「歴史的」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 歴史的とは

2018-09-26

anond:20180926165631

そうして女性が得た一次産物戦闘能力にまさる男性暴力で奪うことが可能だったって話なわけよ。

日本で言えば戦国時代なんかまさにこの形なわけで。そもそもお腹子供がいるとろくに走ることもできない女性男性が殺し合いしちゃったら統計的勝敗は目に見える結果にしかならんのよ。

別段俺はフェミでもなんでもないんで、そういう時代の話を持って女性現代的な何らかの給付を行え! なんて話をするつもりはサラサラ無いんだけど、でもだからこそ人類史の中でそういう「暴力がその他すべての力よりも意味を有してた時代があった」ことそのもの否定しちゃまずいとおもうわけ。それってもう歴史的にはどうにもならんかこの事実であってそれをなかったコトにするのは違うでしょ。

そういうのを踏まえて「だから今この現代において女性優遇しよう」っていうのか「過去過去だししったこっちゃねえよ」っていうのか「それなりのバランス提案するんでこういう考え同スカ」っていうのかは、個人自由だと思うけれどね。

2018-09-24

ラノベの絵の話

https://togetter.com/li/1265112

話題になっていたコレ、置く置かないはおいといてそもそもの話を考える。

これらの中にはいくつか問題がある。

1点目は様々な人も言っているが、子供がそう言っているのにその場で写真を撮る余裕があるのは何故だ?

これはまぁご家庭の教育なので不思議ではあるがご自由に。

2点目は商品画像を無断でSS投稿している事。

これは知的財産権侵害でなり公衆送信権を犯している可能性がある。

そのため、一般に言われるアフィブログなどではAmazonリンクを使って画像を出している事が多い。

責任回避もあるし権利処理されているから使われていると考えられるからね。

3点目がすげぇ微妙

胸は性器であるのかどうか議論がなされている部位。

何故か?男は歴史的公共の場所で胸を出している事が多い(プール、海等)。

また、工場労働等で熱い場合上半身裸で労働していることもある。この辺は世界的に見ても変わらない。

ちなみに、江戸時代の頃だと女性でも胸出して普通に仕事をしていて西洋文化が入ってきて以降「恥ずかしい物」となったっていう背景もあるよ

歴史を見れば女性母性象徴として胸を出しっぱにしているのが当たり前の文化もあった。

なのにも関わらず男はよくて女は何故だめなのか?と議論がされている。

機能が違うだろって?男でも乳腺自体はあるし多少の母乳は出たりするよ?大量に出る場合病気だけど。

っていうか、男性でも乳がんになるのと同じ。

女性の胸を性器とするのであれば男性の胸も性器とならなければいけない。

そういった意味統一思考として最近の子供向け水着で男女変わらずに上も隠しているのは理解が出来る。

さて、機能が同じだってことはわかったよね?

フィンランドでも女性公共プールで胸を出す権利は認められているし

ニューヨーク州でも認められているし調べるとそこそこ女性が胸を隠す必要性がない国は結構ある。

それでも胸は性器か?胸を性器だと考えているのはその思考をしている人物が「僕にとって興奮する部位だ」と言っているだけでは?

男だったら股間を大きく描いているような物だと言っているが、男性器に対応する女性の部位は陰核(クリトリス)であり胸ではない。

胸がセックスアピールたり得るかどうかに関してはなるとは思うが、胸は性器ではない。

アメリカでも一部州で女性公共の場で胸を出す権利を求めてデモ行進していることもあるよ。

なので、胸を性器だ!って言ってる人は男尊女卑ではなかろうか。男も女も胸は胸でしかないよ

4点目も若干微妙

「異様に巨大に描かれたイラスト」と、言っているが手の位置を見ると両脇から下に手を入れて胸を持ち上げていて強調されているわけで

割と世界中見ても最近日本でも巨乳化の傾向はあるので多くはないが居るレベルサイズだと考えられる。

目算でG~Hぐらい、日本人は鳩胸が割といるので大きく見えるだけで実際は小さいもある。

逆にバスト本体が大きいんだけど胸が大きく出てないから小さいと思われる人もいる。

ですんで、コレを問題にしたいのであればグラビアに絡めて女性性的搾取される~・・・であって

胸が異常に大きいんだ!っていう主張は巨乳女性バカにしているように受け取れる。

まぁ、纏まってないけど女性の胸は性器ではないよ

2018-09-23

anond:20180922090328

ちょっと極右右翼、右より、中道、左より、左翼極左みたいなグラデーションがあって最初上下、内外は大雑把に右より、左よりの話をしているのかと。

極論言えば中道は左右で揉めてる政策全てに「どっちもあり」とか「中間案を採ろう」っていうことになるかな。


過激な連中に限って言うと

左翼のほうが矛盾が多いっていうけど、右翼だって実際に中国韓国北朝鮮(外)を変えるために危険を冒して戦ってる人なんてほとんどいなくて、実際は国内左翼叩きに明け暮れている。移民だってそれは既に「内」の存在といえる。彼らがやりたいのは国のための戦いではなく、内部の武力統制。でもお前も俺も、右も左も藁人形叩きはいい加減にしろって話なんだけどな。


あと最近過激フェミニスト連中が左翼代表みたいな扱いされてて不愉快なんだけど、あれは「女」という人類50%を占めるがカテゴリーを至上とする連中であって、本来左右に分類できるものじゃない。左は歴史的女性が抑圧されてきた経緯を、抑圧されてきた貧者になぞらえて(あるいは穏健派フェミニストリベラリスト思考なので)過激フェミニスト批判できずにいるけれど、一部の連中が垂れ流すヘイトにはうんざりだし、過激派がやってることはもう一種民族主義極右といってもいいと思う。

anond:20180921234310

多分こういう考え方をもう少し歴史的表現をすると啓蒙思想って事なんだろう。目の前の事象自分自身機械的解釈で分解して理解することが、自分自然コントローラブルにすると考える思想だ。

ただ啓蒙思想についてはWW2以降に政治的宗教的批判の的にさらされた事も知っておいたほうがいい。それに現代政治学社会学などの多くの人文的学術分野は啓蒙思想から脱却して次の段階に進んでる。多くの場合対話によって物事理解されるという点に集約される。これは資本経済理解することからまれものだし、啓蒙主義からまれ社会主義批判することからも見出された。

小難しい書き方になったが、要は整理整頓されていない言論を打ち捨てるより、寄り添って対話して理解しようとすることの方が、より良い結果を導きやすいだろうし、お互いの理解も進むんじゃないかということ。

2018-09-20

anond:20180920102154

「性」が「財」や「サービス」扱いされる、ってのはちょっと教養ある人なら知ってる概念だと思ってたが…

「家父長制の元では女性の性は家の財産扱いされる」とか普通にから言われてるし

一部のフェミ学者は「普通」ではないし、「教養ある」かどうかも怪しいもんだ。

そもそも「家父長制の元では女性の性は家の財産扱いされる」というのは見解の一つであって、事実ではない

それを新たな試みと言われても、そりゃ性が社会的にどう扱われているか歴史的にどう扱われてきたか)という基礎知識が無いだけじゃ、としか

フェミ見解は基礎知識ではないよ。

anond:20180920101855

「性」が「財」や「サービス」扱いされる、ってのはちょっと教養ある人なら知ってる概念だと思ってたが…

「家父長制の元では女性の性は家の財産扱いされる」とか普通にから言われてるし

それを新たな試みと言われても、そりゃ性が社会的にどう扱われているか歴史的にどう扱われてきたか)という基礎知識が無いだけじゃ、としか

2018-09-19

生きる意味が見出せない。

欲しいものがない。

あるいは欲しいものを得られない。

孤独や疲労、世間の冷たい態度や疎外、そういったものものを越える理由がない。

あそこでの仕事をしていた時も、虚しさが拭いきれなかった。生きることはできても、動いていても、心は死んだように輝かず、生きているのに死んでいるようだった。

とてもとても、虚しかった。

それを克服しようと、したいことをしようとこちらへ来たけれど、その仕事も「違う」と感じ、その仕事なすためのハードルを越える必要もないと感じ、やめてしまった。

自分の持つものを上手く活かせる場はあるのだろうけど、探す気にならない。

そうまでして生きる意味が僕にはない。

生きるというより、諸処のストレスを越える理由が。

それに、したいことが思い浮かばない。

自信がなくなってしまった。自己能力、体力に対して、そしてまた、自分を動かす「したいこと」に対しても。

力が湧いてこない。この心と体で出来ることなど、なにもない。それほどまでに、心と体が動かない。

場所があれば違うのかもしれない。

でも依るべき場所がない。

実家はない。

ママは僕が自死したら死ぬまで苦しむだろう。一人でに自分を責めるだろう。

可哀想だとは思う。

ママはあの苗字として出来る限りのことを僕にしてくれたけど、でもやはり、あの苗字という選択は僕にとって大きく間違ってたみたいだ。僕には、母が消えてしまったような、取られてしまったような、そんな気持ちが常にあり、こんな歳になっても消え切らなかった。

その反動恋人に熱を入れたけれど、あの人とも一緒になることはできなかった。でも僕も子供が欲しかったし、いい父親になるだろうと思ったから、可能になったとしても一緒にいない選択をとるだろう。

それでもあの人との恋愛は、生きていて良かったと、それまでの孤独や寂しさは、この幸福を感じるためだったのだと思えたほど、素晴らしいものだった。あんな素敵な体験が出来る人は、地位や富や歴史的人物だとしても、そうはいない。そう思える。

でも逆に、失った後に苦しむことにもなる。

あれから数年が経っても、落ち着いた恋愛が未だ出来ず、「出来ない」という経験けが積み重なった。

仕事家族恋愛

全てにおいて失った感覚

日々や人生で沈むときは、そういった捉えを強く感じる。そんな僕には、何かを得られる気がしない。ただ転がり落ち続けるだけだ。

生きたい理由がなく、不幸を避ける。

から死ぬ

僕と関わった方々の今後の日々に、一抹の影を残してしまうことを心苦しく思います申し訳ありません。

僕の死は、誰にでもある宿命や産まれながらの不幸に対し、僕自身が勝てなかったというだけです。そしてまた、破滅的な傾向と不安定精神に依りますたまたまが重なり、ここまでに至ってしまった。そういう人生もあります人生選択できるほどの熱量を、誰しもが持てるわけではない。

これまでの日々で、笑顔や温かい気持ち、感動する体験ができたことを幸福に思います

2018-09-18

anond:20180918201258

いやいや、海外普通に表現の自由は緩和されてるがな

 

アメリカだとかつてGTAヒラリーから攻撃されて

ウィッチャー2の性描写やり玉に挙がったけど

ちゃんと続編は出てるし、むしろ芸術性も評価されて

描写への批判はかなり減った

steam無修正エロゲーを解禁したのもつ最近

 

歴史的表現の自由後進国ドイツも、

ヒトラー最後の12日間帰ってきたヒトラー

だんだんヒトラーアレルギーも緩和されて

ついにゲームにおいてのカギ十字も認めるようになった

 

ドラマ映画も、日本日和ったものよりも遥にセックスしまくってるし

オタクが真っ先に「規制が酷い」と主張するカートゥーンアニメ

中高生向きのアニメが少ない(日本アニメの独擅場)だけで

子供向けアニメと、シンプソンズリックアンドモーティみたいな大人向けで表現の差はずいぶんと違う

 

多分、オタクディズニーカートゥーンネットワーク系の作品しか知らんから

見当はずれな批判するんだろうけどさ

 

しろから言わせれば

日本コンテンツ政治やら宗教やらジェンダーやら

あらゆる問題から目を背けてて

表現の自由があるかどうか疑問

いまだにLGBT言葉も使えず、百合薔薇()でそれとなく暗示したり

天皇批判すら出来ないとか

どこに表現の自由があるんだろう

 

まあマイノリティへの侮蔑自由()

エロ自由()だけはあるみたいだけどな

2018-09-16

薩長同盟と並ぶ困難な歴史的同盟が実現しつつある

https://twitter.com/KTB_genki/status/1040266205913931779?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1040266205913931779&ref_url=https%3A%2F%2Ftogetter.com%2Fli%2F1267397

ラノベって今こんなに過激化しているのですか…ゾーニング規制するために、本気でロビイング活動したほうが良いじゃないかと思ってきました。このテーマなら自民党にも話が合う人が結構いるのでは。オリンピックに向けた浄化作戦はこういうもの対象とするべきだと思う。

あらゆる場面で犬猿の仲であり、東京五輪の開催を巡っても対立を深めて来たフェミニズム閥と自由民主閥。

共通朝敵ラノベの表紙)を討つため、ここへきて同盟を結ぶ機運が高まってきた。

過激な性表現汚染され、穢土と化した東京浄化せねばならぬ。

東京天子様がお住まいがあることに加え、これから欧米先進列強諸国の賓も多数訪れるであろう地。

日本国が荒廃している様子を世界中に知られれば、末代までの恥。

浄化すべき時は今、具体的には平成三十年九月から同三十二年六月頃まで。

手始めに秋葉原奪還計画の下、浄化を開始すべき。

anond:20180915111053

歴史的に見て陵辱されてきたのは常に女性であって、男性ではないという事実がある。

それは、今までの世界歴史は男社会歴史だったからその結果になったというだけで、女性男性凌辱しないというというのも、それも結果論に過ぎない。政治権力経済力を女が持つようになれば、女も同じことを始めるよ。

「このハゲー」の元衆院議員とか、飲酒運転で逃げた女とか、その「前兆」は既に現れているよね。

女性側による男性性的消費はたしか倫理的問題はあるが、男性はそれを見て「女に犯される」という恐怖を抱くことはほとんどない。せいぜい、「気持ち悪い」「不快だ」程度の感情が湧く程度。

社会の仕組みでは、ブス女を社会から排除して「いないこと」にしている点は結構大きいと思う。

ブスから生理的な目で見られるのと、美人可愛いから性的な目で見られるのとでは、天と地ほどの差がある。

anond:20180916081855

経済政策

実家が株で儲けた

就職もすんなり決まった

外交政策

この世界情勢の中歴史的外交下手な日本的にはうまくやってると思う

なんにせよ外務省にだけ任せるよりマシ

トランププーチンで言えば麻生の方がやり合えるかも

憲法改正

9条はとっとと改正した方がいい

外交が弱いのも結局武力いからなので

こんな感じかなぁ

森友加計問題に関しては疑惑というには決定的な証拠がないか評価しようがない

[]2018年9月15日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0011918627156.544
011351109682.245
0263586093.045
03466416139.549
04112551231.9146
05243647152.060
06242794116.458
07333320100.647
08346018177.0111
09579739170.952
10657485115.245
11648534133.354.5
128213282162.062.5
13597396125.454
147317471239.352
1591704777.436
169117216189.252
17838816106.264
188610280119.538.5
1912712829101.049
20126971377.152
219210078109.548
229812162124.159
238414824176.549.5
1日1767227201128.650

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(193), 自分(190), 話(108), 今(102), 問題(78), 子供(72), 意味(69), 人間(68), 男(63), 前(62), エロ(58), ラノベ(57), 日本(55), ゾーニング(51), 存在(49), 必要(48), 感じ(48), 最近(46), 女性(46), 気(46), 理由(46), 好き(44), 気持ち(44), 社会(43), 増田(42), 表紙(42), 女(41), オタク(40), 関係(39), ネット(38), 言葉(38), あと(38), 結婚(38), 仕事(38), 頭(38), 安倍(38), 表現(38), ー(36), 手(35), 結局(34), 場合(33), 批判(32), 昔(32), 世界(31), 漫画(31), 今日(31), 一番(30), 親(30), 普通(30), 男性(29), 次(29), セックス(28), 完全(28), 日本人(28), 相手(27), 規制(27), 目(27), 理解(27), じゃなくて(27), 他(27), 状態(26), レベル(26), しよう(26), 金(25), 情報(25), 時代(25), 人生(24), 記事(24), フェミ(24), 左翼(24), 他人(24), 多く(24), バカ(23), 全部(23), ポルノ(23), 自由意志(23), 確か(23), しない(23), 友達(22), 扱い(22), ゲーム(22), 人たち(22), 無理(22), 簡単(22), 時間(22), 経験(21), 最初(21), 本屋(21), ネトウヨ(21), 生活(21), 全員(21), 意見(21), 個人(21), 時点(21), 絵(21), 子ども(21), 現実(21), 判断(21), 別(21), 禁止(20), 子(20), 馬鹿(20), 行為(20), 行動(20), サイト(20), おっさん(20), 部分(20), 逆(20), 全く(20), 嫌(20), 絶対(20), 確認(20), 作品(20)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

ラノベ(55), 日本(55), ゾーニング(51), 増田(42), 安倍(38), じゃなくて(27), フェミ(24), 自由意志(23), ネトウヨ(21), 自民党(19), 可能性(18), なのか(18), ブコメ(17), 女性向け(16), BL(15), ポリコレ(15), なんだろう(14), twitter(14), エロい(14), 外国人(13), いない(13), 安倍総理(13), いいんじゃない(12), 価値観(12), 男性向け(12), ブクマ(11), hatena(11), 被害者(11), 個人的(11), はてサ(11), 自分たち(11), bot(10), Twitter(10), s(10), Amazon(10), 論理的(10), キモい(10), エロ漫画(10), iPhone(10), 娘(10), 自分自身(9), AV(9), エロ本(9), 分からん(9), 18禁(9), はてブ(9), 元増田(9), 犯罪者(9), アメリカ(9), 労働者(9), 出版社(9), サイコパス(9), ナチス(8), 歴史的(8), ネット上(8), エロゲ(8), 基本的(8), イケメン(8), 安倍晋三(8), 自己責任(8), 具体的(8), ブログ(7), 自由意思(7), 安倍首相(7), ライトノベル(7), OK(7), プレイ(7), 韓国(7), AI(7), 社会的(7), 産経新聞(7), キチガイ(7), ツイート(7), リアル(6), 何回(6), 東京(6), タトゥー(6), 安倍政権(6), 好きな人(6), d(6), w(6), 表現の自由(6), コレ(6), 2018年(6), wwww(6), どんだけ(6), わからん(6), 米国(6), ニート(6), 2人(6), 欧米(6), 少年漫画(6), 最終的(6), 藁人形(6), 腐女子(6), ジジイ(6), asahi.com(6), 表現規制(6), …。(5), 数年(5), アレ(5), ぶっちゃけ(5), 学生時代(5), 多様性(5), マジで(5), 承認欲求(5), 自民(5), いいね(5), 平成(5), アラフォー(5), 文藝春秋(5), ガチ(5), Wikipedia(5), 低賃金(5), youtube(5), no(5), 北海道(5), スマホ(5), 知らんけど(5), 靖国神社(5), にも(5), トラバ(5), インデックス投資(5), 中出し(5), SNS(5), ???(5), 悪いこと(5), ツイッター(5), 昭和(5), 普通に(5), レーティング(5), 何度(5), キモ(5)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

ヘイヘイヘイヘーイ (2), パンティー (2), あるよ (2), 低知能で低能低賃金で働いているから(2), クソ便利 コンパクトみたいにワンタッ(2), お前誰だよ (2), 結局何が言いたいの? (2), はあ?自分の話なんてしませんけどお?(2), 落ち着け (2)

頻出トラックバック先(簡易)

はてブ良識派 /20180915135151(14), ■結婚って贅沢ですか? /20180914183932(14), ■ラノベポルノ表紙もBLゾーニングされるべきだ /20180915111053(13), ■北海道物流ドライバーを助けて /20180915004005(9), ■自由意志存在するだろ /20180915031753(9), ■「絵がが下手な漫画」が嫌いって言う奴なんなの? /20180915160424(9), ■正しいエロってなんだろう /20180915220547(8), ■小学生の娘が万引きした /20180915095258(7), ■安倍は何をしたら支持率が下がるのか /20180915091828(7), ■もう政治はどうでもいい。自民一択で生涯過ごすわ。 /20180915124940(7), ■黒人女性「私に日本人の彼氏が出来ないのは差別存在理由でしょ? /20180915093652(7), ■分断を加速させることしかできない左翼 /20180915122838(7), ■BLTサンド /20180915183445(6), ■エロラノベ肯定してるオタクってソ連ナチス中国共産党プロパガンダ作品についてどう思ってるの? /20180915202240(5), ■「なんで自分を産んだの?」に対する最も論理的回答 /20180915052002(5), ■5年付き合って結婚の気配がない /20180915002535(5), ■トマトパスタって全然やすくない /20180915193233(5), ■「共感」って労力要るし、疲れるよ /20180915180334(5), ■お前ら「結婚するヤツは馬鹿」とか「子ども産むヤツは馬鹿」とか言うけどさ /20180915100438(5), ■正しいセックスを誰が教えてくれるのだろう /20180915013052(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5618260(1970)

2018-09-15

anond:20180915112241

その手の歴史的文脈の話をすると、まさに男性は筋力にまさるせいで、女性に肉体的な重労働や、戦争行為押し付けられてきたことによって、「どうだ俺のほうが(筋力的に)頼りになるだろう」と誇示することで優越感の快楽を味わい、なんとなく女性より上位に立ってきたわけじゃん、と、ブーメランしかねないと思うよw

近代以前、圧倒的大多数の男はオタクではなく体育会系価値観で、男たるものオタクではなく体育会系になることこそ当然とみずから好きこのんで信じ込んでたんだから

子どもは親の所有物なんかじゃない

子どもは親の所有物だという固定観念が根強いから、毒親問題やらそれに付随する生きづらさが後を絶えないんだろう。

歴史的に、人買いに自分の子どもを売ったり、自分が居ないと子どもは生きていけない(幸せになれない)と思い込んで親が子ども心中したり、子どもは親の所有だっていうような事象がよくある。

子どもの発達には育ててくれる大人存在愛情は不可欠だ。それは確か。でも、それは必ずしも血のつながった親でなくてはならないのか?本当に愛情を与えられるのは血のつながりがある人間だけ?

血の繋がらない人間から受けた愛情も、その子自分自身を肯定して生きていく糧になり得るはずだ。

血のつながりがあっても、虐待したり、教育を与えてくれなかったりする親だっているじゃないか。なんで子どもは血の繋がりで縛られなきゃいけないんだ?

親は子どもを生んだ責任があるから、自立するまで育てる義務があるだろう。生めと頼まれてないのに自分エゴで生んだのだから、せめて、この世の中で自分で生きていけるようにしてやるべきだ。

けどそれは子どもを所有するという事ではないはず。だから子どもは親に縛られる義理はないし、子どもは親からしか愛情を受け取ってはいけないわけじゃない。

なのに、子どもは親の所有物、よそはよそうちはうち、という思想根付いてしまっているからよその子ノータッチ。よその家の事情に足を突っ込むべきではない。

そうして家族ガラパゴス化して外からは見えにくくなる。子どもは逃げ道が無くなる。

親がどんな人間であろうと、逃げられない社会的にも心理的にも縛られ続ける。

親に虐待されている子ども虐待を受け続け、親が犯罪者の子どもは犯罪者の子どもというレッテルを貼られ続ける。勉強する習慣がない家の子は、勉強ができなくなる。

自分のせいじゃないのにおかしくないか。なんで親に縛られ、親によって自分人生が左右されなきゃいけないのか。

教育格差を始めとした子ども格差は、学校子育て世帯に金をばら撒くだけじゃきっと根本的な解決はできない。

理想論なのは分かってる。けど、「親∉子」という価値観を廃し「社会∉子」という価値観を持ち、社会全体から守られる一個人として子どもが扱われるようになって初めて平等教育の機会が与えられる基盤ができるんじゃないか。親以外の誰かに助けを求め、愛情を受けることができるようになるんじゃないか自分人生を親に左右されず自分努力で選び取ることができるようになるんじゃないか
















私は、親の罪で社会から偏見や同情の目に晒され続けた親友を救いたかった。親は関係ない、可哀想なんかじゃないって訴えたかった。

分断を加速させることしかできない左翼

anond:20180915120637

左翼ってさもともとは、すでに敵対構造があるところに対して弱者を守って強者から譲歩を引き出すために機能してるわけ。平民貴族とか、搾取される労働者傲慢資本家とかさ。最初から戦闘的な教義なわけよ。敵が居ないと存在できないから、左翼過半数を占めるコミュニティでは内ゲバが始まって粛清ごっこが起きる。歴史がそれを証明してる。

でもさ現代日本ってのは基本的に豊かで平和なわけ。格差があるって言ったって餓死者が国民の二割とかそんなことはねえし学歴ガーとかいったって識字率ほぼ100%なわけっすよ。今日本において叫ばれてる問題なんてのは、歴史的に見て巨大な問題飢餓、疫病、戦争)を解決した残り滓みたいな問題なんだよね。

この状態左翼戦闘しようとしたら平地に乱を起こすしか無いわけっすよ。ラノベの表紙に女性のケツが載ってる!とかそんなの子供を売るような貧困アフリカや爆撃を受けてるシリアでは問題にもならんでしょ。だってそれは生存する上であまりにも些細でどうでもいいから。

平和で豊かなこの日本においては、左翼ってのは生存競争の重大要素ではなく、娯楽でしか無いのよ。本屋ポルノがおいてあってコレを排除しやがれ!なんて、そんなの論争ごっこをしたい人のおもちゃしか無いでしょ? また闘争的な現場がないと必要とされない左翼自作自演しか無い。

現代日本左翼はそういう意味で分断加速装置なんだよ。そこそこ上手く行っている社会に対してテキミカタレッテル貼りしてどんぱちさせることによって支持を集めてるわけ(集まるとはいってない)。

別にコレは左翼存在のものが悪って話じゃなくて、時代に合ってないみたいな話なのな。現代においてリベラルは、問題解決する速度より問題を発生させる速度のほうが早い装置になってしまった。闘争をもとめるその性質不都合な――つまり平和で豊かな社会になったんだよ。

anond:20180915111053

全く同じ文脈で「歴史的に見て男性は筋力にまさるせいで、女性に肉体的な重労働や、戦争行為押し付けられてきた。扶養責任押し付けられてきて、人間関係的な恐怖を覚えている」だから女性社会的発言ゾーニングして規制しよう」とかブーメランしかねないと思うよ。「わたしらは怖いか規制しよう(ゾーニングもある種の規制ではある)」って筋が悪い。

※この話は別にゾーニングやある種の規制のものに反対って話じゃなく「恐怖を感じる人がいるんで配慮しろ」っていう論は筋が悪いって話。

ラノベポルノ表紙もBLゾーニングされるべきだ

女性向けエロ男性向けエロと比べて問題視されにくいのは、現実性的被害にあっているのは主として女性であって、女性から男性への性暴力というのは体格や筋力の差などからまり考えにくいということがあると思う(もちろんパワハラなどを利用した男性性的被害の事例がないわけではない)。歴史的に見て陵辱されてきたのは常に女性であって、男性ではないという事実がある。

女性側による男性性的消費はたしか倫理的問題はあるが、男性はそれを見て「女に犯される」という恐怖を抱くことはほとんどない。せいぜい、「気持ち悪い」「不快だ」程度の感情が湧く程度。

一方、男性側による女性性的消費は倫理的問題があるだけではなく、女性はそれを見て「男に犯される」という恐怖を抱くこともある。実際にかなり多くの女性痴漢を一度は経験しているし、事件にならないものも含めて世の中には男性からの性暴力で苦しんでいる女性は多い(PTSD化して長期間後遺症に苦しむ人もいる)。「気持ち悪い」「不快だ」という感情ももちろんあるが、それ以上にポルノに触れた時の女性感情が「恐怖」を含むものであるということを理解するべきだ。

オタクは女も同じだろーなどというが、完全に同じ構図というわけではない。女は筋力が弱い。極端な話をすると、キモオタはいつでも美少女を陵辱することができるが、腐女子男子中学生以上のイケメンを陵辱することはできない。

とにかく男女の体の作りには明確な差異があり、男の場合と女の場合簡単に並べることはできない。

穏当な解決策としては、行きすぎたラノベポルノ表紙もBLも等しくゾーニングするというものになるだろう。しかし、そういった書籍出版することに対する規制には両陣営が手を取り合って反対していくべきだ。

重要なのはお互いがうまく棲み分け共存することだ。敵を叩きのめして締め出して満足、というのではただの子供の喧嘩だ。

現状、ゾーニングに反対しているオタクは多いが、社会構成員のひとりとして、性暴力に苦しんでいる女性たちの気持ちをどう取り扱うかというのはもうちょっと真剣に考えてみてもいいんじゃないだろうか。

2018-09-14

リベラルは何故先鋭化し、専制化するのか、その根源。治療薬はない

リベラル」の根幹を成しているのは直線的な進歩史観自由強制である。だから彼らは勢いがあった内は「革新」を名乗った。今は流行らないかリベラル僭称しているだけであるしかし後述するが、普通いう自由主義とは全く関係がない。背乗りに等しい。

直線的な進歩史観(しばしば科学的発展史観とも)とは何か。

これは「歴史は一本の正しい道があり、それに沿って“進歩”をしているのである」ということだ。さらにこの史観キモはこれが「科学的」であるがゆえに未来予測を許す点にある。「科学的」に正しい思想をもってすれば、未来の進む点を正確に示すことができるわけである。これが出来るという奴は、一般的に言えば胡乱な予言者だが、彼らに言わせれば「思想前衛」ということになる。

一方の自由強制というやつはパッと見、語に矛盾があるので受け付けない向きもあろうが、大概こんなところだ。

原始的自由状態増田村のマスダー達は自由状態享受しているが故「あの気に食わないマスダーをぶっ殺すウホ」という自由も当然に所持している。だからその衝突によって社会自由は逆説的に(全体から見れば)損なわれている。なので、「ぶっ殺すウホ」という自由をみんなで契約して「いっせーの」で放棄することで、全員が一段進んだ生命自由謳歌することができるようになるわけだ。なお、後から来てこの契約なんざしらねぇや、という奴から強制的に「ぶっ殺す自由」を取り上げて(なんならその過程で多少の個体が死んでしまっても構わない)、一段進んだ自由状態に引き上げるので「自由強制」と呼ぶ。

これが合わさるとどうなるか。

左は絶対的に(根拠はないが)己が「思想前衛である。よって、歴史の正しい一本道の先を知っていて、この世を進化させることができる」と確信している。つまり「ぶっ殺すウホ」を取り上げる側だと思っているわけだ。

「ぶっ殺すウホ」程度ならいい。ほとんどの人間同意できる範疇からだ。

これが一段進んで「定期的に生贄のキムスメの心臓をえぐって太陽神に捧げなくては世界が滅ぶ」という宗教ならどうか

これが一段進んで「王は神により与えられた権限があるので愚かな民草共を支配できるのである」という思想ならどうか

これが一段進んで「貧乏人に理性的な行動はとれず汚職を生むので、投票権は有資産者に限ろう」という制度ならどうか

これが一段進んで「政治的な決定権は、社会防衛血税を払える男子以外に持たせてはならない」という社会ならどうか

この辺もまだ合意できるだろう。歴史的に合意し続けた結果に、今我々が安住しているわけである

しかし左にとって、今我々の大半が合意している社会システム自体が「生贄が必要社会」「王権神授説の社会」と同様、決定的に遅れているものと映る。我々が享受する自由強制的に取り上げて、社会を次のステージに引き上げたくてしょうがないのだ。彼らが社会確信するのは、いわば天命なのである

であるから暴力であろうと、詐話であろうと、偽のマニフェストであろうと、今ある神授された王の権威であろうと、使えるリソースは何だって使うし、それに罪悪感を感じることはない。

左にとって、それ以外の奴らは野蛮人なのだから、後進の知恵足らずなのだから、正常な判断力のない(判断力があれば必ずや我々の理論賛同するであろう!何せ正しいのだから狂人なのだからそいつらを啓蒙して一段進んだステージに引き上げることが、何の悪であろう? 従わぬ者不埒者を切り捨てずして、何の善行であろう? その過程で多少の個体死ぬことがどうして悪であろう、彼らは真の自由のための聖なる犠牲者ではないか

考えてみるがいい。

キムスメの心臓をえぐりださんとする神官を今の我々が眼前にしたとき、その神官を打ちのめさないでいられるだろうか?

神と一体と称する狂った男は、裸である批判せずにいられるだろうか?

脂ぎった金持ちの専横を、倒さずにいられるだろうか?

馬鹿好戦的な男に、すべてを任せておけるだろうか?

同じような目で、左の「前衛」は今の社会を見ているのだ。その時、遅れたシステムにしがみつく愚民どもをどうしてしばき上げずにいられようか?

からそういう心象に立っている彼らはその目標のためにはなんだってやるだろう。そしてそこには一片の曇りもない。全ては進化のためだから。全ては来るべきより良き社会のためだから。社会革新のためだから。

ただ、彼らの描く未来予想図は、しばしば主体思想だったり、原始共産主義だったり、無政府主義だったりするわけだ。

そして連中の云う「カガクテキ」を取っ払ってみれば、つまるところ、オウムなどの宗教となんも変わらん。

挿絵のない小説のほうがマイノリティじゃない?

いまの話題から派生して、

小説イラストが付いているのがおかしい、本来小説にはそんなものはない」

なんて言ってる人たちがいるんだけど、

歴史的には挿絵のある小説のほうが多くない?

古今東西の名作を思い浮かべればたいてい挿絵あるじゃん

なんで「小説イラストに頼るべからず」みたいな宗教が生まれたんだろう?

2018-09-12

フジ住宅って大阪会社社員建築中の一軒家にドラえもん落書きを書いたってニュース見て

フジ住宅HP見たら「提訴に関する弊社の考えと原告支援団体の主張に対する反論」ってのがあって

これは意外と揉めてたんだなと、ブログを見てみた。以下引用

また、当方応援して下さる方の中には、当裁判帰趨が非常に重要歴史的意味を持っており、日本国民として絶対に負けられない裁判であると言ってくださる方も多くおられます

弊社と致しましても、万が一当裁判に負けるような事があれば、日本人全体の人権や、言論の自由が大きく毀損される事になるとの危機感を共有しており、当社経営理念

社員のため、社員家族のため、顧客取引先のため、株主のため、地域社会のため、ひいては国家のために当社を経営する」をしっかりと守り、「ひいては国家の為に当社を経営する。」と述べている事に、嘘、偽りの無い姿勢を貫きたいと思っています

ええええ!ドラえもんがそんなことになってんのか!頭やべえな。お前らが全面的に悪いだろ。

って思って見てみると全然違う裁判のことだった。

なんかヘイトハラスメントだとする訴えが従業員からあったらしい。しっかしビビったわ。

2018-09-10

anond:20180910212746

まりお前は差別問題序列をつける差別主義者で異論はないわけね。

歴史的な経緯のようなものがなければ差別問題として扱う必要がないと思っているとんでもない差別主義者なんだ。

2018-09-08

anond:20180908103731

たまには被差別者になるのも悪くないもんだよ

もちろん非難はするけどな

そのうち歴史的な誤りとして教科書に載るだろう

2018-09-06

anond:20180906133728

ソースなし

男の自殺精神疾患は女の倍

・男の自殺数は女の倍

自殺者数の年次推移 by 警視庁

男性 17,386(H26)

女性8,041(H26)

よって「男の自殺数は女の倍」はほぼ正しい。(男の自殺数は女の倍以上)

・男の精神疾患は女の倍

正しいソース発見できず

参考として以下を遺す

図表3-10 精神障害者の男女別数

単位:千人(%)

20歳未満 20歳以上

男性 108(60.7%) 1,237(41.0%)

女性 70(39.3%) 1,775(59.0%)

65歳未満 65歳以上

男性 978(48.0%) 367(31.9%)

女性 1,062(52.0%) 783(68.1%)

結論は保留

発達障害傾向は3倍

これもそのままのデータは見つからなかったため、参考として以下を置く

身近な医学研究情報 - 脳発達障害 by 公益財団法人 東京都医学総合研究所

広汎性(こうはんせい)発達障害(1)歴史的変遷 より

男児に多いといわれていましたが(男女比は3~5:1)、最近女児も増えています


注意欠陥・多動性障害ADHD) より

男女比は約4:1で女子に比べ男子が多いです。

少なくとも、「男の発達障害傾向は女性の三倍以上」というのはあながち出鱈目でもなさそうだ。



ホームレス100倍

ホームレスの実態に関する全国調査(概数調査) by 厚生労働省

1.全国のホームレス

.全国のホームレス

男 女 不明 合計

25 年調査 7,671 254 340 8,265

26 年調査 6,929 266 313 7,508

27 年調査 6,040 206 295 6,541

28調査 5,821 210 204 6,235

29 年調査 5,168 196 170 5,534

男性ホームレス女性ホームレス100倍」は正しくない。昨年度調査から、「男性ホームレス女性ホームレスの250倍程度」




こうして見ると、「男性優遇されてる」なんて嘘だと思うね。

2018-09-04

anond:20180904015649

いろいろと場合による話ではあるけれど

ここで言う「人権がない」ってのはそんな全てにおいて権利がないってほどの意味でもないと思った。

人権というのは一部だけ認められていればいいってものでもないし、

合理的理由なく人権が「制限されて」いるのなら、刑法による保護?みたいなものが仮に一応はあったとしても十分に不当だし

そういう状態に置かれている人が真の意味人権があるというと微妙なのではないかと。

いろんな社会にいろんな形で存在する、した差別されている集団というものも、

人権的な要素を「すべて」失われた例だけではないし、すべてでなくても十分不当と歴史的にみなされてるもの普通にある。

まあ、厳密に言えばあまり人権がない」って連呼せずに、制限されているとか十分ではないとか言ったほうが良いのかもしれねいけど

言ってしまえば微妙表現差異の話でしか無いとも感じる。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん