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はてなキーワード: コストダウンとは

2021-05-16

anond:20210516130217

サイ〇ってそういう調理コストダウンしてますって公言してるから別に驚くべきでもないよな

2021-05-12

anond:20210511175256

だよねえ…

かいアイテムの組み合わせ路線も、W、オーズあたりまではアイデアとして面白かったが、フォーゼあたりから露骨コストダウンというか、戦隊っぽいチャチさのほうが目立つようになってきたように感じてる。

ゼロワンちょっと持ち直した感じだったけど、セイバーは…

2021-05-02

生活保護労働意欲を失わせるから・・・いいのだ

日本のDXが進まない理由は、低賃金ブラック労働する人々が、労働市場に存在し続けているこからだ。IT導入より安い労働力のある限り、「コストダウンのためのIT投資」が進まない。システムより安い賃金で、紙の事務処理をする人々がいるから、ペーパーレス化が進まない。ロボットより安い賃金で、現場作業をする人々がいるから、ロボット化が進まない。その問題解決するのは、生活保護だ。それで労働意欲を失わせ、永久労働市場から去っていただく。DXの邪魔になる人々には平穏生活を与えて、消えていただく。そのための費用より、旧態依然たる社会システムを維持するダメージの方がはるかに大きい。ちゃんと老後まで銭をくれてやって、間違っても労働市場に戻ってこようななどという気は起こさせないのがいい。

2021-04-29

anond:20210429104057

定量的評価になるとどうしてもコストダウンとか工数低減が勝ってしま

でもみんながみんなコストダウン工数低減に関わる仕事をしているわけではないから、ある程度主観を入れてもらわないと仕事の内容でほぼ評価が決まってしまうことになる

2021-04-05

車椅子問題

少数のクルマイサーのために無駄コストかけるのなんか馬鹿らしい 最低限の事前連絡もしないで、と思うよ 身体健常者の俺は

そもそも都度事前連絡必要なこと自体どうにかする必要がある?あまえんな

事前連絡したら対応してもらえるだけマシだろうが

そのサービス料も払わんくせに

マイノリティ配慮しまくってたらいくら税金あっても足りんわボケ

日本民主主義なの少数者はゴミカスなの

から今でもクソ自民がのさばってるの

ただでさえ手帳でいろいろ値引きされてコストダウンした生活できてんのにどんだけ贅沢だよ

厚顔無恥無知ッ!

あーセックスしてえ

2021-02-18

日本登山ブランド品質が悪い

記事が薄くなってるの耐久性が維持されてないかコストダウンだな

テントも防寒着も昔のは20年たっても色落ちだけで現役なのに今のは1シーズン持たなくてまるでユニクロ

値段が高いユニクロ

なんで平成初期は安価と高品質を両立できていたんだろう

当時はまだ正社員が多かった時代人件費が高いはずだよな

2021-02-07

バカ無知はてなーに教えてあげるよ

おバカはてなーのために分かりやす日本自動車産業について懇切丁寧に教えてやるから耳かっぽじってよく聞け。


まずお前らはテスラばかり持ち上げるが電動化で優れているのは日系メーカーだぞ。

ハイブリッド車を作ってきてトヨタ日産ホンダどのメーカーインバータバッテリー関連の技術を持っている。

電動化車両に関しては日産は今後は2030年代に全車両の電動化をすると宣言しているし、トヨタマツダスバルスズキダイハツを巻き込んで全固体電池を載せた車を2020年代後半に出してくるだろうね。

ここで問題になってくるのはテスラなんかよりも中国メーカーだ。

"宏光MINI"という中国で60万前後で売られている軽自動車くらいの大きさの電気自動車だ。

航続距離は100km前後最高速度も100km/hくらいのやつだ。

なぜ安く作られているかといえば、はい正解、大量生産をしているからだ。

まずなぜ安いかといえば基本的構造部分はGM技術が流用されているはずだ。

ただ、長期的な視点でみらたら安い中国車は品質問題が出てくるが、これも大量生産時間の積み重ねによるノウハウ蓄積で解決するだろう。

バッテリーリチウムフェライトバッテリーという安いけど少し性能の悪いものを使っているのもデカイ。

じゃあ、高い中国車はどうなんだという意見も出てくるからそれについても触れよう。

NIOという中国テスラと呼ばれるメーカーがあるが、そこが2022年中に全固体電池を搭載したセダンを出すという話がある。

このメーカーVW系列技術がふんだんに入っていて、技術者もVWから移ってきた人が多いから、ボルボ技術を吸い上げた吉利汽車の出す中国車と並んで日欧米自動車メーカーにとっては脅威になるだろう。

話を戻すが、この車のバッテリーセル台湾の輝能科技(PLG)製という話だ。

まり全固体電池技術自体はNIOが持っているわけじゃない。

まり中国車の本質的な脅威はその技術じゃなく、大量生産によるコストダウンなわけだ。そして、トヨタ日産ホンダはどの会社中国について動向を探っているさ。

じゃあ、これにどう対応するかというと単純だ。

こっちも大量調達生産部品の値段から下げていけばいい。

からトヨタスバルマツダと手を組んだし、日産ルノー三菱メルセデスと組んでいる。ホンダGMだ。海外に目を向ければFCAPSAがくっついた。

目には目を歯には歯をの世界なわけだ。

90年代自動車産業は400万台クラブという言葉流行った。

まり、年間400万台作れない会社は淘汰されるという意味だ。

今は1000万台クラブ基準と言われている。

じゃあ、この基準に入っているメーカーはどこか。

結論から言えばVWトヨタルノー日産三菱アライアンスの3つだ。

マツダスバルトヨタの傘に入っているか問題ない。

問題なのは年間600万台に届かないホンダなわけだ。

ホンダ伝統的に自社でやっていくことを好んでいたが、電動化車両に関しては年間700万台売っているGMと手を組んだ。

こうすれば1000万台に届くわけだ。

大量調達生産回避できた、じゃあ問題はなにか。

業界ゲームチェンジを試みる中国政府EUのような存在だよ。

分かりやすい例を出そう。

トヨタプリウスPHVを出した、初代は26kmくらいEV走行ができて、現行のは50-60kmほどだ。

これをPHVとして認めてしまうと、自国メーカーがかなり不利になるということで、中国ヨーロッパゴールポストを動かしてPHV定義を大きく変えた。

大きく変えることでPHVに大量のバッテリーを積ませて、エンジンを載せることをデメリットにするためだ。

PHVCO2排出量は日常用途だとEVとほぼ変わらない事はわかっている。環境規制なんてもの所詮タテマエで、本音自国産業の待遇しかないんだぜ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b95abc26671a7a2dc0fe186546ad0201d704b54?page=4

こういったプレーをしてくるのが政府こそが日系メーカーの真の脅威なわけだ。


じゃあ今度は自動運転だ。

ここで問題自動運転の基礎技術となる自動ブレーキシステムだけれどどこが優れた技術を持っているでしょうか?

はい、答えは日経メーカだ。

VWあたりの自動ブレーキテスト動画を見てみろ、猛突進して突っ込むからな。

じゃあテスラはどうなんだというお馬鹿さん、テスラ自動運転レベル2と言われる、"システムアクセルブレーキ操作またはハンドル操作の両方を部分的に行う"機能なわけだ。

これ、自動運転とは言えないレベルで、過大広告として各国で訴訟公取委調査が入っているんだぜ。

じゃあ日系メーカーはどうか。

ホンダレジェンド自動運転レベル3を出した、大まかにまとめると高速道路渋滞時にステアリングアクセルブレーキ操作をせずとも勝手に全部やってくれるわけだ。

テスラのは所詮車両方向の微調整と簡単アクセルブレーキ操作だけだから段違いなんだよ。

他の2社はどうかって?

トヨタToyota Safety Sense日産プロパイロットテスラと同じレベル2なんだよ。

そしてもちろん開発をやめるわけがいから今後数年でレベル3の車を出してくるよ。

じゃあレベル4はどうかというとそもそも運転責任のあり方が大きく変わるから国交省保険屋との制度のあり方を相談中なわけだ。

ちなみに保険屋もただ手をこまねいているだけじゃなくてちゃん活動をしている。

例えばニッセイは群馬大学自動運転研究チームと一緒になって保険のあり方を社会学方面も含めて研究をしている。

つぎ、シェアリングだ。

Uberの登場で自動車コモディティ化すると言われたが、現状どうだろうか。

Uber欧州カリフォルニア規制されてるから今後は発展が不可能だろうね。

シェアリングといいつつ実態はただの無責任白タク親玉しかないんだからそりゃそうだ。

じゃあ別の形態はどうだろうか。

ホンダは自社でマンスリーオーナーを、トヨタはKintoを、日産はe-シェアモビを展開している。

日産は詳細を発表していないが、ホンダ好調トヨタは今後黒字化の目処がたっている状態だ。

これのノウハウを積んで、海外展開も行うことができたら発展の余地はあるだろうね。

じゃあ次コネテッドだ。

コネテッドと言っても様々な形があるが、テスラのようにOTAアップデートのようなものからVICSのようなものもある。

後者日本メーカー国交省と共同でやってきているし、他にも災害時に通行可能道路を表示できる通れた道マップも各社関わってきている。

OTAアップデートのような仕組みは日系メーカーはまだ実装していないが、既存携帯通信網を利用した仕組みとして日産SOSコールトヨタLexus Total Careがある。

OTAアップデートに関してはよりセキュリティが堅固になれば各社実装してくるのは間違い無いだろうね。

あと、マツダなんかはエンジントランスミッション制御システムアップデートを実際に行って、エンジン型式再度取り直しして出力特性を変えてきた。

海外メーカー国交省がここらへんに関して非常に甘く、日系メーカーには厳しかったが、大きく流れは変わってきたって事だ。

もうちょい突っ込んで最近流行りの技術について書いていく。

日系メーカー機械学習やその他のIT技術に疎いと思ってるならお前は馬鹿だ。

機械学習自動運転関連で使われているのはもちろんの事、自動車の空力設計事故時の衝突安全性設計エンジンの噴射周りなんかに活用されている。

自動車産業ってのは車を1車種作るのにかなりの回数解析回して、基礎が完成したあとも何台もぶっ壊して安全性確認してデータをとっている世界だぜ。

機械学習に食わせるデータなんてものは腐るほど持っている連中なんだよ。

それを活かさないわけがないだろ。

最後

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210205123417

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQODZ045P20U1A200C2000000/

コメにツッコんでいくぜ。

経営状態よろしくないんでプライドで蹴りそうにないのとEV技術があるってことで日本の中では日産かな

日産アライアンス以外で下請けになって車を作ることの意味を知らないとでも思っているのか?JDIやその他企業搾取のされ方を日産が見ていないわけがないだろ。

アップルが既にやってる事を見ると、ゴリゴリ搾取されそう。かと言って、イノベーションを起こせない限りは話に乗らないと潰されそう
品質から日本は優れている、なんて15年前のIT家電業界で散々言われてきたことだよ。自動車から特殊ではないのよ。例え慢心してなくても破壊イノベーション抗うのは困難なのよ。

お前らイノベーションって言葉好きだけど、iPhone以外に具体例を挙げて説明することって絶対にしないよな。所詮お前らのイノベーションへの認識ってその程度でしかないのに、それで他業種を笑うのは他業種をバカにしすぎだろ。まず語るならきちんと現状を知れよ。

でもこのままじゃ負けるよな

どう負けるか、根拠も含めて提示しろよ。

日本自動車メーカー航空機みたいにTier1として生きていくしかないでしょ もはやソフトウェア含めたパッケージング能力は無いよ
ソフトがまともに開発出来ないので今後他の分野も全部こうなると思った方がいい。

日本メーカーソフトウェアがだめだって?w 自動運転世界トップを走っていて、各種制御ソフトも持っている日系メーカーが?

よりユーザーが触れる部分に(例えばナビ)関しても欧米メーカーより作りは上手いし、テスラのようにeMMC使って数年後に文鎮化するようなことはないが?

自動車メーカー現在進行形サプライヤーからがっつり搾取しているので、正直痛い目見てくれという気持ちが強い。

ガッツリ搾取はするがアップルのように搾取してポイ捨てじゃないんだよ。日系メーカーサプライチェーンまで含めてCASE対応に取り組んでいる。興味のない外部からは分からないだろうけれどね。

トヨタが一番恐れているのは自動車CASEによりコモディティ化して、個人で所有する意味がなくなる事でしょ。自家用車稼働率は5%未満、つまりシェアサービスが進めば車は今の1/20しか売れなくなるのよ

ITに強いと自負していると勝手推定した上でいうけれど、自負しているののUberの現状を知らないん???

ITエンジニア絶対ITエンジニアと名乗らない件も含めて、お前ら他人へのリスペクトが足りなさすぎるんだよ。

メルカリのような転売屋を集めるクソこしらえるとこ褒め称えたり、中抜き多重下請け構造しかモノ作れない奴らになにか言われる筋合いはねよバーカ。

2021-02-03

anond:20210203104605

あなた必要なのはエクセルワード

まずは

5000件が

5000件/日

なのか

5000件/週

なのか

わかりやすく分類

で、問い合わせに対する回答の方向性、そこにある方言言語多様性など 

 

つぎにサポセンの人数 一人あたりの回答件数

 

最後に増員計画必要コスト

それらをまとめて、報告 値上げ交渉

 

ユーザ数が5-6倍になっているのに、あまりにも報告が遅いまにあうわけないだろ、その人数で

とおもっているけど

サポセンが間に合うという以上 そうですかとしかいえない

 

で、コスト管理コストが増えて10倍の請求書がこないとおかしいんだけど

まずは数字をくれ

 

それをもって、営業が、官庁大手交渉に行く

というか、数千分の1のコストでやっている今がおかしいのはわかっている

いちおう全国規模になって、世界展開といっているのに

いつまで村の金額なのか見ていて

コストダウンつまり、村にもどれ 世界に出るな

というご意見は貴重だが、それなら係長になればよい

2021-01-22

anond:20210122141348

CPUにはICチップと同様に電気信号を処理するため、内部にはワイヤーやボンディング用のロウ材などに

貴金属金・銀パラジウム)が使用されており、それがイコールCPUスクラップ価値になります

そしてその含有量製造コストダウン目的とした度重なる技術革新によって、

年代毎に新しいものであればあるほど少ないです。

まり新しいものであればあるほどスクラップ価値は低いということになります

2021-01-21

anond:20210121090938

産休育休中は無給だし、育児休業給付金雇用保険が原資だぞ。男だけ雇ってもコストダウンにならないか給料はあがらんぞ

2021-01-19

anond:20180620221721

それが正しいかはさておき、大手業界占有していくのは、業界効率化の面からは悪いことじゃない。

田舎のような需要が少ない地帯では、八百屋果物屋が滅びてスーパーになる。

サービスは落ちないが、形態が変わって大手効率化を行うことが多い。

でも、不動産業界はそうなってないように見える。

両手取引でもまだ大手占有までに条件が足りないの?

個人的には、大手寡占したほうがコストダウンテクノロジーが発達し、規制がわかりやすくなる気がする。

不動産屋って基本嘘つきだから滅んでほしいし。

2021-01-09

anond:20210109170324

60歳以上は切り捨てるべきである

GDPへの貢献は無い。老人が死ね医療費年金等の社会支援金が無くなるので大幅なコストダウン効果が得られる。

2021-01-07

ぜったい選挙天皇を選んだ方がいい

(役職としての)天皇仕事とか地位は据え置きで、皇室解体

オープン選挙をやって、選ばれた実力・人気のある奴が天皇になる 任期は4〜5年とか?

いい点列挙しま

面白い

選挙って基本的面白いんだよな とくに開票まわり 天皇選挙ぜったい盛り上がるでしょ 芸人スポーツ選手と元皇室の戦いとか見たい

天皇仕事自体はわりとどうでもよくて存在してればいいだけだから、誰がなってもそんなに問題ないのもいいところ 

人権後進国家を一歩脱却

天皇人間宣言とかやったあとも70年とかずっと天皇制引っ張ってるのキショすぎる

国民感情としても、別にカッコ良くもないし超デキるわけでもない謎のオッサン陛下呼びしないといけないのは最悪なんだよな 

さっさとやめたほうがよさそう

夢がある

俺も天皇になれるかもしれない!

天皇が身近になる

テレビに出てたあの人が天皇

崩御あんま騒がなくていい

任期5年とかなので生前退位デフォになるから、突然死んで大騒ぎってことになりにくい

税金節約

皇室解放して天皇ひとりだけになるので純粋に守るべきものが減ってコストダウンになる 

選挙で選ぶんならべつに死んでも替えがきくんだからそんなに神経質にガードする必要がなくなる

"もと天皇"を活用できる

大量の上皇が生まれるので、災害支援とかで動員できる

 

実力のあるものをドシド天皇にするべきだ

2020-10-23

anond:20201023192545

単純作業ならそうなんだけどね、

例えば、事業状況説明をするときに、コストダウン施策もっとわかりやす説明しろっていつも言ってるだろって言われるわけ。

でも、この業種のコストダウンって、仕入れ業者に値下げしてもらうしかないわけよ。

来年の物量をコミット出来ないのに、値下げなんて引き出せるわけないじゃない。

てめーがリスク取らないから、すすまねぇんだろって言いたいけど、言えないのよね。

で、仕事出来ないやつだなって目で見られるわけ。

2020-08-17

anond:20200817060142

普通に貧しくなってるやん、原因はもちろん少子高齢化

具体的には家、車、家族を持つのが贅沢品になった

家電なんかはコストダウンたか貧乏人でも持てるようになっただけで、それがないと若者洗濯機も買えず川で洗濯する状況になっていただろう

2020-08-06

anond:20200805173410

誤配は仕方ないとしても、伝票やQRコードなどトレーサビリティがなにもないのは欠陥だよなあ。

店の名前をググって問い合わせって時点でヤバい。置き配なら余計にそこは重要だろう。

あくまユーザーとお店の中継ぎ、両方の評価システムだけで乗り切るだろうけど、こういう被害者が出てきても悪評価だけで済ませることでコストダウンしてるんだよなあ。

2020-07-24

anond:20200724092657

じゃ やめたら?

だれも 増田に 頼んで いない

 

国を憂いるごっこ知的ぶりたいバージョンじゃなきゃ

自分のことは自分自身でやりましょう

 

専門家役割についてフツーのお話をしたいと思います


例えば、IT導入をしようと経営者が思い立ったとき誰に相談するかというとIT屋さんに相談しま

一般的にはお米屋さんには相談しないと思います

それは単純に専門分野が異なるからです


例えば、このシステムがあればより大きな成長を遂げられる、大幅なコストダウンを見込めると判断した時、

企画立案プレゼンをして予算をもぎ取り各部門の調整をし導入実施するのはIT屋さんの役目です

一般的にはお米屋さんの役目では無いと思います

それは単純に専門分野が異なるからです


職業区分としてはセミプロフェッショナルの枠に括られるIT屋さんですらそんなもんです

ITの分野まですべての人が深く深く学習をしていたら、いくら時間があっても足りないので、専門の人に任せます

わたしたちはそれぞれがそれぞれの役割を担って生活をしています


さて、セミプロフェッショナルではなく、プロフェッショナル区分される職業の人たちの役割についてはどうでしょうか?


産業戦略についてアドバイスを行うのはお忙しいプロフェッショナルの方々ではなく、お米屋さんでしょうか?

研究企画立案プレゼン予算もぎ取りをするのはお忙しいプロフェッショナルの方々ではなく、お米屋さんでしょうか?


あるいは、お忙しいプロフェッショナルやお米屋さんに相談するまでもなく、

日本中のすべての人たちは、特定の分野についてプロフェッショナルと呼ばれるレベル精通し、自分自身で投資判断を行えるようになっておくべきでしょうか?

個人的には特定の1分野についてだけなら様々な産業で相乗効果がありそうだしそうなったら良いなと考えます

・・・・が、何百という分野にプロフェッショナルと呼べるレベル精通しろは、おそらく現実的要求ではないですよね?


それぞれの専門家がそれぞれの役割ちゃんと果たす世の中になるといいですね


あと、すべての人の知識底上げも行われるといいですね。教育大事ですね

出資者もわからない(理解出来ていない)ことにお金出せないからね

世論を集めようにもわからない(理解出来ていない)ことに賛同は出来ないからね

古典物理学人権発明される前からあったが、ざっくりとでも皆が理解できるようになったのは、人権発明されて100年以上経ってから

金出す者の理解を超えているモノ・金出す者の立場信条を脅かすモノの進歩は、多くの場合において速くはない

インフラが整ったか知識の伝達速度は加速してはいるが、

日本には未だにネットオンリー卒業できる大学サイバー大学BBTしかない

未だに金利権が優先で知識底上げが出来ない

2020-07-13

専門家役割についてフツーのお話しますね

こんにちは、横増田です

専門家役割についてフツーのお話をしたいと思います


例えば、IT導入をしようと経営者が思い立ったとき誰に相談するかというとIT屋さんに相談しま

一般的にはお米屋さんには相談しないと思います

それは単純に専門分野が異なるからです


例えば、このシステムがあればより大きな成長を遂げられる、大幅なコストダウンを見込めると判断した時、

企画立案プレゼンをして予算をもぎ取り各部門の調整をし導入実施するのはIT屋さんの役目です

一般的にはお米屋さんの役目では無いと思います

それは単純に専門分野が異なるからです


職業区分としてはセミプロフェッショナルの枠に括られるIT屋さんですらそんなもんです

ITの分野まですべての人が深く深く学習をしていたら、いくら時間があっても足りないので、専門の人に任せます

わたしたちはそれぞれがそれぞれの役割を担って生活をしています


さて、セミプロフェッショナルではなく、プロフェッショナル区分される職業の人たちの役割についてはどうでしょうか?


産業戦略についてアドバイスを行うのはお忙しいプロフェッショナルの方々ではなく、お米屋さんでしょうか?

研究企画立案プレゼン予算もぎ取りをするのはお忙しいプロフェッショナルの方々ではなく、お米屋さんでしょうか?


あるいは、お忙しいプロフェッショナルやお米屋さんに相談するまでもなく、

日本中のすべての人たちは、特定の分野についてプロフェッショナルと呼ばれるレベル精通し、自分自身投資判断を行えるようになっておくべきでしょうか?

個人的には特定の1分野についてだけなら様々な産業で相乗効果がありそうだしそうなったら良いなと考えます

・・・・が、何百という分野にプロフェッショナルと呼べるレベル精通しろは、おそらく現実的要求ではないですよね?


それぞれの専門家がそれぞれの役割ちゃんと果たす世の中になるといいですね


あと、すべての人の知識底上げも行われるといいですね。教育大事ですね

出資者もわからない(理解出来ていない)ことにお金出せないですから

世論を集めようにもわからない(理解出来ていない)ことに賛同は出来ないですから

古典物理学人権発明される前からあったが、ざっくりとでも皆が理解できるようになったのは、人権発明されて100年以上経ってから

金出す者の理解を超えているモノ・金出す者の立場信条を脅かすモノの進歩は、多くの場合において速くはない

インフラが整ったか知識の伝達速度は加速してはいるが、

日本には未だにネットオンリー卒業できる大学サイバー大学BBTしかない

未だに金利権が優先で知識底上げが出来ない

https://anond.hatelabo.jp/20200713064449

2020-07-10

anond:20200710194805

コンプグミは初固形物で嬉しかったが、クソマズだった。初期からクソマズだったのに、バージョンアップを繰り返す毎にマズくなっていった。「コストダウン成功しました!」って感じの味だった。 3 回目でケミカル臭が限界を超えた。 Ver. 3 に比べれば初代のデーツ版はちゃんおやつだった。

何より食感が悪すぎる。満腹感を出すためか噛んでも噛んでも噛んでもマズい味しか出てこないのになかなかなくならない。

ベースパスタは見るからにマズそうだった。というかソース必須な時点でターゲットから外れた。体調が悪い時に味を選ぶことなんかできないし、そのマズいもののうちからマシなものを選ぶことはできそうになかった。

ベースブレッド我慢できる味だ。ただパンを常食する習慣がなくて、たまに食べるときはおいしいものしか食べないので、おいしくないパンというものを初めて食べた。つらい。でも我慢できる。今までおいしいパンでは使ったことのなかったスプレッドペーストを色々試している。マシにはなってもおいしくはないので、そのうち温めもせず飲み下すようになった。それでも流動食タイプよりずっとずっとずっと食べ物の味がした。ありがたい。チョコ味(というかひねり生地)が出たおかげで、つらさがマシになった。

お前こそ食ったこあんのか。一回でもつらいものを毎食食うんだぞ。どうせはてブホッテンとかでそういう商品の登場を知っただけだろ

2020-06-29

コストダウンをしようとしたら大失敗した話

仕事アメリカ製装置を買おうと思いました。

正規代理店日本にあったので見積もりをもらいます

400万円くらい。

メーカーサイトでは3万ドルくらい。100万円いかいくらいの手間賃が代理店の取り分でした。

そのくらいは仕方ないよなーと思って400万円で稟議書を書きましたら上の人はこう言いました。

コストダウンのために弊社のアメリカ支社に買ってもらって、日本に送ってもらえ」

すごい嫌な予感した。そして当たってしまった。

結果は初期不良で、一度メーカーに返送。仕事はしっかり遅れました。

値段だけ見てコストダウンかいう人はよく考えて欲しい。

2020-06-20

コロナオフィス家賃社員交通費が浮いて会社ミニマリズム

正確には、リモートワークが実現した(完全に問題がなくなったとは言っていない)ことで、コスト削減になった。

そして、今まで当たり前にあるものと思っていた仕事をやめてみて、なくても別に全然困らないんだ!と腹落ちした話。

あんまり具体的な数字とかは書いちゃいけないと思うので、創作小説として読んでください。

小規模な会社コロナでしぶしぶリモートワークを始めました。

震災の時に社員の出社困難があったこから、いざという時には家でも業務ができるようにしておこうという動きは以前から社内にありました。

ただし、社内運動テーマや、役員クラス会議の議題には上がれど、いざ実行まで至ったのは今回が初めてです。

これまでは、やれシステムは、パソコンデータ管理は、帳票はプリントしないのか、書類回覧は、勤怠管理は、さぼる社員への対応OJT場合は、

等と、課題を見つけるのをお仕事にする人たちに阻まれ予算すらまともに組ませてもらえませんでした。

が、今回ここまでの事態になったことで、状況が一変しました。どこの会社も多かれ少なかれそのような状況になっているのではないでしょうか。


弊社は、営業外回りをする以外はオフィス内で完結する業務が多かったこから、意外なほどあっさりリモートワークへの移行が完了しました。

バックオフィスの者として、社員役員オンラインで様子を聞きます

戸惑いや、寂しいとか、管理からは部下の業務把握が難しいなどのマイナス意見も出るものの、若手~中堅社員からはのびのび仕事ができているようです。

して自分営業数字を挙げることありきの会社のバックオフィスの者として、初めてこんなに現場の人たちと話したなぁと思いました。

自分は総務の経験を買われて、会社本業ではない部分を回す仕事、というざっくりとした立場で今のポジションに中途入社していますが、

前職(まぁまぁ大手時代も、この会社のこれまでも、現場との連携という名目会議はあれど、末端の事務職員や、逆に役員クラスとここまで密に個別面談をする時間はありませんでした。

オンラインで1対1のやり取りをする場合オフィス会議スペースのように周りに人の気配がしないせいか社員の皆さんは意外とのびのび色々な話をしてくれて。

この人こんな人だったんだー、こんな仕事してるんだ(部署として、どんな仕事をしているか知っているつもりだった)という発見がいくつもありました。

逆に、自分仕事もあまり知られていなかったんだな。と思うことも、多々。

これまで、自分のし仕事に対してXXの件ありがとうございました!と、個別に言われることってあんまりなかったなぁと。メール枕詞ぐらいなもので。

みなさんの為に仕事してたつもりなんですけどね。でも、個別に連絡をしてきて、話をした人、がする仕事の方が、ちゃんと見えるんだろうなぁ、と。

自分も、社員本業で力を発揮するためのバックオフィスなのに、今までは誰を、どこを見て仕事をしていたんだろう。という感じ。

結構忙しくて残業なんかもしてたんですが。あれはなんだったんだろう、とふと考えてしまうことがあります


そして先週、タイトルの通りの決定がありました。

オフィスの大幅縮小。スペースのリフォーム社員毎日出社必須ではなくなったため、交通費支給廃止

これまでは、各部署ごとに社員の机が固まる島があって、その前に部長を座らせて、それぞれのセクションに会議スペースがあって、という作りでしたが、

社員個別の机廃止

会議スペースも統一社員が集まる必要があるときは、オンラインでスペースの空き確認をして会議スペースを予約。

・社外との打ち合わせは、可能ならオンラインで、顔を合わせる必要のある時はこちから出向くことにするか、レンタル会議スペースの使用検討

原則、どうしても印刷ファイリング必要な帳票類があるときに出社、ハンコ捺印は社内のものはすべて撤廃

・これまでオフィス賃貸で1フロアを借り切っていたのを、1ブロック

交通費は、定期代支給をやめ、回数券代を支給(2か月に10回出社のイメージ)、超えた分は小口現金個別精算。

部署ごとの定例会議は、一応残しておく。ただし頻度は月に1回、ラッシュ時の通勤を避けられ、時短社員対応やすい朝の11時ごろに

正直、オフィス家賃都内)と、定期代の支給は大きく、今まで削減するという発想もなかったが、やってみたらインパクトは大きかった。

あと、今までは社員間の不公平をなくすために席替えなんかも結構やっていて半日かけてやる一大イベントだったんですが、当然廃止に。

会社に1日中いることもなくなったので、コーヒーサーバーとか、もういらないし、オフィスグリコは弊社にはなかったけど、自販機も片付けてもらった。

昨日久々に会社リフォーム前)に行ってみて、あれもいらない、これも片付けよう、と見ていたら、タイトルを思いつきました。

これって、ミニマリストミニマリストになる過程でやるやつなんじゃないか


常識を疑う~、とか、一度リセットして考えるとか、まぁそんなことを書いてある本にはよく当たる。業務効率化の本も何冊か読んでいたし、

でも、そこで具体的なコストダウンの方法として交通費支給を辞めるって書いてある本には今まで1冊も当たったことがない。

自分でも経費削減のために社員の出社をなくして交通費支給を辞め、家賃を半額までコストダウン!ということは思いつきもしませんでした。まぁ思いついたところで会議通らなかったでしょうし。

この先の弊社は、備品を減らし、管理職の数を減らし、管理部門により無駄管理項目も減らし、会議も、書類も、新入社員に配っていた日付判子もなくし、コピー用紙代や、文具代も削減されるでしょう、

今まではまとめて買って置いていたけど、誰かが次から次へと新しいものを開けたり、それを防ぐために管理ノートを作って目を光らせたり、全て無駄な事でした。

無駄なことをやめ、本業だけに一生懸命になれる会社はきっとすごく居心地が良いものになると思う。




オフィスに行った帰りに久々の本屋ミニマリスト本と断捨離本を何冊か買い、今日の午前中はそれを弊社のオフィス業務に落とし込む作業をしていた。

ミニマリストはよく、捨てること自体が楽しくなって気分もよくなると書いていたけれど、まさにその通りだと思う。

凝り固まった「これまで」から日常に放り込まれて、1つずつ本当に必要ものを見極めようとしている。

部屋の中と違って会社のものをなんでも独断で捨てられるわけではないんですが。すぐできないからこそ、それをやろう、という目標が出来て、今は正直ワクワクしています



今のこのワクワクする気持ちミニマリズム腹落ち、この気持ちがなくならないうちに増田に投下します。

会社で使えるミニマリズム本、あったら教えてください。

2020-06-14

anond:20200614130515

中抜きとは「中間業者を抜くこと(=ピンハネをやめさせてコストダウン)」のことだ

ってもう指摘できない雰囲気になってきた

2020-06-11

アイリスオーヤマの「過剰性能」は消費者の最低限の要件を満たさな

アイリスオーヤマ販売戦略は「プライスダウン」にある。

そのために製品開発の思想も「コストダウン」が最上に置かれている。

 

🔌 掃除機の最低要件は、フローリング床の埃を吸い込むこと。カーペットに付いたゴミを吸い込むのは「過剰性能」であって消費者は求めておらず、よって要件を満たした性能で低価格製品提供すべき。

 

💡 照明の最低要件は、照明下で本を読めること。照明下で動きを捉えたり知覚以上のチラつき防止は「過剰性能」であって消費者は求めておらず、よって要件を満たした性能で低価格製品提供すべき。

 

こんなのばかり。

2020-06-06

anond:20200606154028

そりゃデータ商売に比べればコストダウン幅は少ないけどね。

ただ家賃という固定費を賄うには相応の売上が要るんだよ。

その売上をある程度確保できる手段をもっていれば、借入にも有利だし、数か月から半年くらいは他の店よりは長生きできると思う。

で、この数か月から半年くらいの差で、残存者利得を得られる事業所が決まってしまうんじゃないかなぁと。

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