「戦闘」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 戦闘とは

2018-02-26

俺だけの漫画

みんなが夜寝る前に自分だけのオリジナルアニメOPから再生して1話くらい再生して寝るアレの一種だけど

俺だけの漫画は起きてるときにも考えてる。

 

ざっくりあらすじを言うと

宇宙はこの宇宙1つだけじゃなくて有限だけど無数の宇宙存在する。

そのすべての宇宙内包した世界(オムにバース)がこれまた有限だけど無限に近い時の果てにすべてが崩壊することが分かった。

主人公は全ての宇宙崩壊を救うために多世界を移動して特殊波動係数を観測していくことで

オムにバースを救う使命を帯びているっていうSFモノ漫画

 

主人公は多世界ガンツみたいに転送されて渡り歩く。

主人公グループ本拠地はオムニバース崩壊未来を一番最初に解析した宇宙

そこにはバックアップメンバーたちが主人公サポートをしている。

ここから武器転送主人公の肉体を転移させたりアップグレードしている。

 

主人公は元科学者人間なんだけど肉体は半機械生命体のサイボーグ化している。

永久機関で作る電力・熱量摂取した有機物(ATPに使えるならグルコース以外でも可能)と酸素活動可能だが蓄積している内部電力には限りがある。

ラッシュを出すことができるが無酸素運動をしているのと同じで電力補充まで肉体が疲労する。

肉体の構成は人工筋肉硬度の低いガラス状の結晶構造体でできていてある程度の物理エネルギーに耐えられるが破損個所の修復には電力を必要とする。

科学産物で万全の状態なら知能と肉体は人類常識を超えている。

なんだけど、転送先の宇宙物理法則転送速度によっていつも最低限の能力しか与えられずに送り込まれる。

いくら崩壊までに無限時間があるからといっても無限に近い宇宙をまわりきるから転送時間をかけられない。

旅先で苦戦したりトラブルに見舞われたり、現地で武器知識を吸収する必要がある。

性格転送直後は物静かで寡黙で行動主義

一見冷たく見えるが口数や感情の起伏ができないだけで、根はやさしい。

感情がないのかと揶揄されると若干怒りを交えた口調で反論する。

でも目的邪魔になる人間には容赦しないか警察官場合によっては撃ち殺す。

フルアップデートされた際に敵はなく、全身から炎のような粒子の残像が立ち上るバースト状態になる。

この時初めて主人公の知力・体力・破壊力のみならず全人格が開放され軽くヤンキーの入った言動人格になる。

元々は粗暴な人間だったようだ。

 

敵は、逆にオムニバースのものを終わらせるために主人公たちを追跡・妨害する集団

別の宇宙でオムニバース崩壊未来予測した宗教団体が敵。

この戦いは永遠に続くか終焉を迎えるかの終わりなき戦いとなっていく。

集団特殊波動係数がどこにあるのか探知する能力はないか主人公現在地を追跡してくる。

長く同じ宇宙滞在できない理由の1つになっている。

 

で、連載初期から懸念だったんだけど多世界渡り歩くってことは基本一期一会なわけ。

せっかく人気キャラができても世界移動すると関係性が切れてしまうのよね。

別れを儚く見せることで感動を得られるところもあるから一長一短。

もちろん多世界に同じ登場人物スター形式で出してもいいんだけど、

別れの感動が薄れてしまうから悩みどころ。

少年ジャンプで連載させたいが今のジャンプ読者に硬派SFについていけるのかどうか疑問。

 

特殊波動係数は基本的場所にあるんだけど、

特定の条件やタイミングにならないと観測できなかったりする。

時には動物の中にあったり、人間の中にあったり。

その宇宙の望んでいる未来を迎えてやることが条件の1つ。

なので何かを動かしたり助けたり、下手したら1万年くらい同じ宇宙滞在しないといけない。

時には普通人間と同じように住居に住み、働き、現地の人間関係を持つ必要も出てくる。

あるとき政治家、あるときパン屋、あるとき家庭教師…様々な主人公を描けるのが良いところ。

 

戦闘シーンでは4ページみっちりと戦ってもらう!

格闘戦や銃撃戦、剣を使った攻防やカーチェイス

男の子が見たいシーンを盛りだくさん。

スカした異世界モノ主人公みたいにチート使って勝つことは絶対に許さん。

状況に応じて戦闘必要アップグレードを行うけど裏目に出たり、役に立たなかったり、絶体絶命になってもらう!

具体的にいうと仮面ライダークウガくらい毎回ボロボロになってもらう。

けどメンタルだけは絶対最後まで折れないというのが主人公のブレないアイデンティティなので読者は安心して読める。

 

キャラ自分の元いた宇宙で死んだ恋人と同じ魂を持つ女幹部がいる。

敵でも味方でもない強さのみを求めた求道者がいて敵の宗教とはまた違ったクソめんどくさい宗教理由で襲ってきたリ共闘したりする。

こいつはサーボーグで骸骨顔なのにラーメン大好物武器は超伸びる剣とマント(ポンチョに近い)のみ。

 

結末は「これからも俺たちの戦いは続く!」でもいいし、

神と相対するシーンを描けるくらい実力があれば描いてもいいし、

そこはあんまりこだわらなくてもいいと思う。

メインは主人公が多世界渡り歩く冒険にあると思うから

この作品のいいところは長期連載になっても読者が昔の話を知らなくてもついていけるところだよね。

ワンピースとか仲間作りまくってそれぞれの過去と掘り下げとかしなきゃいけないもん。

でも俺の漫画は別の宇宙に入ったところで他の世界との関係性は切れるから

そこから読めば話は理解できる。

魔法ファンタジーものにしたければ魔法世界転移させればいいし、なんでもあり。

なんなら人間生物のいない世界だって飛ばしてもいい。

無限可能性が俺の漫画にはある。

 

問題は俺にこれを描けるだけの才能がないってことだ。

 

追記:

主人公転送によって与えられる知識能力には限りがあるけど

現地で学び成長する分には転送速度に左右されない。

SF物なのに修行パートだって描けるし省略することも可能

特に習って欲しいのは格闘術。

師事を受けた相手によって世界ごとに英証券クラヴマガシステマテコンドー柔道空手、いろんな格闘スタイルになる。

2018-02-25

ゼノブレイド2の愚痴を吐き出していく

「三本目」のあたりまで進めてダレているので、愚痴を吐き出してモチベーションに変えたいと思う。

フィールド

複雑に入り組んだ広大な3Dフィールドは素晴らしいが、そこでやらされるのはスーファミ時代ゲームのそれだ。

ムービーの中では敵キャラが崖をぴょんぴょんと駆け上がっていくのだが、同じことをどうしてプレイヤーができないのだろうか。

フィールドで出来るのは、走ることと、申し訳程度にジャンプすることだけ。

これだけ立体的なフィールドなのに?

さまざまなフィールドスキル特定場所しか使えないようにする意味はあるのか?

作り方がケチくさい2DRPGのままなんだよ。

宝箱の中身や敵を倒したあとのドロップアイテムが散らばるのは何なの。

ゲーム的に何の意味があるの。

というか何でフィールドに宝箱が転がってる?

そんな世界観か?

それとメニューから開くマップ上で店の種類が出てこないのは何故なんだ。

どうでもいいところばっかり親切にして不便なところは放置しやがる。

漠然とした矢印の方向で目的地を示そうとするのはやめろ。

平面的なマップならそれでもいいが、立体的なマップでは完全に破綻してる。

巨大なモンスターがそこらをうろついている絵面は良いが、それらモンスター説明ほとんどないので感情移入しづらいのは残念。

モンスターに関するクエストもっと増やしてくれればよかった。

素人考えで恐縮ながら、たとえばガイドのようなキャラを用意して、分かれ道で「あそこに向かうなら右のほうですね」とか「こちらの道は敵が強くて危ない」とか道案内してくれたり、遠目から「あのモンスターの生態は…」などと解説してくれたりすれば嬉しいんだけど。

バトル

なんで日本ゲームってやたら戦闘システムに凝るんだろうな。

ノブレ2の凝りに凝った戦闘システムはそれなりのものだが、100時間プレイに耐えられるとは全く思わない。

RPG戦闘システムとして見たら複雑だが、その実態はただの出来の悪いパズルだ。

ノブレ1もそうだったが、武器や技が初期状態からほとんど増えないのは謎すぎる。

成長の喜びがない。

新しい技を覚えて戦術が変わるということがない。

最初から最後まで同じことを繰り返すだけだから飽きるんだよ。

イベント戦闘の途中で強制的ムービーに入って決着とか、本当に萎えるので勘弁してもらいたい。

「そのかっこいい殺陣ゲームの中で、プレイヤーの手でやりたいんだよ!」と何度思ったか

あ、QTEのことじゃねーから。おまえは引っ込んでろ。

ムービー

多すぎる。長すぎる。

日本ゲームムービーが多用されがちな理由ひとつは「映画みたいなゲームを作る」だが(これ自体も褒められたことではないが)、本作にはその程度の気概すら感じられない。

ただ単にゲーム内で演出が難しいところをムービーに投げてるだけ。

志の高さをまったく感じないし、言いたかないけど、「ゲームってこんなもんでしょ」という舐めた考えすら透けて見える。

プライドはないのか。

すっきりしたのでプレイを続けますね。

2018-02-24

anond:20180224225655

前にGレコ観たときに、なんで毎回ノルマでもあるみたく戦闘シーン入れてるんだろうと思ったっけな

仮面ライダービルド戦争描写が浅く見えるのは戦争悲惨さを描いていないからではない

仮面ライダービルド描写は個々十年のライダーの中では(アマゾンズやVシネを抜けば)一番ヘビーでシリアスだ。

はいっぱい死ぬし、裏切り連続だし、最近では主人公たちは常に苦しそうに戦っている。

故に、「子供向けの作品から描写限界がある」という擁護は的はずれだろう。

仮面ライダービルド問題、それはおそらく、戦争を題材にしながらそれによって壊される日常を描けなかったことにあると思う。

ビルド主人公桐生戦兎は記憶喪失天才物理学者物語の開始時点から仮面ライダーとして戦っている。

そのために、彼や彼を取り巻く人々の日常は戦うことであり、それ以外のパーソナルな生活が全く描写されなかった。

一応彼が居候するカフェとそのマスターが彼らの日常サイドを担うものかと思われたが、このマスター黒幕であることが早々に判明し、

なんら彼らの普段生活が描かれること無く戦争編に突入してしまった。

ここでその前に彼らのカフェでの生活や、労働、お客とのコミュニケーションなど、戦闘に関わらない彼らの人間性思想、夢などが描けていれば、

なんらこれ以上子供に見せられないようなシーンを描くこと無く、戦争の最も悲惨な部分を描き出せたはずだ。

実際、シリアスと言われる平成1期ライダーでは、この点が実にうまかった。

主人公ライダーとして守る人々や居場所ライダーとは関係くそれぞれのライダーが求める夢、世界

そういった戦いとは全く関係しないものをしっかり描いたからこそ、それが奪われる悲痛を描けたし、彼らの戦いの辛さを描けていた。


ただ、かつては出来たそれが今は出来ない事情もわかる。

近年ライダー玩具は以前にもまして販売ペースが短くなっており、大量の収集アイテムや、毎月発売される変身アイテムを劇中に登場させねばならない。

そうなると物語の展開を早めるために、日常主人公たち以外の人々の描写には時間を割けなくなってくる。

ライダー達は次々と出てくるアイテムを消化しながら延々と戦わなければならないし、

ともすれば物語が終わった後も、日常謳歌すること無く、映画Vシネなどでずーっと戦い続けねばならないのだ。

なぜなら彼らのスポンサーは彼らが戦うための武器を売る武器商人なのだから

2018-02-23

ランス10発売!!!!!!!!!!!

でもプレイ動画見てランス初期作リメイクっぽい戦闘のショボさで正直がっかりさせられてる

そんな演出にしている理由想像として、プレイ動画流した番組では、「ソシャゲユーザーにも見慣れたカードゲームっぽくしている」って分析しててなるほどねと思った

(その番組ではしくらちよまるがさもランスを知らないかのようになんかオラオラ系っぽく脚本読んでて、すんごく違和感あった

 最初ただの芸人かと思ったくらい)

まあキャラいかカードゲーム的な管理ってのは一理あるんだろうけど

うーんうーん・・・

それにしてもランスから何年だ?

もう話忘れちまったよ

2018-02-22

米軍F16 湖にタンク投棄 離陸直後 エンジン出火 青森三沢基地 シジミ漁船から200メートル

米軍F16 湖にタンク投棄

離陸直後 エンジン出火

青森三沢基地 シジミ漁船から200メートル

 20日午前8時40分ごろ、米空軍三沢基地青森県三沢市所属F1戦闘機が離陸直後、エンジンから出火しました。米軍から防衛省に連絡が入りました。同機は、基地北側小川原(おがわら)湖(同県東北町)にタンク2本を捨てた後、同基地に引き返しました。タンクは湖でシジミ漁をしていた漁船から約200メートルの地点に落下。日本共産党市川俊光東北町議と奥本菜保巳・前三沢市議が現地に駆けつけ調査しました。

防衛省によると、投棄したのは燃料タンク可能性が高く、着陸時の火災を防ぐ目的とみられますシジミ漁中に落下を目撃した山田正彦さん(52)は、市川氏らに、氷に約10メートルの穴があき、付近に強い臭いと油が漂っていたと証言しました。当時は、付近で10隻ほどがシジミ漁をしていたといいます

 小川原湖漁業協同組合の濱田正隆代表理事組合長は、市川氏らに「もし落下物が強風で流されていたら、漁師にあたったかもしれない。人身事故にならなくてよかった。組合では手のつけようがないのに、いまだに米軍からどういう状態になっているか連絡がない」と怒りを語りました。

 濱田氏によると、この日漁獲したシジミは廃棄し、米軍による部品回収などが終わるまですべての漁を見合わせることを決定しました。

 事故機が着陸した際、炎などは出ていませんでしたが、滑走路が一時閉鎖されました。同飛行場民間空港航空自衛隊が共同利用していますが、影響はなかったとしています

高橋議員、訓練中止を要求

写真

写真三沢基地米空軍第35戦闘航空団所属F1戦闘機主翼下(円の中)が投棄された燃料タンク

 日本共産党高橋千鶴議員は20日の衆院予算委員会で、F1戦闘機事故に関して「シジミワカサギ漁がさかんな小川原湖米軍の訓練場ではない。徹底した調査解明を行い、住民を脅かす訓練はやめるべきだ」と求めました。

 安倍晋三首相は、米軍に再発防止を申し入れたとして「地域住民安全確保は大前提だ」と答弁。高橋氏は「トラブルに対し、常に米軍のよき理解であることを積み重ねてきたか米軍との関係あいまいになり、基地の強化を許してきた。今度のことも厳しく対処を」と重ねて求めました。

解説

また米軍事故の異常

日本全土で飛行停止しかない

日本国内での米軍機の事故が止まりません。一昨年来、米海兵隊普天間基地沖縄県宜野湾市所属機の墜落・炎上部品落下などの事故が続発しましたが、20日には米空軍三沢基地青森県三沢市所属F1戦闘機エンジン火災を起こし、外装タンク2基を近傍小川原湖に投棄する事故が発生しました。

写真

 三沢基地周辺での米軍機のタンク投棄は昨年10月にも発生しています。同基地に一時配備されている米海軍所属のEA18G電子攻撃機三沢対地射爆撃場の訓練(制限水域内に投棄しています

 これらに先立つ16年9月、12月には米海兵隊岩国基地山口県岩国市所属のAV8B、FA18戦闘攻撃機が相次いで海中に墜落しており、約1年半の間に日本全国で米軍機の重大事故が発生するという異常事態です。

 これらの背景には、「対テロ戦争の長期化や中国北朝鮮への対応など任務激化と整備能力の低下といった構造的な要因が指摘されており、このままでは人命にかかわる重大事故がいつ発生してもおかしくありません。

 朝鮮半島への殴り込みの最前線にある三沢基地では昨年来、米軍の訓練が激化。米CBN放送は昨年12月、F16が航空法の最低安全高度150メートル無視して、敵地侵攻を想定した水面すれすれの飛行訓練を行っている様子を伝えています

 政府米軍に対して「事故原因の究明」や「再発防止の徹底」といったおざなり要請ではなく、危険な訓練停止、全機の運用停止を求めるべきです。(竹下岳)

今年に入っての米軍機の主な事故

 1月6日 沖縄県うるま市伊計島でUH1Yヘリが不時着

   8日  〃 読谷村でAH1Zヘリが不時着

  23日  〃 渡名喜村でAH1Zヘリが不時着

 2月9日  〃 うるま市伊計島でMV22オスプレイ吸気口が漂着

  20日 青森県三沢市F1戦闘機エンジン火災、外装タンク2基を投棄

2018年2月21日(水)赤旗

米軍F16 湖にタンク投棄

離陸直後 エンジン出火

青森三沢基地 シジミ漁船から200メートル

 20日午前8時40分ごろ、米空軍三沢基地青森県三沢市所属F1戦闘機が離陸直後、エンジンから出火しました。米軍から防衛省に連絡が入りました。同機は、基地北側小川原(おがわら)湖(同県東北町)にタンク2本を捨てた後、同基地に引き返しました。タンクは湖でシジミ漁をしていた漁船から約200メートルの地点に落下。日本共産党市川俊光東北町議と奥本菜保巳・前三沢市議が現地に駆けつけ調査しました。

防衛省によると、投棄したのは燃料タンク可能性が高く、着陸時の火災を防ぐ目的とみられますシジミ漁中に落下を目撃した山田正彦さん(52)は、市川氏らに、氷に約10メートルの穴があき、付近に強い臭いと油が漂っていたと証言しました。当時は、付近で10隻ほどがシジミ漁をしていたといいます

 小川原湖漁業協同組合の濱田正隆代表理事組合長は、市川氏らに「もし落下物が強風で流されていたら、漁師にあたったかもしれない。人身事故にならなくてよかった。組合では手のつけようがないのに、いまだに米軍からどういう状態になっているか連絡がない」と怒りを語りました。

 濱田氏によると、この日漁獲したシジミは廃棄し、米軍による部品回収などが終わるまですべての漁を見合わせることを決定しました。

 事故機が着陸した際、炎などは出ていませんでしたが、滑走路が一時閉鎖されました。同飛行場民間空港航空自衛隊が共同利用していますが、影響はなかったとしています

高橋議員、訓練中止を要求

写真

写真三沢基地米空軍第35戦闘航空団所属F1戦闘機主翼下(円の中)が投棄された燃料タンク

 日本共産党高橋千鶴議員は20日の衆院予算委員会で、F1戦闘機事故に関して「シジミワカサギ漁がさかんな小川原湖米軍の訓練場ではない。徹底した調査解明を行い、住民を脅かす訓練はやめるべきだ」と求めました。

 安倍晋三首相は、米軍に再発防止を申し入れたとして「地域住民安全確保は大前提だ」と答弁。高橋氏は「トラブルに対し、常に米軍のよき理解であることを積み重ねてきたか米軍との関係あいまいになり、基地の強化を許してきた。今度のことも厳しく対処を」と重ねて求めました。

解説

また米軍事故の異常

日本全土で飛行停止しかない

日本国内での米軍機の事故が止まりません。一昨年来、米海兵隊普天間基地沖縄県宜野湾市所属機の墜落・炎上部品落下などの事故が続発しましたが、20日には米空軍三沢基地青森県三沢市所属F1戦闘機エンジン火災を起こし、外装タンク2基を近傍小川原湖に投棄する事故が発生しました。

写真

 三沢基地周辺での米軍機のタンク投棄は昨年10月にも発生しています。同基地に一時配備されている米海軍所属のEA18G電子攻撃機三沢対地射爆撃場の訓練(制限水域内に投棄しています

 これらに先立つ16年9月、12月には米海兵隊岩国基地山口県岩国市所属のAV8B、FA18戦闘攻撃機が相次いで海中に墜落しており、約1年半の間に日本全国で米軍機の重大事故が発生するという異常事態です。

 これらの背景には、「対テロ戦争の長期化や中国北朝鮮への対応など任務激化と整備能力の低下といった構造的な要因が指摘されており、このままでは人命にかかわる重大事故がいつ発生してもおかしくありません。

 朝鮮半島への殴り込みの最前線にある三沢基地では昨年来、米軍の訓練が激化。米CBN放送は昨年12月、F16が航空法の最低安全高度150メートル無視して、敵地侵攻を想定した水面すれすれの飛行訓練を行っている様子を伝えています

 政府米軍に対して「事故原因の究明」や「再発防止の徹底」といったおざなり要請ではなく、危険な訓練停止、全機の運用停止を求めるべきです。(竹下岳)

今年に入っての米軍機の主な事故

 1月6日 沖縄県うるま市伊計島でUH1Yヘリが不時着

   8日  〃 読谷村でAH1Zヘリが不時着

  23日  〃 渡名喜村でAH1Zヘリが不時着

 2月9日  〃 うるま市伊計島でMV22オスプレイ吸気口が漂着

  20日 青森県三沢市F1戦闘機エンジン火災、外装タンク2基を投棄

2018年2月21日(水)赤旗

2018-02-21

サントラ増田さん、こういう話でいいの?

モスピーダ劇伴とサスライガーの劇伴にほぼ同じ曲があるよね。どっちも毎回戦闘で流れてたからまあ目立つ。久石譲は何考えてたのか。サスライガーのコメディ調の曲がだいたい山本正之作曲なのも謎。OPクレジットだと久石譲だけなのにね。

山下毅雄の口笛いいよね。ジャイアントロボ大岡越前は口笛で同じ人だ!ってなった。

初代マクロス劇伴最高だと思う。ハネケンからというわけでもない。マクロスと比べると、バルディオスちょっと地味かなって思うのよ。

ガンダム00はアーアアーの勝利コーラススキャットは強い。そういうわけで梶浦由記記憶に残りやすい。今さら舞-HiME舞-乙HiMEサントラが欲しい。

ガルパンみたいにメインテーマアレンジが多いと分かりやすいね。対戦校にもテーマ曲があって、モチーフになった国の曲なのもいい。あれは大半が聞き覚えあるから強いよね。それ踏まえての学園十色です!はテレビOVAの積み重ねもあるから、かなり好き。

渡辺俊幸好きだけど、マジンガーZインフィニティOPとZのテーマしか曲覚えてないです。ごめんなさい。違うんです本当に好きなんですデビルマンレディーギガイフェクト大好きですグレートダンガイオーも好きなんですマジで。許して。

天地無用!魎皇鬼パイオニア期)は日常回で魎呼のテーマがすごく多用されてるので、柾木家日常テーマになってたね。ほんわかしてて名曲だと思う。ところでサントラビデオOPそのままのイントロのやつ入ってないよね。そういうのすごく困る。

山本正之コメディより国際映画社演歌ロック的な方向が好き。J9はディスクユニオンの復刻(レコード針ノイズ酷いやつ)で揃ったけど、スラングルのサントラプレミア付いてて辛い。ゴリラゴリラ!って女性コーラスの曲聞きたいよぅ。

鉄人28号太陽使者)は後半の追加録音の曲にしばらく馴染めなかった。ちょっと初期曲と比べて攻撃的に過ぎないかなって。でもやっぱり段々良くなってきた。スペースロボにはあれくらいがいい。マライアってバンドは知らないけど、この劇伴はめちゃカッコいいのでみんな聞くべき。スパロボ昭和スーパー系にとりあえずOP当てるのやめて、ちゃんと劇伴も入れてほしい。全部GGGが悪い。

比較最近アニメだとビッグオーダーの決着(いわゆる処刑BGM)は未だにめっちゃ聞く。こういうのが5曲くらいあるとサントラ買うぞ!って気になる。

https://anond.hatelabo.jp/20180221152005

anond:20180221152005

なんでアニメサントラを聞かないかというと、それはシーンと劇伴の結び付きが薄いから。

昔のヒーロー特撮アニメはすげー分かりやすいのよ。日常・敵出現・出撃・変身/合体・戦闘必殺技・めでたし。それぞれにいつものBGMがある。

ぶっちゃけ曲数かなり少なかったのでは?と思ったら、サントラ買うとかなり曲数あるし、結構聞いた記憶あってビビる

チャンバラもの時代劇もそういうの多い。菊池俊輔とか両方やってるし。

こういうのはサントラ買ってプレイリストで並べるだけで、一本見た気分になれたりするね。幸せ

でも最近パターンらしいパターンが無いアニメが多い。だからいつものBGMが無い。覚えらんない。ただでさえ12しかないというのに。

同じ理由映画サントラも曲が印象に残りづらいから、メインテーマだけiTunes Storeで買いがち。

俺は音楽を聞かずに紐付けられた物語を聞くマンから、そういうの気にしちゃうのよ。楽器ミュージシャンの良し悪しも分からんから特に

ゲームサントラ話題になる理由は、あれ自分操作によってBGM切り替わるから、かなり意識するし記憶に残るんだよね。プレイ時間が長引けばその分聞くことにもなるし。

でも個人的にはサウンドテストCDコンサートだと、自分操作で音が切り替わらないから、これ別にいかな……って気分になる。

東アジア東南アジア諸国歴史的英雄

日本織田信長坂本龍馬か。戦前なら楠木正成とか。他国と比べて「民族独立英雄」「侵略者撃退した英雄」が少ないのが日本の特徴か。北条時宗もそれほど人気ないし。
韓国李舜臣(1545-1598)李氏朝鮮の名将。文禄・慶長の役では水軍を率いてゲリラ的に戦いを進め日本軍を苦しめた。一度は更迭され一兵卒にまで身を落とすも後に復帰し、露梁海戦戦死した。
中国岳飛(1103-1142)南宋の名将。農民出身ながら、私兵を率いて金に対抗し、幾度も勝利を収めた。しか岳飛存在が和議の邪魔になると危惧され、罪を着せられて処刑された。
モンゴルチンギス・カン(1162-1227)言わずと知れた世界史上最凶の侵略者
ベトナム李常傑(1019-1105)大越の名将。特に北宋との戦いに勝利したことで有名。また国政にも関わってその手腕を讃えられ、後に神格化されて崇敬されている。
フィリピンラプ=ラプ(1491-1542)クタン島の領主イスラム教徒世界一周中のマゼランフィリピン上陸し、各部族にスペインへの朝貢キリスト教改宗要求したとき、ラプ=ラプだけがそれを拒否し、その後の戦闘マゼランを討ち取った。ヨーロッパ侵略に対抗した最初フィリピン人であるとされる。
インドネシアガジャ・マダ(?-1364)マジャパヒト王国の名宰相で、その領土現在インドネシアのほぼ全域にまで広げた。そのためインドネシア諸島統合象徴と見なされている。
マレーシアハン・トゥア(?-?)マラッカ王国に仕える無双勇士だったが、冤罪死刑を宣告された。ハン・トゥアが処刑されたと聞いた彼の親友は怒り狂って反乱を起こしたが、実は密かに生き延びていたハン・トゥアによって討たれた。死刑を宣告されても、親友を殺すように命じられても王に従った、ハン・トゥアの絶対的忠誠心が称賛される。
タイレースワン(1555-1605)アユタヤ朝の王にしてタイ大王の一人。ビルマ属国となっていたタイ連戦連勝で独立へと導き、「軍神」として崇められるようになった。ムエタイ創始者とも言われる。
ミャンマーバインナウン(1516-1581)タウングー朝の王。当時の王の乳母兄弟で、その崩御のあとに分裂したビルマ統一した。タイアユタヤ兵糧攻め降伏させて支配下に置いた。ナレースワンの台頭はバインナウンの死後より始まる。
ラオスアヌウォン(1767-1831)ヴィエンチャン王国最盛期の王にして最後の王。当時、ラオス属国としていたタイ独立戦争を仕掛けたが、敗れて獄死した。メコン川岸辺タイに向かって銅像が建てられている。

東南アジアで終わるつもりはなかったんだけど、面白くて掘り下げてたら疲れてしまった。またこんど。

ちなみにホー・チ・ミンスカルノアウン・サン、カイソーン、などの近現代の人は敢えて除外しています

2018-02-20

anond:20180219230557

特撮の質はともかく、戦闘シーンはアイデア満載でいい出来だと思うけど

2018-02-18

[]武蔵改二おめでとう!でも私は復帰できない

 武蔵改二が実装されたことを聞いて久しぶりに艦これwikiを開いた。武蔵改二にはどんな新性能が組み込まれているのかと見てみるとなんと第5スロット解放とあるではないか。なるほど、これであれば主主徹カットインと電探が両立できるだけでなく、主主徹+三式や主主カットイン+高速化までできるというのだから痒い所に手が届くような性能になったわけだ。そしてその性能を発揮する場所イベント海域がちょうど始まっているのである

 これは復帰するしかない(私は2017秋イベまで艦これをしていた。ただ1回のイベントを除いて)と感じた。特別武蔵が好きというわけではなかったが、あのような燃費が悪いけど高性能みたいなキャラは大好きなのだ。そして高火力な戦艦をメインで運用する遊び方や、夜戦特化の駆逐艦を愛でる遊び方や、器用貧乏重巡軽巡を使う遊び方など様々なプレイスタイル存在する艦これがとても好きでずっと遊んでいた。2017秋イベまでは……

 ことの発端は2017春イベに由来する。当時私は忙しくてデイリーミッションも演習、遠征工廠任務クリアし、戦闘任務補給艦を3隻撃沈するかしないか程度にしかできていなかった(要は特定艦娘や装備を集中的に強化するということはできていなかった)が、イベントだけは甲種勲章をとれるように時間を割いていた。しかしどうしても時間が取れずに2017春イベだけは欠席することになってしまった。そして2017夏イベ最終海域攻略情報を集めていると1つの情報を手に入れた。

   一式戦 隼II型(64戦隊)がいなければ甲突破不可能に近い

自分はこの装備を持っていなかった。それもそのはず。この装備は2017春イベで配布されたのだから。これは由々しき事態であった。これがなければたとえ道中を抜けたとしてもボス撃沈には相当の苦労を有するだろう。しか自分には時間がない。攻略サイトにらめっこして最大効率イベント突破しなければ完走は難しい。私は悩んだ。完走失敗のリスクを冒して甲に挑むか、堀まで見据えて乙で済ませるのかを。

 結局私は乙を選んだ。主な理由としては甲でもらえる装備に魅力を感じなかったこである。そして挑んだ結果……ぬるい……ぬるすぎる。道中で数回大破撤退があったものボスで1回も沼ることな突破してしまった。ものたりない。自分艦娘の力が発揮されていない。しかし甲に挑む気にはならない。なぜならある1つの装備を持っていないから。

 そして次に迎えた2017秋イベ自分が苦戦して甲海域を1つずつ突破している中、周囲であの装備を用いて海域突破しているのを見て理不尽さを感じた。艦娘レベルは多重婚するほど十分にあるのに。主砲などの主要な装備の改修もしているのに。ただ1つの装備がないだけで自分はほかの人がしていない苦労を強いられている。この気持ち夏イベの時点で感じていたがついに私にある決断をさせた。このイベント引退をすると。

 もちろんもとはといえば春イベを欠席した私が悪い。それは間違いない。しかしそのリカバリーをさせてくれないのはいささか不親切ではないかゲームをさせてもらっているのだからそう言うのは傲慢だ、という人もいるかもしれない。でも復帰しやすく、新規の人が入ってきやすくするのはなんのデメリットもないはずだ。そして同じ考えにいる人は私以外にもたくさんいるはずだ。こういう表だって言わない不満を持った人々、サイレントマジョリティは確かに存在していてそれを艦これ運営無視し続けている。

 歌の題名になったりして一時期流行したサイレントマジョリティ。なんでも’はやり’にするこの風潮は嫌いだが、サイレントマジョリティ無視した結果どうなるかはニコニコ動画を見ればわかるだろう。一部の声の大きい人が満足しているからとその他大勢の――サイレントマジョリティの思っている画質の改善という修正をしなかったせいで、プレミアム会員の大幅減少に至った。艦これも今のままではこうなるだろう。艦これニコニコだけには限らない。ガチャにまみれているソシャゲ業界だってそうだ。重課金している人の満足の声だけを聞いてほかのやめていった人の声を聴かない。実際はやめた人は声をあげていないのだからからないのかもしれない。でも薄々気づいてはいるだろう。ガチャで強いキャラをひかねば面白くないこのビジネススタイルは長持ちしないと。

 艦これ一つでこんなに風呂敷を広げるのは間違っているかもしれない。でも私はおそらくほかの大勢の人が思っていることと同じ理由で大好きなゲームをやめることになった。もうあの理不尽さを受けたくはない。だから2018冬イベには復帰できない。ああ海域突破方法を考えるだけで楽しかったあの頃に戻りたいよ……

anond:20180218151754

女でもクマよけガスを携帯すれば柔道選手戦闘不能にできるし

ばあさんでも原付タックルすれば空手黒帯真正から勝てる

腕力が弱かったり障害持ちの男のほうが保護が全くないはるか弱者

anond:20180218094517

なんで男に発達障害が多いのかって、

狩猟戦争特化の生物学的な特性

なんだと思うよ。

オフィス仕事って原始時代でいう、

メスの役割からねー

平和時代だと不要特性から

発達障害と呼ばれてしまうだけ。

色盲率が高いのも、

狩や戦闘必要いからかもね

犬とかも視覚は白黒だし

2018-02-17

剣闘士アイドルはよく似てる

彼ら/彼女らは奴隷

奴隷の身である彼らに人権はない

養成所で訓練を受け、戦いに身を投じる

 

円形闘技場では、様々なシチュエーションで戦いが行われる

伝説虚構に満ちたかつての戦争ドラマ世界

剣闘士同士が物語人物を演じ、殺しあい、観客はそれを見て喜ぶ

究極のリアリティーショーだ

 

戦闘不能に陥った剣闘士生殺与奪を決めるのも他ならぬ観客である

親指を上に向けるか、下に向けるか

かつて、剣闘士を神の如く崇拝していたはずの観客が「殺せ」と叫ぶ

競争に負けた、見苦しい戦いをした、という観客の気まぐれで

どんなアイドルでも未来を断たれるのである

 

奴隷ではあるが、強き者はマルスヘラクレスに等しい扱いを受ける

奴隷神聖 矛盾する二つの要素が合わさる

市民権を持った人間としては見られない

そして政治家や有力者は私欲の為に彼らを利用する

彼らを戦わせて、民衆の不満をお上から反らす

愚かしい民衆政治よりも、自分の推す剣闘士を語りつつ葡萄酒を啜る

 

つの時代も変わらない

彼女らは欺瞞に満ちた存在

2018-02-15

anond:20180215171648

豆知識

ウルトラセブンカラータイマー存在しないので何分でも戦える。

しかし、時間制限による戦闘の緊張感がないため、途中で戦闘エネルギーを消費すると額部の緑色ビームランプが点滅するようになった

はきゅー封神演義

まらな過ぎて泣ける。高橋ナツコはまじゴミクズみたいな構成してんじゃねーぞ。

貴人ちゃんカットしたのは許せん。チャイナドレススリット見たさに全国の小中学生ジャンプ読んでたんだぞ。○ね。

それと音楽もクソ。ところどころ変に無音の戦闘ってなんなの?あほなの?この調子だと後半も期待できないのが明らかでつらい。

2018-02-13

anond:20180213092847

浜松事件 (抗争事件) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6_(%E6%8A%97%E4%BA%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6)

戦後、市内の国際マーケット在日朝鮮人が押さえていたが、闇市的屋関東霊岸島桝屋一家分家(服部)が押さえていた。

県議会議員となった服部治助の跡を継いでいたのが「小野組」小野近義であった。

在日朝鮮人らは、在日本朝鮮人連盟の威光を背景に、地元自治体警察であった浜松市警察の介入を許さず、禁制品を公然と売り捌いていた。

小野組の方は比較合法な物品しか売っていなかったため、客足が奪われることになり、小野組は朝鮮人に反感をもっていた。

1948年3月には、浜松市警の巡査賭博現行犯朝鮮人逮捕しようとしたところ、返り討ちにあって負傷する事件が発生。

小野組は、その巡査を救出して近くの病院収容病院周辺を警護して朝鮮人の来襲を阻止するなど、一触即発事態を迎えつつあった。

 

4月4日夕方朝鮮人小野組組長宅を襲撃したことで、朝鮮人小野組・浜松市警の三つ巴の抗争が勃発した。

小野組は直ちに報復すべく会合を開いたが、朝鮮人はその会合場所を襲い銃撃した。

浜松市警も抗争を鎮圧するために出動したが、朝鮮人伝馬町交差点でこれを迎えうち、警察との間で銃撃戦となった。

5日以降の数日間の戦闘で死者数人・負傷者約300人を出した。

浜松市警は岐阜軍政部にMPの出動を要請し、400人のMP浜松派遣されたことで漸く沈静化した。

 

この事件により、増長していた朝鮮人の評判は地に落ち、逆に小野組は浜松市民有志から50万円の見舞金が送られた。

同年8月4日静岡地方裁判所浜松支部17人に懲役6ヶ月~4年を言い渡した。

 

朝鮮から日本奴隷として連れて来られた朝鮮人は、終戦直後、暴徒と化した。

日本人に対して集団で、殺人強盗レイプを行ない、日本人愚連隊生還した日本兵)が自警団を組んで、不良朝鮮人に対抗した。

昔のヤクザは命懸けで戦った男たちなので、朝鮮人なんて目じゃない。

武器が弱かったので結果的には負けたけど、勇気神風特攻隊に勝てる軍隊はいない。(神風と対等に戦える軍隊があるとしたら、スパルタ軍を破った古代ギリシアテーベの300人の精鋭部隊神聖隊」(ホモ軍団)ぐらいだろう。)

2018-02-12

anond:20180212142754

実は俺も、そのシューティング死ぬほど苦手な人間なので、

アズレンはダウンロードしたけど、ずっとやらずにほったらかしだったんだ。

でも自動戦闘モードがあると聞いて、試してみたのね。

自動海域「1-3」をクリアするまで使えないんだけど、

アズレンのシューティングは、

・海流が激しくて船の位置が思った通りに操作できない(=そもそもシビアな操船は求められていない)

・一発当たると即死するような攻撃は無い

威力のある弾は撃てるようになった時点で撃てば、だいたいOK

なので、運動神経の鈍い私でも「1-3」をクリアするまでそんなに苦労しなかった。

それからもずっと自動モードプレイし続けて、1ヵ月半で「8-1」までこれたけど、

割と楽しかったと思ってるよ。

なので、シューティング死ぬほど苦手な人ほどアズレンはやってみたら面白いんじゃないかなぁと。

anond:20180212133909

元増田です。

もうちょっとボヤッとしたものでもいいです。バキが近いけど「男はなぜ話の展開に喧嘩戦闘に持ち込みたいんだろう」とかそんな感じ。

2018-02-11

anond:20180211223523

マジレスすると非戦闘時の時点でズルムケの人なんて少ない

そして仮性と真性の違いは戦闘時にならないとわからないので銭湯ではわからない

もし臨戦態勢の人が銭湯に居たら観察するより先に逃げるべき

anond:20180211142801

ふーん。

俺が触れた歴史上の人物が多数登場するゲームで、感銘を受けたゲームっていうと、

オンラインゲームアトランティカだな。

世界を巡って各地の伝承神話を元にしたストーリーが展開され、

奥深い9ユニット同士のターン制戦闘が特徴のMMORPGストラテジー?だった。

2018-02-10

anond:20180210190225

これは自分も似たようなことを考えたことがある

ジャンルと言っても戦闘部分のシステムちょっと違うだけで、結局ソシャゲソシャゲなんだよな

パズドラは「パズルゲーム」ではないんだよな

これは他のゲームでも同様。

あくまでもちょっと変わった戦闘システムRPGであって、戦闘システムのものゲームのメインじゃない。

かにパズルが得意ならパズドラは有利だけど、パズルがしたいからという理由パズドラをやっても救われることはない。

RPGがやりたいという気持ちをぶつける先として、戦闘システムにどういったものを選ぶかにすぎないんだ。

クイズがやりたい人間黒猫のウィズダウンロードしても幸せにはなれない。

STGがやりたいのにシューティングRPGをやるのは手段目的を履き違えている。

あくまRPGなんだ。

それも、終りが見えないどこまでも続いていてスタミナやフレンドや期間限定イベント翻弄されるスマホソシャゲRPGなんだ。

そんな事もっと早く気づけばよかった。

僕はパズルゲームがやりたかったんだ。

DBのせいでアニメ業界殺陣を失ったよね

あれのせいでアニメ戦闘が全部シュバッ!シュバババッ!オラオラオラオラオラオラオラオラ!!!ビームビーム!!オラオラオラオラ!!シュバババ!!キュイイイイイイイイごん太ビーーーーーーム!ドカーーーーーン!!!になってしまった。

たまーにちゃんと殺陣を見せてくれるアニメがあると「ちゃんと殺陣をやってる」で物凄い話題になるけど、それって逆に普段どんだけガバガバ戦闘やっているのかって話だよ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん