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はてなキーワード: 業務とは

2018-05-25

[]本年度の飼育計画

水槽

トロフネ40 メイン 6槽

台の上に置き南面に設置。塩ビ管によるオーバーフロー施工中。

菜園プランター 4槽

ブロックを2段重ねその上に設置。塩ビ管によるオーバーフロー施工中。

NVBOX#13 15個

3段棚を使い東面に設置

バレンシア鉢 15個

ホームセンターでの特価品。陶器製の睡蓮鉢の1/5のコストであった。防水セメントで穴を埋めた。東面に設置

屋内 60cm水槽

玄関に設置

※昨年の東向きから南向きの場所にメイン水槽を移した。

生体

メダカ

メイン。3年目

メダカ

ブルーライトの選別落ちが混ざっている

メダカ1

近所のおしゃれな用水路が干上がったときに救出しためだか。天然ではなく、だれかが放ったものっぽい。

黒龍

現地?から仕入れている錦鯉から購入。現地がどこかは教えてもらえない。

楊貴妃

今年度から導入

ブルーライト

2年目。和歌山方面から仕入れ

幹之(みゆきめだか

群馬方面から仕入れるもカビにやられた

ミナミヌマエビ

東面水槽に入れている

スジエビ

近所の用水路ペットボトルトラップしかけて捕獲ミナミヌマエビよりもアグレッシブ。何もしていないが増えていた。

※今年は楊貴妃と幹之(みゆき)とブルーライトをメインでいきたいところ。すでに幹之(みゆき)がピンチ

水槽構成

赤玉土入りスイレン鉢を各水槽に設置。

赤玉土(中)を100円均一メッシュトレイに入れ、水槽内に設置。

マツモを仕入れたので、アナカリスと合わせて設置を強化していきたいところ。

新規設備

エアレーション

夏の高温対策として、水心2sとテクノ高槻ハイブロー40を導入。ハイブロー40側には、塩ビパイプによる配管を設置。

濾過

エアストーンホームセンターで入手した溶岩石をいれたミニ植木鉢による濾過を導入。

ヤゴ除け網

鳥やトンボの産卵からメダカを守るために木枠とナイロンネットによる網を作成

えさ

おとひめB2

養殖用の業務用えさ。通常の給餌用。一般のご家庭にはあまりないと思う。

キョーリンの産卵繁殖用(金袋)

繁殖用パワーえさ。キョーリンさんのデータによると産卵数が2倍になるらしい。

インフゾリア

キャベツの芯を使って、テスト中。

飼育目標

この冬の寒さで半数が凍死したので、3倍増を目指す。

今後の設備

給水パイプの設置。電池式のタイマー水栓をつなげて自動給水したい。

anond:20180524234033

ワイドショーいつ見るんすか。業務の合間を縫って、はてブで精一杯だよ!

anond:20180525092119

周囲と違う発音を通す人って何考えてるんだろ

自分がその発音で正しいと信じてる、周囲に教えてやってる意識なんだろうか

今までで一番ひどかったのは、顧客が使っている顧客会社業務用語 を頑なに自分の思った発音で読んだやつ

頑固通り越してバカだと思う

モラハラ酷くてボーダーっぽいやつだったな

青年海外協力隊に行くと言って会社を辞めていったが、あいつまだ生きてるんだろうか

ネットプリント請求書出す業務は確実にスマホの方が便利

PCからでも出来るっちゃできるが、スマホの方がボタン一発で取り込ませられる(認証無でいい)ので圧倒的に楽。

パーソナルデバイスからこそのメリットだよね。

anond:20180525145545

もともと業務用の製品として開発されて、過渡期だから一般家庭にも普及したけど、本来業務用に戻りつつある、ということだろうたぶん。

童貞じゃなくなることって、どのくらい重要なの?

今年22歳になる新入社員童貞なんだそうだ。
この週末、初任給を軍資金童貞卒業する計画を立てているらしく浮足立っている。

自分にはその感覚がわからず、正直すごい嫌悪感を感じている。

 

最初は、
お金を払って童貞じゃなくなったところでなんの意味があるのか
という嫌悪感だと思っていたが、どうやらそうじゃないっぽい。

仕事に関連する話題アドバイス等で話しかけると
まず「え?なんですか?」と必ず返してくるのに、
童貞卒業話題や、好みの女性タイプ話題には聞き返すことな
目をキラキラさせて反応している姿に嫌悪を感じているのだ。

 

3年も専門学校へ通い、この業界必要資格を多数取得し、
この業界内では花形組織所属することになった彼だが、
仕事に関することで目を輝かせたり、積極性を見せたり、
貪欲さや自分がこれまで学んできたことへのプライドを見たことがない。

周囲の20代の人たちは彼が童貞であることをいじり、ネタにし、
今回卒業するための手助けをしているようだ。
「コレをしないんだったら、紹介しないよ」と言われると必死でやり遂げる。
しかし、同じ人が業務中に
「コレができないようじゃダメだよ」と言うと「いや、無理ですよ」と返して終わり。
童貞をいじられるのがイヤだと感じるように、
資格持ってるならできて当然なことができないことを恥ずかしいと思えないのか。

 

彼が見事、この週末に童貞じゃなくなったならば、
来週以降の彼は変わるものなのだろうか?
そしてこの嫌悪感は感じなくなるのだろうか。

事前着工ってそんな問題なんか?

仕様変更が起きるとすぐに「やって欲しいなら指示書をさっさと出せ」と言われて作業を中断する取引先にうんざりしています

工数の具体性を調査した上流工程を巻き込んで承認を得るにはそれなりの時間がかかるので、仕様変更タイミングによってはプロジェクトが停止してしまうことも多いです。

かといって納期を伸ばせるわけでもないので我々も必死になって少しでも早く指示書を出しています

それでも若干のタイムラグは起きてしまますし、それによってマイルストーンがズレこんだプロジェクトも数多く存在します。

質問なのですが、事前着工をするとそんなに問題なんでしょうか?

多くの取引企業はある程度までならこちらの指示を待たずに勝手に進めてくれます

そうやって先に進めてからかかった工数を教えて貰うパターン場合こちらもスムーズ業務が進むので助かります

本当に疑問なのですが、「なぜ事前着工アレルギーにかかっている病人が定期的に産まれてくるのですか?」

ウェアラブル端末に詳しい増田諸氏にお聞きしたい

業務用に作業時間の計測を行いたい

wifi接続できて、ハードボタンに計測のスタートストップ、作業時間送信こちらで希望するデスクトップ機能の割当ができて、今何の作業をしているのかを液晶に表示させたい

少し自分でも調べてみたのだけど、売っているのはスマホとの連携機能を目玉にしているものばかりだ

社内でスマホが普及していないので敷居が高い

ていうか、脈拍とか血圧の測定機能とか余計なものは要らないので、各社はもっと業務用のスマートウォッチに力入れてほしい

誰か上の要件合致しそうなウェアラブル端末をご存じないか

2018-05-24

危機管理学部を笑い飛ばす人へ

まずは危機管理学部教授陣の経歴を見てほしい。

https://www.nihon-u.ac.jp/risk_management/commercial/teachers.html

警察OB防衛省OBがずらり。

次にJSSという会社会長名と沿革を見てほしい。

https://www.jss-ltd.co.jp/company/

代表取締役会長 亀井静香警察OB

2015年11月

日本大学三軒茶屋キャンパス 施設警備、設備管理業務開始 ←危機管理学部所在地

2017年4月

日本大学文理学部 設備管理業務開始

もう分かったと思うけど、危機管理学部は十分に危機管理ができている。

現役の警察官僚がどこまで捜査に踏み込めるか楽しみだね。

(追記)

反響の大きさに驚いているけど、下記サイトを参考に公表されている事実個人の感想を書いた。

http://brog.keiten.net/?eid=1096633

文末がやや煽り気味になってしま反省しているけど、学部のものに関してはその道のプロが揃っているという点で、実務としての危機管理が学べる環境は整っていると思うし、個人的にもとても興味深い。

Sier初めて1年ちょい。未だに仕事が全く分からん

俺に出来るのは俺が関与することによってプロジェクトに生まれる影響を最小限にするため亀のように縮こまっていることだけだ。

下手に前に出ようものなら関係者からおたく担当者が何を言っているのか分からない」「担当者確認は取っている」と言い切られてどんどんプロジェクトが捻れていく。

から仕事を覚えるまでは限界まで自分仕事を減らして最小限にするしかない。

社内マニュアル業務関連の書籍は既にだいぶ読んだが(というか仕事してる時間の大部分は社内マニュアルを読んでいるがまだ半分も読み終わらん)未だに何をやっているのかがよく分からん

ググって答が見つかるのならまだいいが、自分会社のやり方も相手会社のやり方も結構特殊なのか、意味不明な部分ほどネット上に答はない。

答に至る材料程度であればネット上に答があるモノも少なくはないが、うちの会社事務所ネットをやるのは禁止されているので家に帰ってから調べることになる。

先輩や上司に聞けという事なのだろうが、上司や先輩は「社内マニュアルを読んでからしろしか言わない。

そんな訳で社内マニュアルを読んでいると「そんなの社内マニュアルなんて読んでも答は出ねえよ!なんで早く聞きに来なかった!」とキレてくる。

凄まじい。

これが「ググラビティ」っていう奴の実体か。

設問を組み立てることができれば問題は解けるというが、逆を言えば設問を組み立てようがない問題を前にした時、人間は極めて無力だ。

言語化の不完全な指示の、不明瞭な部分を質問するために言語化を試みては、言語化が不十分な質問をするなと言われ、言語化の足りない指示を何とか噛み砕くために社内マニュアルを読み漁り、そうして無為時間を過ごしたことに対して罵倒がやってくる。

うーむ。

実にクソゲーだ。

とりあえず今も放置された時限爆弾が刻々と命の灯を燃やして週末への導火線を焼き尽くし続けているが、さて、こいつをどうしたものか。

正直、もう全部がどうでもよくなってきた。

責任感?

アホくさ。

本当に責任感がある人間はこんな職場で働くのなんてサッサとやめて、ネット退職エントリあげてるわ。

そうしなかった奴らの群れで構成されている組織責任感を求めるなんて馬鹿げているぜ。

anond:20180524110745

web系は一部に目立った高収入がいたのは認めるが、基本的には昔から高給のイメージはない。

フルスタックエンジニアっていうインチキワードが横行」には完全同意

一人でやらせるのは予算の都合ばかりじゃなく人によっては高品質・短納期となるから

jQueryはもう古いと思われてるんだろうなというのはなんとなく分かる。

自分業務系なのでweb系のことはイメージしかからないけどな。

anond:20180524110342

昔ほどwebは高給取りの世界ではなく、人員に関しても「フルスタックエンジニア」っていうインチキワードが横行するようになってる昨今、予算抑えるために一人で全部やらせスタイル業務が割とある

その場合おっさんエンジニア(メインはサーバサイド)が頑張るときフロント側で使われる代表的おっさんずラブツールjQueryなんだよ。

そういやプロ野球監督とか業務時間どうなってんの

延長の場合ちゃん残業代出るの

2018-05-23

社名に『翔』の字が入ってる会社DQN率の高さは異常

マジで。何なの、あいつら。

ようやく景気も上向き始めたとはいえ、うちみたいな社員10数名の会社は知り合いの知り合いか仕事を回してもらって、糊口をしのいでいるのが実情だ。

そんな会社の中には、明らかに社長や渉外がアレなのが混ざってて、そういう所との仕事は必ずといっていいほどにうちの社員からのウケが悪い。

いわく、大したミスでもないのに暴言を吐かれた・見積もりと違う条件を後から出してきてゴネた・官公庁には見せられない法律違反行為強要する・etc.etc.


しかに「名は体を表す」とはよく言ったもので、この業務に就いて以降、社名から「アレな会社」を区別できる嗅覚が備わったような気がする。

そんな実用ノウハウを、これから就職活動(または転職)を行うであろうはてなーらにも、お裾分けしたい。



これだけ例を挙げれば、なんとなくヤバさが伝わると思う。

要は、社名からヤンキー臭』を感じられる所、というくくりができる所だ。


そもそも、ああいう人たちは知識の積み重ねもろくにやってないのに、『自分を大きく・勇ましく・かっこよく見せたい』という欲望だけは人一倍あるので、その結果がこのような『珍妙な』社名につながっているのだと思う。

以上の事を踏まえて、就職転職提携先探しの際には、心してかかってほしい。

anond:20180523105526

俺はそういうカップル遊園地にいたら批判されると思うけどね。

遊園地で人が見ることが可能場所で行われていたとしたら、わいせつ物陳列罪であって、セクハラパワハラ強姦罪などとは違うカテゴリにおける「非難」なら想定できるね。

でも今はセクハラパワハラの話をしてたので…。

会社飲み会パブリックでしょ。

パーティ開催が仕事である場合業務の一環として懇親パーティなどを開いた場合就業時間中に祝い事などの飲み会があった場合などは、パブリックですが、終業後に「一杯やっていくか?」的なものなどはプライベートですよ。これは確か労災系の裁判とかでも認定されてた記憶

2018-05-22

よく皆出来るもんだと驚く

社内SEヘルプデスクをテキパキこなす人が少なからずいることが信じられない。

だってヘルプデスクって、PC関連に絞って業務ざっと挙げるだけでも

と、思いつくだけでこれだけある。

しかも、これらが同時に何個も降ってくるわけだ。勿論何かの作業中でもどんどんやってくる。

更にヘルプ1つ取っても

と、自分のようにDIY感覚コードをいじるしか能のない愚鈍PG崩れでは、絶対に回らない事だらけだ。

まあ「人を見て法を説け」を地で行く、短期記憶力をフル活用したマルチタスク上等という意味では、非常に仕事らしい仕事ではある。

から、それが出来るのが凄いというより、そんな普通のことも出来ない自分無能なのだろう。

でも数百人規模の組織で、これらをワンオペでこなしていてキッチリ定時で上がるとか、出来ない自分からしたら神業だよ神業

anond:20180522220222

偽者だったのですね。失礼しました。

語弊があるのを承知で言いますが、コンビニバイトには「ろくでもない経歴の男」なんて腐るほどいます

40代50代でもバイト転々としていて、ろくに電話も取れない人なんて大勢ます

そのなかでは、増田さんはきっとかわいいほうです。

コンビニは一応接客業ではありますが、はっきり言って下の下です。日本語が聞き取れる、話せるなら問題ありません。

求められるレベルは、その店のオーナーさんによるところも大きいです。

曜日時間帯を変えて何度かその店に行ってみて、店の様子を見てみるのがいちばんいいです。店員がちんたらと仕事をしていたら「それで許される店」である可能性が高いです。深夜や早朝はオーナーさんが自ら店に出ていることも多いので、チェックしてみてください。

コンビニは圧倒的人手不足なので、ごく一部のこだわりの強い店を除き、採用はえり好みしません。

もし増田さんが無断欠勤、急に消える等の行動をしない人であれば、それだけですばらしい人材です。少しの遅刻くらいは許されます

ただ一部、とても理不尽お客様に遭遇することはあります。これだけは、チェーンとしてもオーナーさんとしてもコントロールできないところなので、それを受け流す技術は求められます

増田さんはきちんと成立した文章が書けている方なので、業務理解できないということはないと思います

先輩が高校生でも、シフトリーダーがチャラいフリーターのお兄ちゃんでも、業務を教えてもらったら「すみません」「ありがとうございます」と言うことはできますか?それができる人ならまったく問題ありません。むしろいい方です。

コンビニは立地や時間帯、直営店or企業オーナー店or個人オーナー店により雰囲気が異なるので、具体的に聞いていただければお答えできることもあるかもしれません。

初めてコンビニバイトをするなら、某最大手チェーンが入りやすいと思います業務いちばんシンプルでくせがないので。

プリントアウトしてカウンセラーへ持っていく用のメモ

業務中に、ちょっとしたことで声を荒げてしまたことが短期間に何度もあった。

上司、後輩、関連部署の人、などなど。


周囲の目につくところでモロに、といったところなのでさすがに心苦しい。

自分の心の平静を取り戻し、周りから普通の目で見られたいのだが。

このような状況で根本的に何が問題なのか、何をどう解決したいのかも分からない。


まとまりはないが、整理するために思っていることを書き出してみる。



40歳。年相応の大人になれていない自覚はある。

・未だ平社員出世コースというものからは完全に外れた。

独身一人暮らし結婚、何それ。

コミュ障特に自分のことを相手説明、報告、プレゼンするのが苦手。予行練習とかで誰もいないところで壁に向かって話しても、話の内容がだんだん訳分からなくなり言いよどむ。ここは決定的にダメなところだと思う。

・なので発言の粗をついて、言葉を遮って突っ込んでくるタイプ相手には、全く自分の考えを伝えられない。

・この手の上司に何度も言葉を遮られたため、ブチ切れて「お前は何も分かってないじゃないか」と叫んで帰ってしまった。翌日以降普通に接してはいる。

業務は忙しい。自分としては限界を感じている。

36協定職場で、年間残業750時間は守られている。睡眠時間も6時間以上は確保している。なので業務のことを言い訳に持ち出すのは甘いのかな、とは思っている。

・とはい業務量に作業時間が追いついていない。クオリティの低い仕上がりを自転車操業的に回している。

・退社後や休日検討をしようと思っていても、結局家に帰ると別のことをしてしまう。当然業務が立ち行かなくなることが多い。そして自己嫌悪に陥る。

業務に将来性はなく、自身専門性も乏しい。だから潰しがきかない。そうした八方塞がり感はある。

・帰ったら食事をとって、寝るだけ。睡眠時間を極力最大化するのが精一杯。もう何年もこういった生活を続けて、趣味自己研鑽モチベーションは潰えた。

・ヒラの中では年長者なので、業務がうまく回らないとき管理職リーダーからも後輩からも、まず自分が矢面に立たされる。そういうプレッシャーを常に感じている。

ギリギリスケジュールで回しているときに、何度も念押したこと遂行しなかったり、突然スケジュールに割って入られたりで、さも平然に振る舞われた際、切れてしまって、突如と大声を出してしまった。

特定の人とか状況ではなく、本当に何かツボにはまったとき、としか言いようがない。そういう冷静なコントロールが効かなくなってるのが怖いし、未熟だしやるせない。

普段は穏やかだし、そういう面を見たことがない人にはやさしいと言われることもある。ただそれは意識してやっていることにすぎない。自分が苦しいとき、余裕がないときにはぞんざいな態度だし、あまつさえキレる始末だ。

・とはい生活全般で、イライラすることは多くなったと感じている。歳か。

自分がいないと今の業務全然回らないと思っているが、周囲の態度や評価鑑みるに、自分がそう思い込んでいるだけなんだろうとも思う。そこも少し切ない。

業務以外で人と話すことがほとんどない。全然関係ない場で人と話したいが、何を話していいかも分からない。

2018-05-21

アカデミアのAI研究職についているが高プロが全く魅力的に見えない

旧帝大情報系の研究科博士まで取った。人工知能分野の学位持ってる。30代。

今はアカデミアにいるが、正直、アカデミアを諦めれば都内AI人材欲しがっている企業年収千万弱の転職できると思う。

まぁ、自分は余裕で高プロ対象人材だろう。

が、全く高プロ魅力的に見えないぞ…企業に入ったら上司が誰になるかわからない。いや、そりゃ最初の1年ぐらいは上司は変わらないだろうけど、配置転換コロコロ変わるし変えられる。

上司人格者ならいいけど、必ずしも人格者とは限らない。AI分野は人材不足で、ただでさえ仕事量が多い。高プロには、別に業務の量について特に規定は書いていない。

例えば自分の手が回らないような量の仕事上司から回されて、手が回らず、「与えた仕事ができなかったので評価低くしました」とか言われた時、高プロがなければ、まだ、「この仕事時間じゃ回りません!」とか「残業代払ってから言ってください!」とか反論できそうだが、高プロがあれば、反論余地がない。

企業に行く限り、上司ガチャがついて回る…何でそんなリスク取らないといけないんだ。それだったら、任期付きでも、アカデミックでやりたいテーマをある程度自分裁量で決められる職の方が、まだリスク少なそうだぞ。

anond:20170806230604

>1年目の新人が、いきなり1人で客先常駐になり、会社名の違う人間から無理難題押し付けられる。

経験値が低く、自己裁量もできそうにないエンジニアなら「実質派遣」と見なされる可能性は高いと思います

問題なのは経験20年。勤続15年。理工系大学卒。所属会社役職付き

のような、経験豊富ベテランまで

『ひとりはダメ!』

という、現実無視した思考停止押し付けをされる場合です。

そもそも受入先は、メンバー構成

エンジニアが1名不足している。経験豊富ベテランが欲しい。』

という状況であっても、「派遣」でしか受け入れられないという制約が課されることです。

契約当事者の甲、乙、技術者三者同意し、問題なく業務を進めているのに、労働局指導官が来て

『ひとり準委任ダメだ!』

というのは、営業妨害にほかならない。

厚生労働省は、現実を把握していない。

したがって、厚労省見解は、修正する必要があると思う。

フレークを使った料理

業務用の鮭フレークを購入してしまい、

大量に鮭フレークが余った状態になっている。

フレーおにぎり(鮭大量)を作って2日で2回食べたけど

気持ち悪い。飽きた。

何か良い食べ方ない?飽きた。やばい飽きた。気持ち悪い。

本当に疲れた

休みがほしい

複数業務をしていると休むタイミングがない

何かの休みは何かの稼働日だ

まり休みというタスクを入れるしかないのだ

東京電力ミスで失職した話

東京都中野区某所にある東京電力コールセンターで働いてた。引っ越しするから電気契約したり解いたり、金払ってなくて電気止まった人の対応したり、フリーダイヤルにかけるとそこに繋がる。

東京電力社員ではない。東京電力電話業務委託した会社、そこから更に派遣会社委託、その派遣社員というかなり下の存在だった。

俺はそこで一年以上働いてて、ある程度上から評価もされてたし、CPHも高かった。

CPHとはCall Per Hour、時間当たりの処理数である電話に出て、電話を終えて、PCで客からの用件にあった処理をする数。これが高ければ会社側も東電に顔がたてられるし、1社員として見ても月平均が高ければその人は仕事が出来ているということになる。

俺はそれが大体11.5とか高い月で13とか。7時間100件取った時もあった。

毎月ランキングが出るのだが大体50人くらいいる職場内で毎月5位以内をキープしてた。それくらいには出来る奴だった。でも奴らのミスで辞める事になった。

その事件の発端は仕事を辞める1ヶ月ほど前である

俺が取った電話の内容はこうだった。

今日から引っ越してきて、以前契約したのに電気がつかない」

よくあることだ。実は引っ越し前の場所の解約だけしてて新契約は忘れていたり、日付を間違えていたり、単にブレーカーがついていなかったり。

俺はまず客の住所を聞いた。しかしその住所に新しい人が入ってくるという情報は残っていなかった。本来マンションの一室だろうが一戸建てだろうが、電気メーターそれぞれに対して、どんなに些細な内容だろうと、最低二年間は「こんな電話がありました」というデータが残される事になっている。

しかし客は「たしか電話した。電話したのは先週あたりだ」という。

俺は「当日お電話いただいたのは今お使いいただいているお電話からでよろしいですか?」と聞いた。そうだというので「では私がデータを遡って詳細を確認します。30分以内にお掛け直し致しますので少々お待ちください。」そう言って電話を切った。

何故電話を切る必要があったのか。それは仕事用のPCにも関わらず低スペックXPを使っているため、検索するだけでフリーズ、最悪どの番号から電話かかって来たかも見失って文字通り何も出来なくなるからだ。

その日から一週間の間に客の電話番号からかかってきた履歴検索してみた。すると残っていた。

しかしそれは集合住宅の隣の部屋に当てられたものだった。

隣の部屋に契約してたんだからそりゃ客の部屋の電気がつくはずがない。

まり その電話を受けたオペレーターが部屋番号を聞き間違えてしまたか 客がはじめに電話した時に申告ミスをしたか のどちらかになる。

当時の電話の録音を聞いた。客の申告ミスだった。

ここまで10分程度。ここからの処理は簡単である

俺は先ほどの客に折り返し電話をかけた。

「私で履歴確認し、通話の録音を確認してみました。お客様からお隣のお部屋を申告されていたので…」とりあえず客の間違いであることを伝えないとクレームに発展したら目も当てられないので柔らかく伝える。

客は「えっ、そうでしたか!?ごめんなさい!」とあっさり飲み込んでくれた。

俺は「新しい部屋ですとよくあることなのでお気になさらずに。私の方で以前のお電話を元に正しいお部屋で処理し直しておくので、お客様のお部屋は30分以内に電気がつきます。」と返す。

客は「ありがとうございます」というので、最後に「電気は最新式のスマートメーターを使って遠隔で通電致しますので、ご不在でも電気がつきます火災電気機器故障の恐れもございますので、もしも電気が通る前にご不在にされる場合、ヒーターやアイロン電気コンロなど熱の出る機器は必ず電源のオフをご確認ください」と伝えて電話を切った。

そして引っ越し先の部屋の電気がつくように処理した。この処理すれば早くて5分で電気がつく。

この後客からの連絡はなかったので、この後は何も問題は起こらなかったのだろう。

さて、最後問題だ。

以前処理された、間違って申告された部屋の処理をキャンセルしなくてはいけない。

もしこれが誰も住んでいない部屋だったら簡単だったが、もう別の人が住んでいる部屋だったのだ。

この場合の処理は廃再という。廃止(誰かの電気契約を解除すること)と再点(誰かと電気契約を結ぶこと)、この2つを略したものだ。

契約のある場所に新しい契約の話が来た場合既存契約者に電話をして確認をする。旧契約者が引っ越し等して契約を解除し忘れている場合と新契約者が間違えている場合があるからだ。

しかし前に電話を受けたオペレーターが旧契約者に電話をしたが電話は通じなかった。その場合東電作業員がその場所に出向き、なんらかの方法現場確認して、その結果に準じて処理をするという方法をとる。

契約者はその日から使う予定だったので、東電作業員もその日に確認に行っていた。しかもその作業が既に完了済み。どういう確認を行なっているのかまでは知らないが、なんと新契約者への契約切り替えを受理していたのだ。旧契約者はまだそこを使用しているのに。

この場合作業員所属する東電支社に連絡してこの結果をキャンセルしてもらう必要がある。

この仕事で一番地獄なのが東電の支社に連絡する事だ。クレーマー相手に一時間以上電話続けられたり、殺すぞなどの暴言を浴びた事もあるが、そんなの軽いものだ。

コールセンターは使いっぱしりしか思われてないので、向こうの対応は本当に酷い。「知らねぇよ」とか「そっちで処理出来るだろ」とかそういう言葉遣いを平気でする。

まぁなんとか連絡して、お客様の申告ミスがあったのでと伝えてキャンセルはしてもらった。

その流れを全てメモに残してその日は処理を終えた。何の問題もなかったはずなんだ。

それから約1ヶ月ほど後、辞める発端となった事件の日である

間違えていた部屋に元々住んでいた人から連絡があったのだ。

H2箋が入っている、と。H2箋とは、契約が入ってない部屋なのに電気使用量が出ている、契約するの忘れてませんか?というお知らせの手紙である

元々住んでた人は今まで電気代も払っていたので全く心当たりがない手紙である

何故こんな事になってしまったのか。

それは俺が以前キャンセル要請した廃止と再点の処理について、あろうことか東電支社は 再点だけ キャンセルしたのだ。

契約者の契約廃止はそのまま受理したのだ。

全く意味がわからない。

契約者に対しては以前のデータから契約を復帰するだけなので事情説明するだけで終わるのだが、まだ社内の問題が残ってしまう。

発行額訂正である。これは文字の通り、発行する電気代の請求額に訂正を入れる事である

発行額訂正自体は客のミスでも検針員のミスでもオペレーターミスでも発生するのである程度は仕方ない事でもあるのだが、大手企業の帳簿に影響することなので極力件数を減らすように厳しく言われている。

そのため東電社員もその原因の究明をしなければならないのだが、その原因を全て俺に押し付けて来たのだ。曰く、キャンセル電話なんて支社に入っていないとか。じゃあなんで再点はキャンセルしたんだよと思うが。

そしてコールセンター運営する派遣先会社東電には頭が上がらないのでその責任転嫁を受け入れたのだ。

そこまではまだいい。しか本来であれば、原因を究明する上で処理を行った本人であるから何か話を聞くべきだ。それをせずに全てを俺のせいにした。

俺のせいになったことで特に罰を受けるわけでもないし、金額補填しなきゃいけないわけでもない。

だがやはりその態度が気に入らない。

しかし上の人間は言うのだ。

「でもそれが仕事から重要なのは君が不快に思うとかそういう事じゃないから。うちの会社東電から仕事をもらって成立してる。それが気に入らないならこの仕事は向いてない」と。

から向いてなかったから辞めた。

終わり。

マジクソだな社会

追伸

ま、こうやって文句書き連ねてると東電に悪い印象を持つ人もいるのかもしれないけど、正直東電以外の電力会社も相当酷い。

電力自由化でA●電気とか東●ガスの電力プランとか出て来て乗り換える客も相当数いる。

しかし乗り換え自体は「勝手に出来る」んだ。頭がおかしい。

電力自由化に関する法律だかなんだかの関係である程度の情報があれば勝手に乗り換えられる。

それをいい事に、それなりに名前のある会社でも「うちに乗り換えればお安く出来ると思うんですけど、その試算してみるのでよかったら検針票見せてもらえますか?」と言って勝手に乗り換えるといったケースが頻発してる。

客は乗り換えた覚えがないから何か問い合わせを東電にしてきて、それで初めて今は東電との契約ではないということを知る。

やっぱりジジイババアにそういったのが多いし、そういう人をハメるのは詐欺師と同じだよね。

電力自由化は電力無法化だったよ。

ケンカしたい

辞めると確定してから職場の子しんどい

仕事中初めての作業があったからいつも通りマニュアル見てたら

「(辞めるんだから)覚える必要ないじゃないですか

と言われて衝撃で「え?ケンカ売られてる?」と思った

在職中にまだ必要業務マニュアル見てるだけ…

「昨日も言いましたけど…まじで○○の作業下手ですよね…」

と言われ、そうなんですよ才能ないんですよねまじうける~!!!と何度も自虐ネタで返すけど

毎日言われるほどひどい自覚なかったし

一年くらい一緒に働いてるんだし~辞める直前に注意するのやめてや~気付かなかった~も~

てかそんな重要作業じゃないやろ少し下手でもクレーム入らないやろ?ケンカかな?

2018-05-20

2018年5月20日

現場業務効率悪化し続けている。

いたことに、担当者は、費用を追加する話しかしなくなり、それを厳しく指導することが

できないマネージャ体制なので、どんどん悪い方向に状態が進んでいく。

そのため(予想はしていたが)、この業績悪化ですでに裏リストラが始まっている。

社員を降格させることで、経費削減を、こっそりと進めている。人事の言い分は、こうだそうだ。

売り上げが減っているんだから仕事も減っている。だから、高給を与えるポジション

減るはずだという理屈だ。

ならば、まず最初にするべきなのはマネージャの数を減らし、減給するのが先ではないだろうか?

自分たち既得権のように守り、ビジネスの結果に責任のない個々の担当者収入を減らすことを

なんのためらいも無く進めている、自分の信念もない、今のマネージャ達には呆れてしまう。

人を軽視するビジネスユニット

惻隠の心の大切さをベテランから指導されること無く昇格してしまったマネージャがいるビジネスユニット

そう聞くと、そんな組織にいたいと思う人は、どこにもいない。

が、それを見抜いている人は、ほとんどいない。

それは君の職場だよと言ったら信じないだろうけど。

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