「世界共通」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 世界共通とは

2019-05-19

anond:20190519093755

「近親回避世界共通文化」でもないんだなこれが。

アラブ圏などは従兄妹婚がデフォだし。

走行距離あたりの事故率なんて統計出したら若い男が叩かれるだけ

人種による犯罪率の違いとかよりデリケート統計やぞ。

若い人、しかも男が死亡事故起こすは世界共通からな。

2019-05-01

anond:20190501194923

希少性を偏重するのは、日本よりも外国の方に評判いいよね。

秩序維持として機能してる理由は、歴史であったり土地の古い人という象徴だよね。

日本とは、結局は日本列島という土地であり、その土地が古い時に有力な存在になり、歴史になったそのことだよ。

あとから、どんなに頭イイとかさらに力があるとかそういう人がでてきても、土地歴史には勝てない。

反発はあるのはわかる。でもその新しい価値観の反発が土地歴史に勝つには今までの時間を超える時間必要になるよ。

余談をすれば

からこそ某隣国は、自国起源物事執拗になったり土地の争いをしたり歴史悪事いつまでも言い続けるわけよ。

歴史土地とそこに最も古く強く存在たかという価値普遍的世界共通ってことなんだよな。

2019-04-03

anond:20190403152304

文章を書くとき主観的になりきる(感情移入する)必要があるが、プログラム客観的メタな考え方でつくる必要がある

コンピュータシステム立場になって考えている。UMLユースケース図は証左。たぶん、増田コンピュータ感情移入できないから、そのように思うのだろう。クルマを愛車と呼ぶのか、単なる移動手段の一機械しか思えないか。どちらが良い悪いは無いけど。

プログラム意味や内容がわかっていないことについて書けない

⇨かつてはやり直しコストが高かったのでウォーターフォールモデルが主流だったが、現在WYSIWYGのごとく、コードを書いて、動かしてみて、検討しなおしてコードを書く、といった繰り返しで調整して作っていくこともそんなに変ではない。

作りたい成果物が決まっているのは、文章も何らかの意図を持って書くのだから一緒。

私の結論プログラム言語は、英語にも増した世界共通言語(よく変わるけど…何処かの進学塾のセンセが書いていたけど、数式のほうがさら普遍性が高い)

2019-03-20

anond:20190320103350

同意するかはともかくとして、文化の盗用の概念理解してなくね?

文化の盗用は社会的パワーバランスの強いほうにしか適用されないんだよ。


から男性LGBTカルチャーを使うのはアウト。

女性男性カルチャーを使うのは問題ない。

白人アジア人の真似はアウト。

アジア人白人の真似してもOK


しばしばアメリカ文化盗用が日本で物議を醸すのはこのパワーバランスが全世界共通だとアメリカ勘違いしてるから

日本では日本人がマジョリティから誰も気にしないんだ。

ただし、この理屈も少なくとも現状は論理破綻してて、グローバルで考えるべきなのかローカルで考えるべきなのか定義が決まってないのに(つまり日本人はアメリカではマイノリティ日本ではマジョリティだけど、グローバリズムで考えると日本人はマイノリティなこと)その場のノリで決められるから魔女狩りになってしまうこと。

日本白人着物を着ることは文化の盗用概念に照らし合わせると本来問題ないはずなのに、ネットには国境がないかアメリカ人がアメリカパワーバランス適用して日本強制するんだ。この時点で実は日本人の権利がはく奪されてる(つまり日本国内で着物白人に着てもらうという権利

2019-02-28

任天堂の嫌いなところ

スマブラの最新作が発売されてからしばらくたったけど

どうしても「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」ってタイトルが気に入らねえんだよ俺は

そもそもSPECIALってなんだよ

なんで任天堂統一感皆無な言葉を毎回スマブラにくっつけたがるんだよ

素直に12345っていう風に番号を振れよ

から振り返った時に統一感がねえなコイツってなってるだろうが

どれがどれだかわけわかんねえだろ

せめて番号を付けたうえでなんかそれっぽい副題をつけろ

FFドラクエを見習え

もっとわけわからんのが英語版タイトル

英語版だとなぜか「Super Smash Bros. Ultimate」になってる

Ultimateってなんだよ

SPECIALですらねえじゃねえか

国をまたいでも統一ゼロ

それ変える必要あったのか?

変えるぐらいならどっちかに統一しろ

ローカライズのついでにわけわからんことやってんじゃねえよ

任天堂のこういう細かい気遣いしてるつもりの余計な気遣いが嫌い

英語圏人間スマブラの話しようとしたらお互い途中で?ってなっただろうが

マジでいい加減にしろ

そもそも任天堂ってこういういらんローカライズしすぎなんだよ

作品名だけじゃなくてキャラ名前も違うこと多すぎだろ

マリオシリーズキャラですらそうなってる

マリオルイージピーチあたりはまあまあ世界共通だけど他の連中は全然違う名前になってる

たとえば英語版がこれ

キノピオ=Toad

クッパ=Bowser

クリボー=Goomba

パックンフラワー=Piranha Plant

ノコノコ=Koopa Troopa

ハナチャン=Wiggler

Bowserってなんだよ

クッパクッパでいいだろBowserって誰なんだよお前は

俺の友達にもそんな名前の奴はいねえしそもそも俺には友達いねえわ

任天堂作品キャラっていかにも「私たち世界共通言語ですが?」みたいな顔してる連中ばっかだけど

世界共通言語になってるのは見た目だけであって名前全然世界共通語じゃねえから

しろローカライズのし過ぎでごちゃごちゃしててわけがわからん

スマブラの登場キャラにも名前違う奴が結構いるだよ

ポケモンなんかまさにそれの代表

まりの三匹の名前すら各言語全然違う

https://ameblo.jp/comic1993/entry-12141978691.html

この有り様だよ

ちなみにモンスターボール名前英語版ではポケボール

同じようにローカライズしまくりのディズニーピクサー任天堂の一番の違いはここなんだよ

ディズニーピクサーローカライズしても映画キャラ名前は変えたりしないだろ?

そういうところが任天堂いまいち世界共通言語になれない所なんだよ

でもディズニーピクサー映画タイトルローカライズして変えることあるからあいこだと思う

僕はジュディ・ホップ巡査が好きです

とにかくだが

任天堂キャラって世界展開してるくせに世界共通言語感が無さすぎるし

しろ通じないことの方が多すぎんだよ

ABADANGOとかHARASENの方がよっぽど通じるわ

マジでいい加減にしろ宮本茂

そもそも宮本茂海外では宮本茂じゃなくて茂宮本になってるからなぁ

自分からわざわざ名前をひっくり返して名乗ってやがるからなぁ

そういうところがジャパン企業なんだよなぁ

もういちいちナメェひっくり返す慣習やめろよめんどくせえ

あとポケモンに対してもう一つ思うところがあるんだけど

もう最初からポケットモンスターっていう名前で通せばよかったんちゃうんか?

PokemonじゃなくてPocket Monsterでよかったろ?

サウスパークでチンポコモンだのなんだの言われてバカにされても

ポケットモンスターで貫き通せば隠語の方じゃなくてゲーム意味が主流になってたろ絶対

言葉意味を塗り替えるのに十分な影響力を持ったろうに勿体ないことしたよホント

歴史的汚点だわ

なにがLet's Fighting Loveだこの野郎

そういうところが任天堂なんだよ

追記

mur2 確かにスマブラ64、スマブラGCスマブラWiiスマブラ3DS、スマブラWiiU、スマブラSwitchでいいよな。

採用です

ます過去に戻って岩田聡と戦ってきます

本来あるべきだった未来を取り戻すために私は全力を尽くしま

2019-02-26

最初に首を吊るのは農家

世界共通

ヨーロッパでもオーストラリアでもインドでもアフリカでも経済悪化して最初自殺するのは農家

農家怠惰職業だと思ってるクズはなにもわかっていない。

2019-02-21

トイレアイコンはすごい

うんことか尿を一切表現してないのにトイレとして世界的に認識されてる

特に反応無いかチラシの裏的に更新ちゃおう。

1000年くらい前にトイレ持ってタイムスリップしたとして、急に記号を考えろ、となったらたぶん便座をシンボルにすると思うんだよね。

でも蹄鉄勘違いしたりアルファベットの何かの文字勘違いされそうで、やっぱダメだろうなぁ。

あとトイレ和風洋風が定期的に変わる性質を持ってたりすると困るし、それ以外の形状になったらもっと困るだろうしなぁ。

うんこシンボルも昔は例のマークではなかったろうからNGだし。

トイレ」ってそのまま言葉で書いてしまうと、急に地球の裏にワープしたときに通じなくて困るしなぁ。

というわけで男女を並べるだけでトイレシンボルなのはスゴイ。

でも誰かが1001年前にタイムスリップして、風俗シンボルとして世界中に広められたら困るなぁ。

というかあのシルエットで男女を表現している、という大前提もすごい。

女性の方がヒラヒラした服を着がち、というのが世界共通の認識なんだろうなぁ。


人知れず黙々と更新していこう。

どうやらあのマーク東京オリンピック前後から普及した様子。

道理で一気に世界的に普及したわけだ。

オリンピックならではのピクトグラムデザインきっかけになってるんだろうなぁ。

1964以前は世界的にはどうなってたんだろうか。英語圏ならW.C.だったみたいだけど。

2019-02-20

違う、俺がほしいのはこういうパンティーの絵文字じゃない

生理絵文字誕生タブーだった生理世界共通の「emoji」になったワケ

https://telling.asahi.com/article/12149876

2019-02-18

anond:20190218002210

かに外国人やバアサンも板いじってるだけだってのは本当にそう

日本でいう歩きスマホのことを外国では蔑称スマホゾンビって言うそうだし

世界共通の話なのよね


ただ言えるのは一つ

分を弁えろってこと

一昔前の喫煙と同じ

人に迷惑がかかる所であったらやめなさいよって

それだけ


あとスマホいじってる様は非常に貧乏くさくてみっともなくて気持ちいから控えてください

馬鹿猿板いじりちゃん

って話

2019-02-07

anond:20190206084957

アメリカスラング?では小便を「number one」、大便を「number two」と呼ぶらしい

小さい方がおしっこを指すというのは世界共通なのかな

2019-01-23

anond:20190123122154

あちらこちコンビニはないので

amazonが猛威を振るっているので

小売が苦境なのも世界共通なので

2019-01-16

anond:20190116170742

海外外資取引があるなら休めるわけがない」ってのを見てそりゃそうだよなと思った

土日なら世界共通だけど日本祝日なんか関係ないし

年末は休めるけど盆は休めないとかもあるよな

盆なんて日本ローカル行事から

2019-01-03

anond:20190103152415

若いほうがいいと思っているのは男女問わず世界共通でしょう。

日本は、

カッコイ大人を目指す人がすくなく、

いつまでも可愛いぶりっこ

なのがしんどいような。

2018-12-30

anond:20181230224247

どんなもの不快と感じるか?は共通認識ではないけど、不快なもんは不快というのは世界共通だろうよ。

2018-12-28

anond:20181228010629

まあ当たってるね、アレくうなこれクエって他人に指示するみのもんた信者みたいのを

フードファディズムっていうのよ、ファシストと似てるでしょ(語源は違う)

 

「食うな」派はおそらく環境配慮世界(正確には世界共通の科学的知見)と

協調したほうが(うなぎ絶滅原発とかで他国迷惑かけた分)良いだろうと思ってるんじゃないの。

かといって

「食えばいいだろ」派も捕鯨量ここまでなら絶滅しない、と完全に勉強していってるわけではなく、

他国環境保護団体やフードファディストに口出しされると腹が立つというくらいのことだろうね

別に自分が食いたいわけじゃないだろう

2018-12-27

anond:20181227124603

知らんけど、アメリカ小学生女児大人気のMLPとかも大体極彩色からやっぱ女児レインボー意味深)に惹かれるってのは世界共通くさいぞ。

2018-12-26

anond:20181226155158

男女平等成功例として出されることの多いフィンランドでも

出生率自体は減少していて、移民を受け入れることでGDPを支えているよ

程度の差は大きいけど、本質的問題世界共通だと思う

男女平等移民を受け入れる事を批判するつもりはないし

健全方法でどんどんやればいいと思うけど

長期的に考えれば人口減少に耐えうる社会を作るのは全く別の話だね

世界格差がなくなれば、全世界で同じ問題に直面するようになる(そして移民に頼れない)

2018-12-06

激務な彼氏同棲をしているけれど、限界が近い

彼氏同棲を始めてからもう一年近く経つ。

最初のうちはかなり楽しかったけど、最近はかなり限界がきている。


多分その原因の一つが、同棲している彼氏がかなりの激務だということ。そして私自身も働いているということ。


ひとそれぞれ激務の種類は違うため、読んでいる人の中には「こんなん激務でもなんでもない」と思う人もいるかもしれないけど、体力がない私にしてみればかなりの激務のように思える。


そんな彼氏最近の勤務生活はというと、朝6時頃起床し7時には出かけ、そして夜23時ころまで帰ってこない。(約15時間勤務?)

もちろんそんなんでは帰ってきても深い話はできず、30分くらい話してお互い就寝。

土日出勤も多く、平日は出張そもそも家に帰ってこないことも多いため、同棲しているのかしていないのか分からないことも多い。


30分話す内容はだいたい彼氏仕事愚痴で、私も仕事でつらいことがあってもなかなか切り出すことができない。

彼氏のほうが確実に忙しいし、愚痴を聞いてくれる余裕がないように思えるためだ。

他の話もしたいのだが、本当に時間がない。


家事ももちろんほぼ私任せ。専業主婦ではないため、私もクタクタ。(もちろん家事は無給だし疲労ばかり募っていく)

今の時代では専業主婦になるという選択はかなりリスキーであるし、生きていくにはお金が不可欠でどうしようもない。

でも、私が家事をやるしかない。時間がないという物理的原因があるため、彼氏には家事を任せられない。


同棲を始めてまもないころはここまで激務ではなかった。ただ、今年6月を過ぎたあたりからどんどん激務になりはじめ、夏には彼氏が過労で中期入院した。

入院後にはさすがに退職転職することを勧めたが、聞く耳を持ってくれず、結果上に書いたように激務な生活が続いている。


私は彼のことを好きなため、別れるという選択肢をとれない。多分別れたほうがお互いのためになると思うのだが、私自別に彼氏特別嫌気がさしているわけではない。

ただ、この生活がいつまで続くのかわからない。彼氏結婚意志があるかもわからず、いよいよ私がただの家事ロボットのような立ち位置になってきたと感じる。


日本人は過労気味である」というのはもはや世界共通認識のようになっているが、だから結婚比率が落ち、少子化に繋がっているのだと思う。

お互いがお互いのサポートで精一杯で、育児にまで手が回らない。第一子を授けても、第二子までの余裕がないのだろう。


最初は「(いつになるか分からないが)本気で彼と結婚したいか同棲をしよう」という意気込みで同棲を始めた。

が、今はただただ激務の彼氏サポートに徹している。結婚の話も出ず、30分ほどしか家にいない彼を見て、ほとんど別居状態だなと思うようになってきた。


このことを母に相談したが、「相手は変えられないということを心に刻んでおいた方がよい」という言葉をもらった。


さすがに結婚生活30年の母の言葉は重いなと感じたが、このまま激務が続いたらどうなってしまうのだろう。


また彼氏が過労で入院し、それでも会社にこき使われ続けるのだろうか。

私も生活のために仕事家事を両立していかないとならないのか。彼氏が私のサポートをしてくれる日は来るのだろうか。


とにかく毎日しんどい。逃げ出したいとよく思うが、未来が見えない。

同棲生活でこれなのに、今後があるのだろうか。


日本ブラック企業は、確実に家庭を壊している。そして、そんな企業で働いている人もまた被害者だが、サポートしている方も被害者になっているということをよく理解してほしい。


男は仕事、女は家事という時代はもう終わったと言われているが、実際問題理想論しかない。

お互いが同じ量の家事ができればよいが、それもまた理想論しかないと感じている。

とにかく未来が見えない。ブラック企業・激務は家庭を壊していく。


私自身が体力に自信がないため、とにかく不安しかない。

激務がまた来年一年間続くのだろうか。途中で共倒れしないよう祈るしかない。


共働き彼氏旦那が激務な人はどのように乗り切っているのだろうか。

私がもっとしっかりしなければいけないのか。疲れ果ててしまった。

時間がないと、先のことをこんなにも考えられないとは…。今はとにかく時間がほしい。二人ともゆっくりできる時間


落ちもなく解決策を挙げるわけでもなく、ただの愚痴ブログになってしま申し訳ないが、本当にどうしたらよいのかわからない。

ただ、彼氏本人に言っても解決するわけでもない。どうしたらよいのだろうか。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん