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はてなキーワード: アタリとは

2018-12-08

アタリと聞いて何を思い浮かべるかであなたが分かるのだ

Atari → 古参というより、もうそろそろいいでしょ。

くじ引いた! → そうそうそれそれ。

あ、アテクシ?Jacques Attali。

2018-12-05

anond:20170920232940

三つしかない条件のうちふたつが体格で残りが「暴力振るわない」ってようするに「選んでない」ってことだろ?

選ばないで適当に籤引けば、アタリも出ればハズレもでる。

ランダムに一回だけ抽出した変数の値から敷衍して何かに失望してみたり先のことを不安に思ってみたりと、とても救いようのない頭の悪さを感じる。

べつに「選ばない」っていう選択もありだけど、それなら今回の籤と次回の籤にはなんの相関もないことを理解してとっとと次行かないと。

籤を引かなきゃアタリも出ない。

  

  

  

  

身も蓋もない種明かしをすると、じつは「今回の籤」と「次回の籤」には非常に大きな相関があって

それはつまり「(おそらく)自分を選んで寄ってきたもののなかから籤を引いてる」っていうことなんだね。

まり自分の周りにハズレしか集まってこなければ何回引いてもハズレしか出ない。

自分の周りにハズレしかいないのはなぜかっていうと、まあ、、、ドンマイ。

2018-11-20

大阪出張記録1日目と2日目

そんじゃまぁ載せていこう。

~1日目(お仕事)~

大阪国際空港伊丹空港から出るリムジンバス(650円!)に乗って大阪までGO!!

途中に見えた謎のビル増田で聞くと梅田スカイビルという。

今後機会があれば行きたい。

大阪から出張先まで行く。それから普通に仕事(そこそこ暇だった)

  

大阪と言えばギャル!!!ギャルがいいんじゃ!と思っていたギャル好きの俺は

どこかにギャルはいないのかと必死こいて増田に色々聞いていた。

  

仕事が終わってから、どこか行こうかと思ったがそこそこ疲れていたので

やる気がでずホテルに行ってから、そこらの飲み屋に行くことにした。

  

・一件目 いろは 平野町

まだオープンしたばかりのお店だった。

店員女性に「おいしい肉が食べられますよ。どうです?」

と誘われたので、これは誘いを断るわけにはいかねぇと店へはいる。

ここでうめぇカツとハイボールを飲んだ。

食べログにもまだ載っていないが、おすすめ!!!

美味しかった!また行く機会があればここに行きたい!

ここの店主さんともだらだら話してたけど楽しかった。いやー最高だよ。

  

・二件目

店名メモしなかったけど、肉を食ったので魚ってことで

刺身日本酒でいっぱいやった。染み渡るぜ!

  

・三件目

ここも店名をメモし忘れた。

焼き鳥が食いたくなったのでここで焼き鳥

酒はジントニック。うーんぼんじりは最高だぜ!

  

・四件目

おいまだ飲むのか?と思ったあなた

アタリマエダ!大阪なんて滅多にくるところじゃないんだから

行くんだよ!って嘘だよ!!へへへ。

4件目に入ろうとして酔いが回ってきたのでホテルに帰還!

ぐっすり寝た。

~2日目(お仕事)~

残業しなくて済みそうだったのに資料に不備があったので残業

くそったれと思いながらも仕事をして終わらせた。

次の日にUSJに行く予定を立てていたので、ホテルに泊まってわりとすぐ寝た。

増田ギャルギャル散々言っててわくわくしていたよ。

心斎橋なんば心斎橋なんばと頭の中で繰り返していた。

心斎橋ぃぃぃ!

この時教えてくれた人とかありがとうギャルとお食事たかったけど

できなかったけどありがとう

3日目(USJ編)と4日目(デリヘル編)も書くのでお楽しみに(?)

2018-11-03

女性の胸と股間を対比しようとするフェミさんって信じられないくら馬鹿だよね

フェミがいう理屈は男女反転させる理屈はだいたいあってるとおもうんだが

男がいう理屈フェミが反転させるとなんかしらんけど無理筋なのが多いよね。


特にきになるのがこれ。

女性向けの漫画アニメに童顔で股間がでかいキャラかいる?





これ以前から本当に理解できないんだけど。

れいつの話?19世紀のヨーロッパ貴族ならともかく。

今の男が股間を強調した服着てるか?女はいちいち股間みるか? 見ないだろ?

男のセクシーアピール股間ってまじでシティーハンター最後くらいじゃねえの?あれだってギャグだったよな。


じゃあ全然対比になってないじゃん。なんでそんなアタリマエのことがわからないの? 馬鹿なの?死ぬの?

男の股間に対比されうるとしたらそれはま○ことか尻だろ。

巨根の対比は安産型とか名器とかそういうやつだろ?

女性の胸のキャラに対比されるのは、男の大胸筋ではないのか? 

なのに、なんで胸と股間比較しようとすんの? 馬鹿なの?死ねばいいのに


いやほんとに。 女性の胸と股間を対比しようとするフェミさん、馬鹿じゃないの?


フェミニストが股間の話に持っていこうとするなら、

じゃあ男は股間アピールしないから、女は全員胸アピールする服着るのやめろよって話にしかならんけどいいのかね。 

ああ、いいのか。 こういう事言う女は巨乳女に嫉妬してそうだしな。 そうかそうか。 死ね

2018-10-15

anond:20181015095341

うそう、確かにそんな感じ。

よく、丸を描いて、とかアタリとって、とか言われるけど

その丸の大きさのバランスとかアタリからもうわからないんだ。


能力か・・・・

下手な自分がこう言うのもなんだけど、そうしてると同じキャラしか描けなくなったりしない?大丈夫

2018-10-01

anond:20181001213032

8万の風俗は行ったことないが、高級デリヘルならかなりカワイイ子来ないか

芸能人はいなくても、芸能人レベル普通にいるでしょ。

風俗を知らなすぎる。金だけ持ってて研究しないタイプだろ。

ハズレもいるだろうけど、アタリの子指名すればいいし。

同じ子と遊びたくないというなら、リアルドールだってムリでしょ。

そもそも無反応だし。

風俗圧勝

2018-09-29

anond:20180929212112

ルールのその先#3 「相手の石を取る」


相手の石を取るための様々な手筋があります

手筋とはテクニックのようなものです。

シチョウ

「シチョウ知らずに碁を打つな」という格言があり、そのくらい有名な手筋です。


図1失敗 https://gyazo.com/19c51fac68cb0d19860170be3a7a867b


黒は△の白石を取りたいのですが、普通にいかけると白石に逃げられてしまいました。

そこで、右側にある味方の黒石を利用します。


図2 https://gyazo.com/6878ea7f31fb1d8cb9d1520176212d6c



連続アタリアタリとかけていって、白は盤の端へ追い込みます

最後は逃げ場がなくなり、取られてしましました。

このように階段状に相手の石を追いかけ取ることをシチョウといいます

黒がf7へ打った時点で△の石の運命は決まり、既に取られているので、白としてはそこで△を諦めるのが一番被害が少なく正解です。

最後まで逃げて取られると被害が拡大するだけです。

ゲタ

続いての図はこちらです。


図3 https://gyazo.com/73eb17502956ed240edd60e4ae05ce79


さっきとちょっと変わりましたが、きっとこれも簡単

シチョウで追いかけてみましょう。さっきも取れたんだからきっと取れるはず。


図4 https://gyazo.com/eae2a0514cb49667b96f7c072fe61a9f

あれ?あれれ??

おかしいな、さっきはうまく取れたのに今度は逆に白に取られてしまいました。

さっきとの違いはなんでしょうか。


違いは、シチョウの追いかける先に白石が待ち構えていたことです。

白は味方の石とつながりダメが増えたことで、アタリ連続が成立しなくなってしまいました。

このようなシチョウの先にある石をシチョウアタリといいます


周囲の状況によって正解は変わりますシチョウは追いかける先に相手の石がない時にだけ成立するのです。

ではこういう場合どうすればいいでしょうか?

図1と違い、白△の両翼に味方の黒石があることに注目してください。



図5 https://gyazo.com/2651141dc0a88b6ffb4651e13acd73c1



f6とフタをするように打つ事で相手の逃げ場をふさぐことができました。

もがいても逃げられません。

このような手のことを「ゲタ」といい、シチョウと並んで必ず対局で使う手筋なので覚えておきましょう。






次⇛https://anond.hatelabo.jp/20180929220623

anond:20180929210020

ルールのその先#2 「欠け目」


◆図1 https://gyazo.com/a969e9f52474c953c7e4ccd979945e60

これは完璧な二眼の生きです。

ではこれは?

◆図2 https://gyazo.com/2cca06c4c4c7d37cccc2893682495ec6

図1とほとんど同じようですが、よく見ると違います

△の3子がアタリになっています

◆図3 https://gyazo.com/2e71bec7bfaa7052994128ff3eb25785

f6の地点は眼のように見えて、実は眼ではありませんでした。

これは細やかな違いのようですが大きな違いです。

図2のように、眼のように見えて実は眼ではない地点の事を「欠け眼」といいます

「打ち欠き」


相手の眼を不完全な眼(欠け目)にするための手筋が「打ち欠き」です。

中手と同じで相手の石に二眼を作らせるのを防ぐ手段です。

◆図4 https://gyazo.com/9175d4c1a3d79622963295c3b597c2d3

白番です。相手黒石が二眼をつくる寸前です。

この黒を殺すにはどうすればよいでしょうか。

◆図5 失敗 https://gyazo.com/26763d4ddaaea91b4e0c601f7093122c

残念。二眼を作られてしまいました。

ここで「打ち欠き」の出番です。

相手の中へ「打って」、眼を「欠く」のです。

◆図6 打ち欠き https://gyazo.com/edd30fdff4e6c28eee8ae4e00b62fa6a

相手の内側へ打つことで一旦は石を取られてしまいました。

しか問題ありません。黒の一団を殺し、一子を犠牲にする事以上の利益を得ているのです。

白が眼を作る要所へ捨て石を放ったことで、△の地点が欠け目になっているのがおわかりでしょうか。

このように中手や打ち欠きを覚えることで相手の石を殺せるようになります








次⇛https://anond.hatelabo.jp/20180929214552

anond:20180929165823

続き。

着手禁止

着手禁止点とはその名の通り打てない場所

囲碁基本的にどこへ打ってもいいんだけど、打てない場所がある。

打った瞬間に盤上での存在否定されている地点、つまり呼吸点がない地点へは打てない。

(図4)https://gyazo.com/2923b2be0eab909b2f3240b9476ce965

白番だとして、図4では白から△の地点へは打てない。

打った瞬間に取られる形になっている。

着手禁止点の例外

状況によってはかつて着手禁止点だった地点へ打てるようになる。

それは相手の石を取ることができる場合

(図5)https://gyazo.com/c110f81387cc81913c49b905f1dcf3cc

e5の地点はかつては着手禁止点だったが、周りに白石が置かれることによっては反対に黒の石を取ることができる形になった。

この場合、白はe5へ打って相手の石を取ることができるので、着手禁止点とはならない。

ちなみに相手の石をあと1手で取ることができる状態の事を「アタリ」という。頻出単語なので覚えるのは必須

ちなみにあの有名なゲーム会社アタリの由来である






第3回⇛https://anond.hatelabo.jp/20180929192608

2018-09-16

anond:20180916205713

告白して、振られて、すっと離れるか、日常に戻れるなら、アタリマエのことだよ。

みんなそうやって結ばれてきてるんだ。

告白して振られて、行動がおかしくなると嫌がられるけど。

自由席に乗っているとき

隣に小汚い親父が座ってくるときのハズレ感ったらない

綺麗なお姉さんやイケてるメンズがきたらアタリなのかって、そういうわけでもないが

要は俺の隣に座るな

2018-09-08

anond:20180908105425

完全同意

正しい選択をさせたのもフェミの功績だし

正しい当たり前のことをやってるだけなのにことさら企業を褒めてやる必要もなし

アタリマエのことができてなかったのが悪いんだから

2018-09-05

anond:20180905185842

ま、私実はいもの女性専用車両増田なんだけどね

流石に下方婚増田へのアタリ理不尽かつ強すぎて見ておれんかった

2018-09-04

anond:20180904172304

頭で考えながらやるのなんて当たり前。大前提だろ?

カンとして書く500枚と

体の構造をしっかり考えてアタリからなにまですべてこなす500枚じゃ、質が違うから

2018-08-01

anond:20180801001729

曲の考察とかしてるようなコアなファンコミュニティに浸かってると麻痺してくるかもしれんけど、

もともとデレの曲ってめっちゃいい!ってなるほどエモい作曲編曲の曲は皆無に等しいからね。

イロモノ曲のオンパレードの中になんとか歌詞キャラ背景を絡めて良さを見出してるにすぎんよ。

から作曲編曲に期待しすぎちゃダメなんだよ。ダサくて上等くらいの気持ちで楽しまなきゃ。

もっと言うとさ、まだラブライブとかの方がカッコ良いアタリ楽曲率高いなって思うし。

これは俺の周囲の両方のファンに聞いてもそういう傾向。

から考えようによっては、デレの曲のダサ感はある程度作為的なんだと思う。作品全体の作風レベルで。

アイドル曲という一種世間から浮いた音楽に対するレガシー的な美意識、こだわりがあるんだろうね。

世間の一流の、本物のオンガクと比べるとどこか浮いてる、でも「それを納得させるパワーがある」ってところにアイドルの真髄があるんだと思うね。

から俺はそこをネガティブには捉えないし、むしろ「ついてこれるか?」って試されてるんだと思う。

2018-07-13

絵を描けるようになるまで

たまに「絵がうまくなるには」みたいな記事を見るので

私がまあまあ描けるようになるまでの経緯を載せておく。

めちゃくちゃうまくもないがなんとなくときどきpixivランキングはいれたりRTを稼げたりはする程度。

ノートにらくがき期

もともと授業中にらくがきをしてしまタイプの子どもではあった。

二次創作絵も描くことはあったが、下手くそ自分がっかりするのであまり熱心ではなく、もっぱらなんとなく、好きな漫画家の真似をしながら意図もなく女の子男の子を描いていた。

なんでか意味もなく女の子の目に涙かいて泣かせるとかね、よくあったよね。

お絵描き掲示板

ネットを始めた頃、お絵描き掲示板が爆発的にはやり

漫画ファンサイトで300*300の大きさに狂ったようにマウスで絵を描いていた。

もちろんこの頃も下手くそだったが、同い年くらいのこどもたちがなれ合いでほめてくれた。

なにもかも人まねだったし稚拙だったし、お絵描き掲示板機能制限されていたが、「人に見せるため」の絵をたくさんかけたのはよかった。

自分技術でも、すこしはかわいいとか面白いとか思ってもらえるように、モチーフや色使いや画面内の余白を意識したり、人の絵を観察する習慣がついた。

細部をちゃんと描くとほめられるし説得力がでることに気づいたので、服のディティールや靴や小物なんかを面倒がらず資料探してかくようになったのもこの頃。

③人を描くのって楽しいね!

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

しばらく小手先で描いていたものの、ガチで上手い人たちの絵がうらやましくなったので

当時流行っていたhitokakuではじめて「アタリをとる」という概念を導入した。

「上手い人たちは、顔を描くときに十字を描くらしい」

ということは知っていたが、他はなにも知らなかったので

頭のバランス、人体の骨格、全然できなかった手や足の描き方などをここで知った。

このときはじめて絵を練習するという行為をしたと思う。

ゆうちょうを一冊買ってきてお手本を真似していると、「自分に描けるもの」が飛躍的に広がったのを感じてすごく楽しかった。

この頃にペンタブを買った。

余談だが

東村アキコが「ロボット設計図」とめちゃくちゃにバカにしていたが

https://logmi.jp/259876

写真を見て漫画絵にレンダリングして模写できる」というのは結構習熟の必要作業だと思う。

絵心」ってなにか、といったら、見えてるところから見えない部分を想像する能力じゃないかと思う。

立方体を見たときの底面、手のひらを見たときの手の甲、立ってる足を見たとき土踏まず、顔を見たときの眼球。

目で見えてる範囲から見えない部分へどう繋がっているか、がわからず、「目に見えたものをなぞろう」としても、絵に落としてもなんか不自然になる。

なぞり書きだってうまくいかないときがあるのに、模写となるとなおさらだ

私には絵心がないので、それを理論的に教えてくれる「ロボット設計図」はほんとうにありがたかった。

漫画に挑戦期

お絵描き掲示板が下火になってくるとsaiを手に入れ、色塗りの技法効果お絵描き講座から仕入れて画面を華やかにできるようになった。

なんとなく上手く描けないな?というときもあったんだが、誤魔化しごまかしでなんとなくそれっぽい絵を描いていた。

ただ、漫画に挑戦してみた結果、ものすごい量の課題に否応なく気づかされた。

大きく分けて次の三つ。

1:パースがわからない。

2:意外と描きたいポーズが描けない。

3:白黒で見たときに絵の魅力がない。

⑤-1 パースがわからない

背景を誤魔化すにも限界があった。

それまでも、ときどき思い立ってパースについての解説をぱらぱら眺めてみたが

「あー、ふーん、相似ね? なるほどね???

みたくなってしまいよくわからないまま放置していたのだ。

ただ、人物からアイレベルを求めたりする解説ネットにいくつか掲載されるようになり、そのおかげでなんとなくそれっぽくできるようになった。

パースかんたん解説1:アイレベルの求め方 | 摩耶薫子着物の描き方」発売中 https://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=3933143


今も三点透視でばりばりに背景描けるぜ!って感じではなく

なんとなーく一点透視や二点透視のやりかたがわかったな、という程度だが

今のところそれで困ってないので、なんとなくの知識パース定規を駆使してなんとかしている。

ビルの谷間を駆け降りるような絵が描きたくなったらまた頑張ろうと思う。


あとは、人体のパースという概念を手に入れたのはすごく大きかった。

それまでも、たとえば奥から手前にまっすぐ伸ばした腕やあぐらを組んだ足なんかがうまく描けないという自覚はあったのだが

人体のパースがわかってないからか!と気づいたとき目から鱗だった。

『やさしい人物画』のパースのあたりが楽しくてたくさん描いた。

http://loomis.sblo.jp/s/ (※原書)

それと、人物を描くとき、アイレベルより上をあおり、下は俯瞰、と意識して描くようになった。

それまではなんとなくぺらぺらしていた自分の絵に立体感が出た気がして、これも嬉しくてたくさん描いた。


⑤-2 意外と描きたいポーズが描けない

漫画のなかで、どうも自分の描くポーズが硬い気がして嫌だった。

ポーズ個性がない。

たとえば歩く人を複数人描いたときに、左右どちらの足が出ているかの違いしか出せないこと。

本当はちゃきちゃきした歩き方、靴を引きずるような歩き方、スカートズボンの違い、ヒールと革靴とスニーカーの違い、色々あるはずなのに、絵のなかでそれが表現できない。

「絵になるポーズ」の絵しかない。

たとえば座ってごはんを食べる時に、背中丸めただらしない食べ方や、へんなコップの持ち方や、そういう「絵にならない」瞬間が描きたかったし、そういう絵のある漫画は魅力的に思えた。

これについては「他人を観察する」というのを意識的にするようになった。

居酒屋のシーンを描くなら居酒屋で、電車のシーンを描くなら電車

どんな人がどんなポーズをしているかをみる。

ばれない環境なら真似してみるのもよかった。

もちろんその場で全部覚えられるわけでもないが、インプットした分は絵を描くときになんとなくにじみ出てくる気がする。

⑤-3 模索中、そしてhitokakuに戻る

3についてはいまだに模索しているところだ。

白黒の絵の魅力はすなわち描線の魅力だと思う。

グレーで細かく陰影をつければ疑似カラーみたいにできるけど、それは私の描きたい絵ではない。

線の魅力って不思議なもんで、絵のうまさや好みとは別のところで

すごく魅力的でいきいきした線の人がいる。

もしや才能なのか…と思いつつ、ペンの設定を変えたりソフト補正を調整したり、何より繰り返してかきながら自分の思ったような線が描けるように練習している。

hitokakuのはじめは「◯と│をひたすら描こう」と言われるのだが、当時の私はほとんど飛ばしていた。

最近またやってみている。


フラストレーションモチベーション

私は「基本から、教本にしたがって、積み重ねるように」練習をするほどまじめにはなれなくて、

その時その時で絵を描きながら、「もうちょいこういう風に描けたら楽しいのに…」というフラストレーション自分なかに溜まったら練習する、という感じでここまで来た。

もともと私のやる気はそういうふうにできている気がする。

道具もあまり新調しなくて、

今使ってる道具をうんざりするまで使い倒しながら

新しいソフトほしいあたらしいペンタブほしい、とフラストレーションが貯まったところで買うと

わー!なんてべんり!なんてすてき!!と思えて格段に楽しくなる。


二次創作効能

最近気づいたこととして、

二次創作軽率にたくさんやった方がいい」

と思う。

オリジナルの絵を描くのはすごく楽しいのだが、

なんと言っても二次創作他人デザインだ。

そこには自分では思いもよらなかった意匠がある。

そして、好きな作品であればあるほど、顔をかわいく描くことにすごくこだわるようになる。

他人作品触媒にしていろんなアイデア生まれる。

ひとつ作品をねっちり長く描くことも、ちょっと好きな作品をたくさんかきちらかすことも、どちらもすごく絵の練習になった。




前述のように私は今もまだまだ完全に描きたいように描けるわけではなく練習中の身だが、

なんとなく、こういうだらだらした練習のしかたでもそこそこはいけるようになるぜと言いたくなった。

2018-06-26

anond:20180626095831

ワイには最終ブクマが6/21 に見えるわけだが…

http://b.hatena.ne.jp/topisyu/

しかしこのフレンド一覧を見るに、hagexは相当…

(ここら辺は色々明らかになる前にアタリを付けておいた方が面白そうだ)

2018-06-11

ポケモンGo位置偽装&複垢botしている者だが、なんでダメなのかわからない。

普通に面白いよ。

なんでみんなやらないの?都会か田舎かは関係なく、世界中自由に移動しているわけだから本家と変わらないよね。むしろ実際の地図を移動するんだから本家より面白いかも。

位置偽装は悪だという意見もあるけど、人に迷惑かけないんだから正義じゃん。路駐している人の裏で、俺達は「あいつらは周りも見えないクズ野郎だ」って言ってる。

それと複垢ダメ理由マジでからない。ゲーム垢を複数持つことなんてアタリマエのことじゃないか。どこかおかしいの?

今日、久々に通勤中にポケゴーを複数台でやっていたら公園の人に注意された。お前たちのほうが公園を汚す悪党じゃないか一喝してやったわ。

2018-06-08

過去の母が憎い

最近子供の頃の、母親との辛い思い出がフラッシュバックする。

事前情報として。

私は三人姉妹の長女で、割と大人には気に入られやす子供だった。いわゆる「いい子」。先生からも信頼され、友達の親からも行儀の良さを褒められることが多かった。友達は多くもなく、少なくもなく。父は仕事で忙しいながらも休日はしっかり子供にかまい、平日母に負担をかけてるからと、家にいる日には率先して家事もこなしていた。専業主婦の母は優しくてきれいなお母さんと評判だった。妹たちは年が近いせいで喧嘩も多かったけど、仲良くしていた方だと思う。成人した今でも、一緒に出かけたりする。普通に大学卒業して、普通に就職して、普通に結婚した。

本題に入る。

一年半前に子供が産まれた。

日々子供と接する時間の中で度々自分の子供の頃の辛い思い出が蘇る。

その一部が以下の通り。

=====================

幼稚園

・毎昼のお弁当冷凍食品だらけだった。友達のお弁当が美味しそうで羨ましかった。その事を母に話すと、母は「妹たちの世話でこんなにも忙しいのに」と不機嫌になるので、まずい冷凍食品我慢して、息を止めて食べていた。(昔の冷凍食品はまずかった)

真冬寒い日、ストーブ1つを母と子供達で使って過ごしていたが、母がど真ん中に陣取って、昼寝をしていた。母に触れて起こしてしまわないよう、端の方からそっとストーブに手を当てて暖をとった。

・妹がテレビを観ながらご飯を食べていたので、椅子から突き落とされ、外に追い出された。妹を助けることはできなかった。

・母が怒ると謝っても許してもらえないし、無視される。なぜ怒られているのか分からない時も、ひたすら謝り続けるしかなかった。「なんで怒られているのかわかってる?」と聞かれるのが怖かった。その点妹は賢く、母を笑わせる事で事なきを得ていて、羨ましかった。

小学校中学校

・体調が悪くて小学校休みたいと訴えると、母は不機嫌になった。ある日「やっぱり今日給食が美味しそうだから学校行こうかな」と言ってみると母が喜んだ。それからは体調が悪い日には母から「でも、今日給食美味しそうだよ」と振ってきて、そう言われた日には頑張って学校へ行った。(38度くらい熱が出たら流石に休めたし、優しくしてもらえた。高熱が出るのが嬉しかった)

小学校高学年で転校して、なかなか学校に馴染めず、誰もいない部屋の隅でぬいぐるみを抱えて泣いた。その泣き声を聞いた母が部屋に入ってきて、「泣いたって何にも解決しないんだからね!」と叱られた。メソメソしているのが、鬱陶しいのだなと思ったが、泣き止めなかった。

友達と遊ぶ約束がないと、ため息をつかれた。友達が少ない自分は母の理想の子供ではないと、頑張って友達を作り、約束を入れた。

他人から私や妹たちが勉強について褒められると、「勉強しなさいなんて言ったことないんですよ」と言っていた。確かに勉強しなさい」とは言われなかった。でも「勉強しなかったら、将来苦労するよ」等、明らかに勉強する事を望む言葉を聞かされていた。他人から「優しいお母さんでいいね」と言われると心がざわついた。

・私を恥ずかしがらせることが好きだった。好きな人や小さな失敗を囃し立てて、顔が赤くなるのを見ては「かわいい」と喜んでいた。

男性芸能人偉人に憧れると、その人の悪い面を教えたり、「面食いなんだねぇ、私はイケメンって苦手」と肯定することはなかった。憧れるという気持ちがかなり希薄になった。(最近ようやくイケメンに対するあこがれを罪悪感なく持てるようになった。楽しい。)

・色気があると褒められたと伝えると、「全然ないよ」と否定される。これは何度もあった。私は、自分には魅力がないと理解するようになり、異性から誘われても、自分のどこに価値を感じているのだろうと邪推するようになった。

(父は単身赴任の多い仕事で、長いと年単位で他県や国外に赴任し、家族と離れている時間が多かった。そのため母と子供達だけの期間がかなりあったのだが、その期間は特に母のアタリが強かったように思う。父が家に帰ってくる日は母が優しいし、怒っても父が宥めてくれるので本当に嬉しかった。)

=====================

私は、私は母の望むような自分でないと価値がないと思うようになり、自分自身への自信をなくしていった。そして、子供が産まれるまで母は普通の親だと思っていた。むしろ、難しい子供だった自分を育ててくれてありがとうと、感謝の念でいっぱいだった。

でも子供を育てている今、必ずしもそうではないと思い始めた。

ニュース報道なんかを見ていると、自分全然まれている方だと思うし、母も1人で3人の子供を育てるのは大変だったと思う。私の経験は、誰でも経験する、小さな出来事なのかもしれない。でも、私にとっては辛い経験で、小学校高学年〜高校あたりまではうつ病の気があったのではと思う。毎日家のベランダ学校テラスに出て、飛び降りたら死ねるかな、楽になるかな、と考えていた。

昔の思い出を伝えて、母を責め立てたい。

しかし、現在の母を責めることは私にとって難しい。

数年前妹が摂食障害発症し、親子共々カウンセリングを受けた結果、母は変わったからだ。

摂食障害は親子間の問題から発症することがあるらしく、その問題を追及していった結果、母は自らが間違っていたと、自分を変える努力をし、その結果かなり寛容な人間になった。今の母のことは好きだ。

でも、子供と過ごしているとふとあの頃の辛い思い出が蘇る。もっと優しくして欲しかった。私のことどういう気持ちで育てたのと、ひたすら辛い。

子供のことは好きだ。だから私と同じような経験はさせたくなくて、子育て本を読み漁っている。すると、私の知る子育てとは真逆のあたたか子育てを知り、またあの頃の辛い思い出にフラッシュバックする。

夫には話を聞いてもらっているし、親身になってくれる。その瞬間は気持ちが楽になるし、本当に感謝している。

ただフラッシュバックは日々起こり、その度に気持ちが落ち込むし、母を憎く思ってしまう。

子どもが産まれから過去の母が憎くてたまらない。

anond:20180607180749

いまどきは、スーパーにもアヒージョシーズニングというか調味料売ってるから簡単

エビを使う必要はない。安い鶏肉全然オーケー。あとは好きなキノコを入れればオッケー。

他にも、タコソラマメや、

ガーリックは強めがうまい

オリーブオイルは少し高い方がうまい

合わせるお酒は、やっぱり、スペイン産がよいだろう。

スペイン産ワインといえば、この季節はやっぱり、カヴァカバだけどバカじゃない。

ようは、スパークリングワイン。そのへんのスーパースペイン産スパークリングを探せば、それはきっとカヴァだ。

1000円ぐらいで買えて、まずハズレはないから、カヴァを買えばいい。

泡がどうしても苦手、なら、スペイン産ワインには、赤ワインならテンプラリーニョかガルナッチャのワインを探そう。

白ワインアタリを探すのは難しい。

ワイン通に選んでもらえず、近所のスーパーにあるワインで楽しみたいなら、赤でも白でも安旨チリワインアルパカ Alpaca だいたい500円を選べばオーケー

アルパカなら、もし飲み残しても安いから気にならないし、次回の料理酒に使えばいい。

パエリアも作ればなおスペインっぽくなるけど、なかなか面倒なのでガーリックの味付けでターメリック炒飯すれば気分と日本人好みの味を味わえる。

2018-05-31

anond:20130403202616

ASD傾向の強い人は、自分軸で物を考えがちなんじゃないかなぁ。

「(自分は)○○なんて簡単に出来ることだ。しかしAはそうではない。だからAは無能だ」

「(自分にとって)××は出来ないが難しいから仕方がない。

 それをBは出来るからと鼻にかけている。だからBは嫌な奴だ」

こんな思考回路なんだろうなと。

ADHD傾向の強い人は、何かを深く追求するのは苦手。

周りの出来事は、選んで掘り下げるのは出来ないが、たくさん見てはいる。

プロセスは人と違うなりに、自分なりに状況を考えることはできる。

情報量言語化できる速度を越えると、理論化なんてする気は失せる。

たくさん見て知ってるから、ハズレかアタリか、勘が鋭敏になる。

ASDにとっては自分世界観確立された理論大前提で、例外ノイズ

ADHDにとっては世の中は例外だらけで、何なら当たるか探しているだけ。

そーなってくると、議論なんて成立しないんじゃないかな。

とか思ったけど個人の成長度合いによりけりかなぁ。

ASDでも十分に経験を積めば視野は拡がるわけだし。

ADHDでも、見えたものを上手に取り扱って伝える技術がなきゃ、ただうるさいだけだし。

未熟なASD/未熟なADHD/成熟したASD/成熟したADHD

みたいな分類をしたら、もう少し分析が深まるかしらね

成熟した発達障害者は、一目ではそうと見えないと思うんだよね。

から、よほど意識して探さないと、

サンプルは未熟な発達障害者ばかりになると思う。

あと、未熟な定型発達者も、困った人として話題に上がるよね。

群れてモラルのない行動をする輩の集団ね。

目撃なんちゃら24時なんて、そういう人たちに見えるなぁ。

それでも組織的な行動が成立してるのは、定型さんならでは。

そういうのも考え合わせていかないと、

発達障害者からダメなのか、未熟だからダメなのか、

区別が付けられないし、次善策も考えられないんじゃないかな。

2018-05-28

犬ヶ島吹替で見てきた

犬ヶ島吹替で見てきた🐕

アタリが横暴でむかつく

👦🏻「今日からお前は俺の犬だ!」「とってこい!」

情報量が多いか吹替で見るぞーと思ったのに、市長スピーチは全文字幕ついてんじゃねーか!市長の声もっとかい声にしろ!!!

ツイッター映画オタの感想見てたら「黒澤に対するリスペクトが…」とか書いてて、はいでたーーー!まただよ!また!世界人間どれだけ黒澤好きなんだよ!一作見てつまんなかったなら黒澤映画なんて見ねーって思ったけど、こうやって元ネタからない惨めさとか元ネタ分かったらもっとグッとくるかもしれないのに分からなくてなんだかいだって俺は黒澤映画に苦しめられてる気がする。仕方ないから黒澤映画を週末いくつか見るか…。

犬ヶ島を楽しみにいったはずなのにこうやって映画ファンとしての教養の無さを自覚して惨めな気持ちになる。でも目の前には今公開中の見たい映画がいっぱいある。時間が足りねえよ。

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