「メソッド」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メソッドとは

2018-04-23

anond:20180423232442

常に腰を低くして、そのままチョコチョコ歩けば、お辞儀をしているように見えますよ。

あるいは「流星課長メソッドを。

2018-04-16

他人原罪意識や罪悪感を与えるような意見は切り捨てて

anond:20180416003431

とにかく公平、公正な対応処遇を目指したい

罪悪感でマウンティングするモラハラメソッド精神衛生上よくない

anond:20180416152915

初めから欠けたコンテキストを呈してるんだから、そこから根本コンテキストまでないし少し遡ったコンテクストまで読めないなら想像力の不足だろうよ。

例えば「ワタミメソッド」って用語が出た場合にその用語そのままでぐぐるのまではまあいいとして、「ワタミ」って用語関係していると推論して「ワタミ」が「魔神英雄伝ワタル」のtypoであると気づくまでが想像力をフル活用するってことじゃん。

さすれば、「ワタミメソッド」なんていう広辞苑の最新版に載ってない言葉でも、なんとくなく「オモシロかっこいいってこと」だと気づける訳だろ。

そこを、どこまで辿れたのかもはっきりせずに「分からんかった」って正直言うとアホかやる気が無いかのどっちかだろ。でも後者ではないだろ。別に根が深い言葉でもないんだから

から、真面目にそういうこと言ってるならキッツイぜえとは思う罠。

anond:20180416143818

ワタミメソッドって何?

検索したが出てこなかった

役員MARCH新卒が入って来ることではしゃいでるから、厳しく注意することすらダメ出しして来る

anond:20180416143443

はー? 教育係任せられたくせにそこで弱音吐く? ちょっと増田責任感足りてないんじゃねえの?

出来てないやつがいたなら、ワタミメソッドを使ってでも出来るようにさせるのが増田の腕の見せ所だろ? そこで自信が無いなら役から降りるかしろよ。

最低限「ちょっとヘヴィなことさせますけど、文句とか来たらお願いしますね」とか上司に掛け合ってから来いってーの。

2018-04-14

差別反対やトーンポリシング批判言論いじめトラウマを呼び起こす

あれを見るとメソッドとしていじめモラハラDVを推奨しているように見えてしまう。

2018-04-13

彼女喧嘩?した

昨日の夜、些細な事をきっかけにLINEで言い合いになった。

2人でとあるパズルゲームにハマっている。

彼女に教えられて始めた。彼女はめちゃめちゃこのパズルが得意。

パズルには難易度が4段階ある。

全ての難易度において、スピード勝負で一度も勝ったことがない。

最高難度1つ下のパズルであれば、俺が15分かかるのを彼女は2分で解いたりする。

そんな彼女だが、何故か最高難度だけは頑なにプレイしていなかった。

理由を聞くと

「手持ちの考え方では最高難度は無理」

「早く解ける問題とそうでない問題の差がわかってない」

「というかそもそも無意識にやりすぎててテクニックを体系化できていない」

という。

俺も最高難度は触ったことなかったので初めて触ってみたら1時間かかった。

彼女に解けたと報告。

「凄い、私じゃ無理」「何故そこまで集中力が続くのか」と返ってきた。

その後、「最高難度が解けた」と一枚のスクショが送られてきた。

かかった時間は8分。

素直に感動した。やはり凄い。

からの称賛を俺が送ろうとするよりも早く、矢継ぎ早にLINEが来た。

問題簡単だった。運がよかっただけ」

「実力ではない。諦めずに解ききる貴方根性のが凄い。私は凄くない」

……非常に腹が立った。

何故そこまで自分卑下するのだろうか?

一度彼女無意識に実行している思考メソッドの具現化を試みた事があり

その介あって俺の解答スピードは飛躍的に向上したのだ。

それでも一時間かかった。確かに彼女の言うとおりランダム性が介入するパズルではあるが、やはり大事なのは素の実力だ。

彼女は8分で解いた。それなのに実力ではないと言う。

裏を返せば、運さえ良ければ誰でもこのスピードで解けるという意味だ。

かにパズル開始時に運がいい!と思った事は何度とあるが、前述した通り一度もスピードで勝てたことはない。

はるかに実力を上回る人間が、それより下の人間に対して「私の実力ではない、運がよかった」などと言ってほしくない。

それを言ったところで実力差は埋まらない。敗者は惨めな気持ちになるだけだ。

という意味を込めて、「あまり謙虚になられると嫌味を言われている気分になる」「今の俺はウォーターセブンルフィとの喧嘩に負けてチョッパーフォローされるウソップの気分だ」と送った。

彼女は「嫌味を言ったつもりはない」と憤慨した。それもそうだ、彼女は俺の頑張りを認めた上で、その頑張りを自分の実力で毀損しないためにフォローしてくれたのだ。

その気持ちはとてもありがたかった。だが選んだ行動が俺にとって良くなかった。

彼女自己評価が低すぎる。抑圧的な両親の下で育ち、常に自分意思を折り、自分我慢して生きてきた。

その行動原理仕事でも発揮され、結果として自身キャパを超えた彼女は心と体を壊した。

それを知っていただけに、きっかけは小さな事だが、これ以上自身卑下する彼女の姿は見たくなかった。

その気持ちが俺の中で怒りに変わり、「嫌味を言うな」という言葉になってしまった。これは完全に悪手だった。

昨夜はお互いの気持ちを言い合い、俺がもう一度「行き過ぎた謙虚他人に対して嫌味に取られる場合もある」といい、彼女からは「堂々巡りで話にならない」と返ってきて終わった。

日経って自分の子供っぽい行動を自戒した。

ひとまず朝の挨拶と共に謝ろうと思う。

今後もこういう争いは起こるだろう。

俺が腹を立てるのが悪いのだろうか。できれば、こんな言い争いは避けたい。

2018-04-12

anond:20180412105050

そっちはUnityのQuaternionの話やね。

UnityのQuaternionクラスにゃオイラー角度とかを入れるだけでQuaternionを作ってくれるインテリメソッドがあったりする。

インテリのオイラとかはQuaternionは使えても四元数計算は出来ないからそういうメソッドに頼りがちなんよ。

今しがたオイラークォータニオンの変換式をググってたりするんだけど、やっぱ無学にゃキッツいでこれ…

2018-04-11

JFAスポンサー広告代理店と組んで日本代表背番号や時には選手起用を決めてるみたいな話、

初めてじゃなくてトルシエの時も出てたよね。

陰謀論だと言い切れないのは、スポーツビジネスメソッドとして合理的からなんだよね。

青少年健全育成も目的から刺青が入ってる選手日本代表に選ばれないとか。森本寿人はそれで呼ばれなかったって話もあったじゃん。

最近ヘーレンフェーン小林が呼ばれるようになったからそうでもないのかな?

代表っていう権威ビジネス的においしいんだろうけど、Jリーグ理念にあるような

地域活性化って面から札幌長崎新潟仙台柏あたりはビジネスとして成功しかけてるんじゃないかと思う。

NPBとは違うスポーツビジネスの形をJとJFAには期待してるよ。

刺青差別をなくすためって意味では松原后に期待してる。

2018-04-07

anond:20180407082144

こちらもそこまで厳密に言葉を使っているわけではないですが

教養主義というのは、人間であれば理解しておくべき教養というものが世の中に存在していて

それが理解できていないのであれば修練が足りていないという考え方、といった感じで使っていました。

代替的な思想については自分には難しすぎる問題だと感じます

情報技術の凄まじい発達によって「風が吹けば桶屋が儲かる」というような因果関係がよくわからない問題でも

とにかく統計データを参照しまくれば何らかの相関関係が見つかるから、それを利用してうまく処理してしまおうみたいな実用一辺倒のメソッドがこれからも強くなり

その結果、科学の基礎的な概念人類が保てるかが怪しくなって因果関係の論証や説明可能であることの価値が見直される。

こういった形で科学倫理としての教養みたいなものが数世紀後くらいに出て来るのかもしれないみたいな想像したことがありますが、ちょっと雑過ぎる感じですね。

2018-04-06

ブコメ比較 なぞなぞ先輩/なぞなぞ上司

上:はてなブックマーク - なぞなぞ出すやつ爆発しろ

下:はてなブックマーク - 部下の行動が1ミリも改善しない「なぞなぞ形式・部下指導」!?(中原淳) - 個人 - Yahoo!ニュース

なぞなぞ大好き

b:id:nrp6

でも問題形式にしないとあなたたちまた同じ質問するじゃない!

この上司は論外として、何が改善できると思う?とか、どうすればよかったと思う?とかのなぞなぞ必要よね。でないと自分で考えないじゃん。

b:id:hiroyuki1983

何も考えずに質問してるのが透けて見えてるんだろうな

いかにもモノを考えてなさそうなヤツと上司に思われてるからでしょ。頭回ってんのかどうか確認してるだけ。最早根底レベルで信用を失っている状態

嫌いだけど出しちゃう

b:id:demcoe

同じく仕事中にクイズすんなと思ってるけど、過去に教えたことを再び聞いてくる後輩には思い出させるためにクイズ出しちゃう

仕事中にクイズ出して遊ぶなよっていつも思ってるが、この形式が主流と言えるほど普及してるのは何故なんだ?

切り返し上司沈黙上司

b:id:tokoroten999

昔「○○ってどうするんですか」って聞いたら必ず「どうしたらいいと思う?」て聞いてくる上司がいて「それを決めるのがテメエの仕事だろ(意訳)」って毎回言ってたこと思い出した。なぞなぞメソッドホント害悪

この例は正解を上司がもってるからまだいいけど昔なぞなぞ上司に「判りかねるのでご教示頂けないでしょうか」って言ったら沈黙で返された。このやりとりの繰り返しの結果なぞなぞ文化を滅亡させた。

anond:20180406100950

立場の弱くなったヤクザが「実は私被害者なんですわ」メソッドを持ち出すのは定番中の定番やろが。そこらへん都合がよさそうなネタが出てきたからって事実相当として扱おうとするのは流石に情弱過ぎだろ。(わざとやってるくさいけど)

anond:20180406093123

anond:20180406093001

anond:20180406093053

 

ところで、この「犯罪者でないと見分けるすべがないか隔離は正当」メソッドに従えば、嬰児母親男性女性に限らず、

「ある人間他者危害を加える人物でないことを見分けるすべはないから、全ての人間他人と接触してはならない」が結論になるのだ

2018-04-05

anond:20180405122703

ネットじゃあまり目立たないけど

現地民と結婚以外のパターン海外に住んでると割と現地民とトラブル起こしたりして退去するハメになってるっぽい人もいるし

やっぱり結婚して金銭面以外の生活面で面倒見てもらうっていうのは

人格破綻してるような人でも追い出されるようなことのない超実用的で強力なメソッドなんだろうなと思う

2018-04-03

anond:20180403111517

構造体のポインタを渡すようなメソッドを書きたくなったら、その構造体はクラスにした方がええんでないか

anond:20180403111253

メソッド構造体を引数として渡せば言ってるとおり「超でかいint」となって

速度にかなりの影響を与えるはずだが… 違ったっけ?

anond:20180403105350

考え方としては「構造体は超でっかいサイズのint」クラスは「常にint」

で、速度が必要な処理で構造体そのもの引数としてやり取りしようとすると超でっかいintであるが故にメモリ読み込み/書き込み時間を取られる。

逆にクラス(のインスタンス)はint(メモリアドレス)のみをやり取りするので比較して高速になる。

逆に、インスタンスアドレスしかやり取りしないので、メソッド呼び出し時にはインスタンスの内部変数がそのままになってしまう。

これはメリットのように見えるがそうでない場合もあるので、

一般には座標計算等の最初から計算し直す系のデータについてはクラスではなく構造体で管理するパターンの方が多い。

anond:20180403105350

構造体で十分なら構造体でいい

構造体のデータを直接いじると一貫性が無くなるとか不都合がある場合クラスにしてメソッドを通してデータ更新させるようにする

2018-04-02

まさしく「はあちゅうメソッド」とでも言うべきもの

被害者になったもの勝ちの風潮になってきたからな。

はあちゅうなんての見てりゃよく分かるよ。

ネットでは完全にぶっ叩かれてるけれど、

朝日とかのリアル社会じゃ完全に

「声を上げて立ち上がり戦う被害者」気取りでキャラ確立しちゃってるし。

こういうのに歯止めかけないと左派的な運動は全て胡散臭いものと見られかねない。

ダメ人間はしっかりと左派から排除しなければ。

文句いうだけのクレーマーペアレントを「純然たる育児被害者」というフレームから追い出さなければ。


anond:20180402074427

anond:20180402153145

あ、女子プライド破壊メソッド絶対コールしてはいけないよ! いきなり Connection refused されたりするよ!

男女平等はいったいなんなんだろうね・・・

これは男女の問題ではなく、個別人間関係問題だよ!

モテない人間立場相手より下ということであり、モテない女が自分から言い寄る時に相手の男のプライド破壊するのは論外。

つの恋活アンチパターンforエンジニア男子

よく希望を捨てず生き残ったな。お前は魔法使いになる資格を得た

時は過ぎて誕生30周年の日に魔法使い証明書を手に入れたゾ!

スペック

つの恋活アンチパターン

言いたいこといっぱいあるけど、恋活でオイラ経験したアンチパターンを3つ紹介するね!

パターン1:汚いインターフェイス

いきなりタイトルオチだね!清潔感必須よね〜

オープンソースでも汚いコードって読む気ないし、汚いAPIインターフェイスって避けるでしょ?

って、偉そうだよね、実はオイラ学生の頃研究室に寝泊まりして1週間くらい風呂に入ってなくても平気だったんだけども今ではよくやってたなと思うの...

あと、以下もコスパの割に結構イメージかわるのでおすすめ


パターン2:単一障害点(SPOF)な実装

ただでさえ苦手な女子セッション張れるとテンションあがるよね!

うわぁ、ここまで書いてておもったけどこの時の俺キモいよね・・・誰か当時の俺を kill(2) してくれ。オイラが許すゾ!

でもね、この心境だとね、フラれたり女性彼氏ができたりするととね「心身全てに障害が発生」するよ?

心がセグメンテーションフォールトする間隔はあまり気持ちの良い物ではないね

消せないなら上書きだ!

それにね、人は記憶を消すのは苦手で気になったことを忘れるのはできないんだな。

記憶が消せないなら、「上書きする」しかない! つまり、同時に、平行的に、沢山の人とやり取りするしかないっ!

20歳の頃の俺にこんなこと言ったら「f○ck、やりチン」なんて言われると思うが、残念だがこれがベストプラクティスみたい。

他のことで記憶を上書きすると、これが結局、気持ちの負荷分散になったんだよね。

趣味よりも恋活で上書き!

記憶の上書きといえばなら趣味でもいいのでは?だって?そうだね。

僕も趣味(私はプログラミングアニソンライブとか)で上書きしようと思ったけども、マップされるアドレスが違うようであまり上書きできなかった。なので恋活恋活で上書きしたほうがいいんだって

無理?ならハードルさげてとにかく負荷分散

・・・といってもコミュ力が高くないので、そんなにいっぱい恋人候補なんてつくれないよね。

なのでオイラ友達以下でもよい。こっちが連絡送ったら一応返事くれるくらいの関係でよい。最悪彼氏がいてもよい。くらいまでに基準を落とした。

そういえば彼氏がいる女性のほうが本命じゃないと言う気持ちがあってお互い気を使わないところがあって楽だったわ!

とにかく、この人だけだと思う思考自分に大変負担になる危険思想だとわかったんだよね。

まあ余談だけども、コンピュータですら低いレイヤから言えば「メモリ上のデータを消す」ということはできないんだよね。(0で埋めてるか未使用領域を上書きしているだけ)

マルチスレッドで!ワーカープロセスは多く!

ここまで読めばわかると思うけども、恋活マルチスレッドで行うべき! 1人1プロセス効率わるい! 心にも悪い! 一人に特化しないほうがいい!

(いや、お前が同時に動けないかマルチスレッドじゃなくてコルーチンとかFiberだろ!とか言う指摘があるかもしれないがご愛嬌ね!)

パターン3:プライド破壊の恐れがあるメソッドをprivateにする

恋愛上級(笑)に君みたいな人は傷つくのが怖くて動けないとよく言われるよね。つまりプライドが高いと。

言い方がムカつくけど実際、乱暴な言い方で言えばそういうことだよね。僕認めたよ。

そりゃ、中学校のころ両頬に湿疹ができたとき女子に **ピエロみたい** なんて言われれば慎重にもなるさ。(今ならもっとうまく返せるけどね)

やりちんのヤンキーどもは「俺なんていっぱい心へし折られてつよくなってきたんだぞwwww」なんていうがある意味的を当てているよね。

本質的なことを言えば「この人イジりにくい」と思われたらダメで、あえてプライド破壊メソッドさらけ出して可愛げがあるように見せるほうが得なんだよね。

まあ、これやりすぎると、周りのカップルのただのいじられキャラという辛いポジションにもなるので絶妙バランス必要なんだけどね。

このパラメータは場数ふむしかいかな。最初の頃はただの都合の良いいじられキャラ殺意いたこともあるよ。


あ、女子プライド破壊メソッド絶対コールしてはいけないよ! いきなり Connection refused されたりするよ!

男女平等はいったいなんなんだろうね・・・

証明書失効リスト(CRL)に僕の名前が!

以上、殴り書きで紹介したよ!

でもね、人生とはわからないもので実は先日1児のパパになることがわかったんだ!

そう、白状すると今は魔法使い証明書は失効しているんだ! まあそもそもCRL名前が載る時点で魔法使い経験者を意味するので名誉なことではあるんだけどね!

変数ローマ字ホントやめてほしい

新しい案件に入るたびに思うこと

変数ローマ字を使うのをやめてほしい

MENSEKIとかCHOUSEIKINとかYOTEIHIDUKEとか読みづらすぎる

英語だと人によって違うから仕様書言葉をそのまま使うのはわかる

だが、ローマ字は読みづらすぎる


特に長い単語区切りがわかりづらすぎる

KAIINGENTEITOKUBETSURYOUKINとか何度見かしてやっと「ああ、会員限定特別料金のことね」ってなる

こういうので間がちょっとだけ違う似てる単語があるとミスしないとは言えない

いや短くても「HANIUE」が「範囲(上)」なんて脳内変換できなかったな


他には書いた人が漢字読めないと間違った読みになってたりする

HUKUREKI (履歴) とか GAIZON (既存) とかそういうこと


あとはカタカナ語英語でその他が日本語になってる

ただし、カタカナ語でも書いた人が英単語にできなかったものカタカナ

NETTOGUROSU」が「ネットグロス」になってる

net を gross へ変更するメソッドかと思う名前


言い出すとキリがないのでこの辺にして、自分が初期構築するなら日本語そのまま使おうと思った

2018-04-01

anond:20180401093051

他の増田は知らないが、おっしゃるとおり俺はちょこっと調べて触りかけたことがある程度の素人だ。

かに例文が悪かった。ただ、例えば元々の開発者がこの世界の乗り物一般名称をVehicleにするかMechにするかRideGearにするか悩んでたり、暫定でVehicleにしたけれどあとでオリジナル造語差し替えようとしてた場合メンテナンスが楽になるので切り離してる場合はある。

でも、説明用の例文としては、周りを探すとアイテムが手に入る場所で「ここから(weapon|armor|medicine|vehicle)をいただいていくか」みたいな共通メッセージのほうが伝わりやすかった気はするのでそこは謝る。

そして素人のいうことなんで鼻で笑って聞き流しておいてもらえばいいんだけど、最近の多言語対応アプリゲームgettextメソッド使用した翻訳が多い。これが、開発者が用意したPOTファイルってテンプレートを元に、各言語POファイル(とMOファイル)を作成してそれをソースから呼び出す形にすることで、ゲーム開発と翻訳を切り離せるシステムになっている。反面、元の開発者がここは纏めて変更できると考えてテンプレート作成していて、それがある言語にそぐわない場合、なんとかそれに合わせて翻訳するか、大本ソースから変更するかになり、翻訳ファイルを作るのと大本ソースを改変するパッチを作るのだと手間が全然違うという感じなんだろうと思う。

2018-03-30

anond:20180330155934

文脈依存性は排除するべきっていうのはわかるよ

メソッドはその呼ばれるスコープ内でどう呼ばれようが正しく返さないといけない、というのが常識だし

そのためにスコープを絞るってのも常識

今はその「絞るための方法が足りねぇ」って話な

 

これは、「機能としては1メソッドなんだけど可読性がクソだから分けた」みたいな状況で起こる

可読性のためにブロック化するっていうのは、結構苦心してる人を見かける

言語によって{}で括ってインデントつけたり

俺はそういうのトリッキーで見づらいかメソッドにしちゃうんだけど、メソッドにすると意図されないリスクが伴う

意図されない」はメソッドが丸ごとコピーされることも含まれてるから、かなり強い縛りを付けたい(コピーする時に気づけるように)

(ちなみにまともな開発者を想定していない。現在主流の方法論って開発者がまともであることを前提しすぎだと思うわ)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん