながら一位取られた時は自分の未熟さ以上に「やっぱ…ちゃんと強いんだ…」って気持ちになれて良かった。

 

ゴルシちゃん活躍だったのはやっぱゴルシウィークのおかげかもしれんね

勿論ナリタタイシンも追い込み型なんだけど、それ以上にみんながゴルシちゃんと向き合わなきゃいけない時間が出来た。

というか564万人集めるの頑張ってた。

からあの短い期間でファン数を確実に集める為にG1に挑戦しまくったりURAファイナルを確実に抜けなくちゃいけなかったりで強いゴルシを作ることに必死になってたのよね。

からみんなゴルシが強かった。

そんなこと言ったって三割ゴルシじゃねーか!みたいな試合も幾つもあった。

からゴルシをナーフさせるってより一つのキャラクターファン数を規定の数だけ増やすっていう限定ミッションを出したらそれぞれのキャラクターの強さというか精度が上がる気はする。強くなるかどうかはプレイヤー次第だな。

 

大体ゴルシ自体距離向きの固有なのにここまで大爆発したのはみんなが中距離G1取れるように頑張りまくったおかげなのかもしれませんしね

anond:20210520154642

「弱いプレイヤーデバフゲリラすることになる」

っってのは大部分が重課金者じゃない現状で考えると多くのプレイヤーの最適解がデバフゲリラになることを意味してるからな……

体感中央値とったらデバフつえーになるんだよな

ウラスが春天だとタキオンクリーク・白メジロ・ゴルシの4択なんだよな

2400だから距離タイプ全員活躍する機会があったけど、これが超距離だったら選択肢の狭まりが超ヤバかった。

そもそも2400走るだけで上位者はスタミナ1000用意するってことは3200だったらもうカンストということ。

そうなると選択肢は「マエストロを3つ以上積む」「固有で回復」「限界を超える」「序盤は徹底的に流す」の4択。

一番最初の「マエストロを3つ以上積む」は一見可能そうに見えるけど、実際には好転一息や鋼の意志の性能が運に左右されやすいので現状だと不安定机上の空論となってしまう。

そのため「固有で回復する」タキオンクリーク限界を超える」白メジロ「序盤は流す」ゴルシの4体だけが飛び抜けて有利になり、ここまで差がつくルドルフですらネイチャと一緒にデバフを飛ばすだけの装置しかなり得なくなってしまう。

バーイ。

ということでタウラスより長い対人イベントレースは今後来ないことが予想される。

ゆーてまあこれはウマ娘ゲームバランスが悪いってより原作がもともとそういうバランスってことっすわ。

現状だと超距離型に強いガチガチステイヤーが割りを食ってる面がありすぎではとも思わなくはない。

バクシン路線もやったらほっせーとは思うけど短いと今度はスタートダッシュで先頭に立つことが全てのゲームになるからゲートの上手さコンテストなっちゃうからのー

anond:20210520152606

いやデバフは強かったろ デバフ要因が弱かっただけで

独占力入りのシンボリルドルフのおかげで勝てたみたいな所あるわ

anond:20210519185221

デバフ2+ゴルシ

ゴルシが絶不調だったら終わるだけじゃん。

それ強いと思ってんの?

anond:20210520153330

デバフが飛んでこない真剣勝負を想定して2400mピッタリのスタミナにしてたウマは対戦相手が2人ともデバフ使ってきてたら明らかに失速してたよね。

でも誰もデバフを使わないレースだとそのピッタリ調整ウマが本当早いんだなあこれが。

結局は運ゲーですわ

anond:20210519183314

なんか勘違いしてね?

ギリギリ調整=「デバフが一切飛んでこない前提でスタミナ調整」

デバフ調整=「デバフが飛んでくる前提でスタミナ調整」

の2つがあるって話だぞ?

デバフが一切飛んでこないレースではギリギリ調整が有利で、デバフが飛び交うレースでは対デバフ調整が有利。

これによって

デバフを入れてきてるチームがギリギリ調整の相手に当たれば相手ラストスパートをかけれないから有利、

逆に対デバフ調整でスタミナを盛られてた場合デバフ効果が大きく減少し、こっちが調子ゲーのくじの本数を犠牲にしてまでデバフを入れた意味が薄まるので結果として不利になる。

既にデバフを中心としたメタはタウラスの中では起きてたんだけど?

anond:20210519181834

マジでやったのか怪しいぐらい言ってることが滅茶苦茶なんだが?

ゴルシは強くない

やってりゃ分かる。

強い人にとっては デバフ入りチーム<3人エース

デバフ別に強すぎてやべーってほどじゃねえよ。

手持ちが超強力な人にとっては調子ゲー・レース展開ゲーで運の要素が絡むのをめっちゃ強いエース3人で踏み潰していったほうが勝率は高い。

でも微妙に弱いプレイヤーは3人エースから枠を減らして、デバフ下駄を履かせたほうが勝率は良くなる。

まり、弱いプレイヤーにとっては紛れが起きやすくなるほど有利で、強いプレイヤーは紛れなんて踏み潰せるようにしたほうが有利ってこと。

デバフってのはいうなればゲリラ戦法で、圧倒的強者に対して弱者が立ち向かうための『スペードの3』だから

しろ弱いプレイヤーがそうやってデバフで対抗しても全く歯が立たない相手が多くてゲームとしての駆け引きちょっと弱いよねとは思う。

グレードは上級だったろ明らかに

グレードは紛れもなく上級

運が悪ければSS S SS 金特いっぱい育成カードSSR完凸だらけのバケモノにあたって轢き殺される

オープンはそういった要素がないので中級。

結局育成の知識要求量はどっちも同じぐらいとしても、そもそも課金しないと圧倒的強者に手も足も出ないグレードと、やや不利なだけにとどまるオープンとじゃ全く違う。

初級があるべき

それはそうおじさん「それはそう」

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