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2017-07-23

https://anond.hatelabo.jp/20170723022603

悪の帝国感出したいだけで

ヒトラー自体はどうでもいいんじゃないの?

 

ナチモチーフにしたベガを更に模倣しただけです~」みたいなノリ

 

どうせリアル歴史もの出しても売れないと思ってるクリエイター

リアル歴史ものを忌み嫌う消費者さんサイドに問題があるのであって

それを(日本国内では)何の影響力も無い

ユダヤさんサイドに責任擦り付けるって八つ当たりもいいとこ

https://anond.hatelabo.jp/20170723040411

この問題本質は、公害問題と同じなんですよ。

四大公害病の1つ水俣病の発生から解決までの経緯を考えたら、被害者である一般市民活動重要であることは分かるでしょ。

ウナギ問題で鰻が絶滅すると、一番被害を受けるのは消費者なんですよ。

だって値段高騰で消費者被害を受けているんです。

被害者が立ち上がらなかったら、営利を優先する企業は行動を改めませんし、政府も本気で規制に動きません。

そういう歴史のある国に生まれたことを自覚してください。

https://anond.hatelabo.jp/20170722044206

なんで消費者側の意識問題みたいになってるのかまったくわからないんだけど

あれって散々絶滅漁業資源の枯渇の可能性を指摘されながらまともに資源保護のために動いてこなかった水産庁と乱獲・安売りを繰り返してきた生産流通者側の問題で、消費者個人意識問題でどうにかなるわけないと思うんだけど

ブコメの「ニホンウナギは食べない」ってのも個人レベルでは動かしようのない問題に対する危機感の表明程度のもので、別に社会を動かすため、みたいな高邁な思想があるわけじゃないでしょ

そもそも需要のある食べ物から保護規制は難しいなんてガバガバ責任逃れの弁で現状維持が許されるような話なのこれ?

https://anond.hatelabo.jp/20170722232541

獲る側を規制しないとどうしょうもないのに末端消費者が食う食わないでぎゃーぎゃー言い合ってんのがいかにもジャップランドって感じ

2017-07-22

絶滅問題水産庁や小売や飲食店マスコミ消費者馬鹿にできるから盛り上がるけど

他の絶滅問題はまったく盛り上がらない

まり盛り上がるかどうかは馬鹿にできて叩ける相手いるかどうかなんだよなあ

現場で並んでた一消費者に看破されるあたりあったまわりぃなあとしか

鰻の話題につくブコメ

俺は鰻を買わない、鰻を買う奴は許さない! みたいな吹き上がり方してるけどそうじゃないだろ

鰻を買わないだけじゃ片手落ちなんだよ

「鰻は買わないけどかわりに○○を買う」が消費者の取るべき行動でしょ

○○に入るものは鰻養殖業者がそれまでの設備技術転用やすものが最適

ただ鰻が売れなくなるだけじゃ養殖業者も小売も他の何かにホイホイ切り替えたりできない

鰻の代わりなるものがないとサイクルを止められない

止めたら死ぬから止められない

こういうこと書くと死ねばいいじゃんとか平気で言う奴がでてくるけど、死ねと言われて唯々諾々と死ぬ奴ばかりだと本気で思ってるの?

最近死語になってきてるけど無敵の人ってあったじゃん

あれを量産する事になりかねん

鰻の不買運動結構

でもそれだけじゃなくて鯰でも穴子でもなんでもいいけどそういう鰻の代替商品を買う事も推進しなきゃ意味がない

鰻に代わる売れる商品さえあれば規制だってかけやすくなる

他に売れる商品がある状況で売れない商品規制をかけても大して文句は出ない

2017-07-20

日本って国がかりでスタンフォード監獄実験してるようなもんだよな

まず島国言語移民受け入れてないからすげー閉鎖的 まさに孤島

次に儒教文化根付いてるから、上の者には逆らえない

お上=無条件で素晴らしい人格努力した人というテンプレをみな受け入れてる

役職も超重要な縦割り社会

  

個人宗教的バックグラウンドが無いから、システムにすごく組み込みやす

ちょっと反抗して「豚肉とかミートボールスパゲッティくえませ~ん」言おうものなら

学校職場で必ず矯正される

 

権力の構図は

企業役員消費者上司自分って感じだから

我々には決定権も何もない

死ぬまで搾取されるしかないのだ

2017-07-19

うなぎ

うなぎが好きだ。

毎日食べたいほどというより、何か特別なことがあったときの夕飯あたりに出てくるとテンションが上がる。

からうなぎ食卓に出なくなったらちょっと寂しい。うなぎ絶滅しないでほしい。

土用の丑の日を前にして、スーパーコンビニにはうな重うなぎおにぎりが売られるようになった。

何もなくてもうなぎを食べるとちょっとだけテンションが上がるから、売っているなら食べたくなる。

しかし、うなぎおにぎりを買う=売り上げに貢献する=来年うなぎをたくさん取ってしまう=うなぎ絶滅が早まる。

そう考えると買わない方がいいのかもしれない。

けれど、そこで売られているうなぎはすでに死んでいるから、せめておいしくいただいてやったほうがいいかもしれない。

誰にも食べられずに捨てられるのもとてももったいない。

消費者としてうなぎを買うべきか、買わざるべきか、どっちがいいんだろう。

https://anond.hatelabo.jp/20170709204639

Amazon別に殿様商売じゃない

送料上がったら書籍なんて実店舗がまた復活するのは明らかでしょう

生活雑貨は今でも実店舗のほうが安いわけだし

配達員待遇工場Amazonで送料を取られる=客離れ=衰退だ

Amazon以外の通販も送料が安いことによって消費者を集めるサービスなのは同じ

2017-07-18

ゆで卵スライス方向

現職に就いてから、出勤時も退勤時もコンビニしか開いてなくて、休みほとんど取らないし、社食が酷いので、結果的に9割以上の食事コンビニご飯な生活を送っている。

いろんな種類の商品スライスされたゆで卵が1/2玉分入っているので、コンビニご飯ばかりな生活が続くと、1つの不満が蓄積する。

「なぜみんな回転軸に対して垂直なスライスなんだ!」

卵型と名前が付いているように、卵には回転軸に垂直な鏡面対称性が無い。

から、どのパッケージを選ぶかによって、白身と黄身の割合が変わってしまう(恐らく、質量は均等に分けているはず)。

私は白身の多い側を引き当ててしまった時に、とても悲しい想いをする。

もう少し黄身を食べる権利を購入したはずだったのに……と。

消費者クレームが強いこの日本で、こんな不平等が許されて良いのだろうか?

回転軸に平行にスライスするだけで、平等になるというのに!

もちろん、世間が現状のようにゆで卵をスライスしたい気持ちだってからないわけではない。

あんな綺麗な回転対称性があったら、その回転軸を切断したくなるのが人の性だ。

しかし、ここはどうか、パッケージ平等性を保つためにゆで卵を回転軸に対して平行にスライスしてはいただけないだろうか。

(なお、ここではゆで卵サイズ個体差については無視する。

きっと、一定基準が設けてあって、大小その範囲に収まるようにきちんと管理されているはずなのだ

そこまで徹底して、どうしてスライスで不平等になんか……あぁ)

2017-07-17

日本消費者タックスフアプレーをしよう

タックスヘイブン不正競争力を得ている海外企業サービスを使わないようにしよう。

まず、ネット通販Amazonをやめて楽天NTT-Xツタヤオンラインを使おう。

クラウドサービスAWSをやめて、さくらのクラウドサービスニフティクラウドを使おう。

コーヒーを飲むならスタバではなく、ドトール地元喫茶店にしよう。

iphoneをやめて、国産androidスマホに切り替えよう。

実はタックスフアプレーをするだけで日本に入る法人税10兆増えるとも言われている。一気に基礎的収支の黒字化達成だ。

2017-07-15

東京電力と電力契約をしている人は、一度、別の事業者への変更を考えてみてほしい

伝えたい内容はタイトルの通り、多くの場合電気料金も安くなるので是非。

以下は、その理由を書きなぐったポエムです。

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これまで、東京電力施策に不満を持っていても、電力会社形式上国有企業ではないから直接施策政治の争点にもすることもできず、一方、地域独占選択余地がなく、消費者としての選択もできなかった。

しかし、電力自由化で電力会社選択もできるようになった。そして、首都圏東京電力の代わりに契約可能な電力事業者の多くは、東京電力よりも電気料金が安くなるプランを出している。

この状況で、競合よりも価格の高い東京電力との契約を続けることは、東京電力が続けてきた不祥事を黙認し、今やあえて社会的問題のある会社により多くのお金を払って契約しているという意味を持ってしまっている。

電力会社の切り替えにはハードルを感じている人が多くいると思うが、実際にはほとんどの場合手続きネットだけで済み、ブレーカースマートメーターへの切り替えが済んでいれば、電気を停止することすら必要なく、簡単契約を変えることができる。

新しく電力会社を選ぶことが負担というならば、エネチェンジ価格コムなどのサイトを見て、コスト削減額が多くなるものを選べばよい。(アフィリエイトサイトに疑問を感じる人はいるだろうが、自分必要情報を得て、その分がサイトに入る分には正当な報酬だと思う)

電力会社比較する際には、初回のキャッシュバックで1年目だけ安くなる場合があるので、2年以上の長期間コストが下がるところを選ぶとよりよいように思う。

そうやるだけで、例えばスーパーのチラシを見て特売品を選んで買うよりも少ない負担で、それよりもずっと多くのリターンが得られるはずだ。

契約時の注意としては、スマートメーターに切り替わっていない家の場合は、電力会社の乗り換えの前に切り替えを済ませた方が契約変更がスムーズに進む。スマートメーターへの切り替えは、東京電力契約アンペアの増加等、ブレーカー工事を伴う作業を依頼すれば、勝手実施される。移行先の電力会社は、契約アンペアを上げていた方が移行後に有利になるか、もしくは、契約アンペアによる基本料金がないところが多いので、契約アンペアを上げて、すぐに別の電力会社契約を切り替えるとコストが少なくなることが多いはず。

また、近く引越しを予定している人は、引越し対応している事業者かどうかを確認した方がよい。長期契約リスクをとりたくない人は、契約月数の縛りのない事業者を選ぶとよい。それらを考慮しても、東京電力よりも割のいい事業者が見つかるはずだ。

まとめると、コスト面でも、個人的観点では事業内容面でも、首都圏人間東京電力から別の電力会社契約を切り替えは多くの人にとって有力な選択肢になっていると思う。これまで消費者の動きが電力会社に影響を与えなかったため、今のような状態になった面も大きいと思っている。なので、東京電力がよくなっていくためにも、電力会社検討大事なのではないかと思う。なので、連休中に時間がある人は電力会社契約変更を考えて見てほしい。

2017-07-13

https://anond.hatelabo.jp/20170713130320

貧乏からは建前上の理由

なんだかんだと理由をつけて仕事したくないアタマ使いたくない日本人多数派になったのがここ20年ぐらい

電化製品も昔は電話したら丁寧に面倒見てくれたけど今は中韓と何ら変わらんから消費者みんな安い商品に流れる

貧乏人いう人は25万円のヴァリュースターやD750でもきっと同じことを言ってテンプレメールを返す社員なんだろ

動作しない商品が目の前にあって店の名前と日付が入ったレシートを渡して動かないぞと文句を言う客はクレーマーなんだろ

なくても困らない論調って、お客様は神様ですと同じでただの消費者が言う言葉じゃないよね

2017-07-11

https://anond.hatelabo.jp/20170711175620

まあ、何々と同じなんでしょ?って言ってる方はぶっちゃけジャンルの話をしてるんであって

その定義主語が大きいなら主語いくらデカかろうが

日本文学は全部日本書紀パクリでしょ?みたいなことを言われようがそこは否定しようがない事実から無言で頷く他よりない

(海は全ての生命の母でしょ?と言われてカチンとくる必要反論する必要もないように一言そうだねというだけで良いのと同じ)

(創作物は作られる前段階で他の創作物と全く被ってないのかチェックされる以上は何らかの過去作品の影響を必然的に受けるものである認識するべき)

作品にとって最も重要なのはビジネス的側面から言えば売上(利益率)であり何がルーツかはどうでもいい(勿論特許侵害に値しない範囲での活動に限る)

そして消費者サイドからしたら「どれが一番買いたいのか」でありこれまた何がルーツかどうかは極めてどうでもいい

仮にもしうる星と同じなんでしょ?(いつまでそんなもんみてんだバーカ)と言う意味で言ってきたとしても

それと深夜美少女アニメを見たいと思っているユーザー気持ちとは何ら関連性がない

ジャンルとしてルーツがそうであったところで購買者の購買欲の有無とそれとは何ら関係性がない

同じジャンルならどの歌手・曲も大好きなんてやつがまずいないのと同じようにジャンルが同じだからといって購買欲が上がるかどうかは人それぞれ

同じものから飽きる・同じものから続けられる、そこは個人レベル問題でありうる星ルーツかどうかは関係ない

なのでこの発言同意したところで購買欲を否定できるものではないし、購入動機消失するわけでもない

単にジャンルのことに対して問うているに過ぎない質問に正しい返答をすればよろしい

 

あー、ようするにタラちゃんのお母さんってサザエさんでしょ?って聞かれてるようなもんだと思えばヨロシ

一次創作二次創作消費者

この図式は絶対不変


から一次創作否定する二次創作などあってはならないし、

消費者創作否定してはならない

サントリーCMサントリーの言い分

要約したら炎上エロ狙いなんて全くない健全グルメCMを作ったのに一部のクレーマー企画意図を歪めて受け止められて騒がれたのは想定外みたいな感じなんだろうか。

その企画意図でしっかりチェックしてあれになるってサントリー大丈夫なのか?

http://m.huffpost.com/jp/entry/17448114?

――今回の動画についてインターネット上や、弊社が取材した消費者や学識者からは、女性の「コックゥ〜ん!」という声や表情、カメラワーク、会話の内容などから性的メタファーを感じるという声が出ています。そうした性的メタファー動画中に入れ込むという制作意図はあったのでしょうか?

新発売した「頂〈いただき〉」のおいしさを、ご当地グルメ方言と合わせて全国のお客様にお伝えする意図制作したもので、ご指摘のような制作意図はございませんでしたが、結果として制作意図に反し、視聴された一部のお客様のご気分を害する結果となり、深くお詫びいたします。

弊社の企画意図と反したさまざまなご意見を受け、7月7日(金)19時半に速やかに公開を中止しました。

動画に関して企画意図が適切に伝わる内容か事前にチェックをしておりましたが、今回のようなお客様のご意見は想定しておりませんでした。しかしながら、視聴された一部のお客様のご気分を害する結果となり、深くお詫びいたします。今後はチェック体制をより強化して参ります

――今回の動画は「炎上狙い」だった可能性を指摘するメディアもあります。そうした意図はあったのでしょうか?

そのような意図は全くございませんが、視聴された一部のお客様のご気分を害する結果となり、深くお詫びいたします。

2017-07-10

携帯電話ショップで働いてます

携帯電話ショップ販売員をやっている。

うちのお店はノルマがゆるく、スタッフ1人1人に任せた経営方針なので、一昔前のように「強制加入のオプション」や「最初からセットになっているかのような付属品販売」は絶対に行わない。

しろ昨今では消費者の声を重く受け止めたキャリアから口うるさく「コンプライアンス違反するような不当な販売方法はするな」と言い聞かせられているくらいだ。

何より私たちには良心もある。

買いに来てくれるお客さんにより良い内容で商品サービス提供したい。

から、正々堂々とSDカード光回線タブレット提案をする。

お客さんからしたらわずらわしいかもしれないが、実際「紹介してもらえてよかった」と喜んで帰るお客さんも少なくない。

感謝されたりお客さんに得になるような提案ができた時が、この仕事をしていて一番嬉しい瞬間である

入店したばかりの頃、押し売りしたくないと悩む私に店長は、

使える割引を案内せずにお客様が高いまま利用していたらスタッフ責任が問われるし、

お客様にとって快適に使えるかもしれない提案をしないでほっておくのも同じことだ。

選択肢をたくさん呈示するのがスタッフ義務だ。

と言った。だから、「タブレットはいかがですか?」「SDカードはいかがですか?」と声をかけて、お客様に嫌な顔をされてしまうと辛いけど、それでも案内漏れがあってはいけないと、毎回頑張ってる。

一般の方にはわかりづらいシステムや、商品の細かいメリットデメリットをできるだけ詳しく、わかりやすく案内するのがモットーだ。

インターネット上で携帯電話ショップキャリアに対する悪い印象の意見を読むと、苦々しい気持ちになる。

数字ばかり追い求めて消費者目線に立たない経営方針は、お店で働くスタッフも辛い。

私はそんなの嫌だ。

今のお店は欲しい人にだけ売る、誠実なやり方で許してくれるけど、もっとノルマの厳しいお店に移動になったらきっとやっていけない。

物を売ってお金を稼ぐって大変なんだな。

ますようなことをして数字を稼ぐのはいやだけど、今のお店が潰れたり尊敬している店長が上から責められるのも嫌だ。

政府の介入で段々と状況は変わってきている。

今まで続けてきたやり方をある日いきなりガラッとチェンジという訳にはいかないかもしれないけど、なるようになると思う。

きっと異常なものは淘汰されるし、正常になっていく。内部からそう信じてる。

今日お客様と、人と人としてしっかり向き合って、お店に貢献していきます

休憩終わり!いってきます

コンテンツ違法アップロードされて、無料で見れちゃうのあれは一体なんなんだ?

僕は、アニメ漫画映画が大好きだ。大好きだけど、実はあまり金をかけていない。なぜなら違法アップロードがあるからだ。

今やコンテンツ無料で見れてしまうのが当たり前になってしまった。アニメは完全に無料だ。過去作も、違法アップロードサイトにいけばいくらでも見れてしまう。大抵英語字幕があるから著作権の法が届かない、海外サイトということなのだろう。そのあたりの事情は疎い。

漫画無料で配布されている。前にフリーブックスが話題になって、漫画無料で配布されていたが、今は閉鎖されているが、実は別に違法アップロードサイトはある。どこがとは言わないが。さら海外サイトでも、誰が翻訳しているのか知らないが、英語版無料違法アップロードサイトで配布されている。これも著作権が届かない。

エロ同人誌に至っては、著作権がおそらくないのだろう。いくらでもネット無料で見ることができる。同人作家名前検索すると、ツイッターアカウントよりも、上に違法アップロードサイトが出てくる。それだけ無料で読めることが当たり前ということだ。

映画日本では、まだ著作権が守られているのか、「映画無料」と検索しても見放題なサイトは見つからない。だが、海外サイトだと、「movie,free」と検索すればいくらでも無料映画を見ることができる。英語から英語ができない日本人ときつかもしれないが、無料英語勉強ができてしかも、映画を楽しめるのだから、あまりにお得すぎる。

これに対して、公式ほとんど手を打っていないのはどういうことなのだろうか。

彼らのやっているコンテンツお金を払ってもらおうビジネスモデルは、もはや無理があるのではないか。例えばアニメであれば、コアなファンであれば円盤は買うかもしれないし、そうでなくとも、定額制には登録して、グッズを買って、作者に金が行くようにするかもしれないし、。

しかし大抵の人間は、違法アップロードで、たくさんのアニメを見まくって暇つぶしをするだけで、金を落とそうとはしない。これでは、クリエーターが得をせず、違法アップロードで稼いでいる人間がズルして儲けているだけではないか(実はそのあたりの事情はよく知らない。おそらくなぜこんなにも無料コンテンツが見れてしま理由は、コンテンツをダシにして広告で稼いでいる方々がいるのだろうが、実態はわからない。本当どうなっているんだ?なぜ無料で見れてしまうんだ?)

無料で見ようするライトからも金を落とすような仕組みを作らないと、かなりの機会損失になっているんじゃないか。たくさんの人に見てもらって、その中の何割かが、円盤やグッズを買って貰えばいい、っていうフリーミアムビジネスモデルとも言えるけど、それにしたって、違法アップロード全然関係ない連中を稼がせる道理はない。

違法アップロードコンテンツ無料で見れてしまい、それに歯止めをかけることができないならば、公式無料コンテンツを見れるようにして、そこから金を落とす仕組みを作った方がまだ建設的なんじゃないのか。

言ってみれば、善玉の無料配布サイト

例えばアニメであれば、無料アニメが高画質(他の違法アップロードサイトは本当に画質いいからね)で見れるようにして、そこから自社の広告打ったり、グッズのアフィリエイト貼ったり、イベントの告知をやれば、自分たちが得するようになるのになぜやらないんだ?

本当、これはずーーーーーーーーーーーと疑問に思った。

一応、赤松氏が作った漫画図書館Zがあるけど、これもなんで会員登録せなあかんねんって消費者側は思うんだよ。他の無料サイト違法だけど)は登録なんてしなくとも全部見れるぞ、使う理由なし、っていうのが正直な話ではないか

エロ同人なんてかなりひどいぞ。エロ同人って検索すると、公式販売サイトより上に違法サイトが出てくる。DSLiteとかメロンブックスとかとらのあなは何をやっているんだ。売る気あるのか?売る気がないんだったら、売るんじゃなくて、公式エロ同人無料で見れるようにして、そこから収益をあげた方がいいんじゃないのか。

マジでどうなってるんだYO

2017-07-08

シバターを取り巻く最近の流れ 最終回

シバターコラボし、漢のいる9sari houseへ行く、へきトラハウス

シバターからコンサルされていることを表明され、急遽デビューした、YouTuberネタを歌にする、ウタエル

シバターから試合お断りメールをもらい、動画に対するアンチコメントがいっぱいになる一方、9sariグッズ売れ行きやブログ閲覧数が急増し、9sari cafe看板猫9ちゃんの動画をアップする、漢a.k.aGAMI

以上の動きに翻弄され一喜一憂し、シバター関連動画を急上昇一位に押し上げる、YouTubeキッズ

最後2chスレから以下を引用して最終回としたい

685 : 訴える名無しさん。2017/07/08(土) 02:00:03.64 ID:sfgHWQVs

良質な作品ライブコンスタントに発信し続けて音楽だけで食っていけているラッパー存在する中で、

今回の漢の動きは正直下劣と言って良いものだと思う。

ただ、他のレーベルオーナーは実質個人事業主で、せいぜい自分自分家族が食えれば問題ないのに対して、

法人格を持った株式会社経営者従業員に毎月賃金支給して、納税して、社会保険料を納付しなければならない。

プレイヤー時代価値観に縛られてマネージャーとして必要決断が下せない中小企業経営者が案外多い中、

その覚悟はあるように感じる。

プレイヤーとしては猛烈にシャバいが、収益確保の好材料が当座見当たらない現状において、

将来何かしらのアクションを起こした際の焚き付け材としてチャンネル登録者数という目標を定めたのなら、

今回の動きは経営者としては極めて正しい。

まして、この業界プロップスなど、漢が下がることで何故かONE-LAWが上がるような相対的で虚ろな代物なんだから

実はプレイヤー個人としても大して意味を持たない。

消費者の多くは「現在」の印象に支配される。1年後には1年前のプロップスは無意味となる。

まり、1年後にどうすることもできる。ならば、「現在」どれだけ叩かれようが数字という目に見えるものを取るべきだ。

代表取締役という現在の漢の立場における本当のシャバさはもっと別の部分にあって、

本体事業、つまりまともな音源リリースが停止している点にある。

たとえ収益を生む見込みが立たないとしても、本体事業の稼働は止めるべきではない。

この点については改善が見られないようなら、将来的に法人の存否にかかわる問題に発展しかねないと思う。

https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1499431541/685



2017-07-07

anond:20170706222119

関東じゃ消費者が手に入れる方法がないんだよね。

専門の魚屋自体そもそもないしスーパーじゃ置いてないし。

夏は鱧だなと思うけど料理屋に食べに行くしかないので、なかなか縁遠い。

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