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はてなキーワード: タレントとは

2018-10-23

これ見て!は強制力のある嫌な言葉

テレビを見ている時に、家人が「これ見て!」と大きな声で言ってくる。

家人はどちらかというと声がよく通るほうで、興奮した時などは特に大きい声になる。

いつも楽しそうだが、基本的に話はとっちらかっているのが常で、主語を言わないし、適当に伝えてくる。

面倒でないときは話をひも解くために「誰が?」「いつ?」などの質問をするのだが、だいたい面倒くさい。

普通に話をしてほしいと思っている。

せめて主語を言ってくれ、テレビのこれ見ては言わなくてもいいです、今一緒にテレビを見ているのになぜ内容を言ってくるのか?

再三伝えているけれど、全く聞いていないようでいつもそのまま。

面倒くさい。

これ見て、って何よ。

共感を求めてるというのでもなさそうだし何なの。

見ても特に言うほどでもないような場合ほとんど、一瞬映った番宣パンダやらタレントの子供やらでほんとごはんを口に運ぼうとした瞬間にはどーでもいいやつばっか。

そういうのに興味があるのはわかる。自分も何もかもに興味がないとは言えないからね。

でも見たいもの自分で見ますよ。

2018-10-22

ラスタが嫌い

オタク同士でタレントから認知賭けて札束で殴り合いしてるようにしか見えない。

そもそもタレントに高価なプレゼント贈るのはマナー違反のはずなのにフラスタは許されてるのが解せない。

2018-10-21

日本で有名な各国人を知りたい

2018年世界で有名な日本人ランキングベスト50【陸海空地球征服https://televi.tokyo/rikukaikusekairanking180818

この番組の反対で、各国の有名人のことを全く知らないなと思ったのです。教えてください。名前と何した人か?

しかリンク先の右クリックどころかコピペもできないんだなクソ仕様

マレーシア

香港

タイ

南アフリカ

アルゼンチン

ベトナム

フィリピン

フランス

イタリア

ブラジル

ロシア

メキシコ

オーストラリア

台湾

トルコ

これらの有名人を各国全員スラスラいえるひとなんているの?

サッカーで有名な国の人、歴史で習うようなひと(を出すのは失礼かね)は出てくるけど

今も活躍してる人とか日本活躍してるタレントでも厳しいひとが多いなと

anond:20181020235856

声優さんが思うまま喋るのがキズナアイコンテンツなら確かにキズナアイ声優さん人格が宿っているとも言えますが……

割と思うままに喋ってると思うけど?3~4個動画見てみ

https://www.youtube.com/channel/UC4YaOt1yT-ZeyB0OmxHgolA

 

のじゃロリ理解できるなら、比較概念の近いキズナアイだって

同じようなもんだと理解できそうなんだけど

何が違うと思った?

(後述するけどVTuber全体に統一した定義ないためもっと概念遠いVTuberもいる)

 

企業がバックにいるからかな

しかUUUMがバックにいるタレントYoutuberしろインディでやってるYoutuberしろ

人に能力が決まってて受け答えしろって言われて限界あるのは同じだよね

例えばヒカキンノーベル賞解説の生徒やらせて、

専門家台本通りしゃべらずレベル低いのはNHK作成会社責任だとか言う?言わないでしょう。

ヒカキンヒカキンという一キャラ能力範囲内で受け答えする。

 

ちなみにVTuberにそんなしっかりした定義はないので

最初から専門家の合同チームっていうキャラづくりしたVTuber作っても問題ない

例えばしゃべる人とゲームする人が別人でむっちゃゲームだけうまいVTuberいてもいいはず

しかキズナアイはそうじゃない。一人でゲームして苦労してる

 

そういう個々の事情無視してガワだけ変えれる何かだと取り扱って批判したらそりゃファンには怒られるでしょう

ま、ただそうやって怒るのはファンからであって、外部の人はそこまで知らないよっていう反応もあるとは思う

しかし、千田御本人が「まず社会学フェミニズム概念理解してから自分の論建てを吟味してくれ」と

自分土俵にあがることを期待するなら

千田自身キズナアイ概念理解し、相手土俵にあがる姿勢をみせるべきだったのでは

これは社会学云々ではなく人としての態度の話になると思うけど

anond:20181020235856

「声の人」って言うけどVTuberテレビタレントと同程度しか台本が使えないわけで

台詞単位で指示して切り刻める声優とはちょっと違ってくる

2018-10-20

だったら鈴木福さんと比較すればよいのではないでしょうか?

社会学者千田有紀先生、キズナアイの記事について印象操作を指摘されるも反論としてキズナアイの相槌を数え始める→そもそも相槌「しか」打たないって話だったのでは - Togetter

キズナアイさんが相槌「しか」打たないことを、社会学者さんは相槌の数で判断されようとしていますしかしどのくらいの割合であれば相槌「しか」打っていないと言えるのかの基準が無いため議論が成立しません。

だったら鈴木福さんと比較すればよいのではないでしょうか?2017年NHKノーベル賞特集では鈴木福さんが同様の役割で出演されています

NHKニュース@nhk_news

ノーベル賞がまるわかり!】ことしのノーベル賞、注目の研究は?タレント鈴木福君が、ゲノム編集、腸内細菌重力波量子コンピュータ-、人工光合成まで最新科学を学びました。ノーベル賞のまるわかり解説のページです。

NHKから2017年特集は削除されていますが各種アーカイブ上に一部の内容が残っています

鈴木福さんとキズナアイさんを比較すれば、キズナアイさんが相槌「しか」打っていないという議論ベースができると思います

アーカイブ上に鈴木福さんのデータが残っていることを社会学者さんあるいは議論に参加している関係者さんにどなたかお伝えしてもらえませんでしょうか?私はTwitterアカウントを所持していないので。

(補足)

2017年版の医学生理学賞ページはアーカイブからは見つけられませんでした。

2016年版もアーカイブされていましたが今回のような形式ではありませんでした。化学賞 2016(Internet Archive)

・ それ以前の年度の特集ページは見つけることができませんでした。

・ ちなみに個人的お気持ちを報告しますと鈴木福さんのほうが人間味のある相槌だと思いましたまる

しかしやはりキズナアイ萌えキャラを狙い撃ちして批判したのではないかという疑問は残る

この解説自体はわかりやす増田だった

anond:20181020130536

ところでNHK全体では多様な「先生と生徒」番組製作されていて、生徒役は男もいれば女もいるし混成の場合もある

個人的にはピース又吉が生徒役のヘウレーカ爆笑問題の二人が生徒役の探検バクモンをよく見る)

キズナアイ記事はそうしたものの一つにすぎないと思うが、

そうした中でキズナアイ以前の女性けが生徒役となっている番組批判せずに

突然キズナアイだけを批判するのは偏りを感じるし、本気でフェミニズムに取り組んでいるのか疑問である

キズナアイ単独起用に関しては、たまたま旬のタレント彼女だったことと、彼女に並ぶ人気の男性Vチューバーがいなかっただけであろう

記事人気タレントを起用するのはできるだけ多くの人に関心を持ってもらうためにはごく当たり前のことである

もし数年前なら前田敦子とかAKBの誰かだったかもしれないし、もっと前ならSMAPだったかもしれない

そういう意味ではNHKの側に何か偏りがあったとは思えないのだが、

フェミニスト」の方々はそういった部分まで広い視野で偏りなく思考できているのだろうか?

おれはキズナアイ批判と似た思考おのののかを嫌っている

普段おのののかについて特になんとも思ってないが、RIZIN出演時の彼女については嫌悪している

PRIDE時代藤原紀香も同様で、格闘技についてロクなコメントもできないのに呼ばれているタレントが嫌なのだ

お飾りとしてその場にいるだけの彼女たちは番組にふさわしくないと思っている

他に類似するケースとして、声優に挑戦する芸能人、いわゆるジブリ声優も嫌っている

まともな演技ができる人もいないわけではないが、たいていはプロ声優と比べて技量が明らかに劣っており苛立ちを覚える

しかしこの「○○は××なので△△にふさわしくない」といいう思考自称フェミキズナアイ批判と同じではないか

おれはNHKキズナアイを起用した件については容認派だが、

であるならRIZINおのののかジブリ声優についても容認しないとダブスタになってしま

俺の心は嫌悪するお気持ちと寛容の間で葛藤している

2018-10-19

キズナアイの才能ってなに?

キズナアイって見た目が可愛いだけでとりたてて得意なことは無いしアホだし歌も踊りも演技もイマイチだしゲームも下手なうえにいつまで同じゲームやってんだって感じだしそもそもゲーム自体に興味なさげだし動画の内容も一貫してつまらないし英語も結局身につける気全然ないし初期と比べて異様に声が高くなってて聞くに堪えないしで、登録者数に対して再生数低いのも納得だし、結局は先駆者としての地位知名度に支えられてるだけの存在だと思う。

水滸伝宋江みたい。

Vtuber梁山泊において一応は主人公立ち位置にいるけどそれだけの存在

女版ばあちゃる

開始2秒で手札が尽きる女。

肝心の動画がつまらない女。

恋声

それが彼女の全てだと思う。

本家ばあちゃるはつまらないつまらないと半笑い気味の扱いだけど、実際は面白いし誰もが気軽にネタにできる絶妙立ち位置だしパンディみたいに無駄に周りに気を遣わせたりしないしおおらかで懐が深いし仕事でも有能だしサッカー解説者だしめめめのことが好きだしでキズナアイより面白いと思う。

キズナアイはばあちゃるのこと完全に舐め切ってるけど実際は逆なんだよ。

でもキズナアイもとい春日望は度胸と行動力自分大好き力はめちゃくちゃあるので、やっぱりVtuberの中心的存在として適任なんだと思う。

そして、その特性彼女現在立場と非常にうまく噛み合っている。

後輩Vtuberが頑張ったりVtuber全体の数が増えていくことで、キズナアイ知名度が更に上がり登録者数も増える。

そしてキズナアイ露払いをしていくことで後輩Vtuberにもいろいろなもの還元される。

持ちつ持たれつの共生関係がそこにはある。

一は全。

全は一。

宇宙の真理を体現しているのが現在キズナアイなのだ

今まで私は、猫宮ひなたやゲーム部や富士葵やYuNiなんかと違ってやりたいことが全然明確じゃねえな一体なにがしたいんだこいつはとおもっていた。

もっと言えば、テレビでよく見かけるわりに本業や得意分野が何なのかいまいちよく分からん芸能人タレント)みたいだなとおもっていた。

からキズナアイバーチャルタレントかい肩書をぶら下げているのはそこを意識しての自虐なんだろうと結論付けていた。

だがそうではない。

このVtuberブームをできるだけ長く引っ張ること、ブームが去ってもVtuberの数を減少に転じさせないように走り続けること、それが彼女しか果たせない役目であり、彼女だけの才能(タレントなのだと今頃になって気付いたのだった。

そんな単純な事実にすら気づかなかった己の視野の狭さに愕然とした。

まりにも鈍すぎる。

からこそ私は凡骨なのだ

あるいはそれ以下の虫けらだ。

キズナアイとは比べるべくもないほど矮小で哀れな存在なのだ

でなければ今こうして一人でペヤングなど啜ってはいない。

氷結を買おうかストロングゼロを買おうかで迷ったりしていない。

メンチカツに半額シールが貼られるのを待ったりしていない。

特売チラシを職場に持ち込んで昼飯時に眺めたりしていない。

Amazon中古小説を買おうか買うまいか悩んだ末に図書館で借りたりしていない。

虐殺には文法がある。

その文法を我々の日常のあらゆる場所に仕込めばいい。

そうすれば虐殺は容易に引き起こせる。

誰かがそんなことを言っていたが。

貧困にも文法があるのだろうか。

私がこうして貧困にあえいでいるのもその文法とやらが影響しているかなのだろうか。

ペヤング氷結ストロングゼロや半額シールや特売チラシやAmazon安倍晋三言葉にはそれらが散りばめられているとでも言うのだろうか。

からない。

そこが凡骨たる由縁なのだろう。

だがそれでいい。

私にはVtuberがいる。

おかげでこの一年は夜中に泣くことも少なくなった。

少しだけ人にやさしくなれた。

がんばれキズナアイ

がんばれ早乙女草夫。

anond:20181019113407

・レッスンでどうにかならないタレント

・素質は無い

・幼少期から鍛えている訳ではない

子が「アイドルになりたい」と志望しているのだから、そこにレッスンが不要(やっても無駄)という答えにはならんはずだろ。

ワタミメソッドしかないけれども「やるしかない」じゃん。

anond:20181019112419

芸能関係者だけど

タレント性ってレッスンでどうにかなるものではない

芸能人を見ればわかるがスタイルや顔のパーツが違う)

・歌、ダンスの素質はオーディションすればすぐわかる

オーディション48ってyoutubeとかでみてみて)

・志望者は星の数ほどいて、幼少期からレッスンに通っている

・実際の舞台演劇や、ライブ

外部の演出家振り付け師が指導するのでレッスンとは別

とりあえず大前提として(素質が足りていない場合は)レッスンは必須

レッスンに効果はあるしレッスンには費用必要って認識でいいんじゃねえのか。

エーチームは知らんけど、(昨日のラジオ地下アイドルの話)

anond:20181019111051

アイドルになるようなのは、小さい頃からバレエダンススクール合唱団所属してたりするのがほとんどだからな。

アイドルの「レッスン料」は詐欺に近い

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166900906

有名なタレントさんはみんなスカウトだし、レッスン費も全額免除です。エーチームアカデミー学費を払いながらデビューした有名なタレントさんは多分いません。

anond:20181019110216

以前SMAPが、テレビで公開謝罪をさせられたときに、アメリカ在住の人が、アメリカ芸能界エージェントよりタレントのほうが力関係で上だから、こんなことは起きないって言ってた。

アメリカ芸能界ってどうやって新人発掘とかしてるんだろうって思ったわ。

anond:20181017234055

いやいや勉強できない落ちこぼれでも顔晒して軽快に喋れるか一芸あれば食っていけるよっていう

まさにタレントの仕組みじゃん

タレントっていったら頭がいい・偏差値が高い、それだけでキャラクターを成り立たせられるくらい

おバカ集団、っていうのが前提

何も不思議じゃない

18歳以上でツインテールにしてる女見るとムカムカする

俺の中ではツインテール=幼さの強調だと思ってる。

から18歳未満の娘やアニメキャラツインテールにしてるのは別に気にならないんだが、

成人した大人ツインテしてるのを見ると軽く殺意が湧いてくる。

まあ実際は成人女性ツインテにしてる人は滅多にいなくて、

グラビアアイドルとかAV女優でたまーに見かける程度なんだが、

BBAが無理してツインテしても全く似合ってなくて痛々しいとしか思えない。

タレントを売り出す際にデメリットしかないように思えるんだが、なぜツインテにするのか理解に苦しむ。

2018-10-18

anond:20181018191135

去年は未成年タレントだった一切叩かれなかったんですがそこは。

anond:20181017182239

「『個人選択の結果の服装』って言い方」がどう勘違いなのか、「然るべき文脈」が一体どういう文脈を指すのか、またその「然るべき文脈」において3D現実洋服の違いがどう問題になってくるのか、申し訳ないけど自分にはちょっとよくわからない。

文脈について、以下の2つに分けて考えなくてはいけないと考えています議論レイヤーと言ってもいいです。

  1. 表現としてのVtuberや、二次創作での扱いなど、それを取り巻く表現論についての文脈
  2. フェミニズムによる批判や再批判、もしかしたら将来的には法律なども関わってくるかもしれない、社会問題としての文脈

で、自分基本的な主張は、前者の文脈での「人格」「魂」などの用語概念を、安易後者文脈で使うべきではないということです。なぜなら、社会問題領域で何らかの主張をする場合ロジックに強度と普遍性が求められるからです。

二次元絵の取扱については、児童ポルノ関連など、踏んだらやばい案件ゴロゴロしています。なので、ここで勢いに任せて変な主張をするのは危険だと思います

普遍性が求められるというのは、例えばこれから出てくるかもしれない、中の人が男の美少女Vtuberとかその逆とか、集団運営される場合とか。例えばキズナアイヌード写真集企画されたらどう扱われるかとか。

ういういろんな想定に耐えうるロジックになっているか心配しているのです。

基本的に、発端となった批判社会問題に属するものです。批判のもの妥当とは思いませんが、ともかくNHKサイト掲載された二次元絵が問題となりました。これに対する反論は、社会問題レイヤーで行われるべきであり、また、自動的にそう扱われるはずです。

話がわかりやすくなるか微妙ですが、議論レイヤーをもう一個増やしてみます

  1. 二次創作での扱いなど、表現論の内輪での議論レイヤー
  2. フェミニズムによる批判など、外部に開かれた議論レイヤー
  3. 裁判立法問題が扱われた場合無慈悲なまでに現実レイヤー

三番目について、裁判所で「3D現実洋服の違い」が議論余地が無いことはわかると思いますだって絵だもん。キズナアイの服飾デザインが、現実における服装とみなされることはありません。デザイン担当者作成した表現物として処理されるでしょう。

で、今回は二番目のレイヤーで話をしているはずなんですが、これは1番目のレイヤーと3番目のレイヤーのどちらに近いかってことです。近いというか、二番目と三番目は地続きだってことです。男女差別とかそういうたぐいの話だから、そうだよね。

で、そのレイヤーで話をするときに、無邪気にVtuber独立した人格論を展開して、第三層まで戦えますか?あのデザインはただの創作物ではなく、中の人自己決定権によるものだと主張することに合理性や将来はあるのかってことを疑問視してるわけです。今後いろんなタイプVtuberが出てきたときに全員をちゃん保護できるロジックになっているかもっとシリアス問題が発生したときに足元を掬われるようなことにならないかちゃんとそういったことまで視野に入れた上で、「キズナアイには人格がある」と外部に向けて主張しているんですか、と疑問に思っているわけです。

Vtuberは一人の人格として独立していると私は見なす中の人もいるし。

一人の独立した人格に対して、性的から公に出てくるなとフェミニズムが主張するのはおかしい。個人選択の結果の服装弾圧されるべきではない。

https://anond.hatelabo.jp/20181012051234

ここで主張されていることって、極端な話、キズナアイの造形を決定するにあたって憲法21条の表現の自由ではなく、13条の自己決定権によって行われてるってことだよね。それはおそらく外部に向かって通じる理論じゃないです。いきなり話がでかくなって自分でも違和感あるけど、外部に向かって議論をするときにはそのくらい考えておいたほうがよいだろうと思ってるよ。

この部分も「法的に『キャラとして設定も尊重されてる』わけではない」ことがなぜ「『キャラとしての設定として魂があって中の人人権尊重される』という言い分は無理があるって結論になる」のかちょっとよくわからないです。なにが「だから」なのか。

これは書き方が悪かったな。自分でも何言ってるのかわからん。まあやっぱり文脈次第でって話。

人間の扮装であることを理解しつつキャラとして設定も尊重されてる」

デーモン小暮本体はもちろん人権保証されてるし、エンタメ文脈では設定も尊重されてペイントのまま相撲中継したりしてるけど、公的場所、たとえば運転免許証写真では、ペイント落とさないと通らない。文脈によって、あのペイントの顔がデーモン小暮の素顔だという設定が無効になる。

同じように、キズナアイ中の人人権保証されてるし、エンタメ文脈では「キズナアイというタレント」という設定も尊重されるだろうけど、社会問題を扱う文脈ではその看板をおろさざるを得ず、3Dモデルの服飾デザイン中の人自己決定権によるものだという主張は難しいだろうって話です。

笑ってはいけない

ガキ使笑ってはいけないのお笑いポイント

基本

・急に理不尽(もしくは見合わない)罰を受けなければいけなくなる

・罰を回避しようと発露する醜い人間性もしくは憐れさ

・罰の執行無慈悲

自分の醜さまでバレた上に厳しい罰を受けた者の憐れさ

の4つ

タレントがギャラをもらって出演する段階で、「この番組普段やるような無茶苦茶が急に起きるぞ」と了承していると思ってる人は安心して笑える。

その契約に何らかの上下関係が生じて断れなかったんじゃないかと思う人は笑えない。

一人で考えてると、この前提がいつもごちゃごちゃになる

2018-10-17

anond:20181017165507

やっぱり増田わかってなさそうだな

Vtuberは一人の人格として独立していると私は見なす中の人もいるし。

中の人もいるし」って言い方からわかるようにこれは「Vtuber人格中の人人格」って理屈でしょ。

要はキャラのガワをかぶったタレント扱いだよ。だからデーモン閣下とかふなっしーとかよく例に出されるの。

「設定の論理反論」じゃなくてその真逆だよ。設定外にあるコンテンツの裏側を考慮しないと「中の人」なんて言葉使いづらいでしょ。

もし設定の論理反論するとしたら「キズナアイAIなのでいまのところ人権は認められない」とかだろ。

テレビタレント「させていただき」過ぎ問題

[エピソード編]

小さい頃からTVで見させていただいていた大好きな俳優さんに、

この前挨拶させていただく機会があったので、

「ずっとファンです」と伝えさせていただいたら、

「今度ごはんでも」とおっしゃっていただいたので、

先日お誘いさせていただいたところ、

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました〜!

[番宣編]

今回出演させていただいているこの映画は、

原作もすべて読まさせていただいている大好きな作品で、

なるべく物語世界観を壊さないように演じさせていただきました。

ぜひ劇場でご覧ください!

松本人志』は無知不勉強から社会問題語るなってことよ

古市みたいに、シニカルに話せるならおk、って書いてあるだろ?

それがタレント仕事なのでは無いかと思うが

大学教授講師等が専門以外についてマスコミで語らないというなら、受け入れないでもない。

anond:20181017155922

それがタレント仕事なのでは無いかと思うが

大学教授講師等が専門以外についてマスコミで語らないというなら、受け入れないでもない。

はてなブックマーク - 松本人志はもう「時事問題」を語るのをやめたほうがいい(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/gendai.ismedia.jp/articles/-/58002

anond:20181016182924

音楽好きは「総合力」なんて興味がなくて、音楽一点突破だ。

その判断でいけば、日本アイドルを聞く必要は99%ない。

歌やダンスが上手いアイドルなんてカラオケが上手いタレント程度の価値しかない。

楽曲提供? セルフカバーしてくれれば絶対そっちのがいい。

.

でも逆に音楽一点突破が出来てるならアイドルかどうかなんて関係ないよ。

幸福論のころの椎名林檎とか、最近だとYUIとか、美人で売ってるけどぜんぜん聴くし。

初期のアブリルラヴィーンとか、ちょい前のカーリーレイジェプセンとか、すごく良かったし。

.

元増田擁護したいアイドルは、そこまで音楽性で突き抜けていけるのか?

っていうか日本アイドルってのは、高根の花感を出さない、というのが主眼にあるから、わざと突き抜けない音楽を作ってるところがあるんじゃないか

2018-10-16

anond:20181016191933

バラエティ番組ゲスト以外での出演経験がある人がタレントとされ、そうでない人が芸能人と呼ばれる傾向にあるらしい

最近お笑い無理

最近お笑いが、自分には無理すぎる。

好きなお笑い芸人は何人かいるけど、あくまでもTVタレントとして好きなだけ。

彼らの本業である舞台芸が苦手。

特にコントがつらい。

最低限の小道具演者は2,3人…

演者が用意したビジュアルだけでは、どうしても情報量が足りないわけで。

から見る側が、脳内で補なってあげないといけない。

その共同作業が、しんどい

そしてTVでやるコントなんて、長くて10分。

そんな短い時間なのに、話はコロコロと転がっていくし。ついてけない

もう自分には、絶対無理

笑う前に、超疲れる。

かと言って、漫才しんどい

油断してると、すぐに二人の話から滑り落ちてしまう。

見てるこっちにも、リズム感が必要だとつくづく思う。

M-1とか、キングオブコントとか、普通に楽しんでるみんなは凄いわ。

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