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2021-05-18

中国韓国との競争に敗れ衰退が続く日本造船業について

かつては世界最大の船舶建造国であった日本だが、今では中国韓国に追い抜かれ衰退の一歩を辿っている。

少し前まで造船所で設計業務を行っていた中の人として立場から日本造船業界の現状と苦境の原因について説明したい。

赤字続きの造船事業から完全撤退する企業が相次ぐ

造船大手サノヤスHD新造事業新来島どっく譲渡不動産賃貸業に特化、三井造船も造船事業常石造船譲渡することを決定済み。

その他中小造船所についても新造事業から撤退表明が相次いでおり、業種転換や修繕事業への特化に取り組む先が増えている。

余談ではあるがサノヤスHDから新来島どっくへの事業譲渡価格はたったの100万円。人員設備、40億円超の銀行借入を引き受けてもらうとはいえ実質は無償譲渡

この譲渡価格を見れば、今の日本国内の造船事業にはその程度の価値しかないということが分かって頂けると思う。

手持ち工事量が1年を切ると危険水域

造船所は一般的に最低でも2年分の手持ち工事を確保する必要があると言われている。

(契約から船舶の引渡しまで2~3年なので、手持ち工事量が2年を切ると設計リードタイムが確保出来ない)

ところが現時点で手持ち工事量が1年を切ってしまっている造船所が国内には多数存在している。仮に今すぐ市況が回復して受注出来たとしても設計作業が追いつかない状態

まあそんな状況でも「弊社なら年内竣工可能です!」と安請け合いして現場を大混乱に陥れる営業担当がどこの造船所にもいるはず、多分。

新規受注が取れないのは何故? キーワードは「環境規制」「船腹余剰」

新型コロナの影響も当初は確かにあった。昨年春頃は世界的に物流が停滞するとの見方から用船料が暴落し、ハンディマックスサイズ(DWT60,000トン)のバルクキャリア(ばら積み船)で7,000ドル/day程度まで落ち込み完全に採算割れとなっていた。

しかし今足元では同船型の用船料は25,000ドル/dayとリーマンショック前の水準まで急回復している。

普通ならここまで用船料が上昇すれば新造船を発注する動きが出てくるはず。ではなぜ誰も発注に走らないのだろう。

船舶世界中を航海するので世界共通環境規制が定められている。NOx(窒素酸化物)排出についても段階的に規制が強化されており、2016年以降に建造される船には三次規制(従来の排出から80%削減)が適用される。

各造船所は規制強化間際に駆け込みで契約を進めた(2015年末までに契約した船は少し緩めの二次規制仕様での建造が可能)ので、2016年以降も二次規制対応船の建造を続けられた。

だが昨年くらいで二次規制契約船の手持ちが尽きてしまった。ちなみに三次規制対応の船は二次規制比較して建造コスト10%ほど上がる。

このコスト増加分を誰が負担するかが明確になっていないため、誰も発注に踏み切れないのである

(本質的にはこのコストは当然荷主が負担(用船料へ上乗せ)すべきなのだが、船主・オペレーター要請しても荷主の方が圧倒的に立場が強いため有耶無耶にされてきた)

また、リーマンショック前に用船料が急騰し、それを受けて2009~2012年頃に大量の新造船が建造された。その後船舶需要が低下したのちも造船所が設備稼働維持を目的としてストックボート(発注が無いまま船舶を建造し、造船所が自社グループ内で船主として船を保有する)の建造を行ったため、供給過剰な状態が続いた。

ストックボートは市況が回復したときには中古船として売却されるわけだが、単なる需要の先食いでしかない。結果として新規受注が伸び悩むこととなっている。

造船所が人手不足なのは3K職場から

私自身は上記に挙げたような大手造船所ではなく、年間で数隻程度しか建造していない中小造船所で設計部員として働いていた。

現場は1年を通して屋外で作業をするので3Kかと言われれば間違いなく3K

納期厳守で納期を守るためなら深夜残業や土日出勤も当たり前という反面、色々な面でゆるい職場でもあった。

船舶が完成したあとは引渡し前に必ず海上での試運転を行う。各担当船舶に乗り込み丸一日かけて運航データを取るのだが、気象条件によってはこれが一日では終わらない。

契約書上では「船速は○ノット以上とする。下回った場合0.1ノット毎に○百万円のペナルティが発生する」となっているので、試運転では必ず契約速度をクリアする必要がある。

風もなく海面もクリアなら特段問題ないのだが、季節によっては荒天続きでまともな運航データが取れないときもある。その場合、延々と条件の良い海面を探し続けることになる。

一日で試運転を終える予定でピクニック気分で酒と食料を積み込んで宴会を開いたものの、翌日も翌々日も天候に恵まれ二日酔い状態で航海を続けたこともあった。

またあるとき台風の接近により、建造中の船舶を岸壁につけたままでは損傷する可能性があるからタグボートで沖合いまで曳いて行ったこともあった。

万が一に備えて船中泊をする人員を残して私たちは岸壁へと戻ったのだが、事件はそこで起きた。

係船用の岸壁まであと少しというところで急にエンストを起こしタグボートが止まってしまったのだ。なんとか手動でエンジン再起動するも全く動く気配がない。

9月になっていたとはいえまだうだるような暑さの中で、私たちは仕方なく全員でボート内にあったパイプやら板やらをパドル代わりにして必死に漕ぎ続けた。

なんとか岸壁に到着したときには皆が皆疲労困憊、脱水症状寸前となっていた。

地面に倒れ込みスポーツドリンクを飲みながら、「こんなことな最初から手漕ぎの方が楽だったな」と冗談を言って笑いあったこともあった。

日本の造船所が中国韓国の後塵を拝した理由 「設計システムガラパゴス化」「部品の規格共通化」

話が横道へ逸れてしまっていたので、本題に戻ろう。韓国中国の造船所に対し日本の造船所は価格競争力において圧倒的に劣勢である

ハンディマックスサイズバルクキャリアを建造するとして、日本中国ではUSD2mil~3milの価格差が発生するといわれている。

従来からこの価格差は「中国韓国政府国策として造船を支援しているから」「中国は安い人件費を背景に人海戦術で建造しているから」と説明されていた。

また、価格面では日本は劣るが、品質においては日本が優位だとも言われてきた。

私に言わせればこれはどちらも正しくない。昔はそうだったのかもしれないが、今では中国建造船のクオリティ日本建造と大差ないくらいにまで向上している。

一方で日本の造船所は熟練工の退職による人手不足外国人実習生で埋めている惨状なので、過去との比較では技術レベルは数段落ちている。

日本中国人件費比較においても以前ほどの差はない。ではなぜ日本の造船所の建造コストは高止まりしているのだろう。

私は「設計システム共通化」「部品規格の共通化」という2つの点で中国に大きく差をつけられているのだと考えている。

日本の造船所は大手から中堅どころまで各造船所がそれぞれに設計部隊を抱えている。造船業仕事量の山谷が激しいので、自前で設計を抱えると設計コストが高くつく。

更に日本場合設計システムについても三菱製、IHI製、日立製などなど各社が自前のソフトでの作業を行っているので、使い勝手は良いがコストは非常に高い。

日本製の設計ソフトを使うのは日本企業だけ、しかもそんな狭い市場に3社も4社も自前ソフトを投入しているので維持管理や改良にかかるコストが高くなってしまう。

翻って中国韓国世界トップシェア英国AVEVA社のソフト使用しているところが大半なので、システムの維持更新にかかるコスト日本と比べれば格段に安い。

日本自前主義ガラパゴス化を招き、結果としてそれが衰退の原因となってしまっているのである

部品規格の共通化」についても同じことが言える。自動車メーカーコスト削減のため、異なる車種間の部品共通化を進めコスト削減を図った。

中国の造船所は建造と設計が分離されており、各造船所は決まった設計会社から図面を購入してくるので造船所間の部品規格の共通化が図られている。

日本場合、同じところに使う部品でも造船所毎に微妙カスタマイズされているので、部品メーカーは多品種ロット製造余儀なくされ、それがコスト増に繋がっている。

規格共通化を図るため、国内首位今治造船と第2位のJMUが共同の設計会社日本シップヤード」を設立したが、今からではすでに手遅れではないかという気さえする。

トヨタ代表される日本自動車メーカーは地道なカイゼン活動コスト削減を少しづつ少しづつ積み上げて今の体制を作り上げた。

それに対し日本の造船所は「船価は為替や用船料市況次第で数億円単位で動くので多少のコスト削減は無意味」などと言い訳しながら丼勘定を続けてきた。

アメリカ自動車メーカートヨタ駆逐されてしまったのと同様に、経営改善を怠ってきた日本の造船所は淘汰されてしかるべきなのだろう。

終わりに

他業種と違って造船業界は新型コロナ対策の無利息融資を受けることが出来なかった。コロナ特別融資は「売上高が前年同期比で減少していること」が要件となっている。

造船業界は2年程度の手持ち工事量を確保しているため、コロナの影響はすぐには出ない。各社の売上が減少するのはコロナ前に確保していた手持ち工事が枯渇する2022年以降であるが、その頃にはコロナ特別融資制度は終了してしまっている。

かくいう私の勤務先も手持ち工事量が大幅に減少し、仕事のなくなった一部職種の人たちは近隣の自動車メーカー半導体工場などに期間限定で出向することとなった。

新規受注が無いので設計人員も約半数がリストラされることとなり、私を含め大勢設計部員建築系などの設計会社転職することとなった。

退職が間近に迫った日の夜、私は仲のよかった同僚たちと居酒屋最後送別会を行った。「昔みたいに一気に船の市況が回復して、またみんなで船を造れたらいいね」と言いながら

でも絶対にそんなことは起きないと頭では分かっていながら、4人で楽しかった頃の思い出を語り合った。

閉店時間まで飲み会は続き、終電を逃してしまった私は一緒にタクシーで帰ろうという同僚たちの誘いを断り、一人で駅前ビジネスホテルに泊まることにした。

妻には今日帰宅が遅くなるとあらかじめ伝えてある、折角なので今日は久しぶりに遊んで帰ろうと決めた私はすぐにスマホ検索をはじめた。

相応の料金を払うと一定時間女性派遣してくれて更に手厚いサービスが受けられるというお店に電話をかけると、私は部屋で一人女性の到着を待った。

やってきたのは、見た目はまあ普通なのだが愛想もなく非常に態度の悪い女性であった。営業トークも無くほぼ無言で体を洗われた私は「やることを済ませてすぐに寝よう」と決めた。

女性の側も同じ考えであったようで、適当前戯を済ませたあとで「いれてもいいですよ」とぶっきらぼうに言うと身体を投げ出して仰向けになった。

それならばと私も上にまたがり身体を動かしたのだが、態度の悪さに加えアルコールを過度に摂取していたこともあり、一向に気持ちよくならない。

好きな女優の顔を思い浮かべつつ全力で腰を振り続けること数十分、なんとか制限時間ぎりぎりで放出することに成功した。

ぜいぜいと肩で息をする私を尻目に彼女はさっさとシャワーを浴びるとすぐに着替えを済ませ去っていった。

ベッドに寝転がり額の汗を手で拭いながら私は遠い昔の夏の日のことを思い出していた。「こんなことな最初から手こきの方が楽だったな」

2021-05-13

anond:20210513113759

ブチギレてるのかわからんけど日本語下手すぎやろ

日本ポスト、赤信号、一時停止標識赤色じゃない。」って主張してるわけじゃないぞ

国際照明委員会定義世界共通定義じゃないんだから当然だよなw

 

赤色」という定義世間一般でしようとしたら全体で明確な合意が取れないし、定義裁定出来る人もいないか定義ができないというのが正しくなる

定義するためには定義を決定する場所権限が無いといけないんだから当然だよな

2021-05-12

ワクチンに関するデマってなんなんだろうな

どうして陰謀論と結びつきやすいんだろ

YouTubeコメント欄とかやばすぎるから

人類削減計画だのなんだのと

イスラエルなんてワクチン摂取進んでる一方で明確に毒は注射しないと名言してる宗教宗派あるし

世界共通陰謀論と結び付いてる

これってどういう現象なのか説明してる人いる?

2021-05-11

anond:20210511074602

インド男性も「インド女性ばかりが優遇されていて俺たちは差別されている」って主張するらしいよ。

韓国もそうだよね。

女性蔑視が酷い所ほど、男性は素で「自分の国では女性優遇されている」と思っている、ってのは世界共通なのかもね

2021-05-06

anond:20210506130403

日本でも金あっても女あてがわれないだけで弱者言ってるのはいるやん

ヨーロッパにもいると聞いたな

世界共通で似たような現象が起こるって事は生来的なものなのかな

2021-05-05

anond:20210505190614

男女間の平均寿命差ですが

現在日本だと女性が87.45歳、男性が81.41歳

女性の方が6歳(7.4%)ほど長いです

女性の方が寿命が長いという現象カタールなどごく一部を除き、全世界共通です

この現象人間以外の動物でも同様であり、科学的な論文も多く出されています

https://gigazine.net/news/20200412-females-outlive-males/

この生物としての男女差をなくすべきだというのが、増田の主張でいいでしょうか?

2021-04-26

anond:20210426174012

アメリカ人は年を取ってからでも大学に入って凄い!偉い!

って言われてたけどなんでアメリカ人はそうなのか?

って理由は「大学入っていい成績で卒業すれば高給の専門職につける」

ってだけで大学職業斡旋機関みたいなのは世界共通なのかもしれないと思う。

2021-04-16

anond:20210416151105

利己的というか、自己プロデュースとか転職プロみたいなのばかりになった感はある

だってGitHubのtrendにinterviewみたいなネタばかり上がってくる

ここでいうinterviewというのは日本語インタビューではなくて、採用面接のこと、特にコード面接とかその対策のことで、

あと、競技プログラミングみたいなのも就職転職のため、面接入社試験対策みたいな方が主になってしまってて、

要は能力自慢、俺スゴい、だから俺を雇え、みたいなウェイトが高くなりすぎてる

一方で昔のように趣味的にスゴいものを作るとか、それを発展させてビジネスまで持ち上げる人たちも勿論いるし、

自分はそういう方が面白いのだけど、それはそれでコモディティというか、

インターネットという毎日オリンピック会場の世界で埋もれていってしまったりするわけで、

そうなってくるとなんか趣味としてもつまんなくなってくる気がするんだよなあ

漫画だって昔は出版物というテストというかフィルターを通過しなければ世に広く出られなかったわけで、

そうなると、単に趣味でいい、広く表現したい、でもちょっと売りたいだったら同人誌だっただろうし、

正規?なルートとしては新人賞で受賞して、担当編集者が決まって、デビュー作で短編を載せて、みたいなのがスタートラインで、

ネットがない時代はそれでしか世に出る方法がなかったわけだけど、

ネット時代になって、当たり前だけど可視化されたのは、

まずプロより上手いぐらいの素人は大量に存在して、彼らは漫画家なんかよりカタギで食ってきたいとか思って諦めてきたわけで、

でも、出版物もなくなってネット漫画配信するようになると、連載で穴を空けるようなリスクが急激に下がってしまって、

極端なことを言えば、原稿ができたら持ってきてください、そのとき都合がいい媒体配信しますんで、

みたいになってくると、兼業漫画家ができるようになってくる

漫画で食ってく金は敢えて稼がないけど、小遣い稼ぎなら実現しやすくなる

そうなると困ってくるのは漫画一本で食べてる漫画家の方だったりして、

彼らは人生を二択してしまたから、時間とか人生リソースを全て漫画に詰め込むことができる分では有利になるけど、

人生全体として考えると、漫画家という職業自体リスクがあるし、

アタリショックではないが、そんな感じでネット上に大量の漫画が溢れてしまっているので、

余りこだわりがない読者は無償枠の連載を読み歩くだけで暇は潰せてしま

読者が単行本までリーチしないと元が取れないのが日本漫画ビジネスモデルなので、

これまでの雑誌=質の悪い紙で赤字で発行して読者を単行本購入まで導く広告、を印刷輸送販売するコストゼロになったが、

今度は雑誌の売上、書店から上がってくるデータは得られず、それはアクセス解析に置き換わり、

そういった有象無象の荒波の中で漫画家も編集サイドもなんとか単行本購入に繋げなければならない

話が脱線したがプログラマーも同じで、一発逆転ネタはほぼなくなったし、

現実的サラリーマンとして、どう優位に働くか、みたいな方向にシフトしてしまっているのだと考えられる

これは全世界共通の傾向だと思う

ガレージハウスでvisicalcを開発して大儲け、みたいな時代は終わり、

その代わり、どうやってGAFA就職して給与を上げるか職歴に泊を付けるか、みたいな方向に向かっている

夢がないように思えるけど、食べてかなければならんわけで、正しいっちゃあ正しい

というか、今の時代プログラマーや漫画家でなくても、みんななんかこういう息苦しい世界になってしまったよなあと思う

YouTubeで糞つまんねーユーチューバーサムネとか観るたびにそう思う

自己承認欲求魔神ばっかりで息苦しい

GAFAみたいなキャリアポルノばかりで息苦しい

2021-04-10

anond:20210410214306

英国では、「この分野を専攻すると異性からモテなくなる」と言われた経験などが、数学物理学男性的なものととらえる傾向につながった。

やはり「男性モテないのがデフォ」という認識世界共通

2021-04-06

anond:20210406152959

男性のほうが精神年齢が低いのは割と世界共通みたいだけど

例え年下や子供だろうと女性とみると甘えたがるのは日本人男性特有と聞いた事があるな

妻が早死にした男性が娘に甘えて娘が歪む、ってのもよくあるし

アメリカ映画だとやたらかっこいい父親子供を救うみたいな話が定番だけど

日本だとああい父親ってフィクションの「憧れ」像としてもあまり無くて

父親は幼稚で情けなくて母親ばかりが強い、って描かれ方が多い

2021-04-02

anond:20210402113721

男が女にばかりベッタリ甘えるのは日本独自の風潮だと聞いた(実際は海外でもそういう国もあるんだろうが、世界共通ではないって事で)

自称弱者男性も女に俺を救え!と言うばかりで、男には何も言わないし求めないんだよな

男が何かやらかしても女が悪いと言われる事も多いし(その男母親や妻は勿論、周りにいる他人の女や被害者の女ですらお前が悪いと言われる)

責任負わされてるのはむしろ女じゃん、と思う

この世の悪事の全ても郵便ポストが赤いのも女のせい、な国

anond:20210402084750

男性の方が多く生まれるのは世界共通なんだが。

あと中等教育平等ってのは先進国ならどこでもそうだからそれで順位が上がったりしないんだが。

当たり前の事が出来てるだけで「こんなに出来てるのに評価されないなんて!」と言われても。

2021-03-24

anond:20210323212240

目的地に早く着くことが目的化しているんだよ。個人としてはそれ以上の理由は無い。

都会では人はせっかちになり、田舎では人はのんびりになる。これは世界共通現象

おそらく、都会には人や社会の都合で決められたタスクと期限が無数にあり、都会に住むとそれに合わせようとして、時間当たりに成し遂げなくてはならないことが増える。結果として、時間当たりにより多くの事を成し遂げるのが手段ではなく目的化する。もちろん、個人差はあるだろうけど。

2021-03-21

anond:20210321114726

海外の女はエロい!と思い込んでるの、海外の女というのをAVエロネタしか認識しないからなのかな

外国人の男も日本AV見て日本の女はエロい!と思ってるらしいので

男が自分の身近な文化圏以外の女をエロ方面しか認識しないというのは世界共通なのかもしれない

普段女に関して興味持つ事柄エロに偏ってるから

身近で接してる訳じゃない(その女に関してエロ以外の情報強制的に耳に入るような状況ではない)女の情報エロに偏るんだろうね

日本人の女すら身近に接していないらしき男だと女=全部エロ、になってるのいるけど

2021-03-18

anond:20210318135316

いや、上の増田は間違いで、チャノキが先で合ってる

チャノキを煮出した飲み物を呼ぶ言葉は全世界共通で「チャ」「テ」どちらかの系統に属しており、どちらも中国語方言にある発音なので、これはチャノキがその呼び名と共に単一起源から拡散したこと示唆している

ちなみにチャノキ伝来以前に「何らかの植物を煮出した飲み物(要するにハーブティー全般)」を指す言葉としてはtisaneというものがあり、これは「砕いたもの」を語源とするが、茶文化が浸透してからは何でもteaと呼ぶようになり死語化した

2021-03-14

https://www.afpbb.com/articles/-/3335863

男性が大股を開けて座る傾向が世界共通だとすると

やっぱタマキンがいけないんじゃないか

2021-02-17

anond:20210217162320

ウンコチンコマンコが好きなのはどう考えても世界共通の子供っぽさ人間っぽさであるのに、人権・性暴力ポリコレかいう、人間からかけ離れた機械的法律コードが、人間性を抑圧している。

 

いや、確かに人間性は抑圧されるべき邪悪なのかもしれない。

人間は他の人間に性暴力を振るう。

しかしこの道を行った先に我々に何がのこるのか、と漠然とした不安を覚えざるを得ない

2021-02-11

anond:20210210232843

dream daddyは良かった

娘を育てながら他のダディたちと出会うというコンセプトがいい

あと親父ギャグ(dad pun)は世界共通概念だと知った

2021-02-07

anond:20210207001713

そのナチスっぽい敬礼を、森の発言の比じゃない中国に向けてやらないのは、何か理由があるんだろう。

まあ広河隆一や立憲議員強制わいせつ案件より財務次官セクハラ発言の方が盛大に叩かれる世情は、世界共通だってことだな。

しかホント、whataboutismとかトーンポリシングとか冷笑とか、理屈を用いず権力論だけで議論を凍結させる悪質なレトリックだよな。

2021-01-28

コロナ世界共通話題になると思う

世界中の誰でも会話の話題に困ったら、自粛間中なにをしてた?って聞いたら話ができると思う。

こんなビッグワードかにないと思う。

テレワーク時の思い出話でいっぱい話せる世の中になるんだって思う。

自由に飲みにいけるようになったらとりあえずコロナの話で盛り上がるんだろうなって思う。

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