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はてなキーワード: 容認とは

2018-07-18

靖国神社国家神道)とオウム真理教

靖國神社明治2年(1869)6月29日明治天皇の思し召しによって建てられた招魂社が始まりで、明治12年(1879)に「靖國神社」と改称されて今日に至っています

明治維新天皇が作った神社なんだね。

 

戦後GHQ1945年12月15日神道指令を発布した。

GHQは、占領間中靖国神社の存続の容認を苦慮している。

信教の自由観点から、慎重に時間をかけて調査している間に、国際情勢が変化し、アメリカは、ソ連を中心とした共産主義国家に対抗することに外交政策軸足を移した。

靖国神社の存続容認に、いわゆる逆コース、もしくは、「日本の非軍事化民主化の促進に重点を置いた政策から日本共産主義国家に対抗するアメリカ同盟国に変える政策」という政策変更が、作用したと見られている。

 

GHQによって、日本戦争に駆り立てた宗教神道)は禁止されたけど、アメリカソ連冷戦で、見直しになった。

GHQ靖国神社OKにした。

外国から見ればA級戦犯でも、日本人にとっては同胞なので、日本人も靖国神社容認/参拝している。

 

オウム真理教事件を起こしたが、信者たちはいまだに教祖尊敬している。

オウム信者と昔の日本人は、似ている部分もありますね?

 

anond:20180718205646

2018-07-17

anond:20180716224406

しみけんが演じたAVのような性暴力を娯楽化したコンテンツ批判していた界隈がこの結婚を祝福して良いのか?

という最初から出ていた疑義にはどうして答えないのだろうか?

暴力コンテンツ容認

または

はあちゅうの夫の仕事否定新郎仕事否定しつつ結婚を祝福するなどということがあり得るのか?)

という二者択一を耐えられないからではないのか?

そうではないならば、是非答えて欲しい。

ニセ科学を追求しているサイエンスライター結婚相手水素水製造販売で儲けていて結婚後もその商売を続けるなら、

私はとても祝福できないなあ。

2018-07-16

50歳強制安楽死制度日本を救う

現在日本が抱える様々な問題は、国民を50歳で強制的安楽死させることでその多くが解決されることに気づいた。

50歳強制安楽死制度下での日本国民の一生は大体以下のようになる。

0~5歳

まだ若い両親の寵愛を受けて育つ。

後述の通り両親はまだ学生であるため時間も体力もあり、全面的な愛を受けて育てられる。

6~12

小学生

現行の小学校とほぼ同様だが、来るべき中学生時代に備え恋愛セックスに関する踏み込んだ性教育実施する。

13~15歳

中学生

男女ともに中学校にて婚約相手を見つけて婚約第一子をもうける。

妊娠中は女子生徒は学校に通えなくなるので、e-larningや家庭教師などで国が全面的学習サポートする。

子育てはまだ若い双方の祖父母のサポートの元で行う。

16~18歳

高校生

それぞれ配偶者と2~3人目の子をもうける。

学習に伴うサポート体制中学時代と同様。

19~22歳

大学生

子供かわいい盛り。

大学生活を謳歌しつつ子供と遊び成長を楽しむ。

学生であるため長時間残業子供と接する時間が取れないなどということもない。

23~39歳

社会人(あるいは大学院生)。

社会人時点で子供小学生。両親は40歳弱。

後述するが両親はすでに退職間近であるため、子供の面倒を全面的委託することができる。

子供の面倒に気を奪われることなく、全身全霊を仕事に注ぎ込むことができる。

1日最低15時間、週休1日前後で猛烈に働く。

40~49歳

退職

40歳以上の人間仕事パフォーマンスが下がるため社会には不要。早々にリタイアする。

40歳とまだ若いため、十分に余生を楽しむことができる。

孫(概ね10前後)とも仕事を気にすることなく存分に触れ合うことができる。

社会人時代は身を粉にして働いたため、遊びに使う貯金も十分にある。

第二の青春と言って良いだろう。

50歳

安楽死

病気に苦しむことなく楽に逝くことができる。

仕事に遊びに子育てに、充実した人生であった・・・

これによって何が解決するのか

純粋恋愛結婚回復

初恋をしたのは中学生の頃だった」という人も多いのではないだろうか。

この制度下では中学生時代結婚するため、現在のような30歳を過ぎて男女ともに打算で行う醜悪結婚とは異なり、若い純粋な恋情をそのまま婚姻という形で実らせることができる。

高齢童貞処女問題の解消

今日恋愛自由主義化はますます加速している。それに伴い男女ともに恋愛結婚から取り残される人間が多く出現するようになった。特に男性高齢童貞社会に対して抱いている怨念は凄まじく、その存在自体が人々や社会迷惑を与え、中には直接人々に危害を加える人間まで出現する有様である

この制度下ではかつて共同体企業果たしていた「お見合い」の機能中学校代替する。これにより恋愛セックス結婚から漏れ落ちる人間がいなくなり、それは即ち高齢童貞消滅意味し、治安においても精神衛生の面においてもこの国が安定することに繋がる。

万全なる労働力の確保

40歳以上になると体力も低下し思考も硬直化するため、労働力としての価値は低下する。

この制度下では40歳退職となるため、20~30歳の働き盛りを労働力の中心に据えることができる。

完全なる女性社会進出の実現

女性生物学宿命により、妊娠出産のために最低でも1年近くは前線から離れることとなってしまう。一方グローバル社会での企業間の競争は日に日に激しくなり、どの企業産休・育休による社員前線から離脱容認できる体力がなくなっている。女性社会進出の意義を企業理解していても、どうしてもこの事情があるために女性社員雇用や重役に任命することに二の足を踏んでしまうのだ。

この制度下では新卒入社時点ですでに女性は2~3人の出産を終えており、また祖父母による育児サポートを得ることができるため、産休・育休による戦線離脱がない。これにより企業安心して第一線の企業戦士として女性雇用することができる。

グローバル社会での競争に勝つための競争力を得ることができる

24時間働けますか」とはバブル時代象徴する栄養剤のCMキャッチコピーであるが、この言葉通り資源のない日本は粉骨砕身の労働によって世界トップ経済大国に躍り出た。企業間の競争苛烈さは日を追うごとに増すばかりだが、それに反するように労働者の育児に関する休職・早退の問題も増してきている。この制度下では前述の通り現役労働世代育児問題に悩まされることはない。気を惑わされることな自分の取り組むべき仕事100%のエネルギーを注ぎ込むことができる。これにより日本競争力は高まりグローバル経済戦争覇者となるだろう。

ネグレクトから解放

両親が仕事忙殺されるがためにネグレクトとは行かないまでも十分に愛情を受けることができない子供も多くいる。特に専業主婦が少なくなり母親フルタイムで働くことが多くなった今日においてはどうしても子供が両親と触れ合う時間が少なくなってしまう。

この制度下では0~7歳くらいまでは両親に、1020歳くらいまではリタイアした祖父母と触れ合うことができるため、多くの愛情を受けて成長することができる。

少子化問題の解消

この制度化では中学高校時代になるべく多く子を産むことが奨励される。

まだ学生身分であるから仕事を気にすることな産休・育休を取得することができる(休暇中の学習は前述の通りe-larningや家庭教師サポート)。

また、すでにリタイヤ済みの若い祖父母に全面的育児サポートを受けることができる(両親は仕事に集中しているためまだ孫の養育には参加できない)。

社会としても少子化が解消されるし、仕事に熱中するあまり出産適齢期を逃して涙を流す人も減るだろう。

不妊問題の減少

卵子精子も加齢によって痛み、男女ともに年を取るごとに妊娠能力が低下する。

この制度下では生物学的な妊娠適齢期である中~高校生の間に妊娠出産を済ませるため、不妊問題は大きく減少するだろう。

高齢化の解消

50歳で安楽死するからこれは自明

リタイア後の人生の充実

現在日本社会では60歳定年制度すらも無くなり、65歳あるいは70歳までも働かせようとする動きがある。

70歳でリタイアしたとして、その老体でどのような第二の人生を楽しむのか?

この制度下では40歳という若い年齢でリタイアするため、旅行スポーツを存分に楽しむことができる。

10年という余生は短く感じられるかもしれないが、まだ若い中年時代10年の密度は後期高齢期間の数十年に匹敵するだろう。

破綻した年金制度廃止

50歳で安楽死するため退職~死までの期間は10しかなく、現役時代苛烈労働によって十分な貯蓄を行うことができるため、年金制度廃止することができる。

苦しい死の可能性の軽減

日本人の死因の1位はガンである

ガンの終末は苦しい。

ガンに限らず年を重ねるごとに重い病気によって死ぬ確率高まる

そうなる前の50歳という比較若い時点で安楽死することにより、苦しみの果てに臨終するという悲劇可能な限り避けることができる。

飛び込み営業」「テレアポ営業禁止しろ

公共の場所での客引き法律とか各自治体の迷惑防止条例禁止されているのに、なんで自宅とかに来る「飛び込み営業」とか「テレアポ営業」が禁止されていないんだ?

こっちのほうがプライペートな空間にズカズカ入り込んできてよほど迷惑だろ。

 

宅配便とか居留守されるケースが多いとかいうけど飛び込み営業NHKのせいだろ

 

飛び込み営業」とか「テレアポ営業」を社会的容認する意義はない

定年引き上げは若者の将来を潰す

定年の年齢を引き上げることで、団塊ジュニアやらバブル入社老害老害予備軍を社会蔓延らせ続けることになる。

で、結局、そいつらの雇用確保のために、若者雇用機会は減るし、賃上げも緩やかなままになる。

しかもこいつらは、ワープロ世代から、概してテクノロジーにも疎く、イノベーションに対する抵抗も強い。

政府としちゃあさ、年金払えねーから、こいつらの雇用確保を企業押し付けてざるを得ないかもしらないがさ、そのしわ寄せは、相も変わらず、ロスジェネ世代より下に押し付けていることに気づかないか

これだけ政府世代間不均衡を容認しちゃったら、若者老害殺しが日本中で始まってもしかたねーぞ。

害人なんだから駆除間引きしないと自然破壊ならぬ、国家破壊が起きんだから、そろそろ手を打たんと個人による暴走が起きんぞ。

2018-07-15

anond:20180715202325

事実上やるなら未成年同士でやれ、って言ってるようなもんでしょ

女に対する性教育に熱心な人というのは、女の自己決定権とやらをやたらに持ち上げるけど、それでも別に大人との性行為容認しているわけではない

もしそうじゃないのなら、成年相手でも未成年相手でも非推奨ということになるわけだけど、

それだと保守おじさんが言うように、もう少し年食ってから勉強させてもいいことになる

anond:20180715003629

俺はフェミに限らずかなりの割合女性が持っている感覚だと思うけどね。

思春期父親兄弟から性的視線を向けられた嫌悪感の延長上の。

近親婚がOKになれば、男の家族のそういう性的関心が助長正当化されるという懸念は。

それにしても、「なぜ同性婚OKなのに近親婚NGなのか?」というトピックは本当に面白いよね。

同性婚容認したら近親婚も容認せざるを得なくなるだろうに、何とか近親婚容認回避したい人たちの色んな工夫が見られたり偏見が炙り出されたり。

伝統家族秩序・性道徳の維持は使えず、遺伝子異常リスクもそれほどではない(そもそも優生学は許されない)となると、

たとえ半分以上女性お気持ち理論だとしても「家族レイプ助長する・犯人に有利に働く」に頼るしかないと思う。

他に何か使えそうなロジックある?

2018-07-14

おまえら映画ポリコレ文化盗用論否定する癖にさ

一時期、食べ物の厳密性に以上に拘ってた時期あるよな?

  

カリフォルニアロール寿司として認めん!」

中韓がヘンな和食を作って正統ヅラしてる!」とか言ってさ

 

和食の間違ったイメージ正そうとヘンな組織作って

世界からブーイング&スシポリスみたいな揶揄されたの覚えてる?

 

文化盗用ってのはこういうことなんじゃねえの?

外人商売の為に勝手に我々の食やらなんや文化パクって

ヘンなイメージを作り上げて結果的に本当の和食が知られることが無い

こんな悲しい事を容認したいのかい

だーかーらーホモはセーフで死姦はアウトって時点でダブスタなの

「俺の性癖社会が合わせろ」なんて言われても社会が用意できるのは代用品としてのポルノ産業容認することだけなの。

単なる性的嗜好しかないものを「純愛から」とか「性自認が人と違うから」なんて言った所で、ホモだけ特別性癖として扱えなんて無理筋なの。

風俗で満足しろ

痴漢趣味変態だろうとスカトロ趣味変態だろうと風俗合意の上で周りに迷惑かけないようにやる分なら誰も咎めん。

同意のない相手性癖押し付けるな

2018-07-13

生理的に受け付けないか移民に反対する

外国人単純労働者の受け入れ(実質的移民政策容認)について、色々な議論がなされているようではあるが、ここで私個人的移民に反対する理由を述べてみたい。

私が住んでいるのは関東近郊のベッドタウンであるが、近くにコンビニスーパーに並べられる総菜工場米飯工場が多くある。

それらの工場で働いているのは皆、南米系の外国人労働者の人達ほとんどであり、日本人はあまりいない。

工場の近くや駅前繁華街を歩いていると、それらの工場で働く外国人人達を多く見かける機会があるんだけど。

正直言って、日本人の私から見て、南米系の人達容姿生理的に受け付けない。

こんなことは本人達に面と向かって言うつもりはないし、日本人コミュニティの中でも口が裂けても言えないんだけどね。

しかし、「日本人とは容姿が極めて違うので、生理的に受け付けない」というのは、移民を反対するのに正当な理由になり得るのだろうか。

これは南米系に限らず、白人黒人についても、日本人とは容姿が違うので受け入れられないことと同じ。

これが韓国中国人達だったら、しゃべらなければ日本人と見分けがつかないから、受け入れられると思う。

しかし、南米系の人達は正直言って無理だ。15歳くらいの子供でも、日本人大人顔負けの体格の子もいるし、容姿の違いというのは結構大きい。

久しぶりにアニメ見てがっかりした

まあダリフラことなんだけどさ

あんだけ有名なスタッフ集めてもこんな箸にも棒にもかからない展開で終わらせると思ってなかったよ

てか完全に尺不足でしょ、2回も特番かけたの何だったの本当

尺で割り切れなかった点で言えば錦織監督も林さんもキャラクターをさばききれなかったんだという印象がすごくて、ミツルココロ以外のキャラクターへの配慮がなさすぎた。

特にイクノなんだったんだよ、勝手パートナー変えられるわ老け込んだ上に弱った身体医者みたいなことやってるとか、流石に不幸が過ぎませんか

あとナインズも結局アルファくん以外全然覚えられんかったわ

最後三人になった上にうちふたりソロフランクス乗ってるのあれなんだったんだ

でも佐倉綾音断末魔は本当に良かった、ありがとうございます

それと新ナナがあれだけパパの操り人形だったのにもとのナナが出てきたら急に物分りよくなったのも全く得心いってないし、VIRMのポッと出感すごすぎて最後までラボスス感なさすぎて最終話に近づくにつれて盛り下がるのなかなかに奇妙だった。

ロージェノムやアンチスパイラルってすごかったんだなと改めて認識した

キャラクターおざなりになった結果テーマもぼやっとしてて、コドモたちが新しいオトナになっていくって主題説得力に欠けていた。

そもそもコドモたちにとってパパたちを含めたオトナが、彼らの生きる規範にならなかったことにほとんど絶望してなくておいおいお前らめっちゃ自我あるやんけってところで肩透かし食らった感が否めなかった。

それとオトナになるということが家族を作るということにひも付きすぎてて気持ち悪かった。同性パートナーとかがどんどん現実社会容認されてる中でアルファくんが言うような存在も認めてほしかったと思う。

アルファくんたちは性別を捨てた存在だったけど、性別にとらわれずとも社会共存するような存在として語られる必要はあったんじゃないのって思う。

ただの戦闘狂みたいな終わらせ方するのはあまりももったいない存在だったと思う。

それかイチゴちゃんがゴローとできてなくてイクノと一緒になるパターンでもよかったと思うけど、ゴローがイケメンすぎたからもう仕方ない。

てかゴロー本当に良かったよね。

セカイ系まっしぐらのヒロに対して「俺たち仲間の気持ちはどうなるんだよ」って言い切ったところね。セカイorヒロイン選択肢ヒロインまっしぐら主人公に対してしっぺ返しがあったのはこれまでのセカイ系へのカウンターになってたと思う。

思い出したけどこのアニメ殴るシーンがよくなった。

前述のゴローのところはまあわかるんだけど、それまでにフトシミツル殴ったりフランクス越しにイチゴゼロツー殴るとか。

若干ワンパターンすぎてやはり岡田麿里喧嘩レベルが違うなって思った。

少なからロボットモノなのに戦闘シーンがよかった回ほとんどなかったし、監督そういうのに興味ないんだなとは思ったけど。今石洋之もっと活躍してほしかった。

いやしか放送前めちゃくちゃ期待値あげまくってこの終わりになったのがまじで落差がきついわ

だってもう下手したら円盤5桁必至のメンツだったじゃん

普通に見てたらこんなにがっかりしなかったんだけど、勝手にめちゃくちゃ期待してたからすげー落ち込んだんだよね

ただまあ一方でアニメにここまで期待してた自分に対してまだいけるやんけって思ってるところもあるんだけど

それにしても最終話台詞回し全編通してダサすぎたのが決定打だった気がする

もっと推敲してきれいに書こうと思ったんだけど、別に生産的な文章になりそうにないし増田にだらだら書くだけにした。

アァー

anond:20180713121032

今となってはまさにそういうことになってる。でも、昔は欧米死刑があったわけで… どう廃止論容認されたんだろう、と。

欧米死刑廃止だから日本もそうしよう、がまかり通るのはイヤだなぁ

2018-07-12

KKOおじさん「ゲイに好かれたら怖い! キモッ! 近寄らないで! イヤン!」

これって普段君らが叩いてる

自意識過剰女性専用車両容認セクハラ連呼ま~んオバさんロジックだよね?

 

 

君らを好く人間なんて異性ですらいないんだし

杞憂だと思う

2018-07-08

危険思想を取り締まることの是非について。

日本では憲法によって思想信条自由保障されているので、思想のものの是非を問うことは出来ないという建前になっている。

怪しげな新興宗教団体がどんな危険思想を持っていても、それを国家(=警察)は取り締まることは出来ない。

松本サリン事件地下鉄サリン事件のような大事件を起こしたとしても、事件を起こしたこと自体犯罪として取り締まることは出来ても、事件を起こすことになった背景としての「思想」を取り締まることは出来ないのだ。

1995年5月に麻原死刑囚執行済)が逮捕された後、オウム真理教破壊活動防止法適用して解体する、なんて話もあったけど、結局無理だったよね。

オウム真理教がなぜあんな重大事件を起こしたのか、未だに理解できない人が多いかもしれないが、裁判宗教学者達の分析によって、一応は答えは出ている。

タントラヴァジラヤーナの教えというものがあり、簡単に言えば要するにこの世で悪業をなした人は、グルの導きによってその魂を天上界にポアすることができるというもの。これによって、グルが認めさえすればその人の魂を奪ってもそれは罪にはならず、逆に善業になるという論理である

この考えを応用して、教団の人間以外の悪業をなした大多数の人間最終戦争アルマゲドン)によって粛清し、新人類理想郷を作り、自分達がその世界の神になる。

その理想実現のために、東京を大混乱に陥れようとしたというのが全ての真相

荒唐無稽だ、と言えばそれまでなんだけど、実際にオウムはその思想を基にあのような事件を起こしたわけだ。

今、戦後日本が手に入れた思想信条自由の考え方が、足かせになってしまっているのではないか

考えてみれば、戦前日本共産主義者弾圧アカ狩り)とか、危険思想と見なされたもの弾圧普通に行われていた。不敬罪なんてシロモノもあったっけ。

戦後まれ私たちは、思想信条自由なんて当たり前の価値観だと思っているけど、わずか70年の歴史しかないのだ。

危険思想であっても、容認しなければならないのか。オウム問題本質はここだと思う。

リベラルさん達が政権批判できるなら天下りすら容認するのはすごいよな。手段を選ばない、そのうち流血革命とか言い出すんじゃないか

2018-07-07

anond:20180707094415

ぼくは死刑に関して権力による殺人NGとして反対する人です。

それで緊急避難による国家権力による殺人をどう思うかですが、そもそも国家権力としての殺人制度として組み込む必然性がないと考えてます

テロ犯を射殺するというのは、行き過ぎの権力行使として非難はされるべきだと思っています

しかし、制圧するべきですし、逮捕するべきです。

その結果として犯人を射殺することになってしまうのは、ありうることとして、容認しますし、仕方がないと思います

無茶苦茶な言い方ですが現場判断犯人を射殺しましたはOkなんです。

やらなければならない。世のため人のため国家のために人を殺さなければならない。そのときは、やりましょう。

でも、システムとしてある必要はないでしょうと思うのです。

はてなの、中途半端死刑容認

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180706182250

 

はてなブックマークにおいて死刑容認派は多いようだ。(人気のコメントに付いたスターの数も多い)

 

弁護士ドットコム記事

https://www.bengo4.com/c_1018/n_4564/

袴田事件を知っている人は半数、死刑囚を殺す手段を知っている人も半数、なのに死刑容認する人は8割。

 

はてブユーザーの中にだって、何も分からずに(世界的には少数派意見だということも知らずに)死刑制度正当性を語っている人が少なくないのではないかと思う。

 

自分が誰かを死刑にすることは考えているんだろうか。「殺人を犯したとされる者を殺すよう指示を出すことになるかも知れない」ということだ。「戦争放棄」の議論とも重なるかも知れない。この制度がある限り、過去判例に見合う量刑でなくてはならず、「自分死刑廃止派だから」といった個人信条通用しない。

 

これはもう聞いてみないと分からない。

 

死刑容認、または死刑廃止論に反対する人は、何のために死刑必要だと言っているのだろう?

 

抑止力

それなら「死刑の上」が必要なのでは?でもそういうことではないのでしょう?

 

被害者や遺族の復讐のため?

ならそれも「死刑の上」が相当なのでは?

 

目には目を

ハムラビ法典

いじめはいじめで対処するのが法?低能先生はてブユーザーにも同じこと言える?

 

参考:反対派、容認派の言い分一覧

http://www.moj.go.jp/content/000053167.pdf


しかすると、死刑容認派の大部分は「現状維持」というか「自分日本人は間違っていない」ということを言いたいだけで件の発言しているのでは?

戦争放棄現状維持自己正当化のため、死刑廃止に反対するのも現状維持自己正当化のため、「低能先生義憤」を無視するのも現状維持自己正当化のため。

anond:20180707102556

お前は、未執行死刑囚が多いのを

容認するのか?

俺は容認出来ないから、

判決声明を元に人の手を介さな

執行プロセスがあれば

便利と言っているわけだ

執行死刑囚容認するという意見

多数派なら「需要」は無いかもな 笑

ホンダ法務大臣に直訴?

的はずれすぎだろアホ

緊急避難としての国家権力による殺人

説得や非難をしたいわけでなくて考え方を知りたいんだけど、死刑に関して権力による殺人NGとして反対する人は、差し迫った状況で無差別テロ犯を法執行機関が殺すのはOKなの? OKって言葉は軽すぎで、やむを得ないという感じかな。

やむを得ないと仮定しまして。

状況的に刑罰としての殺人と同じだとは全く思わないし、テロ犯を殺さないと無辜の命がさらに失われる可能性が極めて高いという理屈はわかる。でもそれで殺していいの?

どんな状況であれ、非致死性の武器で無力化を試みるべきなのでは。犯罪者の命も等しく重要なら、極端に言えば、テロ犯を殺さないことを優先するために、周囲の市民も巻き添えにしていいかスタングレネード使うみたいな考え方もあるのでは。(即時・確実に効果的かつ完全に非致死性なものなんてないとは思っている。そんな理想的ものがないから仕方なく殺すことを容認する?)

死刑判決に関して「絶対」「100%」なんて現実には人が判断できないから、という点でぶっこむと、すでに6人くらい殺したテロ現行犯が、実はそれ以上は殺す意思持ってないかもしれないし、銃を向けてきてももしかしたら弾丸尽きてるかもしれない。銃は捨てて爆弾を投げようとしているけど、もしかしたら偽物かもしれない。それは冤罪・過誤の可能性とはそもそも話の種類もレベルも全く違うだろってのはその通りで同じ考えでは語れない範囲なのはわかってる。でも「絶対」なんてない現実世界だけどテロ現行犯は殺していいの?

権力による殺人NGな人にとっては、トロッコ問題の亜種で、もっとずっと複雑だと思うんだけど、どんな考えなのかな。

犯罪抑止効果観点のみで死刑反対の人は功利主義的だろうから、この問題は悩まず殺してOKだろうね。(いや、動機解明の機会が失われるって反論ある人もいるかも…)

anond:20180706142226

多分、雑談容認派って、馬鹿なだけじゃなく、暇なんだよ。

暇潰しをしたいという強烈な欲求があるから無理をしてでも他人時間を奪いにかかる。

何か他に忙しくさせることが出来たら改善するかもな。

仕事を割り振るとか趣味とか作らせるとか。

でもよっぽど忙しくさせないと改善しなさそうだけど。

LINE機能で、読む事は出来るけど発言させられないように出来る機能があればいいのに。

anond:20180706142226

LINEが連絡用にギリギリ容認されるのは大体みんな入れているから。

いたことすらないアプリ提案したってそりゃダメだろう。

それならメールに戻る方がまだマシ。

2018-07-06

anond:20180706182250

当事者被害者)として望ましいことと、社会としてあるべき事故事件の処理の仕方は必ずしも一致するものではない。

信号無視した高校生自転車を、身内が跳ねたことがあるが、親からかなり罵られた。

警察も赤信号無視認定したのだが、保険交渉でゴネられた。

このような「被害者」の意見をそのまま通すのは問題があろう。

過失のある交通事故の「被害者」と、なんら過失のない殺人事件被害者を一緒にするな、という反論はされるだろうが。

というわけで社会のあり方として死刑制度反対の人が身内を殺された際に、犯人の死を望むことはなんら矛盾しないものと考える。

そういう私は無期懲役コストを考えたら死刑も仕方なし、という消極的死刑容認なのだが。

anond:20180706182250

この増田への返答を善解して、理性的に整理するとこんな感じだろうか。

冤罪死刑になるリスク肯定する

しかし、そのリスク無視できる程度のものである

・そのリスクを許容した上で、死刑制度から得られるメリットの方が大きいので死刑制度容認する

とこんな感じだろうか。

反対派も2つの派閥に整理できて、

冤罪による死刑リスク自体を許容できない

・許容できるが、死刑制度メリットよりも大きい

となると思う。

とここまで整理した上で死刑存置派に問いたいのは、そのメリットとはなんなんですか?というところだろうか。

元増田の失敗は物事単純化しようとするあまり意図的かどうかはわからないが、

冤罪による死刑リスク自体を許容できない

ということに論点を絞ってしまったところではないかなと思う。これでは議論感情論しかならない。

しかしこの時間に書いてるってことは執務時間中もしくは終了直後に書いてるものと見受けられるが、大丈夫か?と同業者としては思った。

文体とか引用の仕方からして法曹(というか弁護士)であるのは間違いないと思う。

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