「配達」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 配達とは

2024-09-11

anond:20240910134705

ユニクロで注文してから5分後に配達されたとすれば、確かに驚くほど早いと言えます。その背後にはウェブ管理者店舗スタッフ配送スタッフ努力が隠れていることを忘れてはいけません。

2024-09-09

anond:20240909193549

直接渡すならそれも配達完了/キャンセル関係なくないか

品物は配達さてるのに'連絡したのに返事無かった'という理由キャンセルになってるんだよ

しかもこっちは連絡に対してすぐ返事してるし

それにうちは置き配なので一切顔合わせない

UberEATS、商品届いてるからあいいんだけど

届く直前に電話ワンコール(こっちは鳴らない。履歴みて気づくくらい早く切れてる)、チャット(これから配達しまメッセージ)をして、届けた後に配達完了せず、10分後とかに配達担当者お客様との連絡をとる事が出来ませんでしたのキャンセル扱いになって支払いになることがあるんだけどこれなんでこんなことするんだ?

メッセージにはすぐありがとうとか返事してるし、配達後も配達完了してませんみたいな通知来るのも気持ち悪いし嫌なんだが。

しかもこうなるの毎回同じ人

anond:20240909020715

Uber Eatsで自分の生チ○コを配達するエロ同人仕事マジであったらやる?

2024-09-07

[]ウーバールーパー

Uber配達をLUUPの電動キックボードでやってる人のこと

ピザ配達人の乳首爆弾を取り付けて殺害するという事件過去にあった

犯人は謎のまま、現場には爆散した乳首トッピングされたピザけが残ったという

anond:20240907104920

どうせ5~10しか働かないなら郵便局アルバイトではどうか

バイクが嫌なら四輪の配達もある 免許ないなら中で区分する仕事もある

給料は高くないが半年ごとに昇給するし、元が役所なので社会保険あり有休ありだ

2024-09-05

久しぶりに駿河屋使ったけど

注文までのメール

駿河屋】ご注文ありがとうございます

って来るのに、配達完了メール

ピックゴー宅配】お届け完了

って来てて「誰!?!?」と思っちゃった

駿河屋のままでいいのにね

なんで名前変わるんだろ

2024-09-04

自治会ゴミ捨て場問題

地元自治会の状況メモ

モペットほぼ絶滅できるかもしれない。

ものすごいこと思いついた。

基本的にウーバーなどの宅配に使われている

車道で捕まえようとしてもペダルを漕いでごまかす

・怪しいという理由だけで声掛けして止めることが難しい

これらを総合して考えた結果、かなり効果的な対策を思いついた。

住宅街での一時停止無視に対して声掛けをする」

解説

宅配サービスを利用しているということは、基本的住宅街を走ることになる。

大通りを走ってるときと違って比較的速度が遅いので停止させる難易度が下がる。

・一時停止無視に対して自転車違反を切ることは難しいがモペット原付バイクに相当するので違反を切ることができる。

罰金取られれば配達料の利益なんて軽く吹っ飛ぶので乗る意味がなくなる。

まれちゃんと一時停止してるモペットなんて見たことがないので、無視した瞬間に声掛けができるし、違反の疑いがあれば車両を存分に調べることができる。

尚且つモペットであることが認められれば違反切符を切ることもできる。

我ながら完璧すぎる作戦だと思うのだけどいかがでしたか

2024-09-03

anond:20240903013856

配達員にとって配達先は客じゃないからね。

店がはよ届けろ言うたら届けなあかん

つか、多分一日の荷物割りあてられてるから届けずに持って帰るとか出来ないんだと思うし、持って帰ったところで次の日の荷物が1個増えるだけじゃない?

結局『急いでない』とかはなんの解決にもならないかと。

配送会社が何かしらの取り組みをして、店と客がその仕組みに乗るカタチじゃないとダメだろうね。

普段ルーチンの中に、ゆっくりでもOK荷物が混じっても意味が無いというか。

まぁヤマトが悪い。

2024-09-02

郵便料金の値上げは必要ない

ハガキ配達が63円から85円に爆上がりするわけだが、元々現場仕事適当ヤンキー上がりみたいな不良正社員(そのくせ給料だけはよく、全く同じ仕事をしている非正規とは何千万円も生涯賃金が違う)が数多く、本社本社オーストラリア物流会社合併して4千億の赤字を出しておきながら誰一人責任を取らずにこの間七億円で他社に売却した

特定郵便局御用組合などの日本企業の悪いところを煮詰めたような社風をスクラップビルドするのが必須であって、料金値上げしたらこれらの膿を出せなくなるので反対である

社員の質を上げない限り、郵便料金値上げは盗人に追い銭の形になるだけ

社風と言うか、今いる社員の何割かをレイオフしないとどうにもならない

ちなみに非正規もわりとろくなやつがいないので誰にも同情できない

俺、末端の配達員なんだけど

台風予報の中、休み休み必死配達してたのに、

とある個人店に荷物届けた時、時間指定でも無いのに

『次からもっと早く届けられない?』

とか文句言われて、次からは雨の中に置き配にしてやろうかと思った。

仕事辞める前に絶対復讐してやる。

2024-09-01

anond:20240901000413

残念ながら発送が遅くても忙しいところは忙しいし、仮にのんびり発送したとして、自社便でない限り、配達員は常にギリギリ限界を攻められており

ヤマトだろうが、個人事業主下請けだろうが、あなたのお宅に荷物を届ける配達員は「すべからく

糞がっ!この暑い時期にくだらねーもん注文しやがって!!!

って思いながら笑顔配達しているのである

末端の配達員にとって◯◯日で発送、とかはどうでもよくて、

その日、必死仕分けして、必死に積み込んで、日が暮れてもなお、日付が変わる前までに配り終えることだけであるトレイ休憩もなしに。

2024-08-28

anond:20240828223205

配達までのリードタイムで服用機会一回ロスしない???治すの遅くなるよ?????

anond:20240828223205

配達までのリードタイムで服用機会一回ロスしない???治すの遅くなるよ?????

anond:20240827154129

何故かじゃなくてもし本当に旧住所に配達されたのなら購入者の過失でしかないのでキャンセル対応する必要ないよね。こちらは規則通りに発送しましたので、後はメルカリに連絡して方法相談してくださいで終わり。運営が何もしてくれないんじゃなくて、購入者から連絡がないから何もしなくていいと判断してるだけ。そのうち入金されるから待っとけ

何故か旧住所に届いたみたいなのでキャンセルして下さい。

anond:20240827154129

購入者商品が何故か旧住所に届いたみたいなのでキャンセルして下さい。

ヤマトでは配達済みになっている)

ここでキャンセルしてやるのがあかんわな。返送確認できるまでシカトやろ。

anond:20240827154129

キャンセルしてくださいってキャンセルするの正直すぎるわw

こっちこそ配達完了してんだからすっとぼけでいいじゃん

anond:20240827154129

出品者側なら

配達完了しているのでキャンセルには応じられません。返送後返金します。旧住所の人と話し合ってください」

いいんじゃないすかね。

2024-08-27

メルカリshopで商品をだまし取る方法がみつかってしまった(やられた側)

購入者、購入する→発送前に住所が変わったので送り先を変えて欲しいと連絡がある

販売者こちらでは匿名配送なので住所の変更ができないので、購入者自分情報を変更してくれという

購入者、住所変更しました(そもそも住所変更してない)発送お願いしま

購入者商品が何故か旧住所に届いたみたいなのでキャンセルして下さい。

ヤマトでは配達済みになっている)

メルカリshop運営、届け済みになっているのでこちらではなにもできないので購入者販売者で話し合って下さい

購入者、メルカル運営に連絡したので運営から連絡があると思います(すっとぼけ)

今ここ→商品が返送も何もされない

これ酷くない?w運営なにもやってくれなくて草


追記

メルカリ文化として、ややこしい客は面倒くさいのでこっちで意図的キャンセルすることがあります

自分の取り扱ってる商品場合ですが、このように商品での損とクレーム対応コストを比べた場合クレーム対応コストの方が圧倒的に高くなるため。こちらの過失ならもちろん対応するよ!)

何件か取引してるとややこしい購入者に必ず遭遇します。

たいてい相手はごねます案の定今回の件もややこしい相手だと鼻が利く(利いたと自分では思ってます)。

こちらも相手に応戦していると悪い評価を付けられて報復してくるので、

販売者は、それを恐れて返送品が帰ってこないのを分かっていて、強制的に途中でも取引キャンセルすることは多々あります

盛って書いてますが、関わりたくない面倒くさそうな客だったのでこちらで強制終了した手前でもあります

なので購入者側はこのようにゴネ得ですw

ややこしい客への対応コストも無くなるので逆にキャンセルして切ってしまう方がこっちも得になります

メルカリ販売者も完全匿名なのですが、

メルカリshopは販売者名前住所やTELなど公表されていて、情報請求すれば相手にはもちろん誰にでも分かるのでこれもまた厄介なんですよね。

メルカリshopは名前が出ている以上こっちもちゃんと真面目に対応しなくてはいけないw)

なので販売者立場から見ても、メルカリshopよりもメルカリの方が安全ですw

2024-08-25

物流業界のはしくれのオタクラストマイルを見る

オタクわい、ラストマイル製作から業界問題物語への落とし込みをくらって、えらい目に遭いました…… 

さすがですほんと……見事すぎる。

現実のいくつもの問題を、エンタメとして質を犠牲にせずに誇張も矮小化もせずに書いている。

ロジスティクスセンターとはあまり関わったことがなく、運送会社側の話が多くなりますが、物流業界問題という視点個人の感想を書いておきます

(人から聞いた話もあるので、違うこと書いてたらすみません

めちゃくちゃラストマイルネタバレありです。


まらないベルトコンベア

タイトルシーンからとあるごとに出てくるベルトコンベア

まらない社会の流れ。本作では誰かの辛さ、誰かの欲望、誰かから圧力が止まらない連鎖となって事件が起こり、このメタファーとしてベルトコンベアを据えているのが印象的でした。

ドライバー給与

映画の序盤で、羊急便のドライバー賃金について触れる場面が何回かありました。

(「1個運んでいくらだぜ」、「いくら運転しても荷物受け取ってもらわなきゃ金もらえない」、「配送止めた分の運賃は……」という呟き)

実際ドライバー低賃金はかなり問題になっていています

平均賃金が他業界より2割低く、平均労働時間が2割長いのが物流業界です。

特に最近残業時間にも規制がかかり、長く働きにくくなることから残業でも稼ぎにくくなってきており、ますます人手不足にも拍車がかかっております

ドライバー給与を上げればよいのでは、という問いの回答は、給与は結局荷主(荷物の依頼主、映画だとDailyFast)が払う運送から払われ、その運送料が上がりにくいのは映画のとおり…

そしてその結果、緊急時でもリソースが集められないという事態になるわけで、終盤の八木さんのタバコシーンが一層やるせなかったです

以下は補足なので流し読みでも。

ドライバー給与運送会社によってだいたい以下が代表的だと思います

①歩合制

②日給(時間給)制

シンプルなところだと歩合制すらなく固定給ですし、複雑なところだと歩合も複数の要因から組み合わせて構成されます

歩合制の代表的ものは、映画に出てきたような1配達いくらというもの。ほかに時間距離いくらというものなど。

以前は時間制が主なところも多かったようですが、俗に言う2024年問題残業時間規制が強くなり、ドライバー時間で稼ぐより成果で稼げるようにして残業時間の低下のモチベーションを上げる取り組みが増えてきています

また、映画中の運送会社である羊急便はロジスティクスセンター荷物個人に届ける画一的配送が多かったようですが、実際には荷役と呼ばれる作業配送前後の積み込み荷下ろしやパッキング、棚入れなど多岐に渡り、これもこれで問題が山積してるのですが…)が課せられることもあったり、資格必要配送があったりというケースもあるので、そういったケースごとに歩合を出している会社もあるようです。

アナログ現場

映画中盤で、荷物のチェックのフロー運送前に組み込まなければならず、医薬品配送が滞り、どこにあるのかを追おうとしてFAXで追えない!?というシーンがありました。

また、慌てふためく事務所に大量の紙書類。チラリとボカシで見えるExcelのような画面。

これもすごく胃が痛くなった……

トラック業界で働く人間の45%以上は40代以上、29歳以下は10%以下。

事務員ドライバーあがりの場合もかなりあります経理系は女性若い方もいますが、特に配送手配、計画系はことさらベテランドライバーあがりも多く、PCキー操作もおぼつかない人も一定数います

また、忙しい際は事務員や所長自ら配送に出る場合もあり、そうなるとメールすら満足に見れないわけで、未だに電話FAXがはびこる業界になっています

また、自拠点PCを使いこなせたとしても、連絡先の拠点(や、他の協力関係にある他の運送会社倉庫など)も使いこなせない限りはアナログでの連絡は残ります

ただ、羊急便はある程度大きな会社ぽかった(本社でなくてもそこそこの事務人員がいた)ので、これを機に改革しようと思えばある程度は融通を利かせられるかもしれません。

仕事を渡す側と仕事を貰う側、競合と協力

映画を通して、様々なストレスがDailyFastと羊急便に押し付けられます

警察から捜査協力要請、DailyFast上層部からの売上の圧力、受取り手から荷物が届かないクレーム

そして羊急便にはDailyFast西武蔵野ロジスティクスセンターからの、責任と、低料金の負担押し付け

同じ物流業界でも、仕事を渡す側と仕事を貰う側、つまりお金を払う側と払われる側、お客様側とサービス提供側という立場の差がこの押し付けにあります

特に羊急便は6割の仕事をDailyFastから貰っており、これを切られるというリスクがある以上常にイニシアチブをDailyFastが握っています

また、賃金交渉をしようにも、そういった立場差の他に競合企業存在もあります

運送会社提供するサービスとは、物をある場所からある場所に運ぶこと。他社との差がつけにくいのです。

(もちろん資格特殊車両必要荷物の扱いや、積み下ろし後の作業など、独自価値提供して差をつけようとしている会社もあります

そのため、依頼主から要求を受け入れなかったり交渉しようとすると、簡単に切られてしま可能性があり、ドライバー社員を食わせていけなくなる。

八木さんの、本社から電話にキレるシーン。DailyFastにばかり依存して、おまえらが安い金額で請け負うから……という話の背景にはそういった事情もあるのではないかとおもいます

そして終盤のストライキ報告時の、「脅しは立場が上の者が下の者にやること、これは交渉です」という言葉

すべき交渉を、かれらはやり切りました。

このストライキの裏には、中盤の医薬品のように、その間「届かない荷物」の存在があることを忘れてはいけません

ストライキをしたドライバーたちは、運んだ先の相手の、「医薬品が届かなかったときの困る姿」も「備品が届かなくて仕事が進められない姿」も、「誕生日プレゼントが届かなかったときの悲しみ」も容易に想像できるし、届けることの責任と喜びも知ったうえでその選択を選んだ、あるいは選ばねばならないのですから……

個人としては、SNS賃金愚痴を言う人が増えたこ社会で、もっとストライキは起こっていいと思うのですけど。

また、それを支えるのは羊急便以外の(おそらく大手の)運送会社の連名意見書でした。

運送会社では、荷物が溢れたときに他の会社に溢れた荷物を頼んだり、頼まれたりする協力関係も、競合関係の他に持ち合わせています

これはこれで多重下請け構造の発生などのよくない側面も持ち合わせているのですが、今回は運送会社としての連帯感がこの会社間に作用したように見えます

正直胃のキリキリとやるせない感情で本当に爆泣きしてしまってところどころの記憶曖昧です。こんなはずでは……久々の伊吹藍の供給だぞ……

でも胃が本当に痛くなるのでしばらくは見られなそう……助けて……

社会必須インフラである物流業界に山積する問題

本当に、10年後どうなっているんでしょうね

どう、変えられるんでしょうか 

あなたはどう変えますか?

物流業界のはしくれのオタクラストマイルを見る

オタクわい、ラストマイル製作から業界問題物語への落とし込みをくらって、えらい目に遭いました…… 

さすがですほんと……見事すぎる。

現実のいくつもの問題を、エンタメとして質を犠牲にせずに誇張も矮小化もせずに書いている。

ロジスティクスセンターとはあまり関わったことがなく、運送会社側の話が多くなりますが、物流業界問題という視点個人の感想を書いておきます

(人から聞いた話もあるので、違うこと書いてたらすみません

めちゃくちゃラストマイルネタバレありです。


まらないベルトコンベア

タイトルシーンからとあるごとに出てくるベルトコンベア

まらない社会の流れ。本作では誰かの辛さ、誰かの欲望、誰かから圧力が止まらない連鎖となって事件が起こり、このメタファーとしてベルトコンベアを据えているのが印象的でした。

ドライバー給与

映画の序盤で、羊急便のドライバー賃金について触れる場面が何回かありました。

(「1個運んでいくらだぜ」、「いくら運転しても荷物受け取ってもらわなきゃ金もらえない」、「配送止めた分の運賃は……」という呟き)

実際ドライバー低賃金はかなり問題になっていています

平均賃金が他業界より2割低く、平均労働時間が2割長いのが物流業界です。

特に最近残業時間にも規制がかかり、長く働きにくくなることから残業でも稼ぎにくくなってきており、ますます人手不足にも拍車がかかっております

ドライバー給与を上げればよいのでは、という問いの回答は、給与は結局荷主(荷物の依頼主、映画だとDailyFast)が払う運送から払われ、その運送料が上がりにくいのは映画のとおり…

そしてその結果、緊急時でもリソースが集められないという事態になるわけで、終盤の八木さんのタバコシーンが一層やるせなかったです

以下は補足なので流し読みでも。

ドライバー給与運送会社によってだいたい以下が代表的だと思います

①歩合制

②日給(時間給)制

シンプルなところだと歩合制すらなく固定給ですし、複雑なところだと歩合も複数の要因から組み合わせて構成されます

歩合制の代表的ものは、映画に出てきたような1配達いくらというもの。ほかに時間距離いくらというものなど。

以前は時間制が主なところも多かったようですが、俗に言う2024年問題残業時間規制が強くなり、ドライバー時間で稼ぐより成果で稼げるようにして残業時間の低下のモチベーションを上げる取り組みが増えてきています

また、映画中の運送会社である羊急便はロジスティクスセンター荷物個人に届ける画一的配送が多かったようですが、実際には荷役と呼ばれる作業配送前後の積み込み荷下ろしやパッキング、棚入れなど多岐に渡り、これもこれで問題が山積してるのですが…)が課せられることもあったり、資格必要配送があったりというケースもあるので、そういったケースごとに歩合を出している会社もあるようです。

アナログ現場

映画中盤で、荷物のチェックのフロー運送前に組み込まなければならず、医薬品配送が滞り、どこにあるのかを追おうとしてFAXで追えない!?というシーンがありました。

また、慌てふためく事務所に大量の紙書類。チラリとボカシで見えるExcelのような画面。

これもすごく胃が痛くなった……

トラック業界で働く人間の45%以上は40代以上、29歳以下は10%以下。

事務員ドライバーあがりの場合もかなりあります経理系は女性若い方もいますが、特に配送手配、計画系はことさらベテランドライバーあがりも多く、PCキー操作もおぼつかない人も一定数います

また、忙しい際は事務員や所長自ら配送に出る場合もあり、そうなるとメールすら満足に見れないわけで、未だに電話FAXがはびこる業界になっています

また、自拠点PCを使いこなせたとしても、連絡先の拠点(や、他の協力関係にある他の運送会社倉庫など)も使いこなせない限りはアナログでの連絡は残ります

ただ、羊急便はある程度大きな会社ぽかった(本社でなくてもそこそこの事務人員がいた)ので、これを機に改革しようと思えばある程度は融通を利かせられるかもしれません。

仕事を渡す側と仕事を貰う側、競合と協力

映画を通して、様々なストレスがDailyFastと羊急便に押し付けられます

警察から捜査協力要請、DailyFast上層部からの売上の圧力、受取り手から荷物が届かないクレーム

そして羊急便にはDailyFast西武蔵野ロジスティクスセンターからの、責任と、低料金の負担押し付け

同じ物流業界でも、仕事を渡す側と仕事を貰う側、つまりお金を払う側と払われる側、お客様側とサービス提供側という立場の差がこの押し付けにあります

特に羊急便は6割の仕事をDailyFastから貰っており、これを切られるというリスクがある以上常にイニシアチブをDailyFastが握っています

また、賃金交渉をしようにも、そういった立場差の他に競合企業存在もあります

運送会社提供するサービスとは、物をある場所からある場所に運ぶこと。他社との差がつけにくいのです。

(もちろん資格特殊車両必要荷物の扱いや、積み下ろし後の作業など、独自価値提供して差をつけようとしている会社もあります

そのため、依頼主から要求を受け入れなかったり交渉しようとすると、簡単に切られてしま可能性があり、ドライバー社員を食わせていけなくなる。

八木さんの、本社から電話にキレるシーン。DailyFastにばかり依存して、おまえらが安い金額で請け負うから……という話の背景にはそういった事情もあるのではないかとおもいます

そして終盤のストライキ報告時の、「脅しは立場が上の者が下の者にやること、これは交渉です」という言葉

すべき交渉を、かれらはやり切りました。

このストライキの裏には、中盤の医薬品のように、その間「届かない荷物」の存在があることを忘れてはいけません

ストライキをしたドライバーたちは、運んだ先の相手の、「医薬品が届かなかったときの困る姿」も「備品が届かなくて仕事が進められない姿」も、「誕生日プレゼントが届かなかったときの悲しみ」も容易に想像できるし、届けることの責任と喜びも知ったうえでその選択を選んだ、あるいは選ばねばならないのですから……

個人としては、SNS賃金愚痴を言う人が増えたこ社会で、もっとストライキは起こっていいと思うのですけど。

また、それを支えるのは羊急便以外の(おそらく大手の)運送会社の連名意見書でした。

運送会社では、荷物が溢れたときに他の会社に溢れた荷物を頼んだり、頼まれたりする協力関係も、競合関係の他に持ち合わせています

これはこれで多重下請け構造の発生などのよくない側面も持ち合わせているのですが、今回は運送会社としての連帯感がこの会社間に作用したように見えます

正直胃のキリキリとやるせない感情で本当に爆泣きしてしまってところどころの記憶曖昧です。こんなはずでは……久々の伊吹藍の供給だぞ……

でも胃が本当に痛くなるのでしばらくは見られなそう……助けて……

社会必須インフラである物流業界に山積する問題

本当に、10年後どうなっているんでしょうね

どう、変えられるんでしょうか 

あなたはどう変えますか?

anond:20240823191656

ディートは意味がなかったらしいので日干しを検討しま

実際には、東京地裁(A)、最高検(B)の双方の不在通知が同時に届いていた

いずれも1週間後、午前に配達されるよう依頼し、その後思い直して、午後配達にした

すると1週間後、午前にBが届き、Aは午後か夜になると言う

午後にA文書届いたが、妙な症状が出た

A文書は、密閉袋などに隔離すると症状が改善するので、精神的なものにも思えない

症状

・倦怠感、熱感、咳止まらない感じ

・倦怠感は某党から花束手渡された時の症状と似ている(これも密閉しておいた)

候補ホルムアルデヒド0.1ppm以上などVVOC(建材大手にはあるだろう)

配達システム

配達会社に某党員がいることは考えられる

配達時間ズレがやや不自然

配達員はマスクをしていた

・局に1週間おいてあったが皆無事(だろう)ということはA配達直前工作可能性も

A

・Aは故意に苦情を誘致て回答文書を出したようでもある

・A自身を疑うにしては1週間のタイムラグ

・Aを疑わせる仕組みがあったとも考えられる(囮役)

B

・A職員から文書発送日を聞き出して合わせようとしたかもしれないが、逆はどうだろう

電話で済みそうな話を、わざわざ文書で連絡寄越した

・開示請求を嫌がっている様子は伺える(電話のはぐらかしなど)

・Bの内容物は返送することになっているので、B文書には工作がしにくい

ABのヘルス攻撃であるとして従犯、幇助犯、共犯共同正犯か知らない

損保保険が敵に回っていると、妄想時間がかかるなあ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん