「手塚治虫」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 手塚治虫とは

2020-05-21

絵がXXな漫画は読む気にならない

という感覚がわからない。

んなこと言ったらカイジ手塚治虫諸星大二郎とか読めないじゃん。

西遊妖猿伝かめちゃおもろいぞ。

高橋留美子のすごさのレベルがわからない

高橋留美子作品は『犬夜叉』のアニメしかたことないので凡庸なバトル漫画イメージしかない。いろいろ賞を受賞しているから、その賞との関連で名前は残るはずだけど。

漫画(や漫画史)にほとんど興味ない自分からしたら、有名な漫画家といったら、「手塚治虫」「ドラえもんの人」「宮崎駿」くらいの感じ。その辺と比べると高橋留美子はかなりマニアックだと思う。ある年代より上の人には「うる星やつらの人」で通じるだろうけど、作者の名前知らない人は案外いそう。自分ネットやってなかったら知らなかったと思う。その名前に触れようがないので。自分世代では「犬夜叉の人」でしかない。『犬夜叉』って『ONE PIECE』とかと同じ並びだから特別すごいというイメージ特にない。

漫画ほとんど知らない自分からしたら萩尾望都の方が高橋留美子よりも存在感が圧倒的に大きい。萩尾望都漫画という文脈をはみ出して評価されてると思う。それに比べると高橋留美子オタク向けオタク作家だという印象がある。絵がオタクっぽい。この「オタクっぽさ」というものを生み出したのはすごいといえばすごいのかもしれないけど、どの程度すごいのかあまりぴんとこない。いい大人が読むものではないという偏見がある。

2020-05-18

会社に掛け軸のカタログ送られてきて

楽しく観てるんだけど、13佛っちゅうモチーフがどうも人気らしい

ブッダシャカ)中心に弥勒地蔵不動明王とかで取り囲んだオールスター

で、仏教の謎なんやけど

シャカ開祖で(手塚治虫知識

なんかこの他の仏達はどっから沸いたんや?弟子とかと違うみたいやけど…

インドの神が参戦したみたいな話?

2020-05-07

anond:20200506202455

別に工業製品じゃないんだから目的外に人間使用されたところで惜しむべきでもない

手塚治虫なんて医学部出身ブラックジャック書いて安楽死問題啓蒙に資したわけで

2020-05-06

anond:20200506210139

戦争には演説がつきものからじゃないか

ファーストガンダムより前の手塚治虫作品でもいろいろ演説してるやつあったような。

2020-05-04

漫画家にとってのマンガってきっと、目的じゃなくて手段であるべきなんだよね

手段とは、構築した物語実現性への手段

さらに、物語をつくるためには、アニメマンガ以外の何らかの深い造詣が必要

歴史でも軍事でも趣味でも知識でもなんでもいい、ともすると日常観察でもいい

その造詣をもとにした物語の構築と、その表現手段としてのマンガ

造詣の浅いマンガは、その浅さゆえに、表現目的でなく連載こそが目的となりがち

連載を目的としたマンガは、すぐに打ち切られてしま

そういう方々はべつにイラストレーターやってもいいけど、それはそれで同じ轍をたどるだけ

手塚治虫が言った「マンガを読むな」「一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分世界を作れ。」は、一つの真理だと思う

2020-04-29

anond:20200429190706

手塚治虫が描いた鬼滅も読んでみたい

最終的に火の鳥が出てきてほしい

2020-04-23

anond:20200423041920

ブラックジャック手塚治虫のほうな

よろしくは薦めないというか現状このご時世に佐藤秀峰漫画子供には薦めたくない

なんかメンタルにきそう

魔法陣グルグルは2も出ててどっかで試し読みできる筈

古い漫画だけどギャグの質は良いしとにかく徹頭徹尾笑える

あと高学年から中高生向けにダンジョン飯推したい

九井諒子短編集もとてもいいので機会があれば増田にも読んでみてほしい

ハム研好きだったなー、今は手に入るかな

猫とかハムスター倶楽部とかのゆるい4コマ漫画単行本も悪くないのかも

カッパの育て方っていう漫画一人暮らし大学生カッパを育てるんだけど面白かったな

逆に意外にトラップなのが少年アシベ。昔のほうはちょっとダーク

今のほうは毒が抜かれてるのかも知れないけど「不倫か?」とかアシベで覚えた

anond:20200423040705

あと、ブラックジャックは、手塚治虫? 「よろしく」の方?

しかに、手塚治虫は娘も熟読してたからいけるかも。

でも、「よろしく」は難しいかも、と。

2020-04-08

物語最後に実は悪の勝利が暗示されるような作品

例えば手塚治虫MWとか、悪を倒して万々歳かと思いきや実は、みたいな

悪の勝利でなくても良くて、ハッピーエンドかと思いきやよくよく考えるとバッドエンドじゃんみたいな

そういう作品を教えろください

シレっとすぐ嘘言う人がいて、端末操作したんですけどねーって、言うんですが管理画面操作ログ見ていると、入力した数値が変化してないので操作しても無く数字もいじった形跡すらなくて、すぐバレる嘘を平気でよく言うなぁと思ったりもします。

手塚治虫漫画では、ちょっとずる賢い人間がやたらロボット濡れ衣を着せるシーンがよくあったりするんですが、今ならログ見てみ!ってそれで事件解決なのに!って思います濡れ衣を着せられるロボット不憫でなりません。

私はそんなロボット達を救済するロボット弁護士にでもなろうかなと思ったりもします。しかログを誤魔化すトリックとかをかまされたら。

非合法ロボットログを書き換える闇市場や、ログ不正取引が行われる犯罪シーンとかがあるSFなんてあったりするんでしょうか?

今日もいくつか増田を書きましたが、そんなトリックどころか今日トラバブクマがつきませんでした。

今日ちょっと早く帰れたら帰ります

また明日よろしくお願いします。

2020-04-02

手塚治虫漫画描いてる人に感じる軽蔑

内容がつまらない上に絵柄はパクリで、絵柄パクリ自体もつまらないって本当にゴミだなって

2020-03-27

手塚治虫の娘が褒めてくれる権利」っていくらで買えるんだろう。

世代じゃないからわからないけど手塚自体権威とか賞とか嫌いじゃなかったっけ。本人生きてたらどう思うんだろう。

2020-03-23

約束のネバーランド鬼滅の刃,HELLSING,そして人の尊厳矜持について

可哀そうに あなたはなぜ そんなにもひもじく飢えているの?

誰より豊かで何だって手に入るあなた

何かと思えば…妾がひもじい?飢えている?

「ええ あなたは飢えている」

いくら食べてもいくら手に入れてもいくら上りつめても満たされない

可哀そうに 哀れだわ 本当は何が欲しかったの? 何を恐れているの?

足りていると感じることさえできたなら 別の未来もあったでしょうに

際限のない欲望に囚われて 神への敬意も忘れ 世界をむさぼり

結果自らを破滅に導いてきたのだとあなたは気づいていないのよ

(中略)

いいわねムジカ あなたはずっとあなたもの

鬼は何者にもなれるが何者でもない

飢えが怖い 退化が怖ろしい

長く生きてさえたまにわからなくなる

どこまでが自分なのか 自分が何者なのか 何者になりたいのか

――白井カイウ/出水ぽすか約束のネバーランド


殺し続けていた

私の中で 私の命を

三百四二万四千八百六十七 一匹以外は 全員殺して殺し尽くしてきた

もう私はここにいる

もう私はどこにもにいるし どこにでもいれる

からここにいる

――平野耕太HELLSING

私にはね インテグラ

吸血鬼が あの恐ろしい 夜の世界を統べる不死身の化け物が

ひどく哀れな 哀れな弱々しく泣き伏せる童に見える」

――平野耕太HELLSING

「おまえはおれだ!!」

「お ま え は お れ だ !!」

「おれもこの通りの有様だった 俺もこの通りの様だったんだ!!」

「カッ カハ… カハッ… カハ…ッ カハハ…ッ カハッ」

「鬼が泣くなよ 童に追われたか

鬼が泣くな 泣きたくないから鬼になったのだろう

人は泣いて涙が枯れて果てるから

鬼になり化け物に成り果て 成って果てるのだ

ならば笑え 傲岸に不遜に笑え いつもの様に

はいく お前はいつまで生きるのだ

哀れなお前はいつまで生きねばならぬ?

膨大な私の過去を 膨大な私の未来が粉砕するまでだ

なに 直ぐだ 宿敵よ いずれ地獄

――平野耕太HELLSING

きっと吸血鬼になれば素晴らしいのだろう

無限永久に生きて 無限永久戦い続けられれば

それはきっと歓喜なのだろう

だが私はそれはできない それだけはけっして

不死は素晴らしい 能力は眩しい

血液通貨とした魂の命の同化

失 せ ろ !!

俺の心も魂も命も 俺だけのもの

他者との命の共合 生命(いのち)の融合

精神統合 吸血鬼本質

何と素晴らしい それはきっと素晴らしいのだろう

きっとそれは歓喜に違いない

だが冗談じゃない 真 っ 平 御 免 だ ね

のものは俺のものだ 毛筋一本 血液一滴

私は私だ

私は私だ

私は私だ!!

うらやましいね

眩しい 美しい

からこそ愛しく だからこそ憎む

からこそお前は私の敵だ 敵に値する

遂に私は宿敵を見つけたぞ

私の戦争

そして我々はそのための準備を営々とはじめた

50年かけて

――平野耕太HELLSING

私は永遠が何かを知っている

永遠というのは人の思いだ 人の思いこそが永遠であり不滅なんだよ

――吾峠呼世晴鬼滅の刃

「これきりなのね…………」

「手術が終わったらこの気持もかき消えてしまうのね」

「いや そうじゃない」

「この瞬間は永遠なんだ」

――手塚治虫ブラックジャック

やろうと思えば刑務所くらい俺も出られる。

ただ俺は今たいした不自由を感じちゃいないんでね。外出する必要もない

さ、戻ろうや所長。バカバカしい…

世界自由でなければ自由を感じられないなんて

なんて不自由な男だい

板垣恵介範馬刃牙

ノミっているよなあちっぽけな虫ケラのノミじゃよ!

あの虫は我我巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて 戦いを挑んでくるなあ!

巨大な敵に立ち向かうノミ…これは『勇気』と呼べるだろうかねェ

ノミものは「勇気」とは呼べんなあ

それではジョジョ!「勇気」とはいったい何か!?

勇気」とは「怖さ」を知ることッ!「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!

人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!

人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!

いくら強くてもこいつら屍生人は「勇気」を知らん!

ノミ同類よォーッ!!

――荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険:ファントムブラッド




タイトル引用だけで9割が伝わる人もいるだろうから、これ以後はもはや蛇足である

約束のネバーランド18巻を読んでから連想感想

冒頭で引用した、鬼の女王レグラヴァリマのとの会話が印象的だった

まり、これは「主観的地獄」についての話なのだ、と思った

 餓鬼は、三途・五趣(五道)・六趣(六道)の一つ。餓鬼は常に飢えと乾きに苦しみ、食物、また飲物でさえも手に取ると火に変わってしまうので、決して満たされることがないとされる

 「正法念処経」では36種類の餓鬼がいると説かれている。

 鑊身:私利私欲動物を殺し、少しも悔いなかった者がなる。眼と口がなく、身体人間の二倍ほども大きい。手足が非常に細く、常に火の中で焼かれている。

――wikipedia餓鬼


誰が地獄を作るか、それはまさに仏教的な意味での「縁起」や「十二因縁である

現代的かつ限定的に例を出せば、基本的信頼感とも言える

人は足るを知らなければならない

人を知る者は智、自ら知る者は明なり

人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し

足るを知る者は富み、強めて行なう者は志有り

その所を失わざる者は久し

死して而も亡びざる者は寿し

――老子

逆説的というか、皮肉にもというか

「欲しい」と思い込んでいるものを求め、望み、手に入れれば入れるほどそこから遠くなっていく

それが物質であれ、行為であれ、関係性であれ

現代於いて、それは「依存症」という形で結実している

依存症を救うのは、常に人間関係であるという

詳しい解説松本俊彦の著書でも引用すれば良いが、そうなのである

そも、依存を引き起こすのは何か、何を求めてそれだけの執着になるか

冒頭で引用したセリフにあるように、「何を求めているのか」が掏り替わっているのだ

掏り替わり続け、世界と擦れ違い続けた結果、その主体者の主観的世界地獄に生まれ変わる

潔癖症人間が、自らの認識作用を総動員してその主観的世界汚物で席巻するように

それは、人間というシステム原理的に持ち得てしまうある種のエラーである

その救いとして、この世界では「自分意思」というものを一つの解答とすることが多い

恐怖や不安直視し、良いものも悪い物も等しく自分の中に置き、「曇りなき眼」で見続ける

倒すことはできない、消すこともできない、「ただそこに在るだけ」をそのままにしておくこと

これは、ACTの考え方とも同義である

ACTは従来型のCBTと異なり、クライアント自分自身の思考感情感覚記憶など私的出来事のよりよいコントロール方法を教えるということはしない。むしろACTクライアントに教示されるのは、「ただ気づいていること」、受容すること、私的出来事を思ったままにすることである特に、自らにとって望ましくない事柄についてそうすることが求められる。

――Wikipediaアクセタンス&コミットメントセラピー

 最後に、くり返しになってしまうがまとめておこう。他者はいつでも私にとっては「理解きぬ不気味な存在」でありえる。その不気味さが同じチームのなかで突然浮かび上がることがあるし、理解という手法でそれを解決することはできない。むしろ、その「理解できなさ」こそが、一種の救いなのだ他人の心に踏み込んでいったり、他人自分を同じ存在だと思ってしまったりすると、正常な距離は失われることになってしまう。

 だから、互いに「理解できない不気味な他者」として関わり、そしてそれゆえに「共にいる」こと。わたしたちはそうした関係に満足しているべきだし、そうした関係にこそ価値がある。

――ティッシュ専用ゴミ箱2 「女児向けアニメで描かれる「他者の理解できなさ」について。あるいは、女児向けアニメは家族の問題とどのように向き合ってきたか。-『プリティーリズム』『プリパラ』を一例にして」

の子を解き放て!あの子人間だぞ!

黙れ小僧!お前にあの娘の不幸が癒せるのか?

森を侵した人間が、我が牙を逃れるために投げてよこした赤子がサンだ!人間にもなれず、山犬にもなりきれぬ、哀れで醜い、かわいい我が娘だ!お前にサンを救えるか!?

からぬ……だが共に生きることはできる!

ハハハ!どうやって生きるのだ?サンと共に人間と戦うと言うのか?

違う!それでは憎しみを増やすだけだ!

――宮崎駿もののけ姫」

ゲドは勝ちも負けもしなかった。自分の死の影に自分の名を付し、己を全きものにしたのである。すべてをひっくるめて、自分自身の本当の姿を知る者は自分以外のどんな力にも利用されたり支配されたりすることはない。ゲドはそのような人間になったのだった。

――アーシュラ・K・ル=グウィンゲド戦記影との戦い

2020-03-21

手塚治虫が死を扱った作品を書いても文句言われないのに、ワニが文句言われるのはなんで?

2020-02-27

anond:20200227014414

ふざけた芸人の誇張したモノマネと本人そっくり芸人オリジナルネタはどっちが大衆に受けるかって話じゃない?

手塚治虫美空ひばりも今の時代に生きてたらこんなオリジナルを作ってたかも、というのは単純に既視感を求めてた人たちには受け入れられないだろうし。

AI手塚治虫が出来るんだからAIクリムゾン先生が出来ても良い筈

誰かやってない?

何故金を掛けたプロジェクトの方が品質が低いのか

AI美空ひばりよりAIきりたんの方が余程歌が上手い訳だが、おそらく予算10倍以上違うだろう。

本日AI手塚治虫によって書かれたとされる作品「ぱいどん」が公開になったのだが、いずれwebでも読めるようになる筈なので読んで欲しいが、見た目は手塚治虫に似てるが内容はまるで手塚治虫ではなく、漫画の質としてはクズ級だ。

しかし、この作品には手塚プロ作画部隊やらなんやらめちゃくちゃ人手と予算が掛かってるという。

でもぶっちゃけこのレベルなら田中圭一クローン利き手と反対の手で漫画書いても同じモノ出来ると思うんだ。何よりクソつまんねーもん。

これはワイの感性問題ではなく、純粋大衆にとってもそうである筈。

美空ひばりもなんかインチキくさいし、AI手塚治虫もクソつまんねー。

確かな技術実証実験である筈のプロダクトなのに、何故クソが出来上がってしまうのか。

そのメカニズムについて、誰か語ってくれないか……?

2020-02-24

手塚治虫評価って

チャンピオン編集者が「僕たちで手塚さんの死に水を取ろう」とか思わないで、そのまま切ってたら、今とだいぶちがってたろうな。

漫画黎明期に大活躍して、たくさんの漫画家に影響を与えた人っていうのは変わらないだろうけど、マニアけが知ってる存在になってたと思うわ。

2020-02-22

ブラックジャック

手塚治虫ブラックジャックみたいな技術知識は超一流なのに

業界全体から煙たがられている天才医師なんてフィクション世界だけだと思ってたけど

プリンセスダイヤモンド号に潜入した岩田氏がだんだんそんな感じに見えてきた。

厚労省DMATはそろそろ彼にごめんなさいした方がいいね

厚労省いくらでも出す、乗客を救ってほしい」

岩田医師「その言葉が聞きたかった」

2020-02-21

anond:20200220181204

は?手塚治虫すら焼かれた悪書追放運動をご存じないか

そのころはビートルズですら排斥対象だったけど?

古くは異端、異教、異民族への対応から禁酒法を経て現代にいたるまで、異質を排撃するのは人類社会性に基づく習性だよ

諦めて敵対者を鏖滅する方向にいそしみな

2020-02-19

こんだけ政治家ダメだとAIに頼るしかないな!!!日本の為に統率してもらおう!!!!!

という話を手塚治虫か誰かが描いてたような気がする

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん