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はてなキーワード: シェンムーとは

2020-10-04

Detroit: Become Human の実況プレイ見てる

これってシェンムーに求めてたもの

2020-07-23

anond:20200723072308

玩具伝説 -おもちゃの60年史-

https://www.town.aisho.shiga.jp/material/files/group/38/gangu_tirashi.pdf

ちょっと遠いけどインター降りてすぐらしい。

展示資料 https://www.town.aisho.shiga.jp/material/files/group/38/gangu_reppin.pdf みるかぎり、懐ゲー系の展示が多そう。おっさんホイホイな予感。

バンダイRX-78とかMSXLD-ROMとかちょっと伝説すぎるぞ・・・

これから行ってくる

 

追記

行ってきました。愛荘町歴史文化博物館の 令和2年度 夏季特別展

思ったよりも規模は小さかったけど展示品はなかなかの曲者揃い。趣味世界だねえ・・・

ゲーム機関連が半分くらい。充実してる。

たぶん一般の人がみてもわからない。

世界初の伝説TVゲームオデッセイとか、Atari伝説クソゲーE.T.とか PONとか、

https://www.youtube.com/watch?v=X8nL0_47EaM  Arariにあまり詳しくない人は このあたりで予習していくとよいだろう。

懐ゲーに詳しい人、初代ファミコンからゲームやってたオタク諸氏ならツッコみどころ満載で、できれば複数人で行くと盛り上がること必至だとおもう。

E.T.だけ別枠でわざわざ解説が入ってるw」

カセットビジョンきこりの与作が刺さってる!」

「いやよりによってMSX用のLD-ROMとか、誰もそんなん存在すら知らんわ!

「これがしくじり先生でやってたメガドラタワー!マジでそろえたのか」(さすがに通信カラオケはないけど)

ドリキャスシェンムーお約束

PCエンジンワンダーモモお約束

「いやそれQ・・・

ちなみに写真撮影OKSNS投稿OKだそうです。(学芸員さんに聞いた)

こういう催し大好きなので近場のひとはぜひ。人口少なそうだけど。

あとマスク持ってないと入れないらしいのでお忘れなく。

2020-02-08

オープンワールドがわからない

問1.あなたの考えるオープンワールド定義を述べよ。

問2.問1の定義に従い、以下の中からオープンワールドと呼べる物をすべて答えよ。(知ってる範囲で)

選択肢

DQ1DQ7FF6FF15スーパーマリオ64時のオカリナ、BoW、ソニックアドベンチャーデモンズソウルダークソウルマイクラスカイリムシェンムーぼくのなつやすみ塊魂GTA

私の解答

1.ある程度の大きさのフィールドを好きなように歩き回ることのできるゲーム

2.選択肢全て

2020-01-30

シェンムーとはスマブラ桜井FPSをつくるようなもの

たいして面白くもないのに、しばしば語られるシェンムー

今日ネットで見たわ。

若い人には、あん面白くもなんともないゲームが、なぜ当時エポックメイキングで、いまだにこれほど語られるのかがわからないと思う。

当時の鈴木裕という人は、バーチャファイターというその後の3D格闘ゲームに多大な影響を与えた人で

その人がバーチャファイターRPGをつくる、と言い出したことから始まった。

当時のRPGといえば、ドラクエFFテイルズポケモンなどであり、

ポリゴンをつくったRPGは生まれ始めていたが、2DRPGをただ3Dキャラクターにしただけという内容が多く、

本当の意味3D空間を動けるRPGというものは生まれていなかった。

そこに、鈴木裕が殴り込む、ということは、今あるRPGを別の次元に上げる何かが生まれるのは?という期待があったのだ。

それこそ今で例えれば、スマブラ桜井さんが、これまで挑んでこなかったジャンルであるFPSに挑戦します、というものである

「え?FPS?正直、もう枯れたジャンルであるFPS桜井がつくるの?これは何か大変化が起こるかも!期待!」

誰もがそう思うのではないか

その期待感と、異常な執着で生まれた怪作がシェンムーなのである

マジックウェザーと呼んで、一日の天候が変わること、

NPC名前、自宅、行動パターンがあり、彼らは彼らの生活を送っていること、など

その要素によってゲーム面白くなるかどうかなど全く気にせず、

とにかくリアリティを高めることに異常な執着があるのがシェンムーの特徴である

結果として、ゲーム面白くないのだが、多くのクリエイターに別のアイデアを生み出すことに成功した。

GTAなどのオープンワールドシェンムーから着想を得たというクリエイターが多い(シェンムー自体オープンワールドではない)

セガでは、ゲーム性を高めた龍が如くというシリーズが生まれた。

そういう意味では、エポックメイキングであることは事実なのだが、ゲームとしては面白くはない。

これがシェンムーがしばしば語られる理由であり、当時の人たちがシェンムーに期待した理由である

2019-12-22

シェンムー1の開発エピソードで「ぜんぜんスケジュールが把握できないのでスタッフがなにやってるか調べたら、スペースハリアーの完全移植必死になっていた」というのが好き。

2019-11-19

シェンムー

四年前にバックしたシェンムー3ダウンロードコードが、先ほどついにメールにて通知され、この時点で既に感無量なわけですが、一つ誤算だったのは、Xbox Oneキングダムハーツ3体験版が来てたんで、あーそういえばこのシリーズカミさんが好きだったなあと軽い気持ちカミさんに「やってみる?」と教えたところ瞬く間に体験版クリアし、「で、製品はいつ入るの?」という半端ない圧をかけてくるので気合負けして半額セールだしと購入したところ、そこから連夜徹夜する勢いでプレイしており、今日日中も実績解除の通知が私のスマホに届いておりまして(まさかこんなにやると思ってなかったのでおれのアカウントプレイしている)、リビングコンソールが完全に嫁(と子供)に占拠されていることです。

おかげさまでこの土日にはアンリライアブル号での宇宙の旅が全く進捗しなかったわけですが、この調子だとしばらく宇宙の旅も白鹿村(ハッカソン)への探訪もお預けとなりそうです……。

仕方ないかPS4だけPC用のモニター繋ぎ直してプレイすっかな~

2019-08-28

もとは特定ゲームのフィーチャーだったのに一般名詞になったゲーム用語

教えてください!

QTEシェンムー)みたいなやつです!

オリジナルゲームタイトルを挙げてない回答は失格です!

2019-08-09

anond:20190809172318

でもとりあえずシェンムー好きならプラットフォームはなんであれ遊べたら幸せなんじゃないの?

anond:20190809170312

ダメだ。

epicは糞だし、steam約束だったからな。

epicsteamではクライアントの使いやすさも普及率も段違い


steamの時はインストールメディアにはゲーム本編が入ってる約束だったが、

epicに切り替えてからは(epic仕様問題で)インストールメディアにはepicクライアントけが入ることになった。

あと、epicテンセントが金にあかせてゲームを独占にしまくるから嫌われてる。(しかも、クライアントが糞)

シェンムーもその一つで、最初steamと決まってたのにepicが金で買った。

anond:20190809165713

シェンムー最初steamキーで配布って言ってたんやで?

ところがepic配信になったし、約束されてたインストールディスクepicディスクになるんやで?

2018-12-06

思い出美化されてたもの

シェンムーⅠ・Ⅱが販売されたのでやった

すごく良い思い出しかなかったけど

UIが今どきのゲームと違っててつらい

20年前は斬新だったけどなあ

2018-04-14

疲れているとほんとにいけない

シェンムーI IIが海外PCXBOXONEPS4国内ではPS4と言うニュースに「消えろゴミカスくたばれおま国」的強い言葉罵倒が頭の中にぐるぐると流れ続けて気が滅入るのだ

こういうときは別のことをして気を紛らわすに限るがポジティブニュースかと思ったら結局PCおま国じゃんなケースがドラゴンボールの件と二回目だとこの怒りよ誰かに届け!と

できるだけただの罵倒とならぬようには気をつけつつネットに公開してしまおうとなるのでやはり疲れているといけない

ただなにもしないで横になっているのもバンダイナムコ日本ファルコムという日本の誇る素晴らしいゲームメーカーにふつふつと怒りが沸きあがるのでこれもいけない

というかこんなことに時間をかけて文章を書いていること自体が疲れを表すバロメーターではないか

所詮私の手には入らずプレイすることもないゲームの話ではないか

2017-08-17

無性にドリームキャストがやりたい

シェンムーだのパワーストーンだの友人に見せられるゲームなんてもってなかった

サクラ大戦はもちろんの事、もはや話題にさえならないギャルゲーにハマっていた

2016-04-12

営業スキルと2ヶ月でブログを月間20万PVにした経験だけで独立して5年たった

独立とカッコを付けてみたけど法人登記はせず自営業で開始した。

当初は頑張っていてイケイケだったんだけれどニコ動で知ったcivilization4が面白すぎた。

 

そこから案件そっちのけでソシャゲやら色んなゲームにハマって

週に2日くらいしか仕事しない数年を過ごしてきた。

 

月間数十万PVブログで稼いで新卒フリーランスしてる人がいるけど

サラリーマン経験をせずに独立は凄い。

自分リーマン習得した営業スキルがなければ潰れていたし

つぶしも効かなかったと思う。

独立後して殆どの期間は仕事のやる気なかったから大して身についたスキルもないし。

フロントエンドがどうとかの議論が湧く度に技術持ってる奴ら凄いなぁと感心する。

 

そんな僕が最近忙しくなりつつある。

 

神様ありがとう

こんなふざけた生き方をしている僕にも仕事をくれて。

 

サラリーマン生活面白かった。

借金を背負いそうになった時に

どこかの正社員としてまた働こうかと思ったけど

そう悩んでいる時に大きい案件が入ったりするのは

何かのめぐり合わせなのかと感じる。

 

もうゲームはやりすぎて飽きてしまった。

ソシャゲガチャガチャするのも飽きた。

とりあえずシェンムーが出る時までは頑張ろうと思う。

 

お金をためて結婚もしたいし。

2015-06-17

そろそろ

いろいろ時効になったんでシェンムーの話をどっかで出してほしい。禊になってほしい。

シェンムー企画竹下昇のこととか。台湾拳法家のモーションデータの話とか。

あれは90年代大谷探検隊だったと思う。

結局シェンムーって

http://anond.hatelabo.jp/20150617095226

結局シェンムーとか龍が如くとかってなにをするゲームなの?

あんまりよく分かってない

街をブラブラするゲームなのか?

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