「オタク向け」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オタク向けとは

2020-05-26

いちからの言いたいこと解説Vtuber事務所にじさんじ運営

2020年5月25日にいちから株式会社リリースした文章解説オタク向けに行う。

ベンチャーの出す文章なんて99%投資家向けアナウンスなんだから割引いて考える必要がある。

※ライバータレント

ソース

所属ライバー及び当社事業言及した動画について

https://www.ichikara.co.jp/news/1116/

■前文

先日投稿された、にじさんじライバー及びにじさんじ運営等に関する動画(以下「当該動画」)に関して、にじさんじファン並びに関係する皆様にはご心配やご不安をお掛けしていることをお詫び申し上げます

ここを素直に信じるのはピュア相手あくま投資家。以後の文章もそれを念頭に置いてね!

■ ボイス販売に関する所属ライバーへの報酬について

当社所属ライバーデジタルボイス売上については、販売プラットフォームから当社が受領する金額(売上からプラットフォーム手数料を除いたもの)のうち、その50%をライバー報酬として支払っております

※一部タイアップ案件を除きます

所属ライバーも「これ出しちゃうんだ」と配信で言うほどのことですが、これはつまり投資家への相場説明です。

いちからは半分ライバーに出すのが当たり前で、世論もこれを歓迎し、ラインを下げるのは厳しいッス勘弁してください、でも一部なら下げもセーフです!

という言い訳

また、将来的な経営判断としてボイス販売実施するプラットフォームが変更となった場合でもこの条件に変動はないという事実を、当社所属ライバーに対して “ライバー内の代表者を通じて”  ”(ライバー任意参加の)ビデオ会議” の2つの方法によって5月18日23日の間に周知しています

これも面白い

一般的にライバー従業員ではなく請負委託関係にあり、とくに同社ライバー契約条件格差現在継続しているか不明不勉強でごめん)は有名で十把一絡げにできないはずなのに、「ライバー内の代表者を通じて」という事態が発生している。

団体交渉が生じていると予想され、これも投資家へのシグナルです。〆ると組織的抵抗を受けますヤバいっす。

(本件は当該動画投稿される以前の決定であり、当社がその動画内容によって意思決定を変更したものではないことを強調するために記載しています。)

あっそう(無関心)

意思決定を変更してないのはそうだろうけど、こうやって釈明せざるを得ない状況にはなっちゃいましたね。

なお、当社は現在使用しているグッズ等の販売プラットフォームに関して様々な検討を行っていることは事実ですが、現在までに決定した事実はございません。この点に関しては、当社内及びライバーとの話合いを踏まえて、ファン関係者の皆様にお伝えすべき事項が決まった際に、改めてお伝えいたします。

通訳します。

投資家要請プラットフォーム変更の検討が発生し、決定しなければならない状況にあるが、今の所なんも決まってないですゴメンナサイ」

圧がかかってますね。Booth現在使ってるECサービス)なんて辞めてウチのシマで売ってよ、よくある要請です。

■ 他社と進行中の共同プロジェクトに関する、ライバーへの返答について

現在、当社が他社とともに進行している共同プロジェクトに関して、当該動画内で言及されている、「音楽活動に関する進退」に対するライバーの心情を軽視するような返答を行った事実はございません。

これどうなんだろうね。これは複数パターンある

  1. 実際無い。大嘘
  2. プロジェクト進捗悪い上にライバーと拗れてる事実はありません(必死

まあどっちでもええわ。

当社は、当社顧問弁護士及び当社法務担当を交えて協議を行い、当該動画所属ライバー及び当社の事業活動に不当な損害を与えるものとして、法的措置を含めた厳正な対処検討しております

テンプレ。でも鳴神くんは1回対処されてみてほしい。

にじさんじ運営に関する一切の権利は当然に当社に存在し、当社株主を含めた他社から不適切干渉を受けることは契約上も実務上もないことを、改めてお伝えをさせていただきます。当社は、にじさんじファン所属ライバーを含め、当社に関わる全員にとってより良いサービス提供することを目指して運営をしてまいります

当社は今後とも引き続き、長く安心して応援できる運営体制環境構築に努めてまいります

これもテンプレ。適切なご指導いつもありがとうございます

まさか指導不適切だったり干渉呼ばわりされるようなこと、あるわけないじゃないですか。これからも頑張ります

■総括

これがアップランド社のような現場人間がのたうち回っている会社なら、極めて一般常識に由来する素直さで読むことができる。

が、いちからは何十億円も出資を受け、財務総務に大手金融大手監査法人から人材招聘する大規模スタートアップである

もはやそこら辺の中小企業とは比べ物にならないほどのガバナンス能力を持つ企業の出すリリースの"素直"はどこにあるのだろうか?

僕にはわかりません。

そもそも現在にじさんじ事業は回収期なのかどうかって話でもあるんですが、そこの認識ズレがあるのかもしれませんね。

チャンネル登録、高評価Twitterフォローよろしくねがいします。

2020-05-22

そんなに日本社会マウント取ってイキり散らしたいなら、ITエンジニアじゃなくてスパイとかテロリストとか傭兵にでもなればいいじゃん

日本社会において競合他者がいない職業で、かつ平和社会においては攻撃できる側の存在になって、金や女や権力社会から一目置かれたいってのが大体の増田根本的な願望なわけじゃん

他にできそうな手段ITエンジニアしかいからそれに固執してるだけで、フリーランサーでなんでもやりたいなら、今はネットだって発達してナレッジベース技術図鑑回想録とか書籍で手に入るし自主学習できるんだから自分勉強してスキル身に着けて、諜報技術戦闘技術などを独学して自分で売り込んで仕事すればいいじゃん

プログラミング言語が、まったく別の技能に置き換わっただけだから、何ら問題ではないし、ヘタすりゃ自主学習必要費用よりも費用対効果安いかもしれないじゃん

増田邪教信徒の如く恐れる、DQN半グレ暴力団などの裏社会の住人だって怖くはないだろ、そいつ返り討ちにできる技能を保持できる仕事なんだから

スパイテロリスト傭兵なんて肩書で、講演会書籍書くだけでめっちゃ儲かっててさ、チャンネル桜オタク向けミリタリー講演会とかで、おっぱいデカコスプレイヤー芸能人かにチヤホヤされながら番組出てる奴らや事例日本でもいっぱいいるじゃん

今や世界中でとんでもない競争倍率があり、法規制に縛られた故に自分のやりたい仕事がなかなかできないIT業界で、できもしないことに鬱屈して向精神薬飲みながらネット害悪論喚くくらいしかやることがない空しい人生送るくらいなら

どうせ死んで元々なんだから挑戦する価値がそっちの方があるのでは?

anond:20200522130034

最近でもアメリカドラえもんは変えられたし

子供向けなら変えるのが普通じゃ?

日本人名のままだと現地の子供覚えられないし馴染めないでしょ

大人オタク向けなら原作そのまんまを求める人が多いだろうけど

オタクは極めて保守的権威主義的で差別主義者なのにオタク向け作品に関してだけは「みんな違って、みんないい」というスタンス

2020-05-21

高橋留美子のすごさのレベルがわからない

高橋留美子作品は『犬夜叉』のアニメしかたことないので凡庸なバトル漫画イメージしかない。いろいろ賞を受賞しているから、その賞との関連で名前は残るはずだけど。

漫画(や漫画史)にほとんど興味ない自分からしたら、有名な漫画家といったら、「手塚治虫」「ドラえもんの人」「宮崎駿」くらいの感じ。その辺と比べると高橋留美子はかなりマニアックだと思う。ある年代より上の人には「うる星やつらの人」で通じるだろうけど、作者の名前知らない人は案外いそう。自分ネットやってなかったら知らなかったと思う。その名前に触れようがないので。自分世代では「犬夜叉の人」でしかない。『犬夜叉』って『ONE PIECE』とかと同じ並びだから特別すごいというイメージ特にない。

漫画ほとんど知らない自分からしたら萩尾望都の方が高橋留美子よりも存在感が圧倒的に大きい。萩尾望都漫画という文脈をはみ出して評価されてると思う。それに比べると高橋留美子オタク向けオタク作家だという印象がある。絵がオタクっぽい。この「オタクっぽさ」というものを生み出したのはすごいといえばすごいのかもしれないけど、どの程度すごいのかあまりぴんとこない。いい大人が読むものではないという偏見がある。

2020-05-19

anond:20200519181326

コンプラ的にどうなんだろ

こういう日本オタク向けコンテンツってアメリカ的にはポリコレ違反表現満載だと思うが…

まあ子供向けではないから多少は緩いのかな

2020-05-13

anond:20200513115449

金ある高齢独身男性よりはずっと多いし

金ある親が少ない子供大金やすのが今の傾向

更に祖父母まで金を費やすしな

アニメだってオタク向けより子供向けの方が遥かに儲かってるだろ

2020-05-09

フェミオタク共通項を探るジャンル

男に虐げられた女の怒り、憎しみ、苦しみ、悲しみ、痛みが限界に達したとき、女はWSPに目覚める。

WSP。Woman Special Powerの略。女だけが獲得することができる、生まれ持った才能と想像力と応用力次第で可能性は無限大、触れずに物体を動かすことから地球破壊宇宙創造まで何でもありの超能力。真の意味での「女子力」。

WSPを使って悪くて汚いおっさんジジイ殲滅して男に隷属させられている女を解放し、イケメン美少年を侍らせる。

善良な女が悪い男を倒すのがフェミ向け。さらにメインキャラがみんな女なのでオタク向けでもある。

インキャラが美女ばかりだとフェミ嫌悪感を抱くので、作画の都合上美女に見えても設定では美女ではない(美醜に言及しない)とする。

2020-05-06

vtuber飽きたああああああああ

ライブ配信がメインの時もずーーーっと追っかけてきたけど、ついに飽きたああああああ

人が集まってるから観る ていう人が増えて、内容全く面白くないのに面白いと錯覚してしまうのが嫌になったああああ

あと、ライブ配信メインだから追っかけるのも辛くなってきたし、でも切り抜きは全く価値がない動画だし(自分コンテンツを生み出してない単に乗っかってるだけ)で、今の流れについに乗れなくなってきた。

イラストレーターも落ちぶれた同人音楽家も甘い汁を吸おうとすり寄ってきたし、オタク向けラジオ局もゲットしちまったんだ。あいつらただの絵だし、人間と同じことができない分、活動の可動域狭いけどみなさん本当に大丈夫

あとあと、界隈見てると売れない弱小がお気持ち表明ばっっっかりしてるのもうんざり。お前らはただでさえ数字持ってないんだから毎秒配信するか毎秒動画投稿しろコンテンツを増やせ。知らん奴のお気持ちなんて見る気にならんわ。

2020-04-30

anond:20200430025627

なろう小説異世界生モノものすごい多様性をもたらしたのと

同じようなことが、オタク向けコンテンツ黎明期エロゲで起こっていたということかな

anond:20200430001058

漫画アニメだとどうしても「ヒロインになりやすヒロイン像」というのがあるけど、

エロゲはそれぞれに個性の違う複数ヒロインを主役にしたオムニバス的な構造から

新しいヒロイン像、新しい物語類型が、エロゲの中で生まれていったんだよ。

それまではサブヒロインに甘んじていたようなキャラ設定でもフィーチャーされるようになった。

90年代はいまのオタク向け物語類型が出始めた頃だけど、それがエロゲによって大量生産されて、

これまでに見たことがないような物語が一気に生まれてきたイメージだな。

あと、文章+絵+音楽で数十時間の完結した物語を一気に読ませるっていうのも特徴だよな。

深夜に何時間もひたすらエロゲやってると妙な没入感があってな。

切れ目がないから鬱展開とかもやりやすいし、タイムループみたいな回りくどい構成にも向いてる。

大長編からこそ出来る新しいストーリーってのはあったと思うよ。

あと、これは「時代」の話になるけど、

エロゲの最盛期って夕方アニメから深夜アニメへの移行期だったから、人気のアニメがあまりなかったってのもあるよな。

エヴァとかで盛り上がった感情を向けられる新しいアニメが無くて、行き場をなくしたオタクたちが泣きゲー流入した。

もちろんインターネットの普及もあった。

たこともないような物語をみんなで受容していく新しい体験っていうのかな。

初期のニコ動とか、ちょっと前までの小説家になろうとかは、それに近い体験だと思うけど、

そういう思い出ってやっぱり深く心に刻まれるんだよな。

2020-04-25

毎日ラノベ話題が上がってくるはてなは異常だよ

いい年した成人男性小説読んでるというだけで気持ち悪いのに。

ラノベなんて中学生高校生オタク向けの娯楽なのに40代以上の大人がむきになっちゃってさあ。

いや、これをさ、中学生高校生必死擁護してるならわかるよ。

でもさ、きみたちいい年したおじさんじゃん。

鏡見てよ。

ヒゲは濃くなり、頭頂部は薄くなってきた。

きみたちはラノベをどうしたいの?

きみたちが「ラノベはすごい!」って言ったところで世間はそんなもん興味ないんだよ。

世間ではラノベなんて「漫画コーナーのそばに置いてある美少女イラスト小説」「社会経験恋愛経験の乏しそうな気持ち悪い顔のオタクが好んで読む小説」くらいにしか思われてないよ。

そもそも小説」ってもの自体がくだらないという考えの人も多い。

ただの作り話だよ?

そんなものをありがたがって、「俺たち賢い」「俺たちすごい」みたいに誇られても困っちゃうんだよなあ。

ラノベオタクのイキったコメント見ると、なんかこっちが恥ずかしくなっちゃう。

ラノベこそ知の最先端で、読んでる人間はとても賢い」みたいなイメージオタクに植え付けたのって誰なんだろうね。

詐欺師商売人、まあろくな人間じゃないと思うよ。

でもきみたちは別に特別愚かではない。

しろ日常的に本を読んでいるだけで他の90%の国民よりずっと賢いだろう。

でも、その程度では社会で抜きんでることもないんだよ。

しかにきみたちは上位10%の知性を持っている。

けど、凡庸な上位10%なんだよ。

きみたちは上位10%であることを誇りに思っているのかもしれないが、きみたちはむしろ自分が上位0.1%に入れなかったことを恥ずかしく思うべきなんだよ。

ラノベを読んでてもいいのは東大入学までなんだよ。

東大入った後にラノベ楽しんでちゃだめなんだよ。

じゃないと大学入試世界が止まっちゃうよ?

2020-04-20

anond:20200420184029

そりゃジャンプアニメ見るのは大半がオタクじゃなくて、円盤じゃなくて地上波配信で見るからだろう…

円盤オタク向けお布施しかないし

2020-04-04

映画館やばいって言われてるけど

映画オタク向けに貸し切り100万円とかそういうプラン用意したらダメなの?

2020-03-31

anond:20200331122744

「顔がいい」は新しい流行語だけど、ありとあらゆる語彙を駆使して推し容姿を褒めたたえたがる風潮自体は女オタク間で昔からあったよ。

そうやって頭と語彙を駆使した長文を書くのではなく、「顔がいい」という単純な短文で表現するようになったのは

単にtwitterが長文書けないからだと思う。

あと別に顔良くないだろ…ってキャラにも「顔がいい」をつけるネタとしても利用されているかと。

オタク向けは(松が典型だけど)顔良くなくても内面良きゃ流行るしね。

2020-03-23

現代清純派声優存在するのだろうか

清純派女優は、エロい役をやることはない。清純派女優エロい役をやった時、清純派から脱皮したことになり、清純派と呼ばれなくなる。清純派でなくなればCM仕事にも響くので事務所エロい仕事を取らない。

声優場合、今のアニメではオタク向けエロいキャラ付けエロいシーンが多くの作品で用意される。声優本人が清純派の見た目でも、そういうエロい仕事を受ければ清純派声優とは言えないだろう。エロ仕事をやってない、昼間の子供向けのみに出演してるような清純派人気声優はまだこの世界にいるのだろうか。

2020-03-21

anond:20200321181742

ドラとかドラクエとかルパンとかは原作普通に売れてて固定ファンもいるけど

これはそうじゃないし…

つか子供向けでもオタク向けでもないアニメ映画って時点で厳しくない?

2020-03-19

むかし存在した硬派なオタクっていまどうしてんの?死んだの?

2020-03-16

anond:20200316100958

屋外で人が密集する訳ではないものOKと言う国のお墨付きが出てから

アウトドアの人気は回復傾向らしい

キャンプ場が混んでるとか

オタクは基本インドアからあんま影響受けないのも事実だけど

ライブなんかもオタク向けじゃなくて一般向けの方が遥かに大きいだろ

anond:20200316085626

恋愛コンテンツを楽しめるのは、登場人物がする恋愛共感できるもののみ」という前提だと

女が男同士の恋愛見て喜んでる時点で意味分からんよな

女が入り込める余地ないし

大体オタク向け恋愛物って、ストーカーだったり殺し愛だったり

「ただ過激なだけで登場人物おかし過ぎて共感全然できねーだろ」っての多いし

2020-03-07

anond:20200306182422

DQN生主オタク向けに包んだのがVTuberな気がする

から基本見れるんだけどふとした拍子に「あっ、そっかー」ってなる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん