「地上波」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 地上波とは

2018-11-11

あんスタの楽しみ方を間違った

そもそもストーリー性を楽しむべきなのにアイドル性を求めてしまった、かつアイドル性を求めているのにアイドル的に楽しめなかったっていう私の楽しみ方がまちがってたってことなんだと思うんだよね。

‪ここでいうアイドル性って良くも悪くもキラキラしたところだけを見せるって感じで、そういう意味アイドル性を求めてアイドル性を楽しんでる3次元アイドルはゴタゴタしてたりいろんな問題あるだろうなとか絶対あるし見てる側も分かってるけど地上波とかライブとかでは言わない触れないみたいな‬。

2次元コンテンツなんだから当たり前にストーリー性を求めるべきだし他の2次元コンテンツはそうやって楽しんできたのになぜかあんスタにはアイドル性を求めてはじめてしまって、アイドル同士のゴタゴタとかが楽しめなくなってきてなんでかね知らんけど‬。

‪そうやってアイドル性を求めてるのにライブとかはそんなに行きたいなと思うこともなく(2次元ライブDVDで見る機会が出来たらその時でいいやって思ってしまったし、キャラ声優はちがうので声優ライブは楽しめないし、ステライブは上の楽しめなくなって時期だし)他のオタクほどの熱量を持てず、‬‪キャラは好きだけどコンテンツに乗り切れないめちゃくちゃ中途半端になってしまったんだよねたぶん。そういう層はもうすでに公式ターゲット層ではない。‬

課金してたことは後悔してないけど、なんであんなに熱注げてたんだろうとは思う。

2018-11-09

テレビ面白くないと言われ続けて久しいが

どうやったら面白くなるのかについて考えみた

性的な内容が含まれます賢者タイム中の駄文なので不快に感じる方は読まないほうがいいです。

結論としては、「製作側には期待していないので視聴者スタンスを変えるというのはどうだろうか?」というものだ。

具体的には次の2点を提案したい。

1. テレビ放送内容と現実を分離して考える

2. 「やらせ」を受け入れる

昨今のテレビ番組では視聴者への配慮子供への影響などを鑑みてか、全体的に誰も傷つかない優しい番組が多いように思う。

反面、刺激が少なく面白みがないとも感じている。

早速性的な話になるが、自分は男なので寂しい夜には1人AVでオ〇ニーに勤しむこともままあるわけだが、世の中の人のうち

アダルトコンテンツの内容を真に受ける人が果たしてどれくらい存在するのだろうか。

以下に挙げた「よくあるシチュエーション」は現実世界ではほぼ起こらないだろう。

童貞がいきなり現れた巨乳のお姉さんにタダで優しく筆おろししてもらう

通勤電車の中で周りにばれずに最後まで事を致す

片思い相手性的暴行を振るっているうちになぜか相思相愛になる etc

文字に起こしてみると思ったより気持ち悪かったのでこの辺でやめるが、アダルトコンテンツ内で起こっていることと現実を混在する人は少ないだろう。

というより混在している人が多数派だったらとんだ世紀末である

現実問題として性的被害を受けて苦しんでいる方がいることは理解していますが、そういった方々を貶めるつもりは全くありません。

童貞が本番でAVの真似してやたらと体位変えたがったり、挿れたらすぐ感じて声出してくれるものだと思っていたりするといった問題はあります

 それはまた別の話なので今回は触れません。

ここで冒頭の 「1. テレビ放送内容と現実を分離して考える」に戻りたい。

視聴者への影響を配慮して優しい番組を作っているが、視聴者健全分別を身に付けていればなんの問題もないのではないだろうか。

ではなぜ我々はAVの内容と現実区別できるのだろうか。

それは、視聴者暗黙の了解としてフィクションであるということが共通認識されているかである

いくら素人物を語っていても、それは「素人風」であって、彼女らは女優として活動しており台本もあるのだ。

最近ではきちんとしたレーベルを通さずに個人で流しているもの散見されるが、それもまた別の話です。

しかテレビ番組になるとどうだろう。「やらせ」に対して異常に厳しくはないだろうか。

他人をひどく貶めることでとる笑いというものは今は地上波では流せないだろうが、そういった表現もすべて台本

あってきちんと管理されたうえで演じ、視聴者もそれを理解したうえで楽しめばよいのではないだろうか。やらせ上等である

最大の問題は小さい子供特に真に受けやすいということである

これはもう心を鬼にして、子供相手でもテレビの中の話は全部嘘なんだよって現実教育していくしかないのではないか

ウル〇ラマン仮面イダーにはなれないんだよ。プリ〇ュアみたいにキラキラすることもできないんだよ。

でもあんな風にかっこよく・かわいくなりたいよね。→ テレビを見て発散して、さあ明日からまたお勉強頑張ろうね。

疲れた社畜可愛い女の子エッチしたいけどモテないし金もいかAVで抜いて明日も嫌だけど何とか頑張って会社行こうって思って寝るのと一緒ですね。

賢者タイムが切れたので寝ますおやすみなさい。

2018-11-07

anond:20181107162922

違うな。実際にはこうだ

配偶者にに止めろと言われるような趣味を行う方が悪い」と言う風潮が世の中にないから、それはDV扱いにしかならないわけ。


しかしどういうわけか地上波では夫のモノを捨てる番組放送され、

それを批判したオタクは横から叩かれる。

anond:20181107161028

大嘘。夫の趣味道具を捨てる番組地上波ガンガン流せる世の中だが。

横だが、地上波で流した結果は夫が同情されるか妻が批判される感想ばかりだった。

前半はともかく、下記は概ね合っているんじゃないか

「妻に止めろと言われるような趣味を行う方が悪い」と言う風潮が世の中にないから、それは悪妻扱いにしかならないわけ。

anond:20181107160435

から「妻の趣味を止めさせるのは夫の義務であり権利であり、妻に対する躾の一環である」って考え方が根強いんだよ。

そもそも夫に止めろと言われるような趣味を行ってる妻の方が悪い、って考え方が一般的なの。

から大抵の妻は、結婚する時に夫に止めろと言われる前に趣味を止めるか、最初からそんな趣味は行わない。

大嘘ソースなし。

逆に、夫の方は「妻に止めろと言われるような趣味を行う夫が悪い」と言う感覚がない人が多いか

趣味にかまけて妻を蔑ろにする夫」は多いし、それに我慢出来なくなって「趣味を止めさせようとする妻」も出て来るけど、

「妻に止めろと言われるような趣味を行う方が悪い」と言う風潮が世の中にないから、それは悪妻扱いにしかならないわけ。

大嘘。夫の趣味道具を捨てる番組地上波ガンガン流せる世の中だが。

2018-11-06

anond:20181106152457

NHKBSって昔から割とチャレンジングだし、視聴者層地上波と全く別物かつ少数だkら特になんか起こるとも思えないけど。

anond:20181106134047

映画地上波放映なんて別に内容に何の問題もなくても時間問題カットされるのが普通だが…

ノーカットと言われてない限り

勿論性的だったり暴力的な場面なんかもカットされるよ

ゴブリンスレイヤーBPOに叩かれた件

ブコメではどうも「表現の自由VS規制側」,「」エロ同人漫画描写>ゴブスレ」と相対化して放送正当化する流れが強いけどもう一度よく考えてほしい

レイプを前提として構築された世界観ではレイプ必然性説得力がないし,明らかに男女の扱いに差が出ているのもこれを補完している。

端的に言えば紹介→ひき肉の2コマで終わる男に対し,

女は暴力骨折・欠損→全裸羞恥懇願強姦過去回想→現実心神喪失→死亡→巣での強姦→肉盾→救出その後と延々と陵辱の描写が続く。

酪農酒場と受付以外の職業斡旋がなければ「世界観の一部を」という文句無意味であり,

肉付きが良く化粧もする中流美女らが自ら進んで生死と貞操を賭ける理由が,

制作側のただレイプを描きたいという理由を全く回避できていない。

余談だがこの女性からゴブスレ界では人間女性にとっての冒険者一種の娯楽であり、貞操喪失ステータスとなっていることが伺える。

「徒に性欲を煽る」内容としても性器ピストン描写を省いただけで既存エロ同人漫画アニメに対して劣るモノでは決してない。

その意味では作者自ら苦言を呈したハガレン1よりも遥かに悪意であろう。

深夜放送といえど一般家庭で見れる地上波であり,さらニコニコといった幅広い年齢層が視聴するネット配信にも積極的だ。

これを持って「観たい人が観るゾーニング」ができていることにはならないだろう。元来選択できるTV放送におけるゾーニングもっと次元が高いものからだ。

原作AAであり,漫画もBGとYGと流通形態が限られてどちらも一定の「敷居の高さ」がある。ゆえに個人がこっそり楽しむ分には外野文句を言われる筋合いはない。

ゆえに性描写過激さも基準値が高くなっていることには合理性がある。

しかアニメにそのまま持ち込むのは意味が違う。視聴年齢が幅広くなれば必然的規制派に口実を与える確率も上がる。

ただでさえ東京五輪を前にキズナアイラノベの表紙問題で騒がれるこの微妙な時期に,放送する必要性が「エロじゃないと売れない」以外の理由があろうか。

「やりやがったw」とか「逃げてない」とか「フェミざまあ」と擁護する前にもう一度考えてほしい。恥ずかしいことは,恥ずかしいことだからこそ存在を許されていて愉しむことができる。

それを表に出した結果が,将来楽しめたはずの「恥ずかしい」ことがどれだけ奪われることになるか分からないのだ

anond:20181106133056

今時地上波で胸丸出しのベッドシーンあるドラマなんてある?

昔はそりゃあったけど。

今は例え映画でも地上波放映するならそのシーン削除されない?

2018-11-03

男女平等とか言うけど女性はやっぱり守られてるよね

ジョジョ5部のアニメアバ茶っていうシーンがあるんだけどさ、これ主要登場人物女の子だったら絶対放送できないし放送できても謎の光や煙に包まれてばかりで何が起きているのか意味不明だったと思う。

単にこちらがそういう作品を知らなかっただけで、女性女性おしっこ飲ませているシーンを性器以外はほぼ全部描いている作品地上波普通にやってましたよっていうなら是非教えてほしいもんだ。

最近日本シリーズは全部地上波で延長までやるから

大して絡みもなかった年頃の男女が偶然お互いに鷹党だって知って意気投合してテレビ観戦しようってなって男の家に集まってビール牡蠣鍋で優勝見届けていい気分でえっちなことに及ぶと思うととても憂鬱だ。

からみんなカープ応援しよう。

2018-11-01

anond:20181101151056

テレビとか情弱!とか言っちゃってる奴の実態はこんな感じかもな(増田がそうなのかは知らない)

U-NEXThulu映画アニメ見つつ、地上波を録画、ラジオを聴き、配信を見ながらヤフオク

これ全部活用してたらニートだわ。そうじゃなきゃ減らす。ニコニコはマジクソだわ。

2018-10-23

オリラジ中田敦彦サイドビジネスがすごい件

オリラジ中田育児記事を読んで、そもそも最近見ないから何してんの?って思って調べたらサロンビジネスに手を出しているっぽい。

NKTオンラインサロン

https://www.nakataatsuhiko.com/salonentrance

月額1000円で人を集めてバーベキューとかやっているみたい。

今売っている週刊新潮によると、会員にライブチケットを渡して売らせたり、ビデオ撮影やらせたりしているらしい。しかもタダ働きとのこと。金払って働かされる……まぁ人それぞれの消費の仕方がありますけどね。

そして、個人的に一番「うわっ」と思ったのが中田が展開しているオリジナルグッズ。その名も「幸福洗脳」。

幸福洗脳

https://www.happybrainwash.com/

Tシャツスウェットに「幸福洗脳」と書かれているだけの安っぽいシンプルデザイン価格はなんと1万円。先ほどの週刊新潮によるとラジオで「ディープファンなら買え」と煽って「一週間で半年分のギャラを稼いだ」と豪語したらしい。「幸福」と「洗脳」っていうなかなかなフレーズの合わせ技。これはショッキングサイト煽り文句にも「誰かが押しつけてくるつまらない幸福を捨てろ。社会洗脳から解き放たれろ。」というどこまでマジなの、という。

そしてサロンの会員には自分のことを「御神体」って呼ばせているようだ。

中二病的なセンスネタにしてみました、ということなのかもしれないが、パッと見「うわぁ」と思った。判断各自でしてくれ。

目を覚ませ!アカネちゃん虹裏キャラにされているぞ!

こないだふたばが落ちた時にしたらばで何故かアカネちゃんのせいにされていたのを見て、即行で増田に書き込もうと思ったら何故か増田まで落ちていたんだけど…

もしかしてアカネちゃんモチーフ低能先生だったのでは?

困ったなー低能先生地上波デビューかー

はてなデカクなったなー

2018-10-22

キズナアイ問題に対する不満

1.

炎上していないのに「炎上」として取り上げられたこと。

2.

仮に「炎上」しているのが本当だとしても、千田氏が引用したケースでは「炎上」の理由が「性的に強調された描写女性の体をアイキャッチに使うこと」であり、

千田氏が(最初記事で)苦言を呈する内容と一致するものではないので、「炎上しているから(炎上していることから分かるように)適役でない」というようにとれるタイトル不適切では? ということ。

さらに言えば、わざわざこの「炎上」を取り上げなくても書ける内容なのでは? ということ。

3.

なぜもっと「公の場」である地上波TV番組の同様のケースではなく、キズナアイの件が選ばれたのか? ということ。

あるいはもしキズナアイではなくリアル人間女性特設サイトに相槌役で起用されたとしてもこの問題を取り上げたのか? ということ。

(キズナアイ問題以前から千田氏の言動に対する不信によるもので、ぶっちゃけ難癖)

4.

ジェンダロールの再生産の問題というなら、どうすればよいのかもっとはっきり書くべきでは? ということ。

千田氏はただ相槌を打つだけの女性ではなく「せめて白衣の女性が立ち、きちんと受け答えをしてくれていたら」と書いているが、

このようなケースでジェンダロールの再生産をすべきでないというのであれば

・「先生と生徒」スタイルでも、生徒役に「相槌役」はさせず、ある程度の知識を持った者を配置すべきである

・「先生と生徒」スタイルで、生徒役が相槌を打つことがメインであれば、先生役が女性もしくは男女両方(生徒役は男女どちらでも可)か、生徒役が男性もしくは男女両方(先生役は男女どちらでも可)に限定すべきである

そもそも先生と生徒」スタイルを行わないべきである

のいずれかということになるのでは?(今自分が思いつく限りでは)

であれば、はっきりそう書くべきでは?

そしてそうなると、キズナアイが生徒役(相槌役)しかできないような分野のこういったコンテンツには、

先生役も女性でない限りキズナアイは同じ役割男性を伴わなければ参加するべきではない(企画側が呼ぶべきではない)ということになってしまわないか

それはキズナアイ(のような女性)の活動の場を制限してしまっていないか? ということ(個人的には企画側あるいは演者側がこういった構造自発的に避ける事自体は「よく考えられた配慮」と思うし、本当に「女性は相槌役」だから「相槌ができる」「相槌しかできない」女性を出そうというコンセプトが明らかであればそういったケースには反対したいが、一方で必ずしもそのような理由でなくても何らかの理由で選んだ「人」が「たまたま(知識不足の)女性であることはありうる(例えば「自局のとあるドラマ番組アピールしたいからそのドラマの主役を採用」とか、「今年の流行語大賞獲得間違い無しの話題No.1人物採用」など)と思うし、そのような場合であってもその女性知識不足であるために採用すべきでないとするのであれば行き過ぎと感じる)。

仮にそうだとしても、それでもジェンダロールの再生産はすべきでないのか? それほどジェンダーロールの再生産の悪影響は強いのか?

そうであれば、千田氏なりの配慮なのかもしれないが「若い女性が励まされるだろうか?」「配慮をお願いしたい」という程度に留めず、はっきりそう書いてほしいということ。

5.

4.と多少重複するが、そもそもNHKキズナアイが「(見た目が)女性から」「生徒役に」選んだのか? 他の可能性はないのか? ということ。

キズナアイについている客層目当ての人選ではないのか? あるいは意外性のある起用によって耳目を集めるためでは? ということ。

仮にそうだとしてもジェンダーロールの再生産に変わりないのだろうが、そういったことも考慮に入れた上で、それでもの話ということであれば、

あるいは女性から選んだのだと思える理由があるのならそれを書けば説得力が増した。

6.

ジェンダーロールの再生産の問題というなら、この場合どちらかといえば問題は配役、つまり企画側のNHKにあると思うのだが、キズナアイが強調され過ぎではないか? ということ。

本文中「NHK」は4回、「キズナアイ」は9回出てくる。

NHKはこうした、こうすべきという言い方よりも、キズナアイはこうであるという書き方が多い。

「「キズナアイ」に割り振られた役割」ではなく「NHKが「キズナアイ」に割り振った役割」では?

人工知能という設定を生かして、もう少し専門的な解説をする役割を、振ることはできなかったのか」ではなく、

NHKは、人工知能という設定を生かして、もう少し専門的な解説をする役割を、振ることはできなかったのか」では?

「このキズナアイの代わりに、せめて白衣の女性が立ち」ではなく、

NHKは、このキズナアイの代わりに、せめて白衣の女性を立たせ」では?

これでは「NHKジェンダーロールを押し込めた役割を振った、もしくはジェンダーロールを体現するような者を起用した」ということより、

キズナアイジェンダーロールを体現している、振られた役割にとどまっている」ということが強調されていて、

言い換えとして成り立つ範囲を超えて、「NHKジェンダーロールを再生産しないような配役を考えるべき」というよりも

「(この場では)ジェンダーロールの再生産となるようなキズナアイ不適切だ」というニュアンスが強まってしまっていると感じる。

規制はクソだという趣旨には同意した上で

anond:20181021192616

いくつか指摘したい。

洋ゲーって、8000円も金払ってR18ゾーニングされて

挙句乳首ゴア規制済みって

アニメ少年誌漫画とかより遥に酷い状況



漫画アニメ規制

少年誌洋ゲーよりも規制が強いとは言わないが(単純に比較できない)、

乳首ゴア描写は当然自主規制されているので、洋ゲーの方が、とも言いにくい。

ジャンプ本誌では数十年ほど乳首描写されていないし、単行本乳首を解禁できるのも限られた作品だけのようだ。

ハンター×ハンターなどは本誌ではゴアシーンは全面黒潰し、単行本では上からトーンが貼られ修正されている。(他の少年誌の例を知らなくてすまん)

リンクは、

2017年ヤングチャンピオンコミックスから出た「青年漫画」の殺戮モルフという作品ゴアシーンが、作者に連絡なくコマごと黒潰しされた例。実はこういうケースもある。

https://www.huffingtonpost.jp/2017/12/13/hokazono-masaya_a_23305844/

多重人格探偵サイコアイアムアヒーローなどは長崎有害図書指定されている。これは後述するが、ゲームレーティングなどより遥かに重い規制で、簡単に言えばAVレベルの扱いだ。

漫画場合でもグロゴアは重く扱われることがたまにあるのだ。

アニメ場合

地上波だと乳首ゴアシーンが修正されることがあるが、円盤ならそこが解禁されるのであまり問題はないか

金額についても、

洋ゲー1本あたりのクリア時間がわからないが、例え十時間だとしても少年誌でその時間を潰すには20冊は必要だろうしこれで8000円になるので、金額を持ち出すのは違うと思う。

ゾーニング

R18ゾーニングという言葉も少し微妙ゲームは厳密にはR18ゾーニングではない。

売り場を分けるなどのゆるい意味でのゾーニングなら合っているが、ゲーム年齢制限は正確には「レーティング」か。

最近おたく作品向けに使われる「ゾーニング」という言葉は、「成年コンテンツ化」の意味で、これはレーティングとは比べ物にならない規制だ。

18歳未満に販売すれば条例違反になるし、商品棚も隔離しなければいけないなど細かいルールがある。(TSUTAYAドンキホーテ、またはエロ専門店を思い出されたし) 裁判になった例もある。

有害指定も大雑把に言えばこれと同じ規制で、TSUTAYA暖簾の向こうやエロ専門店じゃないと買えなくなってしまうのだ。

レーティング

勘違いした解説をよく見るが、成年コンテンツに比べればゲームはそこまで規制が強くない。(乳首ゴア規制は許しがたいだろうが、説明するための言い回しなので勘弁して欲しい)

CERO Zの商品も全年齢向けと同じ売り場に置かれている。ジャンルごとに分かれている一般棚と大差ない。(地域店舗方針によって違うことがある)

CERO関係に法的な強制力はないので、実質的にはCERO Zを小学生が購入してもプレイしても、成年向けコンテンツと違って本来何ら問題はない。(現にプレイ動画もあるよね)

ただメーカーが注意書きを表示し、販売店が売らないだけなのだ。(一部都道府県例外があるので、そこは注意)

成年向けゾーニングもっと厳しく、CERO Zとエロゲ、R-18映画AVの差と言えばわかるだろうか。

フォールアウトやGTA、なんなら国産バイオハザードも、TSUTAYAの奥やエロ専門店しか買えないようにしろなんてことを言われたら、そりゃあ皆騒ぐでしょう。何より売り上げにも絶対影響するので業界自体が危うくなる。

表現の自由戦士が騒ぐのは、レーティングなどの段階を飛ばして、規制から成年向けゾーニングをいきなり求められるからというのも大きな理由だと思う。

規制派はこういうことを知らずに何でもかんでも規制しろ感情的に騒ぐ馬鹿なので、反対派はなるべく知識をつけた方が良いと思う。

表現の自由戦士

全然あてにならないのはその通り。

表現の自由戦士」という言葉は、

もともとが規制推進派の揶揄から始まったものなので、ご立派な大儀などはないと思われる。

敢えて言うなら、洋ゲーのように既になされた規制には何も言わないが、これから起こりそうな規制にはうるさいと言ったところか。

表現の自由戦士が無関心なのは洋ゲーだけではなく、先ほどの例で言えば、殺戮モルフという漫画の黒潰し修正に関しても、表現の自由戦士文句を言っているところをみたことがない。(ハンターハンターもかな)

表現の自由戦士は主に萌え絵専門で、「漫画アニメ」というジャンル内でも一筋縄はいかないのだ。

映画

洋ゲー規制反対については、映画と組んだほうが良いと思う。

ユーザー層が(漫画アニメより)かぶっている印象だし、ホラーに限らず映画も似たような被害も受けている。

R-18だろうと日本向けには性器セックスゴアシーンが修正カットされることが多い。

日本権利を持つオリジナルフィルム自体修正がなされたため、永遠に解禁不可能映画存在する。

加えて言えば、映画館で流れたホラー映画の予告にアニオタからクレームがついたという泣ける話もあるので、同情もしてもらえそうだ。

どこの界隈も大変だ。

2018-10-17

洋ゲー発売されるたびに思うこと

なんで表現の自由戦士の皆さんって

アニメ漫画話題では騒ぐのに

洋ゲーに限っては「表現規制やめろ!」とか騒がないんだろう

 

地上波放送されて誰でも見れる状態アニメ

少年誌なのに平気でゾーニング無視して乳首出てくる漫画表現の自由

やたら熱心に主張する癖に

R18のゾーニングちゃんとされてて

しか8000円も払って買うコンテンツであるCSゲームに限っては全く騒がないよね?

明らかに後者の方が表現の自由に関しては主張されるべきじゃないの?

 

RDR2も結局グロ規制されるみたいだしさ

なんか連中の表現の自由主張(という名の炎上)範囲ってすごい狭い気がする

騒いだとしてもDOAとかの和ゲーの乳揺れ()くらいのレベルだろ?

もっと俺たちに加勢してくれよ

2018-10-14

不思議なのだ

雑誌グラビア3dモデル存在ラノベ巨乳過剰反応する割に、

テレビスタジオ意味なく水着で座らされてるだけの

水着のねーちゃん温泉紹介番組は女ばっかりな事とか、夏になると海で

水着女の子ばかり映すことや、台風来たら制服女子学生を映してたり、

またスカパーネット地上波じゃできない事!ちゅてエロい番組作ってる

所はまだいっぱいあるよね。

また居酒屋などで未だに水着のねーちゃんビール持ったポスターが当たり前に

貼られていたり、車のイベントではキャンギャルのネーちゃん意味なくエロいポーズ

してたりするのだけど、こっちはまだ全然批判されてないよね。

もっと先に潰さなくちゃいけない事いっぱいあるんじゃないの?

2018-10-11

anond:20181011120524

ニュースのヨミ子の友達として件のノーベル賞解説企画と共に紹介されてた

https://imgur.com/J06rrtE.jpg

https://imgur.com/2XGmKPW.jpg

ちなみにNHK自体には早朝にやってる「おはBiz」のバーチャルYoutuber特集過去に出演済みだったりする

https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20180423/index.html

NHK地上波番組ネット特設サイトでは明らかに前者の方が目にした人の数自体は多いと思うのだけど

2018-10-10

anond:20181010150616

増田の言い分(女性女性性的な消費物であるという視点文化が本当に嫌なのだ)を理解しようと努め、理解したと思いそれでもいうけれど、キズナアイよりもジャニーズのほうが地上波に乗ってる時間は何千倍も多い時点で、増田の言ってる話は全部ブーメランになって帰ってくるだけだと思うよ。ジャニーズを赦してきた女性社会キズナアイ批判して、そんなの何の理解も得られるわけないじゃない。

(ここでジャニーズにも批判はあった、なんて言っても仕方ない。相対的に見て批判者よりも擁護者=ファンが多いのが現実であり、そんなふうにいうのなら批判者がいるキズナアイだって改善必要はなくなる)

そこで現れるのは、巨大な断絶と呆れ返りだよ。「女性女性性的な消費物であるという視点文化が本当に嫌なのだ」ってのはたぶん、批判者の本音だと思うし、内面真実なんだとは思う。その嫌悪感に同情するところがないとまではいわない。

でも前述のように、女性から見て問題なく利益のある存在ジャニーズやら乙女ゲーやら告白文化やら)にはそれを振るわずさらにいえば実在女性アイドル性風俗従事者も叩かず、キズナアイラノベの表紙という叩いて楽そうなものを叩いている時点で、「ああ、この種のお気持ちを表明する人は、社会に対して譲歩だけを求めるある種のユスリタカなのだな」と判断されてしまうんだよ。

それは、おせっかいかもしれないけれど、フェミニズムにとって後退だと思う。わたしたちは、まともな交渉をしても仕方ない相手なんですよっていう自己紹介からだ。気持ち的な内面真実ではあるだろうけれど、社会運動の場に持ち出したら要求正当性がうしなわれてしまう言説なわけですよ。

今回の一件は「フェミの皆さんそれでいいんですか?」って話だったんだけど、フェミのみなさんが「もちろんそうだよ、バッチリOKだよ!」って応答しちゃったのがもう、どうにもなってないポイントだったわけです。

この記事別にフェミ叩きではなく、「だって本当に気持ち的に嫌だったんだもん。なんでそういうのが男子はわからないのかな!?」に対してなるべくわかるように説明するのが目的なので、できれば届いてほしいです。

2018-10-08

anond:20180413223900

オンドゥルルラギッタンディスカー発音でもしっかり聞き取れる耳を持つものけが言えるセリフ

もちろん表現は洗練され調整されているのがベストだが、ここは市場経済社会で、判断基準は人それぞれだから最大公約数円盤売上みこまないと地上波アニメ無料では見られないんだよ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん