「オタク向け」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オタク向けとは

2018-10-17

anond:20181017144314

オタク「(街中にオタク向けのイラストを貼りまくるけど)嫌なら見るな

フェミ「見たくないから見えない(ように地下とか廃墟とかの誰も来ない隔離された)ところでやれ」

こうやぞ。

2018-10-16

曖昧基準表現自粛に追い込む前例重ねると宗教が参戦したらヤバい

もし日本宗教原理主義者が

公共放送NHK)が真っ昼間から神の教えに反する同性愛肯定的に取り上げる番組を流すことは、我々の教義公然侮辱する信仰への迫害だ、少なくとも子供悪魔の誘惑に晒されぬようにゾーニングせよ」

文句を言いだしたら、どうするんだろうね?

このクレームは、形式的にはフェミニスト

公共の場オタク向け萌えエロセクシズムステロタイプ表現露出することは、集団としての女性の権利侵害なので自粛せよ、少なくとも子供が見ないようにゾーニングせよ」

という主張と同じなので、フェミの主張でキズナアイ(あの衣装のまま女性ステロタイプを演じる)のNHK出演が自粛に追い込まれるなら、宗教原理主義者の主張にもNHKは屈するしかないと思うんだけど。

これは別に現実的思考実験じゃないんだよね。既に欧米ではあちこちで起きてる問題だし。学校教育進化論を教えるべきではない創造論も教えるべきとかね。

日本でも徐々に外国人ムスリムの長期在住者が増えていて、インドネシアマレーシアから観光客もしばらくは増え続けるでしょう。

その中のほんの一部ではあっても、「日本では書店テレビ公共の場信仰へのあからさまな攻撃で溢れているので、マイノリティである我々はとても生き辛い」と言い出す日はそう遠く無いと思うんだ。

そういう敬虔信徒の彼らにとっては切実な抗議にどう応答する? 心底嫌そうな顔でゲイを「気持ち悪い……」と指差す我が子の傷つきやすい幼い心を守りたい親心日本社会はどう向き合うべきか?

日本には表現の自由って物があるんだから、お前らカルト定量化できない被害の主張(=お気持ち)に耳を傾ける義務こちらには無いんだよ! このホモフォビアどもめ!」で書店テレビ局は突っぱねるべき?

だったら「お前らフェミ定量化できない被害の主張(=お気持ち)に耳を傾ける義務こちらには無いんだよ! この退廃芸術禁止したナチ末裔ファシストどもめ!」と突っぱね続けないとね!

2018-10-15

ショーシャンクの空に」をオタク向けにしたら絶対売れる

誰か小説家になろうで連載を始めてみてくれ

追記

主人公が有能で回りに一目置かれるという内容ではオタク向けアレンジやすいのではないかと思った。

最後悪人刑務所所長に打ち勝つし、今流行りのスカッとする話系なろう小説要素もある。

2018-10-14

汚くて気持ち悪い女の子の絵

所謂ふつーの萌え絵というより、絵柄が極端に古臭く、ラノベエロゲ基準からしても過剰な巨乳描写(そんな人間いねーよ!というレベル巨乳)、そもそも描かれているキャラクターのチョイスが異常に昔だったり、子供っぽかったり、かつ異常に下手くそイラストを見たとき

率直に言って 気持ち悪いなー と思ってしまうというか、絵として単純に不愉快度が高かったりする

描いている人の年齢とか、その人の抱える欲望や好みに一切アップデートがかかっていなさそうな感じとかが、一切の体裁を顧みすただただ欲望の発露として打ち出されているような画面に不愉快さを覚えるのだ

絵の下手くそさも不快感拍車をかける、なんかすごく汚く見えるぞと。美的感覚とか衛生観念というものはないのか?と言いたくなってしま

まるで満員電車加齢臭きいたおっさんの間近に詰め込まれたような感覚に陥る

それで思ったのは、この感覚、多分今のメインストリーム萌え絵オタク向け女の子の絵に対する嫌悪感を覚える人の感じているものと何ら変わらないのでは?という気づきがあった

自分も昨今のアニメ漫画にどっぷり浸かってるせいであまり気にしてなかったけど、いざ「不愉快な絵」というものに直面すると、無視もしくは排斥したいと言い出す人がいても何ら不思議ではない

勿論「不愉快な絵」は描いた本人からすれば快楽追求の結果なのだから、作者のおっさん(仮におっさんとする)としては文句を言われるのは極めて不服だろうし、勝手にやってくれというのが落としどころだろうけど

ラノベとかキズナアイとかがそういう欲望の発露としての汚くて気持ち悪い女の子の絵として見える人の言い分も、まあわかるなあーという気持ちになった

2018-10-13

キズナアイ人格はあるか?(キズナアイデーモン小暮と同じか?)

◯どうも脇見せ、ヘソ出し、胸強調で性的アピール、だけど顔やら声音幼女、という面妖なキャラクターである

キズナアイが歪んだ性的ファンタスムであることは、やはりなかなか否定し難いと見え、

そこで新たな論法として

キズナアイ人格を有する。人格を有するもの自己決定においてエロい服を

着ているのだからフェミニストであれ誰であれ文句をいう筋合いはない」

という論法批判回避しようとすることにオタク界隈ではなった模様である

以下ポストブックマーク参照

■ごくごく個人的な、キズナアイが巻き込まれ騒動のまとめhttps://anond.hatelabo.jp/20181012051234

人格存在については「キズナは言ってみればデーモン小暮と一緒でコスチュームキャラなんだ。デーモン小暮人格が認められると言えるのと同様の意味キズナアイにも人格があるんだ」ということらしい。

果たしてこの考えは正しいのだろうか?

コスチュームキャラだという論であるからして、デーモン小暮コスチュームを脱いだ本人(以下、小暮何某とする)に対応するものキズナアイにおいては、声を担当したりモーションを担当したりする俳優がそれにあたるものと考えられる。(オタク界隈では「中の人」というらしく以下、中の人と呼ぶ)。デーモン小暮を小暮何某と同一視し、人格ありと見なし得るように、キズナアイ中の人を同一視できるか。その両者を比較してみたい。

◯まず、キャラクター創造の側面を考えてみよう。

デーモン小暮というキャラクターは小暮何某が芸能活動上、デーモン小暮というキャラクター、つまり芸名ルックス、その他設定をつくり、本人がそれに成りきっており、デーモン小暮は本人の意思により100%コントロールされている。つまり小暮何某の人格による創造、そしてそれによる自己アピールデーモン小暮である

一方キズナアイについてはどうだろうか?

キズナアイというキャラクター運営会社運営しているものであり、そもそもキャラクターを作ってビジネスしようとの発案、キズナアイとの名称、外見、設定などは運営会社オタク向けマーケティング産物として創造したものであって、中の人意思による創案では全く無い。中の人創造性と無関係のところでキズナアイは成立している。むしろキズナアイ声音はどういうもの適当か?との運営会社の考えのもと、オーディション俳優を選んでキズナアイにあてがった訳で中の人というのはここではただの部品しかないとすら言える

この通り人格自己決定による自己アピールの側面においては両者は完全に違うものであると言えるだろう

◯次にやはり大きく人格の発露とみなせるキャラクターの行動発言はどうだろうか?

デーモン小暮が例えばワイドショーなどに呼ばれ、何かのニュースについてコメントを求められた場合、それについて意見を述べるのは100%小暮何某それ自身である。完全に同一物なのだから至極当然にそうである

一方キズナアイについては、運営会社運営しているキャラクターであるからして、その発言運営会社意図運営目的にそう台本運営会社が用意するだろう。中の人はそれに沿って演じることになる。つまり意見運営会社のものである。(念のため、演技であるだろうからアドリブの要素はおそらく入るだろうが、その場合運営会社の考える発言趣旨イメージ戦略その他会社コントロールしたいものから逸脱すればやり直しになるであろうことから中の人独自意見運営会社から検閲キズナアイ意見となることは有り得まい)

この違いは実はものすごく大きく、デーモンキズナ両者が仮に社会的不適切発言をした場合にそれは露わになる。デーモン場合不適切との責めは至極当然に同一人物である小暮何某本人に向けられ本人が社会的制裁を受けることになるが、キズナ場合中の人が責めを負うことはすでに述べた仕組みからして有り得ないだろう。通常の意味において、つまり知的精神的に障がいを負っている等の特殊事情を除けば、一般には人格というもの存在は、何かの責めをそこに帰責できるかということに大きく依るのではないだろうか。

◯以上、二点検討した通り、デーモン小暮人格がある、ということと同じ意味においてキズナアイ人格がある、ということは全く言い得ない。キズナアイ中の人は単にキズナアイ声音発音する部品に過ぎまい。

◯ここまで長々書いたのはごく常識的な話で常識人には、わかっとるわい、という話に過ぎないだろうが、オタク諸君の間ではそうではなく、キズナデーモン説が罷り通っているようなので、態々説明した次第である

2018-10-10

電波ソング』って単語を聞くことが減ったような気がするって話

と言ってもネガティブな話じゃなくて、むしろポジティブに僕は捉えています

そもそも電波ソングって明確にカテゴライズするのが難しいのですが、最近アニソンちょっと聞いてみると、「これは電波ソング寄りだな~」って思う曲って結構多いんですよ。

でも、それを電波ソングとして言及してる声を見ることは少なくて、レビューとか見ると「聞いてて楽しい」とか「元気になれる」とか、一般的ポジティブ感想で書かれてることが多いんですよ。

多分これって、電波ソングオタク向け音楽界隈で市民権を得たものも、カテゴライズ基準曖昧ジャンルで、なおかつほぼアニメ等のコンテンツとセットの為、結果として言葉としては総じて『アニソン』や『エロゲソン』というジャンルに集約された、ということかなって思ってます

昔は電波ソングネタ曲として扱われたり、聴いてて爆笑するなんて言われたり(まぁ実際そういうリアクションを狙った曲もありましたが)、なんというか純粋音楽として評価されてない感がありましたけど、いろんな人に受け入れられて、いろんな人に聴かれるようになった結果、その言葉を使われることが減っていったというのはなんだか面白いです。

萌え絵は何故女なのか? 追記

 解説ページのキズナアイの絵は正直そこまで気にならなかったんですけど(駅乃みちか露骨エロ文脈満載な絵に比べたら普通)、イメージキャラとか聞き役キャラとして出されるのがだいたい女の子一人(場合によっては二人以上)なことはもやっとします。

 刀剣乱舞とかの元々あるキャラとのコラボ以外であります? 男の子のみのイメキャラ。それも特に女性向け商品ではなく老若男女向けで。

 これは多分女の子キャラの方がより『華やかで可愛くて優しい感じがして好かれそう』というなんとなくの選択なんでしょうけど、そのなんとなくが気になるんですよ。

 男キャラだって当然『華やかで可愛くて優しい感じがして好かれそう』に描くことはできるわけです。

 にも拘わらず女キャラのみがその要素を背負わされているのは『女はそういうもの』という偏見の結果なのではないでしょうか。

 誉めてんだからいいやんという話ではありません。これは『華やかで可愛くて優しい感じがして好かれそう』になりたくない、あるいはなれない女を抑圧する思想なのです。

 『ゲイ芸術性が高い』『発達障害は並外れた才能がある』っていうのと同じですね。

 受付は基本的女性女子アナウンサーは半アイドル扱い、みたいなリアルの延長線上にある事象なのではないでしょうか。

 私たちリアルに生きている限りリアル思想偏見害悪から完全に逃れることはできないのです。萌え絵を欲するのはリアル人間萌え絵生産するのはリアル人間萌え絵を見て何かを感じるのもリアル人間

 キズナアイ萌え絵それ自体に罪はありませんが、利用し消費する『現実世界自分』の影響には自覚的であって欲しいですね。



追記

>>「老若男女に世代を超えて愛される=女性」となっているのか、まで般化してしまうと「女性は見守ってあげたい、守ってあげたい、女性というだけで恐怖心を抱かない対象である」ということになってしま

 そう、軽んじられるのと紙一重っていうか表裏一体っていうか……女性が何かを批判したり怒ったりすることを受け入れる土壌もなくなりますし。

 端的に言うと男性が「お前」って言うとき女性が「お前」って言うときの差ですね。後者の方が乱暴な印象を受けません? 私は受けます。そういう偏見意識してもなかなかなくならないんです。いわんや無意識をや。

 ジャニーズはどうなんだというご意見

 う~ん、彼らは基本的には女性向けのエンタメなのでは? AKB基本的には男性向けのエンタメであるように。双方とも老若男女向けのコンテンツでイメキャラをすることはありますが、『ジャニーズ(男)ばかりが滅茶苦茶起用される』『AKB(女)ばかりが滅茶苦茶起用される』という偏りは見受けられないので、そういう意味では『萌えキャラとして女キャラばかりが滅茶苦茶起用される』オタク向け界隈よりは進んでるのかもですね。

 男キャラもイメキャラいるよのご意見

 私の知る限りでは警察のイメキャラにはなってましたね。しか警察の得たいイメージは『頼りがいがあり誠実』だと思うのでなんとも……。

2018-10-09

anond:20181009153221

遊人は、エロいけどそこに憧れはない絵柄だった。

いかにもある種の性的記号萌え絵っぽいけど、オタク向けではなかった気がするが、ちょっと自信がない。

まり間内で「好きです」とは言いづらい作家だった気が。

山本直樹も、エロいけど、なんか凄い不安定な魅力があって単純に「絵柄に憧れる!」って対象ではなかったな。

キズナアイ批判駅乃みちか批判碧志摩メグ批判

アニタ・サーキーシアンの「現代メインストリームビデオゲームには女性をモノ扱いする描写が多すぎる」という批判に似ている部分はある。ただしサーキーシアン事案は「女性NPCにはエロかったり弱かったりしてお飾りなのが多杉」がコアにあるのでそのあたりはいわゆる萌え絵批判とは違うな。

萌え絵批判はおおまかにいえば「オタク向けコンテンツ個別にみれば千差万別かもしれないが、総体的にはロリ巨乳の方向に偏ってる。それって政治的に公正じゃないから、ロリ巨乳に寄せるのは公共の場では慎んでほしい」というやつ。構図は同じなので、ぶっちゃけ個別キャラで何度も何度も何度も繰り返すような話じゃない。

健全対話できりゃいいのだけど、オタはすぐ「エロじゃない!被害者もいない!なのにラディフェミポリコレ棒でぶっ叩きに来た!戦争だ!」になるし、フェミ上から目線だったりして、まあこじれるこじれる。

萌え絵には性的ニュアンスがある ← 有って当たり前だろクソボケ

http://blog.c71.jp/?p=3064


この現象って面白いよな

・誰かがポルノでないものキズナアイ)をポルノだと騒ぎ出す

ポルノ定義についてクソくだらないキリスト教純潔主義が叫ばれる

・その議論のなかで、エロいエロくないの話も当然される

問題提起と称してエロゲの話がされる

エロゲで萌え絵が使われてエロ消費されてんだから萌え絵エロを含むと話を進める

 これにはゆらぎ荘なんかのエロ消費が多くを占める作品も含まれよう

ドヤ顔オタクエロ消費してる萌え絵エロくないとか言ってて支離滅裂揶揄

この話からスポイルされてるもの

キズナアイエロいとして、それはポルノなのか?

はじるすとゆらぎ荘とキズナアイを並べて、「みんなえろい」と宣言して、キズナアイ18禁にすべきか?

・ちがうというなら、その度合を無視して、ただただ性的だと宣言することの意図絶対にクサイ印象操作

エロ消費されてるものポルノであるなら、BLでの消費含め世の中の大抵の表現ポルノとなること

ポルノ自粛されるべきと叫ばれているか反論したのに、エロ否定するオタクダセェみたいな印象操作をしてること


ちなみに、TOPブコメ

萌え絵(がいやならオタク向け絵)は、不快に思われるリスク比較的高い表現形態コミケ袋を隠して持ち歩こうと啓蒙アニメ絵を貼った車を痛車と呼んできたオタクが急にわかんないふりすんの本当に不思議

この阿呆も、18禁コンテンツセーラームーンの違いに気が向いていない

セーラームーンオタク向け絵wでは無いとするなら、顔や体や衣装含め、どこからオタク向け絵wなのか説明するべきだが、絶対にできない(断言)

2018-10-08

男女平等が最も進んでいるのは男オタク向けイラスト業界

この界隈ではイラスト自体の質や人気が評価の全てだ。

そこで評価する上で作者の性別や年齢という要素をほとんどの人が気にしていない。というか大抵は知らない。

性別が明らかな人で第一線で活躍している女性は少なくない数がいるが、女性から云々という話はごく少数派だろう。

表現される作品自体男性に向けたものなので偏りが気になって批判したいのだろうが

業界としてはフェミニストの人たちが真に求めているはずの、性別によらず仕事や人気が正統に評価され平等に扱われている世界だ。

2018-10-07

ネトフェミなりに考えるキズナアイ論争

▼前段

ネトフェミ=ここでは「学問として体系的にフェミニズムを学んではいないが、フェミニズム的言説に親和的ネット発言することがある」人。つまり

過去オタク騒動についてのスタンスでいけば、のうりんラノベ表紙については「いやおっぱいしまいなよ」と思う。

明らかに性的な魅力を著しく誇張する狙いのイラストなので、TPO販売レーベルを考えるべきだと思う。

碧志摩メグについては絵自体性的強調よりは海女さんたち本人に嫌われたことが大きいと思う。

たとえば自分教師だとして、「黒スーツミニスカハイヒール(ちょっと乳首が浮いてるようにも見える)」ないかにも二次元女教師イラスト職場PRに使われたら嫌だし、納得するだけの理由説明されなければ反対すると思う


キズナアイについて

・正直Vtuberという文化をよく知らないので絵だけの評価になるが、個人的にはそこまでエロ要素が強いと思わない

・なので批判に対して賛同する立場ではない

・ただ、同時に萌え絵っていうのはそもそも女性への性的視線はらんで育ってきていることは否定できない

・それゆえ、「萌え絵であること」それ自体に「女性への性的蔑視」と批判されやす文脈があるとは思う

・なんというか、「刺青を入れてる人は、反社会的であると疑われ怖がられても仕方ない」みたいなことで、「萌え絵を用いる人は女性蔑視を疑われても仕方ない」みたいな。

その感覚が正しいと私は決して思わないが、バイアスのかかりやす表現形態であり、そこに近年の医大受験をはじめとしたマジモンの女性蔑視案件が絡んで批判吹き出したのではないか


キズナアイが「無能な聞き役」に見える点について

・おそらく女性からというよりは「若者よりの(オタク)カルチャー」のアイコンとして選ばれていると思う

・ではなぜキズナアイ女性の形でなければいけなかったのか?と考えるとそれってオタク向けカルチャー全体の構造の話ではないか

初音ミクもそうだけど、オタク向けカルチャーでメインを張るのは常に少女の姿だ。Vtuberほとんどは美少女キャラだ。

・もちろん女性向けのオタクカルチャーもあり男性表象もあるけど、それは常に傍流だ

・これは、「ネット上で声が大きいのは男性オタクである」ことと同時に、「少女表象を好むのは男性オタクだけではない」ことも影響していると思う

女性萌え絵性的視線

萌え絵女性への性的視線はらんでいると書いたが、同時に萌え絵ルーツには少女漫画の絵があり、また萌え絵師には女性の描き手もすごく多い

・これはなにも矛盾することではなく、単純に、多くの女性は「性的魅力がある女性」を「美しい」と感じると思う

・ようちえんのころ読む絵本お姫様金髪碧眼で胸元の空いたドレスを着ていたし、男性好みだろう制服に似せたミニスカートのアイドルはかわいらしい

・それはもしかしたら「社会から男性価値観刷り込み」の結果かもしれないけど、ともかく感覚として、それらを美しいと感じる人は多い


萌え絵「悪」なのか(1)セーラームーンのこと

セーラームーンなかよしで連載された女児向けの漫画だけど、明らかに男性向けのモチーフに満ちている。彼女たちがセーラー服である必然性あんなにもミニスカートである必然性もまったくない

(何十万年も前の前世から続く戦いでなんでセーラー服着てんねんて話である)

・確か単行本あとがきで、この企画男性担当者が作者に「セーラー服女の子ヒーローものかこうよ、ぐふふ」的な持ちかけ方をしたと描いてあったと思う。あの作品の萌芽には「男性による女性への性的視線」があったし、実際にそういう消費の仕方をされまくった

・それでもセーラームーン批判する声が少ないのは、もちろん「フェミニズム的な考え方より先に作品が浸透した」「現在の論壇の人たちが子供時代に楽しんでみていた」こともあるだろうが、セーラームーン作品内において男性がまったく支配的でないこと(むしろ彼らは客体にしかなれなかった)、少女たちのある種ホモソーシャル関係性が描かれていたこともおおきいだろう

女性作家が、流麗な「女性的な」筆致で、誇りをもった存在としてセーラー戦士を描いたからあの作品批判対象にはなりにくかったのではないか

萌え絵「悪」なのか(2)これからのこと

・今、「萌え絵」と「少女漫画絵」の区別はつけにくい。もちろんどちらにも傾向はあるがネット社会において文化は常に交雑している

萌え絵は「女性蔑視アイコン」とされやす文脈を持っているとかいたが、萌え絵を用いて描かれる作品多様性にしたがって、その文脈は変化していくだろう、そうだといいな、と思う

・同時に、「男性から見た性的魅力」以外の「美しさ」も、次第に私たち意識に浸透してきているんじゃないか

・そういう時代の変遷に希望を託しながら、なりゆきを見守っているのがいちネトフェミ現在である

----------------

気が付いたらブコメたくさんついてて驚いた。

1点だけ。

id:kamm

セーラームーン衣装、年齢にかかわらず可愛いって女性少なくないと思うのだけど、この人の中で存在をかき消されてるような…

かき消してない、全然かき消してない。

その前段で多くの女性は「性的魅力がある女性」を「美しい」と感じる、と言ってる。

その一例としてセーラームーンの話をしている。

セーラームーンを美しいと感じる女性は非常に多くて、

女性が魅力を感じる女性表象と、男性性的魅力を感じる表象が一致していることが現実としてある。

 

そして、仮に「セーラー服女の子が戦う漫画描こうよ、ぐふふ」が萌芽にあったとしても、

現実に多くの男性性的に消費されるキャラクターデザインであったとしても、

セーラームーンの中で確かに誇り高い女性キャラ描写され、広く女性に受け入れられた。

それは同時に起こりえることだった。

そういう話がしたかった。

 

文章力がなくて伝わらなかったなら申し訳なかった。

id:nonolili

セーラームーンを平気で「男の性欲が無ければ無かった存在」として扱うの、当時女児純粋に好きだった自分としてはかなりショックなんだが。萌え絵否定のためなら女性作家少女ファン蔑ろにしても平気なんだね。

扱 っ て ね え よ

担当のぐふふについては事実からしょうがないでしょ

 

だめだ謝ろうかと思ったけど謝れない

もともとの文章が悪かったのかと思ったけど追記してもなおそう書くのってどういうことなんだ

ついでにいえば萌え絵否定もしてないからね

ブコメだけ読まないで本文読んでください

キズナアイ気持ち悪いのはオタクレイプ願望が透けて見えるから

オタクは和姦がわかんない。チビデブ不細工キモオタおっさんラノベとかvtuber児童ポルノ摂取しているという現実がある。

オタクは女を使い捨てオナホしか思ってない。だから批判されている。

女をオナホと思っていなければあんな人の尊厳無視したような性的デザイン採用しないはずだ。キモオタ気持ち良くオナニーできりゃそれで良しというインスタント感覚が露呈しちゃってるんだよね。オタク向けコンテンツというのはすべてがレイプファンタジー。これは当然批判されるものだよ。

今日もこんなもんを見つけた。これはなろうらしいが。やれやれだぜ

2018-10-05

anond:20181005193818

そもそも壮年女性キャラクター自体がほぼいない

オタク向けじゃない作品なら脇役にたまにいる程度(いても有能な事はほぼないが)

現実なら壮年女性専門家コメンテーターとして呼ぶ事は多いし

実写で壮年女優をメインで使った作品も沢山あるけどな

anond:20181004194619

キズナアイを単なるオタク向けアニメキャラというものではなく、一タレントとして考えるということには賛成。

デーモン小暮NHKでの相撲解説は、それこそ初めて登場した時は多くのまとめサイトニュースになったように、完全にイロモノだった。それをただのミーハー知識ではなくちゃんとした解説をすることでイロモノから脱却することに成功した。

逆のパターンで、オタクコンテンツ番組AKBジャニーズやよしもと芸人が参加しようとしてくると、「詳しいこと何も知らないくせにゴリ押しで起用された~」なんてことを必ず言われて腐されるけど、これも番組内でちゃんと受け答えができるようになれば、AKBでもジャニでも芸人でもオタクは認めるようになる。AKBジャニーズ基本的に「性的」魅力を売って人気になってるタレントだ。

今回のキズナアイ(中の声優スタッフ含め)へ批判がくるもの、これら文脈から当然のことで、それを受け流して納得させることができるか、というのは仕事を頑張るしかない。

キズナアイでも初音ミクでも問題無いと思うんだよなあ

一般向けのイラストも徐々に萌え絵寄りになってきたよね。少年青年向けの小説表紙なんか見ててそう感じる。

この間のラノベ表紙は巨乳ってか奇乳すぎて、んん??とは感じたけどまあ全年齢の範疇かな〜って思う

少年ジャンプとかも結構お色気多いし、それと比べたら書店の棚に並んでても大丈夫かなあ

自分小学生の時気まずかったのは、コンビニエロ本コーナーと、古本屋の成人向けコーナー。

使ってる色が黒とショッキングピンクとかで激しいし、煽り文字もすごいんだよね…。

全年齢本の水着グラビア全然大丈夫

全年齢だけど、安野モヨコ脂肪という名の服を着てって漫画は表紙が女の全裸からレジに持っていくの恥ずかしかった(当時高校生

あとケロロ軍曹のお色気シーン…親が自分漫画読む時気まずかった(当時中学生

単純に自分男の子向け、オタク向けコンテンツにも小さい頃から触れてきたか違和感無いだけなのかね。

イラスト描くのが趣味なんだけど、体を肉感的に描くのが好きで胸や太もも強調するし、恥ずかしい格好させたりもする。

ただ、描いてる絵に対して自分もこうされてみたいんでしょ?こうなりたいんでしょ?のような事を言うウンコだけは決して許されない。

自分の描きたい可愛いを突き詰めた結果、むちむちぼいんなだけなのでそっとしておいて欲しい…。

anond:20181004235415

今の女児向けの本って萌え絵も多くて

中には大人オタク向けエロ絵も描いてるようなイラストレーターが描いてるものもあるんだけど

そういう人はちゃんと描き分けてるんだよね

オタク向け仕事なら胸や尻強調したり逆に異常なロリ体型にしたりパンチラさせたりしていても

子供向けの仕事では胸も尻も強調せずオタクっぽいロリでもなく自然な体型でパンツも見せず露出もせず上品に仕上げて「無難かわいい絵」にしてる

(そりゃそうでなければ子供も買い与える親もドン引きから当然だけど)

そういう人はそうやって描き分けできるからこそ、どちらの仕事無難にこなせるんだろうし

出版社側も子供向けの本に求められるのはどんな絵なのかを配慮出来るからそういう仕事をするよう発注出来るんだろう

でもそういう事が出来ないレーターが一般仕事を請け負っていつもと同じようなエロ絵を描き

絵を発注した方もそれに気づかず訂正させないと炎上するんだろう

2018-10-04

VTuberよりもゆるキャラの方がポテンシャルがある

VTuberってやっぱオタク向けにできていて

萌えキャラの延長なんだよね

から女性から反発もあるし、広告に使いづらかったりする

翻ってゆるキャラはどうだろうか

くまモンは老若男女に人気がある

ドラえもんゆるキャラとは違うけど

いろいろな会社イメージアップのために

広告に使っている

VTuberブームも昔のエロゲーブームみたいなものから

熱も冷めると思うよ

2018-09-25

anond:20180924171407

整形いいじゃん!

新しい人生が拓けると思うよ

趣味コンは、もっと狭めなやつ狙ってみるといいんじゃないかな

オタク向け」より「(特定タイトル好きな人」みたいなやつ

2018-09-19

anond:20180919122232

ん?

オタク向けエロ漫画ゾーニングを求められる理由オタクを叩きたいからだけど

実写熟女エロ本以下略は違う理由があるから」ってこと?

何でそんだけオタク特別視してるの?

anond:20180919120447

その手の人は、愛好者が特にオタクが多いとは思えない

実写熟女モノエロ本とか、劇画エロ漫画とかも

オタク向けエロ漫画等と同じようにゾーニングが求められる事実をどう消化してるのか謎だ

実写AVなんかガチガチ隔離販売させられてるのに、何故かアニメけが差別されてるとか言い張る奴も多いし

つかコンビニエロ本なんて今は実写熟女が大半だよな

買う方が高齢化してるから

2018-09-14

規制しろとかするなとかいう話とはちょっと違うけど、

「胸の異常に強調されたラノベの表紙」を(理由を示さず)キモイといった人が居たとして、

なんで自明に胸が原因だってことになってるんだろう。

わりと真面目な話、一定数の人がそもそもオタク向けの絵ってだけで胸が強調とか関係なくキモイと思うものではないのかと思ったんだが。

絵を養護する側の人間がこんなんべつにキモくない!って主張する分にはまだわからんでもないけど、

キモイという感想を持ってる側の人ですら、なんかともすれば胸の強調がなければキモくないみたいな言い方してるのすら見られるのは違和感がある。

[]2018年9月13日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009528622301.343
01547374136.630
02374042109.262
03154572304.8123
0413112186.229
05172234131.445
06262636101.464.5
07254520180.839
0883697684.053
091131013689.740
101421306592.058.5
111491313288.152
12113876777.635
13103943891.647
148212072147.266
158911204125.943
1611313188116.744
1776747598.448.5
1883594571.652
19697557109.552
2012114634120.955
2112012962108.041
2210112460123.451
2311413150115.447
1日1953227282116.448

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(224), 自分(175), 話(126), ラノベ(99), 増田(84), 問題(76), 今(76), 気持ち(68), 人間(60), エロ(60), 前(56), 最近(54), 表紙(54), 気(54), オタク(53), 感じ(52), 好き(52), 女性(49), 意味(48), ー(47), 必要(47), 仕事(47), 男(46), 女(44), キモい(43), あと(43), 日本(41), 社会(41), 関係(39), 感覚(39), 相手(38), 一般(37), 時間(37), 他(36), 昔(36), 世界(35), 文章(35), しない(33), 子供(33), 理由(33), 批判(33), 普通(32), 主張(32), 会社(32), 完全(32), 言葉(32), 目(32), 今日(31), 結局(31), 無理(31), レベル(30), 性的(30), 存在(30), 自体(30), 理解(29), 場合(29), 旅行(28), ただ(28), フェミ(28), 全部(27), 結果(27), 手(27), 頭(27), 男性(26), 本屋(26), 最初(26), じゃなくて(26), お気持ち(26), 消費(25), 文句(25), 一人(25), 勉強(24), 世間(24), 意見(24), 親(24), 嫌(24), 判断(24), 逆(24), 本(23), 作品(23), 腐女子(23), 場所(23), 当たり前(23), 顔(23), 別(23), 話題(23), 規制(23), いや(23), 一番(23), キモ(23), 価値(23), 内容(22), ネット(22), クレーム(22), ゾーニング(22), 多数(22), 絶対(22), 自由(21), ライトノベル(21), 勝手(21), 馬鹿(21), 攻撃(21), 絵(21), 先(21)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

ラノベ(98), 増田(84), キモい(43), 日本(41), フェミ(28), じゃなくて(26), お気持ち(26), 腐女子(23), キモ(23), ゾーニング(22), ライトノベル(21), 可能性(20), 萌え絵(19), iPhone(18), いない(16), 自分たち(15), 普通に(15), twitter(15), スマホ(14), エロ本(13), アスペ(13), hatena(12), エロい(12), Twitter(12), わからん(11), くない(11), ブクマ(11), 安倍総理(10), AV(10), 表現規制(10), 分からん(10), ツイッター(10), BL(10), なのか(9), 元増田(9), ブログ(9), IT(9), なんだろう(9), 東京(9), タッキー(9), …。(9), トラバ(9), ツイート(9), ネトウヨ(9), 何度(9), いいんじゃない(9), ジャニーズ(9), アプリ(8), パワハラ(8), 上の(8), SNS(8), はてブ(8), 出版社(8), ブコメ(8), 社会的(8), s(8), 表現の自由(7), あるある(7), マジで(7), ノイジーマイノリティ(7), archives(7), にも(7), LGBT(7), 一緒に(7), Apple(7), イケメン(7), web(7), 言論の自由(7), ポリコレ(7), 異世界(7), 好きな人(7), 障害者(7), 北海道(7), OK(6), 差別主義(6), 何が悪い(6), 朝日新聞(6), 笑(6), yahoo(6), エロゲ(6), ベーシックインカム(6), 人として(6), IOC(6), SEX(6), プレスリリース(6), オタク向け(6), 安倍(6), 1人(6), ここに(6), NG(6), 3年(6), アメリカ(6), 秋葉原(6), 娘(5), 関係者(5), 基本的(5), 京都(5), 18禁(5), オタ(5), チキンレース(5), PC(5), wiki(5), 性差別(5), Android(5), ジョブズ(5), この国(5), デタラメ(5), 事実上(5), X(5), 事業者(5), ヘイト(5), どんだけ(5), プーチン(5), 被害者(5), ありません(5), な!(5), 北方領土(5), 1日(5), 電子書籍(5), ガチャ(5), togetter(5), 3人(5), iPhoneX(5), ブクマカ(5), キレ(5), blog(5), ???(5), 精神的(5), カス(5), 1年(5), 一日(5), ワンチャン(5)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

うんち (3), ひっこんでろ (2), パンティー (2), いいなあ (2), わかるよ、3Dアバターみたいなもんだ(2), #安倍ヤクザ火炎瓶 (2), 業種は? (2), してるじゃん (2), もう死んだ (2)

頻出トラックバック先(簡易)

カールスモーキー石井とかデーモン小暮みたいな /20180912170538(23), ■でかい主語を話したい /20180913120253(20), ■嫁や恋人以外の女と旅行に行くのはやめろ /20180913075339(20), ■やたらと文章上手い人って何したらああなるの? /20180913143949(19), ■ラノベの表紙が気持ち悪いというよりはオタクの顔が気持ち悪い /20180912203351(14), ■はてな民的には母親旅行に行くのはどうなん? /20180913184750(11), ■日本人が英語が出来ない理由 /20180913185331(8), ■これの原形って何? /20180912222855(8), ■彼氏同性愛者かもしれない /20180913144828(8), ■内定率76%の私が考える面接の必勝パターン追記アリ】 /20180912194529(7), ■隣の部署新卒が怒られてたんだけどさ /20180913210122(7), ■猫がうざい季節になってきた /20180913145800(6), ■これ脈ありかな事例1 ※追記 /20180911104826(6), ■ネットネタループしている /20180913110340(6), ■ラノベの陳列の件 /20180912134857(5), ■ /20180913095757(5), ■マグロの癖に生意気だぞ? /20180913073210(5), ■ネットが居場所じゃなくなった /20180913153609(5), ■俺がVtuverを受け入れられない理由。 /20180912211045(5), ■なぜ日本の文化はヤクザに許容的なのか /20180912085815(5), ■ぼくのかんがえたさいきょうのこんかつだんし /20180913191438(5), ■やっぱり異性の友達とは一生付き合えない /20180912234401(5), ■なんでソシャゲは頑なにガチャにこだわるの? /20180913173230(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5612941(4102)

2018-09-13

anond:20180913182525

それで言うなら「オタクが増えたのでオタク向けの商売が拡大した」という話にしかならんのでは。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん