「炎上」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 炎上とは

2022-05-26

リアルならともかくネットだと極端なバカイラッとする

極端なバカはバカゆえにぶっちゃけ煽りもバカなので煽り・ダル絡みはフーン😒(ダルッ)しかならない

 

ただ極端なバカが見せてくれるおバカ煽りとかではなく、素のご意見

常識どころか義務教育が怪しい+矛盾だらけどころか自分が言ったことを毎秒覆すのを見ていると

マジでイラッとする、そしてイラッとした自分にもイラッとする、自分イラッとしそうなのはわかってたことやんけ

 

まぁフツーに考えれば、知能にハンデキャップを負っているか、何らかの精神疾患を抱えて極端に能力が下がっているかだと思う

リアルではそういう人には優しく出来るがネットだとひたすらイラつくのはマジでなんでだろう?とこの増田を書いたが

なんかすぐに答えは出た

 

『俺よりソーシャルランクが低いヤツは黙って俺の言うことを聞いてろ』かと一瞬思ったが

その要素はありつつも、それはメインではない

 

単純に"思った反応が返って来ないから"である

 

極端なバカ(あるいは精神疾患により極端に能力が落ちている)であるが故に異次元の反応が返ってくる

例) 

極端なバカ :ゲームに金を払いたくない・時間をかけたくない

 ↓

それ以外の人: それじゃメーカー商売にならないですけど?というかそれ全世界に向けて発信・告白する必要ある?

 ↓

極端なバカ :金を払いたくない・時間をかけたくない人に救済処置必要

 ↓

それ以外の人: 極端に金も時間もなくてそれでも何故か続けたいならマクロでも回したら?(投げやり)

 ↓

極端なバカ :このゲームをやっているヤツが本当にいると思っているんだな(←?!)

極端なバカ :ゲームをやらずにゲームを語ったり、未プレイをわざわざ告白した上で2次創作するのは当たり前(異次元)

 ↓

それ以外の人: 炎上目的島風くんみたいな特殊かつ純粋ファン向けじゃない作品の注意書き以外で、わざわざファンコミュニティで顰蹙買う発言する必要ある?

 ↓

極端なバカ :プレイを隠して後でバレると怒られるから(異次元)

 ↓

それ以外の人: その理屈よくわからないけど、バレるような言及をわざわざしなきゃいいのでは?そもそもゲームプレイしていても矛盾齟齬は出るよ

 ↓

極端なバカ :いやバレる。そして怒られる。だから事前に未プレイを伝える(異次元)

 ↓

それ以外の人: ファンアートの意味知ってる?このゲームが好き・プレイした上で伝えたい情熱情報を食ってるんだよ?

それ以外の人: というか単純にマイナス情報をわざわざ伝える必要ある?炎上目的島風くん類似作品でなければ黙っておけば良いのでは?

 ↓

極端なバカ :黙っているのは不誠実だしバレたら怒られる(異次元)

 

リアルで面を合わせて話せば『察し』とはなるがネットはそうはいかない

 

でもまぁ、極端なバカに発言権があるのが豊かな文明社会 なのは言うまでもないことだし

そもそも自分自身もいつでも相手意向に沿って反応を返しちゃいない

責任を伴わない場なら好き放題してる

 

思った通りの反応を返さない・返ってこないはお互い様かなと思ったら、イラッとした気持ちは落ち着きました まる

 

 

関連増田

リアルだと情報量が増えるので許容値が爆上がりするけど、ネットだと情報量が下がるので許容値が爆下がりする

https://anond.hatelabo.jp/20220518001912#

アレン様構文って

なんJ民のセンスだよな。

㌧とか㌢㍍とかで文章作るのは今日は㍎㌒が㌃㍒だし、

大変を大便って書くのも中日大野炎上したら大便便大呼ばわりするのといっしょ。

2022-05-25

高齢男性精子発達障害の原因なのか?

高齢男性精子発達障害児誕生に、相関関係有意にあるらしいが、これが発達障害の「原因」なのかというと疑わしい。

発達障害のある女性が、1020歳年上の男性と付き合いがちという傾向は実際にあるらしく、

原因は発達障害のせいで同世代に嫌われて、虐めのターゲットなどにされてしまい、自尊心が低く、

相手にしてもらえるなら爺でも平気みたいな態度を、発達障害女性ほど取るかららしいのだ。

コンサータ入りのポーチセックスボランティア炎上した女性も、コンサータを飲みながらKKOセックス宣言していた)

まり発達障害児ができる原因は精子高齢からではなく、健常女性高齢精子NGを出すのに、発達障害女性ほど高齢精子OKで、

高齢精子OK女性から発達障害子供遺伝した結果、高齢精子発達障害児誕生相関関係が生じているのでは?

理解のある彼くん」って要は夢オチなんだよな

体験談の終盤に「理解のある彼くん」が出てくるって要は夢オチなんだよ。

「今までの話はなんだったの?」って気分になる。つらくもなんともねえじゃん、ってさ。

この前も徳島スタンフォード炎上していたでしょ。あれも同じ構造だわな。

「へえー、ひとりで頑張ってるんだねえ」って思ってたら裏に「理解のある親くん」がいてすべてぶち壊しっていうさ。

「いや、今までの話なんだったの?」「読む意味なかったじゃん」ってなるんだよ。

夢オチが作劇のタブーのように、「理解のある彼くん」は体験談タブーなんだよ。

すべてをぶち壊すんだからさ。

PS新サービススパルタカス、先行で開始した海外

既存PSプラスの残り期間一括アプグレのみ、残り期間に応じて差額を徴収

さらセールプラス権を購入していた場合はその差額も徴収、という

いくらなんでもありえない施策炎上してるっぽいけどありえなさすぎて信じられない

2022-05-24

炎上させられ特定までされたことがある

そして俺はこうやって匿名に潜むしかなくなった

リア凸してきた連中や、人の名前晒しまわったあいつらを俺は未だに許してはいない

2022-05-23

anond:20220523213430 anond:20220523215601

○○のファンです!!と言っておけばそれだけでファン補正がつくにも関わらず、

どーせ黙っときゃバレないにも関わらず、

敢えて公言する理由ってなんだと思います増田には下記は理解出来ない感じ?

 

例えば『二郎インスパイアです!食べた事はありません!』『旧ヤム邸リスペクトです!食べた事はありません!』って

わざわざ公言してたらただのバカですやん

 

ぶっちゃけ構成要素さえわかれば本家で食べる必要は無いっちゃ無いのだけど

炎上目的でないとしたら何目的で伝えてる・・・?ってなる情報なんや

もちろん法律で禁じられていないから伝えるのは個人自由だけども

客に情報を食わせるなら『○○の大ファンで』とかの方がええぞ

 

これといったエピソードがないなら沈黙いちばん

例であげた旧ヤム邸は和風出汁スパイスカレーのはしり(とされている)の店なんよ

そんで二郎インスパイアと同じく、旧ヤム邸のインスパイアカレーのお店がたくさんあるのだわ

 

で、わざわざ、二郎しろ、旧ヤム邸にしろインスパイアです!としておきながら

わざわざ食べた事ないです!って世界に向けて発信します?って話なんや

もちろん答えは炎上目的でなければフツーはしないなんや

炎上目的じゃないなら何目的?ってなるんや

 

これネタではなく本当にわからんとかマジである?

anond:20220523032059

声優場合ゲームの結末ストーリーを知らされずに脇役を演じさせられる場合があるが全く炎上しない(そして公式生放送でええええっ!実装はされるとおもってたけどこういうストーリーで言ってたんですか!とか驚いて見せる芸もあり)

絵師場合公式の一枚立ち絵や数行のセリフなかに必要情報がすべてこめられていてそれを必要に応じて変形させて出力するだけなので、特段炎上しない

小説場合そもそも設定を変えたくてやる(むりやり美形やくざキャラを学園ラブコメにするとか)ことが多いのでそれも要点さえおさえていれば特段炎上しない

ヤバいのは要点を抑えられないまま学園夢にしたり自分の得意な型に引き寄せすぎるやつ。いわゆる自分語りとか性癖濃すぎ。

でもそういう二次創作であっても型がキマっててものすごい上手だと、「本当に原作よんだんですか?オリジナル商業でやればいいとおもいます」ってマシュマロがきてそのとおり商業デビューして成功して余技でちまちま出戻ってやったりしてるので別段悪いことではないと思う。そのままジャンルにいても公式二次交互に読むとしょっぱいの食べたあとの甘いものみたいに交互で楽しめるし、みてほしい要点をみてくれてなくてお口にあわなければわざわざ遠い二次創作書店から取り寄せなきゃいいだけなんだよなぁ。キャラにどんな切っ掛けであれ夢を見るのは自由なんだから強制はしたくないな。

そもそも原作どおりのものがよみたきゃみんな原作読むだけだし、二次勝手な夢を共有しながらも課金するなら公式にも損はないよなぁ

anond:20220523205150

2次創作は『原作を読んだ・視聴した・プレイした上で共有したいことがある』って言う情報を食ってるのであって、食ってるのは創作技術ではないです

なので、商業活躍するプロ作家であってもわざわざ公言したらドン引かれるわけです

フツーは炎上目的以外では口にしません

 

増田的には下記も理解出来ない感じです?

『未読・未視聴・未プレイ』と必ずセットになってるのが、

矛盾があるかも知れません・原作齟齬があるかも知れません』な?

知らんがな原作履修しとけ

あと、履修しておけば矛盾齟齬が無いってこともないやろ、だって個人妄想(2次創作)なんだから

https://anond.hatelabo.jp/20220523034629#

anond:20220523201820

増田と一部のブクマカ(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220523032059)と同じく、

わざわざ『企画で呼ばれたから書きましたw 未読・未視聴・未プレイで〜すw』って作中で伝えただけですよ。

それで

「実はマザーやったこと無かったのですが」って方が紛れているせいで、一気に興醒め。

他にも、寄稿にあたりやり直しました、と言うかたも居ますが、恐らく、正直安くないこの本を手に取るユーザーの多くは、何周もクリアして、セリフの多くも心に刻まれているようなファンが多いはずであって、それもまたシラケてしまい‥

と118人の人が同意してるわけなんですけど、増田的には理解出来ない感じです?

 

2次創作は『原作を読んだ・視聴した・プレイした上で共有したいことがある』って言う情報を食ってるのであって

食ってるのは創作技術じゃないので商業活躍するプロ作家であってもドン引かれるわけです

商業作家でも炎上目的以外でやってるなら目的・・・何?ってなるのに

趣味で書いている一般人がわざわざ公言している理由ますますからないです

 

あと、増田的には下記もまったく理解できない感じです? ↓

例えば『二郎インスパイアです!食べた事はありません!』『旧ヤム邸リスペクトです!食べた事はありません!』って

わざわざ公言してたらただのバカですやん

 

ぶっちゃけ構成要素さえわかれば本家で食べる必要は無いっちゃ無いのだけど

炎上目的でないとしたら何目的で伝えてる・・・?ってなる情報なんや

もちろん法律で禁じられていないから伝えるのは個人自由だけども

客に情報を食わせるなら『○○の大ファンで』とかの方がええぞ

 

これといったエピソードがないなら沈黙いちばん

anond:20220523201011 anond:20220523214549 anond:20220523220954

増田的には下記は理解出来ない感じ?

企画で呼ばれたから書きましたw 未読・未視聴・未プレイで〜すw』やったらドンびかれるし場合よっちゃ叩かれるよね?

 

一例:MOTHERアンソロジーを人気作家集めて作ったよ
松本大洋吉田戦車浅野いにお石黒正数豊田みのる、和田ラヂヲなどの人気作家を集める

 

Amazon感想: 

マザーが好きだからこそ、厳しい評価です。

多数の作家による作品が集められていますが、懐かしい気持ちが込み上げて来るのもつかの間、「実はマザーやったこと無かったのですが」って方が紛れているせいで、一気に興醒め。

他にも、寄稿にあたりやり直しました、と言うかたも居ますが、恐らく、正直安くないこの本を手に取るユーザーの多くは、何周もクリアして、セリフの多くも心に刻まれているようなファンが多いはずであって、それもまたシラケてしまい‥

今後、マザー言葉の全てを集めた本が刊行される事からも、編集側はユーザー層、ターゲットをどこにするべきか、認識していたと思います

その上で、マザーが好きな漫画家の方の立候補等で集まった作品との事でしたから、掲載を断れなかった作品も有ったのかなと、勘ぐってしまいたい気持ちになるのが残念すぎます

(114人のお客様がこれが役に立ったと考えています)

例えば『二郎インスパイアです!食べた事はありません!』『旧ヤム邸リスペクトです!食べた事はありません!』って

わざわざ公言してたらただのバカですやん

 

ぶっちゃけ構成要素さえわかれば本家で食べる必要は無いっちゃ無いのだけど

炎上目的でないとしたら何目的で伝えてる・・・?ってなる情報なんや

もちろん法律で禁じられていないから伝えるのは個人自由だけども

客に情報を食わせるなら『○○の大ファンで』とかの方がええぞ

 

これといったエピソードがないなら沈黙いちばん

anond:20220523134855

暇だから返すけどちょっと飽きてきた

 

例であげた旧ヤム邸は和風出汁スパイスカレーのはしり(とされている)の店なんよ

そんで二郎インスパイアと同じく、旧ヤム邸のインスパイアカレーのお店がたくさんあるのだわ

 

で、わざわざ、二郎しろ、旧ヤム邸にしろインスパイアです!としておきながら

わざわざ食べた事ないです!って世界に向けて発信します?って話なんや

もちろん答えは炎上目的でなければフツーはしないなんや

炎上目的じゃないなら何目的?ってなるんや

 

これネタではなく本当にわからんとかマジである?

anond:20220523133349 anond:20220523133745

例えば『二郎インスパイアです!食べた事はありません!』『旧ヤム邸リスペクトです!食べた事はありません!』って

わざわざ公言してたらただのバカですやん

 

ぶっちゃけ構成要素さえわかれば本家で食べる必要は無いっちゃ無いのだけど

炎上目的でないとしたら何目的で伝えてる・・・?ってなる情報なんや

もちろん法律で禁じられていないから伝えるのは個人自由だけども

客に情報を食わせるなら『○○の大ファンで』とかの方がええぞ

 

これといったエピソードがないなら沈黙いちばん

ツイステ辞めること『引退』じゃなくて『中退』って言った方が適切なんじゃないか

インストリー6章のバトル難易度が高過ぎることを理由引退者続出らしいという噂を聞いて思った。

試験と称したバトルイベントがあるぐらいだし、育成不足を理由にした引退なら『中退』って言った方が合ってるよね。

ちなみに私は試験イベには一度も参加していないし、まずそもそも6章のミニゲームで詰んでる。

私はツイステに好きな声優が出ているのでリリース開始後すぐにインストールしたが、容量が重過ぎるのですぐアンインストールし、期間限定イベントと好きな声優担当キャラ誕生日がある時だけ再インストールし、限定ストーリーカード等を回収したらまた即アンインストールするという遊び方でゲームを楽しんでいる。

こういう遊び方なので、ゲーム公式アカウントからイベント告知が非常に重要なんだけど…公式アカウントのお知らせわかりにくくない?

初年度なんてキャラ誕生日当日のお知らせすらなかったから、インストール中なのに誕生日なこと忘れててログボの10キー貰い損ねること何度かあってすごい萎えた。

周年のお知らせも、周年キャンペーン期間がいつまでなのかもよくわかんなくて、うちにはグリムカードが1枚も無い。

課金要素が不明なので無課金なんだけど(他の某ソシャゲには年に5万ぐらい入れてる)、ツイステで改善してくれたら嬉しいなと思うことを書いておく。

容量が重過ぎるのなんとかして

アプリ消すとごっそり空き容量増えるし、毎日ログインしたくなる要素が特に無いので、気軽にアンインストールできるんだよね。

百歩譲っても1Gに収めてほしいし、1Gでもたぶんすぐ消しちゃう。0.5Gが希望

もっと量化してくれたら『とりあえずインストールしたままにしておく』『せっかくだからログインだけでも毎日しておく』とか思える気がする。

過去イベントストーリーを読む手段がほしい

イベント告知がゆるいので、存在を見落としてたイベントがそこそこあるんだよね…

ハロウィン第二回はイベント終了日に気づかなくて最終更新分の章だけ取り逃がして超ショックだった…

ストーリー最後まで読めないのストレスだろうからハロウィン第二回のストーリーは読まずにいる。

いつも攻略中はストーリースキップして全部開放した後に通しで読むようにしているんだ。ツイステのシナリオ面白いと思ってるんだけど、だからこそ一気読みできないのはストレスになるので。

石で過去ストーリー読めるようにすれば良いのにね?

なんでしないんだろう。

過去限定カードを入手する機会もっと増やした方がよくない?

手に入らないカードがあると、収集癖って萎えてくと思うんだけど…途中から入学してきた人とかどう思ってるんだろう?

私は好きな声優担当キャラ限定ガチャ以外全部スルー…してたんだけど、あまりにも召喚キーが貯まりまくっているので、そのキャラduoのある子や、カードが1枚も無い子の限定SSRがあるガチャなんかをちょいちょい回してみている。

とりあえずグリム以外のカードは出たけどRしか無い子がそこそこ居る。

期間限定イベントストーリー更新を分割するのできればやめてほしい

ハロウィン第二回ショックの傷が深い…

でもこれは過去限定ストーリーを石で読めるようになるなら別に今のままでも良いかな。

周年キャンペーンが終わる直前にもう一回アラート告知して!

リム欲しいというよりも、グリム居ないのハブってるみたいで可哀想ちょっとつらい。

つらい気持ちになるゲームとは自然距離をおくようになるので。不登校になるので。

6章後編2までにカード所持数自体が確実に15人以上になるように、『育成さえすればギリギリストーリー攻略できるカード』をメインストリー攻略進度に合わせて都度配布してたら炎上しなかったんじゃない?

ちなみに育成完遂した恒常Rのカードだけでも6章ってクリアできますか…?

SSRどころかSRも無い子が編成固定枠なので震えてる…

ミニゲームクリアできない人への救済も必須じゃない?

リズミックがクリア必須仕様だったら、1章の時点でもう二度と再インストールしなかったと思う。

ゲームがしたくてアプリに触ってるんじゃなくて、ゲーム形式しか表現できない物語キャラクターに触れたくてアプリに触ってる層も居るんですよ…

まぁアプリ仕様改善されないうちは、これまで通りアンインストールを繰り返しながらのんびりプレイしていくので、7章がはじまるまでに6章クリアできるといいなぁ。

というか、7章開始までに在校生全員が必ず6章クリアできるようになるような補習がなければ、私ももうツイステ中退でいいかな。卒業までこぎつけられないなら中退するしかないもんね…

女性向けのコンテンツのうち、同人とかファン同士の横の繋がりが生じているコンテンツって、周りの波に自分が乗り遅れたら自然コンテンツからフェードアウトしていくものだと思うんだよね。

いや、ツイステは女性向けではないのかもしれないけども。

横の繋がりがゲームを楽しむ要素に含まれていないなら、難易度が鬼でも『やり込み甲斐がある』ってプラスに受け取れるけど、周りに乗り遅れたら楽しめないゲームだと『振り落とされた』ってマイナスに受け取られても仕方ないと思う。

これ以上ツイステ中退者が出ないように、開発や運営がんばってもらいたいな。

追記

トラバへのレスとか

元増田はクソ端末過ぎる

それはそう。なんだけど、ミニゲームクリアできないのは、残念ながら私がゲーム音痴なせい。マリカーカーブする時に体も一緒に曲がっちゃうようなタイプね。エイプリルフールにあったマジカホイール教習所も、最後レースゲームみたいなやつゴールすらできなかった…

最近スマホは容量いっぱいあってすごいね

エミュレーター使うわけにはいかんのか?

その発想はなかった! 教えてくれてありがとう

>今時アプリの容量なんてそんなもんだろ

他のアプリとの比較萎えてたというより、「いやこれもっと量化できるだろ!」って萎える。

フルボイスのストーリーLive2Dが重くなるのはわかるんだけどさ、ホーム画面をイラストに変更できるようにして、Live2D全切りで授業だけ回せるようにすれば、もっと軽くなりそうじゃない?

コンピューターゲームとは究極的にはUIを楽しむものだと思っているので、ユーザビリティ意識が低い開発してんじゃねーって思う。これはツイステに限らずなんでもそう。

ユーザーへの気配りが行き届いているゲームは良作・名作になると思うもん。

ボス難易度まったく高くない

そうなの?

手持ちのカード確認したら、固定編成組みでRのカードしかない子、R完凸すらしてなかった…

軽く検索しただけだと、編成人数15人中SSRあるのが5人だけでSRも完凸どころか全員分無いような、私レベルの超ライトユーザーが参考にできるようなカード育成のコツというかバトル編成のセオリーみたいなやつが見つからなかったんだよね。(求めているのは、有利属性魔法レベル完凸済みLv60のRと、同属性魔法レベル未育成Lv60のSRなら、どちらの方がバトル適性があるか…的な攻略情報

まぁSSRSRもぜんぜん育ってないので、のんびり授業まわしてみます

女性向けはゲームから離脱してメディアミックスコンテンツだけ追うのがわりと普通になってる

そうだね。

ソシャゲ原作ポジションにすると『原作が連載中のコンテンツ』ってカテゴリに置けるから、あえてのソシャゲ出発のコンテンツがあるのかね?

マンガアニメソシャゲ化よりも、ソシャゲメディアミックスの方が、原作至上主義者を一定割合抱え込めるって意味ソシャゲ側に人を留めやすいのかも?

私が原作至上主義者だからそう思うだけかな…。あ、メディアミックスも好きです。媒体や作者が変わると、そもそも楽しみ方がまた違ってくるからおもしろいよね。

…後で気付いたけど、そもそもツイステ自体既存作品メディアミックス作品的なものでしたね。擬人化モノとかも同じく派生型か。

もしかして私がツイステにいまいちハマってないのは、作品が生まれた背景に別の作品存在しているからなのかなー?

なんか別の話題に関する増田で、わざわざトラバして私への誹謗中傷書いてる人が居て不快だったか追記しとくと、書いてない内容を捏造するのやめてもらいたい。別の話題主題なら、無駄こちらのツリーが増えるから直リンしないでほしい。ソース見るような人間直リンじゃなくても見に行くでしょ。

私が『ツイステに関しては無課金(他のソシャゲには課金してる)』って書いたのは、この増田の本文にも書いてるけど、課金要素がわからんゲームだって感想も込めてるから

これは別に不満ではないんだけど、『カード実装ペースが穏やか=欲しいカードがそんなに無い』→『ガチャを回す機会がない』。

これは既に書いてる不満だけど、『過去イベント過去限定カードを、石を使って取得できない』から課金要素がまた減る。

『石を使ってでも早くカード育成したい』って熱意もないから、この増田には授業システムへの不満も書いてないでしょ。だって不満を持つほど必死じゃないんだもん。効率は良いに越したこといから、バトル攻略考慮した育成優先度みたいな情報は知りたいけどね。でもまぁ気楽にのんびりやるよ。

6章読了別に急いでないよ。気軽に読めたらそりゃ嬉しけどね。

というか、ツイステは『幅広い層がお手軽に触れられるコンテンツ』っていうポジション意識してるコンテンツなのかと私は思ってた。

『6章後編2で中退者が続出したらしい』って噂も、このコンテンツイメージに反するから広まるんじゃないかと思うよ。

私は、こうやって増田お気持ちを書く程度にはツイステのこと気にしているけど、課金してまでツイステしたい人は、私とは比べ物にならないほど情熱的にツイステが好きなんだろうなって思ってる。そんなに好きになれる存在があるのは素敵なことだよね。

みんなもさ『別にファンっていうほど熱狂してないけど毎週なんとなく見て楽しんではい連ドラ』みたいな、そういう娯楽ってない?

私にとってツイステはそれぐらいの軽いお楽しみコンテンツなので、ガチ勢の人たちが開発運営にキレてる内容とは違う部分が気になるんだと思う。

何の役に立つかはわかんないけど、この増田を読んで「超ライトユーザーは、こういうところが改善されないから超ライトユーザーまりなのかもな」って、一例を知ってもらえたら嬉しいな。

呪詛たらしてるアルファツイッタラーフェミニスト虐待するリョナものって需要ある?ツイッターで時々流れてくるこの手のツイートを見てたら、リョナもの作りたくなった。元々かわいそうな境遇が多いし、もっと可哀想なことをしたら興奮しそうだなって。

考えてるのは子供を作った発達障害女性育児に耐え切れず、産んだ子供にクソ親判定されてDV受ける話。DVの原因も全部母のせいにされる。

作りたいけど誹謗中傷に繋がりやすそうだし、誰かを傷つける創作なんだよね。炎上しそう。K-NTRみたいに見つからない場所見つけるしかないのかな。

anond:20220523033315

どちらかというと、単に模倣しているだけなんだよ

みんながファッション感覚でプチ炎上しているのをみて、それを模倣すれば自分ちょっとは名が売れるのかも?程度でやってるだけ

うまくいけば軽くバッシング受けるけど名が売れて外部から擁護してくれし、そうでなければスルーされるだけだし

ローリスクなんだよ、たぶん

anond:20220523033018

いやそんな上を目指した世界の話ではないで?マンションよりも小さな世界の話や

 

でも上を目指した場合炎上(悪名でまずは知名度)を選ぶ人も中にはいることは理解出来ます

anond:20220523032713

逆だと思う

悪名無名に勝るから

正直、その程度で炎上してもたかが知れているんだ

から箔をつけるなら少し火傷してもいいという人は多いと思うよ

やはりどうあっても原作を未読・未視聴・未プレイをわざわざ公言する二次創作作者は意味がわからない

キャラの設定やイラストから着想を得て創作(妄想)している点は変わらないし

創作技術が優れていればそれだけで評価対象になることもある

 

・・・が、ぶっちゃけ商業活躍するプロ作家かつそれなりに売上持ってる作家であっても

企画で呼ばれたから書きましたw 未読・未視聴・未プレイで〜すw』やったらドンびかれるし場合よっちゃ叩かれるよね?

 

マジでアピールなんだ?なにが伝えたいねん?

 

ーーー

追記

b:Id:xevra さんに何かしていただきたいとかないです。野菜食べてて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーー 

追記

知ってた速報ではあるがブクマカ増田の一部が生きづらいさん過ぎて震える

 

 

どうやら商品の未購入・無課金をわざわざ表明してファン自称するのと同じ世界線にある人たちみたいやな・・・

アニメゲームマンガ創作オタク界隈だけほんま地獄やで・・・

 

他のジャンルなら絶対起きないことだと思うわ↓

 

『○○を買ったことないけど○○のファンなのでオーナークラブに参加したいです!!』

『XXを買ったことどころか別シリーズも買ったことないけど生産中止になって残念です!!ファンでした』

『△△の店に行ったことないけど△△のファンです!!!

『生まれてこの方サーフボード持っていないけど僕のサーフ愛について語りたいです!!!

 

 

ーーー 

再再追記

これも生きづらいさんだからこそなのだろうけど、正面から課金商品の購入を拒否していて震える

で、拒否ギブアップするのは結構ですけど、それファンが集まるところでわざわざ公言する必要性ってありそうです?

黙っておけばよくないですか?ちなみに炎上目的はないのだとしたらわざわざ公言するのは何目的ですか?

わざわざ買ってない・課金してないって公言したら買い支えてるファンから顰蹙を買いそうって想像埒外ですか?

人はそれぞれ必要お金の額は違いますし、すべての人がそこそこの額を稼ぐ必要は無いと思いますけど、

商品販売は売れてこそ継続されるという認識はあっていいです

あと、他ジャンルでは起こり得ない事だと強くご認識ください

 

 

 

 

有用だった指摘:

髪型服装だけパロったコスプレAV的な18禁作品純粋ファン向けの作品ではないですよというお知らせ』

 → 確かに艦これ(艦ショタ)『島風くん』みたいのだったらお知らせはあったほうが良いと思う

 

炎上目的でわざとやっている』

  → 炎上芸やっている創作者は確かにいる

 

原作読んだことない/プレイしたことないのに優れた二次創作できちゃう自分アピしたい欲』

 → これは目から鱗だった。原作読んだことない・プレイしたことない自分すごいって人もいるんだね

 

 

ちなみに、プロ作家商業アンソロジー18禁作品同人ゴロ(大手サークル・万フォロワー絵師)に限定した話ではなくて、

純粋趣味でやっている小規模な二次創作者でもわざわざ未読・未視聴・未プレイ公言する人がいるのよね

いまのところただ単に生きづらいさんなのかなって気がしている

 

関連増田

リアルならともかくネットだと極端なバカイラッとする

https://anond.hatelabo.jp/20220526013611

2022-05-22

御礼(「三角関数と金教育の優先度」・・・真面目に考えてみた)

anond:20220520231545記事を書いた者です。

この記事について、多くの反響をいただいてとても有り難かったです。

その後、議員が自らの正当性説明に終始したことにより炎上が鎮火せず、空中戦が続いたままとなり、何とも言えない気分になっていましたが、

以下のtwitter発言議員が矛を収めたので、ひとまずこの炎上は終了、ということで良いかと思っています

https://twitter.com/Kenta_Fujimaki/status/1528339973971161088

https://twitter.com/Kenta_Fujimaki/status/1528362705395994624

この件で、色々気づきがあったので、羅列的に少しまとめてみます

(本論の話はないです、念のため)

炎上について
  • 一旦炎上してしまうと、自らが一定の非を認めるなり譲歩の姿勢を示さないと、簡単には鎮火しないということ。どんなに自らの正当性を主張したとしても変わらない。
  • なぜなら、主張の内容が間違っているか炎上しているのではなく、ある特定の層を敵に回すなどの態度や姿勢に対して反感を持たれていることが根幹にあるから
匿名ダイアリー特性について
はてブコメントについて
さいごに

今後も、明らかに議論の前提が共有されておらず空中戦様相を示している炎上例などあれば、可能範囲議論の整理(いわゆる交通整理)をしてみたいと思っています

anond:20220522222722

少し前の「ホモと見る」と称して関係無いノンケ向け動画他所炎上動画動物虐待動画を連投された時期よりは多少マシになったと思う

何でも受け入れてきた淫夢ジャンルに対してああい攻撃方法があったってのは盲点だったわ……

anond:20220522215322

落語花見酒みたくネットの貴重なリソースを内輪のグルグル回しに費やすことの弊害デカすぎて“お互い様”では済まされない部分もある

事実PV優先で炎上デマネタまとめサイトばかり検索に引っ掛かり真っ当な情報提供するサイトは潰れていってるから

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん