「学歴」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 学歴とは

2018-12-13

anond:20181213160805

じゃあ本当に「(選り好みせず)恋人欲しい」って場合は何て言えばいいのさ?

男「ブスOKデブOK無名OK、家柄不問…で良いか恋人ほしー」

女「ハゲOKデブOKキモOK経済力不問、職業不問、学歴不問…で良いか恋人ほしー」

とか?

でもそうした(ハゲとかの)要素をいちいち口にすること自体差別っぽくね?

anond:20181213015144

地頭は育ちの良さを見てますよという言い換えなので

大学歴じゃなくて幼稚舎から学歴を見てますよということ。

まりは家柄。一定程度は、コネ重視ということでもある。


世の中が公平で平等でなければならないと思うものほど、

昨今の医大入試問題には不満を持つもの

50代の受験生が平均より高い点数取ったからといって

合格させるなんてねえ。

利益を重視する民間ならもっと若い年齢で切りますよっと。

世の中遊びで回ってません。

遊んでる人は置いてかれます

うまくできてますね。

2018-12-12

anond:20181212225203

これで全然いいよ

父親の帰りが遅い&単身赴任してる家庭のが子供の成績が良く、母親学歴が高いほど成績が良いって数字出てるし

日本でも女子教育に力を入れた方が総じて次世代男子ごと賢くなるって広まるべき

anond:20181212163006

家柄も学歴もないモデル歌手トロフィーとする人、

でも高収入だよね?

全く売れてない無名な人がどれほどいる?

時にはAV女優結婚する人もいるのですよ

そんなレアケースを出されても。

anond:20181212162404

お嬢様仕事が出来る or 高学歴 ではありませんし

そもそも上層のお嬢様だけを指す言葉ではありません

なんだかんだ好きだ嫌いだチンコマンコで相手を選んでるので

家柄も学歴もないモデル歌手トロフィーとする人、

時にはAV女優結婚する人もいるのですよ


良いこと事と言えば良いことだが、

嫌々政略結婚したご先祖様やマッマは糞飯ものやろね

仕事がつらい

作業としては嫌いじゃない。むしろかなり嬉々として取り組めてる。自分にわりと向いてると思う。周りから評価も(口頭では)結構高い。

でもなんかつらい。なんか、いつになくきつい。

この組織のために働きたくない。

私は女で、新卒で入ってからずっとここでやってきて、もう10年になる。が、役職とかがつく気配がない。一般のまま、いっこ上に上がるとかもない。

仕事評価は決して悪くない。みんな口ではやたらほめてくれる。でもなんというか、パソコンの大先生的ほめ方なのだ。実際仕事内容がパソコンの大先生からだろうか。ちょっと複雑なVBA組んだり、依頼されたデータを引き出してきて整形したり、そんな補助的な仕事ばかりだから。そしてそんなのをひとりでやってるから

まり便利屋だ。とても便利な便利屋。そらほめるか。おだてとけばにこにこと次から次へ仕事を受けるちょっとトロい感じの女。ほめて損はないもんな。

そしてほめはしても、評価はあげない。人事評価に反映されない。もう2回は面談で直属の上司とぶつかってるが、評価は良くてもBで、最高のAには達しない。なぜなら誰もできないような素晴らしい成果を上げては居ないから。私のほかに誰もできないやらないVBAを組むとかそういう作業従事していても。

ここまででも相当嫌気がさしていたんだが、ちょっとトドメがきた。

私は完全に文系ど真ん中の学部卒だが、大学結構いいとこ出ている。早慶上智とかそこらへん。

そして私より前に私と同大卒で入社した人は(少なくとも当時在籍中の人では)いなかったらしく、私が初の「あの大学卒」みたいな扱いになった。ついでに「あの大学卒なんだからお嬢さまなんだろう」みたいなアレな扱いにもなった。庶民やけどな。庶民どころか、山と田んぼの地から出てきた田舎山猿やけどな。

でもお嬢扱いっていろいろラクなんだよな。これまでもあったんだそういうこと。頭良くてお嬢って前提だと、本を読みまくっててかわいげがあんまなくてちょいと一般常識が怪しいところがあるってくらいだとプチ変人扱いでスルーされるみたいなのあるじゃん。それに甘んじちゃったんだよな。他に就職先のアテもなかったし。

思えばこれがいけなかったんだよな。

そんで私の後に2人、同じ大学卒の女性が1〜2年おきくらいに入ってきている。

その3人をまとめて「シスターズ」「三姉妹」と呼んでイジるような空気が、最近つのまにか醸造されていた。

これがもう、なんか、思ったよりダメだった。

私はリアルに三人姉妹の長女なので、同大卒の後輩とはいえ在学中に接点なかったレベル他人とまとめられて三姉妹の長女と呼ばれることの違和感が半端無い。脳が一瞬バグる。「あれこのひとなんで仕事中に私のプライベート言及して軽口叩いてるの??」みたいにどうしてもなる。

あと私の仕事ははっきり言って大学まったく関係ない。学部レベルだし、習ったこマジで1ミリも使ってない。

なのになんか学歴がへんなアイデンティティみたいになってる。いつのまにか。

わたし仕事場で、わたし仕事っぷりよりも、卒大が筆頭にきて幅きかせてる。いつのまにか。

これがなんかもう、なんかもう、ダメ。糸が切れた感覚がある。

だけど、これもうダメだよね。職場風土だもん。抗えない。抗い方がわからない。みんな親しみの表現としてやってんだもん。特におじさん幹部級に完全に馴染んでるのこのいじり方が。無理やろこれ。今から反抗無理ゲーやろ。ただでさえコミュ障気味なのに。

あー、しくった。気持ち悪い。もう仕事の何もかもが気持ち悪くてたまらない。

つらい。なんかこう、消しゴム食わされてるような気持ち悪さがずっと想起されててしんどい消しゴム食ったことないのに。カロリーメイトがなんか消しゴムっぽい味しそうで食えない。他に食いもんないのに。

仕事がつらい。

追記:

トラバありがとうございます

悪意や妬み嫉み的なイジりではないしそれよりはずっとマシなのは重々承知しています

ただ、「シスターズ」の下二人は同部署にいますが、彼女らと私とはフロアも違うような別部署であること、私のとこは完全に私の一人親方状態であり後輩指導的な接点は誰ともないことなどを考えると、私が彼女らと和気あいあいしてるのを観賞して癒されてる人はいないと思います彼女ら2人が和気あいあいして癒されてる人はいるかもしれない。

あと忘年会普通に会費取られます。飲めないけど飲み放題で5千円。飲めないのに…というのはあるけど金取ってくれるのはむしろなんかホッとします。オゴリシスターフルセットで誘われたときはキツかった。二十代の後輩と並んで三十超えてシラフで場の華扱い(小規模なお誘いで他に女子なし)はコミュ障気味で化粧も下手なわたくしには荷が重かったです。

あとはアレだ。シスターズくらいならともかく、この後輩たちに言及するときに皆さんナチュラルに「妹たち」言うてくるのが一番ダメなんだと気づいた。

えっ私の妹はひとりは結婚して他県で暮らしてるしもうひとりはいろいろあって実家家事手伝いしつつ療養中ですが???

ってなってしまう。むり。

彷徨い続けて疲れた

恥ずかしいので ここで吐き出させて。

現在38才女。

高校中退からほぼ フリーターで職を転々としてきた。

バイトしかしたことない。

工場販売事務制作業、やめた会社20あるかな。いや、もっといかも。

ついては辞めてを繰り返し、常に新人

勉強して専門職もついてみたけど、適性がなく続かなかった。

多分 発達障害LDもあると思う。

そこから常に時給で900〜1000円くらい、先日まで介護派遣で、人生で初めて20万近くもらえたけど、ヘルニアで泣く泣く退職

束の間の人並みの生活で、有給があって 余裕のある生活

でも、世間の皆は当たり前なんだよね?

私、何して生きてきたの?

通帳見ても、8〜12、13万稼ぐのがやっと。

学歴も頭もないから、単純作業か、誰がやっても同じような 単調な仕事モチベーションも上がらない仕事で辛い。

何のために生きてるのか。

やりがいってなに?

お金を稼げないのもつらいけど、それ以上につらいのが、自分と同じように屍のように、仕方なくそ仕事をしている人たちに囲まれ絶望的になること。

友人は、コツコツ働いてきて、頑張って入った会社からやりがいと、良い仲間に囲まれて いつもモチベーションを保って仕事してる。

そんな仕事したことない。

こんな風になるなら、きちんと将来の事を考えてきたかったけど、子供の時から、女は結婚したら、終わりだから専業主婦になるのが当たり前と育てられてきたので、まさか、ここまでのダメージになるとは思わなかった。

プロポーズ過去断り、もうこの歳では結婚も無理だと思う。

ひとり親ももう70半ば。

私、これからどうやって一人で生きていくんだろう。

不安で押しつぶされそうになる。

体調を崩して 半年無職現在

明日から また求人を探すけれど、安い時給に、単調な仕事薄給。。きつい、しんどい仕事。。自分が選べるのは やっぱりこんなものしかない。

求人を見るのが苦しい。

働いても 普通に稼げない。

もう疲れた

2018-12-11

Google求人情報学歴短大で絞ったら

何も出てこなかった。

試しに大学卒とかで絞ったら出てきた。

2018-12-10

学歴を低く」偽った人が退職させられたワケ | 就職転職 | 東洋経済オンライン | 経済ニュース新基準

https://toyokeizai.net/articles/-/253745?page=2

学歴一定以上または一定以下で均質化させることで職場人間関係を円滑に保つ」

上司との学歴逆転現象により無用な摩擦を避ける」

誰がそんなこと言ったのか知らないけど

頭の悪い奴は頭のいい奴と交わってはならない。自分の頭の良さをわきまえろ。俺たちの世界に入ってくんな。

という趣旨のことを平然と言えるのってすごいと思った。

自分より頭の悪い奴しか雇えない(部下にできない)のは会社組織としての欠陥だろうな。

勉強に口出しする母親

母親はどうして子供勉強に口出ししたがるのか。

例えば、進学校入学した子供とその母親子供入学試験のために何年も勉強してきていたケースが多く、自分勉強ペースを把握している。また、受験を終えてすぐの子供たちはしばらく勉強から離れたがる。

そのことは学校側も知っていて、入学直後はせいぜい「ちょっとずつでいいか勉強の習慣を付けておきなさい」位しか言わない。更に学校側は親にも「しばらくは休ませてあげてください」と4月説明会で言っている。

ところがここで血道を上げるのが一部の干渉したがりの母親だ。彼女らは子供に「今怠けたら深海魚になる!」と叱りつけ、早速予備校入学手続きを済ましてくる。子供は当然、新しい環境勉強に忙しくてそれどころではないのに、こういう母親は平気で子供事情無視する。

結果として、学校予備校の往復に疲れきって、早ければ1学期の期末で、遅くても2年生に上がる頃にはすっかり勉強嫌いの深海魚のできあがりとなる(※深海魚=落ちこぼれ)。

こうなる前に、たいがい子供からは「勉強のペースくらい自分に決めさせてくれ」と言われるが、母親達は気にしない。

何故ならこうやって暴走する母親は大概専門卒か高卒で、大学受験したことがないからだ。やったこともないことの要領はわからない。

しかし、それにしても不思議に思うことがある。こうした母親は、進学校合格した自分の子供が既に自分より勉強に詳しい「勉強専門家」だということには気づかないのだろうか。

この例の中で出した母親だって、大抵は働いているのである。手に職系でもパートでもなんでも、初めは研修があり、続いて1人での業務となり、やがて立派な従業員になっているはずなのである。だから、ある日お客さんの一人が「あん仕事足りないんじゃない!?タイムカード押した後も追加で働きなさいよ!」なんて言ってきた所で「お客さんに業務の何が分かるんだ」「長く働いたからって業務効率は上がらない」「そもそも給料出ない時間帯に働いたら壊れます」となってマトモに取り合わないはずなのである。それがこと我が子の勉強に限っては「オーバーワークOK!やればやるほど成績は上がる!休憩時間度外視!」となってしまう。これは不思議現象である

もしあなた自分より賢い子供を持ったら、勉強のことは子供に任せてあげてほしい。あなた子供のお世話の一環として勉強に口出ししたがる気持ちは分かる。しかしそれは、あなた業務態度にケチをつけてくる困ったお客さん並みに役に立たないし、神経を逆撫でするだけの、無意味言葉になってしまう。当然、子供からあなたへの態度もクレーマーに対するそれになる。

また、あなたがそういう母親に悩まされている子供なら、一度母親の最終学歴を確かめてみてほしい。大卒でない、もしくは名前を書けば受かるような大学であれば、あなたのお母様はそもそも勉強の大変さを知らない可能性が高い。そんな時は父親や親戚など、あなた母親に物申せる立場の人にそっと相談してみればいいかもしれない。私は学生の時にこれを思いつかなくて、今とても後悔している。

母親子供勉強に口出ししたがる理由、それは「指導しなきゃいけない(と思い込んでいる)のに、指標がないから」である。そんな時は、子供から母親に物申すだけで事態解決することはないので、周りの大人にも頼ってみてほしい。

2018-12-09

栄光ゼミナールは最悪だよ

 社員過労死したちう記事が出た、当然の話

採用試験段階から東大生でも解けないような特殊問題を30分で

解け、とか、人から結果を搾り取らんばかりに60項目くらいのアンケート

パソコンで解答させるような採用試験をしているし、人格や、経歴、学歴など

関係なく、今結果だせる奴隷だけ採用して使っているし、そのくせ、対外的には

うちは差別をせず善良な採用方式をとっているといって労基署などを騙す

職員もしっかり混ぜている

今回労基署過労死認定したのは、氷山の一角であり、労基署が認めていない

人権無視労働は腐るほどあるはず。

anond:20181209193922

学歴ことなんてひとことも書いてないんだがバカが思い付きで書き込みしないでくれる?

anond:20181209192520

頭がいいってのは客観的指標がないけど、学歴は確かに自信になる。

俺はそこで結構救われたわ。

若いときちょっと頑張ってよかった。

anond:20181208164423

そもそも多様性という言葉自体が、「フラット化する社会」に対する反発として生まれたようなものからね。

2000年代の中盤くらいの時期から、この社会フラット化が急激に進んでいるわけで。

日本全国どこに行ってもイオンなどの見慣れた風景だけになっていて、地域差や特色が無くなっていく傾向の社会

人間に対しても、学歴があってコミュニケーション能力がある人材が一律に求められるような社会

そのことに対する反発としての、多様性絶滅動物保護しよう、という運動にも似ている。

長い目で見ていけば、多様性重要さが認識されつつも、社会フラット化は確実に進んでいくのではないかな。

2018-12-07

から見える仕事ばかりやって、枕営業仕事全然手伝ってくれないメンバーがいる。

顔がよくて愛想がいいからみんなその人をちやほやする。

枕営業仕事全然しないのにな。

それなのに表の仕事枕営業仕事もしている私に愚痴ばかり言ってくる。

学歴も歳も下だからこの人の話聞かなきゃならないのかなって思ってた頃もあったけどそんなわけないわな。

仕事しないから怒られる回数も向こうが少なくて、バカらしくなること沢山ある。

愚痴仕事辞める辞める言ってるから、そのままやめてくれたらいいのにな。

anond:20181207111636

なぜ恋愛結婚もできないのか。

40歳風俗も未経験童貞

容姿普通収入は多いほうだからKKOではないはず。

タバコギャンブル等は嫌いな上、節約は得意なため貯金はかなり多い。

性格は真面目で堅実。少し面白みに欠けるかもしれないが、結婚という面ではプラスになるはずだ。

趣味アニメエロ漫画(同人誌含む)。

相手に望む条件は16〜32歳で子供を産む気があり、オタク趣味エロ漫画理解があり、借金浪費癖のない健康な方。

健康な体型でなければ、容姿は気にしない。

学歴職業も気にしない。

専業主婦希望でも可。

条件が悪いわけでも、理想が高いわけでもなく、5年間積極的活動しているはずなのになぜか上手くいかない。

基本的に1回会って断られるか、会う前から断られるばかり。

なぜ断るのか、理由を聞いてもはっきりと教えてくれる女性はいなかった。

やはりこの歳で童貞なのが悪いのだろうか。

隠していても女性にはわかるものなのだろうか。

童貞結婚するのは無理なのか。

2018-12-06

anond:20181130214220

品川駅最寄のゲートがあって数千人規模の会社正社員だけど、会社の人ってだけで「身内感」なんてないよ。当然仲の良さに濃淡はあるしオフに会う人もいるけど、派遣からかどうかでは決めてない。

しろ美人派遣さんがきたらテンションあがって昼に仲の良い同期に話すまであるだろうね。

ただ、確かにその後飲みに誘うかと言われたら誘わない。でも、それは派遣からじゃなくて会社女性をむやみに誘ったりしないだけ。

もう言われているんだろうけど、単にあなた学歴や生育環境に過剰なコンプレックスを持ってるだけだと思うよ。

2018-12-05

anond:20181203184949

そもそもキモい」という言葉自体、言われる側の問題と言うより言う側が優越感に浸るためのワードから

特定の誰かを「キモイ」と一旦瞬間、学歴資産所得もすっ飛ばし自分相対的に上位に位置づけることが出来る。

階級人種差のない中でも差別意識だけは高い日本人に都合の良い、憂さ晴らし表現なのだよ。

anond:20181205115350


増田フェリスは頭が良いみたいなこと言ってたけどフェリス別に賢くない

ネット帰国子女を売りにしてる人は学歴コンプありそう

anond:20181205113256

高校偏差値60以上だと

大学偏差値50以上みたいなもんだから

60以上だと頭良いのでは?

高校偏差値53〜58くらいが一番微妙進学校名乗って気張るんだよね。そんで学歴コンプになる。偏差値63以上くらいだとそこら辺は結構余裕あるしコンプ持ってる人も少ない。

anond:20181205102142

オッサンは何故か「若くて可愛い嫁が全部自分の世話してくれてセックスもさせてくれて稼いでくれて生活レベルUP」って想像する

そりゃそうでしょ。男女平等の今でも、結婚する時は男の経済力が女を上回っているケースがほとんどだからね。

結婚相手の女の収入自分よりも低いことに対する埋め合わせとして、相手に対して若さ容姿を求めるのは当然の話じゃん。

それが嫌なら、女が男以上に学歴経済力を身につけるしかないよねー☆

まあその時点で「キモくて金のないおばさん」ではなく「キモいだけのおばさん」にランクアップ出来てよかったねー☆

anond:20181205091342

学歴なんて関係なく、その人の性格とか品の問題

そうだよ。

で、「性格や品の良さは階級相関性がある」って話でしょ。元増田からして。

上流階級の人(元増田の同僚である大企業正社員たち)は性格や品が良く、

下層階級の人(元増田地元の友人たち)は性格や品が悪い、って話だ。

お嬢様大卒」ってのが学歴自慢だと思ったの?

お嬢様大」なんて学力的にはFランも多いよ。

これが指し示すのは「高学歴」ではなく、「私立大の学費出せる親を持つ階級」って事だよ。

そりゃあくまで「傾向」であって全てがそうではないから、性格が良く品の良い下層階級の人も沢山いるし逆も然りだけど。

年齢や地域にもよるだろうしね。田舎の中高年だと高卒で当たり前だったりするから

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん