「差分」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 差分とは

2022-06-28

放任主義育児放棄差分

夫が〝子供がやりたがらない事はやらせなくていい〟って方針みたいで、子供教育方針で揉めそうで子作り悩んでます

別の話題から子育て話題に飛んだんたけど、夫は子供宿題とかやりたくないって手をつけなくても無理してやらせ必要はないって思ってるらしい。

無理してまでやりたくない事をやらせ必要はない、得意な事を伸ばせばいい、と。

親のエゴやらせたい事があればこっちが創意工夫してやりたくなるよう仕掛けるべきで、そこまでしても嫌がられたら強制すべきじゃないと。まぁ言いたい事はわかるけど子育てってそんな余裕持って出来るもんなの?

それに、本人のやりたい事を尊重しようよってのは年齢が上がれば上がるほど同意なんだけど、幼稚園小学生のうちは学びの意味なんて本人にはわからないわけで、ある程度嫌がってもやらせ社会の基礎を身につけさせるのが親の責任では?と自分は思ってる。ていうか小さいうちに本人の意思に任せるって育児放棄に近くない?

このままだと夫は放任主義でなんでも甘く、宿題やらなくても許してくれる優しいパパ、色んな事をやれやれうるさいママ、って子育てになるのか?と今から胸がムカムカ。

子育て方針について意見を聞かせてほしいです。

2022-06-21

しわたくしが当選したあかつきには、

以下を禁止しま

同人CG集で実質数枚なのに差分で枚数を水増しする行為

・右肩あがりの手書き文字キャッチコピータイトル

2022-06-14

二十代で結婚をしていおらず恋人もいない女性は5割男性は7割

差分は?

・十代三十代~と付き合ったり結婚している

二股をかけられている

2022-06-06

きょうだい問題の末路

2人姉弟の姉。30代。2歳下弟は軽度知的障害手帳持ち。

正直自分幼児期から出来が良くて勉強もすごくできたけど、親、特に母親からは手放しに褒められた記憶なし。自分の子もの出来が良いことに喜ぶようなそぶりもなし。

どんなに良い成績を獲っても、一番ましな時で「あんたの100分の1でも○○(弟)ができたらね」と疲れた顔で言われた記憶しかない。悪い時は「成績が良いからって調子に乗るな」と言われる始末。

小さい頃から生意気だ」「育てにくい」「贅沢」「気が強い」「わがまま」と言われ続け、小学校高学年になった頃には反抗期で親との関係は悪かった。

ずっと成績は良かったけど、相変わらず良い成績を獲っても特に誉められず、常に「扱いづらい娘」という空気母親には出されていた。

あんたがいくら勉強できても、○○(弟)の方が優しいし、人間そっちの方が大事」みたいなことを何回か言われたこともある。

母親精神疾患持ちで、物心ついて以降少なくとも小学校の時、高校の時の2回長期入院

特に高校の時は反抗期で荒れていた自分のせいにされているような空気を感じていた。(実際の原因は職場にあったよう)

母親から妄想も入り混じって時には暴言吐かれたし、こちらも相当なことを言っていたと思う。

他の親が当たり前にやってくれる様々なことはやってくれず、他の親が関心を持ってくれること(成績とか)には全く興味がなく、ただただわがままわずにとにかく大人しくしといてくれ、としか思われていない感じがずっとしていて、辛かった。

弟の軽度知的障害母親精神疾患も恥ずかしかったし、障害の有無関係なく弟のことは人間的にあまり好きになれなかったし、今もなれていない。

そんな家族が嫌で早く出ていきたくて、勉強して良い大学に入って良い企業に入ってお金を稼いで家族とは物理的にも精神的にも距離を置けることを願っていた。

難関大学合格して高校卒業後は一人暮らし

離れてから母親との関係改善して、たまの里帰りは楽しくできるようになっていた。弟の存在はやっぱり嫌で、両親亡き後のことを考えると本当に気持ちが暗くなって、自分一人っ子だったらどんなによかったか、とよく思うようになった。

問題ばかりの家族で最悪な環境だったと思っていたけど、弟さえいなければ両親のことももっと好きになれたし、普通にまあまあ良い家族になれたんじゃないか、と何度となく夢想した。

数年前、結婚して子どもも出来た。

子どもが出来た時は弟のこともあり、遺伝カウンセリング胎児エコーなどできることはなんでもやった。

今のところ子どもは健常で、幼児期自分と同じように周りよりも発達が早くて賢くて自慢の子どもだ。

自分に似て気性が荒いところもあるけど、そこも含めて本当にかわいくてかわいくて仕方がない。

自分の子どもを育てるうち、自分には母親に手放しで可愛がられた記憶が一切ないけど、もしかすると弟が生まれるまでは自分もこんな風に愛されて可愛がられていたんじゃないか、と思い始めた。

かに自分子どもが2人いて、そのうちの1人は平均よりもずっと勉強ができるがもう1人は知的障害でごく普通人生さえ送れない、という状況だったら、どんなに平凡でも2人ともに「普通」であってほしい、と願うかもしれない、とも思った。

自分の子どもに障害があるかも、という状況でその不安を隠して上の子愛情いっぱいに育てられるようなキャパは確かに母親にはない。

でも、その場合の子存在って何なのか。

もし知的能力移譲可能世界であれば、私は弟に足して2で割った差分を譲るべきなのか。

私自身、私のアイデンティティはないのか。

幼児期の私の気持ちはどうなるのか。小学校の時の私は。中学高校の私は。

頑張っても親に褒められず喜ばれず、何をしても疎ましそうな顔で見られ、二言目には「贅沢」「わがまま」「上を見過ぎ」と言われる。

今、褒められないながらも勉強を頑張ったおかげで、社会的にはまあまあ成功している部類だと思う。子どもの頃散々親に言われた「贅沢」で「上を見過ぎ」な生活を送っている。

親は、そんな言葉をかつて娘に投げかけたことは綺麗さっぱり忘れ、高学歴社会的成功している娘家族を、昔からそうしてきたかのように褒め、出来の良い孫を褒め、手放しで可愛がっている。

ただ、今どうしても許せないことがある。

人並みの親孝行として両親を家族旅行に誘うと、当たり前のような顔で弟も連れてくる。

良い大人なので、連れてくるなとは言えない。

でも、小さい人間だと言われるかもしれないが、最悪だった家族環境努力して手に入れたこの私の幸せ家族に、両親は屈託なく参加し、そこに私が嫌っていることを間違いなく両親も知っている弟を平気な顔で毎回連れてくることが許せない。

弟が一人で留守番できないということはなく、両親が私の家に泊まるような時はさすがに連れてこない。

旅行ならいいだろう、と思っているのかもしれない。

上記のような気持ちを、隠して両親とは接している。

両親はあまり出来た人たちではないので、この気持ちをぶつけてもオロオロするだけだということはわかっている。

両親は両親でかわいそうな人たちだということもわかっている。

自分達には手に余る障害育児に苦しみ、上の子反抗期に苦しみ、自分や妻の精神疾患に苦しみ、という時期を経て今は子育て仕事も落ち着いて、孫も可愛くて、幸せそうにしている。

そこに水を差すのは心苦しい。

でも、幼児期からのこの自分の苦しみを、誰にも言わず自分だけの中にとどめておくのが辛い。

両親にぶつけたいと何度も思ったけど、もう老い始めているあの人たちから納得のいく弁明を聞けるとも思わない。

ただただ辛い。

旅行に弟が来なければ、ただの親孝行としてこちらも楽しめるのに、と思う。

これからも弟を連れてくるのなら、もう二度と行きたくないと毎回思う。

連れてこないでほしい、と言うことがどんなに大人気ないことかもわかっている。

どうしたらいいのかわからない。

2022-06-05

anond:20220605181426

自己肯定ガーとかでよく発狂してるけどこういうバカ妄想してるからだと思うぞ 

これも何度も書くことだけどリーマンエンジニア年収1000万余裕とか気の毒な夢は見ない方がいい

 

海外でもITは勤勉な移民規格外geekがやる仕事

日本でもIT部門だけ学歴不問で真面目な下級庶民規格外geekがやる仕事

年収1000万くらいなら

アラフォーくらいで新卒からの勤め上げで大企業で順調に出世した人、

会社経営フリーランス年収ではなく年商なら

クリアできそうなライン。隣にいても別におかしかない

 

ただ、バカじゃなきゃわかる話だと思うんだけど

なんでわざわざ膨大な費用時間をかけて医師になったり弁護士になるか?という話

リーマンで順調に出世する(子会社出向ならずに本社平和に残れる)のも、

(士業ではない)自営業成功するのも

極々一部のひとだけだから

 

医師:平均年収1,169万円
弁護士:平均年収1,029万円

 

リーマンで1200万余裕とか2000万余裕とか気の毒な妄想はしない方がいい

その2、

自分自身のために研究を行なっているのなら、そしてなおかつ給与が欲しいのなら、給与が貰えるところに行けばいいのでは?

べつに日本にしがみつく必要ないでしょう。国士様かな?たとえ国士様でも海外キャリア積んでから日本に帰って来れば良いのでは?

他人のために、ましてや国(日本)のために、自分自身人生があるわけじゃないでしょう

まずはなにより、自分自身人生の充実では?

 

もっと海外なら、必ずしも日本より貰えるとかないですし、たとえ貰えたとしても物価差分日本と変わらない・以下とかありそうですけど
明日未来を掴み取ろうという野心あふれる移民で溢れている国々は、日本と違って競争苛烈なので、
日本よりは謎の力学年功序列がなく、日本よりは実力が給与に反映されやすいのでは?

 

 

 

あと彼・彼女らは外資コンサルシンクタンク自分は余裕で入れるしやっていけるって思っている節がありますよね

多少は現実が見えている人でも財閥(メーカー)ならのらりくらり高給が貰えると思っている節がある

いやほんと、だと良いですね😊

だれも何も教えてくれないんでしょうか?それもアーアー聞こえないってやってるんでしょうか?

そうですね、知財に入ればそっから現場移動とか子会社永久出向とかはないと思いますよ。知財なんで研究してないですけど

 

そういう非常識能天気さは意味不明な夢を見て不満を作り出す方向ではなく、

日々の生活で『好きなことできてるし良いや👍』って方向に持っていけると良いですね

2022-06-04

pixiv運営悪口を言いたい

書き殴ってるしめちゃくちゃ長いです。

2010年前後の話なので今はどうかわからないけど、

まだランキング総合オリジナルに分けられていない時代ジャンル二次創作デイリーランキングが埋め尽くされ実力のある一次絵描きが埋もれてしま現象に不満の声が上がっていた。

それで運営オリジナルタグプラス補正、人気版権タグマイナス補正、また軽度な性的表現同性愛要素のチェック項目も作り男女で人気に偏りがある場合マイナス補正、とランキングアルゴリズム唐突に変えた。

ランキング上位から腐向け漫画や全年齢ギリギリを攻めた発情顔の萌え絵駆逐されエロ記号抑え目の美少女+背景までしっかり描き込まれた美麗系のイラストばかりランクインするようになった。

この傾向はオリジナルランキングと男女別ランキングが導入されてからもなぜか続き、映画蜜のあわれプレゼンで「この世界観pixivではなく実写で見られる贅沢よ」的なことが書いてあって「あぁもう今の人にとってpixivサイト色はアンニュイ美少女が夢と現実の間を揺蕩うようなエモいもので、真面目な絵師朝目新聞から移住したパロディ屋が混在するカオス空間じゃないんだな…」となんとも寂しい気持ちになった。

pixiv営利企業な以上推奨作品優遇も仕方ないのかもしれないけど、少なくともコミケ運営のような「すべての表現を受け入れる」という理念はないと思う。

ただムカつくのがpixivクリーンイメージにしたそうな割に二次創作禁止にもしないしYouTubetumblrのようにエロ禁止にもしないところ。

それどころか「同人誌なんてめんどくさいもの作るより美少女イラストで客を釣れるだけ釣ったらR-18差分pixivFANBOXに載せた方が稼げるよwマージンは払ってもらうけどねww」なんてことやってる。

よく同人作家について「人気版権という他人の褌で相撲を取ってるくせに一端のクリエイター気取り」と揶揄されるけど二次同人が卑しい商売ならそのおこぼれにあずかっているpixivはなんなんだよと思う。

pixivそもそも無償作品投稿してくれる絵師とそれ目当てにアクセス課金してくれるROM専がいないと成立しないサービスで、確かに便利だし商業デビューした人もたくさんいるけど出版社みたいに作家原稿料払って担当付けて育成してるわけじゃない。

あなたの作りたいを応援しますー美術手帳特集されましたー現代アート集団コネありますサブカルチャーの受け皿で日本最大のクリエイターポートフォリオサイトですーほら見てください著作権侵害してない美麗絵ですよー」といくらアピールしたところで他人の才能に便乗してるだけだし…。(以前はてブの人気エントリに上がっていた意識の高い退職エントリ見て「でも結局自己顕示欲と性欲に負けて二次創作という禁断の果実に手を出したオタクのおかげで大きくなった会社でしょ?」と思った)

pixiv自体は何もクリエイティブなことをしない代わりにユーザーをあたたかく見守ってくれているかというとそうでもなく、カオスラウンジ騒動運営批判作品は即BANもしくは一方的センシティブ設定・改悪され続けるUI特に絵描きの顔であるアイコンの大幅な縮小とサムネトリミング)など実際はクリエイターの嫌がることも何度もやってきた。

二度目の悪質なセクハラ報道に「仕事の告知など替えの利かないサービスとして利用している人が多いのに責任感のない企業」という批判も見かけたけどそもそもpixivクリエイター支援するなんて理念はないと思いますよ。

pixiv運営が愛しているのはお金取引企業アピールできる文化貢献的なイメージで、キモオタ腐女子運営批判するヤツは表に出てくんな(でも退会はしないで引き続き養分になってね)ぐらい思っててもおかしくない。

でもセクハラでやっと燃えるあたりpixivセルフブランディングってけっこう成功してるんだなと思う。

他のwebサービスに関するブコメ見てると「メルカリ転売ヤー巣窟youtubeは謎のBAN基準クリエイターを守らない、ニコ動ゲイフォビア、仕事をしないTwitterJapan」とかけっこう批判されてるのに。

舌鋒鋭いはてな民なら「本来けがえのないはずの個人製作作品に単純な評価基準を設け競争心を煽りオタクリビドーで飯を食っている癖にオタク冷遇自分の懐は痛めないのに若手クリエイターパトロン面する悪徳企業」ぐらい言ってもおかしくないのになあと思いました。

2022-06-01

anond:20220601120807

幸福*感*は差分に強く影響されるので、絶対水準として幸福かよりも、その人の基準と比べて上か下かが重要になる。

そのため、右肩上がりで*より*幸福になり続けていれば、絶対水準としてはたいしたことなくても幸福感は十分得られる。

たとえば、日本所得水準は30年くらい前まで上がり続けた後、ずっと横ばいだけど、

この30年間のピークで過ごし続けた人たちよりも、その前のピークまで登り続けた30年間を生きた人たちの方が、幸福*感*はたぶん多い。

 

もちろん、幸福幸福感のどちらが重要かは別の話。

2022-05-29

anond:20220529124856 anond:20220529124736

そうだよな

このイラストの良さもちんこありなしそれぞれが差分としてあってはじめて成立するというもの

https://www.pixiv.net/artworks/89979655

2022-05-22

のれん彼女

結婚しないヤバいんでは?ゲージ」が50%まで溜まってたのに急に10%まで減った。

何があったか色々考えたが「ゲージ」40%分の、のれん彼女が発生したとしか考えられない。

のれん彼女には「俺の彼女である」以外の属性がない。架空で、顔もなければ名前もなく、性別すらない。計算上発生する俺の彼女だ。

ちょうど「価値10億の企業11億で買った。1億円の差分は明確には出せないブランド力みたいな『のれん』の代金だろう」みたいな考え方だ。

ちなみに「結婚しないとマズいのでは?ゲージ」は100%溜まると爆発する。あの…あれ、あの地球人みたいに。

2022-05-08

anond:20220508170534

エロCG集も当たればデカいよなぁ

ただ一作こさえるために描かないといけない物量が多すぎるし差分用意するのも大変や

今だとFANBOXで稼ぐのがエロCG集をDLsiteとかで売るより楽かも

2022-05-04

個人りんごの園のクソみたいなゲーム作ること

まず絵を準備する。エロければエロいほどいい。そしてエロくない通常服版も準備する。

数を準備するのはおすすめしない。工数ばかりが上がるからな。

LIVE2Dやらなんやら世の中にはあるが、そういうのは自分で出来る人だけがやればいい。基本要らない。

次に声をつける。自声に加工やらなんやらするもよし、女に依頼するもよし。いわゆる無名声優個人で頼むにはお高いので俺はしない。

アプリタイトルにASMRと入れる。アプリアイコンでもよし。定義ガバガバからインチキし放題だ。

基本的に絵がエロいなら際どいセリフは言わせないほうがいい。なぜかはわからないが経験上。

無料で8割のセリフと通常服の立ち絵を入れる。雑な解像度でも無意味に拡大機能入れてもいいんじゃね。意味あるか知らんけど。

で、ゲームの内容だけど、そんなもん忘れろ。適当マインスイーパとかクリッカーにでもしとけ。

有料で立ち絵差分セリフ解放権を売れ。クリッカーなら10日くらいプレイしたら届くであろうやり込みに有料でキャップつけるとかもおすすめだ。俺はこれをやる。

で、半年一年に一回くらい絵が違うだけの別アプリを出す。

これで稼げる。

 

一通り書いて思ったけど結構手間になってるなこれ。

2022-04-25

昼働きつつガールズバーバイト

うーーーーむ。連絡よく来るし悪いから一度いくかと思って、ほぼシラフで行ったらそんな可愛くなくて全然気分が乗らんかった。

時給2000円を17時〜23時で6時間で日当1.2万とか?週2x4=9.6万?もうちょっとあるかな

昼食が年収300万だとして、ガールズバー副業で120万、余裕持って年収500万の生活レベルだとしよう。

まあもっとあるのかなあ。なんか金なさそうだった。

わしに2時間ぐらい飲んで約2万使わせる気持ちってなんだろうのう。

たけーよ。

うーーーーん、飲みたい気分と飲みたくない気分の差がすごい。

結構仲良くなった感あるから関係値保っておくかと思ったけど本当にこの関係必要か?って思う。

爆発的に酒飲みたくなったけど飲む人がいないときに付き合ってもらうぐらいでいいかな。

趣味バイククルマ仕事副業育児。他にやることが爆発的にありすぎて、ここで遊ぶ必要性が全く感じない。うーん、あの日はなんであんなに楽しかったんだろう。

人間関係にも継続性・積み上げ感があったほうがいいかなって思って通ってみようかと思ったけど、全くはまらんな。

ガールズバーも、店員にハマるってよりは仲間と楽しくなったり仲良くなるために行っているだけだから、いらんのよねぇ。色恋的なの。ムズ。でもお金払っているし色恋で回収したくもなる!

ぶひー。

(なんというかガールズバーで働いている人、労働力搾取されているなあって思えちゃってかわいそうに見えて楽しめなくなる。ベロベロだったらそんなこと1mmも考えないのになあ)

(で、その憐れむポジションを保とうとすると、わしはなんでこんなところに2万も払っているんだろう、しかもこいつに営業されて付き合いできて。副業稼働して5万ぐらい稼いで飲まない分で2万浮いて差分プラス7万、それS&P500にぶち込んだほうがまだましとか思えてますます酔えなくなる)

2022-04-06

anond:20220406205129

yuangao よりシンクライアント化が進んだAzure Virtual Desktopと思えば良いのか、クラウド化されたSCCM(MECM)からOS差分イメージ配信・即時反映できるようになったと思うべきか。企業の端末管理インパクトありそう。

この人が一番わかってるな。

2022-04-03

anond:20220403173222

しろ大規模プロジェクトになればなるほど、ダイヤグラムに含まれ情報も増えて

テキスト差分を表示したところでそれがどの部分の差分なのかより分かりづらくなっていくのでは?

しろダイヤグラムテキスト化して回せるのは規模が小さいプロジェクトじゃないと無理じゃないかなぁ。

ダイヤグラムってテキストで保存する必要性そんなに高くないよな

以下のホッテントリに挙がってた記事はてブみて適当に書く。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/qiita.com/e99h2121/items/eaca084ae7b0488ab686

GitHubなんかで差分確認できるように管理したってその差分が実際にどの部分の変更なのか直感的に分からんでしょ。

単純に誰がいつ変更したか履歴だけ追えればいいんならわざわざ編集直感的に出来ないテキスト形式なんて要らん。

あと、Excel使うぐらいならOffice365ビジネス向けプランほぼすべてで使えるようになったVisioOnline使おう。

契約で一か月あたり650円になるbusiness basicプランでもVisioOnline使えるようになったし、

今のところWebデスクトップアプリで同時編集は無理らしいけど、Web同士、デスクトップアプリ同士なら複数人同時編集も出来るよ。

ちょっと位置をずらしたいだけのことに悩んで時間無駄にするぐらいなら無理にテキスト化なんてしなくていいよ。

タダが良いならおとなしくDraw.io使おう。

2022-03-28

anond:20220328112008

そういう次元にないわ

Wikipedia読め以前にそもそもこういう話についていけそう?

倫理ゆるゆる規制ゆるゆるの日本製二次エロは、世界中日本ヲタク需要がある。

なので、強者がいないジャンルエロ(たとえば女攻め・男受け) を狙えば、英文中文 sub つけりゃ、ワンチャンあるんじゃない?

アラ還以降、なんならアラフィフ以降は、エロマンガショート動画お小遣い稼ぎの柱にするのも有なんじゃないか

まぁ "エロに対する情熱は皆無" +"現状の画力はへっぽこ" なのだけど 🙄

 

・・・とか思っていたけれど、 AI が 低・中品質アニメマンガイラストを喰っちゃう速度は、

ワイたちが思っているよりもずっとずっと速そう。少なくともワイがアラフィフになる前には確実に到来するな 😨

 

既に blender原画原画を繋ぐ作画、"中割り" を自動作成してくれるのはご存知の通りなのだけど、

Blender2.92から自動中割実験blenderデータ付き|PIXIV FANBOX|りょーちも

https://ryoutimo.fanbox.cc/posts/1893247

 

ディープラーニング(深層学習) を使ったプロダクトたちがもうそれはそれはスゴイ。

 

例えば、Googleソフトウェアエンジニアとして働くプラムック・カンガーン氏が作った、

『一枚の画像VTuberになれるシステム(v2)』。

なに言ってるかワケわからんと思うが、読んだままである

 

たった1枚の2次絵画像で、不自然では無い 笑い顔・困り顔・怒り顔 の表情差分自動作成ができる。

この時点でスゴ過ぎて考えるのを放棄するのだが、VTuber なので当然アニメーションである

目パチするし、頭振りもするし、眉・黒目・虹彩・口の形や動きも調整可能だし、

演者に合わせて動きをトラッキング可能だ。

 

製作者のプラムック・カンガーン氏の動画見た方がたぶん早いので見てみて。

ホビーユースならもう Live2D 要らなくね?ってなる

▼一枚の画像で表情豊かなVTuberになれるシステム作ってみた

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38211856

 

そして同じくディープラーニングを使った「Deep Nostalgia(ディープノスタルジア)」という海外で人気っぽいアプリ

オリジナル家系図作成するサイト(MyHeritage) で公開されているアプリで、 1枚の画像から自然な瞬き・微笑み・目パチ・微笑み・頭振りを自動生成する。

本来は故人の写真で生きているかのような動画作成するのが目的アプリなのだけど、

2次絵キャラ3DCGキャラであっても、写真(人間)と同じレベル自然な瞬き・微笑み・目パチ・微笑み・頭振りのアニメーションを自動生成してくれる。 

 

この2次絵キャラ3DCGキャラアニメーションの自動生成のレベルヤバいLive2D超えてる。もうホビーユースなら自分アニメ作る必要なくない?ってレベルだ。

身体を動かすのは桁違いの学習必要になるので現状は顔(付随して髪)だけなのだけど、コレが無料でだれでも利用可能だぞ?どうすんの?

とりあえず、ウンウン唸ってイチから自分アニメや表情パターンを作るより Deep Nostalgia で作成した動画トレスした方が早そう。

なお、Deep Nostalgia は、イスラエルの顔認識技術企業、D-IDの「Live Portrait」を利用しているとのこと。

これも実際に自動生成された動画を見た方が早い。

#DeepNostalgia (Twitter 検索自動作成されたアニメーションを見てみよう)

https://twitter.com/search?q=%23DeepNostalgia&f=live

 

▼古い写真の顔をディープラーニングリアルに動かせる「Deep Nostalgia」 無料で利用可能ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/28/news018.html

 

さて、ここまでもスゴ過ぎて思考放棄するのだけど、とりあえず元となる1枚の絵は必要だった。

アニメーションや差分表情は AI にお任せしても "元の絵" 、"キャラクター" は必要で、製作者に 最低限の絵心、2DCG・3DCGの修練が必要だった。

 

ここまで言えばもうわかると思うのだけど、絵心がなくてもキャラクターを自動生成(塗り付き)するシステムがもう出来ている。

なお顔だけじゃなくて身体自動生成してくれる。もちろん関連システムアニメーションも自動生成してくれる。

これも動画オフィシャルサイト見た方が早い。

キャラクター生成プラットフォーム「Crypko」の編集機能 / Editing characters generated by Crypko

https://youtu.be/TZqNlpJpXjc

 

▼[公式サイト] Crypko | Preferred Networks

https://crypko.ai/

 

自動生成システムが生成したキャラクターを元にデザインされた3DCGキャラ主人公MV
 MVの中の3DCG自動生成された3DCGを利用したもの(流石に調整はしてるらしい)

https://www.youtube.com/watch?v=yFsBAr_D6K4

 

 

いま既に出来ること・これから出来るようになることにワクワクしてヒャッハーってなるけど、ワクワクはワクワクとして、ヒャッハーヒャッハーとして、

 

学術研究レベルAI周りについていけないとあらゆるお金稼ぎが危ういな・・・😨って感じだよね

 

もちろん短期的に見ればイニシャルゼロで出来るので人間マンパワーでやった方があらゆものは安い。悲しいけどこれは事実だ。

けど、修練レベル低めの人間が手間暇かけて作ったものよりも、高コストでもAIがやった方がクオリティも速度も上であるという現実。切ないね

もっと言えばAIを導入・運用出来る資本力があるならば将来的にはAIの方が安いまである

  

ちなみ絵(アニメーション)だけじゃなくて、文章もけっこうAIに喰われてます日本語は遅れてるけど英語圏では

AI Dungeon」というAIに対して対話形式物語を作って遊ぶテキストベースRPG(基本無料)が出てる。

 

つの増田が紹介・遊び方記事を書いてくれてるよ ↓

[2021-02-23AI Dungeonの素晴らしさを語る

https://anond.hatelabo.jp/20210223131424

2022-03-21

Qiitaの @Tetsu_Oikawa のお行儀が悪い

プログラミング情報サイトQiita上で彼が目に付くきっかけが複数あったので気になったもののあまりよろしくなさそうなユーザー

まあコミュニティのハックなので面と向かっては言わないのだがブロック記念に備忘録

https://qiita.com/Tetsu_Oikawa

自分オーガナイゼーションへの招待を無節操に送る。

彼は東洋大学情報連携学部の3年生らしい。

そこでQiitaにもコミュニティを作ったのだが

https://twitter.com/BrneUna/status/1497163341088706563

INIAD新入生の皆さん入学おめでとうございます

入学後の学習で、qiitaというサイトがあり、わからない箇所を質問したり学んだことを記事出来たりと非常に便利です。

東洋大学コミュニティもあるので、入学前に登録しておくことをおすすめします。

これが現実コミュニティではなくただ彼が一人で作っただけの感がある。

東洋大学プログラミングコミュニティ

https://qiita.com/organizations/ToyoUniversity

メンバーを見ればわかるが、プロフィールから東洋大学関連の人間は@Tetsu_Oikawa氏以外居ないように見受けられる。

そして、異常にContributionが多いユーザーが多く所属している。

おそらく彼はContributionが多いユーザーに片っ端から招待を送っている。

かくいう私にも来たのだ。

こんにちは、 (ユーザー名) さん、

Tetsu_Oikawa さんに 東洋大学 organization へ招待されています

招待を確認する

放置していたら取り消されたが。

Qiitaには問題があるOrganization通報する機能があるが、これが「コミュニティガイドライン違反」か「スパムの疑い」か判断が難しく保留している。

少なくとも心象はよくない。

編集リクエストでContributionを荒稼ぎしている

Qiitaには内容の改善提案を行える編集リクエスト機能がある。

この機能意図的にContributionが高く設定されている。

https://github.com/increments/qiita-discussions/discussions/164

ある記事が一人に読まれて「いいね(LGTM)」を押してもらえると1Contribution。プラスブクマのような後で読むストック機能で+0.5。だいたい一記事の一人からもらえるContributionは最大1.5ぐらい。

そしてQiitaには0いいね記事が腐るほどあふれている。

対して編集リクエストは送っただけで0.2。採用されれば5のContributionがつく。

内容は問わずに、だ。

どれほど大規模な記事改定誤情報修正からちょっとした一文字の誤字の修正まで一律5である。非常に効率がいい。

過去から今まで編集リクエストで大量のContributionを稼いできたユーザー複数居る。

とはいえ、私は誤字脱字などの1文字修正編集リクエスト否定していない。それも立派な貢献活動だと考えている。

では、@Tetsu_Oikawa の編集リクエストはどうだろうか?

https://qiita.com/Tetsu_Oikawa/edit_requests

もちろん全てを精査しているわけではない。適当記事をいくつか見ただけだ。

しかし、たまたま奇跡かその内容はすべて

「(本文にありタグに無い単語) タグを追加してみました」

だった。

タグ提案妥当そうなものもあれば「メモ」や「日記」というあまり筆者・読者に有用とは言えないタグ提案もあった。

タグの追加の提案。これも立派な編集リクエスト理解している。

理解している……が……。

どう考えても脳死機械的に送ってるだけだろ。

編集リクエストの量・質ともにそう見るしかない。

記事内容の修正や誤字脱字のように記事を読むでもない。ただタイトルタグ差分をとって「善良な編集者」のフリして送っているだけだろう。

いやいや、確かに誤字脱字もツールを使って機械的に(まさしくプログラムを組んで)編集リクエストを作るユーザーも確かに居る。

しかし彼のOrganizationでの振舞いを考えれば、これがevilの、自分のための編集リクエストだと感じてしまってもいたし方無い。

この編集リクエストは私にも来た。招待とダブルパンチである。うぜぇ。

もちろんこれもQiitaの仕組みを上手くハックした貢献活動であり明確に規約違反とは言えないだろう。

から私は彼がお行儀が悪いとしか言わない。Qiita上でも言及しない。

でもまあ、匿名日記ぐらいには残させてもらってもいいだろう。

なお、無節操な招待の傍証として同日に送られたとみられるユーザーたちのツイートを残しておく。

https://twitter.com/search?q=qiita%20%E6%8B%9B%E5%BE%85%20until%3A2022-03-10%20since%3A2022-02-25&src=typed_query&f=live

https://twitter.com/tbpgr/status/1497226331804688387

Qiitaで縁もゆかりもない大学オーガナイゼーションから招待が自分にも来てた。

ほかContributionが多い著名ユーザー数名。

2022-03-17

anond:20220316213219

医学的、科学的に説明してやんよバカ

まずオマエはその駄文を書く前に自分射精直後のザーメン検温したか

実証して否定するなら良いが、思い込みで書いてるだけだよね?

射精直前にマンコに温度計突っ込み検温

射精後に検温とか実験した?

してないよね?

その温度差分や変化率、当然実験は何度か繰り返しデータ取って

相手が一人だと個体差も生じるから複数相手で同じ条件(室温、ピストン回数)で

データを取って

それでも「変わらない」という結論を出したなら価値のある提言だが。

なーんもやってないのバレバレそもそもオマエ童貞じゃん。

オマエのはただの思いこみ。

まずね、

精子つーくらいだから射精前は静止してんのね。これ常識

射精時に前立腺から分泌される精漿(せいしょう)と混合され精子が活性状態になる。

まり陰嚢待機中は泳いでない。

射精後に精漿の含まれる成分で精子が目覚め泳ぎ始める。

タマジャクシのように泳ぐわけだがこれもエネルギー必要射精前にピチピチ泳いでも意味がない。

なので射精後に活性状態にさせるメカニズムが備わってる。生物神秘

この精子運動は莫大なエネルギーになる。

精子は高タンパクの塊で一回の射精タンパク質250mgが含まれている。

カロリー換算3kcal、熱量ジュールに直すと12.3KJ

カロリーは1gの水を0度から100度に上げるのに要する熱量のこと。

これが3kcal、つまり精子一発に含まれカロリー

3kgの水を0度から100度に上げることができる。

莫大なエネルギー

凍らせたペットボトルの水2Lを沸騰させてもまだ余る

 

もちろんすべての精子エネルギーが熱に変換されるわけではない。

とはいえ精子はこのカロリーを消費しながら卵子目掛けて泳ぐ、

エネルギー保存の法則

運動エネルギーは摩擦となり、熱に変換される、膣内は密閉空間

2022-03-15

沼とか言ってるけど沼じゃ無いよね

借金地獄で泥沼、とかは確かに自重で沈んでいくし抜け出すには相当な努力必要だけど

コーヒー沼とかカメラ沼とかオーディオ沼とか、自分で進んで入って行ってるだけだし

数学天文みたいに底なしでどこまでも深いわけじゃ無いよ

コーヒー

所詮は豆のランク次第」って気付いたら機器なんてどうでもよくなる

機器による差分なんて2%ぐらいで豆が6割、焙煎3割

「じゃぁ焙煎頑張るか」ってなっても家庭用の小さい焙煎機なんてクッソしょぼいから炒りたてじゃないと飲めたもんじゃ無い

結局は良質な豆をキチンと焙煎してくれる店を探したらクエスト終了(これが難しいのは認める)

カメラ

「そのでかいレンズで何撮るの?」って聞いたら大抵がモゴモゴする

そもそもカメラって手段であって目的じゃ無い

レイヤーを撮るとか鳥を撮るのが趣味な人はカメラにそんなに投資しない

レイヤーならスタジオとか撮影場所とか衣装に金かけるし

鳥を撮る人は海外行くよね

なのでせいぜい200mmF4ぐらいでクエスト終了する

ぶっちゃけ90mmF1.8で後は足で稼ぐ方が綺麗な写真撮れるしF1.4とか望遠F2.8とかただデカいだけで撮れる写真は対して変わらん

オーディオ

ブラインドテストやる?」って聞いたら大抵がモゴモゴする

人間の可聴域は物理的に決まってるんだからそれ以上のモノを持ってきても意味が無い

SONYBOSEの良い奴を買えばクエスト終了する

気に入らなければイコライザーで調整すればいい

実は違いが分かってない

結局は沼とか言ってる人は違いが分かる人になりたくて違いを見つけてるだけであって

最初から違いに気付いているわけではないし、下手したらずっと違いに気付けてない

沼なんかじゃ無いから立ち止まることができて

「本当にやりたいことは何だっけ?」

「本当に違いがあるんだっけ?」

「その違いは重要なんだっけ?」

って自問自答したらクエストの終了条件が見えてくる

実績解除の考え方だと終わりが無いかクエスト終了って考えれば良いよ

2022-03-14

anond:20220314101609

かにもっと女子多くても良さそうだよな。

日本における男女への扱いの差分最高学府への入学者の差となって現れているのは間違いないと思う。

男が女より優秀だから仕方ないとかいう変なのもいるが、そもそもとして受験者の比率からおかしいかもしれないし、東大受験可能レベルまで学力が向上する男女比もおかしいかもしれない。もしくはぶっちぎる男子が異様に多く育てられている可能性もある。何にしても女子には不利な土壌がありそうだからこういった極端な差になると思う。

東大生を多く排出する開成筑波大学駒場麻布が全部男子校なんだよな。

男子にばかり特別な訓練施して東大の枠をかっさらっているというのはあるような気がする。

開成に入れるくらい頭のいい女子だってもちろんいるはずだ。でも彼女らへの道は閉ざされていて残念と言わざるを得ない。

東大生を開成並みに排出する女子校があってもいいかもしれないね。なんで無いの?ッていうあたりに日本根深男女差別問題はありそうだな。

2022-03-06

国語数学

米国オンライン教育数学コースを取っている。

びっくりするほど文章題を読み間違える。

普通文章を読むのには慣れているし(数年前にTOEIC990点取った)、あとで読み直せば分かるのだけど、うっかりミス連発。

差分差分の平均を取り違えたり、未満と以下を混同したり。

日本語だったら、一見した時点で脳に入って絶対見落とさなキーワードが、ぽろぽろ視界からこぼれて落ちていく。

文章題を解くには国語力が必要ということを思い知らされた。

2022-03-02

anond:20220226230201

他の人にもさんざん突っ込まれてるけど、歴史の長さではなくて、男女の嗜好の差だよ。

例えば、計ったわけじゃないけど、百合@2020はBL@2000に市場規模書き手の数では全然及ばないでしょう?(真面目に計測しようとすると環境差分大きすぎて、難しいだろうけど)

関係性重視の恋愛もの女性が好むジャンルで、その女性性的志向が多くは男性に向いているから、BLの方が市場が大きい。

良く言われるLGBTが13人に一人、というのを信じたとして、その全てがLだとしても、BL百合の潜在顧客比率12:1ということになる。

百合男性読者も多いけど、百合愛好家のざっくり半分くらいだから男性を足しても、12:2。潜在顧客の数だけで考えれば、BL市場百合市場の6倍あっておかしくない、ということ。

ただ、面白いのは百合百合きじゃない人でも受け入れる率は高いから、一般紙メディアへの浸透はBLより百合が目立つ。きららアニメなんかもその中の一つ。

余談だけど、百合好きの男女比には諸説あり。今、手元に文献ないから細かい数字は忘れたけど、昔の百合アンケートだと女性優位、最近即売会観測だと男性優位だったはず。なので、先程の議論では百合好きの男女比をざっくり半々としている。

2022-03-01

DLs〇teでクソCG集をつかまされてしまったので呪詛を吐く

表題の通り。先週土曜につかまされて、いまだに怒りが収まらない。

晒す意図はないのでサークル作品名は伏せるが、以下のような作品

アニパロ系のCG集(元ネタは昨年放送されあまりヒットしなかったが、個人的には好きな作品)

価格は定価で税抜2000円半ば。セールで15%オフになっていたがそれでも2000円台

商品説明文に「表情差分あり」「総枚数1500枚」と記載


価格の高さにはかなり戸惑ったが、なかなか二次創作も見ないしサンプルもまあまあだったので、お布施意味も込めて購入したんですよ。

そしたら1500枚のほとんどが差分で、基本CGはたったの10枚でやんの。


「表情差分あり」「総枚数1500枚」

かに嘘はついてない。実際あったからね。

細かく紹介すれば、

キャラの表情で2~4パターン

・着衣の有無で2~4パターン

・挿入有無で2~4パターン

射精描写(有無や量)で2~8パターン

といった具合に、それはそれは細かに差分が用意されてた。


大変な労力に感服したい。したいんだけどもね。

基本CG10枚で2000円台半ばだけど、総枚数1500枚ならいいか!好きな作品だし!

とはならない要素が大変沢山ございましてですね……


何よりきついのが、単純な掛け合わせで差分CGを作っちゃてる上に、「動き」のCG作っていないこと。

普通、表情差分って、行為が進むにつれ変化していくものを指すと思うじゃないですか。

違うんですよ。ただ、異なる表情が複数パターンあるってだけ。

から、動きが全く感じられない。

CG番号も表情ごとに割り振ってるもんだから専用ブラウザでページをめくっていくと、

女性キャラの表情は固定されたまま、全く動かない竿役の射精量だけ増えていく恐怖のパラパラ漫画体験できる。

表情に対してシチュエーションおかしもの結構あって、

顔全体に大量ぶっかけされてるのにバッチリ目を見開いてるのとか、もはやギャグの域。

作ってて何かおかしいと感じなかったのか…


さらにはCGごとの差分枚数もおかしい。

サブキャラは2人まとめてに1枚のCGにしているんだが、

キャラ毎に変化をつけているせいで、変化パターンが倍になってメインキャラより総CG多くなってる。

具体的にはメインキャラ1人のCGが総枚数約90枚で、サブキャラ2人のCGが約200枚といった具合。

それでいて、上述のような恐怖のパラパラ漫画になりますからね。苦行か何かか。

この労力を、基本CGを沢山増やすことに使ってもらえれば、呪詛を吐くこともなかったんだけども……


とまあ、嵩増しな上にいろいろとおかしCG集に2000円払ってしまった憤りを、

丁寧な言葉に変換してレビュー投稿したら掲載不可だってさ。

おかげで怒りがたまったままになった。

「ガッカリした」「意味のない差分が多い」って書いたのがダメだったのかもしれない。

悪い点をうまく誉め言葉カモフラージュするレビュー作成技術がDLs〇teでは必要なんだろう。

anond:20220301114014

昔のADVは表情差分4個くらいしかなかったけどそれで十分だったわけで

隙間の表情は声色で感じ取るもんなんだよ、昔から

2022-02-26

DaVinci Resolveで合成音声の動画作るのはかなり大変

  1. 合成音声から吐き出す音声と字幕テキストを並べるのを自動でできない
  2. 2次元立ち絵の目パチ・口パクの設定ができない。表情差分の変更が大変
  3. Fusionはできそうな雰囲気はあるが、ロゴくらいしか変えるのを想定してないっぽく難しい


アニメっぽい演出したいだけなんだがな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん