「差分」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 差分とは

2024-04-26

[] ITエンジニアの優秀とは

⚫︎1. エンジニア関係なく仕事全般のこと

⚫︎2. 技術的なこと


コミュニケーション力とか地頭とかふんわりしたこと言われるけど、もう少し具体的に言語化したらこんな感じになるんだと思う。


エンジニアとしての身内から評価が高いのはデバッグ能力とか設計能力とかだけど、結局マネジメントから評価だったり社会人としての評価年収関係あるのは前半に書いてあるような技術とは直接関係ない能力だったりする。

2024-04-25

anond:20240425151949

差分を最小にすることときれいに書くことって違うんだよな

からリファクタは別でタスク切ってやるべきなんだけど、あんまりやらない

色んな人が関わってるコードだと言い出しづらかったりする

2024-04-23

イラストレーター無理難題吹っかけて値下げ交渉してる

差分込みで絵を描いてもらう

期限ギリギリに追加

1枚の差分で締切間際に絶対に終わらない依頼が来ます

仕上がらなかったかお金払いたくないです。

半額でどうですか?

元々安い値段がさらにお安く!

繰り返してると依頼できる人減っていくけども

アカウント変えればいいだけだしな。

イラストレーター無理難題吹っかけて値下げ交渉してる

差分込みで絵を描いてもらう

期限ギリギリに追加

1枚の差分で締切間際に絶対に終わらない依頼が来ます

仕上がらなかったかお金払いたくないです。

半額でどうですか?

元々安い値段がさらにお安く!

繰り返してると依頼できる人減っていくけども

アカウント変えればいいだけだしな。

2024-04-22

anond:20240422152348

マジレスすると、コンドーム内に射精して重さを測れ。コンドーム内への射精が苦手ならティッシュ射精でもいい。どうせ差分計算すればいいんだから。 

射精した精液の体積となるとちょっとやっかいだが、まあ重量(質量)を測ればだいたいわかるからいいだろ。ちゃんと知りたいならコンドーム内に射精してから測ればいい。やり方がわからなかったらアルキメデス大先生にでも教えてもらえ。

2024-04-21

anond:20240421164413

静かなシアターでうるさくしたら差分徴収するため

2024-04-18

「上手くいかなかったのはなんでだと思う?」を分解する

「上手くいかなかったのはなんでだと思う?」

↓分解

「上手くいかなかった」+「なぜだ」

=「何で失敗したんだ」

 

結果、「何で失敗したんだ!」→「すいません」となった

すごく自然な流れ

 

問題は3つある

・「上手くいかなかった」が曖昧

・「なぜだ」が投げっぱなしで寄り添ってない

過去のことを追求している(責任追及に見える、過去は変えられない)

 

1.「上手くいかなかった」を噛み砕いてあげる

事実確認する

理想確認する

差分確認する(複数あるかもしれない)

 

2.「なぜだ」に寄り添う

・1に対し、どういう解決策があるか一つずつ聞き出し検討する

・一緒に考える

 

3.過去ではなく未来のことを話す

 

結果、「上手くいかなかったのはなんでだと思う?」はざっくりこうなる

・「どうしようと思った?」→ずれていたら修正

・「そうするにはどうするべきだった?どうなればよかった?」→提案アドバイス、実現不可能なら軌道修正他罰的にならないよう修正

・「次はできそう?」

2024-04-14

スパロボαシリーズとZシリーズをやろうとおちんぽいきり立ちもとい思い立ち、ようやく第二次α終盤なんだけどスパロボマジでくそなげえな

しか分岐主人公差分回収しようとするとこれを各3〜4周ずつとかやべえよ

anond:20240413204511

共同親権だとどうなるか」より

単独親権共同親権の「差分」を見るのが早いよ

単独親権でも離婚夫婦ほとんどは「両親が子供交流を持っていて共同養育している」んだわ



共同親権は例えるなら、家の鍵や社会の色んな鍵を、ペアペンダントみたいな鍵に変えること

「2人で割れた鍵の半分ずつを持つシステム

割れた半分の鍵では家のドアさえ開けられない


こんなのよっぽど仲良くないと無理でしょ

ラブラブカップルか、信頼できて仲が良い友人関係海外離婚みたいにドライ人権意識が高くて感情的にならずに離婚会議できてDVハラスメントがすぐ対処されるような雰囲気じゃないと無理

家裁がパワー不足の場合、「子供を長年性虐待した犯罪者」とか「パーソナリティ障害で話が全く成り立たず加害的性格の強い人物」とか「モラハラ人格障害」とかと、割れた鍵を半分ずつ持ち合うことになる



離婚ラブラブカップル海外みたいなドライ関係場合別に単独親権でもお互いをよく観察することも2人で養育に関わることも普通に可能。ていうか、単独親権下の現在で、そういう関係多数派

単独親権って別に2人で協力して養育することを阻害しないからね

じゃあ誰が共同親権を望んでるのか?

単独親権で仲良くできるカップルじゃない人だよ

2024-04-09

エロ二次創作で食っているが、もうこんなことしたくない

俺は現在エロ絵で生計を立てている。

裕福ではないが、食うのにはあまり困っていない。自分で言うのもなんだが、俺はなかなかの「インターネット絵師様」なのだろう。フォロワー5桁だし。

オリジナルも描くが、二次創作もたくさん描く。その中には当然、版権から許可が出ていないものも沢山混ざっている。

fanboxやDLsiteでそんなものを金にしている。

そして、そんな自分のことが嫌いであり、二次創作収益化など今すぐやめたいと思っている。

分かっている。俺の言っていることは既に支離滅裂で、こんなことをインターネットで口にしようものなら炎上して総叩きに遭うだろう。

だが、まずは知って欲しい。こんな人間がどうして生まれしまったのかを。

そもそも、そんな奴がなぜ二次創作での稼ぎなどしているのだろう。

話が逸れるのであまり細かくは書かないが、数年前の俺はとにかく生活に困っていた。社会に適合できず、頼れる親もおらず、このままでは生活保護か死しかないなあと思っていた時期がある。

まあ言ってしまうと、「金に困って版権エロに手を出した」ということになるだろうか。

もともと絵だけはそこそこ得意だったので、ためしエロ絵を描いてみた。そしたら、子供の小遣い程度だが、金になった。

とても嬉しく、「もしかしたら俺はこの道で食っていけるかもしれない」と思った。この頃はまだオリジナルばかり描いていたはずだ。お題箱にはたくさん版権リクエストが来ていたので、応える形で二次創作も描いていたと思う。

そして、お金もっと欲しいので、skebを始めた。

すると二次創作リクエストが来た。俺に断る選択肢はなかった。生まれて初めて、「お金を払うからあなたに絵を描いて欲しい」という人が現れたのだ。当時の俺の喜びようたるや、凄まじいものだったろう。そのときは、エロ二次創作への罪悪感なんて一切感じていなかった。

なぜなら、周りの絵師が全員やっているからだ。クライアントも当然のように二次創作リクエストを送ってくるからだ。なんなら、有名な版権公式イラストを手がけているような人間もどしどしfanboxに二次創作を上げている。世の中は狂っている。

そうして俺は、二次創作で稼ぐインターネットエロ絵師になった。skebで描いた作品差分をfanboxで限定公開した。さすがにこれはいくらか抵抗があったが、周りが全員やっていたので、そうした。また金になった。

だんだん生活が楽になってきた。余裕が生まれて、気づいた。

「今の俺、かつての俺がめちゃくちゃ嫌いだったタイプ絵師様じゃないか?」

skebもfanboxも二次創作まみれ。ポ〇モンとか、かなりモラル的に怪しい作品もある。

生活に余裕のないときは、「余裕が出てから一次創作に以降すればいいや」と思っていた。だがskebの過去作品は消えない。fanboxの今までの記事も、今更非公開にするわけにはいかない。そこまで余裕はない。金に執着するあさましい自分が醜い。

一次創作だけで食っていく自信は全然ある。でもそれは、「周りの人間が全員ズルして二次創作で食ってても俺だけは一次創作で食っていく自信」じゃない。生活が苦しくても守れるような誇りじゃない。

いっそ二次創作なんて全部禁止になってしまえばいい。そうしたら俺は一次創作だけで他の奴らと渡り合える。

俺の言ってることは滅茶苦茶か?

滅茶苦茶だろうな。

もう二次創作で稼ぎたくない。

でも分かっている。こんな俺を擁護する奴はいない。

ブルアカは相当寛容だから最近ずっとブルアカエロ本描いて自分言い訳してる。ヨースターには頭が上がらない。

少しずつ、一次創作メインにシフトしていこう……自分だけは、自分のこと嫌わずにいて欲しいからね。

2024-04-05

https://twitter.com/dun_meshi_anime/status/1775886046439563274

ダンジョン飯OP2にぎやかでよく動いていいな

バンプは好きだが、OP1あまりにも動かなすぎだったか予算ないのかななどと思っていた

本編は動く時は動いてたが

OP1は雰囲気はいいと思うが、目を閉じて巨人化って演出意図がよくわからなかった

質っぽくしようとして意味不明になっただけみたいな

変にしっとりしすぎで、メシ要素がなく冒険へのワクワクも感じられずEDにするようなOPだった

OP1アンチというほどでもないが、なんかしっくりこねえという思いはあった

まあ逆にOP1が好きでOP2は微妙という人もいるだろう

2クール目はパーティメンバーに追加があるが、途中からOPに追加されるのかな

たまにあるよね、差分OP

途中から出てきたキャラが追加されたり、表情が変わったりするの

あいうの好き

2024-04-02

半導体設計AIと相性悪いよなぁ

HDLというハード記述言語はあるが、ネットに公開している人が少ない。

そしてFPGAASICで書き方に差分がある。

2024-03-31

anond:20240323002358

Amazon でたまに買い物するときいつも Student みたいなのの広告邪魔

加入しないって選択肢が小さいからつい加入を押しそうになる

 

こんな間違って押すようなUIしてて間違って加入したらどうなるんだ?

学生でもないのに加入して安い金額サービス受けたので不正として差分も払えとかいうの?

 

プレミアムもそうだけど慣れないと知らずに加入してる人とかいると思う

実際家の親も以前気づいたらプレミアムになってて請求額が高くて初めて気づいたとか言ってた

2024-03-18

anond:20240318140514

元々食べ放題なんて元取れない客から差分利益得てるビジネスモデルなんだから最初からコストは食べない客が負担してるじゃん

それなのにたまに損益分岐点を超えるような客が来たからって大騒ぎして「常識がない!」「マナー違反!」っておかしいだろ?

だったら損益分岐点下回ってる客には「あんまり食べられてなかったんで差額返金しますね」くらいやれよ

2024-03-08

ドラゴンボールを皆大好きって感覚いまいちピンと来ない

ジョジョの奇妙な冒険と同じような「なんか話題になってるしよくネタも聞くけど、実際に自分で見たことはない作品」という枠だったんだよね。

シリーズもいきなり入っても全然からない作りで、まずはZまでは必修してこいって雰囲気ハードルの高さを感じていた。

ウルトラマンガンダムのような毎シリーズリセット型のコンテンツじゃないということがドラゴンボール最大の弱点だと思う。

孫悟空の幼少期は知らなくてもいいから、ベジータセルの辺りは把握してないと全く話についていけない。

作劇が「あの悟空が」「あのベジータが」「あのクリリンが」「あのピッコロが」「御飯が遂に」といった所に軸足を起きがちだからだ。

悟空ベジータ名前は大雑把に知っていても、どれぐらい強くてどういう関係なのかが分かってないと、なんか突然パワーアップしてビュバビュバして勝ったり負けたりするだけで終わってしまう。

ドラゴンボール戦闘スタイルは出てきた当時は画期的だったのだろうけど、今やもう使い古された戦い方になってきている。

もはやAKIRAと大差はないと言えるだろう。出てきた当時はその差分がそれはそれは大きく感じられたのだろうが。

なまじっかリメイクや超が進んだことで、ドラゴンボールは合流するタイミングの難しいコンテンツになってきている。

子供向けゲームコーナーにはデジタルカードダスがあるが、そういった所から入ってから正しいストーリーを把握するまでには長い時間がかかる。

スパロボから入ってガンダムガオガイガーが全く別の話であることを理解するまでには、どちらか片方を単品で見なければ始まらないわけだが、そこにたどり着くまでが長いように。

そもそも戦いに興味がない子供ドラゴンボールにハマらないし、女の子プリキュアに対してインプリンティングを行ってしまう。

激しい空中戦といえばドラゴンボールという感覚がある層は日本人過半数よりかは少ないだろう。

でも何故か世の中では、誰もがドラゴンボールを好きで、シュッシュッババババババッッとなればドラゴンボール連想するのだと思い込んでいる層が結構多いように見える。

人類70億人中の少なくとも60億人ががかめはめ波練習したことがあると思いこんでいるような言動を目にすることがある。

不思議でならない。

まるでガンダムネタが誰にでも通じると思っているオールドタイプジジイみたいな価値観だなと。

2024-03-05

出力テーマがあるだけの生成イラスト詰め合わせパックをCG集と謳って販売するのをやめろ。ストーリーも何もないただの一枚絵をマンガと言い張るのをやめろ。

生成AIは推進すべきだと思ってるけど、その上でAI絵師の半分ぐらいはカスだ。

その絵はどういうシチュエーションで、どんな経緯でそうなって、そこからどんな話が展開されるのか?

そいつは誰のことを見てて、どんな話をしていて、どんなことを内心考えているのか?

そういうことを全く考えず適当イラストを生成して大量投稿して越に浸っている奴らは、マジで生産性の欠片もないゴミカスだ。

勿論中にはCG集(DLsite分類準拠)のように、台詞を付けたり連続性のあるイラストを並べたりしてストーリーを作ってる奴もいる。生成AIイラストを使ってゲームを作ってる奴もいる。本当に偉い。天才。素晴らしい。

-

同様に、ただポーズを取っているだけの一枚絵しか描かない絵師も概ねしょーもない奴らである

会話をつけろ。モノローグでもいい。ストーリー付与しろ。何が「この子言動トレースするの難しい〜☆」だ。逃げるな。甘えるな。お前の愛はその程度か?

とはいえ、表情差分を用意して素材として配布している方には本当に感謝している。ありがとうあなたがたのおかげで世に生まれ物語が数多くあります

-

お察しの通り、私は物語至上主義である。絵でも音楽でも小説でも、ストーリーを見出だせるものが一番偉いと考えている類の人間だ。そこいらの美麗なだけの一枚絵よりモーション借用山積みのMMD紙芝居の方が高尚だとすら考えている。

無論、これは物語に対して地雷がないという話ではない。解釈違いには普通にキレ散らかすし、作品出会って5秒でブラバしたことも数知れない。

それはそれとして、新たなシナリオを世に生み出すことの難しさと素晴らしさを知っているというだけである

-

以前いた界隈のいわゆる「同担」にあたる絵師もの多くは、まるで物語というものを作ろうとしなかった。彼らは単なる立ち絵だとか100番煎じの原作の人気なワンシーンだとかのオリジナリティの欠片もない一枚絵ばかり投げていて、私は心底辟易した。

即売会に出て、漫画を出している絵師の方は何人かいた。常に漫画ストーリーを持つイラストを書き続けている修羅の者もいた。彼らには心の底から敬意を払っていたが、年々少しづつ彼らはその数を減らしていた。

それと同じぐらいいたのが、「イラスト集」を出す絵師たちだった。説明キャプション台詞も何もなく、ただただイラストを1ページに1枚貼り付けて、それを新刊だと嘯く奴ら。そういうやつらに限って新刊情報ギリギリまで秘匿するので、マッピングときは本当に面倒だった。

「このイラストテーマはこうで、このキャラクターのこの側面をこのように解釈して、これこれこのような技法を使って……」と解説を載せてイラスト集を作っていた人物は、一人だけだった。一枚絵を描く絵師たちの中で、最も美麗で、最も細緻で、最も文脈の籠もった絵を描く人物だった。彼のイラスト集だけは全巻揃えていた。

-

公式の真似事ばかりしているオリジナリティの欠片もない絵師ものことが嫌いだった。

いや、嫌いとまで言うのは言い過ぎか。邪魔だったというか、鬱陶しかったというか、そういった感情の方がより近い。

お前らは四コマの一つも描けんのか?会話劇ツイートの一つもできんのか?何が「この子思考回路分かんな〜い」だ分からないなら分からないなりに挑戦して考察して語ってみせろ描いてみせろお前の解釈を見せてみろそんなんだからいつまでも「分かんな〜い」止まりなんだよクソどもが。

そんなことを考えながら界隈の端で短編小説を書き殴っていたのが、当時の私だった。

-

これから先、生成AIの隆盛によって「仕掛けや文脈を持たない単なる立ち絵の一枚絵」の価値暴落するだろう。そしてこれからより多くの人が生成AIを使うようになれば、「シチュエーションシナリオも考えずただ適当に生成したAIイラスト」の価値暴落するはずだ。

まり今後は、きっとシナリオで戦う時代になる。漫画は細部の書き込み伏線で、AIイラスト紙芝居生産力と敷居の低さで、文化的シェアを奪い合いながら物語を生み出し続けることになるだろう。

ありがとう生成AIフォーエバー生成AI

-

ちなみに私自身は生成AIをやっていない。

正確には一瞬だけ触れたことはあったのだが、「左手が液化し宙に浮かぶ様子」「切り落とされた右足とそこからまびろでる羽毛の山」「折り砕かれた額の角」などが上手く出力できなかった時点で諦めた。私の呪文練度が低かったのか生成AIが未だそこまでの域に達していないのかは判断つかないが、いつかはこれらを出力できるようになることを祈るばかりである

-

……絵師特権階級が云々って話で吹き上がってる人たちに色々言おうとして書き始めたはずなんだが、なんか全然別の話になったな?

2024-03-02

anond:20240301220047

これ自体方向性や考え方が示すもの自体価値判断鑑みるに、ある程度差分考慮した向き合い方やワークフロー、及び第三者視点抽象化する歩み寄りが後々活用される未来が予見できることもあるような気がする。

それがまた今後の展開であれば非日常を模したような経験が鋭い考察を産む土壌を作るのかもしれないしね。

2024-02-18

「なぜ人は発言するか?」の話

「そこに差分が生じるからだ」って5年前くらいから言ってるんだけど同じこと言ってる人マジで見かけない

もう10年くらい言ってみるか

俺に差分が生じる限り

2024-02-09

たことを覚えてメモする増田酢丸スモメテエ墓御を床太観(回文

おはようございます

テレビかいろいろ見聞きしてそのまま流してさだまさしいや精霊流しみたいに流れて行っちゃいつつ、

せっかく時間を割いて見た内容を忘れちゃうのはもったいないじゃない?って思って何か一つでもそれをネタにしてって思うネタ帳的なものをって

考えながら思うに、

私はそう言ったものの視聴メモを付ける用にしたの。

観た日とかタイトルとか、

面倒くさいときは最低限でも記憶にとどめておけば

あとで思い出せるのよね。

それを実践してみていくつか思ったことがあるの。

細かくメモ付け始めると

視聴速度が遅くなる弊害があるわ。

メモながら見ながらなので

気が向いたら書くスタイルなので一字一句全部メモとかはそんなことはさすがにしないけど、

心の隅にとどめておきたいものだとか、

このキーワード面白そうだなーって

ピンときものを書き留めておくのよ。

なかなか面倒だけど楽しくその時の気分でメモしてみるのは

あとで見返したら面白発見さらにあったりなんかして、

へー私って意外な発見をそこでしまくりまくりまくりすてぃーそんなことを思っていたのね!って思わずはいられない山脈に向かってヤッホー!って叫んじゃうのよ。

今は楽しいからテンション高くてメモ付けているけど、

これがなんか重荷になって付けなくなっちゃったら元も子もない本末転倒寺の和尚さんに三日坊主か!って

御坊に怒られてしまうって最悪の事態になるの。

から楽しく気が向いたらってそんなに気負いせずに

視聴メモ付けておこうかなーって思って実践しているのね。

絶対何かの金鉱にぶち当たって何かが採掘されるはずなのよ。

そんで、

いろいろとフォーマットを決めてChatGPTちゃん相談していて私が巧妙にボケを仕掛けられたChatGTPちゃんと書きたいほど反町隆史さんのGTOとは違う感じの書き間違いを私でも気付かないボケかますところだったわ。

いまもう10枚ぐらい書いちゃってみて、

これさていざどうやって整理しよう!って

最終的にはデジタル化?の並が私にも訪れている訳なの。

そうなるってーとよ。

手書きメモデジタルメモ

どちらが最新版か?

取り込んだあとで手書きメモを書き加えたら差分が出ちゃうし、

そう言うバージョン管理も、

え?これややこしくなる寸前のマジで5秒前の恋どころの話しでは無かったわ。

でも自分の中でルールを決めてやっちゃ言えば、

視聴メモ付けて、

もう牡蠣加えて走り出す泥棒猫のように

書き加えることがないとまでの期間定着してからデジタルで取り込めばいいんじゃない?って

そりゃ牡蠣泥棒の加えて走り出す泥棒猫も納得すると思うわ。

ややこしそうだけど、

そこは自分適当メモしま適当運用していけばいいのかしら?って井の頭線の車内で揺られながらそう思ったのよ。

ただただ時間無駄にして見て何も記憶に残っていないのは、

もったいないじゃない?

滝川クリステルさんも

お・も・て・な・し節回し

も・っ・た・い・な・い!って言ってくれるはずよ!

なので、

ここ最近みっちり

ChatGPTちゃんにいろいろアイデアを出してもらっていたのよ。

でもChatGPTちゃんアイデア出してくれるのは良いけれど

100個出されてもそれ全部採用できないぐらいの情報出力量は圧倒的なパワーよね!

さすがだわ。

その100個から選抜してメモフォーマット作る作業も大変じゃない。

それをより分ける人間作業量が考えている時間より長くなるという始末の顛末よ。

一応はでも

イオリジナル視聴メモは出来上がって

付けている感じが、

今のところ現在楽しいかなって感じね。

続けられっといいなーって

適当に続くようにやっていくわー

頑張る!とは言わないのよ。

気負いしちゃうでしょ?

うふふ。


今日朝ご飯

タマサラダパンしました。

シンプルでもタマゴの美味しさがとてもヤミーでやみつきになる感じの朝のご機嫌さんよ。

しかサンドイッチよりもリーズナブル

2つ買っちゃったわ!

いいでしょー。

デトックスウォーター

ホッツ白湯ウォーラー

今日ストレートホッツ白湯ウォーラーよ。

塩でも適宜入れてみるのもホッツ白湯ウォーラーのレシィピにどこかで見たことあったから、

それも良いかもしれないわね。

温かく温活で朝からスタートよ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2024-02-01

anond:20240201014306

脚本家が書いたもの原作者が加筆修正したっていうと、

原稿A(脚本家の独力で書いたもの) →→ 原稿A'(脚本家差分には関わってない)」

と思ってる人が多いけどそうじゃないと思うんだよね。

脚本は「初稿」「第2稿」・・・「完成稿」という言葉があるように何度も改稿を重ねるのが通常営業で、

それはPや監督アイデアだったり現場事情から来る要望だったりいろんな意見を聞きながら加筆修正していくもの

それらの一部として原作者から要求があるだけであって原作者は「加筆修正した」というよりは「加筆修正要望を出した」というのが正しくて、

出来上がった脚本原作者が完成させたのではなくあくま脚本家制作主体として評価しなければならないと思う。

2024-01-31

anond:20240130130331

分かるわ~20代海外行きまくって国ごとの差を体験してるから国内旅行はどこもほぼ差分なくね?と思えるようになってしまった

"知識の深さ"とか"解像度が"とか言われても何故そんな無理に頑張ってるんだ?となるわ

2024-01-30

ソシャゲの短いテキストが上手く読めない

電子書籍小説とかは読めるから、たぶん短い文章ごとにタップしないといけない(作品によっては全表示させるのにワンタップ必要)なのが集中を阻害してるんだと思う

あと表情の差分があったりなかったりするからさ、絵を見るべきなのか見なくてもいいのか、漫画みたいに視線誘導がなくてどうしていいのかわからないのもある気がする

めっちゃストーリーが好きなソシャゲがあって、読むとおもしろいっていうのはわかってるのに、読む作業だるいなってなって一応読めるようにだけしたストーリーが溜まってる

克服できたらやりたい作品いろいろあるのに

どうやったら慣れるかなぁ

2024-01-02

各省庁以下部局資料が大量に発行されるのを比較して情報解禁などの規制事項や組織体制など差分が激しいので文学を感じる

2023-12-31

画像生成AI、あと何が足りないのか

倫理問題はここでは置いておいて、あと何が足りていないのか。


画像に関して

  1. ファッションメイク、ヘアセットなど言語化カテゴリーけが出来てないものコントロール出来ない
  2. 目の形などが出来ない。(元絵集めてLoRAでという方法になる)
  3. Controlnetでポーズが動かせるというが、実際やると違和感が残る。言葉説明しにくい(ので改善点をあげにくい)
  4. 漫画コマアノテーションデータ自体が足りてない。
  5. 2人キャラは描画出来るようになったが、まだ不安定。(Latentとか)
  6. データがある物のモデル、LoRaは増えるが、本当に真似るだけになっている。(クオリティは上がったが過学習している?)
  7. モデルは沢山あるが、どれも似たりよったり。
  8. モデルを全部入れ替える方法しかない。
  9. SD, SDXLなど元バージョンが変わると引き継ぎが出来ない。
  10. いい感じのバリエーション複数出してくれない。プロンプトを毎回探すことになる。
  11. 飽きる
  12. AI投稿サイトを見ても飽きる。Pintarestのような多様性がない。

ニュースだけ追いかけている人には、性能が上がって凄い!という感想だと思うが、

実際に定期的に触った身からすると、確かに凄いけどなんだかな、という感想だ。

プロンプト共有サイトが沢山出たが、ほぼ同じプロンプトで回っているため一通り見ると参考にならない。

多数使い回されているプロンプトより、数は少ないが自分にあったプロンプトを探す旅に出ることになり不毛だ。


動画に関して

  1. 実写動画からの変換は進んだが、元の動画がないと駄目。
  2. 実写からアニメに変換した物だと違和感が残る。(実写とアニメ表現の違い?)
  3. まだコマごとに差分があり、バタバタする(オクルージョン埋め込みが必要?)
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん